手術結果☆みなさんへ知ってほしい事








昨夜、21時半過ぎに雫と一緒に帰宅しました。
手術は予想を上回り、4時間もかかる非常に困難&高度な内容だったそうです。
その結果。。。
2本とも、歯を残せる事になりました。 口腔内を見たら、ビックリするくらい綺麗に再生されていて、美しい・立派な歯に戻っています。 ただ、病院で新たに見つかった歯の方が、今後も定期的に長期に渡っての経過観察が必要となるそうです。 
神経を抜き、中を綺麗にしても奥深くに腐ってしまった部分がわずかに残っているからです。







5883.jpg
5884.jpg


術前の説明&術後の説明でも、歯の再生治療がこうやって行われるのか・・・と、私自身もいっぱい勉強させて頂きました。

その中で、どうしてもみなさんに改めて知って頂きたい事があります。







5885.jpg


本来、犬の歯は人間とは全く違うつくりである事。 
これを頭に入れて、これから書く事を読んで頂けたらと思います。

犬の歯のかみ合わせを、出来ればみなさんの愛犬を抱っこして見てみてください。 上下、かみあわさっていないですよね?
なので、本来 犬の歯とは、人間のように食べ物をよく噛んで飲み込む為のものではないのです。 
丸呑みして物を食べるという方が正しいのかもしれません。
その犬に、硬いおやつやおもちゃを与えるとどうなるのか・・・?

上の歯は外へ、下の歯は中へと力が加わろうとするので







5888.jpg


上の模型で歯の先が外へ折れているのが見えるでしょうか・・・?
このように無理な力が加わってしまうのです。

結果、今回の雫のように歯が欠けてしまう事になるのです。 また、ここの場所の事故が一番多いそうです。

ひづめや、アキレス等の硬いおやつをあげる事によって、噛むと当たった部分の歯がこすれるので、たしかにそこの汚れが落ちるのは事実だそうです。
それ以上に、事故も多いのも事実です。

「顎を鍛える」「歯を丈夫にする」 
これも、歯科学的に言うと、
「鍛える・丈夫にするとはどういうことなの・・・?」 なのだそうです。
犬は、ドッグフードと水=食べ物を普通にとっているだけで、十分に顎も歯も発達するので、鍛える必要がないのです。

硬いおもちゃも同様に考えて下さいね。

院長先生自身も、ペットショップやホームセンターへ実際に足を運び、ひづめをはじめとする硬いおやつが普通に売られている事。。。
間違った知識が書かれた著書が多い事。。。
販売に携わる人で正しい知識を持った人が少ない事に、危惧していらっしゃいました。

学会で発表したり、大勢の獣医師さんを対象に講演を行っても、私のように全く知らずに与えている愛犬家の方が多ければ、いつまでもこの事実はわかってもらえないですものね。

~毎日、ハミガキが出来るのが一番の理想なのですが、どうしてもハミガキガムに頼らざるを得ない方には







5886.jpg
5887.jpg


↑ こちらがおすすめだそうです。 グリニーズは、4年前まではダメだったそうですけど、現在は改良されて安全なのだそうです。
上のガムは、国際基準のナントカ・・・ごめんなさい、アルファベット4文字をおっしゃっていたのですが、忘れちゃいました(汗) を唯一パスしたそうです。

これらの安全なものを上手く取り入れてあげたいですね。

ここまで書いた事は、全て雫の担当医の院長先生より教えて頂いた事です。
私が、ブログを通してみなさんに伝えたい意志もご理解いただいた上で、書かせていただいております。

※「いぬのきもち」を購読されている方は・・・新しいので12月号 P17(しつけ) P26(グリニーズについて)に院長先生が出てきますヨ


まだ書き足りない事があるのですが、年内はここまでにさせてくださいね。
最後に、昨日までもたくさんのメール・お電話・コメントを本当にありがとうございました。 皆さん一人一人にお返事を返せなかった無礼をお許し下さい。
私が昨夜帰宅した直後の動画ですが、雫もティファもおかげ様でとても元気です。
雫は、硬さに制限が加わりますが(再生させた歯を傷ませない為に)ご飯もおやつも早速食べていますヨ☆


※声が出ます ^^;

[高画質で再生]

おかえり♪

[広告] VPS







プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2009年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
リンク