愛犬との生活は、楽しい事ばかりではないんだよ









今日は久々の猛暑日だった ^^;







4820.jpg


6時半ではすでに暑かった事もあり、朝の散歩もなかなか前に進まず。。。







4821.jpg


ほとんどお座りをしていた雫&ティファです(笑)

さて。。。昨日の記事で、怒りが爆発してしまったお友達。 悲しい気分になってしまったお友達。 思う事が色々あったと思います。
私も、本当は言いたい事がいっぱいなのにぐっとこらえた分、やるせない気持ちでいっぱいでした。

雫&ティファのブログを書く事で、私が日頃から思っている事が一つだけあるんです。 







4822.jpg



『愛犬との生活は楽しい事ばかりではないんだよ』 
これだけは伝えたいと思っている。


室内犬として雫を迎えた時、仔犬相手にトイレから教えないといけないだなんて知らなかった。 水とご飯と散歩さえやっていれば大丈夫と思っていたのに、ワクチン・フロントライン・フィラリア~こんなにやる事があったなんてビックリした。
肛門腺しぼり? とても大切なケアだと、はじめて知った。

手をかければかけるほど、お金もかかる。 おもちゃ・洋服だってきりがなく欲しくなる。

今まで遊びに行けた所にも、愛犬中心の生活になると行けなくなる。

2頭目を迎えたら、もっと大変だよ。 
我が家は、雫がトラウマだらけのお姉ちゃんだったから、ティファとうまくやれるようになるまで必死だった。 

一日2回の散歩も、決して楽ではないよ。 でも、ワンちゃんにとっては一番楽しい事だから。

ワンちゃんが病気になると、ものすごくお金がかかるって事にも驚いた・・・。 高齢になったら、人間の介護並に大変よ・・・って、向かいのおばさんが教えてくれた。

それでも、我が家には雫&ティファが必要だから家族として暮らしている。
sizuパパと十分に話しあって、生涯最初で最後のわんこだとも決めている。 そのかわり、雫とティファが20歳まで長生きできるように、精一杯守っていこうと。







4823.jpg


ペットとして犬を飼いたいな~と思う人がいたら、暇つぶしにこれを読んでほしいな。
それでも、大丈夫! と思えたら、きっとワンちゃんを大切に出来るから・・・☆

ペットとして飼われている小さな命も、私達と同じ重さの命だという事を、微力だけどこれからも伝えていきたい。 
お友達のブログで最近あちこちで目にする、保護される子を増やさない為にも。。。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
マイペース更新中ですが、
応援ポチッと↑どうぞよろしくお願いします ^^☆

ブログ村 ダックスフンド ←携帯の方はこちら









スポンサーサイト
プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2009年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索
リンク