姉は一歩下がってを学んだ






雫&ティファを眺めていてふと思った。 ティファは、何にしても自分の欲求をストレートに表現する。 雫も、以前はそうだった。 このブログのPR文にも「お姫様気質」と例えたくらい、たしかに「姫」だった。







1538.jpg



ところが。 ティファが妹として我が家にやって来てから、雫は我慢という事をいっぱい覚えた子になった気がする。 「あたちも~!!」 だったのが、「今、いいのかな・・・?」 遠慮がち、控えめになっている。ティファが怖いわけでもなく、自然と見についたように思える。







1539.jpg



昨日も、少しふれたけれど、雫はティファが食べているおやつ&ご飯を横取りしない。 本当はほしいはず。 たった一言、「それ、ティーちゃんのだからダメだよ。」 そう言えば、傍で見ている。







1540.jpg



ティファが、雫にじゃれてどこを噛んでも転がされても、我慢のお姉ちゃんになった。 雫が遊び方を知らないからだと、ずっと思っていたのだけど、どうやら違ったらしい。 昨日・今日と、何度か雫がティファを一喝する場面を見てしまった。 すると、ティファはシュン・・・小さくなっている。 あ。 ちゃんと我が家にも上下関係があったんだと思った瞬間。 素直にうれしかった♪






1541.jpg



その後のフォローも忘れていなかった。 社会化不足の子でも、こういう事って本能でわかるのかな?ティファに尻尾を振って、そっと歩みよってクンクンしていた。






1542.jpg



今日は、お散歩へ行ってもあまりはしゃがない雫と、サリーちゃんパパが思いきり遊んでくれた。






1543.jpg



雫が、こんなにうれしそうに走っている姿を見たのは久し振りな気がする。。。。。 ティファが、じゃましないように引き離していたのだけど。






1544.jpg


ふと見たら 怒っていた --; わかりやすいね。。。ティファ。







1546.jpg



来週は、もっと肩の力を抜いて見ていよう。 雫の為にも、ティファの為にも。 また一歩仲良くなってくれるといいな・・・♪






1545.jpg



ティファの室内トイレトレーニングその後・・・ 夜、サークル内で寝かせている時はサークル内のトイレで用を済ませている。 部屋では、なぜかカーペットの端がトイレゾーンに ^^; トイレシーツをしいてみたらこの3日間、ここでしかやらなくなった☆ でも、ここから先が。。。 どうしましょう(笑)
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪



















スポンサーサイト
プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2008年04月 | 05月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


ブログ内検索
リンク