外耳炎再診&アウトレット(酒々井)散歩♪






25日・土曜日

一昨日は、午前中にティファだけ連れてかかりつけ医へ♪
アレルギー(食物)が原因の、外耳炎(マラセチア)再診でした。

毎日続けていた点耳薬(モメタオティック)が効いて、だいぶ良くなったとの事で一安心 p(*^-^*)q
まだ完全ではないので、再び外耳道洗浄をやってもらったのですが・・・。

『これ、、、家でも同じ事が出来たらいいのになぁ・・・』
と、思わず口に出してしまった私 ( ̄▽ ̄)!     

「やってみる?」 と言われたので、トライする事に♪

72629.jpg

院内で使用のイヤーリキッドを頂いて来ました (*^_^*)
(※添加物、アルコールが入っていない漢方のリキッド)

これまで、ビルバック2種類&国内の製薬会社のイヤークリーナー数点&天然成分(主に精製水・ハーブ使用)のイヤークリーナーを試して来た我が家☆
どれかの薬剤の塊がティファの耳から出た事もあって、余計な物が入っていない、これが一番良いのではないかと言われた。

雫もアルコールがNGなので、漢方効果を期待して続けてみようと思う。

点耳薬&イヤーリキッドを交互2週間ほど続け、再び再診となった。
次回こそ、完治宣言になるといいなぁ・・・。





72630.jpg

病院帰りには、ティファと一緒にホームセンターでお買い物♪
春一番の突風で、プチドッグラン入口の鍵が壊れてしまい --; 新しい鍵を探しに来たのだ。






72631.jpg

午後からは、雫も一緒にお買い物ついでのアウトレット(酒々井)散歩♪





72632.jpg

いつもどうりに、モール内を端から端まで歩いたのはティファ。
雫は、ほとんど歩かないまま 





72633.jpg

抱っこ散歩を楽しんでいました (* ´ ▽ ` *)






おまけ♪

72634.jpg

モニター品として、グリニーズを頂きました。

小麦粉&気になる添加物が入っているのを理由に、避けていた商品でしたが。
グレインフリーならば☆と、ティファへ与えています。





72635.jpg

これ、、、
魅力的なにおいが残るようで ^^;  雫に見つからないよう内緒で与えても、後が大変!
クンスカ♪クンスカ♪ 必死ににおいを追って雫が探し始めます。

雫も安全に嚙める、グリニーズがあればいいのにね。







外耳炎(マラセチア)治療中








12日・日曜日

一昨日は、朝一番でティファだけ連れてかかりつけ医へ。
我が家では、毎週末土曜日に、市販のイヤークリーナーで耳掃除をしているのですが。
少し前から耳の痒み、主に左に汚れが見られ&変なにおいもし、外耳炎の症状が見られたからだ。

予想どうりに、9年ぶりの外耳炎(マラセチア)でした。  
ティファが、我が家に来たその時に見事な外耳炎で --; 他院で治療をして以来の事。 
当時は、口頭でマラセチアと言われただけで、私達がやっているような洗浄&点耳薬で終わった記憶がある。

かかりつけ医では、耳の奥(鼓膜の手前)で大量発生していたという ><! マラセチア菌を拡大鏡で見せてもらった。
ひょうたん型の、さすがの私もカメラを向けられなかった画像がモニターで映し出され・・・。
おかげで残像が消えず、トラウマになっている ((((;´・ω・`)))

日頃のケアが悪い訳でもなく、ティファの場合はアレルギーが原因だろうとの事。
さすがだな、私も食べ物が原因のアレルギーだと思っていた。

タプタプの洗浄液を入れて『外耳道洗浄』をしているのも、はじめて見た。  数回にわたってトライしていたけれど、残念ながら1回の治療で全て取りきれる状態ではなく、次週に再診となった。
昨夜(20日・月曜日)から、点耳薬(モメタオティック)を一日1回入れている。 モメタオティックは、局所にとどまり長時間効くという利点があるけれど、ピンポイントに鼓膜の手前まで入れにくい。  70%の飼い主さんがうまく入れられず、治りが遅れるのだという --;
もしうまく出来なければ、7日間効く薬を入れるから・・・を前提に、トライ中だ。




かかりつけ医を後にして、急いで雫をピックアップし


72586.jpg
72588.jpg

気分転換の公園散歩♪


72585.jpg

旭市 東部図書館隣に新しく出来た公園です p(*^-^*)q  
あえて遠方から行って楽しむ所ではありませんが、通ったついでに立ち寄るにはちょうど良いです♪
※現在の所、芝生も立ち入り可。 犬の散歩で来られている方も多い。





72587.jpg
72589.jpg

我が家の運転手さんが、何で旭市まで連れて来たのかと言いますと・・・。
遅いお昼に






72590.jpg

昔からの名店☆
支那そば へいきち←食べログリンク有 へ行きたかったからだ ( ̄▽ ̄)




72591.jpg

久しぶりに食べた、そうめんのような極細麺と優しいスープのお味は、変わらぬ美味しさでございました。

72592.jpg

ご厚意で頂いたチャーシューたっぷりの『ちゃーめし』も絶品です。

昔ながらのラーメンが好きな方は、是非行ってみてくださいネ (* ´ ▽ ` *)







おまけ♪

食べ物つながりでもう一つ☆

72593.jpg

コールドストーンのセブンイレブン限定フレーバー☆ホワイトバナナミルク♪
バナナ好きにはたまらない・・・! o(≧ω≦)o







デジャブか?!な 表皮嚢胞 







今日・土曜日は、雫&ティファを連れてかかりつけ医へ。


71396.jpg

車に乗せる前に、近所を散歩していたティファちゃん☆
お出かけ出来ると勘違いをして、ニコニコでしたが・・・。
向かった先が、「恐怖の館」と知って





71397.jpg

この表情 ((´・ω・`;))




雫の健康状態が良好になったので、(雫は)狂犬病予防接種を。

ティファは、正確に言うと12日前に見つけた、腰の小さなしこりを診てもらう事に。





71398.jpg

まだ米粒大ほどの小さなものなのですが、院長先生の判断で「これなら刺せる・・・」との事で、針生検をする事に。

いつもどうりに処置を一緒に見る事が出来たので、刺した直後に

「表皮嚢胞」とわかりました。
一昨年&昨年続いた雫の次は、ティファですか・・・ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


どんなに痛くてもじっと我慢強く耐えるティファを見て、そのまま外科処置をする事に。
本来ならば、局所麻酔をして行う事なのだそうです。



71399.jpg

どう見ても本当に痛そう 。゚(゚´Д`゚)゚。 でしたので、私は数回目をそむけてしまいましたが・・・。
ティファは、最後まで静かに耐えていました。





出し切った膿の一部に

71400.jpg

カメラを向ける私も私ですが、ティファの記録はしっかり残しておきたいので、ご了承くださいね。 




71401.jpg

「これが痛い」という、抗生剤の注射(1回分)を打って終了。




患部が膿むかも・・・という事で、明日まではメロリンコットン&バンテージ交換をしながら、自宅で様子を見る事に。
自宅に一式揃っているので、それを使わせてもらうようにしました。




71404.jpg

今夜から、抗生剤(錠剤)を1日2回 5日間。

あれこれ色々な疾患にかかってくれる真っ黒姉妹ですので、私も動じなくなっているのが怖い・・・ (´・_・`)






71402.jpg

ドライブゲージに入れる前に、ちゃんとご褒美もあげましたヨ♪





71403.jpg

ティファ、よく頑張ったね (* ´ ▽ ` *)





覚え書き
今回の嚢胞は、取りきれなかった芯が残ってしまっているので、再発する可能性有。
米粒大の嚢胞を見つけて来院する飼い主さんは、私ぐらいなようで、、、 ^^;
雫は、一昨年・・・他の疾患でのオペ時に同時切除。 昨年は、破裂後に見つかり外科処置をしました。
そうならないように、また早期に見つけてみせますよ・・・☆





続きを読む

一夜限りのエリカラ生活

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

断尾術☆ 完治宣言








14689.jpg

今日は、午前11時からティファの診察予定日でした。
雨が降る前に、自宅周辺でお散歩を済ませてから向かったので・・・☆









14690.jpg

待合室では、すっかりくつろぎモードに ♪(* ̄ー ̄)v


診察結果ですが、
今日で『完治』致しました! (^○^)

院長は、ティファの顔をじっと見て
『もう来なくていいよ』と言い。
私は、
「やった~!!!」と、ガッツポーズ (o^-^o)
会うと必ず、ティファに優しく声をかけてくれた看護士さんは
『ティファ、良かったネ!!!』と両手でナデナデ (*´∇`*)

嬉しさいっぱいな、診察室でのやりとりでした。








14691.jpg

自宅に帰ってからは、ティファの大好きな『炬燵』をつけてあげました。
↑ 写真は、炬燵の中から無理矢理出して写真を撮ったので、不機嫌な顔をしていますけれど (^▽^;)








14692.jpg

大事な尻尾を守ってくれた、エリザベスカラーコレクションとも、嬉しいお別れです (*^^*)




尻尾の腫れから、壊死&壊疽の進行となってしまった9月。 
いずれは命にかかわると言われ、緊急手術を受けてから6週間。 
患部が思うように回復をしない中、夜中にパックリと縫合部が開き、骨まで見えてしまった事もありました。
無麻酔で再縫合をし、今日まで本当によく頑張ってくれました。(*^-^)

ティファのチャームポイント☆ フリフリ元気に動く尻尾は、半分も残せたのです。
先日、術前の写真を見てちょっぴり心がチクリと痛くなったのだけど、お友達の言葉を思い出しました。
『わんこって、他犬と自分を比べたりしない』って事を・・・。

ティファは、私達が『可愛い♪ 可愛い♪』といっぱい撫でてかまってあげる事が、一番嬉しい子なので、今夜は逃げられてもいっぱい抱きしめてあげますヨ・・・(*^^*)




まずは



14694.jpg
↑ フィッシュ4のおやつ☆大好きなおやつの一つですが、これを食べると必ず上顎にさつまいもが挟まってしまうようで、ティファがおかしな仕草を見せてくれます・・・ ^^; もちろん、私達ではさまったお芋を取ってあげています ^^

美味しいご飯を並べて、快気祝いをしようネ (^○^)


ティファをずっとずっと見守って下さいまして、本当にありがとうございました。
今後も、同じ事を繰り返す可能性があるので、尻尾をぶつけない&こすらない等の注意が一生必要になります。
残せた尻尾は、もう二度と失いたくないので、大事に保護を続けていくつもりです・・・。 









おまけ☆

お散歩中に久しぶりに会った

14693.jpg

バルちゃん♪
相変わらず、へたれっ子要素満点シャイなのよネ・・・♪

ティファと一緒に、『たまごちゃん祭り☆』をしようネ (^○^)









プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
リンク