雫は優しいお姉ちゃん








昨夜、こんな光景を見かけた。 大好きなおやつを雫&ティファにあげている時の事。






1849.jpg



ティファが、ドタバタとしながら(←おやつをあげると、なぜか興奮して暴れながら食べている) 自分の分を食べている傍らで、静かにゆっくりと食べている雫の姿があった。 何だか、こういう姿も姉妹で逆なんだよな・・・と思っていると。






1850.jpg



目にも止まらぬ速さで、ティファが横取りをして逃げていった。 私も、思わず唖然・・・。






1851.jpg



以前の雫なら、他のわんこ (注・サリーちゃんを除く) に取られようものなら、ムキッ~!って、怒りをあらわにして取り返したはずなのに・・・。 この、すがるような目は何だ?






1852.jpg



一方、強い瞳で物言いたげなティファ。 全く悪びれた様子がない・・・ ^^;  ティファって、生命力強そうな顔しているもんね~♪ そう、笑いとばして昨夜は眠った。






1853.jpg



そして、今朝。 いつもどうりに早起きの我が家なので、雫はスヤスヤ二度寝中・・・。 (朝ご飯を6時に食べると、雫はさっさと寝てしまうのです)






1854.jpg



一方ティファ --; これは、数日前の写真と同じ事になっていないかい? 今朝は、部屋中が見事にビリビリになったシーツだらけで、思わず 「何だこれ~!!!」 と、叫んでしまった ^^; 






1855.jpg



その声で、さすがの寝ぼすけ雫もやって来た。 






1856.jpg



部屋の中を隅々チェックした後、ティファとくっついているな・・・と思ったら。






1857.jpg



同じ顔した真っ黒ワンコが、掃除機を片手にひきつっている私を見上げていた。。。 以前の雫なら、一緒になって更に散らかしたでしょうが~! でもでも。雫も、優しいお姉ちゃんに成長したんだね♪ なんて、すっかり気を良くしてしまった単純な私。 





1858.jpg



ティファ~。 これ、昨日届いたペット用ゲートだよ☆ お願いだから、これは壊さないで・・・ネ(汗)
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪










スポンサーサイト

ストレス解消はバトル・・・?







今日のお散歩♪ また明日は雨だというから、雫&ティファを一緒に連れて行った☆ 2日ぶりに外に出て、うれしくてたまらない様子だったのだけど・・・






1840.jpg



公園に着いたとたんに、激しいバトルがはじまってしまった ^^; もちろん、仕掛けるのはティファ。 ティファだけロングリードに変えてあげたので、動きに制限が加わる雫が不利だと思うのだけど。






1841.jpg



お姉ちゃんは、ちゃんと心得ているらしい。






1842.jpg



少し止まったかと思いきや、ティファが何だかやる気マンマンオーラを漂わせている。 






1843.jpg



リードが絡まって網採り漁になろうと、雫も怒らないで相手を続けている。 こういう光景に慣れていなかった私は、最初目がテンになったのだけど。 日に日に激しさを増すバトルに、すっかり慣れてしまった。 






1844.jpg



これって、挑発しているの???(笑)






1845.jpg



このバトル。 ティファがどう攻めても、雫が勝ってしまうのでティファはものすごくくやしいらしい。 何度も何度も、ぶつかっていく姿・・・なかなか根性がありますよ~♪






1846.jpg



もちろん♪ 今日も大好きなサリーちゃんと一緒☆






1847.jpg



さすがのティファも、サリーちゃんにはバトルを仕掛けないけれど、もしかしたら夢の中で闘っているのかもしれないよ~♪ 毎晩、寝言を言っているから☆(笑)






1848.jpg



いつかティファにも、雫に勝てる日が来るのかな♪ でもね、雫ってティファがはじめての対戦相手だと思うよ。 そのわりに、強くなったでしょ ^^☆ 

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪




















有意義な一日








予報どうりあいにくの雨。 雫&ティファのお散歩へ行けない分、今日はいつも出来ない事をゆっくりやろう♪ そう思った。 ふと、気になってティファの様子を見に行くと・・・?






1833.jpg



なんていい子なんだ・・・ --; 私を見習ってくれたらしい。 そうだね。 いつもと違う事でもしないと、面白くないか♪ 






1834.jpg



そればらば、家中のおもちゃを持って来てあげるからどうぞ! 半ば私もやけくそ気味だったりして。






1835.jpg



怖がるから封印していた、ワンダーボールもスイッチを入れてゴロゴロ転がってもらおうっと☆ 雫は相変わらず恐々見守り・・・。






1836.jpg



ティファは、完全に固まってしまった ^^; そんな午前中だった。






1837.jpg



午後。 今度は雫の部屋に、自分で襖をあけて入りこんでいるティファを見かけた。 ふと横を見ると・・・?






1838.jpg



雫は、すやすやとお昼寝♪  それぞれ、思い思いの時間を過ごしているらしい ^^;






1839.jpg



そして今、物言いたげにじっとこちらを見る雫&ティファがいた。 何かやらかしてはいないか?と、常に注意していたので、いつも出来ない事をやろう!なんて、計画倒れもいい所 ^^; でもね、これも有意義な一日かな・・・♪
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪







おまけ☆
昨日の記事の写真。。。 何で見えないのか解らなくてごめんなさい(涙) こちらでは、いつもどうりに表示されているので直しようがなくて。。。 やっぱり見えませんか・・・?(汗)


1825.jpg







マネして育つ、マネされて強くなる








どうやら、明日から天気が下り坂。 今日のうちにいっぱいお外で遊ばせようと、お散歩の準備をしていると・・・?







1825.jpg



ん?! 雫が入るの? 我が家に、まだたった1つしかないキャリーバッグ。 これは自分の物だと、主張しているのだろうか?玄関に広げたまま置いておいたら、勝手に入ってこの状態。。。 腑に落ちないけれど、とりあえず出発ですよ♪






1826.jpg



何で、体重4.5キロのお姉ちゃん雫が「楽チン☆散歩」なんだろう ^^;  

さて。 この頃のティファ。 今までにも増して何でもかんでも雫のマネをするようになった。 雫の物はティファの物。 雫がやる事は、ティファもやる。 雫だけが唯一入れる部屋も、ティファによって脅かされている。






1827.jpg



雫だけが唯一入れる部屋は、和室。 襖がわずか2センチ開いていれば、ティファはあの、小熊のような太い手を器用に使って開けて入ってくるようになった。 思わず猫か?と、突っ込みたくなる素早さだったりする。






1828.jpg



雫がくつろいで寝ているはずの場所に、ティファがデンと眠っている事もしばしばでして・・・(実は今も) 






1829.jpg



おやつの時間。 ティファにはまだ与えられない物が多いので、雫と別になってしまう事がある。 すると、ティファは雫から何とか奪おうと、毎日攻防戦が繰り広げられている。 今の所、雫が1敗。 先日、のん気に床に置いてボーっとしながら食べているから、一瞬にしてティファに持ち逃げされてしまった。 以来、雫のセンサーは、強化中。。。






1830.jpg



今日のお散歩の帰り道♪ 優雅に前を歩くサリーちゃん&雫を見ていたら、ティファのマネっ子虫がウズウズしたらしい、必死に間に入ろうとしていた。 まだダメです!






1831.jpg



これでも、我が家ののんびりお姉ちゃんの雫は、ずい分強くなった。 あの、激しいバトルにも負けていないし、一応プライドがあるのか? 姉として上位の座を保ち続けている。






1832.jpg



でもね・・・我が家は「大奥」なんだから、油断は禁物ですよ~雫♪
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪















飼い主の心、犬知らず







1815.jpg



今朝のティファ☆ 何を思ったか、トイレシーツをビリビリに破いて格闘していた --; 早朝散歩に連れていかなかったから怒っているの? 考えたあげく、家事をしている間にティファだけお庭で遊ばせてみた♪






1816.jpg



洗濯物を干しながら、何か視線を感じる・・・振り返ると、小熊の置物が置いてあった♪
しばらく動かないから、思わず笑ってしまう ^^☆






1817.jpg



すると、ティファもエヘ~ッ♪ 何だか、私が遊ばれている・・・ 






1818.jpg



さて。ここ数日暑いので、ティファを連れていくのはやめようかと思ったのだけど。キャリーバッグも持っていけば何とかなるので、雫&ティファとお散歩へ行ってきました~♪ ティファは、雫と一緒なのがうれしいのでまとわりついてはしゃいでいる☆






1819.jpg



山の中に入れば木陰がいっぱいなので ひと安心♪ 雫もティファと一緒で張り合いがあるでしょ♪






1820.jpg



姉妹バトルをしてみたり、じゃれながら散策をしてみたり・・・こんな姿を見ていると癒される☆






1821.jpg



サリーちゃんとも一緒になったので、ティファは興奮して暴走するわ、雫は喜びいっぱい走っていた。






1822.jpg



一人で連れて歩くには、まだ雫&ティファの力の差があって気合が必要なんだけど。 やっぱり、わんこ同士一緒に遊ばせると、表情が違うな・・・☆と思うのです。






1823.jpg



やめて~っ --; と思ったけれど、ティファは今日も掘り掘~り♪ いつか宝の山でも掘り当ててほしいものだ。






1824.jpg



なので、私が四葉のクローバーをお手本に探してあげました ^^♪ 今月は、ドッグランに続いて2度目☆ 幸せ来るわね~ なんて、一人でしゃがんで証拠写真を撮っていたら。
次の瞬間、雫&ティファの激しいバトルがはじまってしまい、ドタバタと思いきりふみつけてくれましたよ~(汗) 少しは、ロマンチックな飼い主の心を大切にしてほしいわ --; ん?! 誰か笑った??
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪










まだ5月だよ♪







AM8:30 我が家の月曜の朝は早起きではじまる。 すでにエンジン全開のティファとお散歩をしていると、よくお会いする顔見知りのご夫婦が一言。
「いや~ おとなしくなりましたね~♪」 あの。。。--; これはティファですが ^^; 雫がガウガウするのは、やはり有名らしい(苦笑)





1807.jpg



まだ5月だというのに、暑くて。ティファは短めのコースをまわってきても、こんな調子。 お腹に何度も手をあててみたり、アスファルトを触ってみたりしながらお散歩するのがこの頃の日課になってしまった。






1808.jpg



雫は、その後にお散歩へ行っても大丈夫だけど、さすがに私が・・・暑い ^^;







1809.jpg



この笑顔についつい甘くなって、気合いを入れて公園まで連れていく。






1810.jpg



まだ5月だというのに、半袖でも過ごせるし。毎年こんな感じだったっけ・・・?






1811.jpg



雫&ティファがいるから、毎日こうしてお散歩へ行くと、季節に敏感になっている自分に気がついた☆






1812.jpg



あれからティファは、ほぼはずす事なく部屋の隅に置いてあるトイレシーツの上で用を足せるようになった。 ただ、教えてもいないのに2階から1階へと、転がるように階段を降りる事も覚えてしまった ^^; 雫は降りないのになぁ・・・。 






1813.jpg



気をつけないと、平気で座卓にも飛び乗ってしまうし、思う以上に運動能力が発達している事に驚かされている。






1814.jpg



寝ている姿は、まだまだあどけないのに。ティファはなかなか手強いですヨ~(笑) 
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪








のんびりもいいね♪








1806.jpg



昨日、嫌というほどドッグランで走り回った雫&ティファ。雨の日曜日は、おとなし~く眠って過ごそうと話し合ってでもいたのだろうか?






1800.jpg



どちらもお休み中・・・^^;  それならば、私ものんびりしようかな♪ 






1799.jpg



しようかな・・・--; あれ。。。 いつの間に部屋が美しくなっていた。 やっぱりそんなうまい具合にはいかなかったらしい。 それならば、少しだけドライブネ!






1798.jpg



ティファのフィラリアの薬をもらいに獣医さんの所へ連れていったのだけど。 ティファは、ちゃんとドライブ用キャリーの中にいるというのに、雫はまたこんな所に!(汗) 追突事故にあったら大変だから、もう上がるのは禁止だよ!


 



1801.jpg



お昼過ぎから、雨が上がっていたので 夕方は一緒にお散歩♪ 






1802.jpg



改めて、ティファ大きくなったなぁ・・・☆ と、つい声にでてしまう。






1803.jpg



帰り道。 モモちゃんママにもいっぱいなでてもらって雫はご機嫌でしたよ♪






1804.jpg



あまりに甘える雫に、呆れ顔のモモちゃんの表情が何とも言えなかったけれどネ☆






1805.jpg



お昼寝付の、のんびり日曜日だったけれど、私もいっぱい充電させてもらいました☆ 明日から、一週間 頑張ろうっと♪






1797.jpg



雫と、一見変わらない位に成長しつつあるティファ。 やっぱりお風呂に入れたら小さかった♪ 尻尾が細い!(笑) ネズミちゃんだ・・・
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪









ガウガウ しずくちゃん








週末休み♪ 西から天気は下り坂。 千葉でも午後3時頃から雨と言っていた。 考えたあげく、今週も思いきり遊ばせたいのでやってきました!






1788.jpg



ドックラン☆ ティファがやって来てからというものの、私も連れてくるのが楽しくてたまらない♪






1789.jpg



期待どうりに姉妹バトルは回数を増すごとにエスカレートしているし ^^;






1790.jpg



平日は、別々にお散歩へいく事が多いので 一緒に過ごせる貴重な時間☆ 今日は、天気予報の影響だと思うのだけどあまりお客さんがいなくて。。。 どこへ行ってもあまり人がいなかった。 それでも、雫はターゲットを見つけてはガウガウしていましたが --; 雫が、パピー期に数々のトラウマにあってしまった要因の中には、ここでも原因が。 ドッグランデビューして間もない頃に、執拗に黒柴ちゃんに追いかけられたから。 






1791.jpg



雫が悲鳴に近い声で叫んでいたのに、相手の飼い主さん笑って見ていましたからね・・・--; 私達が必死に間に入っているのにもかかわらず、夫婦で知らんぷり。 もう怪我させられるのを覚悟寸前の所で、雫をつかまえて助け出したという苦い思い出が・・・。 トラウマにトラウマを重ねてしまった為に、ますますガウガウがひどくなってしまったのです。






1792.jpg



でも、雫だってこうして走っているのが楽しいはず♪






1793.jpg



穴掘りに目覚めたティファはここでも掘り掘りしていたけれど。 (芝生でなくて良かったです。。。)






1794.jpg



雫&ティファの貸切状態でいっぱい遊ばせたので、ティファが一番喜んでドタバタ走り回っていた。すると、そこへスタッフのお姉さんの愛犬が遊びに来てくれました・・・☆






1795.jpg



茶太郎くん♪ 抱っこしたらズン! と重たくてどしっりしていた(笑) 雫は、何度も会っているからガウガウもやや、遠慮がちになっていた。 ドッグランの中で、一度もワン♪と言わないティファと、ガウガウ雫と一緒にいると、同じダックスでこうも違うかな・・・と笑ってごまかすしかない私 ^^;






1796.jpg



最後にトラウマの始まりとなった出来事を少し・・・。 お散歩デビュー間もない頃まで、雫も今のティファみたいに人懐こくていい子だったんです。 でも、近所を散歩中に後ろから走ってきたノーリードのわんこに飛び掛られた事にはじまり。 身内に怒鳴られた事による人間不信。 ドッグランでも飛び掛られて。 まだパピー期の雫は、吠える事で、自分を守る事を学んでしまったのかもしれません。 これでも、近所の方や雫を良く知る方達の沢山の協力によって、かなり良くなったんです。 ティファには、同じ思いをさせまいと、私が気を張ってしまう理由はこんな体験があるからなんです。 雫の心を解きほぐすのは容易ではないけれど、ティファもいっぱい雫にいい影響を与えてくれています。 ガウガウ雫ちゃん、頑張っています ^^♪
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪













合言葉は・・・どっち??








この頃、お散歩へ行くと近所の方などに遠くからでも必ず言われるのが・・・ 「どっち?」 雫かティファかを聞いてくる♪






1777.jpg



モリモリご飯を食べて、いっぱい走り回っているおかげでティファの体が急に大きくなった。 雫と違って骨太でガッシリしているので 遠目に見分けがつかなくなっているのだろう。。。無理もない(笑)






1778.jpg



今日も真夏日和と思わせる暑さだったので、お散歩は別々に連れ出した。






1780.jpg



雫は、サリーちゃんパパと遊んでもらっていたのでうれしくてたまらないようだった。実にわかりやすい。雫は、毎日こんな感じで自然の中を走り回っているので、筋肉モリモリだったりする。 きっと☆ティファも、大人になったら筋肉モリモリになれるね♪






1781.jpg



一方、お友達のサリーちゃん♪ 今日は、ちょこっと私がロングリード片手にボール遊びをしてみた☆ 大型犬って、やっぱりすごいなぁ!と改めてため息をついてしまった。 アイリッシュセターって、雫の何十倍もパワーがあるし、動きも突発的だったりする。 女性だと相当気合を入れないと転ぶだろうし、振り回されてしまうと思う。 とことん一緒に遊びたい私には可愛くてたまらないけれどネ! 






1782.jpg



こうして、コミュニケーションをとっているのは雫&サリーちゃんの中では ごく自然な事☆






1783.jpg



ティファとだと、まだまだ動きがバラバラになるくせに、一緒に歩いているし・・・ ^^;






1784.jpg



雫は散々遊んで満足しているけれど、忘れてはいないよ☆ 






1785.jpg



「どっち?」の相棒 ティファ。






1786.jpg



今日も、飽きもせずに枝を見つけては遊んでいる。 道行く人に愛想をふりまき、わんこにも尻尾をフリフリ、私の理想どうりに育っている。 雫がこの時期には 数々のトラウマの為、本当に可愛そうな事になってしまったのでティファには味あわせまいと、私も必死。。。






1787.jpg



愛想がいいティファは、近所でも人気者♪ 5才児相手でも、ほのぼの☆ゆっくり歩調を合わせて歩けるようになったんですよ~! すくすく育っています ^^

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪












アナグマ・・・いた?







今日は、何だか暑かった。 気分を変えたくて、はりきって雫&ティファを連れて外へ出たのだけど、路面の温度がいつもより熱い --; これぐらいなら雫は大丈夫だけど、パピーのティファには危険なのでお留守番命令を出した。







1770.jpg



雫はいつも、サリーちゃんが通った直後だと大慌てで公園へとダッシュする。 どれだけサリーちゃんが好きなんだ??? あ・・・この顔を見たら全てを物語っているネ♪






1771.jpg



こんなに大きさが違うのに、基本的にわんこが苦手なのに・・・雫にとって特別な存在♪






1772.jpg



私はね、お留守番しているティファとも同じようにしてほしいのだけど。






1773.jpg



きっと今頃、お家でふてくされているかもよ・・・^^;






1774.jpg



サリーちゃんといっぱい遊んで帰ってきたら、ティファは待っていましたとばかりに雫に飛びついていましたよ。 でもでも・・・・






1775.jpg



昨日から、我が家の敷地内の片隅でティファがこんな事をしはじめた ^^; ダックスは、穴を掘るよ~とは聞いていたけれど☆ 何だかずいぶんやけくそ気味に見えたので「ティファ~♪」と呼んでみる。






1776.jpg



アナグマ・・・家にはいなかったでしょう? ^^; 


~昨日の記事の事・・・ 実はまだ心がすっきり晴れなくて・・・うまく言葉に表現出来ないのですが、気持ちを切り替えるのにもう少し時間が必要なようです。 でも、頂いたコメントでずい分励まされました。 正直、私のとった行動に憤りを感じる人もいるだろうな・・・そう覚悟もして書かせて頂いた事です。 せめて、自分の愛犬には悲しい思いをさせないようにお世話する事が、昨日の2頭へのつぐないだと思いたいです。 そして、可愛いあの子達に奇跡の出会いがある事を心より祈っています・・・。
コメントのお返事、後ほどゆっくりさせて頂きますね。 ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪










どうか捨てないで・・・








1762.jpg



今日のブログ。 本当は雫&ティファの楽しい事を書こうと思ったのだけど。。。 ほんの少し、私の心の声を書かせて下さいね。 今朝、私が目覚めたのは5時頃だった。 雫の突然吠える声で目が覚めた。 様子がおかしいと気がついたのは間もなくの事。






1763.jpg



クンクンとも、ヒンヒンとも言いがたい、何かのなき声が聞こえていた。 最初はティファ??? と勘違いしたくらい。。。 家中のシャッターを開けると、そのなき声は外からだと気がついた。 でも、声のする方向を見ても何も見えなくて・・・。 気にしながらも、朝のあわただしい時間が過ぎていた。







1764.jpg



それから、私がいつものように朝やる家事をこなしていると、またあのヒンヒン、キャーンという声が耳に入ってきた。 さすがの雫も警戒吠えをする。 と、同時に外から近所の人の 「こっちよ!!!」と切羽つまった声が聞こえた。 あわてて窓をあけると、くまでを持った向かいのお家の奥さんの先には、子犬が2頭・・・。  しかも、そのうち1頭が溝に落ちていた。 ここは、川へとつながる溝なので、大変。。。






1765.jpg



あわてて私も外へ飛び出した時には、長靴を履いた娘さんによって救出されていた。 コロコロと太った、MIX犬2頭。 茶色の子と、黒い子だった。 そこで、みんなで「この犬はどこの子?」とあれこれ考えた。 よく人にも慣れている。 でも、この辺りで犬が生まれたなんて話は聞かないし、この子達をどうしようか?と模索した。






1766.jpg



それぞれの事情があって、犬を飼える人に心あたりはないし、かと言って、一時預かり出来る状況でもない。  途方に暮れた。。。  とりあえず、2頭の子犬がぐっすり眠ったのを見計らって、一旦、家へ戻ろうという事になった。 






1767.jpg



その間、私もない頭をひねっていっぱい考えた。 千葉に、動物愛護センターってあったよな・・・いや、ここはダメ! 近くでレスキューを行っている団体は・・・? とか、考えているうちにふと気になって外へ出た。 すると、早くも(って、まだ9時だった) 市役所の人が引き取りに来たと聞かされてぼー然・・・。 何か、すごく無力な自分が悲しかった。 自分にも愛おしい雫&ティファがいて。 早朝、溝に落ちていた2頭だって同じ、命ある子なのに・・・。 綺麗ごとを並べるつもりはない。 今の我が家の状況では、保護してあげる事は出来ないし、どこか他力本願になっていたのだと思う。それも事実だ。 そんな自分が嫌だった・・・。 

茶色&黒の、コロコロ太った子犬の飼い主さん。 人懐こくて、愛くるしくて、毛の状態から見て本当に今朝、溝の中にいたという状態でしたよ・・・。 首輪もしていない、なんの手がかりもなくて。 もし迷子になったのならば、すぐに問い合わせてほしい。 でも、考えたくないけれど、もし故意に私の家の近所に捨てたとしたら、あの溝へ落としたとしたら、許せないです。 そして、コロコロ太った子犬ちゃん。 何もしてあげられなくて、本当にごめんなさい・・・

雫とティファは、何があっても絶対に離さないからね。 
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪










家庭内別居中?








予報どうり、昨夜から大雨&強風の朝を迎えた。 でも☆ お昼前には雨が上がり路面が乾きはじめている♪ 良かった。。。 これで雫とティファを外へ連れていける! 様子を見に行くと・・・?







1753.jpg



やっぱり雫は夢の中・・・ ^^;







1754.jpg



ティファは一人遊び・・・ ^^;   雫とティファは、一日の大半を別室で過ごすようになってしまった。わんこって、群れで生活するものだと思っていたのだけど。 どうやら我が家は別らしい。。。






1755.jpg



個性も別、やる事なす事全てが逆の姉妹。 なるべく個々の性格を尊重してあげようと、配慮したらこうなってしまった。






1756.jpg



ティファがもう少し大きくなったら、お散歩も楽に一人で2頭を連れていけるのだろうけど。今は様子を見てからでないと昨日のような事になってしまう。 雨上がりなので、今日も別々のお散歩にした♪ 雫はいつもの公園で、散策しながら遊んでいた。






1757.jpg



ティファは、毎日違うお散歩コースを選んでいる。 沢山の音・匂いそして人やわんこに触れてもらいたいから。 






1758.jpg



まだパピーちゃんなので、おねむになるのも早いしネ!(笑) この時間は唯一、一頭ずつ向き合えるので色々な事をじっくり教えながらのお散歩としている。 ティファは以前より自転車・人にも身構える事なく自然にふるまえるようになってきた。 この1ヶ月でずい分、落ち着きも出ている。 







1759.jpg



何だか、これでは家庭内別居中の姉妹になってしまうけれど ^^;







1760.jpg



ちゃんと一緒に遊ぶ時間も設けていますヨ♪ バトルをしてみたり、おやつを一緒に食べながらコマンドトレーニングをしてみたり☆ 






1761.jpg



本当は、朝から晩までくっついて過ごしてほしかったのだけど、こんな姉妹でもいいのかも♪ そう思うようにしている。 ティファがもう少し大きくなったら、もっと一緒に過ごせる時間が増えると思うから・・・ ^^♪
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪










妹とは、姉の邪魔をするもの?







千葉では、今夜から天気が崩れるというから、今日は明日の分も思いきり外で遊ばせようと思った。 気合いを入れて雫&ティファをお散歩に連れて行ったのに~っ。






1742.jpg



家を出て間もなく、ティファの様子が --; なぜか、雫のリードを噛んでひっぱり歩かせないようにする。 






1743.jpg



怒っても、止めさせても、ますますひどく抵抗してもう大変~(汗) 無理して公園まで行っても、事故があってからではいけないと思い、予定変更~! 家へと戻って、別々にお散歩です♪






1744.jpg



思いきり遅くなってしまったけれど、まずは雫を連れて公園へ向ってダッシュ♪ 大好きなサリーちゃんがいたよ~♪ 






1745.jpg



この時、ティファはお家でお留守番。 待っていてねと、心の中で問いかけながら出てきた。






1746.jpg



その分、雫はのびのびいっぱい遊んでもらいましょう♪






1748.jpg



凸凹コンビで一緒に待て♪ サリーちゃんが、全く違う方向を見て待っている所がポイントです(笑)






1749.jpg



雫は、サリーちゃんパパと遊んでもらうと、飼い主が全く目に入らない所もポイントですが・・・^^; ご機嫌で帰宅した雫に代わって、今度はティファのお散歩~♪







1752.jpg



あまりに感情が露骨で笑ってしまったのだけど、ティファはふてくされていましたよ・・・^^;






1750.jpg



ほら♪ いっぱい歩こう!






1751.jpg



え。。。そんなぁ・・・--;  でも、たまごボーロを一粒だけあげたらすぐにご機嫌になって スタスタといっぱいお散歩をしてきましたよ~♪ 家に戻ったら、なぜか雫に体当たりして ガウガウ何かを訴えていました。 今夜から大雨予報が出ているから、明日はお家で運動会かな? いっぱい遊んであげようっと♪
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪














出来るの?プチドッグラン







今日は一日 庭仕事~♪ 今月はじめから、手強い雑草採りからはじまって もたもたとはかどらない作業を続けて早2週間 ^^; 無駄に生えている木を切ったり、植物を抜いたり。。。 無法地帯だったお庭がだいぶ 見られるようになった。(と、思う)






1734.jpg



おかげで、またもやポツンと放置されてしまった雫&ティファの為にちょっとだけお出かけ♪ この頃、車に乗り込むと停車中にこんな所に乗る事を覚えてしまった雫 --;  ガソリンスタンドで、一体何を見ているのかしら?






1735.jpg



ホームセンター近くの、田んぼ周辺で少しだけお散歩をしてみた♪






1736.jpg



ティファは、また木をくわえたまま走っていた。 雫は、こういう事を全くしないので不思議でたまらない☆






1737.jpg



自分の世界に入って、勝手に遊び出すのもパピーならでは?(だったっけ・・・?) 






1738.jpg



その後、ペット専用カートに乗せてホームセンターで質問タイム。






1739.jpg



お庭で、わんこを遊ばせるスペースを作りたいのだけど、どういう風にしたら良いかのアドバイスをしてもらいにやって来たのが目的なのです。 






1740.jpg



自分達の手で頑張って出来る範囲でしか考えていないので、立派なドッグランとは言えないだろうけど。 ちゃんと囲ってあげて思いきり走り回れたら楽しいだろうな♪と思うのです。






1741.jpg



愛犬を遊ばせながら、お友達とバーベキューをやれるお庭にする♪ が最終目標です! 今のままでは、ノーリードに出来ないので・・・。 ここで、公開出来る日が来るまで頑張りますヨ ^^☆
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪
















牧羊犬しずくちゃん







1723.jpg



晴れの週末休み♪ 本当は、お台場のドッグフェスタに行きたいな☆とか、色々楽しい事を考えてはいたのだけど。 お昼過ぎまで庭の手入れに汗を流して奮闘した私 ^^; 雫&ティファをポツンと過ごさせてしまった・・・。 それならば、今日も連れていってあげましょう!






1724.jpg



という事でやって来たのはおなじみのドッグラン☆ 買い物しながら、向ったので着いた時には15時半 ^^; でも、暑い日中よりはずっと過ごしやすいはず♪






1725.jpg



いっぱい遊んでおいで~♪ と送り出した次の瞬間、雫&ティファの性格の違いが --; 






1726.jpg



ティファは、日頃サリーちゃんと一緒に遊んでいる事もあり、大小かまわずどんなわんこの所にも行ってしまう。 これは、同じブラタンのダックスちゃんを見つけて積極的に遊びに行っている所☆ ティファは生後6ヶ月。 この子は1歳だって♪ 何だか、大きさが変わらないように見えるのは気のせいかしら・・・?(汗) この頃、ティファが急に大きくなってきて ^^; 






1728.jpg



走っている姿なんて、小熊だし。。。 ^^; 一方、雫は? というと、またもや自分に近づくわんこ全てにガウガウ吠えて追い回していた --; また、みなさんに謝ってばかりの飼い主である。






1727.jpg



でも、ガウガウしている雫に向ってティファが突進すると、姉妹バトルがはじまりドタバタ大暴れ。 お姉ちゃんうるさい!って、怒ってくれているのかな?






1729.jpg



雫は、一度だけゴールデンレトリバーの女の子に追いかけられておとなし~くなった他は、ガウガウしてばかりいた ^^; なので、早々に 誰もいないランに移動して貸切気分で遊ぶ事にした☆






1730.jpg



すると、いつもいっぱい可愛がってくれるスタッフのお姉さん&ボーダーコリーのモコちゃんが来てくれました~♪ ティファより2ヶ月早く生まれた子なので、両方共パピーちゃんです! ・・・この時も、雫は遠くで、唸っておりました。。。 --;






1731.jpg



でも☆一緒に遠く離れた所で「お座り&待て」をさせて、呼び戻しの練習をしてみたり、思いきり走りまわっていたので楽しんでくれたかな?






1732.jpg



車に乗り込んだ直後の雫の顔が全てを物語っているね☆ 牧羊犬みたいに吠えてしまうのは、ゆっくり良くなればいい。 トラウマって、なかなか直すのは難しいけれど気長に頑張ろう♪






1733.jpg



ドッグランで、しゃがんだ足元に四葉のクローバーが・・・☆ 自分の目で見つけられたのは子供の時以来かも! 幸せつかめるかな・・・???
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪













たわいもない話








1715.jpg



愛犬を連れてお散歩に行くと、誰かに話しかけられない日はない・・・という位 道行く人に声をかけられる私。 もともと、犬を連れていなくても私がボーっとしているように見えるのか?(たぶんそうだな) 目につきやすいのか?(それも言える) 気がついたら、目があうと話かけられている ^^;






1716.jpg



雫&ティファを連れている時は、雫がガウガウしてしまう確率が非常に高いので 誰かと正面からすれ違う時は、隅によけて止まってやりすごすようにしている。 自分なりに「私に近づかないでオーラ」を出してみたりするのだけど。。。。。 ほとんど意味がないらしい --;







1717.jpg



今日も、雫&ティファを連れて川沿いの土手を歩いていたら品の良いお婆ちゃんとすれ違った。 雫が吠えるだろうな・・・と予感がしたので雫だけを抱きかかえ、隅によけてティファをお座りさせたままやりすごそうとした。






1718.jpg



が、やはり話かけられた(笑) 唸る雫を一喝して、おしゃべりタイムとなる。 雫&ティファも、じっと会話に参加♪ そのお婆ちゃんも、昨年15年間可愛がっていた愛犬を亡くしてしまったそうで 雫&ティファを見て可愛くてたまらなくなったらしい。。。。。







1719.jpg



「世話は大変だけど、ワンちゃんはいいわよね☆」と、思いを語るお婆ちゃんの目はとても優しくて温かかった。 関東では、金曜夜7時からやっている、「ぽちたま」を見るのが楽しみなんだって。 私も好きです(笑) 






1720.jpg



たわいもない話を、いっぱいした。 お婆ちゃん、周りの方に「また(犬を)飼ったらどう・・・?」と言われるのだけど、あと15年 自分が生きていられるかわからないから・・・なんて言っていた。 環境が許されるのならば、そういう方にこそ もう一度、わんことの暮らしを味わってもらいたいな・・・と思った。






1721.jpg



病んだ心を癒してくれたり、人間関係を円滑にしてくれたり、新しい出会いを次々運んでくれたり。 愛犬を一生見る事って、決して楽な事ばかりではないけれど、やはり得る物の方が多いように思う。






1722.jpg



私自身が、雫と暮らして2年。 ティファと1ヶ月過ごして沢山助けてもらったから ^^☆ 今日出会った、お婆ちゃんみたいになれるように、素敵に年を重ねて行きたいな・・・ そんな事を思った一日でした♪
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪










久し振りに完全燃焼♪








やっと晴れた ^^♪ 早朝から、一体何日分の洗濯物?という量を外やベランダに干し、なぜかウキウキ拭き掃除までやってしまった。 相変わらず単純な私だな・・・。 庭だって、まだまだ手を加えないといけないのだけど、目をつむってお散歩へGO~!






1705.jpg



家を出る時からすでに大興奮な雫&ティファ。今日は雫も一緒だからティファもご機嫌だね!






1706.jpg



そのわりに、寄り道が多くて ^^; 公園にたどりいた時には30分経過~ お散歩には気合いが必要です☆






1707.jpg



今日は、久し振りのサリーちゃんも一緒です♪ ティファとも一緒に2ショットが撮れるようになったんだよ☆






1708.jpg



雫&ティファは、ここ数日のたまりにたまったうっぷんを、バトルで発散中。。。 毎回、同じようなパターンでドタバタと飽きずにやっている。 これが、4月の初めまでわんこ同士の遊びを知らなかった雫(手前)です♪







1709.jpg



あまりにドタバタ&ガルル~とやかましかったのか? いつもクールなサリーちゃんまでヌンと出てきましたよ~! これには私もビックリ♪






1710.jpg



きっと雫と一緒☆ サリーちゃんもこれに慣れてしまえば、チビ相手にも軽く応戦出来るようになるんじゃないかな・・・♪ ティファは、サリーちゃんにもおかまいなしに突進するので、いつかは凸凹バトルが見られるかもしれないね ^^☆






1711.jpg



自然を感じながら愛犬と遊んでいると本当に癒される。。。 






1712.jpg



元気に走り回る姿から、自分も元気をもらっている。 






1713.jpg



そして最後は、ティファも「お座り&待て&アイコンタクト」が完璧になった所を見て頂きましょう♪ サリーちゃんも加わって3ショットです。






1714.jpg



場所を変えても決まったね! この3ショット、なかなか見られない組み合わせだと思うのですが・・・どうでしょう?(笑) いっぱい遊んで雫&ティファは、午後はおとな~しく眠ってくれました。 でもね、ティファって、寝言&プス~っておなら付なの。 膝の上で眠られるとクチャイのです ^^;

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪















あした天気にな~れ♪





今日も何だかどんより曇り ^^; 朝、家事をこなしながらテレビを見ていると「お台場は今、雨です~」なんて言っている。 それは困る。。。 あわてて、寝ぼすけ雫は諦めてティファと外へ行ってみる。 AM9時前の事である。






1696.jpg



心優しいティファ。 途中で、何度も後ろを振り返っている。 お姉ちゃんはまだお布団の中だよ ^^;






1697.jpg



少しだけでも、外の空気をなんて思ったのだけどポツリ・ポツリと雨が降ってきた。 せっかくだから少し遊んでから帰ろうね♪ 小雨の雰囲気も体感してごらん☆






1698.jpg



ティファは、朝だろうと夜だろうと、いつでも元気! 雫だってまだ2歳なんだけど。これが若さの違いなのかな~なんて思ってしまう。






1699.jpg



ここで、そっと持って来た折りたたみ傘を開いてみる。 実はティファは傘が苦手。 苦手というより、慣れていなくて怖いのだと思う。 以前、手に持っていた傘に突然おびえ、止まっていた軽トラックの下にもぐりこんでしまった。どう呼びかけても出てこなくて、私も地面に這いつくばって救出したという前科がある ^^; 以来、晴れでも部屋の中で傘を持って慣らしてきた。 ややこわばった表情でチラチラ見ているティファの顔。今日は、これでもだいぶ慣れてくれたので一安心♪






1700.jpg



家に帰ると、やっぱりうらめしそうな顔をした雫がポツンと待っていた。






1701.jpg



軍手なんてくわえて来て意地らしい ^^; この目に愛おしさを感じてしまう単純な私は、雫とだけの時間を作ってこちらとも遊んでしまう。






1702.jpg



雫も飼い主に似て単純だから、すぐにご機嫌になる。






1703.jpg



軍手とか、靴下とか、ネクタイとか、紙くずとか・・・我が家のおもちゃは高価な物よりこちらも人気があるので大助かり(笑)






1704.jpg



明日こそは晴れるかな・・・晴れてほしいなぁ☆ 夢の中でいっぱいてるてる坊主を並べて、お願いしてみよう! ネ ^^☆
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪









大暴れの一日だけど








1690.jpg



朝からあいにくの雨 --;  遊びのパワーを外で発散できない雫&ティファを眺め、途方に暮れてしまった。 これは一日覚悟を決めて相手をしてあげよう! そう決める。 






1691.jpg



臨時室内ドッグラン(←部屋に一切物を置かなくするだけ) を開いて、おもちゃで遊んであげたり♪ 二人のバトルを見守ってみたり☆






1692.jpg



おやつを置いて「お座り→待て♪トレーニング」もやってみた☆ この頃、こうして一緒に遊ぶ時間をとってあげる事によって、雫&ティファが以前より同じ部屋で遊ぶ事が多くなった。 雫は、どうしても人間と遊ぶのが当たり前で育って来てしまったので、ティファとはバトルする以外うまく遊べない。






1693.jpg



我が家で恒例のビリビリ遊び(今日は、いらないカレンダーを丸めて投げてみた)もやりたい放題☆ 時折、二人で同じ紙をベリベリ破っているのが見られた☆ 何だかすごくうれしくなる。






1694.jpg



ティファは一つの物を一緒に遊びたい子。 雫は自分の物は自分だけで遊びたい子。 見れば見る程、育った環境の違いが見えてくる。 なので、最初の頃は、雫が怒ってばかりいた。 ティファが近づいただけで歯をむき出して威嚇して・・・。 ティファは、その度に雫のご機嫌をとって尻尾を振ってペロペロ舐めにいく。 雫が怖くないのか?と思うのだけど。人間には解らない意思を、互いに伝えあっているらしい。 






1695.jpg



今でも、毎日雫をギュッと抱きしめて呪文のように言い聞かせる。 「雫が一番だよ」って。 でも、後からティファも同じように抱きしめて言い聞かせる。 「ティファも可愛いよ。雫と一緒♪」って。 その言葉が伝わっているのか伝わっていないのかは解らないけれど、仲良くおもちゃを転がしてフードを食べているのだから、伝わっているのかな? そう信じたい私なのでした☆
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪










大奥








昨日、ふと立ち寄った本屋さんでわんこ雑誌を衝動買い♪ まだほんの少ししか目を通していないのだけど、多頭飼いをはじめたばかりの私には実に興味深い一説が。
「笑顔の陰でいつか蹴落とす、とつねに画策」・・・大奥傾向が女の子同士の組み合わせなんだとか☆ 






1683.jpg



我が家で常に画策しているのは、この子ティファ ^^;






1684.jpg



我が家にやって来た瞬間から、虎視眈々と上位の座をねらっている。







1685.jpg



雫がおもちゃをくわえてくれば必ず奪い、行く手を必ず邪魔するティファ。 






1686.jpg



雫が膝の上で眠っていたと思えば、いつの間にティファに代わっていたりする。






1687.jpg



雫は、自分だけが入れる部屋がある。 入りたい時は、必ず私に教えに来るのだがティファは何とかして自分も入ろうといつもねらっている。 横目でチラチラ見ている姿が気になって仕方がない ^^;






1688.jpg



まだまだバトルになっても、雫が強さを見せつけているのだけど。 いつかは、逆転する日が来るのだろうな・・・なんて思う今日この頃。。。






1689.jpg



もちろん、したたかにこの大奥を仕切っているのはこの私♪ ティファのトイレもついに部屋の隅までやって来ましたよ~☆ たまごボーロをちらつかせたら、雫もティファも何でもいう事聞いてくれるもんね! まだまだ、私の天下だな♪←当然だ (笑)
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪









飼い主がストライキ?!








今日の私。 申し訳ないのですが、一日本当に動かなかった ^^; ・・・いや、動けなかった。







1676.jpg



朝も遅くまで、雫とお布団の中でゴロゴロ。。。。。 
ティファが別室で、遊んでもらっている声を聞きながら動かずに転がっていた私 ^^;







1677.jpg



お昼頃、ようやく雨が上がったらしく(←ちゃんと見ていない) 雫&ティファがお散歩へ出かけて行った時も、私一人パジャマだったりして・・・^^;







1678.jpg



こんな時、いつもの雫ならば私とず~っと一緒にゴロゴロ転がっているのだろうけれど。






1679.jpg



今は、おてんばな妹のおかげでゆっくり眠ってもいられない雫なようです♪ 






1680.jpg



ティファは、相手をしてもらえるまでしつこくバトルをしかけるからネ~。






1681.jpg



こんな時、姉妹がいるっていいな♪と改めて思った私です☆






1682.jpg



今日一日、たっぷり充電させてもらったので明日からは、また遅寝早起き生活!頑張りますよ~ ^^☆ こんなストライキを起こすのは、やっぱり私だけ・・・?。。。だよね ^^;
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪












こんな一日







天気予報では、朝から雨だと言っていた今日。 まだ曇り空だったので、早朝散歩からはじまった♪ 一日分を歩かせようと、たっぷり・ゆっくり山の中を散策中☆







1671.jpg



この頃の雫&ティファ。 お散歩時にまで、バトルをするようになってしまった。 外へ出た事で興奮したティファが仕掛けるので、どこでもおかまいなしに雫が飛び掛られているのだが・・・ ^^;






1672.jpg



今日もこんな感じにプロレスごっこ♪ ティファのハイテンションぶりと、やけにクールに応戦する雫がぶつかりあう事によって姉妹愛を深めているのだろうか・・・? 真相は定かではない。 雫が一喝するか、ティファが飽きるまで、続けられている。
そんなお散歩から人間もわんこもお腹をすかせて家に戻ると、やはり雨が降ってきた。 こんな日は、ストレスがたまるであろう、雫&ティファの為に 好き勝手させてあげようと紙袋をわざと丸めて置いてみる。案の定






1673.jpg



数分後には、こんな事になっていた。。。 ^^; いいの、いいの♪ 今日は特別な日だから。






1674.jpg



何でって? 雫が混合ワクチンの接種をやらなければいけなかったから☆ 実は、すっかり忘れていて。。。お友達のブログタイトルを見て思い出したという、いけない飼い主である --;






1675.jpg



あまり好きではない病院に連れて行かれて、おとなしくなってしまった雫。 どうぞ、ゆっくり体を休めて下さいな☆ ティファは、遊び相手がいなくなってますます暴れていますけど・・・ね ^^;
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪














ティファ 6ヶ月♪








私達とはまだ1ヶ月しか一緒に過ごしていないけれど、ティファが今日生後6ヶ月を迎えた。






1662.jpg



体重3.4キロ。 当時の雫は3.3キロだった。 ティファの足は小熊みたいに大きいし、骨格もがっしりしているのに雫と変わらない。






1663.jpg



おてんばで、人間よりも本当はわんこと遊ぶのが大好き♪  雫姉ちゃんは、ティファのおかげで一日何回も、バトルの相手をする事を覚えた。 たまに、めいわくそうな顔をしているけれどネ ^^;






1664.jpg



ドライブ大好きな雫が窓から見える景色を見ている傍らで、いつも眠っている。 ティファ専用ドライブシートを取り付けてあげたから、寝心地が良いのかな・・・?






1666.jpg



自分の名前を覚えて、お座り・待て・良し♪  NOとGOOD の意味も聞き分けられるようになった。 ドッグランで、遠くからの呼び戻しが出来るのは、雫よりも優秀だよ! 






1667.jpg



体のどこを触っても全く動じないのだけど、口の中に手をいれられるのが少々苦手・・・。 歯磨きタイムには、ちょっとした攻防戦が毎晩繰り広げられている。






1668.jpg



雫と歩くと、どちらも動きがバラバラで大騒ぎになってしまうのだけど。いつかサリーちゃんと雫みたいに先日購入した2頭引きリードで仲良くお散歩出来るかな♪ 






1669.jpg



近所の方達にも少しずつ名前を覚えてもらって、雫の妹=ティファの存在をアピールしている♪







1670.jpg



いっぱい抱っこしてもらって、沢山話かけてもらって、周りの方からも温かい愛情をもらえるようになったティファ。 まだまだパピーならではの、柔らかい体とフワフワの綿毛が特徴です。 これからもお友達を沢山作って、もっともっと大きくな~れ! 
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪



























犬育 悩みは尽きないもの







深夜、何度も揺れた震度4の地震にすっかり寝不足の朝を迎えた私。 お散歩で外へ出る度に、近所の人に「怖かったね~」と、合言葉のように声をかけられた一日だった。






1657.jpg



さて。今日の雫は何だか様子がおかしい。 お散歩へ連れ出しても、少し走ったらストライキ --; 引っ張ろうが、何をしても動かない。 雫は「お散歩命」だったのでは・・・? 仕方がないので、家へ戻り、ティファだけ連れていく。






1653.jpg



ティファは、外へ連れていくと眠くならない限りトコトコと、どこまでもどこまでもついて来る。手がかからない分、雫が以前のように家の中でも走り回って遊ばないのが気になって仕方がない。







1655.jpg



でも、ティファにも悩みはある。。。 我が家に来て間もなく解ったのだけど、実は食糞をしてしまう。(自分の物だけ) どうしよう・・・と思ったけれど、とにかくすぐ片付けるようにして食べるすきを一切与えないように心がけている。 







1654.jpg



ご飯の量も、日によって激しく差があったので、十分なお散歩&遊びでお腹をすかせておいしく食べさせるようにしている。







1656.jpg



雫とティファを毎日見ていると、可愛さが上回っているのでそんな悩みなんて、些細なものなのですが♪






1658.jpg



こちらも負けずに夕方も雫をお散歩へ誘ってみた。







1659.jpg



あ。。。やっぱりダメか・・・ --;  仕方がないので、また家へ戻って、ティファとお散歩♪






1660.jpg



ティファは、モモちゃんママと会っていっぱい遊んでもらったので、ご機嫌で帰宅。 その勢いで、雫とものすごいバトルになってしまいましたよ~ ^^; バトルする元気があるのだから、雫は家でのんびりしていたかったのかもしれない・・・。 きっとそうだよね ^^☆







1661.jpg



最後に。ティファのトイレトレーニングのその後~ 現在、「トイレシーツ=トイレ」と、認識出来るようになってきました。 思いきって、部屋に敷いてあったラグマットをはずし、何枚も並べていたトイレシーツを1枚だけにしたのです。 このまま少しずつ部屋の隅まで移動させたら完璧かな・・・と♪ 
雫もティファも、心があるのだから 行動の一つ一つに理由があるのだろうね ^^☆

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪


















寝ぼすけ&ハイパー犬









あっという間にいつもの生活に戻ってしまった ^^; 早速、今朝から早起き生活に戻った私。 でも、我が家の雫とティファはというと・・・?






1646.jpg


AM5:30 すやすやと眠り続けているのは雫・・・意地悪して起こしたくなるくらい幸せそうな寝顔だなぁ~。






1647.jpg


AM6時過ぎ ハイテンションなティファを外へ連れ出して早朝散歩♪・・・同じダックスなのに、この差は何だ???
こんな感じで、明らかに違う雫&ティファ。 性格・気質も違うけれど、生活パターンも何だか違う ^^;






1648.jpg
 


ティファを迎えて昨日で1ヶ月になったのだけど♪ おっとり、寝ぼすけなお姉ちゃん雫&おてんば、ハイパーな妹ティファ。 こんな風にキャラが出来上がっていた ^^







1649.jpg



連休中の疲れもあって、私のお庭改造計画は臨時休業 ^^; そんな飼い主の心を察して、雫&ティファもクールダウンにつきあってくれた。






1650.jpg



たまにはこんな一日もいいかもネ!






1651.jpg



一昨日、私の友人の愛犬が虹の橋を渡ったのだそうです。 いっぱいの愛情をかけてもらって長生きして、眠ったまま静かにいったのだそうです。 私の、一番理想の姿でした。







1652.jpg



愛犬の運命は私達にはどうにも出来ないけれど、雫&ティファには 悔いなく精一杯の愛情をかけてあげたいと思う。 めざせ20歳! 一緒にゆっくり、なが~く年を重ねていこうね!
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪
























連休最後は「ペット博」へGO♪







あっという間の連休も今日が最後~☆ 4日目にしてようやく晴れたので朝からすっかりお出かけモードで早起きした私 ^^; こういう時だけ、いつも張りきるのね。。。^^;






1631.jpg



予定どうりに自宅から30分程で会場に到着~♪ 






1632.jpg



幕張メッセで開催中の「ペット博」にやって来ました☆ 去年同様、事前にチケットを用意して10時の開場前に着くようにしていたので混雑を避けてスムーズに入場出来ました ^^☆ あ。。。本当は、写真を撮りそこねたのだけど、入り口でラブラドール姉妹のチョコ&サナちゃんにも会ったのですよ♪






1633.jpg



早速一番に飛び込んだブースは、「キャノン」。 ドッグフードのサンプル配布にも人が集中していたけれど、ティファ&雫が食べているフードメーカーは入っていないので、今回は全てスルーです。 この写真を撮ってもらったら、すっかり気を良くした私 ^^;






1634.jpg



その足で、ティファだけ モデル登録審査を受けさせてしまいました~ ^^; お散歩(←知らない人がお散歩をしてもちゃんと歩けるか?を見るもの)&写真を撮って応募完了~。 合否は7月に届くそうです☆ 雫は、写真だけならコマンド指示は完璧に聞けるのでOKなのですが、知らない人にお散歩というのに不安があり、やめました ^^; (←なんたってガウガウ女王) ティファは、一度も私を振り返る事なく、お姉さんと楽しそうにお散歩をしていましたヨ(笑)






1635.jpg



今度は、お買い物~♪ と、各お店を周っていると、ん?! ここは。。。






1636.jpg



やっぱりそうだ! 私がいつも読み逃げしていた「いぬだっくす~!」のち~ぼ~さんのお店 ^^☆ モモ&ビワちゃん はじめまして ^^♪ ち~ぼ~さん。想像していた通りに明るくて気さくな方でしたヨ。 雫の事も覚えていてくれた上に、ティファも抱っこしてもらえてうれしかったです☆  






1637.jpg



その後は、展示(という表現でいいのかしら ^^;)されていたワンコを覗きに行ったり、お昼を食べたり。






1638.jpg



専門学校の生徒さんによる無料グルーミング→我が家は爪切り&リボンつけにも参加させてもらいました ^^☆ 






1639.jpg



実は、ここでティファが2度程出血したらしく、「キャン!」と叫んでいたのに心が痛くなった私です。。。ティファ、ごめんね。






1640.jpg



雫は会場内でもガウガウしてしまったのだけど、ティファは 本当に色んなわんちゃんと仲良くコミュニケーションをとっていた♪ 犬種関係なく、次から次へと自分から遊びに行ってしまうので見ていて面白かった。






1641.jpg



今回は、掘り出し物グッズやおやつが見つけられたり、気になっていた2頭引きリード(←ち~ぼ~さんのお店で)を買えたのでお買い物でも満足でした♪ 






1643.jpg



帰りは、暑かったのでほんの少しだけここでお散歩♪






1644.jpg



人もわんこも歩くと暑すぎるくらいだった ^^;






1645.jpg



でも、連休最後にうれしそうな顔を見られたから、私もニッコリ笑顔で帰って来れました ^^♪ 明日からは、また頑張ろうっと!←庭のお手入れ・・・?? ^^;
コメント返し。ため込んでおりますが、後ほど愛をこめてお返事しますので待っていて下さいね~(笑)
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪

















一日庭掘り仕事~







連休3日目~♪ またもやどんより曇り空を眺め、庭を掘り始める私の一日。。。 






1627.jpg



見事にずっと外で庭仕事をしていたので、お散歩はお願いして私がお留守番 ^^;






1628.jpg



きっとこんな感じで仲良くお散歩してくれていたはず♪ (~これは帰って来て我が家の雑草帝国で遊んでいる写真だから。。。じっくり見ないでネ・・・)







1629.jpg



せっかくの連休なのに、思いきり遊んであげられなくてごめんなさいっ。






1630.jpg



その代わり、連休最後の明日は(近くだけど)幕張メッセで開催中の「ペット博」へ朝一番で行ってきま~す ^^♪ 雫&ティファもいっぱい楽しめるかな・・・ ^^☆
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪













予定とは、予測できないものらしい・・・







連休2日目~ ^^♪ 昨日の疲れがドッと出てしまい、思いきり朝寝坊でスタートした。 本当は、遊びに行きたかったのに、今日は大掃除?! --; 
午後1時半過ぎまでひたすら掃除に励んでいたので、取り残されていた雫&ティファの怒りはきっと頂点に達していたに違いない。






1617.jpg



霧雨の降る中、罪滅ぼしのお散歩へ連れて行ったものの、何だか心苦しい。。。 昨日も、今日も、これでは平日以下の運動量ではないか? それならば、お昼を先延ばしにして連れて行ってあげましょう!






1618.jpg



と、やって来たのはお馴染みのドッグラン♪ この時すでに3時になっていたのだけど。隣接されているホテルでお昼を食べよう!そう思って行ってみた。 でもでも、何だか様子がおかしくて。。。スタッフのお姉さんに聞いてみた。すると、「夕方からの予約お客様の為、準備中です。」 え!? 食べられないって事? ←だったらしい --;
何だか、この連休は思った事が出来ない事が多すぎる。。。気をとり直して、一旦 ドッグランを離れて我が家が向ったランチ先とは・・・?






1619.jpg



車内で食べる、豪華☆コンビニ弁当ランチ~♪ ^^; いいんです。ドリンク付だし、おいしかったから。






1620.jpg



大急ぎで、人間共は遅いお昼を済ませ、大慌てでドッグランまで戻りましたよ☆ 少しでも早く遊ばせたかったから♪ 我慢に我慢を重ねた雫&ティファは、早速大暴走~!






1621.jpg



勢いあまって、早速 姉妹バトルを開始。






1622.jpg



この姿が普通に見られる事がうれしくて ^^♪ 気分は、格闘技の観戦中だったりする私☆






1623.jpg



ティファは、ドッグランでも 「枝」や「草」をくわえていたっけ・・・。これは、趣味なのか??






1624.jpg



雫は、ティファ以外のわんことはやっぱり遊べなくてガウガウしてしまった。 無理強いは出来ないけれど、やはりトラウマは簡単には消えないんだね。






1625.jpg



でも、ティファとこれだけ一緒いられるようになっただけ、大進歩♪ ティファは、他のわんこともコミュニケーションをとれる子なので、いつかきっと雫にもマネが出来るはず☆






1626.jpg



ティファは今日、かなり長い距離でも「呼び戻し」が出来るようになっていた。 これにはびっくり! コマンドを、集中して教え込んでいる訳ではないのに、思う以上に吸収するのが早いのに驚いた。ますます今後の成長が楽しみだな・・・ ^^♪

明日こそは、予定どうりに遊びに行けるかな? 行きたいなぁ・・・ ^^;
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪









予定外の一日だった為。。。








いつもより、思いきり更新が遅れてしまった今日の我が家 ^^;
午前中は雨だったので家でゆっくり&のんびり過ごしていたのですが。午後からは急遽、引越しのお手伝いをする事となり、いっぱい働いてきました~☆






1614.jpg



雫とティファはそんな訳でずっとお留守番。。。





1615.jpg


日もどっぷり暮れた夜にいっぱいお散歩へ行ってきましたヨ ^^♪






1616.jpg



遅い夕飯=(出来合いのお弁当&惣菜 ^^;) を食べて、ブログをいそいそと書いている私です。。。
今現在の、雫&ティファを撮ってみました♪ そんな訳で、思いきり簡単でごめんなさい。明日は、どんな一日になるかな・・・?

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪





















とことん雫と遊ぼうDAY







朝起きたら雨だった我が家も、お昼前には路面が乾きはじめていた。 この頃、雫が家の中で走り回る事をしなくなった。 ティファのスイッチが入ってバトルを仕掛けられるのが解っているからだろう。 お互いの存在を認め合っていても、社会化不足の雫にはとまどう事のほうがきっと多いはず。 それならば、とことん雫と向き合って遊んでみよう! 今日は午前中もお散歩は別だよ~ ^^♪






1606.jpg



雨上がりの雰囲気が好きなのと、公園に行く途中からサリーちゃんに会えたので、雫はうれしくてたまらない♪ 思う存分クンクンを楽しみ、走ってみたり。






1607.jpg



サリーちゃんと一緒にやる「待て&来い」も、遊びになっている☆






1608.jpg



たまには、こういう時間をとってあげるのもいいのかもしれないなぁ。






1609.jpg



仲良しコンビの、穏やかな表情がたまらなく愛おしく思えた。






1610.jpg



いっぱい走って、遊んだから今度はティファの番だからね~☆





1611.jpg



帰り道。 雫が、何を思ったのかこんな格好で必死に何かを覗こうとしていた♪ 短い足と手が・・・カワイイ☆







1612.jpg



家に戻ったら、ティファの番♪ 雫もちゃんと解って、黙って私が連れ出すのをじっと見ていた。 順番に連れて行く事をいつの間に理解している。。。






1613.jpg



雫の個性、ティファの個性が、正反対だからこそ一頭ずつ向き合う時間をとって、「対人間」とのやりとりを教えるのも悪くないな・・・とつくづく思った。 
明日から我が家も連休です ^^♪ 今回は特別な予定はたてていないのだけど、(庭もすごい事になっているし~ ^^;) 近くで遊びながら、雫&ティファとの仲を深めてもらいましょう~!
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪









プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2008年05月 | 06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ブログ内検索
リンク