いつもの元気は?!&ティファの検査結果







~お台場の続きはあと少しですヨ♪
バッタリと会っためんこい家☆どうやら15時からの『マンマリゾ』の試食へ行く所だったようなので、我が家も見物に(笑)







4449.jpg


事前に予約券をもらった子でないと試食できないので、雫はガウガウとスタッフのお姉さんに抗議していた。。。 ^^; 雫の食に対する情熱は並大抵のものではありません。
あ。 その代わりに、ちゃんと美味しいサンプル品を頂いてきましたヨ☆
そして、こちらにも雫に負けない情熱を持った子が・・・







4448.jpg


viviちゃん♪
いつまでも名残り惜しそ~うに、空っぽの容器を覗いておりました(笑)

そうそう☆ 最後に両家で『ミニゲーム』に参加する事に♪
ルールは簡単♪ 1分間のうちにおもちゃを投げて、4回持ってこれたらポーチがもらえるというゲーム☆ しかも、さらにルールがゆるくなっていて、おもちゃは何個投げてもいいという内容だった。

両家共に末っ子 ティファ&Veryちゃんで勝負~!  








4451.jpg


のはずだった・・・ ^^;
ところが、ティファはすっかり腰がひけてしまい私の後ろに隠れてモジモジ・・・ --;
果てには、横にいる雫達の方へと行ってしまい網にしがみついていた。。。いつもの元気はどうした?! 
むなしく、おもちゃをポイポイ投げる私。 これ、お友達と一緒にいなかったらかなり寂しかったです。
veryちゃんは、スタッフのお姉さんに尻尾をフリフリ♪ おもちゃは、少し大きかったのかな・・・?(笑)







4452.jpg


結果は惨敗でも、ちゃんと大好きなおやつを参加賞でもらえたから☆ティファは大満足だよネ♪







4453.jpg


こんな感じで最後に思わぬ所でお友達に会えて、とても楽しい一日になりました ^^☆


さて、ここからはティファの通院記録です。 興味のない方はスルーして下さいね。


昨日、朝一番でティファだけ連れて病院へと行ってきた。
2週間前に行った、尻尾の脱毛の真菌培養検査の結果を聞きに行く為だ。 あいにく院長が不在で、見合わせようかと思ったのだけど。 処方されている飲み薬が切れた事もあって、他の先生に聞いてみる事にした。
結果、陰性・・・ --; 全く、反応がない状態だった。 
昨日の先生のその後の見解は次のとうり。 こちらが質問した内容の答えとあわせてまとめてあります。

真菌培養検査で陰性となると、次にやる検査としては血液検査、病理検査。
尻尾の先が脱毛する症状としては、甲状腺ホルモンの低下でもなる。 主な症状は、体力減退・無気力になる。 それに加えて他の症状がくっついて現れる。
これは、血液検査で解るとの事。

病理検査は、全身麻酔または局所麻酔で皮膚の一部を採り病理検査へとまわす。
これで、皮膚の状態がどうなっているのかが詳しく解る。

との事だった。 
この時、瞬時に頭をよぎったのは
同じ病院でも、ドクターによって所見が違うと思った事。 黙っていたけれど、院長もたしかに血液検査・病理検査の話をした。 でも、院長はティファがまだ1歳だから確率が少ない事を前提に 肝機能の低下でも尻尾の脱毛が起こるとは言ったけれど。 甲状腺ホルモンの低下とは言わなかった。

この時点で、院長に会えるまでこちらからの答えは見送ろうと思った。

ただ、尻尾の腫れに関しては思う事があった。 ティファは、雫とは違って嬉しい時の尻尾の振り方が半端でない ^^; お座りをした状態でも、高速ワイパーのようにハイテンションでブンブン振るので摩擦で炎症を悪化させているのでは・・・?と思っていた。 よく見ると、擦り傷もあったから。

これに関しては昨日の先生も同じ意見で、当分 このように保護する事にした。
毛に直接くっつかないテープでうっ血しないように巻いておく方法。



4454.jpg



今週末、院長に会えるまで1週間考えさせてほしいと伝えた。 私の中では、全身麻酔をしてまで病理検査をしなければいけないのか? ものすごく疑問が残っている。
血液検査だけで、内臓疾患等の異常が見つけられるのであればそこを次回もっと詳しく聞いてみようと思う。 1回の採血なのか? 複数回採血するのか? これだけでも、ティファの負担が違うと思うから。

今回は、皮膚の炎症を抑える意味で1週間 朝・晩
ステロイド剤 ・ 抗生剤を飲ませる事になった。



4455.jpg



~前回、院長はダックスは原因不明の脱毛が多い犬種と言っていた。 脱毛の原因をどこまで追究して治療を続けるのかは、最後は飼い主次第なのだと思う。 ティファの性格上、どこまで検査に耐えられるのか? という問題もあるし、もう一つ以前からティファの体で気になっている事がある。 これは、自分のブログなのに公に出来ないもどかしさがあるのですが、週末に院長へとぶつけてみようと思う。 その答え次第で、こちらに書くかを考えたいと思います。
昨日から、ティファの事で更に悩んでいるのが正直な気持ちです。。。 でも、ティファは病院帰りではこんな顔をしていますが、元気いっぱいなんですヨ☆

目はマッサージを続けていますが、すっかり良くなりました♪

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
マイペース更新中ですが、
応援ポチッと↑どうぞよろしくお願いします ^^♪


ブログ村 ダックスフンド ←携帯の方はこちら









プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2009年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


ブログ内検索
リンク