FC2ブログ

変化









雫の事



今月に入って、水分を積極的に取っている。
一日を通してこまめに水を飲むティファと比べて、ほとんど飲まなかったのに・・・。 何で?と気になる所だ。 
多飲とまではいかないけれど、毎日注意をして観ている。





75356.jpg


睡眠がこれまで以上に深くなった。
水を飲む量が増えているのも影響しているのでしょう、まさかのおねしょをしてしまう。







75357.jpg


目と耳が不自由になっても、これまでトイレの失敗はなかった雫。
レギュラーサイズのトイレに器用に用を足していたのだが、この頃、微妙~に位置がズレるようになった。
それならばと、トイレの仕様をガラッと変えて、ティファと同じ『スーパーワイドサイズのVIPトイレ』に変更。
この中に、パッチワークのようにレギュラーサイズのシーツを敷き詰めてお試し中。 
この方が使いやすいようだ。







75358.jpg


一体どうしたものか?
いつもの近所散歩で、『ここしか絶対歩かない』となってしまった。  あれだけ歩くのが好きだったのに、自宅から数百メートルの『直線コース』しか歩かない。 それも何十分もかけて戻っている。 







75359.jpg

色々な事が変化しているというのに、腹時計だけは正確だ。
食べる事が大好きなので、ご飯の回数を増やし、現在は1日3~4回に分けている。  3回でも4回でも、回数で覚えているのではなく 『一日の供給量』で体が覚えているようだ。  足りないと、吠えて知らせてくる ( ̄▽ ̄)  この能力は、すごいぞ雫。








75361.jpg

私の思い描いていた12歳と8ケ月のダックスとは違って、雫の色々な事が先へ先へと進んでしまっている。
もう少し、ゆっくりと歳を重ねてほしいのだけどな。


自宅で24時間フリーな我が家。  今後の事も考えて、オムツトレーニングをしてみようかな。
お出かけの時、自宅でお留守番の時、近頃ではドッグランやワンコ同伴の施設でもオムツ=マナーパンツの着用を求められるよね。
雫もティファも、おそらくオムツを着用したら『おしっこを我慢するもの』と認識して、我慢し続けると思う。 ←これまで着用時には、我慢し続けていた。
真っ黒姉妹のお友達わんこの中には、オムツ着用でも上手に排泄できる子が多数いるので羨ましい限りだ。
マスター出来たら、将来来るであろう介護にも役立つし、おねしょを気にしなくてもずっとずっと一緒のお布団でも寝られるものね。







75362.jpg

愛犬とのシニアライフ☆ 解っているようで、出来ない事、知らない事もいっぱいだな。


写真は、16日・日曜日 銚子マリーナでの散歩。
最後の1枚は、本日夕方、サリーパパとのおやつ争奪戦 (#^.^#)  10月末まで、カボチャシスターズになって=ハロウィン衣装でお出迎えするそうです p(*^-^*)q











スポンサーサイト

一歩一歩









11日・土曜日~26日・日曜日





75327.jpg
(11日・土曜日 この日は、過ごしやすい朝だったので大好きな幕張散歩)


数年前から、時々見かけるお散歩光景。
その犬を連れた飼い主さんは、どんなに時間がかかっても、愛犬に歩調をあわせている。






75328.jpg


時に立ち止まり、時に何かを問いかけているようで、ある地点で折り返して帰るのが日課な様子。







75330.jpg
(何かとロケに使われる。 現在は、ドラマハゲタカ 6話まで出ていた『あけぼの電機』ビルをバックに雫と♪)


しだいに折り返す地点に変化がみられ、私が見かけていた所よりも遠くなった。 歩ける距離が短くなっているのだと言う。








75329.jpg


雫よりも、2~3歳上だと聞いた事があるので、おそらく15歳前後になると思う。
(シニア犬との散歩って、こうなるのだな・・・)  どこか他人事に考えていたのだが、実は思いきり現在の我が家の光景そのものである。










75331.jpg
75332.jpg

近所を車で走っていると、
『以前は、ここまで雫と歩いて来たよね・・・』  『一度散歩に出ると(遠くまで歩かされるので)帰れなかったよね・・・』
雫に関して当たり前だった事が、昔話のごとく全て過去形。  ちょっぴり切なくなった。








75333.jpg

そんな雫ですが、先週、12年半にして、、、。  生まれてはじめてやらかしてくれました。
自宅1階にしまっておいたはずのサンプルフードを、見事に完食。
立ち上がれば届く高さに置いておいた段ボールの中から、よりにもよって、一番おいしいと思われるものをチョイスした様子。
散歩から帰った直後、目を離した隙の出来事でした。

急いでパッケージを食べていないかと確認し・・・。 ←上手に中身だけ食べていた。
怒るよりもこちらが笑ってしまうのも、雫ならではだな ( ̄▽ ̄)。






25日・土曜日&26日・日曜日


この週末は、あまりの暑さに


75336.jpg
75337.jpg


近くの海浜公園で早朝散歩♪
目と耳が不自由になって、今時点でどうやって歩くのか?見ていると・・・。








75338.jpg
75339.jpg
75340.jpg


先を行くティファと、私達のにおいを確実に追って




75341.jpg
75342.jpg


ついて来ました (* ´ ▽ ` *)

時に、数分で歩けた距離が何十分もかかるようにもなりましたが。
一歩一歩歩く姿が力強い!!!
ティファが甲高く吠える声に反応するのが、何だか嬉しい!!!


こんな姿も多頭飼い冥利に尽きるな・・・。
そう思えるようになりました。






おまけ♪


休日に会いに来てくれるサリー家とティファ。

75335.jpg

目の前にいる2人を相手に駆け引き中 o(≧ω≦)o
サリー亡き後も、手作りおやつを持って会いに来てくれます (* ´ ▽ ` *)








happy birthday sizuku






74563.jpg
↑ 2017年お気に入りの1枚☆

今日は、雫の12歳の誕生日でした (#^.^#)

雫のカメラ目線を撮るのが大好きで、ほぼ毎日のように写真を撮り続けていた私。
気がつかれた方もいらっしゃるでしょうが、呼びかけにも撮影にも応じる事が出来ないとわかった日から、思うようにカメラを向けられなくなってしまいました。
当ブログの更新率がぐんと減ったのは、これが理由です。




そんな今日は、

『雫ちゃんDAY』と決めて、一緒に遊んで過ごしましたよ (* ´ ▽ ` *)


74565.jpg
74566.jpg

大好きな幕張をのんびりと♪ マイペースに



74567.jpg

歩いてきました (#^.^#)
↑ 3枚の写真は、その時の様子です。



戌年生まれの雫らしく、この1年はみんなに愛される毎日でありますように☆




こんないたずら大歓迎! ヽ(≧∀≦)ノ

↓   ↓   ↓


74564.jpg
photo by barumama


ティファと一緒に、食う寝る遊ぶを存分に楽しんでくださいな (* ´ ▽ ` *)





続きを読む

老いるという事








今月に入ってから気がついた事。
夜中に、何度か雫が「バーン!」と和室のふすまにぶつかる音で、何度か目が覚めるようになった。
昼夜問わず、起きている時にリビング~和室を壁伝いにぐるぐる歩くようになった。 何周も歩く様は、少し異常というのか? 一心不乱に歩き続けているようにも見える。
止めようと思って手を差し出すと、ビクッと驚き、ますます混乱するかのように再び歩く事が続いた。

まさか今度は、認知症・・・? 
そう思いつつ、経過を見守りながら今日まで来てしまいました。

74532.jpg

これまでの雫は、目が見えないとはいえ、100%視力を失っているのではなく、光の加減だったり何らかの条件によっては、何となく理解しているようでした。
今月に入ってからは、室内でも外でも明るさ関係なく、全く反応が見られなくなってしまったのです。






74534.jpg

耳も聞こえていないので、こちらの意思を言葉で伝えても理解出来ず・・・。
寝ているか、部屋を歩き周るかの一日が、数日続きました。






74536.jpg

徐々に進行していたであろう症状とはいえ、何とか見えていた世界が昼も夜も真っ暗になり、色々な音が全く聞こえなくなったら・・・?
私だってパニックになるだろうな、そう気がついたのが一昨日でした。






74535.jpg

昼夜問わず部屋をぐるぐる歩き周っていたのは、認知症じゃなくて、心の動揺なのだと思う。
見えなくなりはじめた頃に、夜中に突然吠えたのと一緒で、雫が自身がパニックになっていたのだと理解出来た。







74533.jpg

飼い主に従順で、色々な芸を覚えてくれた雫。
以前にも書きましたが、耳が聞こえなくなっても「ハンドジェスチャーが理解出来れば」と、教えた事が無意味になった今・・・。

毎晩恒例の「おやつタイム」は、ボディタッチで意思を伝える事にしました。

まだ雫には、全く通じないけれど・・・。
腰を2回軽くポンポンしたら、お座り。
頭を2回撫でたら、「おやつタイムがおしまい」。
手にそっと触れたら「お手」。

あとは、嗅覚だけは相変わらず鋭いので、大好きなにおい嗅ぎを利用して遊んであげようと試み中だ。

もうすぐ12歳。 まだ11歳。 
私の思い描いていた老いよりもずっと早く、色々な事が変わってしまったな。

自称「楽天家」な私でも、今回はさすがに凹みました。
そんな日の朝に、

74538.jpg
Photo by kuripapa

↑ くりパパが送ってくれた一枚の写真に、癒されましたよ (* ´ ▽ ` *)

まだまだ大好きなお出かけ散歩が、雫と一緒に出来るじゃない♪
これまでと何にも変わらない日常を送ればいいんじゃない♪


大好きな外の空気を吸って、いっぱい撫でてあげたら、今以上に目と耳をカバー出来る術が見つかるよね。

今日の写真は、16日土曜日☆
お友達と一緒に楽しんだ、横浜散歩での一コマです。








雫のボディガード








雫の目と耳が悪くなってから、つくづく思う事。

74323.jpg

多頭飼いで良かった、ティファがいて良かった (* ´ ▽ ` *)

一瞬でも雫から目が離せないので、二匹を一緒に山の上の公園へ連れていかなくなって、長い月日が経った。
今日は、覚悟を決めて





74325.jpg

ご近所わんこのお散歩ラッシュが過ぎた頃に、歩いてみる事に♪






74326.jpg

雫目線では、クレーチングをはじめ障害物だらけ --;
台風通過後なので、木の枝ひとつ落ちているだけで、何度も目に刺さりそうになる。 
石に躓き、小さな穴にはまりそうになり、歩行ペースが違う雫とティファを連れていると、しだいに私自身に気持ちの余裕がなくなる。  
山の上コースは、ティファに先導してもらって歩かせるのも難しいので、どちらかを置いてくれば良かった・・・と後悔する。





74327.jpg

でもやっぱり、一緒にいるからここまで歩くんだよね。
ティファは、近所散歩だとすぐに自宅に帰ろうとするし。 
雫はボーっとたたずむばかりで、動かない。 別々に行く散歩は、刺激がなくてつまらないのだと思う。






74328.jpg
74329.jpg

2匹が調子の良い日は、私も頑張ってみようかな。






74330.jpg
↑ ティファ、わざと雫にボディアタック! ヽ(≧∀≦)ノ
74331.jpg

凸凹トリオ揃って、遊びながらのおやつ争奪戦☆






74332.jpg
74333.jpg

これは、ご長寿サリーにとっても良い刺激になっていると思われます p(*^-^*)q






74334.jpg

遊び疲れて帰宅した後の寝顔は、とても穏やかでしたよ (* ´ ▽ ` *)







~  ~  ~  ~  ~

残念な事☆
やっぱりふさいであげないと、ダメだなぁ・・・。

74335.jpg

ドッグランの意味なし ( ̄▽ ̄)!







プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2018年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
リンク