雫のお忍び散歩&ティファの事









今日(土曜日)は、雫の気分転換になればと


19215.jpg

↑ 千葉市富田都市農業交流センターでお散歩♪
先日とはうって変わって、





19216.jpg

一面のどかな雑草緑の世界 (*^m^)o==3
という訳で、今日も他のわんこに会う事なく






19218.jpg
19219.jpg
19220.jpg

貸し切り状態で歩く事が出来ました♪ (^○^)





19221.jpg
19222.jpg

適当な広さ&雑草が体(患部)に触れる事がないので、雫にはちょうど良いのです♪





19223.jpg
19224.jpg
19225.jpg

8時半~10時までのんびり遊んで、とても楽しそうでした。







19217.jpg

最後は、唯一☆満開だったネモフィラの前で♪
ここでのお散歩・・・ 病院に行くついでにも寄れるので、しばらくは使えるな ♪(* ̄ー ̄)v







続きを読む


ただ今お試し中・・・ですよ♪ & こぼれ話色々










12505.jpg

昨日は雫が・・・♪








12506.jpg
12507.jpg
12508.jpg
12509.jpg

今日はティファが、NEWハーネス&ルームリードをお試し中☆

でもね、ティファを自由散歩にすると









12510.jpg

歩いてほしくない所を『通り道』にしてしまいます (-"-;A ...
↑ 塀の上







こぼれ話♪

ジャパンドッグフェスティバルの会場内で、あまりの混雑ぶりにパニック状態になってしまった雫。


12512.jpg

万が一の時の為にと、↑ スリングを持参していて助かりました ><
ブースめぐりをしている時は、巾着で覆って目を手で隠して歩いていました。
↑ こうしてあげると、心拍数も安定して静かになるのです。









12511.jpg

会場を出る時にカートに乗せた時の表情が、ティファと全然違って目がうつろでしょう・・・?
ティファは、外でも愛想をふりまいていたのにネ☆








 


続きを読む

ティファちゃん、落ち着きました










春夏物のベットを洗ったり、秋冬用のベットを外へ干したり・・・
自分の衣替えは後回しにしているくせに、愛犬の物だけは早くも冬支度が完了した。









9371.jpg
↑ これだけで私が何を見ていたか、わかります・・・?・笑

ティファは、月曜、火曜とゆっくりと休ませていたのが効いたのか?
独特なお尻の振りもなくなり、歩行が安定してきました (*^^*)








9372.jpg

元気だと、つい忘れてしまいがちになるのだけど。 かかりつけ医に言われたとうりに、
『生涯にわたって、激しい運動を控えてください』

これを、心して守りなさいという警告なのだろう。








9373.jpg

そんな今日は、しきりにお庭のプチドッグランへと行きたがるので、お昼過ぎに気が済むまで放置しておいた♪
ティファは、ボーっとここで日向ぼっこをしているのがお気に入り☆








9374.jpg

2階から呼んでも、ちっとも家に入るそぶりを見せない・・・。
やっと☆外で過ごすのが気持ちよい季節になったネ (●⌒∇⌒●)









些細な変化









たまった家事と、お庭の芝刈りに汗を流していた我が家の昨日(日曜日)は・・・








9366.jpg

朝&夕方のお散歩以外は、自宅でのんびりと休んでいた☆








9367.jpg

夕方の散歩時に、登り坂ではあったけれど障害物もないアスファルトの上で、ティファが2回も何かにつまずくような動きをした。








9368.jpg

その後、ワンワン♪吠えてしまったティファの声を聞いて、サリー家がみんなで出て来てくれたので☆久し振りに凸凹トリオのご対面~♪ 

しばらくおしゃべりを楽しんで帰宅した後、自宅で雫&ティファをお風呂へ入れた。

ドライヤーで乾かし終わると、雫もティファも、部屋中を走り回って床にスリスリするのは毎回の恒例行事☆
ただ、ティファだけには、興奮させすぎないようにと目を光らせていた。









9369.jpg

そんな矢先に、突然、ティファが『キャン!』と声をあげた瞬間、リビングで転がってしまうのを見た。

慌てて、「ティファ!」と駆け寄って体に触れると、お腹を出したまま動かない。
甘えているのか? 私の声にビックリして動けないのか? そのままじっとしているから、理由がわからない。

体を起こして、「ティファ、大丈夫? 腰が痛いの?」
と声をかけても答えてくれるわけもなく、変わりにそのままの体勢で、リビングに大量のオシッコをしてくれた --;

カーペットの上には、洗えるラグマットを必ず敷いてあるので、失敗してくれてもかまわない。
ティファには何も言わず、黙って片づけをはじめた。


横目で見ていると、立ち上がって自分で歩いて和室へと移動していた。
相変わらず、ティファの歩行ってお尻をフリフリするんだよな。 たぶん、私がこう書くのははじめてだと思うけど。 実は、ティファは普段からこういう歩き方をする。








9370.jpg

現在、何が一番怖いかって、ティファがヘルニアを再発するのが一番怖い。 雫も、いつ発症してもおかしくないと覚悟しているけれど、それ以上に色々な面でデリケートなティファの方が心配だったりする。

あれだけ気をつけていたってヘルニアになったのだから、今はいつなっても瞬時に気がついてあげられるようにと、センサーを張っている私。
すぐに適切な処置をとれるようにしておく事だけを頭に入れている。
(↑ 安静にさせる方法とか、病院にどうやって運ぶかという事)



ティファの動きが気になって、今日は雨が降リ出す前の昼に、少しだけ外を歩かせるだけにした。
日中のトイレを、室内でしないのが相変わらずだから・・・><


この些細な変化が、何でもないといいな。











リハビリ散歩開始~ですよ♪










二人&二匹で再開した恒例の早朝散歩♪








8516.jpg

足並み揃って歩いているのは一瞬だけで・・・☆








8518.jpg

ティファはとってもマイペース (*^^*)
早く行こうよ!と、せかすのは止めた。








8517.jpg

一緒に歩くのが久し振りなせいか、雫が何度も何度も振り返る。








8519.jpg

気になって仕方がないんだね (*´∇`*)








8520.jpg

問題は、私&二匹で行く2回目のお散歩☆
本当は別々に連れて行くのがいいのだろうけど・・・。
後追いをするティファの雄叫びが、とにかくやかましいのに負けてしまう私 (-。-;)

山登り散歩は、当分やめよう。 ティファを抱えて、雫と走ったら私がヨレヨレになってしまった ゞ( ̄∇ ̄;)








8521.jpg

川沿いの土手が、一番安全&歩きやすいかな♪









8522.jpg

途中で会えたサリーちゃんと一緒だと、雫もご機嫌☆








8523.jpg

ゆっくりと遊びながら歩くのが、私にとっても、ティファにとっても良い気分転換になった♪








8524.jpg

いつも思うんですけどね、雫ってこうして大型犬のサリーちゃんと二頭引きで歩ける体力の子。







8525.jpg

ティファは、サリーちゃんの背後に隠れて尻尾になっちゃうくらいにマイペースな子。

昨日のブログにも書きながら気持ちの整理をしてきましたが、これが雫&ティファのそれぞれの個性なんだものね☆ 
一人で行く時は、ティファをキャリーバックに入れながら、雫と早歩きをしてみたり・・・。
雫を抱っこする時間を作って、ゆっくりティファのペースで歩くのが、一番無理なく出来た。

そして☆ワンコの回復力って、やっぱりすごい! 
日曜日からの3日間だけでも、ティファの後ろ足の歩行が力強くなってる!
あせらず、ゆっくりと、落ちてしまった筋力もつけてあげようね・・・(^^)







プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
リンク