吠えるようになってしまった時








1501.jpg


雫とティファ。 性格の違いもあり、吠える時が違う事が解ってきた。雫は、社会化不足といくつかのトラウマの為、はじめてのわんこや人がやや苦手。 「やや」というのは初対面でもなぜか平気な時もあるから。 なので、すれ違う人やわんこにガウガウしてしまう率が高い。。。反面、家の中では生活音も含めてほとんど吠える事がない。 






1502.jpg



ティファは、5ヶ月に入ったばかりなので、この頃少し人見知り&犬見知りになってきた。 雫が同じ月齢の時に、可愛そうな思いを沢山させてしまったのでティファには慎重になってしまう。 ゆっくり、わんこでも人にでも会わせてあげると、今の所問題なくコミュニケーションをとっている。 反面、なぜか外から家に誰かが入ってくると必ず吠える。 私でも。。。 ^^; そして、掃除道具とか、何か変わった物を持つと逃げる。傘が一番怖い事もわかった。(←開いていなくても)






1503.jpg


この二人が一緒に過ごす事によって、お互いの持っていない所を補ってくれればおとなしいわんこ☆になる訳だが、現実はそんなに甘くはないらしい。






1504.jpg


この頃の雫。 家に誰かが入ってくるとわれ先にと吠えるようになってしまった --; 我が家の番犬、ここまで頑張れとは望んでいない。 ティファは、外でわんこや人を見かけると必ず「ワン!」。。。雫が吠えると自分もと、参戦するようになった。 マネしてほしくない所が似てきてしまった。






1505.jpg



これではいけないと、必死に教えている。  






1506.jpg



今日は、お散歩時に雫の大きなお友達 サリーちゃん&ラブラドール姉妹のチョコ&サナちゃんと一緒になった。 ティファは、最初だけゆっくり一緒に付き添って会わせてあげれば 後は全く問題がない。自分からも歩みよれるので、見守っているだけで大丈夫。






1507.jpg



雫が一番困った --; チョコ&サナちゃんを前にしたら、狂ったように吠えて止まらなくなってしまった。 尻尾を振って、前進しながら。 でも、相手がズイっとこちらにやって来ると このとうり尻尾を中に入れて無抵抗な雫になる。






1508.jpg



唸るわけでもなく、恐怖で逃げ回るわけでもなく、されるがままになるので吠える理由がわからない。雫は、本当に苦手なわんこを前にすると、めったにないけれど歯をむき出して唸り、怖いと思うわんこを前にすると、私にしがみつきに逃げて来る。






1509.jpg



吠えるには必ず理由があるはずなのに、まだその答えを見つけられない飼い主。。。 これは当分悩まされそう・・・。 
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪
































スポンサーサイト
プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2008年04月 | 05月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


ブログ内検索
リンク