FC2ブログ

血尿と安静







8日・土曜日


一昨日(土曜日)は、急遽かかりつけ医へ行く事になった。

76703.jpg

最初は、寝起きの排尿時(6:55)に少量の血液が混じっている事に気がつき、様子を見ていた。
10時過ぎに立て続けにトイレに行くものの、少量しか出ず、その尿が真っ赤になった時点で相談の電話をしたのだ。
「すごく待ちます」と言われたのを承知の上で、午後の診察開始時間に行ったものの・・・ 運悪く本当に待つはめになった。
2時間を経過した所で、仕事帰りの夫もかけつけ






76705.jpg

↑ほっとした表情の雫。
更に2時間半待って呼ばれた結果






76709.jpg
76708.jpg

細菌が含まれての血尿だとわかった。 (自宅で採取した尿を提出)
私が一番恐れていた膀胱腫瘍からの出血も少しあると思われるものの、土曜日の時点では大事に至るものではないと受け取った。(血尿の中に少量の膿も混じっている事から判断するようだ)
また、写真掲載は控えますが、尿内に血の塊のようなものが毎回見られていたのですが。
それは、出血部分を覆っている「かさぶた」のようなものがはがれおちた物だと教えてもらった。

夜から パセトシン (感染症) トランサミン (止血) を1日2回 8日間飲ませる事になった。
1週間安静にし、15日(土曜日)に検査予定。

ウルソ、スカパール、リマダイル、サイトテックも引き続き服用。 本当は、これに加えて整腸剤もすすめられたのだけど・・・。
これ以上増えると(この時点で6種類)飲ませるのが大変なのと、雫はおそらく下痢はしないだろうと予想し控えさせてもらった。



排尿を促す程度のお散歩は良いとの事でしたので。



9日・日曜日

昨日は、お買い物ついでに

76707.jpg

気分転換のお散歩へ♪


今朝(10日・月曜日)も、下痢もせず止血剤も効いて、いつもどうりの尿に戻っています。





 



ひとりごと


かかりつけ医にかかって、はじめて4時間45分まっての診察。
土曜日は、我が家のような予約外の急患、緊急オペも入り、院内がすごい事になっていた。
それでも私達と同じように4時間半以上待っている方達に混ざり、実際に診察を受けて改めて思う。
どんなに待っても、やはりきめ細かな診察と的確な判断には変えられないのだ・・・と。
同じく長時間待たれていたご夫婦と言葉を交わしながら、雫のように重い病を抱えてだと、この安心感と命には変えられないのだと思った。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

待ち時間…でも的確な診察には代えられない

よくわかります。
早ければいいってものじゃない
でも早く診て欲しいとも思います

うちのかかりつけも待ち時間凄いです
ただ、診察開始から30分経てば
ネットで順番予約ができるので
家で番号だけ取って、近くなってから行くということができるんですよね
それでも、順番の頃に行っても毎回1時間以上は待つんですけどね

No title

v-238ノエルママさんへ
病院での待ち時間はとてももどかしく、どんなに軽い症状であっても
本音は早く診てほしいです。
かかりつけ医では、待ち時間の解消やスタッフさんの働き方改革に
ついても、大変な努力をされていると思います。
でも、それ以上に、『ここしか動物病院はないのか?』と思うほど
多くの人が来るんですよね。
医師の数をどんなに増やしても、それ以上に来院数も増えているように思えてなりません。

ネットでの順番予約・・・羨ましいです。
私も、毎回待たされるのには慣れているものの、さすがに4時間45分は堪えました --;
ソアリン乗れるじゃない・・・ と、ぼやいたよ ( ̄▽ ̄)

プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索
リンク