続いてた・・・貝争奪戦♪







昨日・今日の雫&ティファ。 何だかいつもに増してパワフルで、外へ出すと大暴れ --;







3875.jpg


一日たっぷり2回の散歩では物足りないらしく、庭でもしばらく走り回って遊んでいる。








3876.jpg


体力があり余った雫&ティファの相手をしていた為、ゆっくりブログを書く時間がなくなってしまいました。。。
今日はつい先ほど撮った動画をどうぞ♪

何をやっても邪魔される雫 ^^;
九十九里海岸での貝争奪戦は、まだ続いていたようですヨ♪

邪魔されてばかり・・・

[広告] アクセス解析


3878.jpg


仲良しなら良いです♪(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
マイペース更新中ですが、
応援ポチッと↑どうぞよろしくお願いします ^^♪

ブログ村 ダックスフンド ←携帯の方はこちら










鳥さん好きの雫 VS ティファ









~昨日の(九十九里)一宮海岸散歩の続きです~

広~い砂浜を、散々走リまわった雫&ティファ。 今度は何をするのかと思ったら♪







3866.jpg


穴を掘っては貝を取り出し、姉妹で奪い合いをしていた ^^;







3867.jpg


我が家では、おやつでもおもちゃでも、取り合う時に喧嘩になる事がない。 
ティファは、何が何でも自分の物にしたい子なので、雫が譲ってしまうからネ(笑)







3868.jpg


そんな雫&ティファなのに、何だか雲行きが怪しいゾ! と思ったら、今度は鳥の羽を見つけたらしい。








3869.jpg


鳥さん命の雫が黙って見ていられるわけもなく。。。 必死にティファから奪おうとしていた。
その結果。。。








3870.jpg


海水まみれになりながらも取り返した雫がいた ^^; すごい執念だわ






3871.jpg


でもでも、やっとの思いで取り返した雫は







3872.jpg


すぐにこうなる Σ( ̄ロ ̄lll)
羽も何だか『ただの棒』にしか見えないのだけど・・・いいの?雫~(汗)







3873.jpg


結局、貝も羽もティファに取られてしまい全敗のお姉ちゃんです。
でも、この満足そうな顔を見ると☆ 十分楽しめたんだよネ♪


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
マイペース更新中ですが、
応援ポチッと↑どうぞよろしくお願いします ^^♪

ブログ村 ダックスフンド ←携帯の方はこちら











九十九里海岸ドライブ~お散歩♪









思いきり朝寝坊でスタートした日曜日♪
今日は、sizuパパの都合で午後からでないと出かけられなかった我が家。








3852.jpg


雫が、『つまらない度指数100パーセント』でアピール中 ^^;
そんな訳で、お昼過ぎからお弁当を持って車に乗る事15分。。。







3853.jpg


こちらへやってきました~♪







3855.jpg


我が家から一番近い海岸『本須賀海岸』 っていうと、はじめて知った(笑)







3854.jpg


ここの海岸はいつも強風で、冬に来ようものなら凍りつく寒さだったりする。
今日も覚悟をしていたものの、強風&砂が舞っているのでとてもお散歩どころではなかった --; ティファは、ただでさえ涙がすごいので下を歩かせる訳にもいかず、予定を変更。。。 
急いで車の中でお弁当を食べる私達 ^^; 







3856.jpg


気を取り直して、今度は「九十九里有料道路」で海岸ドライブに出発です~♪ 片道400円と、少し割高なのですが限られた時間しかない時はこんな楽しみ方も良いでしょう ^^☆







3857.jpg


↑車の中から、九十九里の海を眺めながらドライブする事、15分走ると。。。







3858.jpg


『一宮休憩所』に到着~♪






3859.jpg


あまりの強風で、さっさと写真を撮って再び車で移動です。 数分で終点『一宮』に着いたので、『一宮海岸』へ行ってきました~♪







3860.jpg


海岸はこんな感じ♪ 強風ではあるけれど砂が舞っていないので、早速お散歩をする事にした。







3861.jpg


3862.jpg


3863.jpg


3864.jpg


3865.jpg


この季節の九十九里海岸は、サーフィンを楽しむ人達がいる他は、訪れる人があまりいないので貸し切り状態でお散歩が出来る♪ 
雫もティファも思いきり走り回っていました・・・☆ 
このお散歩の様子はまた明日書かせて下さいネ。 砂まみれになって、沢山遊んで来た後はお家でポカポカのお風呂でした(笑) 満足顔の雫&ティファは、現在は夢の中ですヨ。。。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
マイペース更新中ですが、
応援ポチッと↑どうぞよろしくお願いします ^^♪

ブログ村 ダックスフンド ←携帯の方はこちら












佐倉市散歩♪









いつもよりちょっぴり朝寝坊をした土曜日♪ 
今日は、お墓参り&週末のまとめ買いついでにやって来たのはここ☆








3843.jpg


佐倉市にある、国立歴史民族博物館&佐倉城址公園です~♪







3844.jpg


佐倉市は、実は私が育った場所なので、馴染みのある公園だったりする(笑)






3845.jpg


お花見にはまだ早かったのだけど、公園内では広場で宴会をやっている方も多くにぎわっていた。







3846.jpg


3847.jpg


3848.jpg


3849.jpg


今日は忙しく移動していたので、城址公園内のみのお散歩で終了です。。。







3850.jpg


それでも、帰りの車の中ではぐっすりと眠る姿が見られたので、満足してもらえたかな?







3851.jpg


ティファは、雫を枕にしている時が至福の時かもネ・・・♪

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
マイペース更新中ですが、
応援ポチッと↑どうぞよろしくお願いします ^^♪

ブログ村 ダックスフンド ←携帯の方はこちら










やっぱりモテない?!真っ黒姉妹










お友達のブログを覗いてみると、満開の桜や綺麗なお花でいっぱいの今日この頃♪ 







3835.jpg


お散歩ついでに、我が家の周辺の桜を見に行ったら・・・?
咲く気配もなかった ^^;







3836.jpg


午前中までは、太陽が出てポカポカだったので、日向ぼっこも十分に楽しんだ雫&ティファ。







3837.jpg


そんな我が家に、少しだけお友達が顔を出してくれました~♪
ミナさん&(5ワンを代表して)我琉君☆ 
写真だと生地のプリントがはっきり写らなくて残念なのですが。 お願いしておいた雫達のお洋服を届けに来てくれたのです。
雫&ティファ♪ 久し振りのデート気分を味わえるね~! なんて思ったら、







3838.jpg


思いきり雲行き怪しい・・・ --;







3839.jpg


部屋でぐっすり眠っていた所をお庭に出したのがいけないのか? 雫がガウガウ吠えてしまって。。。
(大汗) 
デートとはほど遠い、我琉君とのひとときになってしまった ^^;







3840.jpg


それでも、『おやつ命』の雫はすぐにこうなる。。。飼い主に似て単純です(笑)








3841.jpg


微~妙な距離間が、雫&ティファのモテモテ度指数を見事に表している1枚 ^^;
雫・・・ これでは、この春もボーイフレンドには出会えないゾ!







3842.jpg


ファンなんて、いないから・・・ --;


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
お花見デート。 今年も夢で終わりそうな我が家です(汗)
マイペース更新中ですが、
応援ポチッと↑どうぞよろしくお願いします ^^♪

ブログ村 ダックスフンド ←携帯の方はこちら









一途な雫









午前中のお散歩♪ 以前より軽くなってきた体で、軽快にルンルン♪と歩く雫。
川沿いの土手の対岸から、
『雫ちゃ~ん!』 と呼ぶ声が聞こえた瞬間、







3829.jpg


ティファも一緒に猛ダッシュ~!
雫は、自分が好きな人から呼ばれると、どんなに相手が遠くにいても走って傍まで行く ^^;







3830.jpg



顔をあわせる回数を重ねるごとに、夢ちゃんにガウガウしなくなってきた☆ 素直にうれしい♪







3831.jpg


慣れてしまうと、人懐こさ満点の雫なのですが。 
本日は昨夜見せてくれた、雫のおねだり目線をどうぞ♪







3832.jpg


3833.jpg


3834.jpg


ティファとも違った、おっとり&一途な眼差しが大好きです ^^♪


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
マイペース更新中ですが、
応援ポチッと↑どうぞよろしくお願いします ^^♪

ブログ村 ダックスフンド ←携帯の方はこちら









パピー期の頃の習慣









お昼頃から雨予報が出ていた我が家♪







3824.jpg


午前中のうちにたっぷりお散歩へ行ってきたので、午後は静か~で平和だった(笑)
さて♪ 今日は数日前からやりはじめた雫の行動のお話です☆







3825.jpg


ご飯を食べ終わった直後に『ク~ン、ク~ン』と鼻をならし、部屋をウロウロする雫。 
すかさず雫と一緒にやって来た、つぎはぎだらけでボロボロなんだけど、大切な熊ちゃんを投げてあげる。







3826.jpg


すると、案心したように必死にカミカミしはじめる。
しかもなぜか右耳限定・・・(笑) 







3827.jpg


これは、パピー期の雫の習慣だった。 『だった』なので、大人になったという事なのだろうか? いつの間に見られない行動になってしまった。

それが数日前から再び見られるように・・・♪







3828.jpg


この熊ちゃんだけは、ティファに遊ばせた事がない。
あまりにボロボロすぎて、噛んでいる右耳もわずかしかないのだけど。 雫の熊ちゃんは、おもちゃ箱の中で今夜の出番を待っていますヨ♪


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
マイペース更新中ですが、
応援ポチッと↑どうぞよろしくお願いします ^^♪

ブログ村 ダックスフンド ←携帯の方はこちら






 


言葉で伝えられない事









昨日の夕方、お散歩で元気に歩くはずのティファが突然ストライキを起こした。 いつもの事だから・・・となだめたものの、ガンとして動かなかった。
仕方がないので小脇にティファを抱えながら歩き、途中何度もおろしてみる。







3819.jpg


「ティー、どうしたの?」と声をかけると、答えるかのように前足をしきりになめる。 肉球がすりむけたのかな・・・?と、抱きかかえて見ても異常なし☆







3820.jpg


歩かせようと下におろすと、また寝そべってしまう。 明らかに顔が「一歩も歩きたくない」と訴えている。
もう一度、ティファを膝の上で仰向けにして調べてみたら、非常にわかりにくい、小さなトゲが肉球に刺さっていた --;
慌てて抜いて出血がないのを確認すると、とたんに尻尾をブンブン振ってはしゃぎだしたティファ。







3821.jpg


舐める事で必死に伝えていたのかと思うと、急に愛おしくなってしまいその場でムギュッと抱いてしまった私 ^^;
わんこって、言葉が話せないんだもんね・・・と改めて思った出来事だった。







3822.jpg


ブログを書いていると、毎日沢山の写真を撮る。 そして、きっとこんな事を言っているのだろうな・・・♪と想像しながら言葉を添えている。
雫もティファも、要求吠えをしないように教えてしまった為、こちらに感情を伝えるのにひたすら目で訴える。 







3823.jpg


言葉で伝えられない事を自然と分かりあえた時、また一歩絆が深まったと言えるのかな・・・。
わんことの生活3年生の私には、もう少し修行が必要なようです ^^;


♪おまけの動画♪
昨夜、一人遊びをしていたティファの様子です。

注:おもちゃの音が出ます




いつ見ても、無邪気なティファです(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
マイペース更新中ですが、
応援ポチッと↑どうぞよろしくお願いします ^^♪

ブログ村 ダックスフンド ←携帯の方はこちら














ぬくもりを感じながら眠る夜☆









連休明けの月曜日~♪ 朝から、ものすごい強風だった我が家。 自宅周辺の砂埃がおさまるまで様子をみよう・・・なんて思っていたら、夕方になってしまった(汗)
これからお散歩へ連れて行くので、本日は昨日の午前中のお散歩写真&私のつぶやきです♪







3814.jpg


まだまだ愛犬のぬくもりが恋しい夜、我が家では雫&ティファも一緒に眠る事が多い。







3815.jpg


夜も各部屋を自由に行き来できるようになっているので、好きな所で眠ってくれてかまわないのだけど。人にくっつくのが好きな雫&ティファは布団にもぐって一緒に眠る。







3816.jpg


夜中にふと目が覚めると、同じ枕に頭をのせて、同じ方向を向いて眠る雫。 気がつくとこちらが腕枕までしていて、恋人同士のように寄り添っている。 何だかわんこらしくないその姿に、思わず苦笑い。







3817.jpg


そんな時、ティファは後ろの枕半分を器用にベットにして眠っている。 頭に毛皮が巻きついているような感覚で、ティファだと察する事が多い。







3818.jpg


愛犬の躾上、一緒に眠るのは良くないという意見もあるでしょうが、いつの間にこれが我が家流の眠り方になってしまった。
ちょっぴり心が弱っている時、疲れている時の癒し効果は抜群♪ もう少し暖かくなる日まで、雫達のぬくもりを感じながら眠るのも悪くないネ・・・☆


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
マイペース更新中ですが、
応援ポチッと↑どうぞよろしくお願いします ^^♪

ブログ村 ダックスフンド ←携帯の方はこちら










昨日の続き ~ お台場編♪








昨日の続きです♪ 
ビーナスフォート内を見た後は、再びお散歩をしながら移動です~☆ 
13時前でしたので、この時にkikiちゃんパパに目撃されていたのですネ(笑)







3796.jpg


お昼を過ぎた頃から、訪れる人の数が増えていた。 お昼をどうしようか・・・?と、あれこれ迷ったのですが。







3797.jpg


こちらに決定~☆
天気も良いし、海を眺めながら食べるのもたまにはいいよネ!







3798.jpg


雫は、鳩しか見ていませんでしたが。。。 --; 後方に座っていた方が、食べ物を与えていたので鳩さんが大集合していたのですヨ。







3799.jpg


まずは、そばめし500円♪ 








3800.jpg


鳩にフラれた雫は、また鳥さんに夢中・・・ ^^;
軽くお腹を満たした後は、再びお散歩開始~♪ 海に沿って、潮風公園方面にひたすら歩きます。







3801.jpg


3802.jpg


3803.jpg


とても風が強かったのですが、海沿いですと人があまりいないので、のんびりお散歩を楽しむ事が出来た♪







3804.jpg


我が家がいつも休憩する場所(笑) ここも、ほとんど人が通らないのでゆっくり休めます~☆ 
ひと休みした後は、折り返してアクアシティ方面まで戻ります♪







3805.jpg


戻ってきた所で、綺麗なお花を見つけた♪ 雫を撮っている背後で、外国から観光でいらした方も一緒に雫を撮っていたのが印象的☆ 日本の旅の思い出に、雫~?(笑)







3806.jpg


ここでいったん、雫&ティファをカート内に完全に入れた後は、私のおやつタイム~♪ 







3807.jpg


好きな物を買って食べられるからと、ついつい立ち寄ってしまうカフェテリア♪







3808.jpg


食べあわせが変だよ・・・というツッコミだけはご遠慮下さい ^^; こんにゃく&串団子にサイダーって・・・
そのまま、台場一丁目商店街を楽しんだ後は







3809.jpg


なぜかここで足が止まり。。。







3810.jpg


沖縄名物☆サーターアンダギー2個をお買い上げ♪ もちろん直後においしく頂きましたヨ。
今度はカートの中で眠っていた雫&ティファと、再び外へ出てお散歩開始~♪







3811.jpg


3812.jpg


3813.jpg


またまた人混みを避けながらお散歩を続け、最後にもう一度ビーナスフォートまで戻って終わりにする事に☆ 17時半頃までお台場を満喫していました~♪
愛犬と一緒に、沢山お散歩をしながら遊ぶ事が出来るので、何度訪れても楽しいです☆ 雫&ティファを連れて、また遊びに行こうっと!(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
マイペース更新中ですが、
応援ポチッと↑どうぞよろしくお願いします ^^♪

ブログ村 ダックスフンド ←携帯の方はこちら







お台場でも、歩き過ぎ&食べ過ぎな一日






連休2日目~♪
予告どうりに、朝からはりきってお台場に遊びに行ってきた我が家ですが。。。
例のごとく、歩き過ぎ&食べ過ぎの一日でした~ ^^;  本日は、お昼前に到着してからお昼ご飯を食べるまでの様子を写真で紹介させて下さいネ☆







3788.jpg


3789.jpg


3790.jpg


連休中で混雑している中をお散歩をする時には、いつも人の流れに逆らって歩く私達(笑)






3791.jpg


おかげで、周りにほとんど人がいなくてのびのびお散歩をする事が出来ました♪
後ろに、ほとんど人がいないですよネ(笑)






3792.jpg


3793.jpg


3794.jpg


雫・・・ペットシティ内でサンプルフードを配っていたお姉さんにおねだり中 ^^; 






3795.jpg


ここまでの間にたっぷり歩いてお腹をすかせておいたので、この後はお楽しみのお昼なのですが。。。これ以降はゆっくりと明日書かせて頂きますネ☆


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
マイペース更新中ですが、
応援ポチッと↑どうぞよろしくお願いします ^^♪

ブログ村 ダックスフンド ←携帯の方はこちら













連休初日はお庭で飛行犬になろう♪








3連休初日の金曜日~♪
午前中はあいにくの雨だった為、一日のんびりと過ごしていた我が家☆ 本日はゆるりと更新です。




3782.jpg


お昼過ぎには天気が回復してきたので、路面が乾いた頃を見はからってお散歩に行ってきました♪







3783.jpg


↑ ストライキを起こすけれど、この後もしっかり歩いているから、ただのワガママ?(笑)








3784.jpg


雫とティファって、似てきたな・・・♪ と思った一枚☆ 







3785.jpg


3786.jpg


3787.jpg


上手な方が撮ればもっと素敵な写真になるのでしょうが。。。
コンデジ&私の腕ではこれがやっと ^^;
お庭で散々走り回った雫&ティファは、ぐっすりお昼寝中です ^^♪


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
明日は、朝からはりきってお台場に遊びに行ってきます☆ ←久し振りにデスヨ(笑)
マイペース更新中ですが、
応援ポチッと↑どうぞよろしくお願いします ^^♪

ブログ村 ダックスフンド ←携帯の方はこちら









ティーちゃんの番ですよ♪









我が家のお転婆ティファ♪ 天真爛漫なのが一番の魅力だと思っている。 






3774.jpg


ティファにも、雫みたいに芸達者にしてみようかな~♪ なんて思ったのは、最初だけで ^^;
あまりに落ち着きなく部屋中を暴走するティファを見て、一言。 
『まぁ、いいか・・・』








3775.jpg


その『まぁ、いいか・・・』のまま、現在もティファの行動全てが『まぁ、いいか・・・』になってしまった。
おかげで、のびのびと天真爛漫なまま成長している。







3776.jpg


それでも、思いついたかのように芸を仕込む事もある。







3777.jpg


雫の時みたいに真剣さはなく、こちらも遊びながら教えるのでちっともティファには伝わらない ^^; 







3778.jpg


そんな中、毎晩恒例の『お手入れの時間』になると、ティファが面白行動をするようになった。






3779.jpg


最初に雫が、ハミガキ→耳の中チェック→ブラッシング~をやっている間、ティファは傍でじっと見ている。 








3780.jpg


次は自分の番だと理解をした頃から、ティファに声をかけるとゴロンをするようになった。 でも、完全にゴロンではないから、『ゴロリ』 かな? ^^;







3781.jpg


ちなみに、ティファはゴロンは出来ません。 ゴロンと言っても、普段はポカンとしています。

その様子は動画でどうぞ♪ ↓




『ティーちゃんの番ですよ♪』 = 『ゴロリ』 になってしまった --;

コマンドまで自由奔放なティファちゃんです(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
マイペース更新中ですが、
応援ポチッと↑どうぞよろしくお願いします ^^♪

ブログ村 ダックスフンド ←携帯の方はこちら











昨日より今日♪ 進歩の記録☆








昨日書いた雫のトラウマ克服のお話☆
今日は、一筋縄ではいかないガウガウ雫を相手にどれだけ奮闘してきたか、ほんの少し補足させて下さいネ・・・♪







3767.jpg


私が一番後悔している事があって。 雫がわんこを怖いと思うようになったのも、人(特に男性)を怖いと思うようになったのも全ては理由があっての事だった。 
それを毎回会う人会う人に説明する訳にはいかないので、こちらが黙っていると、雫はただの『無駄吠えの多い犬』そう思われがちだった。
犬が吠えるのは結局は飼い主の責任だと、実は言われた事がある。 否定出来ずに、くやしくて涙をこらえた事も何度もあった。







3768.jpg


少しでも良くなるならばと、吠えると口輪をはめたり、吠えると振動でショックを与える物を使ったりもした。 使えばそれなりに効果はあったけれど、雫の心が癒えている訳ではないので、何の解決にもならないと気がついた。








3769.jpg


ありとあらゆる躾の本を読んだり、情報収集もした。 たぶん、その頃は私の気持ちにもゆとりがなかった時だと思う。 周りの意見に流されたり、自分でもうんざりするほど悩んだ時期があった。 そういう時の心って、雫にはよく伝わっていた。 人の顔色を伺ってばかりいたから。







3770.jpg


わんこが怖いと思う雫なのに、おかまいなしに色んなわんこと接触させてしまった事も後悔している。 吠えないのではなくて、あまりの恐怖で声も出せなくなっている事を見てあげていなかった。





3771.jpg



私のブログを見て、もし傍にいる愛犬が何らかのトラウマを抱えていたり、怖いと思う事があったらどうかそれ以上無理強いはしないであげて下さい。 人が怖くたっていい。 わんこが怖くたっていい。 音や物に怖がる事があったら、まずはそれを一度は個性だと受けとめてあげてほしいのです。 
そして、わんこが吠えるにはちゃんと理由があるって事を、どうかしっかりと受けとめてほしいのです。






3772.jpg



そうすれば、どうすれば良いかが自然と見つかると思うのです。
雫は、おやつが大好きなので興味を持ってくれる方には、手から与えて頂くようにお願いをします。 知らないわんちゃんと遭遇した時には、無理に近づけないように相手の飼い主さんにお願いをするようにしました。 
お散歩中に、前から歩いてくる人と目があったら、知らない人でも挨拶をしています。 言葉を交わす事で、雫がその姿を見て『この人は大丈夫?』と、判断しているように思えたから。。。 
万が一、それでも人に吠えかかったら その時だけ厳しく『NO!』としかっています。 そして、相手の方に誤ります。
すると、大半の方は そんな私に、何らかの言葉をかけてくれます。
雫は、そんな時もじっと見ているんですよね。 







3773.jpg



いい事はとことん褒める。 いけない事はしかる。 怖い事を無理強いさせない、その代わり楽しい事だと思わせてあげる。 
私はゆっくりですが、こうして雫と向き合っています。 プロではないので、間違っているかもしれないけれど、こうやって頑張っています。

今日のブログの写真☆ 夕方の散歩時の写真です。 毎度ガウガウ吠えてしまう夢ちゃんと、昨日よりも今日♪ お互いが近づいていますよネ!
いつか、夢ちゃんとも3ショットが撮れるように・・・ 気長に頑張ります☆
そして、一緒に歩み寄ってくれる近所の方々に。。。 改めてありがとうございます☆

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
マイペース更新中ですが、
応援ポチッと↑どうぞよろしくお願いします ^^♪

ブログ村 ダックスフンド ←携帯の方はこちら











雫、現在もトラウマ克服を頑張っています♪









今日は朝から風が強かった上に、花粉&黄砂&工事の砂埃。。。 さすがに夕方の散歩はお休みにした。







3762.jpg


午前中、砂埃を避けながらお散歩をしていると・・・♪







3763.jpg


帰りに夢ちゃんとバッタリ会った。 そう、雫が毎回ご丁寧にガウガウ吠えてしまう夢ちゃん。。。 ^^;
雫は人に対してもわんこに対しても警戒心が強い。 パピー期の頃の数々のトラウマのせいで、相手より先にガウガウ吠える事で自分を守ろうとする傾向も強い。
お散歩時には、雫の表情を見て前方から来るわんちゃんに対して、明らかに恐怖を感じている時は一緒にしゃがんで抱きかかえながらやり過ごす事もある。 
あまりブログ内では雫のトラウマについては触れないようにしているけれど、3歳になった現在も完全に克服できているわけではない。








3764.jpg


それでも、根気強く雫と向かい合ってくれる方々のおかげで人にもわんこにも慣れてきた。 もちろん♪ ティファ効果も大きい☆ 
興奮しながらも、こちらが発する「NO!」のコマンドで必死に耐えている雫を見ながら、心の中で「頑張れ!」とエールを送っている。 







3765.jpg


人肌に触れる事で、人間が怖くないのだと思ってほしい。 雫がガウガウ吠えても、黙って見てくれるわんちゃんとは仲良くなってほしい。。。 
その一心でいつも連れて歩いている。 








3766.jpg


人間としか生活をしていなかった雫が、ティファと生活をするようになってワンコらしさも覚えた。  
たまに見られる↑マウンティング行為も、ティファとのコミュニケーションの中で本能が目覚めたのだと思う。 

ゆっくりでいいから、もっともっと仲良く出来るお友達が増えるといいね♪  どうかこんな雫と会う事がありましたら、気長にお付き合い下さいネ☆
・・・初対面で難なく抱っこ出来る方もいらっしゃいますし、わんちゃんとも吠えずに挨拶も出来るので凶暴犬ではないですヨ(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
マイペース更新中ですが、
応援ポチッと↑どうぞよろしくお願いします ^^♪

ブログ村 ダックスフンド ←携帯の方はこちら









眠い日だってあるよね♪









ポカポカと暖かい週明けとなった♪ 宮崎&熊本&高知では、桜が開花したそうですね♪
花粉王国真っ只中にいる、雫&ティファの今朝の様子は・・・?







3756.jpg


最近よく見る、ティファの『なまこ』姿 ^^; 






3757.jpg


先週末から、不規則な人間の生活に振り回されて、寝不足気味かな?







3758.jpg


ストライキの起こし方も自由奔放なティファ(笑)
「お家に帰ろうか?」 と声をかけたらダッシュで戻りましたヨ ^^; そのままお庭で、日向ぼっこ&お昼寝をしていました♪







3759.jpg


そして夕方のお散歩~☆ 17時前だと、わんこのお散歩ラッシュなので雫は興奮気味。
どんなお友達に会えるのかと思ったら・・・







3760.jpg


黒猫ちゃんだった♪ 
黒猫ちゃんと真っ黒姉妹、何か通じるものでもあったのかな・・・?








3761.jpg


この後、ティファは必死のアピールもむなしくフラれていました(笑)
近所をぐるっと周ってきた現在は、再び夢の中・・・

おとなしく眠ってくれるこんな日は、家事がはかどります(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
マイペース更新中ですが、
応援ポチッと↑どうぞよろしくお願いします ^^♪

ブログ村 ダックスフンド ←携帯の方はこちら









散歩は誰の為・・・?









すっきり晴れた日曜日~♪ せっかく晴れたというのに、私は住んでいる地域の清掃の為 午前中は家を空けていた --;

雫&ティファは、その間1時間ほど近所をお散歩したらしい。。。 久し振りにサリーちゃんとも会ったらしい。。。 
これで一日が終わってしまうの~? と悲しくなった私は、午後から車で20分程の公園までお散歩に行ってきました☆ 私以外、本日2度目のお散歩です(笑)







3750.jpg


横芝の『坂田池公園』といえば、雫の大好きな鴨さんがいるものネ♪







3753.jpg


期待どうりに、鴨を見る度に大暴走・・・ 体重が軽くなってきたら、ますます猟犬っぽくなった気がする。







3751.jpg


3752.jpg


ゆっくり1時間ほど遊びながらお散歩をしたので、大満足の私♪
私が犬だったら、飼い主が大変だネ・・・ ^^; 


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
お時間のある方は、続きも覗いてみて下さいネ☆
マイペース更新中ですが、
応援ポチッと↑どうぞよろしくお願いします ^^♪

ブログ村 ダックスフンド ←携帯の方はこちら










続きを読む

雫もティファも順調です♪






春2番?!~ 雨&風が強かった週末休みを、我が家は朝から動物病院~コストコでお買い物に行ってきました☆

ティファの頭のハゲている部分は、薬を塗らない状態で引き続き様子をみる事になった。 
(菌による脱毛は、他にうつる事はないのだそうです)
そして、雫の体重が順調に減り続け、5.15キロ ^^♪ ←(雫・・・今年はじめには5.7キロありました)
決して無理なダイエットはさせていませんが、体が軽くなるにつれて以前のような機敏な動きをするようになったので、体重管理は大切なのだと改めて思った私です。

お昼過ぎから、雫達とウトウトとお昼寝をしていたら夕方まで爆睡 --;
一度、起き上がったくせに再び眠ってしまったらしく、夜になっていました ^^;
そんな訳で、本日はいつもに増してのゆるりと更新で終わらせてくださいね☆



3747.jpg



3748.jpg



3749.jpg


↑ 最近、こんな姿が我が家でも見られるようになったのでちょっぴりうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
マイペース更新中ですが、
応援ポチッと↑どうぞよろしくお願いします ^^♪

ブログ村 ダックスフンド ←携帯の方はこちら


~昨日の記事へのお返事は、後程ゆっくり書かせて頂きますネ☆










 

実は破壊魔だった?! 









お留守番DAYの金曜日~♪
雫もティファもお家でおとなしく待っていてくれるので、心おきなく出かけられるようになった私☆







3743.jpg


今日は、帰宅した直後に思い出した事をお話しようと思います♪
ティファは、遊ぶのが大好きなくせにおもちゃを壊した事がない。 皆さんご存知のとうりに、あの柔らかい『たまごちゃん』ですらカミカミしていても穴を開けた事がない。







3744.jpg


現在のティファがこんな調子なのですっかり忘れていたのだけど。。。
破壊した物が2つだけあった! 
いずれも、我が家にやって来た当初(生後5ヶ月)の事なのですが。 一つは、ノートパソコンのアダプター。 可愛い顔をしてテチテチ歩いてきたかと思ったら、突然カプ~ッ! 
一瞬で切れた --; 
目の前で見ていたので大事には至らなかったけれど。  我が家から『諭吉さん』が一枚消えた・・・。







3745.jpg


もう一つはこれ↑
このゲートは雫だけの時にはなかった物。 我が家は、2階が生活の場となっている。 雫はパピー期の頃に1度だけ、遊びに来た友達を見て興奮した時に、乗り出していた階段上から足を踏み外してしまった。 それ以来、家の階段の上り下りは絶対にしない。 
ところが、ティファは根気強く教えても階段に対する恐怖心がなくて、転がりながらでも下りてしまう。 こちらの制止を振り切るのも早い --;
そんな訳で、急いでつけたのがこちらのゲート。 ところが、取り付けたその日に。。。







3746.jpg


こんな姿に --; これも一応『諭吉さん』一枚分だ。 
後にも先にも破壊した物はこの2点だけなので、同じ月齢の雫に比べたら可愛いものだ。そう思うようにしている。 雫といえばおもちゃを次々壊し、コングまで破壊した。 家具や家の物には全く興味を持たなかったけれど、私の洋服をダメージ加工してくれるのは上手かった。 ←ちっともありがたくないけれど。

書いていくうちに思ったのだけど。 雫もティファもどっちも破壊魔だったのね ^^;

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
破壊行為♪ 皆さんのブログを見ていても結構派手にやっていますよネ(笑) 一番大きな破壊物を良かったらお聞かせくださ~い☆
マイペース更新中ですが、
応援ポチッと↑どうぞよろしくお願いします ^^♪

ブログ村 ダックスフンド ←携帯の方はこちら




















甘え放題の一日&おまちかねのプレゼント♪







今日はすっきり晴れた一日だった♪







3737.jpg


今日は朝から何かを察した雫が、ずっと階段上で誰かを待っていた☆
久し振りに会う、友人の明ちゃんが遊びに来てくれました~♪







3738.jpg


午前中&夕方のお散歩に2回も付き合ってくれた上に、一日めいっぱい雫&ティファを可愛がってくれたので、真っ黒姉妹は大満足だったようです・・・♪
そんな訳で、本日はここで終わりにさせて頂きたい所なのですが。。。

先日miyurenmamaさんの、ブログ一周年プレゼント企画がありました。 そのプレゼント商品の中に非常に気になるものがあったので迷わず応募した私♪
彼女の愛犬れん君のおかげで、私にも当選したプレゼントが届きました~☆ 
それが、こちらのバッチ♪





3739.jpg


パイレーツダックス&ダックスマウスのイラスト!
これ、EGGYさんのイラストよネ(笑) という事で、迷わず応募させて頂きました。
届く前に、どうやって使うかを考えておいたので、お披露目しま~す♪







3740.jpg


この春は、ティファにこのバッチをつけていっぱいお出かけしてもらう事にしました♪







3741.jpg


ティファは、お友達のおかげで衣装持ちなので☆ こんな格好もどうかな・・・?







3742.jpg


雫はティファのお洋服。。。入らないでしょ ^^; 

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
雫&ティファ☆ 今夜は一足早くに夢の中です・・・(笑)
マイペース更新中ですが、
応援ポチッと↑どうぞよろしくお願いします ^^♪

ブログ村 ダックスフンド ←携帯の方はこちら















花粉王国♪でも、お散歩デス








今日は朝から強風&花粉&砂埃がすごい一日だった。
我が家の周辺は見事な杉林がある上に、連日行っている工事の影響で砂埃の嵐。。。 ありがたくない物ばかり飛んでくる。







3730.jpg


花粉なんて怖くないもんね~♪ と、とりあえず自分に言い聞かせてお散歩へと出発した☆
(私は病院通いをする程ではないのですが、中途半端に全ての症状が出ます) 








3731.jpg


元気いっぱい遊びながら歩く雫&ティファ☆ 







3732.jpg


久し振りに城址公園へと立ち寄ってみた。 誰もいないとわかっていたらフレキシリードを持って行ったのに。。。残念!







3733.jpg


走りまわりたくて仕方がないティファ☆ 






3734.jpg


雫はどこまでもマイペースだものネ ^^;







3735.jpg


3736.jpg


姉妹で全く違う動きをするので収拾がつかなくなって退散する事に ^^;

帰り道♪ 
~雫が坂の途中で車に吠える動画が撮れたので、おまけの動画です☆
注:一回だけ吠えます





これは坂の途中で遊んでいた時の映像なので、おとなしい吠え方なのです。
車に、雫にしか見えない何かが乗っていたの・・・?(汗)

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
雫達の為にと行ったお散歩ですが、午後はくしゃみばかりしていた私です・・・(汗)
マイペース更新中ですが、
応援ポチッと↑どうぞよろしくお願いします ^^♪

ブログ村 ダックスフンド ←携帯の方はこちら










今日はティファの七不思議☆







一雨ごとに春になっているのかな? 雨上がりの午後は、ポカポカ陽気だった♪
さて☆ 昨日書いた、雫の七不思議を改めてじっくり見てみようと、はりきってお散歩へと行ったのだけど・・・







3725.jpg


ティファがまたここで止まった --;
いつでもどこでもハイテンションなはずのティファなのですが、自宅を出てからこの場所を通ると、なぜか止まる。 しかも、行く時限定のストライキを起こす。







3726.jpg


雫よりも柔らかくてとてもデリケートな肉球なので、無理に引っ張る訳にもいかず、こちらもあの手この手でなだめながら歩かせようとする。







3727.jpg


するのだけど・・・ ティファ、なかなか頑固である --;







3728.jpg


仕方がないので、小脇にティファを抱えてこの場所から離れてからお散歩を再開するのだけど。







3729.jpg


決まった坂道でだけ車に吠える雫といい、この場所で行く時だけ動かなくなるティファといい、わんこの心って不思議がいっぱいなんだね・・・☆

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
雫は今日も坂道でガウガウ&ティファは帰りはスタスタ歩いていました(汗)
マイペース更新中ですが、
応援ポチッと↑どうぞよろしくお願いします ^^♪


ブログ村 ダックスフンド






雫の七不思議☆








一日曇りだったけれど、今日も元気にお散歩へ行った雫&ティファ☆







3721.jpg


いつも歩いている近所のお散歩コースなのに、雫がいつ通っても吠えてしまう坂がある。 吠える相手はすれ違う乗用車・・・☆ 普段は、どんなに狭い道でも車に吠える事はないのに。 何でだろう・・・? 






3722.jpg


特にスピードを出して走る車には、飛び掛る勢いでガウガウ吠える --; この時ばかりは、どんなコマンドも聞く耳なし。。。 たまに、低速度で徐行しながら通る車があるのだけど、そういう車には吠えたそうな顔をしながらぐっとこらえている。
とても写真を撮るどころではないので、お見せできないのが残念なのですが。







3723.jpg


一体、この坂を通る車の何が気に入らないのか?







3724.jpg

 
雫の七不思議だね・・・ ^^;


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
マイペース更新中ですが、
応援ポチッと↑どうぞよろしくお願いします ^^♪









続きを読む

鴨さん探知機 絶好調♪ ~成田散歩







~昨日の続きです♪

美味しいうなぎでお腹が満たされた私達は、お楽しみのお散歩へ出発です☆







3708.jpg


ここの公園。 池の周りが歩けるだけではなくて、とにかく広い!







3709.jpg


一面黄色い花が咲いているのかと思ったら、違った ^^; 
この小さな木は何?







3710.jpg


3711.jpg


3712.jpg


池の近くに来たら、張り切る雫(笑)







3713.jpg


雨上がりのぬかるみを防止する意味なのか? 一面ウッドチップが敷かれていた。







3714.jpg


鴨さんを見つけたとたん、遊歩道から脱線する雫 --;







3715.jpg


ティファがマイペースに歩いている間中、雫は鴨探しに走り回っていた。







3716.jpg


桜の咲く頃には人でいっぱいになると思うのだけど、なぜかどこを歩いても貸し切り状態。







3717.jpg

池の周りの総合公園に突然現れた、はにわ&古墳・・・?と思ったら。。。







3718.jpg


隣あわせにある、『房総のむら』まで来てしまった(笑)







3719.jpg


駐車場まで戻る途中に、花時計を発見♪
もっと高い位置から見る事が出来たら良かったネ☆







3720.jpg


公園内が想像以上に広くて、全部は周りきれなかったのだけど。 いっぱいお散歩が出来た。
この公園、もちろん駐車場も無料ですしおススメです・・・♪

また近いうちに、うなぎ弁当もお目当てに遊びに行こうと思います ^^☆

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
今日は雨だったので、一日のんびりしていた雫&ティファです♪
マイペース更新中ですが、
応援ポチッと↑どうぞよろしくお願いします ^^♪



















うなぎ犬と一緒にうなぎを食べよう♪









待ちにまった週末休み~♪








3698.jpg


今日は、友人夫婦と一緒にお昼からたっぷり遊んできました♪
向かった先はこちら☆







3699.jpg


成田市にある、『坂田ヶ池総合公園』♪
お昼から何故?ここに来ているかと言えば・・・







3700.jpg


一番の目的は、ティファの視線の先にある・・・







3701.jpg


『上うなぎ弁当』(笑)

以前から、成田に行列が出来る「美味しいウナギ屋さん」があると聞いていたのだけど。
雫達を待たせてまで食べる事ができなくて。。。 何年もお預けだったのです。 でも、お弁当を作ってもらって近くの公園に行って食べよう♪と思い、一緒にお友達にもお付き合いをしてもらったのです。







3702.jpg


そんな訳で、公園に来る前に立ち寄ったのはここ♪ 「い志ばし」

この時も、既にお客さんがいっぱい待っていたらしい・・・
私達は、「上うなぎ弁当(1365円)」を食べたのですが、想像以上にご飯にもボリュームがあったのにビックリした。 炭火焼きのうなぎ&たれの味も美味しくて大満足!
お弁当でも、評判どうりでしたヨ!







3703.jpg


貸し切り状態の広~い芝生の広場で、うなぎ弁当を食べた後は・・・







3704.jpg


まずは男性陣が運動開始~♪ 青空の下で、私もフリスビーなどを思いきり楽しみました!
黙ってティファが見ているはずがなく、







3705.jpg


こんな顔をして走っていた ^^; どこに行っても天真爛漫です♪
また、わんこ連れの方もやって来るので







3706.jpg


こんなささやかな交流も見られた♪
こちらの、小学生の女の子が連れていたTプードルのラッキー君♪ とてもフレンドリーで、しばらくティファと一緒にいましたヨ☆







3707.jpg


この後は、とても広くてビックリの公園内を、たっぷりお散歩してきたのですが。。。
その様子は、明日またゆっくり書かせて下さいネ♪

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
青空の下で人もわんこも、いっぱい運動をしてきた一日でした☆
マイペース更新中ですが、
応援ポチッと↑どうぞよろしくお願いします ^^♪
















珍しく静かな一日









予報どうりに朝から雨だった我が家☆
昨日のうちにたっぷりお散歩をしておいたので、一日おとなしく過ごしていた雫&ティファ。 ティファが静かだなんて珍しい~!(笑)






3693.jpg


ホットカーペットの上でぬくぬくしてみたり・・・♪







3694.jpg


ゴロゴロ転がりながらひたすらお昼寝をしていた雫。







3695.jpg


とても静かにしてくれたので、私ものんびりと好きな事が出来た♪







3696.jpg


明日は晴れてくれるかな・・・?







3697.jpg


遊びに連れて行ってもらえるように、おねだりしてみようネ!

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
マイペース更新中ですが、
応援ポチッと↑どうぞよろしくお願いします ^^♪

~昨日の記事へのお返事は、後程ゆっくり書かせて頂きますね☆









お散歩日和にはいっぱい歩こう♪









今日は日差しが気持ち良く感じる一日だった♪ 
明日はまた雨予報なので、いっぱいお散歩に行ってきましたヨ♪






3680.jpg


川沿いの土手を元気いっぱい歩いていると・・・?






3681.jpg


とても久し振りに会う「夢ちゃん」と会えました♪
内弁慶のティファが、どうなるのか必見です!






3682.jpg

3683.jpg

3684.jpg


固まってる。。。 ^^;

この時、雫は?というと☆







3685.jpg


いつ会っても夢ちゃんにガウガウしてしまうので、捕獲中でした ^^;






3686.jpg


すると今度は、モモちゃんママとも会えて雫達は大はしゃぎ♪
ここ最近は、我が家のお散歩時間が不規則なので、誰とも会えなかったものネ。
お買い物に出かけようとしていた、モモちゃんママを追いかけながら、雫&ティファとお散歩を続けていると☆






3687.jpg


カワセミを発見~♪ 鳥さん大好きな雫に見つかると、大騒ぎになってしまうので、そっと私だけ近づいて撮ってみた。 モモちゃんママ♪教えてくれてありがとうございます~☆







3688.jpg


こんな自然豊かなお散歩コースのおかげで、雫もティファものびのび育っている♪







3689.jpg


たっぷり一時間以上も遊ばせたから、おとなしく家に入ると思ったのに。。。






3690.jpg


お庭へ直行した雫&ティファ。







3691.jpg


どうやら日向ぼっこをしたかったみたいです♪







3692.jpg


幸せだね・・・ ティファ ^^☆

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
夕方は、手抜き散歩をするつもりだったのに、再びしっかり歩かされた私です ^^; 
マイペース更新中ですが、
応援ポチッと↑どうぞよろしくお願いします ^^♪










究極の甘え顔♪








雫&ティファ♪ それぞれ違う個性を持っているのだけど、ここ一番甘えたい時に見せる表情が可愛くて仕方がない。 ←親バカ発言でごめんなさいっ。。。







3678.jpg


空気を読むのが得意な雫は甘え上手♪ こちらに気持ちのゆとりがある時に、お腹を出して寄り添ってくる。






3676.jpg


甘えるタイミングも自由奔放なティファは、こちらが忙しい時や機嫌が悪い時をねらってくる。 
ご機嫌伺いをしているつもりなのだろうか ^^;







3679.jpg


ほんのわずかな時間でも、こうして触れ合っている事でこちらも癒される☆







3677.jpg


今夜も、究極の甘え顔に癒されてみよう♪ 
お互い至福のひとときなんだものネ☆

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
マイペース更新中ですが、
応援ポチッと↑どうぞよろしくお願いします ^^♪













我が家のお散歩事情








日が長くなった事もあり、夕方のお散歩へ行く時間が少し遅くなった♪
ブログで、お散歩ネタが多いせいか?(笑) 雫&ティファが毎日どれだけ運動しているの・・・? と聞かれる事が多くなった。






3672.jpg


我が家のお散歩事情は季節によってずい分変わるので、ここ最近の様子を・・・♪






3673.jpg


散歩時間は特に決まっていない。 連れて行ける時に遊べる限り遊んであげるようにしている。 今日だと、午前中に1時間。 夕方に40分ほど近所を歩いてきた♪  
これだけ歩くと雫もティファもすんなり自宅へと戻ってくれる。 もの足りない時は、お庭のランへ行きたがるのでそのまま遊ばせておく。






3674.jpg


雫もティファもこの調子で運動させているので筋力&体力がものすごくある方かな♪
私も体力だけはあるので、一緒に歩いたり&走ったりしているのが心地よい。






3675.jpg


でも、サボりたいな・・・とか面倒だな・・・って思う事もいっぱいあります☆ 
そういう時は、ちゃんと手抜き散歩をしていますヨ♪ 
部屋中おもちゃだらけの中を、暴走機関車が走りまわる事になりますが。。。 --;

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
マイペース更新中ですが、
応援ポチッと↑どうぞよろしくお願いします ^^♪












お休みです









朝からすっきり晴れた我が家♪

今日は私情の為、朝から雫達をお留守番させていました。 夕方にやっと散歩に連れていく事が出来たのですが、まだまだ物足りない様子 ^^;
そんな訳で、いつもパソコンに向かっている時間を雫&ティファにあげたいと思います。。。☆







3670.jpg

3671.jpg


7時間近く家の中で自由にさせていても、ティファがおとなしく待てるようになったんですよ☆(ティファのトイレシートビリビリも卒業したそうです・笑)
また一つ大人になりました♪

明日はゆっくり時間をとれると思うので、また見に来て下さいね☆

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
マイペース更新中ですが、
応援ポチッと↑どうぞよろしくお願いします ^^♪

~昨日の記事へのお返事、明日ゆっくり書かせて下さいネ☆







プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2009年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
リンク