よいお年を~ですよ♪









昨夜で、今年のブログ更新をお休みしようと思ったのですが。。。
みなさんから頂いたコメントのお返事代わりに、おまけの更新です☆


~今日の雫も、とっても元気ですのでご安心下さいネ☆ ご飯もいつもどうりにモリモリ食べていますし、おやつも柔らかいビスケットをポリポリ食べていますヨ(笑)
午前中は、尻尾をフリフリ☆ご機嫌でお散歩もしていました♪


皆さんも気にされていた、グリニーズの事ですが。。。
雫の担当医の院長先生ご自身も、1年間の臨床試験を行ったそうです。 万が一飲み込んでしまっても、胃の中で溶ける事・固さについても安全を確認されたそうです。

書き忘れてしまったのですが、ハミガキガムは食後に与える事。(←食後に与えた方がよく噛むので) 
表示されている適正体重を守る事が大事だそうです☆


おやつ・おもちゃの選び方の基準も、最後は全て飼い主さん次第ですよね☆ 
雫には、今後もずっと硬い物を控えざるをえないのですが。。。
ティファには、硬すぎるではなく、適度な硬さのおやつ・おもちゃを上手に選んで与えていこうと思っています。








5889.jpg
午前中の雫です♪


クリスマス前から、年越し準備が手につかなくて・・・ ^^;
今頃、年賀状どうしよう~(汗) 掃除終わらない~(汗) と、アタフタしています。

どうぞ、みなさんもよいお年を☆ 
次回は、来年5日に雫&ティファの様子を更新します・・・♪









スポンサーサイト

手術結果☆みなさんへ知ってほしい事








昨夜、21時半過ぎに雫と一緒に帰宅しました。
手術は予想を上回り、4時間もかかる非常に困難&高度な内容だったそうです。
その結果。。。
2本とも、歯を残せる事になりました。 口腔内を見たら、ビックリするくらい綺麗に再生されていて、美しい・立派な歯に戻っています。 ただ、病院で新たに見つかった歯の方が、今後も定期的に長期に渡っての経過観察が必要となるそうです。 
神経を抜き、中を綺麗にしても奥深くに腐ってしまった部分がわずかに残っているからです。







5883.jpg
5884.jpg


術前の説明&術後の説明でも、歯の再生治療がこうやって行われるのか・・・と、私自身もいっぱい勉強させて頂きました。

その中で、どうしてもみなさんに改めて知って頂きたい事があります。







5885.jpg


本来、犬の歯は人間とは全く違うつくりである事。 
これを頭に入れて、これから書く事を読んで頂けたらと思います。

犬の歯のかみ合わせを、出来ればみなさんの愛犬を抱っこして見てみてください。 上下、かみあわさっていないですよね?
なので、本来 犬の歯とは、人間のように食べ物をよく噛んで飲み込む為のものではないのです。 
丸呑みして物を食べるという方が正しいのかもしれません。
その犬に、硬いおやつやおもちゃを与えるとどうなるのか・・・?

上の歯は外へ、下の歯は中へと力が加わろうとするので







5888.jpg


上の模型で歯の先が外へ折れているのが見えるでしょうか・・・?
このように無理な力が加わってしまうのです。

結果、今回の雫のように歯が欠けてしまう事になるのです。 また、ここの場所の事故が一番多いそうです。

ひづめや、アキレス等の硬いおやつをあげる事によって、噛むと当たった部分の歯がこすれるので、たしかにそこの汚れが落ちるのは事実だそうです。
それ以上に、事故も多いのも事実です。

「顎を鍛える」「歯を丈夫にする」 
これも、歯科学的に言うと、
「鍛える・丈夫にするとはどういうことなの・・・?」 なのだそうです。
犬は、ドッグフードと水=食べ物を普通にとっているだけで、十分に顎も歯も発達するので、鍛える必要がないのです。

硬いおもちゃも同様に考えて下さいね。

院長先生自身も、ペットショップやホームセンターへ実際に足を運び、ひづめをはじめとする硬いおやつが普通に売られている事。。。
間違った知識が書かれた著書が多い事。。。
販売に携わる人で正しい知識を持った人が少ない事に、危惧していらっしゃいました。

学会で発表したり、大勢の獣医師さんを対象に講演を行っても、私のように全く知らずに与えている愛犬家の方が多ければ、いつまでもこの事実はわかってもらえないですものね。

~毎日、ハミガキが出来るのが一番の理想なのですが、どうしてもハミガキガムに頼らざるを得ない方には







5886.jpg
5887.jpg


↑ こちらがおすすめだそうです。 グリニーズは、4年前まではダメだったそうですけど、現在は改良されて安全なのだそうです。
上のガムは、国際基準のナントカ・・・ごめんなさい、アルファベット4文字をおっしゃっていたのですが、忘れちゃいました(汗) を唯一パスしたそうです。

これらの安全なものを上手く取り入れてあげたいですね。

ここまで書いた事は、全て雫の担当医の院長先生より教えて頂いた事です。
私が、ブログを通してみなさんに伝えたい意志もご理解いただいた上で、書かせていただいております。

※「いぬのきもち」を購読されている方は・・・新しいので12月号 P17(しつけ) P26(グリニーズについて)に院長先生が出てきますヨ


まだ書き足りない事があるのですが、年内はここまでにさせてくださいね。
最後に、昨日までもたくさんのメール・お電話・コメントを本当にありがとうございました。 皆さん一人一人にお返事を返せなかった無礼をお許し下さい。
私が昨夜帰宅した直後の動画ですが、雫もティファもおかげ様でとても元気です。
雫は、硬さに制限が加わりますが(再生させた歯を傷ませない為に)ご飯もおやつも早速食べていますヨ☆


※声が出ます ^^;

[高画質で再生]

おかえり♪

[広告] VPS







術前診察








午前中、かかりつけの獣医科病院で血液の再検査が行われた。
気になっていた数値をクリアできていたので、午後、転移先の病院へと行ってきた。
明日、私一人で10時までに連れていくには無理があるため、前日の今日に病院で預かってもらう為だ。







5881.jpg


預かる前に簡単な診察がある・・・とだけしか聞かされていなかったので、転院先の病院長より術前診断・手術の説明を受けられるとわかって少々驚いた。


その結果。。。 
雫の歯はもう1本、反対側の歯も欠けていました。
教えてもらった瞬間、言葉が出なくて。 また涙を流してしまった。 隣にいた、sizuパパも泣き崩れた。 「硬いおやつがいいと思ってあげていた自分に、腹がたったのだそうだ」


今日見つかった歯は、抜歯になる確率が高い事。 先日我が家が見つけた部分は、何とか再生してあげたい・・・と院長が言ってくれました。
まだ国内でも、ほんの数人しかやっていないという『歯の再生治療』 この医療技術を持っているドクターに出会えただけ、我が家は幸せなのかもしれません。

非常に高度な治療となるので、明日の午後から行われる雫の手術は、3時間を要するのだそうです。
唯一の救いは、雫が3時間の手術麻酔に十分耐えられる健康体だった事。








5882.jpg


明日は、麻酔が完全に切れる18時頃に迎えに行ってきます。
※写真は、転院先の病院での雫です











今 思う事









雫の事で、たくさんの方にご心配をおかけしております。
コメントで思いを伝えてくれたお友達。 メールで励ましてくれたお友達。 電話で色んな事を教えてくれたお友達。実体験を話してくれたお友達。 ティファの心配までしてくれたお友達。。。
本当に温かい言葉をありがとうございました。

色々なご意見を頂いた中でのお話ですが。。。
私が想像していた以上に、硬いおやつを食べて歯を損傷してしまった子が多い事に驚きました。
歯髄まで達していなかったにもかかわらず抜歯を余儀なくされた子。 飼い主さんは全く気がつかないまま、偶然口腔内を病院で見てもらった時に欠けている事がわかり、抜歯をした子もいました。
いずれも、与えていたおやつに必ずひづめが入っていた事にも驚いています。

歯が欠ける=抜歯 ~歯髄に達していなくても抜歯をするのはなぜ?と正直思ったのですが、経過を見守っていても歯茎の状態が悪くなるケースが多いようですね。
雫もやっぱり、抜歯かな・・・。 覚悟をしておりますが、欠けているのが一番大きな歯なだけに、やりきれないです。

今回、かかりつけの獣医科病院の院長が転院を薦めたのには理由があって。 抜歯以外の処置法が出来るかも・・・の、わずかな望みをかけて歯科専門医を紹介してくれたのです。 過度の期待は、全くしていません。 最後の砦で、出された判断を受け入れるしかないと心しています。


愛犬の食事と同様、おやつの与え方に触れる事もデリケートな問題なので、自分の意見をはっきりと書いてしまう事には迷いがありました。 反対意見もある事も承知の上で書かせて頂きました。 
ただ、雫がこのような事になってしまった以上、私としては硬いおやつを与え続ける事には疑問を感じます。
与えるなら、選んで与えてほしいです。

顎や歯を丈夫にすると推奨される硬いおやつで、こんな思いをしては、とっても悲しいのですよ。。。

最後に、昨日の追記でも触れましたが
私のお友達が書いてくれたブログを、良かったら是非読んでみて下さいね。 雫の事が、書くきっかけとなったそうです。

ここには、私の思いが全て書かれています。。。

ブログにはこちらから入れます←クリックしてください


~来週月曜日以降、雫の手術経過が落ち着くまでブログはお休みさせていただきますね~









追記








雫の事でいっぱい心配をしていただきましてありがとうございました。
ほんの少しだけ、お話させてください。

昨夜の記事を見て、早くにブログ記事を書いてくれたお友達がいました。
拝見して、雫と同じように歯が損傷してしまった子は、小型犬に限らないのだという事を教えてもらいました。
真摯に受け止めてくれたお友達が多い以上、私も本当の事を書きます。

雫が最後に食べたものは、コラーゲンチップでした。 それが悪いと言っているのではなく、私個人としては今後一切、自分の手で割れないような硬さのおやつは控えようと思っています。

ハミガキガムについても、否定するつもりはありません。
ただ、色々なタイプの物が出回っていますので、最後は飼い主さん自身の判断の元で与えるべきだと思っています。
雫もティファも、ガムが大好きです。
柔らかいソフトタイプのガムもありますし、手で簡単に折れる牛皮ガムもあります。
そういった商品を、上手に選んであげたいな・・・と思っています。

雫の事を、ただの結果として片付けてしまうのではなく、私自身もまだまだ学ばないといけません。
それが、雫に対する償いだと思っています。









ご報告








今日、午前中いっぱいかけて雫の検査等が行われました。

結果ですが。。。
かかりつけの獣医科病院長の判断で、某歯科専門の病院へと行く事になりました。

歯の出血は、骨の髄まで達した出血。 原因は、硬いおやつを与えた事による歯の損傷=欠けです。
明らかに、私の責任です。

はじめて、人前の待合室でいっぱい泣いてしまいました。 悔やんでも悔やみきれない後悔だけが残ってしまいました。
雫には、何の落ち度もありません。 手術を行う為の術前検査結果も、健康体のままでした。

以前、雫にひづめを与えているブログの記事を投稿した時に、そっと非公開コメントで私に注意を促してくれたお友達がいました。 硬い物を食べたお友達の愛犬の歯が欠けてしまった事がある・・・と。
それ以外にも、硬いおやつの与え方について注意を促してくれたお友達もいました。

でも、どこか人事だと思っていたのでしょうね。。。
我が家では、ティファにはひづめとか、アキレスとか、硬いおやつはあげていませんでした。 この子は、何でも丸呑みをしようとするからです。 
雫は、顎が丈夫だと私自身が過信していた事もあり、毎日ではありませんが、時々硬いおやつを与えていました。 
それが今回の全ての原因です。

先方の専門医では、早くて28日月曜日しか予約がとれなかった為、かかりつけの院長が術前検査&当日まで抗生物質の処方をしてくれて、様子を見る事になっています。
術前検査で、一部気になる点があったので、27日日曜日に血液の再検査を行います。

月曜日は、雫&私だけのはじめての長時間の電車の旅となります。
どうやって連れていこうか? まだ考えがまとまりませんが、頑張って行ってきます。



~今、私から報告できるのはここまでです。 まだ、気持ちの整理がつかないまま書いているので、まとまりのない文章になってしまった事をお許し下さい。。。







5880.jpg


患部は、出血をしているのを見つけなければ、見落としてしまうような小さな物です。

~もし、このブログを読んでいるお友達の中に、たまにでも硬いおやつを与えている方がいらっしゃいましたら。。。
どうか与えるのを控えてあげて下さいね。
雫のような思いをしないためにも、身近なお友達が与えているようでしたら、そっと教えてあげて下さい。
こんな小さな出血部分ですが、歯ブラシがあたっただけで、雫は激しく抵抗します。

おやつ大好きの雫に、クリスマス前なのに一切食べさせてあげられなくなってしまった事も悲しいです。









ドッグショーの後はお散歩三昧するですよ♪









~昨日の続きです♪
午後1時半過ぎに会場を後にして、お散歩を開始した真っ黒姉妹☆







5869.jpg


この子達は、のびのび遊ぶ姿が良く似合う事・・・(笑)








5870.jpg


いつもと違うルートで国道沿いを歩いていたので、途中で見つけた公園にも立ち寄ってみた♪







5871.jpg
5872.jpg


年賀状写真を撮るのに、飼い主だけが必死だった事は
ナイショです・・・ ^^;







5873.jpg


お台場に着く頃には、15時になっていたのでお腹がペコペコ~(汗) 飛び込むように、この頃はまっているアクアシティのフードコートへ着くと・・・?







5874.jpg


お友達がいた~!(笑) めんこい家PANCOCO家です♪

・・・な~んて、お互いイベントに来る事がわかっていたし。。。 私は着いて早々から連絡しちゃっていたし。。。 お台場のどこかで合流できると思っていたけれど、バッタリ会えちゃいました(笑)

おしゃべりがあまりに楽しくて。。。 カートにINだった雫達には悪いけれど、笑いが止まらないランチとなりましたヨ☆ 館内でめんこい家とはお別れをして・・・







5875.jpg
5876.jpg


PAMCOCO家とも、外でお別れをした後は・・・?







5877.jpg


再び海側で撮影会(笑) 寒くて凍えそうでしたよ ^^;








5878.jpg


たっぷりと買い物も楽しんだ夜は、夜景を見ながら最後のお散歩♪
裸族の真っ黒姉妹は、いっぱい歩いて大満足の一日だったようです!


~最後に。。。
書こうかどうか大変迷ったのですが、記録として残します・・・

昨夜、雫の歯から出血が見つかりました。 歯茎ではなく、歯です。
今はまだ詳しい事は書けませんが、今日は私一人では病院に連れて行けなかったので、明日朝一番でかかりつけの獣医科病院へと連れていってきます。

たぶん。。。 これは全て飼い主である、私の責任です。 私自身の気持ちの整理がつくまで、少しだけお時間を下さいね。。。

お友達の皆さん☆ 素敵なクリスマス&週末をお過ごし下さい♪









東京インターナショナルドッグショーですよ♪








吹く風がとても冷たかった週明けの月曜日☆ 午前中にお散歩に行ったら、私が凍りつきました(笑)

~昨日は、予告どうりに朝からはりきってお台場に到着した我が家♪







5856.jpg


国道沿いをゆっくりお散歩しながら。。。







5857.jpg


東京インターナショナルドッグショーへ行ってきました♪
のんびりお散歩をしていたので、リングサイドに着いた10時には、はじまっていた ^^;

ティファの故郷のショードッグ達の頑張りを、ほんの一部だけご覧下さいネ♪








5858.jpg
5859.jpg
5860.jpg
5861.jpg
5862.jpg


全ての子を撮る事は出来ませんでしたが、みんなとっても可愛かったです♪







5865.jpg


背後でこんな顔をしていたティファですが。。。 もう一人のパパに出会えると







5863.jpg


まるで別犬でした(笑)

でも、東京遠征の折にこうしてティファの成長を肌で感じてもらえたら、我が家もとっても嬉しいのです♪
あ。 なので、今回はお洋服を着せないで行ったのですヨ♪
今回は、同じくドッグショーを観覧していた







5864.jpg


アリスちゃんと、素敵なご家族ともお話をする事ができました☆ ※名前間違っていたらごめんなさいっ
ティファとは、母親方の親戚さんなのだそうです♪

ティファをいっぱい可愛がって頂きまして、本当にありがとうございました♪

~会場内では、ドッグショーの他にも(ペット博ほどではありませんが。。。)お店も出ていた☆







5868.jpg


人とわんこであふれかえっていたのが印象的かな・・・(笑)








5866.jpg
5867.jpg


午後1時を過ぎた頃には、ティファが全身で『お外に行くデス』オーラを出すので、会場を後にする事に☆
お台場までお散歩を開始です~♪

この後は、いつもの?可愛いお友達とも遭遇します(笑) 続きは明日書かせて下さいネ・・・☆









あたちの一週間を見せるですよ♪










今週はぐんと気温が下がり。。。コタツ大好きになってしまった我が家も、昨夜、やっとファンヒーターを出しました~☆
さて、今週の雫&ティファも元気いっぱいの毎日です♪






5842.jpg
5843.jpg
5844.jpg
5845.jpg
5846.jpg







水曜日は、お散歩帰りのサリーちゃんと一緒に、我が家のプチドッグランで運動会♪







5848.jpg
5849.jpg
5850.jpg


じっとサリーちゃんを見つめる、ティファが可愛かった・・・♪







5851.jpg
5852.jpg


夢ちゃんと会えた今日☆木曜日は、甘えてストライキを起こしたティファが、いっぱい抱っこをしてもらっていた♪







5853.jpg
5854.jpg







そして、今週末の日曜日は、朝からお台場&東京ビックサイトに行ってきます♪
ペット博でもにぎわう事でしょうが、我が家は東京インターナショナルドッグショーへ☆








5855.jpg


ティファの故郷、ハイキングスロードファミリーのみんなと会えるのがとっても楽しみです☆
ティファちゃんは、『天真爛漫犬の部』でもあればチャンピオンになれるのにネ!(笑) 
また一段と大きく成長したティファを、いっぱい抱っこしてもらいましょう・・・☆

今週もあと一日☆ 
~どうぞ皆さんも、素敵な週末をお過ごし下さいネ♪ 明日はお休みにさせて頂いて、次回は月曜日に更新しま~す ^^☆











掘り堀りするですよ~♪








5833.jpg


この頃、思い立ったように雫がこんな事をするようになった・・・♪







5836.jpg
5837.jpg


お庭のプチドッグランで穴掘り大会(笑)







5834.jpg


少し前までティファのマイブームだったのに、今度は雫が夢中になったようだ。







5838.jpg


ただし、このお姉ちゃん☆ ティファと違って夢中になったら止まらないので。。。







5839.jpg


あちこちに深い穴が出来てしまった。







5840.jpg
5841.jpg


泥んこまみれになっても、とっても楽しそうなので止めさせられない私です(笑)

~昨日は、モニターレポートを更新したので、おまけの更新でした☆









ドットわんでパーティですよ♪







クリスマスまであと10日♪ 
今日はすっかりのんびりしてしまい、期限ギリギリになっての投稿になってしまうのですが。。。
題して『ドットわんでパーティですよ♪』です(笑)

先月、雫&ティファが大好きなおやつでお世話になっている「ドットわん=ピュアボックスさん」より頂いたのがこちら☆







5815.jpg


これらの美味しい商品を使って、パーティレシピブログを投稿しよう♪ 
この企画に我が家も参加させて頂く事になりました☆

考えた末に、一度に全てを使ってしまうには、我が家の真っ黒姉妹には十分な量でしたので、3回に分けて作ってみた♪
不器用な私でも、簡単に出来る! ここがポイントですからネ~♪







5816.jpg


一回目の材料はこちら♪ 








5817.jpg


ドットわんごはんが、すでに牛肉をはじめとして栄養満点なので、自宅にある玄米とゆで野菜を混ぜ混ぜ☆ それだけでも十分な御馳走になってしまった♪
ヨーグルト&フリーズドライりんごをデザートにして早速、頂きます♪







5818.jpg


雫はご機嫌 ^^♪







5819.jpg


2回目も、同じように。。。







5820.jpg


今度はドットわん鶏ご飯をベースに、ヨーグルトにドットわんスープを添えてみた♪
本当は、スープで雫&ティファの名前をお洒落に書いたつもりが。。。 一瞬で広がってしまったの(笑)







5821.jpg
5822.jpg


仲良くワンプレートで食べてくれました♪
※雫&ティファは、ワンプレートで与えてもきっちり自分の分だけを食べるので、喧嘩にならないんですヨ☆







5823.jpg


そして残った材料全てを使って3回目~♪







5824.jpg


ゆでたキャベツ&つぶしたじゃがいもにフリーズドライチキンを手で細かくほぐしながら混ぜ混ぜ☆ ポテトサラダを一品♪
玄米に、ほぐしたカツオ薫りステーキフリーズドライ納豆を混ぜ、カツオ骨パウダーをふりかけてみた♪
デザートは、最後の1個になったフリーズドライりんごを添えて出来上がり。







5825.jpg


最後もあっという間に完食~♪ 美味しく頂きました☆

ドットわんでパーティ♪ 料理センスがゼロの私でも、簡単に出来るのがありがたかった・・・(笑)
クリスマス前に、いっぱい御馳走を食べてしまった雫&ティファ☆ 
当日、私はどんな豪華な料理を作れば満足してもらえるのでしょうネ・・・♪








お家でのんびりも楽しいですよ♪








この週末は自宅でのんびりと過ごしていた雫&ティファ☆
お庭のプチドッグランで遊んだり。。。 近所をお散歩したり。。。 お昼寝付のゆっくりとした時間を満喫していたようです♪







5826.jpg
5827.jpg
5828.jpg
5829.jpg
5830.jpg


昨夕は、雫だけを連れて、全力疾走のお散歩を楽しんだ♪ 雫が大興奮で吠える声を耳にしたサリーちゃんが、自宅から逃走してしまうハプニングもあったのだけど・・・☆







5831.jpg
5832.jpg


最後は、ムギュ~と抱きしめて捕まえられたので
ホッとしました・・・☆

雫の出番は、最後の2枚で許してネ☆ 
今朝もまだ、お風呂上りのいい香りでいっぱいの真っ黒姉妹です♪






臨時休業するですよ♪










あいにくの雨となった我が家では。。。 午前中からトイレ以外、見事に雫&ティファがコタツの中から出てきません・・・(笑)
今日は、モニターレポート作成中の為、一瞬だけ出てきた雫の顔でお許し下さいネ☆







5811.jpg
5812.jpg
5813.jpg
5814.jpg


寝ぼけ眼でもカメラ目線を忘れない、いい子なんですヨ~(笑)

明日の千葉は天気が回復するそうです☆ お仕事の方も、お休みの方も素敵な休日をお過ごし下さいネ☆ 
我が家は、sizuパパが土曜日だけお仕事なので、私は必死にモニターレポートを書いていると思います・・・。 今回は、期限ギリギリまでのんびりしてしまって。。。かなりアタフタしています。←自業自得ですネ 
後日の更新をお楽しみに♪










~晴ボスさんより・・・どこのメーカーのカメラを買ったのか?質問がありましたのでここでお答えしま~す☆
興味のない方は、スルーして下さいネ!



私は、イチデジは全くの初心者なので、事前にネットやパンフレットを集めて情報収集しました☆
結果☆ 持っているお友達が非常~に多い、キャノンのEOS kiss X3 を購入しました。
店頭で偶然、キャノンの設計をやっている方とお会いする事ができて、以下のアドバイスを受けました。 
※あくまでも、初心者の私を相手にしている事。 2頭のダックスも撮りたいを伝えた上でのアドバイスです♪

イチデジを選ぶのならば、やはりキャノン・ニコンが無難だと思う。 使いやすさ、後にレンズやライトが欲しいとなった時に、中古からも状態が良い物を豊富に選べるメリットもあると言っていました。
EOS X3に決めた理由は、ニコンと違ってカメラの心臓部にあたる部分を(←肝心の単語を度忘れしました~ごめんなさいっ。。。)プロ用と変わらない物を使っていると教えてもらったからです。
細かい部品まで、キャノンは全て自社生産しているからだと言っていました。

X3以上のランクのカメラはプロ用になるので、趣味の範囲で撮るにはX3で十分な事。
また、X3とX2では動画の部分に差があるだけで写真メインでしか使わなければX2でも良いとも言われました。

ただ、価格の問題もあって我が家はX3に決めました。 下見に行ったお店では、現在の販売価格が98000円。 店頭値引きで88000円になっていました。
これを元に、ネットで調べて。。。 送料&手数料込みでも7万円台で買える事がわかったので、某ショップで購入しました♪
私は、望遠レンズも欲しかったのでWキットを使っています☆ 来年1月までは、ここから8千円のキャッシュバックをメーカから受けられるので、思っていたよりも安かったです♪

・・・と、こんな感じです☆ 少しでも参考になれば嬉しいです♪









ついに、買っちゃったですよ♪







今週の雫&ティファも元気いっぱい♪ 午前中は、あたたかい時間に日向ぼっこをしながら近所をお散歩☆ 午後は、のんびりとコタツの中でお昼寝するのが日課となった。







5803.jpg


ただ。。。一つだけ変わった事といえば、火曜日の夜から雫が大活躍になった事☆







5804.jpg
5805.jpg
5806.jpg


得意気に、私の相手をしてくれます♪







5807.jpg


一方、ティファはガタガタ震えながら洗面所にまで非難をしている・・・(汗) 
これには困った。。。







5808.jpg


今朝も、こんな感じ ^^;







5809.jpg


最後まで引っ張ってしまいましたが。。。
我が家にも、新しいカメラがやってきました♪(もちらん、一眼レフです☆)








5810.jpg


年を重ねると共に物欲がなくなってしまった私の、お誕生日プレゼントに買ってもらいました☆ ブログの為というのではなく、お婆ちゃんになっても趣味として使えるかな・・・? という考えでの事です(笑)

これからは、雫&ティファ☆ 時々サリーちゃんの、もっともっと可愛い表情が公開できるかな?
まだまだ勉強中ですが、画像が全然違いますよネ・・・☆









つれないお姉ちゃんですよ♪









~お台場の続きです♪







5788.jpg


なりきり4姉妹で上機嫌のティファの代わりに・・・☆







5789.jpg


私は、めんこい家の次女eveちゃんとお散歩♪
普段、雫達をさんざん『黒豆』と言っている私ですが、チワワちゃんはやっぱり小さい!(笑) リードを引っ張ったらeveちゃんが飛んでいってしまうのではないか? 水たまりを見れば、アタフタと抱っこしてみたり。 私が一番落ち着きがなかったです(笑)

ビーナスフォート前に行くと、そこでも小さなお友達を発見~♪







5790.jpg


PANCOCO家~♪







5791.jpg


雫、すぐにPAN君にガウガウするくせに(大汗)
PANCOCO家とはまた後で合流する事にして、私達はビーナスフォート内でお買い物♪ そして、再びアクアシティへ向かってお散歩です☆







5792.jpg
5793.jpg


この時も、雫だけ抱っこでした(笑)







5794.jpg


~その後☆
PANCOCO家とも合流して、お茶をしながらおしゃべりを楽しんだり☆ アクアシティ内の新しく出来たお店をみんなで周って、楽しい時間を過ごしたのですが。。。
おしゃべりに熱中しすぎて↑ ケーキしかまともな写真がありませんっ。。。

でも・・・
とても可愛いPAN君が、我が家のガウガウ雫&内弁慶ティファに必死に歩みよる姿をいっぱい撮ってきたので見て下さい♪(笑)








5795.jpg

5796.jpg
5797.jpg
5798.jpg
5799.jpg


何度も会っているはずなのに、雫はいつもPAN君にガウガウ・・・ 
--;
これだけガウガウされてもめげないPAN君、
本当に優しくていい子なんですヨ♪ 






※雫が吠えている動画です。音声にご注意下さい☆

[高画質で再生]

そこまで吠えなくても・・・

[広告] VPS


この後も、PAN君の根気強いアタックが続き・・・







5800.jpg
5801.jpg
5802.jpg


最後のお散歩まで、諦めていませんでした(笑)
雫。。。 そんな調子だから、もてないんだよっ!

~どんなに吠える雫でも、気心知れたお友達のおかげで一緒に楽しく遊ぶ事を学ばせてもらっています☆ 犬種が違っても、大きさが違っても、いつも仲良くしてくれて&可愛がってくれて本当にありがとう☆










こんな週末だったですよ♪









この週末。。。







5775.jpg
5776.jpg


土曜日は、買い物がてら成田方面でお散歩♪ 
昨日は、朝から天気も良かった事もあり、こちらに遊びに行っておりました~♪








5777.jpg


写真を使い回している訳ではないよ・・・のお台場☆(笑)








5778.jpg


前回、お昼に食べてからすっかりはまってしまった。。。







5779.jpg


ぼてぢゅう屋台』のモダン焼きがど~うしても食べたかったのです♪
(●⌒∇⌒●)ノ ・・・この時の雫&ティファは、カートにINです☆

お昼を食べた直後に。。。








5780.jpg


お友達のめんこい家を捕まえちゃった(笑)







5781.jpg


実は☆家を出た時から、
「めんこい家もお台場に来ているんじゃない・・・? 来ている気がする・・・」としきりにつぶやいていたsizuパパ☆ 駐車場に入った瞬間に、めんこいカーをいち早く見つけていたのですヨ☆







5782.jpg


という訳で、昨日も一緒に楽しく遊んでもらいました(笑)
まずは、ポカポカ陽気の中を、みんなでお散歩を開始~♪ 








5783.jpg
5784.jpg


近頃あまのじゃくな雫は、全く歩こうとしなかったのだけど、ティファは大はしゃぎ♪ 
じっと見ていると・・・







5785.jpg


しきりにsistersの間に入ろうとするので☆







5786.jpg
5787.jpg


ティファのリードもお願いしちゃいました(笑)
めんこい家の4姉妹になりきっているティファちゃん。 何だかとっても嬉しそうですネ♪

この後、ビーナスフォート前で☆またまた小さなお友達と合流しますヨ♪ 
どうぞ、この続きは明日ゆっくりと書かせて下さいネ!

※前回の記事へのお返事書きました☆ お時間のある方は、見ていってくださいネ☆


















 

書きたい事がいっぱいですよ♪








ポカポカ陽気の一日になった我が家♪







5770.jpg
5771.jpg
5768.jpg
5769.jpg
 

午前中は、凸凹トリオで近所をお散歩をして、終始ご機嫌だった真っ黒姉妹☆







5766.jpg


先日、ブログのお友達のサリーmamaさんから嬉しいお知らせを頂いた♪ ※お散歩友達サリー家とは違いますからネ~♪
これまでも何度かサリーmamaさんの絵画を紹介してきましたが、
伊豆高原メルヘン美術館』でも作品を飾ってもらえる事になったそうです~♪ 
ワンコ連れOKの美術館なので、いつか私も行ってみたいな・・・☆

美術館のホームページでも、サリーmamaさんの作品←クリックすると見られますを拝見できるのですが。。。 







5767.jpg


中でも、私の一番のお気に入りはこちら(←クリックすると見られますヨ)☆
よく見かける姉妹に似ていませんか・・・?(笑) 温かくて&優しいタッチの絵。。。とても感動してしまいました。  
これからも、真っ黒姉妹が少しでもお役にたてれば嬉しいです ^^♪







5772.jpg


そして、お昼に届いたゆたゆたさんが作ったお洋服~☆ 
雫&ティファ、初めてのニットワンピース♪ ハイネックははじめてなのはもちろんの事。。。







5773.jpg


雫&ティファそれぞれの体型にあわせて、お尻まですっぽり隠れるスカート丈にニンマリの私☆
週末お出かけが楽しみです♪

~そして最後は、あまりにかわゆいから載せちゃいました! 







5774.jpg


お散歩友達☆サリーちゃんの、パピー時代写真~☆
やっぱり、どこかダックスっぽい(笑) この頃から、視線を外していたのネ・・・☆


書きたい事を思うままに書いてしまいましたが。。。 
お仕事の方も、お休みの方も、どうぞ素敵な週末をお過ごし下さいネ♪





















みんな一緒がいいですよ♪











予報どうりに朝から雨の我が家☆ 
そのかわりに、ポカポカ陽気だった昨日は、たっぷりと外で遊ばせてあげた♪







5758.jpg


家を出て間もなく、サリーちゃんとバッタリ会えたので、一緒にお散歩をする事に☆







5759.jpg
5760.jpg


↑ (以前にも書きましたが)何気なく撮っている像ですが。。。『野菊の墓』の政夫&民子の像です☆







5761.jpg

5762.jpg


我が家だけだと、こんなに元気には歩かないよネ ^^;







5763.jpg
5764.jpg


それはサリーちゃんも一緒だったらしく・・・♪







5765.jpg


とびっきりの笑顔を見せてくれました♪
でも、このカメラ目線を撮れるのは私だけなんだとか・・・☆ 名前を呼ぶだけで、ちゃんとまっすぐ前を見てくれる、おりこうさんなサリーちゃんなんだけどなぁ(笑)









邪魔するのがあたちの仕事ですよ♪










平日は、何かとお散歩ネタが多い私のブログ☆  一人&真っ黒姉妹で行くお散歩の様子を撮る時は、いつもファインダーを覗かずに感で撮る事が多い(笑)







5752.jpg


そうすると、必ず邪魔をするのがこのお方 ^^;







5753.jpg


家に帰ると、こんな顔の写真ばかりが残っている --;







5754.jpg


雫とはこんな所も違うのです☆

お昼過ぎまではポカポカ陽気だったので、お庭の雑草取りをしている間中、真っ黒姉妹も出しておいた♪







5755.jpg


お庭にいても、







5756.jpg


雫の事ばかり気にするティファ☆







5757.jpg


一日中、誰かの邪魔をしているのは気のせいかしら?









プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2009年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
リンク