FC2ブログ

快復








今夜も処方された薬を飲ませていますが、雫の排便の状態がいつもどうりに戻りました。
昨日、今日は、日光浴も兼ねて


76594.jpg

いつもの土手散歩にも行きました。

あまりの酷い下痢症状が出た時は、膀胱癌の転移かと心配にもなったので。
浸水後の『庭の土』を舐めた事が原因とわかり、少しほっとしている所です。




でも、まだ誰にも言っていないけれど。
雫の背中には、ゼリー状のピンポン玉に触れたような膨らみがある。
胸にも、ビー玉に触れたようなしこりがある。
いずれも、先月に気がついた。  
あまりに色々な事が重なって、かかりつけ医でも言い損ねてしまった。

このブログは、時に夫との連絡帳の役目を果たすから、↑ この一文を見たら凍り付いているだろうな。

でも、大丈夫。 何があっても全てを受け入れる覚悟がある。  
それは、8月の時点で出来ている。



76593.jpg

雫には、一日一日を強く生きてほしい。
まだまだ続くよ「やりたい事リスト」 ヽ(≧∀≦)ノ

今週末は、ティファのお誕生日を『美味しく祝おう♪』
贅沢なお楽しみが待っているのですよ (* ´ ▽ ` *)







スポンサーサイト



解せぬ事









この一週間、雑用で忙しかった合間にも、雫に何人かの友達が会いに来てくれた (* ´ ▽ ` *)
そんな嬉しさもあるのか、表情がとても穏やかなのですよ ^^

76580.jpg

そんな雫ですが、一昨日・金曜日の夜から激しい下痢になってしまいました。
下痢になるのは記憶になく、はじめての事だと思う。

昨日の朝に一旦おさまったので、恒例の幕張散歩へ行っていた。
それもいけなかったのか --;  帰宅した午後から、再び激しい下痢がはじまった。

ティファの常備薬、ディアバスターを早朝に飲ませていたものの効果なし。
夕方17時に、かかりつけ医に電話した。

その対応が、どうにも・・・解せないのだ。

診察券番号を確認した上で、昨日から下痢が止まらないと伝えているのに。
『いつの診察をご希望ですか?』 と、言う。
(いつって、今からでしょう?) と思う私に、

『本日の予約はいっぱいです。
それでも診察を希望の場合は、急患扱いとなります~』 うんぬんの説明がはじまった。

この対応、2度目だ。 --;
押し問答になるのも面倒だと思い、無感情なまま

『他あたります。』 と言ってしまった。


そして、どうしたものかな・・・と思いつつ、歩いて数分の動物病院へ電話をした。
ここは、過去2回行っている。  かかりつけ医の予約が取れなくてお世話になっているのに、悲しいかな、2回共解決せずに結局かかりつけ医に行くはめになったという前科がある。

1回目・・・雫の肛門部が腫れたから診てもらう。  
直腸が出ている・・・と言われたのだが、後日かかりつけ医に行くと、私が何回も肛門腺絞りをやってしまったのが原因と判明 ( ̄▽ ̄)! おまけに直腸なんか出ていないと、院長に言われる。

2回目・・・ティファのチェリーアイ。
押し戻せるのならば、戻してくれたら良いのだけどの希望を持って診てもらう。 ←もちろん、そんな事は言わずに受診。
ところが、先生は、こうやると治る場合もあるんだよね・・・と、ティファの目を更に充血させてしまう --; そして、戻せなかった。
目薬を応急処置として出してくれたのは良いのだが、『私ならば、この子は手術します』 とおっしゃる。
これも翌日に、かかりつけ医であっさりと押し戻し処置。 

↑ こんな経緯があっての来院だった。


気持ちを切りかえて、事情を全て話して、診察のお願いをすると快諾。
何となく、この先生が何を言われると嫌なのかもわかったので、言葉を選びながら膀胱癌の事も話した。
下痢の思い当たる原因も話した。

便の検査をした上で

ディアバスター、ビオイムバスター、抗生剤を5日分処方された。
現在飲んでいる薬は全て休薬。

少量のペットスエットだけ用意して見守る中、今日でようやく症状が落ちつきました。
近所の先生、初白星です (* ´ ▽ ` *)

今後、起こりうる雫の症状に対して、かかりつけ医に通う不安が出て来てしまった。
雫の為なら、どちらの病院にも頭を下げ続けるけど、改めて考えさせられる出来事だった。


雫の下痢は、先週25日に浸水した庭の土を舐めた為だと思います。
自宅敷地内の洗浄、消毒(市からの派遣はなし。自分でやるしかない)はかなり頑張ってやったのに。  土だけは、どうしようもありませんでした。
免疫力が落ちている雫には、大敵でした (´・_・`)
※糞便検査で思ったとうりに、少量の砂の粒が見られたそうです。

そして、急激に体重が減っており、4㎏切ってしまいました・涙 
こんな事、はじめてです。

増量計画、実行中です。






追記









5日の一枚☆

76546.jpg
10/5日・土曜日

↑この日は、いつもの散歩道がコスモスで満開だった (#^.^#)





76547.jpg
15日・火曜日

今週は、やっと秋らしく気温が下がって来ましたね (* ´ ▽ ` *)
連休明けも、マイペースに散歩をしている真っ黒姉妹♪






76548.jpg
16日・水曜日

雫は、1日3食のご飯を楽しみに待ち♪  
我が家恒例☆ 毎晩のおやつタイムでは、少量のりんごを楽しみに、ティファと『お手、おかわり、伏せ』を披露しながら食べています。 この3つの芸だけは、今でも自信たっぷりに見せてくれます。






76549.jpg

8月11日に膀胱腫瘍がみつかり、今週はじめに膀胱癌と確定診断が出た雫ですが、今はとても元気です。

定期的にエコー検査を受けていたので(この日は、胆泥症の状態を診る予定だった)見つかった事ですが、同じ病でも、症状が出るまで飼い主さんが気がつかないで過ごしている子も多いと思う。

ですが、検査を受けていても、どうにもならない事があるんですよね。
そのケースに雫があてはまるとは、想定外だったけれど。

最期の時まで我が家らしく過ごし、雫の病と向かいあう覚悟が出来ていますので、そっと見守って頂ければと思っています。






76550.jpg

↑ こちらは、今日の雫。

以前、院長に言われた事があるのですが。
『検索魔』になるな・・・と ( ̄▽ ̄)!

病気の事とか、何を食べさせたら良いかとか、調べたくなる衝動にも駆られるのですが・・・。
膀胱癌の事は、私なりに頭に入っているので、一切見ない事にしています。
そして、ご飯も

76551.jpg

もりもり雫が食べてくれるのが正解☆ と考え、あとは血液検査結果と照らし合わせて考えます。
明日からは、排尿回数を記録しておこう。








雫の膀胱癌  確定診断となりました (10/14)









今朝は、雫の通院=検査の日でした。

76536.jpg

血液検査、エコーを通して、膀胱に出来た腫瘍の経過を診てもらった。








76545.jpg
76537.jpg

膀胱に出来た腫瘍は、この1ヶ月で大きくなっていた。
そして、素人目の私にもはっきりとわかる『嫌な形状のもの』となっていた。


(膀胱)上皮癌で間違いないと・・・。 確定診断となりました。
膀胱三角内に出来た、非常にたちの悪い癌という事です。

さすがの私もカメラにおさめられなかった画像があって。
尿道を塞ぎそうな、左右の尿管をも圧迫しそうな状態でもありました。

故に、癌が圧迫する事によって排尿障害が出るのも時間の問題だと。
次の事を考えるように言われた。







76539.jpg

院内での共有事項の確認もした。
改めて、抗がん剤、膀胱全摘出等の積極的治療を行わない意向である事。 この意思は変わらない。

↑ ※肝臓の数値を下げる薬、腫瘍が小さくなる事にかけて(大きくなっちゃったけど--;)の消炎剤は引き続き飲ませています。





76540.jpg
photo by barumama

考えなければいけないのは、排尿障害が出た時にどうするか?だ。
なんとなくだけど、自分の考えはまとまっている。






76541.jpg
photo by barumama
76542.jpg
photo by barumama

現実を見つつ、小さな目標を立てました。
『雫と楽しいクリスマスを迎えられますように☆』






76543.jpg

次回の検査は、2ヶ月後。
それまで雫とべったりな毎日を楽しもうと思う。




※コスモス写真は、台風が来る前 
9日・水曜日 香取市与田浦のコスモス畑での雫&ティファ&バルです (* ´ ▽ ` *)





忘備録 10/14

●雫&ティファ 7種混合ワクチン接種済

●雫血液検査 BUN数値51.8  
CRE数値に変化がない事からホームメイドによるタンパク質摂取量が関係している? 
因果関係の有無不明の為、要経過観察。









~ ~ ~ ~ ~

雫の排尿障害が出た時・・・。
出た時に、『すぐに』ステントオペが出来るものではないと言われた。

その時に私は黙って、冷静に見ていられるかな。
苦しむ姿に、もっと頑張れとは言えないだろうな。
現実を見て考えるって重いな。

話合う院長の顔を見ながら、私の意思で命を終わらせる決断も選択肢に加えた。
しっかりと、全てのケースにおいて覚悟を決めておかないと・・・だな。 
それが、『雫の命を最後まで守る』という事。

飼い主の大切な務めなのだと思う。

プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


ブログ内検索
リンク