トリセツ








72746.jpg
72747.jpg

日曜日の午後、久しぶりに訪れた『富里中央公園』での雫☆
いつもに増して、熱心にクンクン♪クンクン♪とお手紙探し (#^.^#) においを嗅ぐ事で、心の安定を保っているのだろうか?
集中しすぎて、全く動かなくなるのが少々面倒だ ( ̄▽ ̄)






72748.jpg

ティファが、↑ 常に後から来る雫をふり返って待つようになった (* ´ ▽ ` *) 
あまりに来ないと、走って迎えに行くので微笑ましい。


大好きだったはずの『木の橋』に来ると、







72749.jpg
72750.jpg

↑ 怖さが出るようになり、どんな方法で誘導しても一歩も足を踏み出せない (´・_・`)
これは、昨年秋以降から見られる行動だ。







72751.jpg

階段だってこれぐらいの段差ならば、全く問題なし ( ^ω^ )
でも・・・あと一か所、






72752.jpg

大勢の人が行き交うアウトレットモール内のような場所が、全く歩けなくなった。
そんな雫に代わって、出会う人やわんこと上手にコミュニケーションをとってくれるのが





72754.jpg

ティファ (#^.^#)
そのおかげで、出会う方が雫にも目を向け&ゆっくりと歩み寄ってくれるので、良い刺激になっているようです (*^_^*) 








72753.jpg

見えていない分、少し離れた所にいる人やわんこには吠えなくなったのですが・・・。
その分嗅覚&音で敏感に察知し、雫の『知らないよスイッチ』が入ると、激吠えします ( ̄▽ ̄)!
そろりそろりと、自分から近づいて確認するようにもなりました。
飼い主である私達も細心の注意を払っておりますが、慣れるまで決してフレンドリーな子ではありませんので、ご注意くださいね。


それ以外は、これまでと全く変わりがありません。
お出かけ大好き♪ お散歩大好き♪ ガウガウも絶好調 ( ̄▽ ̄)!
この春もあちこちに出没予定ですので、よろしくお願いします (* ´ ▽ ` *)



写真は、日曜日の夕方☆ 富里中央公園~酒々井プレミアムアウトレット内での様子。
なぜだかゴールデン大集合だったドッグデプト店内で、ティファと仲良くしてくれたシフォン君 ^^ ダックスと多頭飼いなのだそうです。 偶然、同じカラー&リードをしていた事もあって、勝手に親近感 o(≧ω≦)o  素敵なファミリーでした (* ´ ▽ ` *)









スポンサーサイト

アウトレット散歩&その瞳にうつるもの









日曜日は、

72690.jpg

気分転換程度になればと、アウトレット(酒々井)散歩へ♪





72691.jpg

いつもと違う所に車を停めて、外周を歩かせようと思ったのですが・・・。

72692.jpg

雫もティファもモール内へまっしぐら! ( ̄▽ ̄)







72693.jpg
72694.jpg

スタッフのみなさんが可愛がってくれるので、居心地が良いのでしょう (^。^)
ドッグデプト店内で遊んでおりました。






私の中で気持ちの整理がついたので、雫の事を書こうと思います。

今日で11歳2ヶ月になった雫。  目が見えなくなっています。  
兆候が表れたのは半年以上前かな・・・。 当時のブログ内容に気がついて、すぐに連絡をくれたお友達もいました。 その時を境に、少しずつ進行しています。

不安があったのでしょう。 夜中に突然吠える、自宅内で物にぶつかる、つまずく(主に夕方~夜の、電気をつける時間帯)・・・最初はこんな症状からでした。

歩きなれた散歩コースで、何もないのに(特に左側の)何かに対して突然驚くそぶりを見せたり、動けなくなる事がありました。
ヘルニアの再発を神経質なくらいに気にしている為、グレーチングや段差のある所は歩かせないようにしていたのですが。 先日は、夫がリードを持っている時に、本来ならまたげるであろう狭い溝に気がつかず、そのまま落ちました。

一昨日は、アウトレット駐車場で車止めに沿って歩かせてみたら、よけられずそのままつまずき&ぶつかっていました。


現在の所、視力の全てを失っている訳ではなく、至近距離であれば何となく認識しているようです。
視野の問題なのかな、上に何かを持って見せるとわからないようです。






72695.jpg

夫とも時間をかけて話し合いをし、痛みを伴っていないのであれば&年齢的な問題であるのならば、積極的な検査や治療を行わず『今を』受け入れようと決めました。
眼科専門医に行けば、現在どう見えているのか? 確実な診断が出るであろう事を承知の上で、あえて検査を受けないという事です。 こう書いてしまうと、賛否両論あるのも十分考えての事です。
歯の事で、歯科専門医で積極的な治療を受けた時に、色々感じた事の反動があるのも事実です。


雫の武器は、警察犬並みの嗅覚&物怖じしない度胸がある事 (*´v`)  今となっては、これがものすごく役立っています。
離れた所から呼ばれると相手が誰かわからないのですが、どこに誰がいるかを教えると、においを追ってその人の足元へ行きます。
私が先導すれば&ティファが先頭をいけば、普通に走る事も出来ます。 散歩も常に左について歩かせる事を教えておいて良かった・・・涙。  リード誘導で、どこへ連れて行っても一緒に歩いています。 

近頃の様子に気がついて、心配してくださった方々へ・・・。 
散歩命の元気っ子雫なのに、思うように歩かない事が増えたのは、こういう理由からでした。







最後に、土曜日・お台場での一枚☆

72689.jpg

たまにしか会えないのに、嗅覚で誰かを察知し、スタッフのお姉さんの所へ自分から甘えに行った雫 (* ´ ▽ ` *)
カートの中からでは、お姉さんに正面に立たれても全く気がつきませんでした・・・。







雫、休養中







3日ほど前から、雫が積極的に歩こうとしないので・・・。


72391.jpg

↑気分転換程度に外へ出すだけにしている。




72390.jpg

ティファは、マイペースに





72392.jpg
72393.jpg

一人っ子散歩を楽しんでいます (^-^)/




72394.jpg
72395.jpg
72396.jpg


昨日・金曜日は、

72397.jpg

ティファだけ散歩をしていたのですが。
お招き頂いて♪




72399.jpg

大好きなモモちゃん家で ↑ 新年のご挨拶 ヽ(≧∀≦)ノ





72398.jpg

午後のひとときを、日向ぼっこ付で楽しませてもらいました (* ´ ▽ ` *)


寒波到来の今日・土曜日は、


72400.jpg

お出かけ前にバルと会えてご機嫌だった雫 (* ´ ▽ ` *)




72401.jpg

久しぶりに立ち寄った千葉北にあるRホームセンターのペット館で、




72402.jpg

運動会 ( ^ω^ )
近隣のホームセンターのペット館の中で一番広い・・・と思う p(*^-^*)q
※でも、残念ながら今月で一時閉館となって、本館2階へ移動するのだそうです --; 



72403.jpg

おやつを見ている間に、店内を端から端までぐるぐる歩いていた真っ黒姉妹♪
かなりの運動量になりました ^^





72404.jpg

本館へも移動をして一緒に買い物をしただけで、




72405.jpg

満足してくれたようです (*^_^*)

雫は、かかりつけ医からもヘルニアが
『また再発するよ』 と言われています。
暖かい季節になるまでは、身体に負担をかけないように過ごそうと思う。






おまけ♪

犬用のおやつとして探すと、塩無添加 (もちろん、他の添加物も不使用) の商品は結構なお値段がするのですが・・・。

72406.jpg

↑ これ、おすすめです ( ^ω^ )

人用の・・・
普通にスーパーで売っていますヨ☆  私も、こっそり?!カルシウム補給につまみ食いしています♪




HAPPY BIRTHDAY SIZUKU









72353.jpg

雫、お誕生日おめでとう。
早いもので11歳です。

この1年で、ますます頑固になった雫。  
少しの我慢が出来なくなったり、ティファと同じコマンドを出しても、言う事をきかなくなりました。
眠りがとても深くなり、少しの物音では起きなくなりました。 友達が来ていても爆睡し続ける姿は、時に切なくもなる。





72354.jpg

ヘルニアの再発以降、神経質なくらいに運動制限を加えているからなのでしょう。
目の前の障害物を『軽く』避ける・飛び越えるなど、今までできた事が出来なくなりました。






72355.jpg

心配ばかりしている私に、友達がこんな言葉をかけてくれました。
『シニアだからこそ、できる事もいっぱい出てくるから楽しんで・・・』 と。






72357.jpg

とらえ方を変えてみたら、雫とじっくり向き合う時間が増えました。
手をかけてあげる時間も増えました。






72356.jpg

ゆっくり、のんびり過ごせばいいじゃない。
そう思えるようになりました。





72358.jpg
72359.jpg

この週末は、三連休ではなくなってしまったので --;
いつもどうりの日常を、雫とティファと楽しもうと思います (* ´ ▽ ` *)

72363.jpg

雫にとって11歳の毎日が、笑顔いっぱいでありますように☆







覚え書き

雫 4.4kg  
変にお腹をすかせる事もなくなり、この体重で落ち着きました。


72361.jpg

季節ごとに出る(主に何かの草)アレルギーは仕方ないものの、マメにシャンプーで乗りきっている。
そして、散々迷走中だったドライフードはこれに落ち着く。

他にもウエットフードや手作りトッピング等も取り入れている。




サプリ・漢方薬等は、現在は何も使っていません。
免疫効果、諸々を期待して毎朝少しのヤギミルクを与えている。 そのヤギミルクも、色々試した結果


72360.jpg

こちらに落ち着く。
人間もOKなので、コッソリ私も飲んでみた。 普通に美味しい。

これを飲ませてから、ティファがパワフルになったので嬉しい限りだ。
雫もパワフルになってくれたらと願う。




おやつは、相変わらずのセレブ志向。  
完全無添加にこだわり続けている結果が、きっと長生きにつながると信じている。

この頃の真っ黒姉妹のブームは

72362.jpg

こちら。
少量のココナッツチップを毎晩あげているのですが、どこが美味しいのだ?!
私もちょっとだけ食べてみたら、微妙~なお味でした。



少しずつ変化している事








71909.jpg

お楽しみの散歩タイムが、雨上がりの薄暗い早朝だったり。





71911.jpg

日が落ちて真っ暗だったり。
今週は、こんな写真ばかりですが






71910.jpg

のんびり過ごしています (* ´ ▽ ` *)

ここ最近、たまに、、、なのですが。
雫が変な時間に吠えるようになりました。 夜中だったり、早朝だったり。 
物音に敏感になっているとも思えず、ストレスなのか?
理由がわからずじまい。

視野が狭くなっているのか?
少しずつ見えなくなっているのか? ローテーブルに頭をぶつけたり、物にぶつかったり。
見ていてちょっぴり切なくなる姿も見られるようになった。


雫と同年齢わんこがいるお友達との会話でも、ゆるやかに変化している体調が話題にあがる。





71908.jpg

ティファと一緒に遊べるうちは大丈夫。





71907.jpg

寝たい所へ移動できるうちは大丈夫。

そう願いながらも、注意深く観察をしているところです・・・。





プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
リンク