FC2ブログ

梅雨入り&近況報告







久しぶりの更新になってしまいました ><!



ティファも、

76391.jpg
76392.jpg

↑ 雫も、こ~んないたずらをしてしまうくらいに元気です o(≧ω≦)o






エアコンフル稼働となった5月最終週、25日・土曜日。


76393.jpg
76394.jpg

この日は、5時起きの6時~散歩でリフレッシュ♪






76395.jpg

よく食べ、








76396.jpg

よく眠り、自宅でも穏やかな時間が流れています。
この日、真っ黒姉妹の世話をお願いして、私一人で都内へ♪





76397.jpg

「オサレ」カフェで、久しぶりに会う友人と積もる話に花を咲かせていました。
ですが、






76408.jpg

まだか、まだかと待っているかと思うと・・・







76398.jpg

慌ててお土産ジャーキーをお買い上げ ( ̄▽ ̄) 
昔から変わらず、分離不安になるのは私だったりします ^^;
プライムケイズのジャーキーは、雫も戻す事なく食べてくれました。







美食家になりつつある、雫&ティファ。
毎回、大はしゃぎをしながら食べるので、料理下手ながらも





76399.jpg

お手頃価格のカツオの柵を見つければ、ほぐし身を作りストック。





76401.jpg

贅沢わんこめ! ヽ(≧∀≦)ノ と思いながら、
焼いた「鮎」が余ったと理由をつけては、小骨を取り除いて






76402.jpg

おすそ分け。







76400.jpg

適当雑炊も、それなりにグレードUPしているようです。







76403.jpg
76404.jpg

6月に入り、これは先週末(6/1土曜日)。







76405.jpg
76406.jpg

恒例の幕張散歩も、行く度に時間が早くなるのですが・・・。






76407.jpg

この顔が見られるなら、明日も連れて行こうと思ってしまいます (* ´ ▽ ` *)


最後は、梅雨入りした昨日(8日・金曜日)の一枚。
雨が降り出す前に、外でお散歩を楽しんでいたのは・・・?






76409.jpg
photo by barumama

ティファ (#^.^#)
バルと一緒に、必死な眼差しでおやつをもらっていました (*≧∪≦)






スポンサーサイト

あの時から続けていたら・・・と思う事。









我が家の朝は早い。
毎朝5時に起きて活動を開始するので、真っ黒姉妹も起きるしかなく・・・。


76390.jpg

朝ごはんは、6時に終わる。





今朝は、今年一番の暑さだと言うので・・・。

76381.jpg

7時過ぎに『外へ行こう♪』と誘ってみたら、






76382.jpg

安定の拒否! Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
真っ黒姉妹を小脇に抱えて川沿いを歩くのは、近所でも有名な散歩スタイル (*゚ェ゚*)






76383.jpg
76384.jpg

家へ帰りたい一心でトボトボ歩く平日散歩も、サマータイムに入ったようです。






午前中の時間がたっぷりあるので♪
目の前の直売所で

76387.jpg

取れたて&新鮮野菜を買ってくるのがこの頃の日課。
旬の野菜を買って来ては刻んで、真っ黒姉妹のごはん用に分けているのです。






76388.jpg

旬のかつお、豚もも、鶏ササミや胸肉。 牛orラムと、同じ食材が重ならないようにローテーションでストックし、適当雑炊ごはんを作っている。  ↑ 写真は、今朝のごはん。 (かぶ、かぶの葉、かぼちゃ、トマト、しいたけ、キャベツ、米、鶏むね、にんじん、まぐろ削り節、オリーブオイル)

かぼちゃ&しいたけは、胆泥症・肝機能の回復に、病院で勧められたサプリメントに入っていたので積極的に入れてしまう。
トマトも、抗酸化作用を期待して投入。



76389.jpg

続ける事半年が経ちましたが、時にこんな言葉を思い出す。
手作り食を挫折した過去を知っている、友達からの一言。


「あの時から、ずっと続けていたらどうなっていたのだろうね?」


   ・・・・・。  (。-_-。)

雫の皮膚疾患もなくて、胆泥症にもならなくて、肝臓の数値も安定して、僧帽弁閉鎖不全症にもなっていなかった?!

今更だけど、雫に関しては・・・
ここまであれこれ出なかったと思う --;







~ドライフードのみを与えている事も、生食のみを続けている事も、↑ このような加熱した手作り食を与えている事も、我が家ではこれまで全てやってきました。 どれを選んでも、正解も不正解もないと思います。
生活スタイルや、その子にとって、合う合わないもありますしね。
獣医師によっても様々な意見があると同じように、飼い主さんの考えも様々ですので、どれを選ぶのかは、飼い主さん次第だと思います。

真っ黒姉妹のかかりつけ医でも、ドクターによって考え方が色々あるように思います。 (東洋医学、西洋医学両方を取り入れている病院)

たまたま、雫の主治医が提案してくれた事と、雫の体調が目に見えて良くなったので続けていますが・・・。

「科学的データーはないよ、ないんだけどね、当院での統計上、やはりいい結果が出る」

はじめて書きますが、この一言が、手作り食に変えた一番のきっかけでした。







地味~に 増え続けるコレクション








19日・日曜日



一昨日は、

76373.jpg


朝から浮かぬ顔をしているティファ。
雫も一緒に、恐怖の館(かかりつけ医)へ行ってきました。  

爪切り目的だったのですが、呼ばれるまで隅っこで気配を消していましたよ ( ̄▽ ̄)





76374.jpg
76375.jpg


終わってしまうと、解放感があるでしょう。
寄り道散歩へ連れて行くと、






76376.jpg
76377.jpg

ティファだけやりたい放題の大暴走 (*゚Q゚*)
カメラを向けるどころではなかったのですが、いつもは絶対にやらない草むらに突進したり --;
脇道に入って住宅街に行こうとしたり、山の入り口まで走ったり。 何だかとても楽しそうでした。

寄り道ついでに、








76378.jpg

こちらも久しぶりのホームセンターでのお買い物♪
真っ黒姉妹が着ているスヌーピーの洋服は、


76379.jpg


お友達=ミナちゃんのハンドメイド (* ´ ▽ ` *)  よ~く見ると、雫の背中の迷子札もハンドメイドスヌーピーなのですよ♪
何年、、、いや、何十年たっても欲しくなっちゃうのです。




この夜、絶対に手を出すまいと決めていたのに・・・。


76380.jpg


↑ ハッピーセット(マクドナルド)を買ってきてもらいました。
一番欲しかったおもちゃを見て大満足!!! (*≧∪≦)   


今年、何歳になるのでしょうね?! 私、、、 (´・_・`)







今度は、私の番









この頃の雫。

76354.jpg

眠りが深すぎるのか? 嗅覚が衰えているのか? (←おそらく両方)
鼻先におやつを置いておいても、しばらく気がつきません・・・(≧▽≦)






11日・土曜日


土曜日は、

76347.jpg
76348.jpg

早起きをして幕張へ♪
気温が上昇する前に、





76349.jpg
76350.jpg

ティファの運動会 (#^.^#)






76351.jpg
76352.jpg

久しぶりにドトールでお昼を食べてからの





76353.jpg

帰宅となりました。





12日・日曜日


昨日は、

76355.jpg


お昼前に蓮沼海浜公園へ♪
その足で、ティファだけ狂犬病予防集団接種へと向かいました。
ティファにとって最大の『恐怖の館』←かかりつけ医へ連れていくよりは、はるかに良いだろう、、、と考えての事でしたが、全ての工程がわずか1分で済んだ事にビックリ! (*゚Q゚*)






76356.jpg

午後はひたすらお昼寝三昧な日曜日でした (* ´ ▽ ` *)



ティファと海浜公園で遊んでいた時の事。
じっとティファを見つめながら歩いて来た方がいました。


帽子をかぶる姿が話題のきっかけではありましたが、その方は14歳で愛犬のシーズーを亡くされたとの事。
一生懸命にティファを撫でながら話かけているその目には、涙が浮かんでいた。
『良かったら抱っこしてやってください』 と手渡すと

そのぬくもりと、手触りを思い出した・・・と言う。
どれだけ可愛がっていたか、初対面の私にも十分すぎるくらいに伝わった。
それを受け止めるかのように、ティファも抱かれながらその方の目を何度も見上げていた。


こういう場面が、真っ黒姉妹がシニア期に入ってから何度あった事だろう・・・。
その度に色々な感情が出てくる。








76357.jpg


当ブログを通じて出会ったたくさんのお友達も、ほぼ雫と同級生のシニア期まっただ中。
お互い交わす言葉や思いは、みんな一緒なのだと常々思う。

昨年秋から、私自身もプライベート時間の大半を、真っ黒姉妹に費やす事になった。
いつ何があってもおかしくないと思っているから、後悔しないように一緒の時間を楽しもうと思ったからだ。






76358.jpg

パピー期の頃は、何をしていてもただただ可愛くて♪ 愛おしかった。
ヤング期は、我が家の場合、、、
勘弁してくれ・・・><  と思うほど、歩かされた ( ̄▽ ̄)
雫の散歩命と底なしの体力が、半端なかった・・・。

シニア期の現在は、見えない不安が一番なのでしょう。
私にべったりの甘えん坊。 完全にストーカーと化している。

たくさんのお友達と引き合わせてもらったり、ご近所つきあいを円滑にしてもらったり、生活がうるおったり。
雫から与えてもらった事に感謝しつつ、今度は、私から与える番だと思って過ごしている。


我が家の家訓♪
人もわんこもピンピンコロリ♪♪♪

これからも、のほほんと毎日を過ごしましょう (* ´ ▽ ` *)

写真最後の2枚は、今日(13日・月曜日)の様子☆
ミナ家の我琉(14歳)が、我が家で元気いっぱい走り回る姿を見せてくれました ヽ(≧∀≦)ノ




我琉☆ また次も、、、
お互い元気に会おうネ!  \(^o^)/






つながる思い、桜マロ眉ミッション









あっという間に終わってしまった我が家の『ゴールデンな、ウィーク』♪


76342.jpg

いつもの日常に戻り、↑ つまらないオーラ全開で散歩をしています。
愛犬の散歩をするには、最高な環境だと思うのですが ( ̄▽ ̄)






76343.jpg

↑ こんな顔をして、道行く人に『かまってアピール』をするティファちゃん。
今朝は、山歩きをして来たと思われるおじいちゃん&おばあちゃん軍団に囲まれて作戦成功?!







76344.jpg

抱っこされ、撫でられて、一人でウハウハな顔をしておりました (#^.^#)
週末までは、こんな毎日を過ごす事になりそうです。






~連休中に、北の大地のお友達から


76341.jpg

可愛い写真が送られて来ました (* ´ ▽ ` *)

アイリッシュセターのサリーちゃん♪
今年も桜開花のお知らせを、マロ眉ミッションで教えてくれました。


昨年から、真っ黒姉妹だけで歩く事になった桜吹雪の中での散歩。
お山の公園へ行くと、すぐそばにサリーがいるような、不思議な感覚になるんです。



76345.jpg
76346.jpg

サリーちゃんのマロ眉写真☆
お空の上から、サリーも喜んで見ていたと思いますよ (* ´ ▽ ` *)







プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2019年06月 | 07月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索
リンク