チェリーアイ再診











今日は、朝一番でかかりつけ医へ。
約1カ月の点眼を続けていた、ティファのチェリーアイ再診でした。

昨夜まで、ステロイド剤のフルオメソロンを1日1回点眼。
点眼効果があり、見事に一度も再発しなくなった事から、アレルギーが原因であろうと結果が出ました。
アレルギーで必要以上に涙が出やすくなり、瞬膜も出やすくなったと思われます。

5月&10月に集中しているので、何かの花粉なのでしょう。

今後も、ハウスダストにも注意をしつつ、もう少しだけ点眼を続けることに。
※左目にまだ赤みが見られたので。





フルオメソロン 2日に1回
ヒアレイン 1日2回



今年も出す予定の炬燵も、ハウスダストに気をつけて綺麗にしていれば・・・

これは仕方ないでしょう・・・と (^ω^)OKをいただきました (o^^o)
⇧ 入っている時は、ほとんど寝ていて目を閉じているので。


ティファの炬燵ハウス、明日からオープンですよ (^○^)






スポンサーサイト

ティファの目 覚え書き








今週も、ゆったりとした時間を過ごしていました。

71986.jpg

少しずつ気温が下がっているからでしょうか?
ティファが、毛布に潜って隠れている時間が増えてきました。
出てくる度に
「また瞬膜が出てしまうのではないか」と、ヒヤヒヤしてばかり。

それもしだいに慣れて来ました。





71987.jpg

昨日は、真っ黒姉妹だけでお留守番。
私自身にも、友達と会う気持ちのゆとりが出ました ^^





71988.jpg

今日からは、
三種類の目薬のうち、抗菌剤のオフロキサシンをやめる。
ステロイド剤のフルオメソロンが1日2回だったのが1回。
ヒアルロン酸=ヒアレインは、自宅シャンプー=ドライヤー使用時にも使ってみる事に。






71989.jpg

あともう少しの辛抱かな? (* ´ ▽ ` *)








点眼効果







2匹を一緒に歩かせられる、貴重~な時間でもあるので♪

71960.jpg

10月に入っても、5時起きの早朝散歩を続けています p(*^-^*)q
日の出前の、、、
朝焼けを眺めながらになっちゃいましたけれど。 ( ^ω^ )



今週は、

71961.jpg

ティファも


71962.jpg
71963.jpg

雫も、それぞれが大好きな人達に会える日があったので





71964.jpg

大喜びでした (* ´ ▽ ` *)




ティファのその後ですが、朝から晩まで続く点眼効果で、症状が安定しています。
立て続けに出てしまった時は、ほんの少し目を掻く・毛布に潜っていて出て来た瞬間にも、瞬膜が出ていました。
異常なまでに流れ出ていた涙も、ほとんど出ていません。

このまま落ち着いてくれるといいな・・・。
もうしばらく、ティファと一緒に頑張ります。






トラウマだらけ







春以降 (正確には4月から) 見事に毎月、雫&ティファが交互に何らかの疾患で通院している。

4月・・・・・ 雫 肛門の腫れ騒動 ←これは、私が原因というオチ有。  

5月・・・・・ ティファ チェリーアイ 左1回
雫  ヘルニア・・・この時は、まだ安静のみで何とかなった。

6月・・・・・ ティファ 表皮下膿胞 (無麻酔で外科処置)

7月~8月・・・ 雫  ヘルニア再発
投薬治療後、漢方&鍼灸治療も受ける

9月~10月・・・ティファ チェリーアイ 右1回、左2回

今日までステロイド剤服用、目薬3種は当分続ける

これに雫は、年中?!皮膚疾患 --;
塗り薬と、週2回の自宅シャンプーケアでのりきっている。

71956.jpg

これだけ続いてしまったので、我が家の生活スタイルも変わってしまった。

お散歩は、一人で2匹を連れて歩くことができなくなり・・・。
以前にも増して、人やわんこを避けるようになった。
ドッグラン、大好きな海、広い公園・草が生えている所に行かなくなった。
歩きたがらない時には、そのまま抱っこをして帰る事も。
雫もティファもヘルニア持ちなので、人や何かに飛びつく事を厳しく躾し直した。 特に雫へは、再発のリスクが高いので、鬼教官さながらに怒った事も・・・:(´◦ω◦`): 



71957.jpg

そして、ここ数日は、昼夜問わずにティファの目ばかりを気にしている。 
夜中に、ティファがすり寄って来ようものならば、飛び起きて両目を確認している有様だ (。-_-。)


ヘルニアとチェリーアイがいつ再発するかとビクビクし、完全にトラウマとなっています。


せめて、ティファの目だけでも落ち着きますように・・・。


fc2blog_20161004115243582.jpg

朝から晩まで、目薬漬けのティファちゃん☆



71958.jpg

文句も言わずに、頑張っています (* ´ ▽ ` *)
↑写真は、どういう訳か?! キャベツを切っている時だけ、どこからともなく足元に現れるティファ。
一口もらえるまで、絶対に動きません ( ^ω^ )






おまけ♪

私の癒し

71959.jpg

可愛い (*≧∪≦)






ご報告







昨夜、私が眠る直前に点眼をし、一緒に眠ったティファ。

今朝、目覚めたら・・・



クリクリ、まんまるお目目が戻ってた! ( ̄▽ ̄)

⇧ 眠っている間に、元の位置に入ったそうです (; ̄ェ ̄)


~予定どうりに病院へ行き、今後どうすれば良いのかを話し合いしてきました。

ティファの場合、左右共にチェリーアイになるのですが、頻繁になっても戻せる状態である事から、もうしばらく様子を見ることになりました。

元々、涙が出やすい原因として、以前より何らかのアレルギー反対が出ているかも&
涙の成分の事も言われており、疑われるのが、マイボーム腺機能低下症。

どれかが原因となって、チェリーアイになっているのならば・・・
の治療を続けてみる事になりました。
昨日は左目が出たのですが、右目に充血=結膜炎になってもいました。

なので、改めて

抗菌剤のオフロキサシン 1日3回
弱いステロイド剤を含むフルオメソロン 1日2回
ヒアロルン酸=ヒアレインは、1日4~5回
これは、院内のトリミング時にもドライヤー使用時に使うと知って、目からウロコだった! ←乾燥を防ぐ人工涙として使用。
自宅でシャンプーをしているから使いたいと言って、出してもらいました。

これに加えて、3日だけ内服薬=ステロイド剤を服用。

あとは、毎晩の眼瞼マッサージ。
人間用の小豆のチカラを使って温めてからのマッサージ。

出来る事を全部やって、落ちついたらいいな・・・。


どうしても戻らなくなった時に・・・
何度も戻らない状態が続いた時に、その時に手術を考えようという事になりました。
両目手術は、普通にあると術式の説明もしてもらいました。



ティちゃんと一緒に頑張るですよ!




頑張る事いっぱいだね (−_−;)




~今日は、昨日のうちに病院へ連絡して事情をお話して予約も取れたので、待ち時間ほぼ0でしたよ。
私もティも、本当にラクだった・・・

しみじみ。


心配してくれたお友達の皆さまへ
いつもありがとう m(_ _)m




プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
リンク