花粉症・チェリーアイ対策&ティちゃん印の宅急便♪









12日・月曜日

74688.jpg

月曜日は、我が家にしては珍しく、数か月ぶりの激混み病院かかりつけ医へ♪
混雑回避で昨年は3月から、今年は今月=2月から (-"-) 病院側も対策をとっている『フィラリア検査』の為だ。
軽く健康診断も含めた検査もお願いした。

雫 体重 4.32㎏
ティファ  4.36㎏
共に血液検査でも健康度良好 (≧▽≦)

ティファはフィラリア予防を、プロハート・・・注射接種で済ませていたのですが、年齢等を考えてやめる事に。
雫もティファも、今年からは海水浴へ行く事や自宅での入浴回数を考えて、ネクスガードスペクトラへ変更。
3月&4月だけは、常備してあるフロントラインでノミダニ予防をする事にした。






74689.jpg

たっぷりと、午前中いっぱい病院にこもっていたので --;

74690.jpg

帰りは、寄り道散歩で気分転換 (≧▽≦)


74691.jpg
74692.jpg

今週から私の花粉センサーが動き出して、目のかゆみ諸々の症状が出て来た。
我が家では、ティファもアレルギーがあり、目のかゆみがひどくなると同時にチェリーアイになる (-"-)


事前に結膜炎症状が出た時用の目薬(フルオメソロン)は常備してあるものの、充血してからでは遅いと思い、院長に相談☆



74693.jpg

外から帰ってくる度に目の洗浄をする事にした。
ヒアレインの点眼という考えもあるけれど、5月過ぎまで毎日続けるのに防腐剤が入っていない物を使いたかったので・・・。

74694.jpg

院内調合している人工涙液を出してもらう事に。
防腐剤が入っていないので、毎月もらいに行く事になるけれど。
たっぷりと使い、眼球を洗い流す事でチェリーアイにならなければ良いな・・・と思う。





14日・水曜日



ティファだけでしたら、絶対に歩かないはずの『近所の土手散歩』。

魔法の言葉☆ 「サリーのお家に行こう!!!」
この一言で

74696.jpg

走る♪ 走る♪ (≧▽≦)





74697.jpg

間違えずに自宅前まで行くのです p(*^-^*)q




74698.jpg

いやいや ^^; 
散々騒いだ上に、大好きなお芋や茹でササミやおやつを、エンドレスでおねだりしていましたよね?!






15日・木曜日


サリーと最後の散歩をしたあの日から、お山の上の公園に行けなくなってしまった私。
今年は梅の花を見ていなかったな、今どうなっているのかな? そんな事を思いながら

74701.jpg

行けるところまで歩いてみようと思った。
でもやっぱり無理・・・ (´・_・`)






74699.jpg

そんな時に、モモちゃんママにバッタリ会えた真っ黒姉妹。







74700.jpg

甘えるばかりの雫&ティファが、大満足のひとときでした (* ´ ▽ ` *)






続きを読む

スポンサーサイト

アレルギー家族








三連休初日の今日は、

74234.jpg

朝からかかりつけ医へ。





74235.jpg

今朝までひまわりティちゃん(エリザベスカラーを装着の意味)生活だったので、左目のチェリーアイも落ち着いた様子。
アレルギーによる涙目とかゆみは変わらずなので、混合ワクチン接種ついでに相談しようと思ったのだ。





74236.jpg

ティファは、しばらくフルオメソロン(ステロイド)の点眼を1日2回ほどしながら様子をみる事に。
目薬は、常備薬として出してもらっている物を使用(未開封1本有)。






74237.jpg

雫は、ここ最近両目に出ていた目ヤニが結膜炎と判明。 
ティファの目ばかりを気にして、雫の充血が酷いのを見落としていました・・・><!
眼科検査結果は、前回と変わらず。 数値がぎりぎりだけど、ドライアイの疑い有。

続ける意味があるのか? 迷いはじめているライトクリーンをもう少し続けつつ、ティファと同じフルオメソロンの点眼もやる事に。
雫のアレルギー発疹も一進一退を繰り返しているので、愛用中のデルモゾールG ローションを予備で1本出してもらった。

混合ワクチンは、予定どうり7種を接種。   
今年も問題なく終える事が出来ました ^^


雫もティファも私も、今の時期は目が痒くなるし。 窓を開けるとくしゃみが止まらなくなります。
上手につきあわないといけませんね (。-_-。)







☆衝動買い☆

i dogさんで、真っ黒姉妹が食べているフードの取り扱いを始めた事に気がついた。
※ナチュラルハーベスト シュープリーム
楽天スーパーセールの時に、ありとあらゆるクーポン利用で買うと、どこよりも安いと判明! o(≧ω≦)o
買ったついでに

74238.jpg

1080円に釣られた・・・。



74239.jpg

1着しかオーダー出来ないのだけど、↑ 税込み300円に釣られた・・・。
私よりも衣装持ちです。

左は、チームブラックのキーホールダー☆ とても嬉しかったです、ありがとうございました (* ´ ▽ ` *)







ひまわりティちゃん









74228.jpg

今週も、全く歩く気なしのティファ&


74229.jpg
74230.jpg

雫 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
別々に散歩へ連れ出しても、それぞれが同じ場所で立ち止まったまま動かないので、傍から見たらいつまでも犬と一緒にボーっとしている飼い主に見えるのでしょう。
一昨日は、川を挟んだ対岸から

『ワンちゃん動かないのか~???』 と、はじめましてのおじさんに大きな声で話しかけられました ( ̄▽ ̄)!


昨夜は、

74231.jpg

sizuパパの帰宅後にお月見散歩♪
雲の間から、何とか満月を見る事が出来ました。





74232.jpg

帰りには、久しぶりに会う『ご長寿サリー』から、元気をいっぱいもらいましたヨ (* ´ ▽ ` *)





一夜明けた今日は、

74233.jpg

「ひまわりティちゃん」になったティファ。
深夜にふと目覚めたら、瞬膜が左目眼球の三分の一ほど覆ったチェリーアイの症状が出たのです。
急いでエリカラをつけて休ませた所、運よく戻ってくれました。

2日前より、川沿い土手のブタクサが咲き始めたのと同時に涙目になり、点眼をはじめていた矢先の事です。
どうにか週末までもってくれたらいいな・・・。 自宅で見守っている所です。







チェリーアイ再発








73954.jpg

今朝、ティファがチェリーアイになった。
目の前で、瞬膜が出る瞬間を見ていたので

「またか・・・ (´・_・`)」 と、急いでエリザべスカラーをつけ、ため息をもらす。

今春の花粉の時期は、再発するかもと思った時点で、常備薬として出してもらっていた点眼薬(ステロイド剤入り)でのりきったので、8月になるとは想定外。
半日様子を見ていたものの、戻る気配もないのでかかりつけ医へ。







73955.jpg

今回も、綺麗に戻りました。

今夜から1週間をめどに、フルオメソロン 1日2回 / オフロキサシン 1日3回 点眼。
秋にはまた花粉でアレルギー症状が出る=チェリーアイにもなると予測して、フルオメソロンをもう1本出してもらった。







73956.jpg

こんな事に慣れたくはないのだけど・・・。
何気に今年も、、、
病院ばかり行ってるな Σ( ̄。 ̄ノ)ノ







チェリーアイ再診











今日は、朝一番でかかりつけ医へ。
約1カ月の点眼を続けていた、ティファのチェリーアイ再診でした。

昨夜まで、ステロイド剤のフルオメソロンを1日1回点眼。
点眼効果があり、見事に一度も再発しなくなった事から、アレルギーが原因であろうと結果が出ました。
アレルギーで必要以上に涙が出やすくなり、瞬膜も出やすくなったと思われます。

5月&10月に集中しているので、何かの花粉なのでしょう。

今後も、ハウスダストにも注意をしつつ、もう少しだけ点眼を続けることに。
※左目にまだ赤みが見られたので。





フルオメソロン 2日に1回
ヒアレイン 1日2回



今年も出す予定の炬燵も、ハウスダストに気をつけて綺麗にしていれば・・・

これは仕方ないでしょう・・・と (^ω^)OKをいただきました (o^^o)
⇧ 入っている時は、ほとんど寝ていて目を閉じているので。


ティファの炬燵ハウス、明日からオープンですよ (^○^)






プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2018年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


ブログ内検索
リンク