もう一つの理由&NEWてぃちゃん








1日 土曜日

一昨日は、午前中にかかりつけ医へ。

73486.jpg

ソファの上でずっと浮かない顔をしていたティファですが、この日はただのつきそい ( ̄▽ ̄)!
雫の目の経過を診てもらいに行ったのでした。


ここ最近、ずっと気になっていた

『その時によって、見え方が全然違う』 この理由がやっと確実なものになりました。

初期の白内障である事に間違いはないのですが、これは前回とそんなに変わりはなく・・・。
これまでも何度か触れてきた
『両目の瞳孔が開いたまま』 = 虹彩萎縮 = 雫の場合は、老齢性 なのだとわかりました。

検査の為にかなり強い光をあてても、雫の目は瞳孔が開いたままであり (←実際に私の目でもやったらすごく眩しかった ><!) 仮に白内障の進行が見られたとしたら、水晶体がもっと濁って見えるのに、そんなに濁っておらず・・・。 (←これも、検査中に院長と同じ目線で一緒に見せてもらった) 眼底の血管まで目視出来たのだ。
もう一つ心配だった両目の眼圧も正常。

虹彩萎縮に関しては、老歳性なので治療法はなく、他のわんこよりも光を眩しく感じるのが主な症状。
白内障も、手術等の積極的な治療は望まないので、いずれも経過を見守る事となった。

賛否両論ある --; ライトクリーンの点眼は、迷いつつもう少し続ける事に。 
(←これは、初期の白内障には効くという説を信じてみる事にした。)



それよりも、、、最後に言われた
『雫、耳聞こえてる???』

「すっとぼけていると思う事が多いけれど、まだ聞こえていると思う」 

『11歳だと・・・そろそろだよ!』

こっちの方が (;゜0゜) ←こんな顔になったです。

何となく、わかっていたよ。
耳も聞こえなくなっているよなぁ・・・って Σ( ̄。 ̄ノ)ノ   
個体差があるのは、わかってる。 ダックスの11歳半って、こんなものだよね、きっと。







そして☆

夜は、

73487.jpg

恒例の?! アウトレット夜散歩♪  
端から端までモール内を練り歩いたのは、ティファだけでしたが・・・。



73488.jpg

ゴールのDOG DEPTで、




73489.jpg

モデル体験 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
いえ、これは真剣に試着中☆

進化を続けるNEWてぃちゃん♪



73490.jpg

ついに、、、


73491.jpg

沖に向かって進むだけではなく (((o(*゚▽゚*)o)))






73492.jpg

↑ 何をしているのかといいますと・・・。






73493.jpg

73494.jpg

飛び込みもマスター ヽ(≧∀≦)ノ

海遊びの様子は、明日のお楽しみに (* ´ ▽ ` *)








出来る事、出来ない事&俺節2DAY








最近、暑くなって来た事もあるのですが・・・。

73353.jpg

雫もティファも、平日は散歩へ連れ出してもほとんど歩かず --;







73354.jpg

自宅でのんびりと過ごす事が多くなりました。
唯一の楽しみが、週末のお出かけ散歩になっています。





73355.jpg

とにかく歩く距離と歩かせる時間が必要だった頃とは違って、二匹それぞれのペースでゆっくり、ゆっくりと歩いています。
白内障になってから、木の橋が(怖くて)歩けなかった雫が






73356.jpg

再び自分の意思で歩けるようになりました。
ティファが先導してくれる事で、





73358.jpg
73360.jpg

段差のある所も(高低差が少ない所限定ですが)





73359.jpg
73361.jpg

前に進めるようになりました (* ´ ▽ ` *)






73362.jpg
73363.jpg
73364.jpg

週末は、こうして1時間~1時間半までを目安に公園散歩をしています。





73365.jpg

出来る事が増えている一方で、出来なくなったことも増えていて。 






73366.jpg
73367.jpg
73368.jpg

慣れた生活スペースでも距離感がつかめず、思いきりぶつかる事が増えました。
その為、気泡緩衝材で保護する事をはじめました。
↑ 写真の気泡緩衝材は、ドライフードをネット購入した時に使われていたものなのですが、気泡部分が大きくてとても気に入っています。  。。。これ、市販されていると嬉しいのだけど、普通に売っているものなのかな?



出来る事、出来ない事に折り合いをつけながら、日々楽しい事探しをしているのが現状です (*^_^*)
我が家恒例の?! 『マテマテよーいドン』もやっていますし♪ かくれんぼも、(難易度を下げてですが)やっています。







今月は、私にもお楽しみが続いています p(*^-^*)q
1日・木曜日&一昨日の土曜日は、





73369.jpg
73371.jpg

赤坂ACTシアターへ、舞台『俺節』を観に行って来ました。






73370.jpg
73372.jpg

笑いあり、涙あり、歌に感動の3時間半を





73373.jpg

2日間に渡って楽しんで来ました。
今月は、最大のお楽しみ舞台がもう1本あるんです。






73374.jpg

それを励みに頑張ろうと思います (* ´ ▽ ` *)

※写真は、土曜日の公園散歩&俺節原画展(写真撮影可)の様子です。






プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
リンク