いつもの日常へ







一昨日抜糸を終えたものの、断尾の時みたいに縫合部がパックリと開いたりしないだろうか・・・と、心配でたまらなかった私。
そんな思いをよそに、いつもの日常へ戻ったティファ (#^.^#)
近所散歩で見られる



74978.jpg

どんより顔の黒饅頭が復活し ( ̄▽ ̄)






74979.jpg

可愛がってくれる方達のお家付近で、騒ぐ事も復活し ( ̄▽ ̄)






74980.jpg

サリーパパ相手に、駆け引きする事も復活 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ






74981.jpg

2週間で、元気いっぱいのティファに戻りました。







74982.jpg

点眼効果で多少の涙が出るものの、目やにも出なくなったので一安心です (* ´ ▽ ` *)







スポンサーサイト

再診 (左下眼瞼黒色腫瘤切除後) 4/25







今日は、ティファの再診日でした。
前回から、ドロッとした目やにをこまめにぬぐいながら、患部を乾いた状態に保っていた。

それが良かったのかはわかりませんが ( ̄▽ ̄)
患部が綺麗にくっついて、無事に抜糸となりました。

左目だけ、しばらくヒアレインの点眼を1日3回。
数日間は、患部をこすったりしないように注意。


74976.jpg

それならばと、狂犬病の予防接種も打ってもらって、本日で通院終了 (≧▽≦)

抜糸した糸を見せて・・・というか、もらって帰って来たのですが ^^;
ティファの毛と区別がつかない、とても細いものでした。 



おかげ様で、どこを手術したのか? 
全くわからない状態のまま治りましたよ (* ´ ▽ ` *)





74977.jpg

1枚目の写真は、日曜日・銚子マリーナでの『一番お気に入り』。
2枚目は、つい先ほど夕方散歩でのティファです。

『脱・ひまわりてぃちゃん』 大変よく頑張りました (#^.^#)


閲覧出来なかった方には、本当に申し訳ございませんでした。
これまでの経過、限定公開にしていたものを全てはずしますので、何かの参考にしていただければ幸いです。










続きを読む

再診(メラノーマ切除後6日目)&病理検査結果 4/19







74966.jpg

今日は、ティファのメラノーマ切除後6日目の再診日でした。
想定外の事が普通に起きるティファなので、覚悟はしていたのですが・・・。

「あまり良くはない」 との一言 (´・_・`)







74967.jpg

文章で書くのはとても難しいのですが・・・。
患部はまだくっついていない状態。 ←これは想定内。  その上で、『ゆるんでいる』と言うのだ。

おそらく、オペ翌日に出血して来院した時点で、(出血が原因で)閉じた所が開いたのだろう・・・と。 
ティファ、とても我慢強いんです。
保定されたまま微動だにしないので、私の目の前で拡大鏡を使い、ピンセットで縫合部の糸を引っ張る処置をしていました。

患部が閉じられた状態にはなっているのですが。  縫い合わせて下で糸を縛っている部分にたるみをもたせているので、元に戻る可能性があるそうです。
そうすると、完全に閉じられたままくっつく訳ではないので、眼瞼部がV字に開いて見えるのだと言う。

やっぱり、一筋縄ではいかなかったか --;
肉眼でわかるものでもなく、『0.何ミリ』の話ではあるけれど。

どうにか糸がゆるむ事なく、縫合部がくっついてほしい。  
次回は、月曜日にでも・・・ って、院長いないだろー!!! 
話し合いの元で、少々日にちが空きますが Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 
山かけで先週から予約を取っておいた6日後。 25日・水曜日に行くことになりました。

それまで、とにかく静かに過ごします。



☆病理検査結果☆
眼瞼の皮膚の腫瘍は、良性の黒色腫。
腫瘍の境界は明瞭で、マージン部に腫瘍細胞は認められない。
今回の切除により、予後は良好である可能性が高いと考えられる。 


これは、良かった・・・。





74968.jpg

病院から一番近い公園での一コマ。
藤棚が、とても綺麗でした (* ´ ▽ ` *)






気分転換 & オタク事。今夜だけ、つぶやかせてね。









~前記事☆ティファのオペ記録一部を限定公開にしておりますが、病理検査結果が出るまでは、公開を控えさせてくださいね。
パスワードをお忘れの方は、私の名前をアルファベット小文字入力で閲覧可能になります。





今朝から、いつもの量でご飯を食べられるようになったティファ。

74952.jpg

ドロッとした目やにが出やすくなったけれど、特に目立った変化もなく一日過ごせた。





~春の嵐が過ぎ去り、風も落ち着いてきた午後から

74953.jpg

『富田さとにわ耕園』へ行ってきた。





74954.jpg

自宅で暇を持て余していたティファには、良い気分転換になったようです (* ´ ▽ ` *)
(※安静と言われておりますので、抱っこ散歩。)






74955.jpg
74956.jpg
74957.jpg
74958.jpg

芝桜は、ここ最近で一番見ごたえがありましたよ o(≧ω≦)o






74959.jpg
74960.jpg
74961.jpg

ネモフィラ

74962.jpg

ポピーのエリアも眺めながら歩いて、





74965.jpg

お散歩終了 (*^_^*)






74964.jpg
74963.jpg

雫の得意技 ↑ も健在でした (*^_^*)







続きを読む

再診 (左下眼瞼黒色腫瘤切除後) 4/14







74947.jpg


↑ 涙目になって、手術痕がオペ前と同じように見える・・・ --;
と気がついた午前中☆

縫合した痕なのか? 出血した事による何かなのか? どうにも自分では判断がつかなかったので、
かかりつけ医に相談の電話を入れてみた。
担当医不在の為、オペの補助に入った先生が診てくれる事に。


74948.jpg

3時間待ちの果てに ( ̄▽ ̄)! 
↑ 綺麗に処置をしてもらう事が出来ました。 
目の内側・・・眼瞼の内側って言うのが正しいのかな? からの出血による、血の塊が腫瘤のように見えたようです。
眼球洗浄をしてもらって、帰宅する事に。


今回、術後に全く薬を服用しないでOKとなっているので、

「術後からティファは、痛みを感じていたりするのでしょうか・・・?」 と問うと、
↑ ティファは、半端なく我慢強いので。

昨日のオペ中に、しっかりと痛み止め(麻薬系)を入れているので大丈夫です。 ←今も効いているの意味。  
術中に痛みをしっかりとってあげると・・・ 逆に、術中に痛みを感じてしまうと、ワンちゃんは脳の中で痛みを覚えてしまい、術後も痛い、痛いとなってしまうそうなのだ。

雫も一緒に連れていったので、とっさの判断で雫だけ狂犬病の予防注射を打ってもらった。
ティファは、次回・木曜日まで落ち着いてくれると良いな。





病院帰りは、いつもの

74949.jpg

寄り道散歩 (#^.^#)
ティファは、ほんの少しだけ歩かせ♪



74950.jpg
74951.jpg

雫も気分転換程度に歩かせての帰宅となりました。
ひまわりティファちゃん、エリカラ慣れしているので、、、。 
この状態でも、器用に歩くのですよ (* ´ ▽ ` *)







プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索
リンク