運命の出会い~ ティファを雫の妹に・・・








1366.jpg



昨日。 舎人公園でダックスのドッグショーを見に行った我が家。 実は、帰りにもう1頭、家族として一緒に連れて帰ってきた子がいるのです ^^; それが、昨日の記事の最後に出てきた「ティファ」。






1367.jpg



「ティファ」は、先日東京ビッグサイトで行われたドッグショーに行った時にお会いした、ココママ家のリノアちゃんが昨年生んだ子供。 その子を、昨日連れて来てもらっていたので、会いにいったのです。






1368.jpg



会場で、ココママ家のパパと会って ティファを見せてもらった瞬間、色々な思いが頭の中をかけめぐった。 ここへ来て、リノアちゃんの子供を見たらほしいと思ってしまうのでは・・・と、実は先週からずっと予想はしていた。 ハイキングロード舎の血統のいい子である事も予測できたし、可愛い子であるのに間違いないとも思っていた。






1369.jpg



事前に、家でいっぱい話し合いもして来た。 一番に、雫の心のケアを大事に考えての事。 社会性が全く出来ていなくて、この2年間 我が家で沢山の愛情を一人でもらっていた雫と、はたしてうまくいくのだろうか・・・?と。 






1370.jpg



雫の性格上、簡単にいかない事がわかっているだけにいっぱい悩んだ。 そして、実際にリノアちゃんの子供を目にした瞬間、ますます私を悩ましてくれたのです。






1371.jpg



そこに来ていたのは、リノアちゃんに似すぎるほどよく似た女の子がいたから。 体つき、表情共に可愛くてたまらなかった。 ココママ家のパパから、血統の話・事前に受けたという遺伝子検査の結果を聞いて 唖然・・・。






1372.jpg



今から十分、ドッグショーに出せる素質のある、思う以上に素晴らしい子だったから・・・。 このまま黙っていれば、ショードッグとして活躍できる子を我が家に迎えても、雫と同じ家庭犬として終わってしまう。どちらが幸せなのだろう? と。






1373.jpg



連れて帰りたい思いと、雫との関係に対する不安と、その子の将来を思ったら、簡単に答えが出せなくなってしまい、涙が出てきてしまった。






1374.jpg



そんな思いでどうしよう・・・と考え続けていたら、ココママ家のパパが一言
「こういう事をいうのは矛盾しているけど(←ハンドラーとしての立場からの意味)、それは人間のエゴだから。人肌に触れて可愛がってもらえるのが一番幸せなんだと思う」 この言葉にハッとさせられた。 sizuパパも、「ショードッグで活躍出来る、出来ないなんて(わんこには)解らない事だ。一緒にいる事が幸せなんだ」と言った。






1375.jpg



たしかにそうだと、私も思った。 出来る限りの愛情をかけて、いっぱい一緒に過ごして、沢山の思い出の中、最後は自分の腕の中で看取ってあげたい・・・と。






1376.jpg



雫が、社会性の部分で少し問題がある事以外は、家を自由にさせても全く手がかからなくなっていたので、またトイレトレーニングにはじまって1から教えていかなくてはいけない覚悟もしてきた。






1377.jpg



この子を、今日連れて帰らなかったら後悔する・・・ここまで思った時点で、家族として迎えよう!そう決めた。 名前は、血統書名からもらって、「ティファ」。 和名と洋名なのも、悪くないか。 「しずく」と「もずく」って面白いよね~と、以前近所の人に言われた事があったのだけど、却下(笑)







1378.jpg



こんないきさつがあって、我が家の家族となりました。 ティファは、水曜日に5ヶ月になる。 親、兄弟わんこ達と一緒に過ごしていた子なので、社会性は完璧だった。 どんな人もわんこにも、全く動じない。






1379.jpg



でもでも、我が家のトイレを、トイレと認識していないので 外で済ませないと、部屋のどこでもやってしまうと、今日 気がついた ^^;






1380.jpg



雫は、ガウガウ吠えてしまう事を。 ティファは、室内でのトイレトレーニング。 明日から、頑張ります。長くなってしまいましたが、雫&ティファが、早く打ち解けられるよう、応援してくださいね。 煮詰まったら、相談にのって下さい。 そして、こんな2人と会う事があったら、どうぞ いっぱい可愛がって下さいね ^^♪
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪



















スポンサーサイト
プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2008年04月 | 05月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


ブログ内検索
リンク