我が家の姉妹バトル事情








朝降っていた雨もあがって、お散歩へ行けそうな月曜日♪ 体力のあり余っている雫&ティファを連れて公園に向っている途中。。。






2104.jpg



何だか浮かぬ表情を見せる雫がいた・・・ ^^; 昨日、雨で外に出られなかったティファが大暴走するのが早くも察知できたらしい。 






2105.jpg



サリーちゃんと途中で出会い、ますますテンションがあがってしまったティファ。






2106.jpg



我が家の姉妹バトルは、所かまわずはじまってしまう。 家の中はもちろん、散歩中、ドッグラン、出掛けた先でも。。。 






2107.jpg



もちろん、仕掛け人は妹のティファ。 最初見た時はビックリした。 雫はバトルなんて経験はないし、一方的に詰め寄られているようで見ていられなかった。 それが今では、軽くあしらうまでに成長した。 どんなにティファが理不尽な攻撃を仕掛けても、雫は本気では怒らない。 こういう事って、本能で身についているのだろうか?






2108.jpg



そんな雫に勝てないと解ると、ティファは明らかにかんしゃくを起こしたような、やけくそな行動をとる。わんこの心にも、「くやしい」と思う感情があるのかと、おかしくて笑ってしまう。






2109.jpg



そんな我が家の姉妹バトルを、今日は動画に撮ってみました♪

注 : ガウガウ唸っている声がでます。。。









雫のリードを噛んでまで、勝ちたいらしい・・・(汗)
これがティファの気が済むまで、ず~っと繰り返されます。。。




2110.jpg



これだけ暴れたら、満足でしょう・・・ ^^;

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪














スポンサーサイト

懐かしい写真








最近、お友達のブログ内で愛犬の可愛いパピー期の写真を目にする事が多くなった。 ティファは生後5ヶ月で我が家に来たけれど、ちゃんと故郷がある。 兄弟・お母さんとの可愛い写真を送って頂いているので、生後まもない頃の記録も残っている。 







2100.jpg



しかし、雫には残念ながら当時の記録が残っていない。。。 パソコンやデジカメとは縁遠い生活をしていたし、日々の成長を記録したものはスナップ写真だけだったりする。 でも、何か残ってはいないかと探した結果、2枚だけsizuパパの携帯に残されていた画像を発見! アップしてみました♪







2101.jpg



この時は、(説明すると長くなってしまうので省略します。。。) まだペットショップで預かっていてもらっていた時のもの。 仕事帰りのsizuパパと、せっせと会いに行っていた時の写真☆ まだ、わんこの抱き方にも慣れていない私が抱いている。。。








2102.jpg



そして、これは車に慣れさせる為にペットショップから一時外出をしていた時の写真。 盛岡市から、千葉の自宅まで連れ帰るのに8時間のドライブが予想されていた為、車内でトレーニングをしていた。この時のおもちゃは、現在も雫のお気に入り♪






2103.jpg



原型をとどめていないけれど・・・ネ ^^;
わずか2枚だけど、こうして見つけられた事がうれしかった。 大切に残しておこうと思う。 最後に・・・本日出番のなかったティファちゃん。 今日も、お留守番をお願いしてしまったのでおみやげにおもちゃを買ってあげた♪ 100円☆(笑) 雫&ティファの前に落としてみた時の動画です。。。










姉妹の力関係がわかる瞬間だったりして・・・ ^^;










ティファ、強いです♪ (笑)
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪










いつものお散歩風景♪






2099.jpg



我が家の周辺でも、紫陽花が綺麗に咲いている週末休み~♪ 






2098.jpg



雫がヒート中という事もあり、今日は朝・夕の2回近所をお散歩したのが唯一の外出だった雫&ティファ♪ それでは、あまりに寂しい記事なので。。。 









今日のお散歩風景動画をUPしてみました♪










これは、ティファが小枝をくわえて遊びながら歩いている所♪



いつもこんな感じで歩いています・・・ ^^☆

パソコン音痴の私・・・これだけの動画をアップするのに、3時間もかかりました。。。 --; 才能なさすぎっ。。。(汗)

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪









何が違うの?!








一昨日ティファの故郷より、私の携帯へと届いた一枚の写真☆ そこには、ティファと同じ顔をした可愛い子が写っていた。 ティファの実の姉妹がお里帰りをしていたらしい♪ あまりに可愛いので、パソコンへ写真を送ってもらうようお願いをした。

それを見て、sizuパパはつぶやいた。 「うわぁ~♪可愛いなぁ・・・☆」 そこまでは良かった。 が、しばらくすると 「ティファと、顔は一緒なんだけど、、、何かが違うんだよな・・・」 可愛さがティファより上だ、と言う。。。 --;

ティファだって、可愛いもんね~♪ という訳で 午前中にティファの撮影会をやってみた☆






2088.jpg



まずは、実の姉妹 「ひめちゃん」 ブラック・クリームの可愛い女の子♪ つぶらな瞳がチャームポイントかな?






2089.jpg



こちら、我が家の「ティファ」 ブラック・タンの女の子♪ 







2090.jpg



もう一枚☆ 伏し目がちな 「ひめちゃん」 美しい・・・♪







2091.jpg



こちら、ティファ。 うつく・・・しぃ?! ^^; う~ん。 何かが違う気が、私もしてきた(汗)






2092.jpg



「雫~♪」 寝ていないで、ちょっと付き合って!






2093.jpg



う~ん。 ティファって、写真写りが悪いのか・・・? 何か、ひめちゃんって上品なのよね。。。






2094.jpg



今日のティファ。 山の中をドタバタ走り回ってお散歩。






2095.jpg



雫と激しいバトルをした後は・・・?






2096.jpg



真っ黒ティファが土を掘り掘り・・・するから、全身泥んこになってしまった。 黒に泥んこ真っ黒、保護色だし。。。





2097.jpg



我が家へ来ておてんばに磨きがかかり、天真爛漫に育ってしまったから。 どこかへ「気品」というものを落としてしまったのかも。。。 それでも、愛情いっぱいに育ってきた表情は、誰にも負けないと思うのだけど・・・な♪
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪










お下がり







雫を迎えて2年3ヶ月。 それまで、わんことは縁遠かった我が家に「わんこグッズ」がいっぱい増えた。






2081.jpg



サークル・クレート・ベット・・・大きな物から、おもちゃ・洋服・・・数えたらきりがない ^^;






2082.jpg



ティファがやって来て、サークル・フードボール・トイレ・・・雫と同じ物だけど必要と思い買い足した。 部屋がますますわんこワールドになってしまった ^^;






2083.jpg



これ以外は雫のお下がりでもダメかな。。。と、おもちゃ箱に入っている沢山のぬいぐるみをティファにあげてみた♪
雫は、自分が本当に気に入ったものをほんの数個だけ大事にするタイプ。 数分で破壊した物から、見ただけで気に入らなかった可愛そうなおもちゃもある。






2084.jpg



ティファは、そんな雫のおもちゃを片っ端から大事に楽しそうに遊ぶ。 いたずら盛りなはずなのに、なぜかおもちゃだけは壊した事がない。 不思議・・・♪ 






2085.jpg



成長期なので、洋服は雫がパピー期に着ていたキティちゃんをお下がりで着せている。 先日、ちょっと大きいけれどマジックテープで調節がきくレインコートもティファ用にした。






2086.jpg



「お下がり」なんて言葉はわんこの世界ではないのだろうけど。雫の為にと必死に選んだ物をティファが大事に使ってくれると何だかうれしくなる。






2087.jpg



あと、半年もしたら体の大きさも骨格もしっかりしてくるのかな☆ そうしたら、雫とお揃いの洋服を着せてお出かけしてみたいな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪











ドキドキお留守番DAY







昨日から、ティファのお留守番の事で頭がいっぱいだった。 雫はヒート中だし、どうしたら安全かをいっぱい考えた。 ティファだけ、サークルに入れておこうかな・・・と思ったのだけど。 ためしに、昨夜寝る時にティファだけサークルで寝てもらったら、早朝3時からヒンヒン。。。。なき始めた --; 無視していたら、5時までキュンキュン、ヒンヒン。。。。 せつなさを訴える。 おかげで寝不足気味の、さわやかでない朝を迎えた。








2074.jpg



実はティファ。 トイレが完璧になった事もあり、先週末から寝室解禁~にしてしまった。 なぜか、愛犬に愛される私?! 雫&ティファに挟まれて寝るはめとなった。 いつか目覚めたら、自分も真っ黒わんこになっているんじゃないかと思うくらい、くっつかれている。 
ここまで解禁項目が増えているのなら、いいや~♪ 開き直って、雫と一緒にフリーにして朝から出かけてしまった私。 (早朝散歩に連れて行って、おもちゃにおやつを詰め詰めしてそっと出かけてはいます☆)
5時間後~ おそるおそる家へ入ると・・・?






2075.jpg



あらま♪ 仲良くお出迎え ^^☆ しかも、どこの部屋も全く乱れていない! ティファ用トイレには、ちゃんと2回用を足した跡がある☆ 完璧じゃないの~っ♪






2076.jpg



少し前まで、トイレシーツをビリビリに破って部屋中散らかしていた子とは思えない成長ぶりに、何でもしてあげたくなっちゃうよ!






2077.jpg



おみやげは、これぐらいしか買う時間がなかったけれど ^^; しかも、使うのは私。。。 以前からほしかった「マナーポーチ♪」 お散歩時に、雫&ティファの「物」を持ち帰る時のニオイが気になってたまらなかったから。






2078.jpg



お留守番のご褒美に、今なら大丈夫だから一緒にお散歩へ行こうね~♪






2079.jpg



ティファが、雫と一緒だと元気いっぱいになる! 






2080.jpg



調子に乗りすぎて、この写真。 実は全身くもの巣まみれになって遊んでいます。。。 1時間程、人もわんこも通らない川沿いをいっぱい遊ばせながら戻ってきました~! ティファ♪ また一つ成長したね♪ 今度は、クレートトレーニングが待っていますよ~☆ 
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪










ヒート中につき、別々散歩♪








昨夜、よく雫の体を確認してみたらやはりヒートがはじまっていた。 前回は、おむつサンタさんの頃だったのでちょうど半年。。。 約1ヶ月お出かけも自粛だけど、お散歩だけはわんこも人も通らない我が家の近所だけを歩こうね♪ 







2066.jpg



家を出る時、ティファに気づかれないようにそっと出てきた。 何だか、泥棒みたいに足音しのばせて雫と脱走している気分 ^^;






2067.jpg



雫もお散歩命なので、やっぱりうれしそう! でも、今日はこの辺でゆっくり帰ろうね☆






2068.jpg



雫と代わって、いい子にお留守番をしていたティファと交代~♪ 
ティファ。。。 まだ百メートルも歩いていないと思うけど、もう休憩??? これは家を振り返っているから、雫を待っているのだと思う。 ティファは、こういう所が健気で可愛いんだよネ♪






2069.jpg



雫はお留守番なの。と 言い聞かせて公園までやって来ると ん・・・?! ティファ、いつもこんな所にバイクなんて止まっていないから 機嫌が悪くなっちゃったの? 一人で、ガウガウ怒りはじめてしまった ^^; 






2070.jpg



おさまったかと思ったら、やっぱり一人が寂しいのか しょぼ・・・ん ^^;






2071.jpg



その後サリーちゃんと会えたので、遊んでから仲良く一緒に戻ってきました☆






2072.jpg



一足早くお散歩へ行った雫は、満足な顔をして待っていた♪






2073.jpg



午後は仲良くお昼寝 ^^☆ 
明日は朝から5時間程お留守番をお願いするけれど。 ティファ、おりこうに出来るかな・・・? 
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪










寝姿&変化






昨夜から、雫&ティファが寄り添って寝ている姿を何度か見かけた。 多頭飼いされているお家では自然な光景であろう姿が、我が家ではあまり見る事が出来ない ^^;






2061.jpg



ティファが寄り添うつもりで雫の元へ行くと、ガウ~っと怒った雫がプイっと立ち去ってしまう。 ポツンと残されたティファはめげずに何度もアタックしている、そんな姿が日常だった。






2062.jpg



ティファが眠っている所へ 雫がやって来ると状況が少し違うらしい。。。






2063.jpg



最初はちょっと遠慮がちにもたれかかった雫。 ティファがそのまま何もしてこないのを確認すると?






2064.jpg



安心したように隣に丸まって寝始めた ^^♪ 何だかとてもうれしくなる。 雫も、お姉ちゃんらしくなってきたな~なんて勝手に思ってしまう。







2065.jpg



今日は朝からずっとぐったり眠り続ける雫。 今の所半年周期とほとんど乱れがないので、もしかしたらヒートがはじまったのかもしれません。。。 床や、布団にわずかな出血の跡が見られる為 誰か怪我した?と、寝起きから我が家でドタバタしてしまったのです・・・^^;

ティファがいつもどうりに、おてんばぶりを発揮して飛び掛っていくので 雫は自らティファのサークル内へ入って眠っています。 3日程前から、ご飯の食いつきが悪くなっていたし。 ここ最近動きが鈍かったのは、体調の変化があった為かもしれません。 起きてきたら注意して見てみます。。。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪











雨だけど。。。お台場♪






昨夜、天気予報を見て一日雨だと知った我が家。 当初は、家でのんびり過ごすはずだった。 でもでも、思いきり朝寝坊をして起きたのが9時半。 外は明るいし、まだ雨は降っていない ^^; 一日もったいないぞ~! という訳で、雨対策をして家を出たのが11時♪ まだ1回しか使っていないわんこ用カートが使えて、雫のレインコート、ティファ用の粉ミルクが買える場所・・・







2050.jpg



12時には、雨のお台場へやって来ました~♪ やっぱり途中から雨が降ってきました。アハハ・・・






2051.jpg



ティファは、まだ成長期でどこまで体が大きくなるのか予想がつかないので、レインコートは雫のお下がりネ☆ 相変わらず、小雨程度ではこうして歩かせてしまう我が家 ^^; はっきり言って、周りにお散歩しているわんちゃんは1頭もいませんでしたよ(笑) まずは、雫のレインコートを探しにやって来ると・・・? 見覚えのあるわんこカートを発見!






2052.jpg



雨の日曜日でも会えてしまいました~♪ かおりんさん=めんこい家の可愛い3姉妹です☆ 久し振りに会うと、やはり大きさを忘れてしまう私 ^^; veryちゃん、小さい・・・(笑)






2053.jpg



viviちゃんの、ニッと笑う顔が好き♪ eveちゃんは、優しくクンクンとティファに挨拶してくれましたヨ♪






2054.jpg



ティファは、はじめまして♪ だね! 雫も一緒に抱っこしてもらえてうれしかったね☆ しばらくお話をして、かおりんさん一家とお別れした後は・・・






2055.jpg



雫のレインコートを購入☆ 赤のギンガムチェック・スヌーピー♪ これで、小雨程度ならお散歩へ行けるね!






2056.jpg



ミルク等のお買い物をしながらビーナスフォート内をお散歩させ、お昼を食べに移動です♪ むしょうに食べたくなった、アボガドハンバーガーを求めて行くと・・・? 今度もまた、見覚えのあるカートが☆







2057.jpg



画像が暗いけれど・・・ EGGYさん&ヒビ&カブ君♪






2058.jpg



みんなに何と言われようと、やっぱりカブ君は可愛い♪ 






2059.jpg



あきさん&チョコちゃん♪ 新作のお洋服がとても可愛かったです☆ ティファの成長が落ち着いたら、雫とお揃いでお願いしますね~ ^^☆






2060.jpg



やっとの思いで、海君だけ撮れた(汗) 海空家です♪ 空ちゃんごめんね。。。 
ここで会えるとは思っていなかったので、ビックリだったのですが 隣にお邪魔してお昼を食べている間、ティファも雫もいっぱい可愛がってもらいました ^^♪  







2049.jpg



ここで目的達成なので、短時間だけど我が家は自宅へと戻ってきました ^^♪ ティファは、すでにおねむモードに入っていたので丁度良かったね。 思いがけず、お友達といっぱい会えたのでうれしい日曜日でした♪ 雫&ティファは帰った早々、夢の中です。。。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪









ティファのお留守番トレーニング








2042.jpg



普段の雫&ティファ。 私がなるべく家ですごすようにしているので、ポツンと長時間お留守番させることはめったにない。 でも、雫は2階でフリーの状態で最高8時間までお留守番させる事が出来る。 吠える事も、いたずらする事もなくいつもおとなしく待っている形跡がある。。。 お隣のお家の方にも、家では吠えない事を褒められた☆ そうなんだ・・・♪とうれしくもなった。






2043.jpg



旅行へ一緒に連れて行った時も、宿泊先の部屋へ置いたまま外出しても、オーナーさんに「おとなしいですね~」と褒められる位、いい子らしい。 






2044.jpg



ティファも、そろそろお留守番も覚えさせようと、実は少しずつ「秘密の特訓」をはじめている。秘密じゃなくてもいいのだけど、この方がカッコイイかな?なんて。。。(笑) 最初は、出かける時は、ティファだけサークル内へ入れていたのだけど。 トイレが完璧になってきているので、リビングにフリーにしても大丈夫かな?という作戦へ変更☆






2045.jpg



最初、期待はまんまとうらぎられトイレシーツが見事に破られて散々だったけど --; そんな事でめげてはいない。 その後も、地道にトレーニングを重ねてきた。 もちろんお留守番させる時は、部屋の中のコード&事故につながる物を置いていかないように、注意をしている。






2047.jpg



ストレスがたまらないように、お散歩や遊ばせてからお留守番させる事も心がけている。






2046.jpg



そして今日、2時間ちょっとだけど雫の部屋&リビングを開放して 雫&ティファをお留守番させてみた♪ 内心ドキドキだったけれどネ ^^;






2048.jpg



ティファ♪も、いい子にお留守番できました~! 雫と一緒に何をしていたのかはわからないけれど、おもちゃをひっぱり出して遊んだ形跡がある他は、いつものお昼寝枕にぬくもりが残っていた。 家の中でも、自由を覚え始めたティファ。 夏には、一緒に旅行にも連れて行けるかな♪ 
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪










雨でもお散歩大好き♪








予報どうりに午前中から、小雨がふったりやんだりの空模様。






2031.jpg



そんな事は知らないティファは、いつもの時間(お散歩へ行く)が解るのか?通る度にチラチラ様子を伺っている。。。 ^^;






2032.jpg



雫が、何も言っていないのにお座りをしてじっと見ている時は「無言の要求」。。。 ^^;
どうしよう? 明日は週末休みだし、いいか~♪





2033.jpg



という訳で、雨のお散歩へGO~!です♪ ティファは、パピーちゃんなので冷えてしまわないように雫のレインコートを着せてみた☆ 少し大きい気もするけど、気にしない気にしない・・・。 
雨だと、なぜかハイテンションになるこの姉妹 ^^; ダックスのお友達の中には、雨が苦手な子もいるというのに我が家はおかまいなしなんです。 雫は、レインコートを着ないでこのままの方が喜ぶし。 後が大変だけどネ・・・






2034.jpg



公園内に入ると、早速元気に迎えてくれたのはサリーちゃん♪ このサリーちゃんも雨が好き ^^☆






2035.jpg



ティファは、サリーちゃんのレインコートに興味があるんだね♪ ピンクが可愛い☆






2036.jpg



この3頭♪ 雨好きトリオですよ☆ 






2037.jpg



その証拠に、サリーちゃん&雫は一緒に走ってみたり。。。






2038.jpg



我が家恒例の姉妹バトルだって、激しさを増していたし。。。






2039.jpg



サリーちゃんにじゃれつくティファの、微笑ましい光景が見れちゃったりするのです♪






2040.jpg



おやつ争奪戦だって、力が入るよね・・・ ^^; ティファは、最近ベストポジションをキープするのが実に上手になった。 雫をおしのけてでも、真ん中を陣取るものネ。






2041.jpg



レインコートもリードも泥んこになってしまったけれど、満足気に帰ってきた顔を見たら連れて行って良かったな・・・☆と、思う。 我が家に来ると、わんこも自由にのびのび・たくましくなるよ~!(笑)
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪












 

歩け歩け運動♪ですよ






明日から千葉でも天気が崩れるらしい。 今日のうちにいっぱい外で遊ばせてあげようと、いつもより早く家を出た♪ 名づけて 「私がルンルン♪ 歩けば雫も楽しく歩くだろう作戦!」 (何だそれ。。。)






2021.jpg



飼い主の思いが伝わるのか、今日はいい感じ☆






2022.jpg



遠回りしていっぱい歩かせながら、公園まで来ると あれ。。。 
--; 止まった。






2023.jpg



雫の頭の中では 平日のお散歩=お友達のサリーちゃんに会える と思っているので、入り口で匂いがないとわかると、このまま止まってしまう。 こうなると何をしても動かない。 これもメタボの原因か?






2024.jpg



仕方がないので広場まで抱えて行ったのに、雫だけ遠くを見ているし。。。サリーちゃんが好きなのはわかるけど、ティファは走りたくて我慢の限界だよ~(汗) どうにか、だましだまし広場でティファと運動させていると、お待ちかねのサリーちゃんがやって来た♪






2025.jpg



サリーちゃん、面白すぎる。。。 ここにお気に入りのボールをいつも置いて帰るのでちゃんと覚えている。 遊びたくてたまらないので自分から取ってと、催促中♪






2026.jpg



ティファは、「NO」と教えてあるので 今ではすっかりサリーちゃんに突進する事はなくなったけれど、本当は一緒に遊びたいんだよね♪






2027.jpg



もう少し大きくなったら、一緒に遊べる方法を考えてみようね!






2028.jpg



雫は・・・? ティファがドタバタしているのですっかり存在が薄れているけれど。。。






2029.jpg



「汚名返上」と、サリーちゃんパパと走っていましたよ~♪ 






2030.jpg



でもね、ナイショにしておこうと思ったのだけど。 雫が走っている時にも、必ずティファが追いかけてダッシュしているから、やっぱりティファの方がはるかに運動量が多いんだよ・・・ ^^; 生後7ヶ月のティファと、2歳5ヶ月の雫。 こんなに体力差って出るものかしら??? 
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪












思うがままに書いてみた♪







我が家のトイレ事情♪ 気がついたら、雫は雫のトイレで。 ティファはティファのトイレでしか用をたさなくなっていた・・・ ^^; ティファがやって来た2ヶ月前に、雫だけが入れる部屋。 ティファはリビングに。 なんて分けたからだと思う。







2014.jpg



なので、雫はリビングでくつろいでいてもトコトコと和室へ行って用をたす。 ティファも、雫の部屋で遊んでいてもリビングへ戻って用をたす。 何だか面白い姉妹だな。。。







2016.jpg



昨日は家を出てから歩くのを拒否した雫も、メタボ脱出宣言♪をしたのか? トコトコと一生懸命歩いてお散歩へ行った ^^☆ 途中、ハイキングをしているおじさん&おばさんの団体を行き会い、みんなが通りすぎるまで「待て」をさせていたら、なぜか大絶賛だった雫&ティファ♪ 「うちの猫よりちいさ~い」 とか、「おとなしいわんちゃんね~☆」と、いっぱい褒めて頂いた。







2017.jpg



すっかり気をよくしたのもつかの間、公園内で遊んでいたら 再びそのおじさん達がやって来た。 さっき会ったのに雫はガウガウ。。。ティファはワオ~ン! って吠えているし --; 「あ。。。さっきいたわんちゃんだ!」 って言われて、立場なかったゾ~(汗)







2018.jpg



サリーちゃんと一緒に遊んで帰ってきたら、ゆめちゃんママと会えました☆ サリーちゃん、大きな体だけど全身で甘えるから人気者なんだよね! ティファは、また抱っこしてもらってされるがまま。。。 この子は、どこでも馴染んでしまう所がいい所♪






2020.jpg



家でも、この頃体に触れようとするとパタリとひっくり返って甘えるようになった。 動きたくない時、何かに抵抗している時もゴロンをしている。 これはお散歩から戻った直後。 2階へ連れて行こうとしたらひっくり返ってしまった ^^;






2019.jpg



そんなに嫌なの~?と、お散歩グッズを片付けている間に階段の途中に雫と待たせておいた。 こんな目で見られたらね・・・^^; 可愛い♪←親バカ。 

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪









メタボちゃん、運動拒否中?








今朝5時♪ 早起きの私と一緒に起きる雫の顔。 いっぱい寝たから、今日は運動しようね~!と、問いかける。







2005.jpg




数分後、同じ所に目をやると?







2006.jpg



ティファに代わっていた ^^; 嫌な予感。。。 気を取り直して、恒例のお散歩タイム!
歩け~♪ あるけ。。。 





2007.jpg



歩いていない子いるね・・・ --;







2008.jpg



少しは歩きなさい!と、下におろしてもこのとうり。 今日は、行きからこんな調子の雫。







2009.jpg



公園についたら元気よく走りまわるのは、妹ティファ♪ 追いかけっこをしてあげたら、ハイテンションになってしまった。 相変わらず、ハイパーティファである。 






2010.jpg





雫は。。。。。石仏か? メタボ返上できないよ~! 事実、雫の体重 4.5キロから4.76キロに増えた。 腰まわりに加えて、背中もお肉がついてきたのが私でもわかる。






2011.jpg



なので、大好きなサリーちゃんとのおやつタイムも雫は減! さすがに、無しにはできないからネ(汗)






2012.jpg



サリーちゃんには、雫のいない所であげるね♪ するとサリーちゃんの足元から、視線が・・・






2013.jpg



「あたちは運動しているでしょ!」そう言ってる・・・そんな目だね ^^; メタボな雫ちゃん、どうしたら以前のようにいっぱい運動してくれるようになるのでしょう・・・(悩)
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪










インドアな姉妹?それとも恋の病?







週明けの月曜日~♪ 今日も暑くなるのかな?とてもいい天気で、洗濯日和。 でも、朝から何だか我が家の真っ黒チビ姉妹は様子がおかしい。。。






1994.jpg



雫もティファも、ひたすら眠り続けている・・・ ^^;  雫なら解るのだけど、ティファもね(汗) さては、昨日のWデートで、イケメン兄弟を前に張り切りすぎたのかな???

それでも、どうにかいつものお散歩へ行く時間には起きてきた☆ 公園まで行くですよ~!





1996.jpg



うんうん♪ いい調子だね!






1997.jpg



あぁ。。。暑いのね。 雫は木陰で休憩ね! 
って、ここ庭ですけど --;






1998.jpg



玄関から、外へ出たかと思いきや敷地内から出ようとしないのです。 こんな事はじめてだったりする。






1999.jpg



バトルを少しやったかと思えば、何だかよくわからない事をしているし。。。






2000.jpg



あげくの果てに、玄関でくつろぎはじめてしまった ^^;






2001.jpg



雫も少しは自由にさせてあげようとロングリードに変えてあげたのに、このまま一歩も動かない(汗)






2002.jpg



ドアを開けたら、ティファも雫も中へ入ってしまった。 私だけ、外にいて寂しいじゃないか。






2003.jpg



夕方になったというのに、雫はティファのサークル内で眠りつづけ・・・






2004.jpg



ティファは雫の部屋から出てこない。 お~い!今日も晴れていますよ~っ 九州・四国のお友達の所は雨なんだよ~ もったいない・・・つまんない・・・ 
夜の私は忙しいんだから、相手にしてあげないからね~っ! ←飼い主がすねている ^^; 年頃姉妹だから、、、プルさん&キウイ君に恋でもしたのかしら・・・?ネ♪
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪










はじめてのWデート♪ inすいらん








今日もとてもいい天気♪ 早起きして、はりきっておでかけした先は・・・?



1982.jpg



予告どうり、毎度お馴染みドッグラン♪ 






1983.jpg



車から降りた瞬間からエンジン全開の雫&ティファ、いつもどうりにドタバタ走ってバトルでもするのかと思いきや、何やらいつもと様子がちがうよ・・・。






1984.jpg



あらら♪ 何だかカッコイイパピヨン君にナンパされているのはティファ☆ 






1985.jpg



ん?! 今度は、イケメンの黒ラブ君? でもね、私どこかで見た事があるんですけど・・・。






1986.jpg



そう☆ 実は、昨夜書いた記事を見てお友達のPQさんが連絡をくれたので、一緒に遊ぶ事になったのです! ラブラドールのプルーデンス君&パピヨンのキウイ君、はじめまして♪ 






1987.jpg



あ。。。 ^^; 挨拶もそこそこに、彼らはティファに夢中らしい(笑)






1988.jpg



今度は雫にも興味を持ってくれたの??? いつもはガウガウするはずの雫も、いつの間におとなしくなってしまい、プルさん&キウイ君の熱烈アタック攻撃にされるがまま・・・(笑) ティファも雫も、今日はモテモテだね♪







1989.jpg



雫&キウイ君、何だかいい感じじゃない・・・?






1990.jpg



何だか、ティファが黒豆みたいに見えるんだけど ^^; こっ、このカップルだって素敵でしょう? 今まで、沢山のラブラドールを見てきたのだけど。 プルさんの一番すごいのは、絶対に小さい子に手をかけない所。 雫やティファが走るので、追いかけてきても同じタイミングでピタッと止まって上からジーっと見ているだけ。 すごく優しいお兄ちゃんなのです♪ 






1991.jpg



ティファを見る目が優しいでしょう・・・?






1992.jpg



パピヨンのキウイ君は?というと、人懐こい&わんこが好き。 これが、通りかかる人・わんこ全部に向けられるので、実に忙しい・・・(笑) もちろん、私にもいっぱい甘えてくれましたよ♪ なぜか、私達だけで3時間以上も貸し切り状態だった広場で思いきり遊ばせてもらいました!








1993.jpg



お昼は隣接されているホテルでランチを食べたのですが、運良く個室に案内されたのでゆっくりおしゃべりもできました☆ なぜ、途中から写真がないかって・・・? ドジな私が、予備バッテリーの充電を忘れてしまったようで撮れなくなってしまったから。。。(涙) でもでも、はじめて会ったPQさん&プルさん&キウイ君♪ 本当に素敵なファミリーでした☆ 是非、これに懲りずに またWデートをして下さいね!
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪






















いっぱい遊んだよ♪







週末休み~♪ 梅雨の晴れ間に、一日中お庭の手入れに汗を流していた私。 夢のプチドッグラン目指してまだまだ奮闘中です☆
さて、雫&ティファの一日は・・・?






1973.jpg



午前中は、近所をお散歩~♪ 8時半に歩いていたのだけど、すでに日差しが暑かった ^^;






1974.jpg



夕方は、車で20分の公園でお散歩~♪ 






1975.jpg



広場を疾走するのはティファ。 相変わらず、ハイテンションのままドタバタとものすごい速さで走り回る。






1976.jpg



こんな風に、ちょっと休んだかと思えば再びドタバタ。。。 






1977.jpg



雫と恒例のバトルをしてみたら・・・






1978.jpg



リードがからまって大変な事になっていた ^^;






1979.jpg



雫は、普段あまり歩かない所だと 楽しくてたまらなくなるらしい☆ メタボと呼ばせないもん♪とばかりに、いっぱい歩いていた。






1980.jpg



ティファも雫も、自然の中で思いきり遊ばせると表情が活き活きしてくるね!






1981.jpg



明日は、ドッグランに連れて行ってくれるらしいヨ♪ いっぱい走って、遊んで、完全燃焼してこようね!
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪









別名 メタボちゃん?!





連日の遅寝早起きがたたっていたのか、ほんの少し横になったつもりが思いきり眠り続けてしまった私 ^^; いつの間に左手に雫を腕枕。 右側にティファが乗っていて暑苦しくて目が覚めた。 何だか、犬のボスになった気分・・・。






1963.jpg



さて♪ 汗ばむ陽気の中、今日も元気にお散歩へやってきた雫&ティファ。 実はここ最近、我が家で雫は「メタボちゃん」と呼ばれている。






1964.jpg



今までふれないようにしていたのだけど、この所どう見てもティファの方が運動量が多いから ^^;






1965.jpg



公園までの道中も、帰り道も最後まで歩き通すのはティファ。 雫は、帰りにサリーちゃん家の所でキャリーバッグに入り楽チン散歩へと変わるのが習慣になってしまった。 なぜならば、サリーちゃんと別れた直後に何をしても動かなくなるから --; ここで終わりと、決めてしまっている。






1969.jpg



ご飯を食べている時、今はパピー期のティファのご飯がはるかに多い。 仕方ないとはいえ、横目で見ている雫は納得がいかないらしく、私達の目を盗んでは食べにいこうとしている。 






1970.jpg



家で雫が走ると、ティファが飛び掛ってくる。その為、いつの間に雫が暴れなくなってしまった。






1971.jpg



こんな毎日が積もり積もって、一時期腰まわりがふくよかになってしまった。 以来、雫は別名「メタボ~♪」になってしまった。







1968.jpg



雫の汚名返上の為に、サリーちゃんパパはいっぱい公園で走らせてくれている。 それに、ティファも参戦しようとするからティファはますます運動量が増える。 順番がおかしくなってしまったけれど、今日も走らせてもらっている雫↑♪






1972.jpg



雫・・・どうする? このままでは、万年「メタボちゃん」になってしまうよ! 「ちび犬 メタボちゃん」とは言われたくないよね・・・きっと(笑)
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪












ワオ~ン♪って、なぁに?






今日はあいにくの雨・・・あぁ、雫&ティファをどうしよう~なんて思っていた我が家に、救世主が現れた♪







1957.jpg



久々の、友人明ちゃんがやって来た☆ インターホンが鳴った瞬間の雫&ティファ♪ 空からは現れないよ・・・。






1958.jpg



雫は、大好きな明ちゃんなのでうれしくてドタバタはしゃいでいたのだけど。。。 ティファ、一度会っているだけでは忘れているの??? 吠えてお出迎えをしていた・・・^^; これでは、いつもと逆のパターンではないか(汗)






1959.jpg



雫は、大好きな人の前ではこうなる。。。 うっとりとした目で、私の事は眼中になくなる。






1960.jpg



ティファは、我が家が自分のテリトリーになってしまっているのか? 珍しくガウガウ吠えて止まらなかった --; でも、抱っこするとピタリと止まる。 この人誰ですか?って、初対面ではないでしょう? 時間と共に慣れてはいるのだけど、明ちゃんが少しでも動くと 「ワオ~ン♪」 って、毎回吠える。 なぜか、帰るまで続いてしまった。 一体何を訴えていたの???






1961.jpg



こんな訳で、ショートブログになってしまいますが・・・ 最後に、ティファ&雫におやつをあげるといつもこうなるフォトです☆ さっさと自分の物を食べて、雫をじっと見つめている。。。






1962.jpg



雫・・・いつまでものんびり食べているから、ティファに取られるんだよ~! もしかして。。。わざと?(笑) ティファの「ワオ~ン♪」といい、雫ののんびりおやつを食べる姿といい、何だか個性があって面白いなぁ・・・
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪
















一緒がいいんだもん











1948.jpg



ティファの一日は忙しい。 自分の事をしながら、常にお姉ちゃん=雫の動きを観察している。 朝起きて夜眠るまでよく飽きずに見ているよな・・・と、感心してしまう。






1949.jpg



朝ごはん。 一緒に仲良く食べていると思いきや、ティファはなぜか雫のフードボールへ顔を近づけモグモグ・・・。 気をつけないと、雫のご飯も食べている。






1950.jpg



雫だけが入れるはずだった和室にも、この頃ティファが一緒に入ってしまうようになってしまった。 私の目が行き届く時だけ入らせてあげている。 迷惑そうに雫が唸っている時もあるのだけど、ティファは尻尾をブンブン♪マイペースなまま隣へ居座る。 姉の負け。 






1951.jpg



お散歩へ行っても、雫は終始ティファの監視の元で遊ぶ事になる。 おやつも一緒。 遊ぶも一緒。 どこにいても、「あたちも~!」とティファが走って参加。 意地悪して引き離そうとしたら、ティファがかんしゃくを起こして雫に八つ当たり ^^; 私がいけないのになぁ・・・。





 

1952.jpg



家の中でおもちゃで遊んでいると、雫がくわえた物は全てティファに没収される。 姉の威厳ゼロの雫、あきらめが早すぎるゾ。。。






1953.jpg



ティファも技を覚えた。 雫の部屋から出そうとする時、何か怒られると察した時、なぜか可愛い顔をしてゴロン♪ お腹を出して抵抗する。 デヘ~ッと笑ったような顔をしてこちらをじっと見る。ズルイ・・・。






1954.jpg



ティファは、雫に甘えるのが好き。人間に甘えるのも好き。常に一緒にいるのが好き♪ いたいのだと、思う。






1955.jpg



今日のお散歩☆ 山の中を散策したり、広場でバトルをしていた。 でも、また帰りに雨が降ってきて・・・ ^^; ティファは、雨の中ルンルン♪歩いていましたよ~。






1956.jpg



雫もティファも、やっぱり雨でもお散歩行きたいんだ ^^; そこまで一緒じゃなくても。。。ね(汗)
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪

















走ると・・・ますますどっちがどっち?!








最近、遠目や薄暗い所にいる雫&ティファの区別がつきにくくなってきた ^^; 骨格が全然違うし、写真写りだって(頭まんまる&まっ平ら)違うはずなのに。 昨夜も、暗闇の中で見たのがどっちだか瞬時には解らなかった私。。。(汗)







1941.jpg



さて。 今日は、昨日の分も思いきり走ってね~!と、はりきってお散歩へ行った。 毎度、雨が降らない平日のブログネタが全部お散歩☆というのもある意味すごい。 でも、事実ですから・・・♪






1942.jpg



山の中とはいえ、走ると暑い。 こんな時、サリーちゃんはちゃんと冷たい地面と日陰を選んで休むんだね♪







1943.jpg



雫&ティファは日向で休憩♪ よけい暑いと思うけど。。。






1945.jpg



本当は雫とサリーちゃんパパが遊んでいたのだけど。ティファも一緒にダッシュ♪ 何でも一緒にやらないと気がすまない、妹ティファ。 この子は7ヶ月になったばかりとは思えない位、一日の運動量が多い。 我が家は、もともと雫も運動量が多かったのでダックスの平均が解らないのだけど。。。 みんなこんな感じ?






1944.jpg



午前中めいっぱい歩いて走って帰宅しても、家でも大暴れ。 夕方も走って・・・夜もバトル。 ティファは、それでも物足りなさそうな顔をするし --;  







1946.jpg



雫もティファもお散歩に連れていけば、うれしそ~うな顔になるからネ♪ 出来る限り、遊ばせてあげようと思ってしまうのです☆








1947.jpg



今日もほら♪いい顔をしているでしょう・・・?(笑)
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪

















こんなはずでは・・・








早起きの月曜日☆ お昼に雨が降る・・・そんな天気予報だったから、空を気にしながらお散歩へ行ったつもりだった。






1933.jpg



うれしそうに走るティファを眺め、思わず目を細め♪






1934.jpg



バトルに全勝している為に、毎回八つ当たりされている雫を見て苦笑いをし。 いつもどうりの平和なお散歩光景♪






1935.jpg



雫&ティファは、首輪に「狂犬病予防接種票」をそれぞれつけているのだけど。 実は、ティファの物だけボロボロ・・・--; 受け取ってわずか1週間でカジカジしすぎて変形してしまい、果てには刻印されている番号も、市名も読めなくなってしまった。 はっきり言って意味がない(苦笑) 雫の物は、かんしゃくおこしたティファが、たまに噛むので歯型がついているし。。。アハハ・・・






1936.jpg



仲良く、サリーちゃんが遊んでいるのを眺めていた直後に雨がポツポツ降って来て。






1937.jpg



あっという間に、どしゃ降りとなってしまった --;






1938.jpg



雨宿りをしていたとはいえ、みんなビショビショ。 雫はそんな中でも、広場へ飛び出して遊びたそうだったけれどネ♪






1939.jpg



実は我が家は、先に戻ったサリーちゃんパパに車でお家まで送ってもらったので 無事に帰宅できました。 その後、何だか物言いたげにじっとこちらを見つめる視線がしばらくあった。 お散歩途中で、大雨になってしまったから不完全燃焼だったのかな? 仕方がない。 部屋中を開放して思いきり室内ドッグランにしてあげる☆






1940.jpg



あり余る体力をドタバタ走る事で発散した直後。 雫の部屋で仲良く眠る姿がありました♪ ティファ。いつの間に、積み重ねておいた枕と毛布を手前に引っ張り出して寝ていた(笑) 明日は晴れるみたいだかから、今日の分も走れるといいね!
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪










お散歩命の姉妹を置いていくと?








昨日さんざんお台場で遊ばせたから、今日はおとなし~く過ごしてくれるものと思っていた。 明け方目が覚めたら雨が降っていたので、私の心は「お散歩臨時休業モード」になっていた。 午前中、買い物やフロントラインをもらいに行きたくて、雫&ティファをお留守番させる事に。 何を思ったか、sizuパパがティファもフリーにすると言い出して・・・。 やめた方がいいのに、リビングにだけ自由にさせて出かける事にした。






1924.jpg



2時間半後。 どうやら、我が家だけハリケーンが通過したらしい --; 屋根はついていたのに、一体どういう事なんだ?!






1925.jpg



あ。。。廊下へも被害が・・・(汗) なぜか、被害確認をしている目の前に必ずティファが現れてお座りをしている。ハリケーンを起こした犯人を教えに来たの??? ←犯人は、現場に戻るってホントなんだね!(笑)





1926.jpg



その後も何だか落ち着きのないティファを見て、これはいけない・・・と雨が上がった午後に急いでお散歩へ行く事に~☆






1927.jpg



雨上がりで人気のない、「山武の森公園」 思いきり走って歩いていいからね~!






1928.jpg



雫もティファも泳がせた事はないのですが、雨に濡れたりする事は全く平気。 逆によけいにハイテンションになるから、好きなのかな・・・とも思ったりする。






1929.jpg



紫陽花&ティファ♪






1930.jpg



最低でも一度はやらないと気がすまないバトルも、忘れない ^^; 勢いあまって芝生に入ってしまいました。ごめんなさいっ。。。






1931.jpg



一緒に走って歩いても、物足りなさそ~うな顔をしているのはティファだったりする ^^;






1932.jpg



半ばやけくそになった私が最後にやったのが、坂道ダッシュ ^^; 小熊のティファちゃん、笑顔なままダッシュ出来るなんてすごすぎます。。。 坂の上で、雫が優雅な顔をしてこちらを見つめているし。お留守番の代償にしてはハードすぎるでしょう・・・ --;
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪












ティファちゃんお台場デビュー♪







週末休み~☆ たまには違う所へ遊びに行きたいな・・・と考えて♪






1913.jpg



ティファも、一緒にお台場へ行ってきましたよ ^^☆  事故渋滞にはまってしまい、1時間半もかかって到着した時はお昼前。 気温が高くて、想像以上に暑かった。 さすがに、ここを歩いているわんこは雫&ティファぐらいだったりして・・・ ^^; これ以上は歩かせられないと、急遽予定を変更してお買い物へ~♪






1914.jpg



今日一番ほしかった物を探します・・・。






1915.jpg



わんこ用カート。 雫だけだった時は、キャリーバッグでどこでも行ってしまったのだけど。 ティファも加わったので、ついに我が家も購入する事に。 旅行に行く時も、普段遊びに行く時も やはりあった方が便利と思ったのです☆ 






1916.jpg



片っ端から、全部の商品の説明を聞いて我が家が選んだのはこれ♪ 軽くて、使いやすかった事が決めてです☆ 仲良く、乗ってちょうだいね♪






1917.jpg



お昼を食べた後も、外は暑くてお散歩するのにはきつかった・・・(汗)






1918.jpg



日陰を歩かせたり、なるべく人気のない道を選んでお散歩をしていた。






1919.jpg



ティファは、広場を見つける度に走り回っていて何だかすごく楽しそうだったけどネ☆ 






1920.jpg



途中でお茶をしてみたり、買い物をしながらいっぱい歩いた♪  夕方になると、曇り空で風も吹いていたので過ごしやすかったっけ☆






1921.jpg



人だかりが出来ていたので一緒になって、覗いていたら・・・





1922.jpg



ここへ来てもバトルしているし・・・--; 






1923.jpg



一日、これでもか~♪ という位お台場で満喫してきました。 カートは、買って正解です。。。 ティファは、疲れると中でぐっすり眠ってくれるし。 今までキャリーバッグだと重くて疲れるので、ゆっくり見て回れなかったかった所も難なく行けるようになった。 

これで、またティファも一緒に行動範囲が広がるかな? 帰りも、事故渋滞にはまり2時間かかり・・・つい先ほど一息ついた所です。 今夜はぐっすり、おやすみなさい。。。♪
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪










ティファ~妹生活2ヶ月






カレンダーを見てふと気がついた。 あ。。。今日でティファが我が家にやってきて2ヶ月だ・・・と♪ 






1905.jpg



どこか一歩下がって様子を伺っているようだった初対面の日から、今日まであっという間だったなぁ・・・なんて改めて思ってしまった。 名前を教える事からはじまり、部屋中トイレにしてしまったティファに、どう教えようか格闘し。 雫との関係をうまくいかせる為に、毎日一生懸命だった。 





1906.jpg



ティファは、天真爛漫でちょっと怒ったくらいではへこたれない。 人より、本当はわんこが大好き♪ 寝ている時以外は、常にハイテンション。 尻尾を常にブンブン振っていて、何をしていても楽しそう☆ そこがチャームポイントかな・・・☆







1909.jpg



わずか2ヶ月の間に、名前を覚えアイコンタクト、お座り、待て、遠くからでも呼び戻しを完璧にマスターした。 雫と一緒だと好き勝手歩いてしまうけれど、1対1で指示を出せばリーダーウォークも可能になった♪ 室内のトイレも、ほぼ完璧・・・(たまに、わざと外すけどネ) 






1908.jpg



いけない事をした時 「NO!」と言えば、やめるようにもなった。 必ず、直後にブンブン尻尾を振ってこちらにやって来る。ペロペロ手を舐めて愛嬌をふりまく。 反省ポーズが可愛すぎるではないか(笑)






1910.jpg



当初発覚した食糞は、教えるのにはすごく迷いがあったのだけど。 トイレをした直後に大げさに「GOOD」と褒め、目の前でパクッとした瞬間に、「NO!」 と言ってみた。 無言で、サッと片付けているうちに、だいぶ改善された。 今日、ためしに様子を見ていたら無反応になっていた♪ 






1911.jpg



一時期、周辺環境に慣れていなかった事もあり 道行く人や、わんこに吠えるようになってしまった。 これは、ティファとだけでお散歩へ行く時間をとって教える事でクリアー♪ 自転車、傘などの特定の物に吠える事も早くに慣らして解決できた。 
毎日いっぱい走って&歩いて、ご飯もモリモリ食べている。 






1912.jpg



おてんばティファだけど、のびのび育っています ^^♪ 体つきも雫に負けないくらい大きくなってきて。毎日の運動の成果も出はじめて、後ろ足に鳥ももみたいに綺麗な筋肉がつきはじめています。今後の成長がますます楽しみに! あ、夜10時になるとおねむになるらしい。 勝手にサークルに入ってクークー眠る姿は、可愛くて笑ってしまう。 もうすぐ生後7ヶ月だけど、顔立ちが やっぱり母親のリノアちゃんに似ている・・・(笑) おてんばでハイテンションな性格は、父親のクール君とリノアちゃん、どちら似なんだろう・・・???ネ♪
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪






















雨の合間に、今日も完全燃焼☆






雨が降ったりやんだり・・・降ったりやんだり・・・道行く人と顔をあわせると 「変な天気ですね~」 合言葉のようにかわした一日だった。 
さて♪ 雨にも負けず 「お散歩命」の雫&ティファ。 運よく路面が乾いた時間帯にお散歩へ行けましたヨ☆





1896.jpg



そういえばこのティファ。 この頃お散歩へ行く支度をしていると、どこにいても我先にと走ってくるようになった。 雫は以前から敏感に反応するので、2頭を別々に連れ出す事は可愛そうで出来なくなってしまった ^^; 





1897.jpg



なので、一緒のお散歩です♪ 






1898.jpg



ティファは、寝ている時以外は常にハイテンションなんだけど、こうして遊んでいる顔が一番可愛い☆






1899.jpg



あれからティファも、サリーちゃんが遊んでいる時は突進しないで待つ事を覚えてきた♪ あ。さすがにサリーちゃんのおやつは、奪いに行かないんだネ ^^;






1900.jpg



雫に負けてばかりのバトルも、この頃はかんしゃくを起こして雫のリードを引っ張るようになってしまった。 わんこにも 「くやしい~っ!」 って心があるんだな・・・と、思わず笑ってしまう。






1901.jpg



雫は、サリーちゃんパパに遊んでもらってダッシュ。 この直後うれしくてたまらなかったらしく、この勢いのまま座って待っていたサリーちゃんへダイブしてしまった(汗) 雫がこういう事をしたのははじめてだったのでビックリしたのだけど、思わずにんまり ^^♪ 





1902.jpg



サリーちゃんも、雫&ティファと会う度に相手をしているから鍛えられるよね♪






1903.jpg



外で思いきり遊んでくれたので、お家に戻っても穏やかに過ごしてくれた。 午後は、2時間程お留守番をさせてみた。 雫はいつもどうりにフリーで。 ティファは、サークル内で。







1904.jpg



雫はいつもどうりにおとなしく。ティファは、サークル内のトイレでちゃんと用を足してお留守番できました~☆ 短期間に、いっぱい覚えてくれてうれしいなぁ♪ 
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪


















いっぱいお散歩☆で大満足







今朝の1コマ♪ 掃除をしながら、部屋中を移動している間にこんな事になっていた --;





1886.jpg



これ、犯人は雫。 






1887.jpg



そうだよね。 ティファはさっきまで他の部屋にいたんだもんね。 ここ最近、全く物を破壊する事がなかった上に、現行犯ではないので怒るに怒れない ^^; 一人で綿を拾い集めて、詰め詰め・・・何やっているんだ? 私。。。 






1888.jpg



さて。 昨日は雨で一日お外に出られなかった雫&ティファ。 想像どうりに、夜になったらドタバタ暴れていましたよ~☆ 昨夜の余韻をかみしめ、ハイテンションでお散歩です♪ いつもの公園の広場が、(ハイキングだと思うけど)団体でお昼を食べていたので遠慮してお山の中を散策~。






1889.jpg



ティファは、相変わらず自分のリードをくわえたり、枝をくわえてお散歩するのが好き♪






1890.jpg



そこでサリーちゃんと会えたので、今度は住宅街を一緒にお散歩する事に♪






1891.jpg



この頃、ティファも我先にとベストポジションを陣取っておやつをもらうようになってしまった ^^; ティファだけ別の物を頂いているので、順番が待てなくていつもジタバタしている。 きっと、こうして末っ子ならではの素早さを日々鍛えているのだと思う。 ティファは、雫と同じ物を与えても素早く食べて、雫の物も奪いに行くからネ☆(笑)






1892.jpg



そして、ティファが憧れ続けていた雫&サリーちゃんと一緒に歩く☆ サリーちゃんパパがやってみてくれました♪






1893.jpg



これ、私には絶対出来ない技だったりする ^^; 雫も、くやしいくらいにサリーちゃんパパだとリーダーウォークが出来ている・・・。 2枚の写真を振り返って見ても、雫だけ横を歩いているんだよね☆ (ちなみに、私の場合・・・雫だけだと指示を出せばリーダーウォークが出来ますが、ティファと一緒だと出来ませんっ。。。)






1894.jpg



再び、公園へ戻ったら誰もいなかったので広場でいつもどうりに少しだけ遊ばせた。 






1895.jpg



いっぱい歩いてから来たので、わずかな時間でみんな満足してしまった様子☆ いっぱい運動させたから、午後は雫もティファもぐっすり眠ってくれました ^^☆  明日も、せめて午前中だけでも雨が降らないといいね♪
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪












あそぼ♪  何かいつもと違うぞ?の一日






覚悟をしてはいたけれど・・・やっぱり朝から雨だった ^^; 昨日散々お散歩をさせたとはいえ、お散歩命の雫&ティファをどうやって発散させようか? 






1879.jpg



張り切る私を横目に何だ? このテンションの低さは・・・^^;






1880.jpg



あぁ。。。そう。 雫も寝るのね ^^;  何だか、調子が狂うな・・・と拍子抜けした。 でも、いつもお散歩へ行く時間になると おもちゃワールドにたたずむティファがいた。 






1881.jpg



一人遊びに夢中らしい。 あれ?雫はどこ?






1882.jpg



隠していたはずの観葉植物をおもちゃにしていた --; それ、枯れているからいいけど。。。(汗)







1883.jpg



一緒に遊べばいいのに、今日は家庭内別居をつらぬくらしい。 気がつくとティファは、自分でサークル内から持ってきたクッションの上で寝ていた。






1884.jpg



雫も、自分の部屋に戻って寝ているし・・・。 何だか、私がつまらない。 






1885.jpg



ティファをつんつん起こしてみたら、思い切り迷惑そうな顔をされてしまった。 そんなぁ・・・

きっと、この反動が夜くるのだろうな。 今夜は、きっと大運動会  ^^♪ ←なぜかうれしい私☆
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪










気が済むまでお散歩♪









関東も梅雨入りしたらしい。 雨続きだと思いきり遊ばせてあげられないから、今日はお散歩行き放題にしてあげよう!






1870.jpg



もちろん雫&ティファと一緒♪ この頃、私が慣れた事も加わって以前より楽に歩けるようになった。






1871.jpg



怪獣になろうと、どんなに暴れようと、ティファも一緒の方が雫も刺激があるみたい。






1872.jpg



間もなく、お友達のサリーちゃんがやって来た。 雫とティファには、こんなに仲良しの大きなお友達がいるのだから、ここはサリーちゃんに協力してもらって勉強させてもらいましょう♪






1873.jpg



雫は、いつの間にかサリーちゃんが本気で遊んでいる時は待つ事を覚えた。 ティファは、自分も一緒に遊びたいあまりに突進してしまう事があるので、大きいお友達が遊んでいる時は傍で待つ事を教えたいな・・・☆そう思ったのです。 そうすれば、ドッグランでのトラブルが減るかな・・・?という作戦☆ もちろん、本気遊びとクールダウンしている時の見極めが一番大事♪ きっとティファも、すぐ覚えられるはず。






1874.jpg



ふと、サリーちゃんに目をやったらピトッと寄り添うティファがいた ^^☆ こんなに体の大きさが違っても、犬種が違っても、一緒にいくらでも遊ぶ事は出来るもんね♪ 






1875.jpg



3頭同時にコマンドを出しても、アイコンタクトまで決まっているでしょう? サリーちゃんは、ティファにとっても優しい大きなお姉ちゃんだから、いっぱい協力してもらって勉強させてもらおうね!






1876.jpg



夕方は、また一緒に川沿いをお散歩~♪ 






1877.jpg



これだけ遊んだら、明日はお家で我慢できるかな?






1878.jpg



出来るそうです!(笑)  ・・・サークル内にただ今、台風が通過中なんだとか。 これ、ティファです。。。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪










週末といえばドッグラン(すいらんへGO♪)







晴れの日曜日~♪ 外に出たくてウズウズしている雫&ティファは我慢が限界まで達していた。 ティファは、トイレを外して抗議をし。(←たぶんそれが理由だと思う) 雫は、意味もなくイライラしていた。困ったなぁ・・・、やっぱり今日も連れて行こうか!






1859.jpg



この所、毎週末行っている気がするね・・・ ^^; ドッグラン。 でも、暴れん坊姉妹を、とことん遊ばせるにはここが一番かな・・・と♪






1860.jpg



でも、今日はあまりに日差しが強くて暑かったせいか、雫もティファもバテ気味。 早々に、お昼休憩にしてしまった ^^;






1861.jpg



950円ランチをのんびり食べながら、ふと思った☆ ティファも、そろそろお台場に連れていけるようになったかも☆ と♪






1862.jpg



ちゃんと下でも、待てるようになったんだよネ ^^♪ 今までは私の膝の上で暴れるか、足元で待たせても粗相をしてしまいそうで気が気ではなかったのです。。。 






1863.jpg



雫は、私達がまわりのわんこ達にさえ気をつけていれば膝上の方がおとなしく過ごせる。 人間の食べ物に興味を持たせないように躾したのでこのままでも普通に食事が出来ます。 そんなささやかなランチタイムを過ごした後は、再び走ってくれるかな?





1864.jpg



あ♪ 顔見知りのあずきちゃん☆ この子は、大型犬だろうと、相手が吠えようと全く動じないカニンヘンのパピーちゃん。 雫も、仲間と思っているのか? この子には優しい(笑)






1865.jpg



その後は、貸切状態の広場で思いきり走ったり♪






1867.jpg



いつでも、どこでもはじまる激しい姉妹バトルも繰り広げられ・・・♪






1866.jpg



パタリと、おとなしくなるまで走り回っていました。






1868.jpg



もちろん、ティファはわんことのふれあいも大事にしていた・・・。 実は、ここで楽しい気分のまま帰るはずが最後に私が大失敗をしてしまった。 ティファを、少しだけ小さいお友達と遊ばせてあげたくて、ある広場へと入る事にした。 そこには、パピヨン軍団&プードル&チワワ・・・ 見渡してみても、小型犬しかいなかったので迷わず足を踏み入れた。 と、同時に1頭の大型犬が一緒に入ってきた。 一瞬、嫌な予感がしたのだけど ティファを下ろしたとたんに追いかけっこになってしまった --; 体格差がありすぎるし、逃げるティファへ何度も上から押さえつけようとするので、大声で止めさせようとした。 あれだけ必死に私達が騒いで追いかけているのに、相手の飼い主さん見ているだけだった。。。 雫のかつてのトラウマの事もあり、ティファのキャイーンとなく声がした時、いたたまれなくなってしまった。 間一髪の所で、sizuパパが捕まえてくれたので助かったのだけど。 この様子を、目の前で見ていたのに、やっぱり相手の人は何もせず知らん振りだった。 そういうものなのかな・・?






1869.jpg



ティファは怪我もなく、その後も抱っこのまま場所を移動して大きなお友達のいる所へ連れていっても大丈夫だった。 私も、今後は周りにどういう子が入っているのかよく観察してから遊ばせようと深く反省。。。 ティファは大丈夫だからと、甘く見ていたのも事実だし。 でもでも。相手の飼い主さん。せめて、どう見ても「追いかけっこ」に見えない時ぐらい、止めてほしかった・・・な・・・。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪



















プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2008年06月 | 07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ブログ内検索
リンク