一緒に完歩♪ JR東日本 駅からハイキング



~昨日の続きです♪
ハイキングコースも後半に入ると、


18522.jpg
18523.jpg

一面に咲く菜の花畑が見られたり。





18524.jpg

川沿いを歩いてみたり♪





18525.jpg
18526.jpg

こんな所にお邪魔してみたり♪





18527.jpg
18528.jpg

観光スポットめぐりというよりも、自然の景色をいっぱい楽しんだ。





18529.jpg
18530.jpg

↑ このあたりの道は、本来ならば国道沿いを歩くように、コース設定されていたのですが。
わんこ連れなので、安全な裏道=貸切道路を選択 (*^^*)
これは、土地勘がないと歩けないな・・・と思った。





18531.jpg
18532.jpg

雫もティファもバルも、それぞれの体力に合わせて、抱っこで休ませながら・・・。





18533.jpg
18534.jpg
18535.jpg

最後のポイントを通過して、





18536.jpg

ゴール! 
O(≧▽≦)O

「わんちゃん達、帰って来たわよ~♪♪♪」
のお出迎えが、嬉しかった (*^^*)






18538.jpg

こちらは、市からグッズのプレゼント☆
JRからは右下の





18539.jpg

缶バッチ ^^







18537.jpg

今回参加のコースは、今月末29日・日曜日までの企画です。
すっかりやみつきになった駅からハイキング☆

またこの地域でやる事があったら、参加してみようかな♪ (^○^)


※JR東日本 駅からハイキング ・・・ これは、わんこ同伴可の企画ではありません。 今回は、住んでいる地域での事でしたので、事前に許可を頂いた上での参加です。 慣れ親しんだ道も含まれていましたが、とても楽しかったです♪ (^○^)  









JR東日本 駅からハイキング♪  





今週のはじめの事☆
いつものお散歩道で、ハイキングマップを片手に歩いていた方に道を聞かれた。
地図を覗きながら説明をし、その場をやり過ごしたのですが・・・♪

後に、これなら自分達も歩けるのでは?! と、バルママと意気投合~ o(>▽<)o

一昨日、直接案内所に出向いて、愛犬同伴で歩かせてほしいと伝えた上で参加をする事に♪



18503.jpg

今日☆ 約11キロのコースを





18504.jpg
18505.jpg
18506.jpg

3時間かけて歩いて来ました (^○^)

JR東日本☆駅からハイキング♪ 
その名のとうりに駅から出発し、観光スポット?!を歩いて駅でゴール☆





18507.jpg
18508.jpg
18509.jpg
18510.jpg

お気づきの方もいらっしゃるでしょうが・・・。
 ^^;






18511.jpg
18512.jpg
18513.jpg

ここは、雫達のホームグラウンド ヾ(^o^;)
いつものお散歩道&歩いた事のある場所だったりします・・・笑





18514.jpg

それでも、しっかりマップに書かれたルートを確認しながら♪





18515.jpg
18516.jpg
18517.jpg

観光気分も味わってきました。
歴史民俗資料館前では・・・





18518.jpg

チェックポイントのスタンプ台が設置されています♪





18520.jpg

いつもは入口で眺めるだけだった「伊藤左千夫の生家」は、わんこ同伴で見学出来るのだと、はじめて知りました ^^;





18521.jpg

雫&ティファ&バルの真っ黒三姉妹が頑張った☆ハイキングの様子は、この後も続きます・・・(*^^*)







3時間トライアルになったですよ♪ ~御岳山ハイキング最終章







~御岳山ハイキングの続きです♪


ここまですでに2時間歩き、最後の目的地『綾広の滝』を目指す我が家☆







12289.jpg
12290.jpg

ここはなだらかな傾斜が続いているので








12291.jpg
12292.jpg
12293.jpg

景色を楽しみながら歩いていると☆








12294.jpg

あっという間に









12295.jpg

『綾広の滝』に到着♪
決して大きい滝ではないのだけど、目的をもって歩くと疲れが半減するから不思議 (*´∇`*)

ここで一息ついた後は、









12309.jpg
12282.jpg

ハイキングスタート地点となった『長尾平分岐』目指して山登り再スタート~♪
ここからは、ゆるやかな傾斜なので雫&ティファも一緒 (o^-^o)

※最初に、わんこ連れの方はスタート地点☆ 
 長尾平分岐をに曲がるとおすすめと書きましたが、その道が↑ ここです。 
 この道ならば、犬種問わずに安全に歩けます☆


12310.jpg

正午過ぎから、ようやく太陽が顔を出してくれましたヨ☆






12283.jpg
12284.jpg
12285.jpg

御岳山の紅葉は、とても美しくて☆ 久しぶりに感動した。







12286.jpg
12287.jpg
12288.jpg

そしてようやく☆ ゴール『長尾平分岐』に到着~ ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

※ハイキングコースは、我が家の足で2時間50分かかりました☆
 (内 休憩20分)







12297.jpg

この後は、来た道(参道)まで戻って軽い昼食を頂く事に☆

お蕎麦屋さんが多く立ち並び、わんこ可と書いてあるお店もあります♪
私達は








12302.jpg

一番快く招いてくれた、こちらで頂く事に☆







12301.jpg

温かいお蕎麦と







12299.jpg

味噌蒟蒻を頂いている頃には、、、







12298.jpg

ティファは、ボ~っとくつろぎ。









12300.jpg

雫は熟睡しておりました (*^^*)








12303.jpg

歩ききった達成感と共に、帰り道の参道では、紅葉を楽しみ☆








12304.jpg
12305.jpg

ケーブルカーの『滝本駅』まで戻って来たら








12306.jpg

最後の記念撮影 (^○^)









12307.jpg

御岳山おみやげランキングNO1だという、『きびもち大福』を買って車へと戻りました。

御岳山ハイキング☆ 
まさかのハードコースにビックリしましたが ^^; そのコース選択をしたのは我が家☆ 
わんこ連れで行かれる方には、全く同じコースはおすすめできませんが、緩やかな道を選んで楽しんで頂けたらな・・・と思います。

あと、、、

滝本駅前の駐車場は、非常に狭く、ピーク時には大混雑になります。
帰りも、これから行こうとする車が



12308.jpg

ズラリと並び、全く動けない状態でした。 
Uターンもままならない山道ですので、行かれる方は早め早めの行動がおススメですヨ (*^^*)











続きを読む

まだまだ歩くよ、わんこと一緒☆御岳山ハイキング





~御岳山ハイキングの続きです♪

『もう、、、ダメだ~><』と、泣き言を言いだした私の目の前で








12258.jpg

ロープ伝いに『天狗岩』をのぼる方達・・・


さすがに「にわか山ガール」では、雫&ティファを抱えてのぼれないので、








12256.jpg

応援団となって (^▽^;)








12257.jpg

立ち位置を変えて↑ 『天狗岩』見物をする事に決定・・・(* ̄∇ ̄*)









12259.jpg

『天狗岩』から『ロックガーデン』までは、比較的なだらかな道が続いていたので







12260.jpg

雫&ティファも一緒に歩いてみた♪








12261.jpg
12262.jpg

渓流伝いに歩く道では、大きな石に座って、おにぎりを食べる人達もみかけましたヨ♪








12263.jpg
12268.jpg
12269.jpg

↑ この辺りからが『ロックガーデン』に入ります☆
その名のとうりに大きな石がいっぱいの、自然感たっぷりなスポットです♪







12270.jpg

間もなく見えて来た『ロックガーデンの休憩所』では、わずかにあるテーブル席とトイレの周辺が大変なにぎわいをみせていた。
ここで我が家も、居合わせたファミリーと相席させてもらって軽食タイム~♪

とても写真を撮れる状態ではありませんでしたが、しっかりと充電完了して元気復活! ☆^∇゜)








12271.jpg

そして
最終目的地である、『綾広の滝』を目指してハイキングスタート♪

ここまで約20分の休憩時間を含めて2時間が経過していました。
御岳山ハイキングは、明日でいよいよ最後☆

雫&ティファも頑張って歩いてくれましたヨ・・・!


参考までに
※ロックガーデンの休憩所は、限られたスペースしかないのでレジャーシートがあれば、渓流沿いでいくらでも休む事ができます。
雨上がりで路面が乾かなかった土曜日は、木のテーブル席もそのままでは座れない状態でした。
また、神経質な方は、ここのトイレは使えないかも・・・。 (昔のくみ取り式スタイル)
手を洗う水道も、もちろんありません。
気になる方は、『長尾平分岐』で済ませると良いと思います。
















そしてハードなハイキング~ですよ♪ in御岳山









わが家の健康と目指せ元気に100歳(私達)&20歳(真っ黒姉妹)~♪を祈願した後は、





12234.jpg
12235.jpg

真っ赤な紅葉に心を奪われながら☆








12236.jpg

のぼって来た階段をおります~♪







12237.jpg

ハイキングコーススタートとなる『長尾平分岐』で、sizuパパとコース選択会議を開始~☆
はじめに、迷わず120分コースを選んだ。 雫&ティファを歩かせる時間&休憩時間を含めて120分=3時間程で戻れると判断。

次にここの『長尾平分岐』を  に行くと長尾平展望台☆
 に行くと、大岳山☆
前方に急な坂道を下ると、七代の滝☆なのですが。

※わんこ連れの方でしたら、右に曲がるコースが安全&おすすめです♪
七代の滝には寄らずに、天狗岩を目指していくなだらかなコースがあります。


わが家は、ここで前方の急な坂道、七代の滝へ向かう事に決定~♪







12238.jpg

急は急でも、ここも『わんこと一緒にトライアルコース』でしょ♪♪♪
と、判断したのが
二つ目の大きな勘違いでした。








12239.jpg

一気に150mの高低差を下る事になったのですが







12240.jpg
12241.jpg

↑ 写真を撮れるという事は、まだ余裕があるという事でして・・・。
カメラを構えながら歩くのはとても無理!という場所の方が多かった。







12242.jpg
12243.jpg
12244.jpg

↑ 雫の表情がこわばっているしょう? ^^;








12245.jpg

七代の滝までのほとんどが、雫&ティファを小脇に抱えての移動でした。








12246.jpg
12247.jpg

ようやくティファも歩かせられる雰囲気になってきた所で









12248.jpg

『七代の滝』へ到着~♪








12249.jpg

ほっとするひとときでした (*´∇`*)

この後は、








12250.jpg
12251.jpg

この鉄の階段と

※こちらの階段は、階段というよりも壁にかかったはしごか?!というくらい急です。
わんこ連れの方は、危険なので回避してくださいね。 
わが家はのぼってしまいましたが ^^; 





12252.jpg

木の根っこをひたすらのぼって









12253.jpg
12254.jpg

『天狗岩』に到着~♪
もう、ここまでのぼりきると『ひざが笑っている』の (^▽^;)

御岳山ハイキング・・・
体力自慢だった私の心を、完全にへし折ってくれましたね。






そんな私の目の前を


12255.jpg

のぼっている方達が・・・ ( ̄。 ̄ ) ありえない・・・

この続きは、また明日のお楽しみに☆







プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
リンク