マネして学ぶ








今日も朝から庭仕事♪ 汗をかきながら、土を掘り起こしていたら手にマメが出来ていた ^^; 遠い昔、出来ない逆上がりを泣く泣く練習した時以来でないか? 何だか、手の痛みと共になぜか懐かしさを覚えた私。






1589.jpg



お互い傍にいるのが当たり前になった雫&ティファ。 この頃、ティファが雫のマネをいっぱいするようになった♪ 自然とお座り→待て→良し☆ コマンドの意味もマネをしながらマスターしている。 常にチラチラと、雫の動きを見ているのが微笑ましい。。。






1590.jpg



ティファは、サリーちゃんと雫がおやつをもらっていると、自分も同じようにおねだりする事を覚えた。雫と同じようにいつも隣に加わっている ^^; 






1591.jpg



でも、早朝から家ではしゃいでいるので、やっぱり午前中のお散歩は眠いらしい。。。






1592.jpg



雫がはしゃいでいる様子を、ポ~っとしながら眺めているのが日課になりつつある。






1593.jpg



雫は、私と遊ぶよりもサリーちゃんパパと遊んでいるのが楽しかったりするのだけどネ ^^; 誰が、自分を一番可愛がってくれるかを、雫はよく知っている☆ 






1594.jpg



家でも、外でもご飯やおやつをめぐって喧嘩にならないのも意外だった。 雫は、独占欲が強いからとても心配したのだけど。







1595.jpg



ティファは、遠慮なくサリーちゃんにもむかっていくからネ ^^; 






1596.jpg



これからも、いっぱい雫のマネをして成長していくのかな♪






1588.jpg



だったら、一つお願いがあるの。 雫の室内トイレのやり方をマネしてほしいなぁ・・・。 ティファ、それは・・・まだダメ???
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪













散歩は飼い主が走るもの?








昨日から、訳あって手付かずのままにしていた我が家の「雑草王国」 (←庭) を本腰を入れて綺麗にしようとしている。 2日目の今日、あまりのすごさにボー然 ^^; 毎日頑張れば、雫&ティファのプチドッグランにしてあげられるのにナ☆ 当分、頑張らないと♪
さて。実は一度最後まで書き上げた記事が保存する直前で、全部消えてしまったので(涙) 簡単に ^^;





1577.jpg



庭の手入れと格闘して一日が終わるのも悲しいので、今朝は我が家から車で20分ほどの公園へお散歩へ行って来ました~♪






1578.jpg



雫は、車に乗る=おでかけ=楽しい♪ と思っているので、テンションが上がったまま広場を大暴走。






1579.jpg



一方、何だか全くやる気のないティファ。。。 どうしたの?






1580.jpg



すると、雫まで・・・。 止まったまま動かなくなってしまった ^^; この公園、まだ早い時間だった事もあるのか、芝生の広場も人がいなくて貸切状態だったのに。






1581.jpg



仕方がないので、池の外周をお散歩♪ 雫はすっかり元気になって楽しそうだった☆






1582.jpg



一周まわって、戻ってくるとティファはまたストライキ ^^; きっと、いつもなら二度寝をしている頃だから眠くて仕方がないんだね。 






1583.jpg



明らかに、表情が違うし。。。






1586.jpg



なので、雫だけはいっぱい走らせようと 私と一緒にダッシュ! ここまで、一緒に走る飼い主もそんなにいないよ~ ^^; これは、走りながら撮ってみた一枚☆ 何往復も走りまわっていたから、ティファも最後は追いかけて来た♪






1584.jpg



ようやくご機嫌な2ショット☆ 







1587.jpg



でも、やっぱり眠いらしい ^^;






1585.jpg



その分、家でいっぱいお昼寝をさせて、夕方は近所をたっぷりお散歩に行って来たので大丈夫♪ おかげで、一日 走ってばかりいた私が一番運動させてもらいました~ ^^; でも、ダイエットにはつながらないのね、何でだろう・・・(笑)
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪















三週間が過ぎて








1568.jpg



ティファがやって来て三週間が過ぎた。 無我夢中だったけれど、気がついたら雫もティファもお互いの存在を認め自然と一緒にいられるようになった。 お散歩は午前中だけ一緒♪ リードとカラーを見ると、ティファははしゃいで喜びを表現するようになった ^^☆







1570.jpg



こうして、大きなサリーちゃんと会うのもうれしいらしく、雫みたいにサリーちゃんを見つけると走っていくようになった♪ サリーちゃんモテモテだね!







1569.jpg



我が家に来た頃、食が細くてどうしよう・・・と思ったティファ。 でも、日に日に食べられる量も増え、今ではご飯が待ちきれなくてソワソワしている。そして、少しだけど大人の味も知った☆ (大人の味=パピーも食べられるおやつ)







1571.jpg



雫は、相変わらずおいしい顔をすると目がたれるのね ^^; でも、こんな幸せそうな顔が一番好き♪







1572.jpg



サリーちゃんは、小さい子が苦手だというのに、体の下をティファが好き勝手にくぐっていてもごく自然に振舞ってくれている。 これは、ビックリな事だった。 どちらも、自分の妹だと思ってくれているのかな☆







1573.jpg



ティファを迎えるにあたって、一番心配されていた雫。 私が思う以上に、適応能力があった事に驚いている。 社会化不足&数々のトラウマを抱えた子でも、こんなにも変わるのかと、思う。







1574.jpg



今でも、雫が一番という姿勢は家の中でも崩してはいない。 でも、それ以前に雫&ティファの間でちゃんと上下関係も出来ていた。 やはり、ぶつかり合うバトルって絆を深める特効薬なんだね(笑)







1575.jpg



夕方は、別々にお散歩♪ 交通量や人も増えるし、この時間が唯一 雫ともティファともじっくり向き合えるから。。。。。 今日は、雫がモモちゃんに尻尾を振って歩み寄ろうとしていたっけ。 しっかり、モモちゃんママからジャーキーを頂く事も忘れていませんでしたよ (笑)







1576.jpg



そして最後に。 今日一番うれしかった事! ついに家の中でも、本気のバトルが見られるようになりました~ ^^☆ 仕掛けるのはいつもティファなのですが、雫がわざとあおっている姿が見られるように♪ これでいい。 あとはね・・・いつかピトッと重なりあって、お昼寝でもしてくれないかな。 私も傍で一緒に眠ってみたいんだ ^^☆
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪











飛行機マニア









今朝は、あいにくの雨だった。 ティファが、いつもの時間に起きている気配がしたのだけど、何かがおかしい。 「テチテチテチテチ・・・・・」 そんなにサークル内って広くないでしょう?! 何だ??? と、あわてて起きて見に行ったら、脱走していた~っ!! しかも、かけておいた毛布をうまい具合に落として足場にしたのだろう。 サークルの上から・・・ --; ありえない。。。。。(汗)
おまけに、今日はお台場にいくはずだったのに。 昨日から、腰痛が悪化してしまったsizuパパが調子が悪くて。急遽、予定変更になってしまった。 お昼も予約してはりきっていたので、しょんぼりだったのだけど。






1557.jpg



おとなしくしているはずもなく、近場の成田方面へお出かけしました~♪ 道中、新しい「道の駅」を発見して立ち寄ってみた。 産直野菜等の販売をしていたけれど、野菜は我が家の方が安かったヨ ^^; 






1558.jpg



せっかくだからと、お弁当を買って外で食べてみた☆ 飛行機の騒音付、雨上がりの曇り空の下で。 これも、なかなか出来ない体験かな・・・^^;






1559.jpg



ほんの少しだけ、外周をお散歩させて 成田のイオンへGO♪ ペットシティで、雫&ティファも一緒にフードやらをお買い物☆ 店内では、ティファがスタッフのお姉さんや声をかけて来た方達にいっぱいなでてもらったり、抱っこをしてもらっていました☆ ガウガウしない子は得です。。。 私がよそ見をしている間に、スタッフのお姉さんの靴ひもをカジカジしそうになっていましたが~(汗)






1560.jpg



そして、帰りはやっぱりここ! 「さくらの山」 







1561.jpg



今日は何だか人がいっぱいいるな~と思ったら、飛行機がすぐ傍を通過する日だった。 (詳しくは解らないのですが、日によって航空経路が変わるのでしょうね。ここへ来ても小さくしか見えない時もあるんです)







1562.jpg



海外旅行、またいつか行きたいなぁ・・・と、思いながら空を見上げていた。






1563.jpg



雫&ティファは、そんな飼い主の空想の世界を全く無視して、バトル中だったけれど ^^; 






1564.jpg



ティファは、ここでも声をかけてくれた方達にいっぱい触ってもらいました♪ 






1565.jpg



完璧ではないけれど、ティファも何となく お座り→待て が理解できてきたので雫との2ショットが撮りやすくなってきた!






1566.jpg



ふと思った事。 「さくらの山」で、いつも皆さんが真剣にカメラをかまえて飛行機の写真を撮っているのだけど。 これって、写真を撮る事が好きな方達なのか? やはり、飛行機マニアだったりするのでしょうか・・・? 一緒に混じって必死に飛行機を撮っている私も、きっとマニアに見える事でしょう ^^;






1567.jpg



帰り道。 ティファはドライブする時はこの中がすっかりお気に入り♪ 雫が、立ち上がってキョロキョロ外の景色を見ているのとは対称的に、ティファは車内では一人この中で眠っています。 今日は、近場のおでかけだったけれど、楽しかったネ♪
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪











ついに姉妹の初バトル








今年のゴールデンウィーク♪ 我が家は、暦どうりの休みとなる。 ティファも加わった事だし、週末は何をしようか・・・☆ わんこグッズが欲しいので、お台場?それとも、ティファを思い切り遊ばせてみたいのでドッグラン♪ 迷ったけれど、今日はこちら






1547.jpg



行きつけのドッグラン♪ ティファが増えても、わんこは無料。 ありがたいです ^^☆ 






1548.jpg



ティファは、予想どうりドタバタ(本当にドタバタ音がするの・・・)走り回り、大丈夫そうな子を見れば追い掛け回し、わんこらしい遊び方をいっぱい見せてくれた。 






1549.jpg



一方。「なんちゃって群れのリーダー雫」は?というと、こちらへ来る犬全てを吠えて追い返してしまう --; 何かに似ているって、牧羊犬。 追い立ててまで吠えまくる・・・きっとアナグマ獲りなら負けなさそう。 そんな、人間と共存する愛玩犬としては実にありがたくない特技を披露してくれるので、私は謝りっぱなしでしたよ・・・ ^^; 皆さん、笑ってくれる方ばかりでよけいに申し訳なかったです。。。






1550.jpg



でも、せっかく来たのだからと、私もめげずに移動しながら(←ここは、広大な敷地内に何箇所もランが区切られているので、来ている犬種を見ながら移動しているんです) 遊ばせてみた。 






1551.jpg



ティファと雫で何とか遊んでもらえないかな・・・と願いながら☆






1552.jpg



お昼は、隣接されているホテル内でランチ♪ 私は前回 パスタを頼んで大失敗したので、シェフのおすすめランチ950円に決定! うわさどうり、おいしかった☆ そして、午後。 再び、雫&ティファをわざと誰も入っていなかった所へ入れて見た時に奇跡が!






1553.jpg



突然、興奮したティファが雫に突進した瞬間から、本気で雫が応戦したのを見た♪






1554.jpg



流血騒動にならない限り、絶対手を出さないで見ていよう、そう思ってじっと見ていた。 






1555.jpg



ティファは、チビっ子でも強い ^^; 雫の前足・喉元をわざとねらっているし、疲れ知らずで止まらない。 果てには、雫相手に追いかけっこもはじまってしまった。 雫が、こうしてわんこ相手に走りまわる姿を見た事がなかった。 二人で休憩しては、またバトル。 何度か続いていた。 






1556.jpg



諦めずに、いっぱい二人を遊びに連れて行って良かった・・・。 これで、今日もまた一歩前進♪ 前進してくれた所で、明日はお台場だって(笑) ティファを迎えてから、やはり欲しい物が増えたので探しに行きます♪ 多頭飼いされている方って、きっとこういう姿をみるのが楽しみでもあるのかな・・・。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪








姉は一歩下がってを学んだ






雫&ティファを眺めていてふと思った。 ティファは、何にしても自分の欲求をストレートに表現する。 雫も、以前はそうだった。 このブログのPR文にも「お姫様気質」と例えたくらい、たしかに「姫」だった。







1538.jpg



ところが。 ティファが妹として我が家にやって来てから、雫は我慢という事をいっぱい覚えた子になった気がする。 「あたちも~!!」 だったのが、「今、いいのかな・・・?」 遠慮がち、控えめになっている。ティファが怖いわけでもなく、自然と見についたように思える。







1539.jpg



昨日も、少しふれたけれど、雫はティファが食べているおやつ&ご飯を横取りしない。 本当はほしいはず。 たった一言、「それ、ティーちゃんのだからダメだよ。」 そう言えば、傍で見ている。







1540.jpg



ティファが、雫にじゃれてどこを噛んでも転がされても、我慢のお姉ちゃんになった。 雫が遊び方を知らないからだと、ずっと思っていたのだけど、どうやら違ったらしい。 昨日・今日と、何度か雫がティファを一喝する場面を見てしまった。 すると、ティファはシュン・・・小さくなっている。 あ。 ちゃんと我が家にも上下関係があったんだと思った瞬間。 素直にうれしかった♪






1541.jpg



その後のフォローも忘れていなかった。 社会化不足の子でも、こういう事って本能でわかるのかな?ティファに尻尾を振って、そっと歩みよってクンクンしていた。






1542.jpg



今日は、お散歩へ行ってもあまりはしゃがない雫と、サリーちゃんパパが思いきり遊んでくれた。






1543.jpg



雫が、こんなにうれしそうに走っている姿を見たのは久し振りな気がする。。。。。 ティファが、じゃましないように引き離していたのだけど。






1544.jpg


ふと見たら 怒っていた --; わかりやすいね。。。ティファ。







1546.jpg



来週は、もっと肩の力を抜いて見ていよう。 雫の為にも、ティファの為にも。 また一歩仲良くなってくれるといいな・・・♪






1545.jpg



ティファの室内トイレトレーニングその後・・・ 夜、サークル内で寝かせている時はサークル内のトイレで用を済ませている。 部屋では、なぜかカーペットの端がトイレゾーンに ^^; トイレシーツをしいてみたらこの3日間、ここでしかやらなくなった☆ でも、ここから先が。。。 どうしましょう(笑)
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪



















雨だけど お散歩♪








1528.jpg



朝からあいにくの雨。。。 若さと持て余す体力をおもちゃにぶつけ必死に遊ぶティファ。 一日どうしようか?






1530.jpg



本来ならば、雫とプロレスごっこでも、追いかけっこでもやってくれれば何とかなるのだろうけど、つれないお姉ちゃん。 じっと見守るしか、なす術がない様子。






1529.jpg



お昼を過ぎるとさすがにティファの機嫌が悪くなってきた。 物言いたげにじっと見ている。。。 こんな顔をされると、何だかこちらがいけない事をした気分になる・・・・・見つめあう事、数分後。 負けた --;






1531.jpg



小雨が降る中、傘もささずにダックス×2連れて歩く人なんて、私ぐらいだろうな・・・自分でもそう思う。でも、雨の雰囲気を全身で感じながらお散歩出来るのも、楽しいもんね♪






1533.jpg



雫もティファもハイテンションのまま走りまわっていたので、写真を撮れなかったのだけど。







1532.jpg



いつもとは違って見える散歩道を、十分に楽しんでいるようだった。 







1534.jpg



落ち着いた時の穏やかな顔を見ると、私もにんまり ^^♪






1535.jpg



ドライヤー片手に、大奮闘した疲れなんて吹き飛んでしまうのでした♪






1536.jpg



一緒におやつを食べても、先に食べ終わった雫はティファの物を取ろうとはしない。






1537.jpg



今のティファには、物足りないお姉ちゃんかもしれないけれど、優しいんだよ ^^♪

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪















これでも姉妹です








昨日、お散歩から戻って来たら隣の家のおじさんに 「持って行け♪」と筍を頂いた。 皮をむく時、どこまで剥けばいいんだっけ? ^^; 毎年、そう思いながら下処理をしている。 何とも手際の悪い私です。






1520.jpg


さて。 雫&ティファのその後~ 私の目が行き届く時はなるべく一緒にいさせるように心がけている。 雫は、わんこ同士くっついて寄り添うという事を知らないので、相変わらずティファが来るとお気に入りの場所でも明け渡してしまう。 ティファは、くっついていたいだけなのに --;






1521.jpg



早朝、起きるとプロレスごっこを仕掛けられるのも日課になった。 ここ数日は、雫なりの応戦をするようになった。 必死に後ろ足で立って手でパシッとはね返しているつもりらしい。 全然迫力ないけれど。






1522.jpg



その後、必ずお互いの匂いを丹念にかぎあっている。 これもコミュニケーション???






1523.jpg



一緒にお散歩へ行く事で、仲間意識が芽生えているのか? 人でもわんこでも、何かに吠える時は一緒にガウガウするようになった。 こういう所はマネしないでほしいのだけど ^^;






1524.jpg



ご飯を食べる時に、雫がお座りをしないともらえないのが何となく理解できたティファ。 気がついたら隣でマネして座るようになった♪ でも、マテが解らないのでいつもフライング。






1525.jpg


2頭引きで前方を歩くサリーちゃん&雫を見ると、ティファは真ん中に入りたくて仕方がない。 もう少し大きくなって、雫とちゃんと歩けるようになるまで我慢♪我慢だよ☆






1526.jpg



この二人を見ていると、ティファの頭のてっぺんが丸くて、雫の頭がまっ平らなのが気になって仕方がない ^^; これは、私の余談。






1527.jpg



毎日、何かやってくれるので楽しくて仕方がない。 最後のフォト☆雫がいないと探していたら、いつの間にティファのサークルに入っていた。 確かにそのベットは雫のお下がりだけど・・・ネ。 数分後、ティファにどかされていましたよ・・・・・
雫お姉ちゃん。 頑張れ!
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪












散歩に気合いは必要か?!






平日の午前中。 この頃、必ず考える事がある。 「今日は、どうしようかなぁ・・・」 ←雫だけでお散歩に行くか、ティファも一緒に連れて行くかの意味 ^^;
力の差もバラバラ。 進む方向もバラバラ。 公園に行くまでひたすら登る坂道も2ワン連れだと、ちゃんと歩いてくれないと散々な事となる。。。。。






1510.jpg



でもでも、やっぱり午前中ぐらい一緒にお散歩が楽しいよね! そう思い直して、今日もはりきって家を出るといい感じ♪ そうそう、その調子だよ ^^☆






1511.jpg



その調子。。。。。^^;






1512.jpg



その調子・・・ --;  あぁ。 またか・・・。






1513.jpg



シャキシャキ歩いてくれれば、10分ちょっとで公園までたどり着くはずなのに。 何とまぁ 二人揃って好き勝手やり始める。 人通りの少ない時間なので、だましだまし歩いていても危ない思いをしないのが、唯一の救いだったりする。 






1514.jpg



あげくの果てには、ティファがこんな格好でカジカジ・・・それ、(狂犬病の注射済票) 昨日もらってきたばかりなんですけど。。。 --; 通りすがりのおじいちゃんに笑われながらも、30分かけて公園にたどりついた私。 
ここからが、更に二人がバラバラになる瞬間。 ティファは、広場中を走って走って大はしゃぎ♪ 一方、雫はお友達がいないのでしょんぼりと遠くを見ている。 一緒に遊ぼうとは思わないのだろうか。






1515.jpg



サリーちゃんが来るとこのとうり、雫は全身で喜びを表現する。 







1516.jpg



精一杯甘えておねだりもする。 わかりやすいなぁ。。。






1517.jpg


サリーちゃんだって呆れるよね ^^;  雫は、自分のペースがあるので、いつもと変わらず遊んでもらったりする事で欲求を満たしている。






1518.jpg


日一日と、おてんばぶりを発揮して私を驚かせるのがティファ ^^; 雫以上にパワフルで、どんなに走っても疲れない。 ・・・というより自分の限界を超えてでも、遊んでいるのが楽しいらしい。 鼻、真っ黒だよ。






1519.jpg



晴れているのに、泥んこになって帰るのが、どうやらティファのマイブーム? この二人の散歩には、やはり気合が必要。。。です ^^;
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪

















吠えるようになってしまった時








1501.jpg


雫とティファ。 性格の違いもあり、吠える時が違う事が解ってきた。雫は、社会化不足といくつかのトラウマの為、はじめてのわんこや人がやや苦手。 「やや」というのは初対面でもなぜか平気な時もあるから。 なので、すれ違う人やわんこにガウガウしてしまう率が高い。。。反面、家の中では生活音も含めてほとんど吠える事がない。 






1502.jpg



ティファは、5ヶ月に入ったばかりなので、この頃少し人見知り&犬見知りになってきた。 雫が同じ月齢の時に、可愛そうな思いを沢山させてしまったのでティファには慎重になってしまう。 ゆっくり、わんこでも人にでも会わせてあげると、今の所問題なくコミュニケーションをとっている。 反面、なぜか外から家に誰かが入ってくると必ず吠える。 私でも。。。 ^^; そして、掃除道具とか、何か変わった物を持つと逃げる。傘が一番怖い事もわかった。(←開いていなくても)






1503.jpg


この二人が一緒に過ごす事によって、お互いの持っていない所を補ってくれればおとなしいわんこ☆になる訳だが、現実はそんなに甘くはないらしい。






1504.jpg


この頃の雫。 家に誰かが入ってくるとわれ先にと吠えるようになってしまった --; 我が家の番犬、ここまで頑張れとは望んでいない。 ティファは、外でわんこや人を見かけると必ず「ワン!」。。。雫が吠えると自分もと、参戦するようになった。 マネしてほしくない所が似てきてしまった。






1505.jpg



これではいけないと、必死に教えている。  






1506.jpg



今日は、お散歩時に雫の大きなお友達 サリーちゃん&ラブラドール姉妹のチョコ&サナちゃんと一緒になった。 ティファは、最初だけゆっくり一緒に付き添って会わせてあげれば 後は全く問題がない。自分からも歩みよれるので、見守っているだけで大丈夫。






1507.jpg



雫が一番困った --; チョコ&サナちゃんを前にしたら、狂ったように吠えて止まらなくなってしまった。 尻尾を振って、前進しながら。 でも、相手がズイっとこちらにやって来ると このとうり尻尾を中に入れて無抵抗な雫になる。






1508.jpg



唸るわけでもなく、恐怖で逃げ回るわけでもなく、されるがままになるので吠える理由がわからない。雫は、本当に苦手なわんこを前にすると、めったにないけれど歯をむき出して唸り、怖いと思うわんこを前にすると、私にしがみつきに逃げて来る。






1509.jpg



吠えるには必ず理由があるはずなのに、まだその答えを見つけられない飼い主。。。 これは当分悩まされそう・・・。 
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪
































二週間たって思う事







ティファが我が家にやって来てちょうど2週間が過ぎた。 今朝はここ数日静かだったはずの、ティファのクンクンに起こされた ^^; 4時に。。。。。 いつもなら、たとえクンクン聞こえても気にならない声なので、起きる時間まで放っておくようにしていた。 が、今朝は何か様子がおかしい。 ムクッと起きて、ティファを出して間もなく気がついた。




1493.jpg



原因はこれ。↑ --;  ティファの室内でのトイレトレーニング。 実は、あれこれ試すもののうまくいかなくて苦戦中の私。 一昨日までは、サークル内にベット&トイレを置き、そこで夜は寝かせていた。 でも、昨晩から寝る時はクレート。 サークル内はトイレにしてみたのです。 昨夜は、クレート内で眠ったティファは明け方この中でおしっこをしてしまい、後ろ足・尻尾 全てがビショビショになっていたのです。 たまらなくなって鳴いて訴えたというのが、理由のようだった。 今夜からは、いつものスタイルに戻そうと、あわてて変えた。






1494.jpg



雫と、時間差でご飯を食べるのにもずい分慣れた。 わずかな時間差であげるにも理由があって。 雫が完全に終わってからだと、食欲がうせるのかティファがほとんど食べないのです。 こうして一緒だと、競い合っているかのように必死に食べる・・・たしかに、人間だってみんなでワイワイ食べるご飯って、箸が進むよな・・・と、思わず納得してしまう。 ティファもそういう事なのか?






1495.jpg



我が家に連れ帰った日、この先どうなってしまうのだろう --; そう悩ませてくれるくらい吠えて止まらなくなった雫も、今ではほとんど吠えない。 たまに唸るけど、それは意思表示の範囲。






1496.jpg



午前中は、小雨が降ったりやんだりの天気だったけれど、お散歩へ連れ出してみた。 休みの日なら、私一人でてんてこまいする事もないから。






1497.jpg



用事があったので、サリーちゃん宅に立ち寄ってママにも触れてもらった雫&ティファ。 偶然、モモちゃんママにもお会いし、ティファは初対面をした。 雫はというと、頭の中がモモちゃんママ=ジャーキー とでも結びついているのか ^^; しっかり食べさせてもらっていましたよ。。。






1498.jpg



家に着いたのに、雨の中庭をウロウロ。 二人とも外が大好きなのでいつまででも遊んでいる。 冷えるよ。






1499.jpg



雨上がりの夕方も、お散歩で完全燃焼。 お散歩帰りのモモちゃんと会い、写真を撮り損ねたのですが、久し振りのラブラドールのチョコ&サナちゃんにも会った。 ティファは、抱っこのままだけどちゃんとチョコ&サナちゃんとも挨拶できました☆ (雫は吠えてましたよ・・・期待どうりに ^^;)






1500.jpg



こんな一日を過ごしながら、もう2週間・・・としみじみ思ってしまった。 毎日がはじめての事だらけで、悩んだり、笑ってみたり。 時間密度が濃くなった気がする。  ゆっくり、ゆっくりでいいから、雫&ティファがもっと自然にくっついて寄り添ってくれる日が来るといいな・・・☆
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪








一緒に☆まだ残る春探し








この頃の私。 週末もなぜか5時とか、6時とか、いつもと変わらない時間に目が覚める ^^; これって年のせいか? ティファが来てまもないので、興奮しているのかさっぱりわからない。 二度寝するのももったいないので、早起きして活動開始~ ^^☆







1484.jpg



せっかく早起きしたのだからと、今日はいつもと違う所へお散歩へ行こう♪ 調子良く言ったくせに、自宅から近い 「山武の森公園」へ。 ^^; 






1485.jpg



ここはと言うと、来る度にわんこ&愛犬家に厳しくなっている公園。 私のブログ内でも、毎回何かを見つけては書いている・・・ ^^; そして今日も、そんな期待をうらぎらなかったね。。。 






1486.jpg



ああ・・・またか --; 思わずため息が出た。 普通にリードを持ってお散歩していたら、こんな事にはならないでしょう・・・と思うのですが。 やはり色々な方がいらっしゃるのですね。 ここの公園、みんながマナーを守ってさえいれば、綺麗だし☆ お散歩するにはいい所だと思う。 雫とティファだって、大はしゃぎでしたよ~♪






1487.jpg



まだ葉桜だけど、綺麗に咲いていたり☆






1490.jpg



満開の菜の花も残っていて、風の強い曇り空だったけれど、気分は十分「春」だった ^^♪






1491.jpg



ティファって、抱っこをするとまだ赤ちゃん犬の柔らかさが残っていてぬいぐるみみたいな脱力感がある♪ 毛もフワフワだし ^^☆






1488.jpg



雫もティファも、外が大好きなので、この時ばかりはご機嫌で散策を続けている。






1489.jpg



週末は、こうしてお散歩へいく他、買い物もなるべく一緒に連れて行ってしまう。なので、ドライブ気分もいっぱい味わってもらっている。 許す限りの時間を一緒に過ごしているので・・・☆






1492.jpg



現在、こんな姿が見られました・・・ ^^♪ このとうり、手をかけられる時はおせっかいを焼いてくっつけています(笑) 今夜もいい夢見るんだよ~☆
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪














 

遊び方を知らない子







1476.jpg



昨夜は、ご心配をおかけしました。。。 ティファのお腹、キュルキュルも落ち着いて元気になりました。 何時間もはっきり聞こえる大きさでしたので、今日も続いたらどうしようと、とてもとても心配したのですがキュルキュルもおさまり、食欲も戻って、今はいつもどうり元気いっぱいです。(結局、夜ご飯はいっさい口にしないままでした) 原因、何だったのか思い当たる事がないのですが、週末も気をつけて様子を見ていようと思っています。






1477.jpg



さて。昨日書こうと思っていた事なので早めの更新です☆
ここ数日、ティファは雫と遊びたいのに、雫が相手にしてくれないのがはがゆいのでしょうか?今まで以上に、必死にアタックするようになりました。 多頭飼いされている方のブログ内で見かける「カプ~」と噛み付く光景が我が家でも見られるように・・・。 雫の首元・尻尾、 飛びついてカプ~! っとやるのですが、やられた雫の反応が・・・何か違う・・・--; 尻尾を丸めて、なぜか後ろ足だけで立ち上がり、「やめて~」とでも言っているかのように? ただただ、立ち上がってボー然とするしか対処できないようなのです。 






1478.jpg



なんだか、見ているとこちらがむなしくなる。。。 「雫!いつも私相手にやっているプロレスごっこをやればいいんだよっ!」 って。 こればかりは私が手を出す訳にはいかないので、じっと見ているしかないのだけど。 そんな事が続いているせいか、雫は私がなでていても突然唸るようになってきた。。。 これではいけないと、負けずにスキンシップとしてナデナデしていますが ^^;






1479.jpg



せめて、一緒に夢中になって遊べる何かがあれば・・・と、考えて☆ 今日は、おもちゃにフードを詰めてわざと2人がいる前に置いてみた。 ティファのフードを入れてあげれば、問題ないかな・・・と。






1480.jpg



思惑どうりに夢中で転がしていた。。。 やはり、妹ってどこのお家でも強いのかな。この頃の雫は、すっかりティファのペースから乗りおくれてしまっている。 よく言えば、控えめな姉、というのだろうか。 日頃、サリーちゃんと競って鍛えたはずの「おやつ争奪戦」にも負けている。






1482.jpg



もっと、こう 「あたちの~っ!!!」みたいな押しの強さはどこへ行ったのだろう・・・。






1483.jpg



最後は、やっぱりこんな感じでティファの勝ち~となる。 今日撮った写真。 わざと、何もいれずにそのまま掲載しましたが、雫よりティファの方が「目力」があると思うのは私だけかな。(笑)
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪










お腹がキュルル








1471.jpg



どうしても書きたかった雫&ティファのお話があったのですが、先ほどから ティファのお腹がキュルキュル鳴っています・・・ こういう事ははじめてなので、しばらく傍にいながら様子を見たいのでブログはお休みさせてくださいね。。。。。
夜ごはんを食べないのでおかしいな・・・と思ったら、キュルキュルが聞こえてくるようになりました。ティファのお腹から。。。。。 コメント返しも明日まで待っていて下さいね。  フォトは、今日撮ったものの一部です。


1472.jpg


1473.jpg


1474.jpg


1475.jpg



お腹、早く良くなって・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪
















 

これを一番見たかった・・・








1461.jpg



お姉ちゃん=(雫)のおもちゃは あたちの物~! 朝から、しっかり手元に持って来て遊んでいるティファを発見。。。。。 ここ、本当は雫のお部屋なんだよ~ ^^; この時、なぜか雫は廊下で眠っています。 ティファが唯一来ない場所だから(笑) 






1462.jpg



さて。 毎度、雫&ティファを一緒にお散歩に連れて行く度に以前の2倍、体力を使うようになった。 雫だけでも、かなり動くというのにティファもやんちゃだから ^^☆ 






1463.jpg



はしゃいで、走って、たまに雫に突進して。 二人の動きが全くバラバラなので、何だか自分の動きも滑稽に思えてくる ^^;  傍から見たら、リードに踊らされているピエロになっていると思う。







1464.jpg



サリーちゃんも、雫&ティファと一緒のお散歩に早くも慣れてくれたみたいだね♪ ティファは、平気でサリーちゃんの体の下をくぐって遊ぶので、見ている方が冷や汗かくのだけど ^^;






1465.jpg



毎日、雫が一番だよ☆と言い聞かせては抱きしめ、ティファはまだ甘えたい盛りなのでいっぱい触れて話しかけるようにしている。 そうする事で、雫がいじけた表情で部屋を出て行く事がぐんと減ってティファと同じ部屋にいるようになったから不思議。 こんなにも、人の心が通じるものかと改めて驚かされる。






1466.jpg



ティファをちゃんと休ませたい時は、日中でも毛布で覆ったサークル内で静かに寝かせるのだけど、ふと見たら雫が寄り添っているのを見かけた。 いないと気になる存在なのかな・・・(笑)






1467.jpg



夕方は、雫との時間をたっぷりとってのお散歩♪ 






1468.jpg



今日は、久し振りのモモ姉さん☆






1469.jpg



見かけた事は何度もあるのだけど、雫とゆっくり会わせてもらったのははじめてのゴンタ君☆と会いました~♪ 雫の為にはとてもありがたい、大切な時間です♪ こうして、全ての欲求が満たされてご機嫌になった雫と家に戻って間もなくの事・・・






1470.jpg



何とも微笑ましい寝姿を見て、昨日よりもにんまり笑顔になった私です。。。。。
だって、こんな姿を一番に☆見たかったから ^^♪ 可愛いなぁ・・・←親バカでごめんなさいっ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪






















 

一緒にいるから・・・








1451.jpg



体内時計でもあるのか? 毎朝4時になるとクンクン・・・鳴いていたティファが、いつの間に無駄な抵抗をしなくなった。 誰かが明け方トイレに起きるとクンクン・・・するが、止めるのも早くなった。雫も、そんな声に反応しなくなって、じっと眠ったふりをするようになっている。






1452.jpg



さて♪ やっと我が家の雫も、ティファが来た事によって少しずつわんこ同士の付き合いを学びはじめている。 寝ぼすけなので、気持ちよさそうに丸くなって寝ていると、ティファに走ったまま飛び込まれる事は日常茶飯事。おもちゃを取られるのも当たり前になってきた。 洗濯物を干している時に、いつの間にくわえていった洗濯ばさみを取られてしまい、ティファから取り戻そうとしている所を見かけた♪ 優しいんだか、気が弱いだけなのか、遠慮がちに必死に「返して」とアピールしているのだけど、相手には全く通じていない ^^; 







1453.jpg



でも、私がいなくても、こんな風に近寄ってくつろぐ所も見かけるようになった。







1454.jpg



予想外に、早くに慣れつつある2ワンを眺めてホッと胸をなでおろす。。。。。







1455.jpg



お散歩は、午前中はなるべく一緒♪ 






1456.jpg



公園内に入ると、なぜかティファの方がいつもハイテンションになってしまう。 まだ、5メートルのリードは1つしかないので、ティファだけ交換。すると、全身でうれしい~!と走り回っている。 いいなぁ・・・この子は、何をしていても尻尾がブンブン! 遊びも一生懸命だ。






1457.jpg



ボール遊びをしているサリーちゃんめがけて突進するのもティファ。 やはり、一緒に遊びたくてたまらないのだろう。。。。。






1458.jpg



こんな顔をしている時は、何かをしようと考えている時☆






1459.jpg



全く躊躇する事なく、枝をかじるサリーちゃんにまで遊ぼう攻撃を仕掛ける所は、ティファならではの行動。相手の大きさなんて関係ないんだ・・・と、驚かされる ^^;






1460.jpg



我が家のお姉ちゃん。 ティファにやられっぱなしかと思いきや、ちゃんと嫌な時だけ怒っているのを見てしまった。 という事は? それ以外は、ティファの存在を受け入れつつ、傍にいるんだね~♪ 社会化不足の子でも、何とかなるもんだ・・・♪ と、にんまりの私。 明日は、また一歩前進して仲良くなれるかな ^^☆

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪
























姉と妹 くっつけましょう作戦♪








1441.jpg



週明けの朝。。。外はあいにくの雨だった。 念のためにと、出してあるヒーターの前を陣取っているのは雫 ^^; まだ、スイッチ入れていないんですけど。。。






1442.jpg



遊びたくておねだりに来たティファを見て思いついた♪ ここで、ティファとだけ遊んでいたら、雫が無関心なままで終わってしまう。 ならば、一緒に遊びながら、ティファにコマンドを教えてみよう!






1443.jpg



ティファは、コマンドを聞いてやっているというより、私の手の中にあるフードに釘付け ^^; でも、何だかいい感じ♪・・・に見えるでしょう?(笑)






1444.jpg



もう一度、待て♪ 一緒にほめられたり、ご褒美を食べる事って二人の仲を深めるような気がするのだけど、どうなんだろう? なるべく、雫とティファが近くでお昼寝出来るように、私が間に入ってみたり。そうしてあげると、近くで眠っていられるようになってきた。 作戦成功!






1445.jpg



体力差があるので大変だけど、雨上がりの午後は思い切って雫&ティファと、外へ行ってみた。まだ、お散歩ラッシュの時間でもなく、子供達の下校の時間には早いから大丈夫かな・・・と♪ 午前中は、せっかく仲良く一緒にいたのだから、午後もくっつけよう作戦だよ ^^☆






1446.jpg



一人でも、どうにか連れて歩けそう♪ ・・・本当は、ドキドキだったけれど ^^;







1447.jpg



雨上がりの雰囲気が楽しいのか、飛び跳ねて遊んでいた♪ こういう姿を見てると、雫だけのお散歩とはまた違った面白さが見つけられる。 






1448.jpg



でも、そろそろティファは疲れてきたかな・・・? 







1449.jpg



こんな時の為にと、持って来たキャリーバッグにティファだけ入れて帰る事に。 ティファは、我が家に来たその日からキャリーバッグに入ってお出かけの練習をしてきたので、既にバッグ内でくつろいでいます。 これだけは、教えておいて良かった・・・とつくづく思う。






1450.jpg



私自身が、2週目に入ってずい分気持ちのゆとりが持てるようになった。 ティファの方が、何にしても主張や、行動が素早いので雫は一歩下がる事を覚えてしまった。 でも、これでいい。 今、この記事を書いている私の足元で甘えて眠るティファに、そっと近づいて鼻をくっつける雫を見たから・・・。 某わんこの雑誌に、避妊させていないメス同士は最も最悪な相性 --; 醜い女のバトルになる~なんて書いてあったけれど。 我が家の育犬本には「仲良くなれます!」 そう、書いておこう ^^♪
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪











家族になって一週間








1431.jpg



今日は、時折小雨が降る一日だった。 この一週間、無我夢中であっという間だったので、自分でも何をしていたか思い出せないくらい忙しかった。






1432.jpg



雫とティファ。 朝起きると、必ずお互いの存在を確かめるかのようにクンクンしあうのが日課となった。ティファ自身も、私達に甘えるようになって、気がつくとサークル内でお昼寝するよりも、私達にピトッとくっついているのが良くなったらしい。 気がつくと、いつも傍にいるようになった。






1433.jpg



人のぬくもりが心地良いのだろう。 午後、ウトウトとしていたら雫と同じように私の腕枕で眠っていた。まだ赤ちゃん犬の、フワフワした毛がとても柔らかく感じた。






1434.jpg



お散歩は、なるべく自然をいっぱい感じてほしいので、山の中をいっぱい歩かせてみる。 雫の後を必死に追いかけながら、落ち葉の感触、土や草の匂いを楽しんでいるティファ。






1435.jpg



何だか、同じような表情をするな・・・と眺めてみたり、






1436.jpg



互いの一挙一動を意識している姿が面白くも思えて来た。






1437.jpg



ティファが、室内でのトイレが完璧になったら、フカフカのお布団の中でムギュって抱っこしたまま眠ってみたいな♪






1439.jpg



昨日の朝、二度寝をする時だけそっとティファも布団に入れたら、雫みたいに小さな体をギューっと押し付けて甘えてきた。






1440.jpg



雫もティファも、沢山の愛情の元でいっぱい幸せにな~れ ^^♪
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪



























お花いっぱい♪元気いっぱい♪







週末休みの土曜日☆ 今日はティファも一緒に思いきり遊んであげよう! 朝寝坊をして、ほんの少しだけ近所をお散歩に行ってみる。






1419.jpg



途中で、お散歩から戻ってきたサリーちゃんとばったり! 今日はサリーちゃんママも一緒♪ ティファは2度目のご対面だけど 頑張ってご挨拶♪ 良く出来ました・・・☆






1420.jpg



ちゃんと挨拶出来たのに、何で隠れているのかな・・・? ここ数日の様子を見ていると、ティファは はじめて会う人やわんこに少々警戒気味の様子。。。。。雫がこの月齢の頃に沢山のトラウマを作ってしまった暗~い過去があるので、気をつけてあげようと改めて思った。 近所のお散歩は早々に切り上げて、今度はお弁当を持ってドライブがてら遊びに行ったのは 「四街道総合公園」






1421.jpg



桜のピークは過ぎているし、お昼過ぎだったせいか 運よく1台分だけ空いていたので難なく車も止められた。 のびのび2ワンでお散歩出来るよ~ ^^♪






1422.jpg



こんな姿を見ると、妹を迎えて良かった・・・♪と、にんまりしてしまう。






1423.jpg



何より、ここでもティファが終始尻尾がピーンとアンテナのように立っていて、ブンブン振っている姿が印象的だった。 この子は、朝から晩まで「楽しい~!」を全身でアピールしているような元気さがある。






1424.jpg



はしゃぎすぎて、ぺシャンと座りこむ姿がたまらなく可愛く思えた。






1425.jpg



雫は「万年お散歩命」 なので、お花の前でモデル気分を味わってもらいました~。 まずは、しだれ桜。 葉が出ているけれどネ ^^; 気にしない、気にしない。






1426.jpg



私の大好きな チューリップ♪






1427.jpg



ティファも一緒☆ (ちょっと無理やり風???)






1429.jpg



最後はスイセンと♪ なんちゃってモデルさん。ご苦労さま ^^☆






1428.jpg



ティファは抱っこで☆ 公園内で、お弁当を食べたり、途中休憩をしながら、いっぱいいっぱい遊んだ。真っ黒ダックス2頭でいるのが 周りの目をひくらしく、通りすがりの子供達にも大人気だった。 雫は、ガウガウしては困るので触らせませんでしたが。。。--; ティファは、そっとみんなになでてもらった。 






1430.jpg



これは、通りすがりの「ジュリー君&ティファ」 公園内を散歩するわんこ連れの方とすれ違った時に、相手がフレンドリーで優しい子ならば、飼い主さんにお願いして ティファとそっと会わせてもらった。やはり、こんな時でも、雫は唸っているので近づけませんでしたが。。。--; ティファは、せっかくいい社会化を経験しているのだから出来る限り 外でも多くの人やわんこに触れていってもらいたいと思う。本当は、家の中で 雫が応えてくれれば一番なのだけど。 6日たった今日も、まだ一線をひいている様子。 吠える事、うなる事もなくなっているのだけど、やはりコミュニケーションがとれないのです。 ティファの為に、外に行った時ぐらいはと思い、今日は率先して興味を持ってくれた方には お願いしてふれあってもらいました ^^♪

雫もティファも6日目で、一緒にお散歩&ドライブに行って少しは歩みよりの心が芽生えたかな・・・?遊び疲れた今、ティファは、私の膝の上で。雫はクレート内で。まるまって寝ています。 バラバラだね・・・^^; (苦笑)
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪
























レディース・ティファ?!







日一日と、我が家に慣れ元気いっぱいのティファ。 雫も、そばにいる事が当たり前だと思うようになってきたのか、ティファが寄ってきても唸る事がなくなった。 






1409.jpg



雨上がりの今日は、一日を通してお散歩は別々に連れ出す事にした。 一日4回 ^^; 歩きすぎて、食べても食べてもお腹がすいてたまらない私。 食欲の春らしい。







1410.jpg



雫は、毎日いっぱい運動させているので体力がある子だと思っていた。 暴走機関車とか、ギャング犬だとか、散々色んな事に例えてみては笑って見ていた。






1411.jpg



ところが。そんな雫を上回るやんちゃぶりを発揮しているのがティファ。 雫が5ヶ月だった時よりも、どう思い返しても元気いっぱい。 お散歩でも十分に運動しているに我が家の部屋中をドッグランにして大暴れもする。 雫が寝ていようと、おかまいなしにダイブしてはエヘへ・・・とうれしそうに尻尾を振っている。






1412.jpg



気がついたら、雫が眠っていたはずの私の膝の上にはティファが乗っていて。 お気に入りのおもちゃは、全部ティファの物になっていた ^^; 






1413.jpg



ティファは、雫と遊びたくて仕方がないらしい。 何度も何度もアタックしているのに、とまどう雫が全く遊べない。






1415.jpg



これが社会化の出来ている子と、そうでない子との違いか・・・と毎回驚かされる。






1416.jpg



気がついたら、わずか5日でティファはしっかりと、我が家の中心を陣取る存在になっている。 やっぱり大物になれるゾ・・・ 雫もお姉ちゃんとして負けずに頑張れ! ^^♪






1417.jpg



これは、つい先ほどティファの夜ご飯写真☆ 雫は先に済ませているので、わざと黙って様子を見てみた。 雫に一言「食べたらダメだからね!」と言ったら、必死に我慢しながら最後まで見ていた。 でも、近すぎるって・・・^^;






1418.jpg



最後に♪ これが現在のティファ用トイレ。 今朝、この中でやってくれました♪ あとは2回のお散歩時に外で済ませた・・・。 今夜、またここにやってくれるといいな。 我が家のレディースは、このブログを書いている間中、おもちゃを次々くわえて来ては暴走していましたヨ☆

今日の写真の雫&ティファ。 区別がつきましたか・・・?(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪
















妹も甘えん坊







今朝。 朝4時にまたもやティファのクンクン・・・に起こされた。 唸る雫を抱えて、ここが正念場とじっと相手にしないように息をひそめて起床時間までやり過ごした。 ティファも、相手にされていない事がわかるようになったのか、あまりクンクン・・・言わなくなった。 こういう躾も大事なのかなと思った私。






1401.jpg



さて♪ 起床と同時にティファをサークル内から出すと、エンジン全開で大暴れ♪ それを見たsizuパパが一言。
「ティファって、生きてて楽しい~っ!!!って感じだな」 
そうなのです。 お散歩へ連れ出しても、部屋中散策しても、おもちゃで一人遊びしていても、常に尻尾がブンブン♪ハイテンションでそれはそれは楽しそうなのです ^^☆





1402.jpg



お昼前に、友人の明ちゃんが来てくれたのでティファははじめてのご対面~♪ 誰?と少しだけ警戒吠え。 こわごわ様子を伺っている姿が可愛かった。






1403.jpg



雫は、いつも以上に甘えて自分をアピールしていた ^^;






1404.jpg



ティファが来ないのをいい事に、甘えすぎでしょう・・・--;






1405.jpg



そんな雫の姿に影響されたのか、ティファも甘えのポーズをとるようになった♪ 雫が小さい時に着ていた洋服を着せてみたらサイズがピッタリ ^^♪ 雫みたいな表情もするんだね・・・似てる☆






1406.jpg



雫は明ちゃんとお昼寝中??? この時ティファは私の腕の中で眠っていた。 やっと、私にもいっぱい甘えてくれるようになってくれたので、ますます可愛さが増してしまった♪





1407.jpg



ここまで近づいて眠れるようになっただけ、今日も一歩前進した気がする。






1408.jpg



毛布から顔を出して眠るティファの横で、ここまでリラックスしているのだから☆ トイレは1回だけ、うまい具合にトイレシーツの上でやってくれました☆ 本日は、今の所1勝2敗♪ 気長に頑張ろう!
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪












姉妹の歩みより








昨日の夜、これまでおとなし~くしていたティファが突然、元気いっぱい遊び出した。 雫のおもちゃ箱のぬいぐるみを次々と自分のベットへ持ち帰ったり、部屋中走り回ったり、雫にアタックしたり。。。。。ビックリした・・・^^; まるで別犬。 緊張の糸がついに切れちゃったの?






1391.jpg



そして、ついにこんな写真を撮れるようになりました~♪ 雫は、まだまだティファと一線ひいている部分があるけれど、ガウガウはほとんどしなくなった☆ 私は、これで十分満足だよ!






1392.jpg



でもでも。今朝早く、今まで夜鳴きなんてしなかったのにティファが4時頃からクンクン鳴いているのが聞こえてきた。 雫が警戒吠えをしたので目が覚めたのだけど・・・。 瞬時に頭の中を色々な思いが葛藤したけれど、唸る雫を抱えながら、起床時間までじっと我慢。 ティファは、たった一人で寝る事が寂しいのかな・・・。 






1393.jpg



ティファも起こした時にまず思った事。 おしっこするだろうな・・・と、朝食の準備をしながらティファを観察してみる。 やりそうな所は、すでにトイレシートで覆ってあるので大丈夫♪ そんな期待をまんまとうらぎってくれましたけれど。。。 なぜか、ほんの少し見えていた床にわざわざやっていた。 室内トイレ攻防戦、全敗の私 ^^; 相手は、手強いゾ・・・






1394.jpg



今朝から、ティファと雫が一緒にいる姿を多く見かけるようになった♪ とは言っても、仲良く遊んでいるわけではなく、ティファが雫にアタックしても追い払わなくなったのと、雫自身がティファの後を追い回しているから・・・☆ そんな訳で、思い切って二人をお散歩へ連れ出してみた♪ ティファは、我が家に連れ帰った足で獣医さんの所へ寄り、フロントラインの処方も済んでいるので山も大丈夫!






1395.jpg



こんな姿が早くに見られて素直にうれしい・・・♪ でも、決してじゃれて二人で遊ぶ事はしません。






1396.jpg



そして、ティファもサリーちゃんとご対面☆ この時はじめてティファが2回だけ「ワンワン!」って吠えた。ティファもちゃんと吠えるんだね。声が聞けてホッとしたよ・・・。 本当は、小さい子が苦手だというサリーちゃん。ティファもどうやら、全く問題なく受け入れてくれたみたい。 ありがとうね!






1397.jpg



草の匂い・土の匂い・落ち葉を踏みしめていっぱい遊んだティファ。終始尻尾がブンブン振られていてうれしそうだった。 我が家に来た子は、こうやって外でいっぱい遊んで帰るんだよ!






1398.jpg



こんな微笑ましい光景も見られて♪






1399.jpg



ティファも雫もゆっくりだけど、歩み寄っているのかな☆






1400.jpg



夕方は、体力差があるので別々にお散歩へ行った。 ティファは、やはり外でトイレをしていた。これはこれでとてもいい事だと、いっぱい褒めた。 車や、人や、わんこには、雫みたいに敏感に反応はしなかったのだけど、自転車の集団がやや苦手らしい。明らかにおびえた目をしていた。 これは、ゆっくり慣らしていこうね! 疲れて帰って来た今、二人はそれぞれの部屋で眠っています。 いつか、ピトッと寄り添って寝てくれたらいいな・・・。
ティファ、今日で5ヶ月です♪ 何と、すでに現在の雫より手が大きい! これは、大物になる証拠?! まるまって寝ている雫に、遠くから走って来てダイブする瞬間を見てしまいました。雫が怒らなかったのにも驚いたけれど、こういう姿を見るのが多頭飼いの楽しみなのかな?(笑)
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪

























雫とティファと私と・・・








外は大荒れの暴風雨。 今日は外へ出られない、どうしよう・・・そんな私の思いをよそに、チビ2コンビの朝ははじまった。





1381.jpg



ティファは、まだ自分の名前を完全に理解できていない。 呼んでみては、目があうとナデナデ♪ そんな練習をしていると???






1382.jpg



雫が、どこにもいない事に気がつき探してみたら ここにいた。。。。。--; お風呂場。 2日目にして、ついに雫がこんな行動をとりはじめた。 いじけている。でも、考えようによっては、早朝からガウガウやる訳でもなく、自分なりにティファの存在と葛藤しているようにも思える。






1383.jpg



その様子を見てから、ティファのサークルの扉をはずし、毛布をめくりあげて固定していると 雫が唸りながらやってきた。






1384.jpg



唸る雫を見ながら、ティファがこんな行動をとっていた。 これは、今日 何度か見かけた光景。 社会性が身についているティファの、何度もあきらめずに歩みよろうとする姿には感心してしまった。 今日は、私の中でこんな目標をたてていた。
① ティファだけの居場所・雫だけの居場所は必ず守らせる。(お互いの逃げ場を作るため)
② 一日、あえて2人を一緒にさせようとはしない。
③ 2人が接触したら、距離をとって見守る。(私が傍にいると、雫が強気になるため)
④ どちらも平等に抱っこしたり、遊んであげる。 
これだけは守ろうと、心して過ごしていた。






1385.jpg



雫は、食欲&排便の状態は今日の所は問題なし。 でも、ティファが食欲がなくて食べないからか?我が家に来てから排便をしていない。 午前中までに何とか出してもらわないと、困ると思い「ドッグミール」を主体にしたご飯を用意した。






1386.jpg



やっと、意欲的に食べてくれた。。。 ここでトイレの問題に直面。 昨日は一日、サークル内にトイレを一緒に入れていた。 トイレシーツは2枚重ねで、下にはティファが床にしてしまったおしっこを吸い取っておいたシーツをしいておいた。 匂いで、理解できるかな・・・?という作戦。






1387.jpg



ところが、ティファはサークル内のスペース全てが自分の居場所と思っているのだろう。全くやる気配がない。 必死に促しても全くダメで、むしろ我慢しているようにも思えた。 そこで、急遽 サークル内のトイレを取り外して 部屋の中に置き、やりそうな所にトイレシーツを敷き詰めて様子を見た。






1388.jpg



すると、思惑どうりにティファが おしっこ・排便を共にやってくれた。 しかも、トイレシーツが全くない床に。。。。。--; う~ん。 外では、普通にやれるのだけど、室内でもやってもらわないとなぁ・・・。 






1389.jpg



ティファと雫。 今日は昨日と違って 明らかにお互いを意識していた。 ティファは、部屋をウロウロしている時に雫が機嫌が悪そうだと、さっさとサークル内のベットに避難。 でも、私が雫と楽しそうに遊んでいると、「あたちも~♪」と言わんばかりにはしゃいで飛びついてくる。 そこで、雫がだんだん機嫌が悪くなると、サーっと避難。 ティファは空気を読むのが上手いらしい。 






1390.jpg



その反対に、ティファと私が遊んでいると 雫はその部屋から出て行って廊下でポツンとしている。 心を鬼にして、ティファと雫と平等にいっぱい遊んであげてから 雫を迎えに行くようにした。 こんな顔をしているから、切なくもなる。 「雫が一番だよ」と声にだしてギュッと抱きしめる。 今日は、これの繰り返しで過ごしてみた。 きっと、雫が解る日が来る、昨日より執拗な吠え方をしなくなったのだから、大丈夫。自分にもそう言い聞かせている私です。 ティファの室内でのトイレトレーニング、今度はどうしようかな・・・。 
最後に、昨日の記事に対してたくさんのコメント・メールをありがとうございました。 私のブログを見てくれている方の中には多頭飼いをされている方も多くいらっしゃるので、心強いです。 雫とティファの出来る事・出来ない事が全く違うので、当分迷ったり、悩んだりの毎日が続きそうです。 どうか、そんな毎日を見て、思う事・感じる事がありましたら遠慮なくアドバイスして下さいね。 コメントでも、メールでもかまいませんので・・・。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪














運命の出会い~ ティファを雫の妹に・・・








1366.jpg



昨日。 舎人公園でダックスのドッグショーを見に行った我が家。 実は、帰りにもう1頭、家族として一緒に連れて帰ってきた子がいるのです ^^; それが、昨日の記事の最後に出てきた「ティファ」。






1367.jpg



「ティファ」は、先日東京ビッグサイトで行われたドッグショーに行った時にお会いした、ココママ家のリノアちゃんが昨年生んだ子供。 その子を、昨日連れて来てもらっていたので、会いにいったのです。






1368.jpg



会場で、ココママ家のパパと会って ティファを見せてもらった瞬間、色々な思いが頭の中をかけめぐった。 ここへ来て、リノアちゃんの子供を見たらほしいと思ってしまうのでは・・・と、実は先週からずっと予想はしていた。 ハイキングロード舎の血統のいい子である事も予測できたし、可愛い子であるのに間違いないとも思っていた。






1369.jpg



事前に、家でいっぱい話し合いもして来た。 一番に、雫の心のケアを大事に考えての事。 社会性が全く出来ていなくて、この2年間 我が家で沢山の愛情を一人でもらっていた雫と、はたしてうまくいくのだろうか・・・?と。 






1370.jpg



雫の性格上、簡単にいかない事がわかっているだけにいっぱい悩んだ。 そして、実際にリノアちゃんの子供を目にした瞬間、ますます私を悩ましてくれたのです。






1371.jpg



そこに来ていたのは、リノアちゃんに似すぎるほどよく似た女の子がいたから。 体つき、表情共に可愛くてたまらなかった。 ココママ家のパパから、血統の話・事前に受けたという遺伝子検査の結果を聞いて 唖然・・・。






1372.jpg



今から十分、ドッグショーに出せる素質のある、思う以上に素晴らしい子だったから・・・。 このまま黙っていれば、ショードッグとして活躍できる子を我が家に迎えても、雫と同じ家庭犬として終わってしまう。どちらが幸せなのだろう? と。






1373.jpg



連れて帰りたい思いと、雫との関係に対する不安と、その子の将来を思ったら、簡単に答えが出せなくなってしまい、涙が出てきてしまった。






1374.jpg



そんな思いでどうしよう・・・と考え続けていたら、ココママ家のパパが一言
「こういう事をいうのは矛盾しているけど(←ハンドラーとしての立場からの意味)、それは人間のエゴだから。人肌に触れて可愛がってもらえるのが一番幸せなんだと思う」 この言葉にハッとさせられた。 sizuパパも、「ショードッグで活躍出来る、出来ないなんて(わんこには)解らない事だ。一緒にいる事が幸せなんだ」と言った。






1375.jpg



たしかにそうだと、私も思った。 出来る限りの愛情をかけて、いっぱい一緒に過ごして、沢山の思い出の中、最後は自分の腕の中で看取ってあげたい・・・と。






1376.jpg



雫が、社会性の部分で少し問題がある事以外は、家を自由にさせても全く手がかからなくなっていたので、またトイレトレーニングにはじまって1から教えていかなくてはいけない覚悟もしてきた。






1377.jpg



この子を、今日連れて帰らなかったら後悔する・・・ここまで思った時点で、家族として迎えよう!そう決めた。 名前は、血統書名からもらって、「ティファ」。 和名と洋名なのも、悪くないか。 「しずく」と「もずく」って面白いよね~と、以前近所の人に言われた事があったのだけど、却下(笑)







1378.jpg



こんないきさつがあって、我が家の家族となりました。 ティファは、水曜日に5ヶ月になる。 親、兄弟わんこ達と一緒に過ごしていた子なので、社会性は完璧だった。 どんな人もわんこにも、全く動じない。






1379.jpg



でもでも、我が家のトイレを、トイレと認識していないので 外で済ませないと、部屋のどこでもやってしまうと、今日 気がついた ^^;






1380.jpg



雫は、ガウガウ吠えてしまう事を。 ティファは、室内でのトイレトレーニング。 明日から、頑張ります。長くなってしまいましたが、雫&ティファが、早く打ち解けられるよう、応援してくださいね。 煮詰まったら、相談にのって下さい。 そして、こんな2人と会う事があったら、どうぞ いっぱい可愛がって下さいね ^^♪
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪



















雫、運命の出会い








今日は朝からお出かけです♪ お花見気分全開で向った所はここ☆ 「舎人公園」



1358.jpg



ここから、いつもならじっくり写真と共に見て頂きたい所なのですが。。。。。 今日は、どうにも手がまわらない事になっています。 詳しい事は、明日にでも書こうと思っていますのでこちらをどうぞ・・・。





1359.jpg




1360.jpg




1361.jpg




1362.jpg




1363.jpg




1364.jpg




1365.jpg



ドタバタの一日で、今もまだ格闘中なのです・・・・・。 コメント返し&訪問は明日以降まで待っていて下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪













のんびりDAY









久し振りに土・日が休みの我が家♪ きっと、今週末がお花見の最後かな・・・? そう思い、近所を散策しに行ってきました~ ^^☆






1352.jpg



桜と雫♪






1353.jpg



菜の花と雫♪  ・・・ お散歩命の雫には悪いけれど、今日はこれでお散歩はおしまいなんだよ。 カレンダーを見て、狂犬病接種をしないと、混合ワクチンの接種とぶつかってしまう事に気がついた ^^; そんな訳で、急いで獣医さんの所へ連れていって接種終了☆ 






1354.jpg



その後。体力をもて余しているであろう雫を、じっとさせておくのはかわいそうと、ホームセンターで、お出かけ気分を味わってもらいました ^^♪






1355.jpg



雫には、大きすぎるペット用カートの中に入れられたからか? うれしそうに見えない。。。^^; 家に戻ったら、






1356.jpg



こんな顔していじけてみたり。。。






1357.jpg



ちょっといたずらしてみたり。。。 どこか不完全燃焼な一日を送ってしまったようです。

その代わり♪ 明日は早起きして、ちょっぴり遠くまで連れて行ってあげるから我慢してネ♪
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪










桜吹雪の中でいたずら作戦♪








今日も満開の桜があちこちで見られてとても綺麗 ^^♪ 買い物がてら眺めたり、雫とお散歩の時もいっぱい見られて得した気分を味わった私☆ お散歩命の雫の今日は?というと・・・






1344.jpg



やっぱり山の中が好きらしい ^^; 花より山か。。。






1345.jpg



サリーちゃんも一緒なのに、自分の世界に入ったかのようにクンクン♪クンクン♪






1346.jpg



全く周りが見えていない様子。 昨日は大暴走で、今日はクンクンかい ^^;






1347.jpg



呼んでも、ひっぱっても帰ってこないので「お水~」と言ってみる。






1348.jpg



こういう時だけは戻ってくるらしい ^^;






1349.jpg



これでは、つまらない。 何か面白い事ないかな~ とひらめいた! いたずらの犠牲に選ばれたのはサリーちゃん♪ ちょっと我慢してね~。。。







1350.jpg



出来た♪ 「デカチュア・サリーちゃん」 手足が長~いけれど、なんちゃってダックスの出来上がり~♪
って、何だかすごく迷惑そう・・・^^; だって、雫が地面をクンクンするばかりで、いう事聞いてくれなかったんだもの。。。。。






1351.jpg



帰り道。 桜の木にとまっている鳥さんを見つけた☆ 鳥音痴なので、何だかわかりませんが ^^; 鳥さんも春を感じているのかな?
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪
















走り過ぎて・・・撮れないの






昨日から、パソコンを開く度に大量の迷惑メールが入るようになった --; 1回に36通とか。。。。。午前中に集中して来るのですが、これって何??? 今朝だけで100通超えてますけど。

何だこれ・・・そう思いながらも、満開の桜を見たくてお散歩へ出発~







1336.jpg



今日もお花見に来る人が多いようなので、公園の奥まで行って遊んでいた♪ 雫は、山の中へと入れば入る程、どうやら野生の血が騒ぐのか?猟犬としての本能がそうさせるのか、ものすごい勢いで走りまわる。その姿は黒い弾丸みたいに。 そして、足場が悪い所や、アップダウンの激しい所をわざと選んで暴走。。。。。ロングリード片手に一緒についてダッシュする私。 山の中で大運動会をやってどうする --;






1337.jpg



とても、写真なんか撮っている場合ではなくて。やっとの思いで息を切らして(←私が)止まると、そこには雫のうれしそ~うな顔が ^^☆ 尻尾もブンブン!






1338.jpg



サリーちゃんもつられてご機嫌顔になってくれました~♪ 最近、名前を呼ぶと可愛くカメラ目線を決めてくれるのだけど、サリーちゃんのパパ&ママはこれが難しいのだとか(笑) この後も、雫の大暴走はしばらく続き・・・。 一緒に走る私も私よね~ なんて自分で気がつく頃にはヘトヘトになってしまいました ^^;






1339.jpg



いつもおすまし顔の2ショットもほら♪ 心地よい疲労を超えて、お散歩だけで一日完全燃焼してしまった雫のその後とは???






1342.jpg



午後はひたすらパタリと眠り続けてくれましたよ☆  つかの間の平和なひととき・・・♪

改めて。 やっぱり雫って胴が長いネ・・・(笑)







1343.jpg



春爛漫♪ 我が家のお部屋には雫ちゃんカレンダーが飾られています。  毎月、雫のベストショットを眺めながら過ごすのも素敵。 これ、サリーちゃんパパの力作です ^^♪

夜になっても、まだ迷惑メールが送られてくる。。。 --; たぶん同じ所から。 何をしたいんだろう?

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪















 


とことん親バカ








1326.jpg



今朝の雫♪ 春になろうと万年寝ぼすけな雫は、いつまでもいつまでも布団から離れられない ^^;






1327.jpg



恥ずかしいならさっさと起きてよね! そう思いながらも、親バカでついついにんまりしてしまう。 朝は、何かと忙しいのに。。。。。雫をかまっている場合ではないと、家事をこなしていると・・・?






1328.jpg


あ。。。。。--; それって、まだ読んでいない新聞じゃない。






1329.jpg



テレビ欄を見るだけならいいけどね♪






1330.jpg



確かに次の記事が見えているけど。。。やりすぎでしょう? --; 
「もうおしまい!」






1331.jpg



これは下に置いた私が悪い・・・怒ってはいけない、いけない。 ウーッ(怒)  でもでも。負ける・・・この目に。。。 
それならば、気を取り直してお散歩♪お散歩♪






1332.jpg



桜が満開の今日も、お花見に来る人が多かったので、公園の奥まで行って遊んでいると・・・。 雫はなぜか、崖を下ろうとする。






1333.jpg



望遠で撮ったので、距離が近く見えるけれど木のすぐ下が断崖絶壁だったりする ^^;






1334.jpg



普通はここまで行かせないと思うのだけど、あまりにルンルンしながらうれしそうに遊んでいると、本能のまま遊ばせるのもいいかな♪ なんて思ってしまう私。とことん親バカ ^^; こんな私と一緒だから、雫は自由奔放&のびのび育ってしまったんだろうね。
これって、いい事?悪い事・・・? この写真。下から撮ったら「崖っぷちダックス」です ^^;
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪



















モデルはつらいよ







1315.jpg



昨日は一日外へ出られなかった雫。 今日は朝から、ソワソワ♪ ウキウキ♪ ・・・んっ?! そのチラシは。。。。。? ^^;  最近、あまりやらなくなった「広告ビリビリ破り」の芸をいっぱい披露してくれているらしい。そんな雫を連れて公園まで行ってきま~す♪






1316.jpg



ものすごい強風の中、どうにか行ってみると久し振りのチョコ&サナちゃん姉妹と会えました♪






1317.jpg



ちょうど帰る所だったので、チョコちゃんの何ともうらめしそうな姿が。。。。。可愛い ^^♪






1318.jpg



その後、サリーちゃんと一緒の雫。 何だかやる気のないお二人さん、どうしたの?






1319.jpg



風が強いのだけど、青空と満開の桜が綺麗だったので 何とか二人のベストショットを撮ろうとはりきっていたのです♪ でも、遊ぶのを後回しにされた二人は不服そう。。。--; なので、いっぱい遊んでから再チャレンジする事に☆






1320.jpg



いつもの、ご機嫌な顔に戻ってきた所でまずは二人で!






1321.jpg



おぉ~ 完璧☆ この頃、サリーちゃんも名前を呼ぶとカメラ目線を決めてくれるので、私もうれしくてかなり調子づいてきた♪






1322.jpg



あれ。。。。。何だか、雲行き怪しくなってきた --;






1323.jpg



遊びたい所を、あちこち場所を指定されては座れと言われて、ついにこんな事になってしまった ^^; 雫も、口元がプクッと膨れてきて完全にひきつり顔。 ここまで、感情がストレートだと笑いがこみあげてくる私。






1324.jpg



わかったよ ^^; もう今日はおしまい! 






1325.jpg



でもね、私もしつこいから桜が散るまで付き合わされるかもよ~☆ サリーちゃん。「これでどうよ!」って顔、可愛いなぁ。。。。。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪










プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2008年04月 | 05月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


ブログ内検索
リンク