体力勝負?!な横浜散歩♪









20日・月曜日☆

この日は、久しぶりの横浜散歩 o(≧ω≦)o

両家のパパがお仕事だった為、

72835.jpg
Photo by kaorin

↑ 2人+sisters&真っ黒姉妹で、金曜日に続くにぎやかな散歩となりました (* ´ ▽ ` *)



72819.jpg

いつもの駐車場から山下公園まで歩き♪
わんこチームは、ここからお散歩開始☆








72820.jpg

とても写真を撮れる状態ではありませんでしたが ( ̄▽ ̄)!
ひたすら歩き続けて、







72821.jpg
72822.jpg
72823.jpg

めんこい家御用達の
↑ 『ザ・ラーメン屋』で腹ごしらえ o(^▽^)o





72824.jpg
72825.jpg

半エビワンタンめん&半チャーハンを頂きました。





72827.jpg
72828.jpg

真っ黒姉妹&sistersにも、それぞれにゆでササミのサービス付 p(*^-^*)q

横浜に来ると、とにかく歩く♪ 歩く♪になる両家 ( ^ω^ )






72830.jpg

カートを使いながら休む子は休ませ、歩ける子は歩くを繰り返していたので、







72831.jpg

写真がほとんどありません。






72832.jpg

我が家お初の『マリン&ウォーク』内では、





72833.jpg
72834.jpg
72836.jpg

ティちゃんも都会っ子気分を味わえたかな?



晩御飯を作らなくていいように お土産に(* ´ ▽ ` *)ランドマークプラザ内で、

72837.jpg

焼売弁当を調達して♪








72838.jpg

戻ります (#^.^#)

72839.jpg
72840.jpg

歩く距離が半端ない&わんこ中心のマイペース歩行なので、





72841.jpg
72842.jpg
72844.jpg

日も暮れるよね (´∀`*;)ゞ





72843.jpg
72845.jpg
72846.jpg

長女コンビが歩いた復路も、

72847.jpg

最後はviviだけとなり・・・。
駐車場に着く頃には、18時前 (*゚ェ゚*)

完全燃焼の一日でした o(≧ω≦)o








おすすめハイキング♪  in マザー牧場








72795.jpg

お腹がすいた所で、恒例のジンギスカンを食べようと思ったのですが・・・。
日曜日は、とにかくすごかった! (;゜0゜)
わんこ同伴エリアに空席があるものの、入店待ちの列が長くて30分待ち。
やっと入れたかと思ったら、食材を買うのに30分超え。








72796.jpg

↑ この状態になるまでに1時間以上経過したのは、何十回と遊びに来てはじめての事でした Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

安定の美味しさだったジンギスカンですが、最後の

72798.jpg

おすそ分けも忘れません p(*^-^*)q
持参した真っ黒姉妹のお弁当箱( ^ω^ )に、ラム肉を入れて





72797.jpg
72799.jpg

召し上がれ o(≧ω≦)o
食後は、東の大斜面に咲く菜の花を眺めながら





72800.jpg

お散歩開始♪
東の大斜面は、高さが不揃いと例えれば良いのだろうか?





72801.jpg

どこか自然感たっぷりな菜の花が咲いていました。 ←ここまで来る人も限られるので、人が少ない。






72803.jpg
72802.jpg
72804.jpg
72805.jpg

のんびりといつものコースを巡回している時に、





72806.jpg
72807.jpg

今頃気がついた! \(^o^)/

この先に






72808.jpg

ハイキングコースがある事を・・・。 +゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
昨秋訪れた時は、スズメバチの巣が見つかったを理由に、立ち入り禁止エリアになっていた所でもありました。

コースはいくつかあるようなのですが、真っ黒姉妹と残り1.2キロを歩いてみる事に♪





72809.jpg

ここまで来ると、見事な貸し切りエリアになるので





72811.jpg

田舎っ子 山の子ティファが、みんなを引っ張って歩いていました p(*^-^*)q





72810.jpg
72812.jpg
72813.jpg

フルーツ農園まであと少し!


72814.jpg
72817.jpg

↑ ここまで来たら、見慣れた景色=ゴールです♪





さすがに歩かせすぎだろうと思い、ここから山の上ゲートまでは

72815.jpg
72816.jpg

飼い主が頑張って山登り v(o゚∀゚o)v

夕方までたっぷりと、マザー牧場を楽しむ事が出来ました。
このハイキングコース☆







72818.jpg

しばらく我が家のブームになりそうです。
最後の一枚は、sizuパパの隠し撮り。  

えっと・・・。 
私の左手がきしょい変だし、ピントずれていますよ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ








雫の事  3/22 wed.

散歩中、目の前にあった路上駐車をしている車に驚く。 ・・・ついに大きな車を除けられなくなる。
偶然出会った、数メートル先にいたサリーパパが、しゃがんで声をかけてくれた時の事。
勘で声がする方向へまっすぐ歩くものの、至近距離まで来た時に、目の前にいるサリーに驚く。 え?! 追い風だと、サリーにも気がつかないの???
アイコンタクトが出来なくなった。

厳しいな (´・_・`)



 



菜の花偵察隊  









19日・日曜日☆

我が家にしては遅いスタートとなったこの日は、


72780.jpg

今年はじめての『マザー牧場』へ♪






72781.jpg

連休中日の為、半端ない人でにぎわっていたのですが。
ファミリー層が集まるのは、動物達がいる場所orアトラクション&遊具のあるエリアに集中している為、





72782.jpg

山の上ゲートからまきばゲートまで徒歩で山下りをする方が、数人しかいなかった!\(^o^)/ 
おかげで、






72783.jpg

周りに気をつかう事なく散歩が出来ましたヨ♪ o(≧ω≦)o
毎回同じコースを歩いていると、雫も賢くなるようで・・・





72785.jpg

↑ 農園スタンド前を通過しようと思ったら、

72784.jpg

まさかのストライキ ( ̄▽ ̄)!
根負けして、アイス休憩をしようと覗いてみると・・・?
まさかのメニュー変更の為、このショップではアイス販売をやめたそうです Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 
ブルーベリーアイスが、ジュースに変わっていました。

へそを曲げる雫をなだめながら、


72786.jpg

一番のお目当て♪ 満開であろう菜の花畑まで歩きました。
西の大斜面で見えた景色は、





72791.jpg

↑ こちら♪ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

72792.jpg
72787.jpg

ここからは、夢中になって菜の花鑑賞を楽しみました (* ´ ▽ ` *)





72789.jpg
72790.jpg

体高が低い真っ黒姉妹とのコラボ写真は、とても難しいものがありましたが。
雫の瞳に、





72793.jpg

黄色い世界を焼き付けてくれたら嬉しいな (* ´ ▽ ` *)





72794.jpg

あ!
そろそろ、お昼を食べに行かないとネ  o(≧ω≦)o








真っ黒姉妹の『4』連休&追記









この週末、我が家は暦どうりの三連休ではありませんでしたが、真っ黒姉妹にとって特別な日間となりました (* ´ ▽ ` *)

さかのぼって、

17日・金曜日☆ 

この日は、

72758.jpg
72755.jpg
photo by kaorin

sistersと一緒にお台場へ♪ 2人&5ワンコで、賑やかに遊んで来ました (* ´ ▽ ` *)
JOKER's Townのフォトスポットで、





72757.jpg

お決まりの集合写真☆
ギリギリのスペースに全員が入っているので、誰かが少しでも動くと、飾りが全て落下するというオマケ付 ( ̄▽ ̄)!






72756.jpg

平日のお台場は、広々&のびのび歩けるので





72759.jpg
72761.jpg
72760.jpg
↑ ガンダム、解体作業が進んでた・・・☆
72762.jpg

それぞれのペースで歩いていました (* ´ ▽ ` *)

そうそう! 薄々感づいてはいたのですが・・・。
お台場も少しずつ、わんこに厳しくもなっており --;  顔出しOKのドッグカフェスタイルをとるお店が、数店舗に限られている事に気がついた ( ̄▽ ̄)

でも、カートINにするなど、マナーさえ守れたら間口も広がる♪という訳で ^^

金曜日は、めんこい家が以前より気になっていたという

72763.jpg

↑ こちらにお願いをして、お邪魔する事に♪ (*≧∪≦)  
※わんこ同伴可と公言しているお店ではありませんので、店名記載は控えさせてくださいね。


大衆酒場というだけあって、メニューも色々☆ お値段も大変リーズナブル (((o(*゚▽゚*)o)))

72764.jpg

↑ ボリューム&お味も大満足でした。

可愛がってくれるスタッフさんがいるイオンペットでは、





72765.jpg

一番年下のティファから、美味しいスープの試食会 o(≧ω≦)o

72766.jpg

↑ ティちゃん、あまりの美味しさに未練タラタラ ( ̄。 ̄)ノ






72767.jpg

雫&ティファは、外に行っても「青空ランチ」 ( ^ω^ )
お弁当持参のお出かけが常となりました。(ご飯を1日3回にしている為)





72768.jpg
72769.jpg

おやつめがけて

72770.jpg

走ってみたり♪





72771.jpg
72773.jpg

やっぱりおやつに





72774.jpg
72776.jpg
↑ いつでもどこでも、黒っ子トリオがつるむ傾向有。

群がってみたり o(≧ω≦)o





72777.jpg

日が暮れるまで、散歩&買い物を続けながら過ごしていました。

72778.jpg

帰る頃には、、、





72779.jpg

カートの中で爆睡 o(≧ω≦)o
夢の中でも、おやつを食べていたそうです。




18日・土曜日☆ 追記

雫 4.48キロ 少しやせ気味だけどOK  フィラリア感染無  血液簡易検査・・・健康度良好
今年からネクスガードスペクトラへ変更 

ティファ 4.3キロ 少しやせ気味だけどOK フィラリア感染無 血液簡易検査・・・健康度良好
プロハート12接種済
年内いっぱいフロントラインで対応
外耳炎治療終了 まだ少し汚れ有だけど、自己洗浄能力があるので大丈夫。 今後は、月二回の自宅でクリーニングを続ける。

イベント会場に行けば、あちこちで「隠れ肥満」と言われ続けている雫&ティファ☆
今年はじめてかかりつけ医に『やせ気味』と言われる。 どちらもヘルニア持ちなので、現体重を維持しようと思うのだけど・・・。
毎回わからなくなる・・・ 適正体重って、どれが正しいの???






私信☆
T様
コメントありがとうございました。 
『ライトクリーン』 お互いに効果があると良いですね (* ´ ▽ ` *)  雫は、加齢による白内障だといいな・・・と願うばかりです。 仮にSARDSだったとしても、全てを受け入れる心の準備をしている所ですので、積極的な治療は望まずに見守る事になると思います。

シニア期と言われる前から患われたという事は、PRAとも違って先天性のものだったのでしょうか?
心配も尽きないでしょうが、私も雫の今後をこちらから情報発信させていただきますので、少しでも励みにして頂ければ良いなと思っております。  一番は、飼い主である私達が後悔しないのが大事ですものね ^^

メニわんは存じておりましたが、アンチノールははじめて学びました☆ 我が家もヘルニア持ちですし、、、雫は皮膚が弱いですし・・・。 困った時の選択肢に加えておきました ^^  また耳より情報がありましたら、教えてくださいネ☆







診断結果







今日は、朝一番でかかりつけ医へ行って来た。
当初は、ティファの外耳炎再診が一番の目的でしたが・・・。

ずっと心の中でもやもやしていた、雫の目についての相談をした上で、急きょ眼科検査を受ける事に。

その検査内容は、後に録画映像と画像モニターを見ながら丁寧な説明がおこなわれた。
雫の目には、まだらにと例えれば良いのだろうか? 部分的に水晶体に白濁が見られた。

白内障の中でも、初期の局所的な白濁が広がる 『未熟白内障』 では・・・?との事だった。

・・・視野にムラがあるというのか? 見え方がおかしいと感じた謎が解けた気がした。

一番心配だった緑内障の疑いは、眼圧検査により消去。
気になる事として、検査の為に強い光を当てたのにもかかわらず、瞳孔が開いたままだったそうだ。
実際にその映像も見せてもらった。 
・・・何で???

もう一つの可能性として、SARDS(突発性網膜変性症)の事も告げられた。

・・・これは私の中で緑内症の次になってほしくないと思っていた事だったので、言われた瞬間に凍りついてしまった。
SARDSは、治療法がなく早くに視力を失うからだ。


先の踏み込んだ治療(検査含む)を受けたいと望むのならば、眼科専門医(T診療室)を紹介するとも言われた。

~ ここから書く事は、想定内の事だったけれど。  今日一日、ずっと考え込んでしまう事となる --;

白内障を完治させたいと思うのならば、水晶体の濁りを取り除き&レンズ=人工水晶体を入れるオペを眼科専門医で受ける。
または、かかりつけ医で進行を抑える目薬を処方してもらい、点眼を続ける。 
この2択。

ただし、点眼には諸説あって、
『眼球に薬が浸透する訳がない・・・点眼は効かない』  ・・・これを言うのは関東の医師
『薬は眼球に浸透する・・・点眼効果あり』 ・・・こちらは関西の医師

分かれるのだと言う。

これをどう捉えるかは、それぞれの医師の信者によって賛否両論だ・・・とも --; でも、そうなるよね。
私はどうするかな・・・? 
しばし沈黙の後に、

『仮に・・・今後SARDSになるとして、白内障進行防止剤の点眼を続けるのは悪い事なのか?』 と問うと
「悪い事ではない。 愛犬の為に、何もしないのではなく、何かしてあげたいと思うんだろうね。 そういう人はやっているよ」

この一言で、点眼を続けてみようと思った。
『やった方がいいと思うよ』 ぽそっとつぶやいた院長の感が当たればいいな、、、と、密かに願った。

話合った内容は、かなり省いての記録となりますが。  
次に眼科検査を受ける時に、全ての視力を失うSARDSでない事を願いつつ、雫のケアを続けようと思う。
きっと大丈夫‼︎

72755.jpg
Photo by kaorin

写真は、昨日(金曜日)のお台場散歩での1枚です ^^
楽しかった様子は、後日のお楽しみに・・・☆



ライトクリーン 初発白内障進行防止点眼 1日3回 はじめる









プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
リンク