happy birthday sizuku






74563.jpg
↑ 2017年お気に入りの1枚☆

今日は、雫の12歳の誕生日でした (#^.^#)

雫のカメラ目線を撮るのが大好きで、ほぼ毎日のように写真を撮り続けていた私。
気がつかれた方もいらっしゃるでしょうが、呼びかけにも撮影にも応じる事が出来ないとわかった日から、思うようにカメラを向けられなくなってしまいました。
当ブログの更新率がぐんと減ったのは、これが理由です。




そんな今日は、

『雫ちゃんDAY』と決めて、一緒に遊んで過ごしましたよ (* ´ ▽ ` *)


74565.jpg
74566.jpg

大好きな幕張をのんびりと♪ マイペースに



74567.jpg

歩いてきました (#^.^#)
↑ 3枚の写真は、その時の様子です。



戌年生まれの雫らしく、この1年はみんなに愛される毎日でありますように☆




こんないたずら大歓迎! ヽ(≧∀≦)ノ

↓   ↓   ↓


74564.jpg
photo by barumama


ティファと一緒に、食う寝る遊ぶを存分に楽しんでくださいな (* ´ ▽ ` *)





続きを読む

スポンサーサイト

老いるという事








今月に入ってから気がついた事。
夜中に、何度か雫が「バーン!」と和室のふすまにぶつかる音で、何度か目が覚めるようになった。
昼夜問わず、起きている時にリビング~和室を壁伝いにぐるぐる歩くようになった。 何周も歩く様は、少し異常というのか? 一心不乱に歩き続けているようにも見える。
止めようと思って手を差し出すと、ビクッと驚き、ますます混乱するかのように再び歩く事が続いた。

まさか今度は、認知症・・・? 
そう思いつつ、経過を見守りながら今日まで来てしまいました。

74532.jpg

これまでの雫は、目が見えないとはいえ、100%視力を失っているのではなく、光の加減だったり何らかの条件によっては、何となく理解しているようでした。
今月に入ってからは、室内でも外でも明るさ関係なく、全く反応が見られなくなってしまったのです。






74534.jpg

耳も聞こえていないので、こちらの意思を言葉で伝えても理解出来ず・・・。
寝ているか、部屋を歩き周るかの一日が、数日続きました。






74536.jpg

徐々に進行していたであろう症状とはいえ、何とか見えていた世界が昼も夜も真っ暗になり、色々な音が全く聞こえなくなったら・・・?
私だってパニックになるだろうな、そう気がついたのが一昨日でした。






74535.jpg

昼夜問わず部屋をぐるぐる歩き周っていたのは、認知症じゃなくて、心の動揺なのだと思う。
見えなくなりはじめた頃に、夜中に突然吠えたのと一緒で、雫が自身がパニックになっていたのだと理解出来た。







74533.jpg

飼い主に従順で、色々な芸を覚えてくれた雫。
以前にも書きましたが、耳が聞こえなくなっても「ハンドジェスチャーが理解出来れば」と、教えた事が無意味になった今・・・。

毎晩恒例の「おやつタイム」は、ボディタッチで意思を伝える事にしました。

まだ雫には、全く通じないけれど・・・。
腰を2回軽くポンポンしたら、お座り。
頭を2回撫でたら、「おやつタイムがおしまい」。
手にそっと触れたら「お手」。

あとは、嗅覚だけは相変わらず鋭いので、大好きなにおい嗅ぎを利用して遊んであげようと試み中だ。

もうすぐ12歳。 まだ11歳。 
私の思い描いていた老いよりもずっと早く、色々な事が変わってしまったな。

自称「楽天家」な私でも、今回はさすがに凹みました。
そんな日の朝に、

74538.jpg
Photo by kuripapa

↑ くりパパが送ってくれた一枚の写真に、癒されましたよ (* ´ ▽ ` *)

まだまだ大好きなお出かけ散歩が、雫と一緒に出来るじゃない♪
これまでと何にも変わらない日常を送ればいいんじゃない♪


大好きな外の空気を吸って、いっぱい撫でてあげたら、今以上に目と耳をカバー出来る術が見つかるよね。

今日の写真は、16日土曜日☆
お友達と一緒に楽しんだ、横浜散歩での一コマです。








雫のボディガード








雫の目と耳が悪くなってから、つくづく思う事。

74323.jpg

多頭飼いで良かった、ティファがいて良かった (* ´ ▽ ` *)

一瞬でも雫から目が離せないので、二匹を一緒に山の上の公園へ連れていかなくなって、長い月日が経った。
今日は、覚悟を決めて





74325.jpg

ご近所わんこのお散歩ラッシュが過ぎた頃に、歩いてみる事に♪






74326.jpg

雫目線では、クレーチングをはじめ障害物だらけ --;
台風通過後なので、木の枝ひとつ落ちているだけで、何度も目に刺さりそうになる。 
石に躓き、小さな穴にはまりそうになり、歩行ペースが違う雫とティファを連れていると、しだいに私自身に気持ちの余裕がなくなる。  
山の上コースは、ティファに先導してもらって歩かせるのも難しいので、どちらかを置いてくれば良かった・・・と後悔する。





74327.jpg

でもやっぱり、一緒にいるからここまで歩くんだよね。
ティファは、近所散歩だとすぐに自宅に帰ろうとするし。 
雫はボーっとたたずむばかりで、動かない。 別々に行く散歩は、刺激がなくてつまらないのだと思う。






74328.jpg
74329.jpg

2匹が調子の良い日は、私も頑張ってみようかな。






74330.jpg
↑ ティファ、わざと雫にボディアタック! ヽ(≧∀≦)ノ
74331.jpg

凸凹トリオ揃って、遊びながらのおやつ争奪戦☆






74332.jpg
74333.jpg

これは、ご長寿サリーにとっても良い刺激になっていると思われます p(*^-^*)q






74334.jpg

遊び疲れて帰宅した後の寝顔は、とても穏やかでしたよ (* ´ ▽ ` *)







~  ~  ~  ~  ~

残念な事☆
やっぱりふさいであげないと、ダメだなぁ・・・。

74335.jpg

ドッグランの意味なし ( ̄▽ ̄)!







コミュニケーション








私にとって、はじめてのワンコライフのパートナーとなった雫。
11才7ヶ月にして、目が見えなくなり、耳も聞こえなくなってしまいました。  
小型犬は、13才あたりから老化の症状が見られるものだと思っていたので、雫の変化にとまどう事の方が大きかった。

視力は、白内障と虹彩萎縮のどちらの症状も出ている為、現時点でどのように感じているのかわからない。
長年の感と鋭い嗅覚で、慣れ親しんだ場所では普通に過ごしているのが救いだ。

飼い主の言う事に忠実だったこともあって、小さい頃からたくさんの芸を教えて来た。
それがコミュニケーションの一環だったので、雫なりに遊びながら、多くの事を覚えてくれたと思う。

目が見えなくなっても、口で言うコマンドで動いてくれたら♪
耳が聞こえなくなっても、私の手の動きで理解をしてくれたら♪  

そう思って沢山教えた事が、一瞬にして全て意味のないものとなった。

雫に何をしても、反応がないんです。 悲しいけれど。
ただ、自分の思いを伝える手段として『要求吠え』をする事が増えたかな・・・。

雫の様子は、こんな感じです。



22日 火曜日

一昨日は、

74044.jpg

ティファ&バルコンビで


74045.jpg

アウトレット(酒々井)午後散歩♪
この時間に行くのは珍しいので、





74046.jpg
photo by barumama


牧場ヨーグルトだって

74047.jpg
photo by barumama

全~部もらっちゃう ヽ(≧∀≦)ノ
雫姉ちゃんがいないと、てぃちゃんやりたい放題なんです。



残暑が厳しかった今日は、帰宅と同時に、sizuパパが雫を抱いて外に出て行きました。
本当に手ぶら&抱っこで連れていったようで・・・。  
どうしているのだろう?と思ったら、こんな写真が送られて来ましたよ (* ´ ▽ ` *)



74048.jpg
photo by barumama

途中でバルと会い、バルの予備カラー&リードを貸してもらって一緒に歩いたらしい。
そして、サリーにも会えて ↑ おやつをおねだりしていたようだ。

満たされた顔で戻って来た雫を・・・





74049.jpg

黒ウサギが見ていましたよ (#^.^#)







トリセツ








72746.jpg
72747.jpg

日曜日の午後、久しぶりに訪れた『富里中央公園』での雫☆
いつもに増して、熱心にクンクン♪クンクン♪とお手紙探し (#^.^#) においを嗅ぐ事で、心の安定を保っているのだろうか?
集中しすぎて、全く動かなくなるのが少々面倒だ ( ̄▽ ̄)






72748.jpg

ティファが、↑ 常に後から来る雫をふり返って待つようになった (* ´ ▽ ` *) 
あまりに来ないと、走って迎えに行くので微笑ましい。


大好きだったはずの『木の橋』に来ると、







72749.jpg
72750.jpg

↑ 怖さが出るようになり、どんな方法で誘導しても一歩も足を踏み出せない (´・_・`)
これは、昨年秋以降から見られる行動だ。







72751.jpg

階段だってこれぐらいの段差ならば、全く問題なし ( ^ω^ )
でも・・・あと一か所、






72752.jpg

大勢の人が行き交うアウトレットモール内のような場所が、全く歩けなくなった。
そんな雫に代わって、出会う人やわんこと上手にコミュニケーションをとってくれるのが





72754.jpg

ティファ (#^.^#)
そのおかげで、出会う方が雫にも目を向け&ゆっくりと歩み寄ってくれるので、良い刺激になっているようです (*^_^*) 








72753.jpg

見えていない分、少し離れた所にいる人やわんこには吠えなくなったのですが・・・。
その分嗅覚&音で敏感に察知し、雫の『知らないよスイッチ』が入ると、激吠えします ( ̄▽ ̄)!
そろりそろりと、自分から近づいて確認するようにもなりました。
飼い主である私達も細心の注意を払っておりますが、慣れるまで決してフレンドリーな子ではありませんので、ご注意くださいね。


それ以外は、これまでと全く変わりがありません。
お出かけ大好き♪ お散歩大好き♪ ガウガウも絶好調 ( ̄▽ ̄)!
この春もあちこちに出没予定ですので、よろしくお願いします (* ´ ▽ ` *)



写真は、日曜日の夕方☆ 富里中央公園~酒々井プレミアムアウトレット内での様子。
なぜだかゴールデン大集合だったドッグデプト店内で、ティファと仲良くしてくれたシフォン君 ^^ ダックスと多頭飼いなのだそうです。 偶然、同じカラー&リードをしていた事もあって、勝手に親近感 o(≧ω≦)o  素敵なファミリーでした (* ´ ▽ ` *)









プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索
リンク