その後 ※追記あり









薬の効果が見られ、ティファの症状が落ち着きました。
飲み水は湯冷ましを与え、食事はペースト状にし消化の良いものだけを食べさせています。
症状が落ち着いたと思った時点で、下痢止めを飲ませるのをやめたのですが・・・。


今度は、排便を全くしなくなってしまいました。
すでに丸2日間、48時間を超えています。


fc2blog_20161208092033212.jpg

外を歩かせればやってくれるだろうか?
試みてもダメ。

思いつく事をやりつつ、様子を見ている所です。

下痢の症状が酷かった時に、


72270.jpg

↑ このおそうじシートが大活躍でした。
普段に使うには超大判サイズなので大きすぎるのですが、かなり重宝しましたヨ☆







おまけ♪

お友達からのSurprise present o(≧ω≦)o

72272.jpg

私の一番大好きなトリオを描いてくれました (* ´ ▽ ` *)



追記 お昼にやっと排便してくれました (*≧∀≦*) マッサージをしても出ず、お腹もぱんぱんでどうしよう・・・と、散歩に連れて行ったら出ました! 良かったです・・・涙



スポンサーサイト

病院へ行って来ました






絶飲食をさせたつもりが、リビングに置いてある水を飲んでしまった午前中。



気力は回復していたものの水下痢がとまらず、夕方には空腹のあまり胃液を嘔吐。
様子見で済まされる範囲ではなくなったため、下痢止めを処方してもらおうと、かかりつけ医へ行って来ました。


自宅を出る直前に出した便を持参して行ったので、検査結果をふまえての診察。



原因となる事に全く思い当たる事がないのと、食欲もあり一見普通に見えることから、予想どうりに大腸性の下痢だろうとの事。




※検便でも菌は出ず。






今夜から5日、ディアバスターを1日2回 1錠。 ←下痢止め
ご飯は少しずつ、整腸剤を混ぜて与える。


これで回復しなければ、血液を含めた遺伝子検査をする事になりました。


本当は、院内で使用の療法食を勧められたのですが。 ←市販もされてるR製品。
これってトウモロコシ=穀物配合缶詰なんだよな・・・と思い、



⇧ 自宅で常備してある、こちらを使わせてもらう事に。


一度お会いしたいと思っていたO先生。
カルテに私の取説でも書いてあるのか? と思うほどの、鋭い応対でございました。

もうしばらく、ティファと一緒に頑張ろうと思います。



1番最初の写真は、カメラを向けるのが心苦しかったのですが、ティファ専用トイレで伏せたまま動かなかった時のものです。



静養中(ティファの下痢・嘔吐)









この週末、のんびりとお出かけ散歩を楽しんだ我が家ですが。


72267.jpg

昨夜からティファの調子が悪くなってしまいました。
夜半から激しい下痢が続き、嘔吐物が出ないのに吐く仕草をします。





72268.jpg

これ以上悪化するようならば、病院に連れていくのを前提に様子を見ている所です。
(絶食、脱水症状にならないように少量の薄めた温かいヤギミルクは用意済)







72269.jpg

3年ぶりだな・・・ティファのこの症状。
大事に至る事なく、落ちつくといいな。






続きを読む

ご心配をおかけしました&ご報告










ティファのその後ですが、今夕以降より、いつもの元気さを取り戻してくれました。
嘔吐はもちろんの事、お腹の調子も落ち着き、排便の状態も良くなっています。
食べたい欲求もすっかり戻り、ぐったりしていたのがウソのように、動きも活発になってきました。

薬の服用は、今夜で終わりになりますが、もう大丈夫だと思います。


14198.jpg


たくさん気にかけてティファにエールを送って頂きまして、本当にありがとうございました。

今夜からは、私もゆっくりと眠れそうです・・・☆








記録 (ティファの嘔吐・下痢)





コメント欄を閉じていた私がいけないのですが ><
心配をしてプライベートで連絡をしてくれている何人かのお友達に、お返事を出来ずじまいで本当に申し訳ございません。
まだ、手さぐりの状況でして、自宅でほぼつきっきりで見守っている所です。





~ ~ ~ ~ ~

14192.jpg

ひたすら寝てばかりいるものの、昨日見られた『気持ち悪さ』が抜けたようで








14196.jpg

ご飯を食べたい欲求が出てきた。
何を食べさせようかと迷いつつも、自宅に常備してある






14193.jpg
※ おやつをあげられない事に気がつき、ドライフードを後に20粒くらい増量
14194.jpg

これらを混ぜて






14195.jpg

与えている。



昨日見られた、何時間も続いた痛みをこらえる震え、呼吸の乱れがなくなった。





~ ~ ~ ~ ~

昨夜23時~今朝5時までの間

●排尿2回
●赤黒い粘膜液を数回に分けて排泄した形跡あり

6:00 ごはん 1回目
薬 プロナミド錠&セレニア24&モミアロン

10:00 ごはん 2回目
     
●排尿1回

11:30 下痢 (血液を含んだ粘膜液)

●排尿1回

14:00 ごはん 3回目
16:00 ごはん 4回目

●排尿1回

18:50 ごはん 5回目
薬 シフロキノン(抗生物質)&錠剤1錠(←これが何だかわからない)




水を常に飲めるように置いてあるのですが、ティファの事を考え(医師からの指示も有)容器を撤収した。
24時間フリーな環境である事&雫との多頭飼いだと、ご飯や給水一つにとっても、面倒な事になるのを実感中。
複数回に渡ってティファにご飯を与える時は、雫を少量の馬肉ジャーキーで釣っている有様だった。


また、ペットスエットは、ティファが全く口にしないはずなのに、今回ばかりは飲んでくれる。
万が一の為にと、常備しておいて助かった・・・。







14197.jpg

普段は全く汚れないのに、今回ばかりは、粘膜が出てしまうからか?
肛門周りの汚れが半端ではない。 しかも、拭いても拭いても、簡単には汚れが落ちない。
サンプル配布時に頂いた赤ちゃんのおしり拭きが、手放せなくなりました。

普段は、こうして拭いてあげる習慣がないのに、膝の上でひっくり返ってされるがままなの姿が健気だなぁ・・・。










続きを読む

プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
リンク