違いがわかる・・・爪ですよ♪









すっきりしない梅雨空だけど、今朝も元気に5時半にお散歩をしていた雫&ティファ♪
帰りは雨が降って来ちゃったけれど、雫は濡れながらも元気いっぱいでした☆







6589.jpg


先日、行ったついでにと思い、病院ではじめて爪きりをお願いしてみた。
すると、真っ黒姉妹を順番に抱っこして行った看護師さんが・・・

「雫ちゃんは、お散歩の時もとっても元気に走りますよね・・・力強く、活発なのは雫ちゃん♪」
「ティファちゃんは、とてもゆっくり歩くのね・・・♪」
と笑いながら話してきた。







6590.jpg


「えっ!? 何で解るのですか?」と言いながらも、我が家のお散歩光景を見透かされているのにビックリした私。

「爪の減り方でわかるのですヨ・・・」







6592.jpg


あぁ・・・そうか♪♪♪と、何だか嬉しくなってしまった。
だいたい3ヶ月に1回ぐらいのペースで爪を切っている雫&ティファ☆ それでも、雫はほとんど伸びていなくて、後ろ足なんか万年短いままだったりする(笑)
ティファは、地面に張り付くのが好きだし、すぐにお家に帰ろうとするし。。。外で抱っこのおねだりをするのも上手だ。
そんな生活スタイルが爪にちゃんと残っていたんだと、改めて思った。







6591.jpg


そういえば、これまで色々な所で爪きりをお願いしてきたけれど、こんな事を言ってもらったのははじめてだなぁ。
我が家の様子を知らないはずの人に言われると、何だかとっても心がホカホカになる。










6593.jpg


きっと、雫&ティファを知ってもらえた事が嬉しいのだろうな。
そんなささいなやりとりで、笑顔になれた土曜日だった。










タダより高いものはない・・・ですよ









この週末は、雨の合間に一日2回の散歩に出た以外は、自宅でゆっくりと過ごしていた。
土曜日には、雫のアレルギー再診の為、かかりつけの病院へと行った。








6585.jpg


結果は、まだかきむしった跡が残っているのを見て
『念のために水曜日まで薬を出しましょう・・・』という事になった。 ステロイド剤は一日おきになったので、これで完治となるようだ。








6586.jpg


ただ。。。
自分が情けなくって、ブログに書けなかったティファの耳の事。

ティファには、サンプルフードを最初にお試しでしか与えていなかったので、大丈夫だと勝手に思っていたのだけど。
右耳だけ『外耳炎』の症状が出てしまった --; 
雫と同時期になってしまった事もあって、原因は『アレルギー性』のものであると診断された。
(ティファが外耳炎になる時は、痒みは出ないのですが、耳の中が突然汚れるのですぐにわかります)


ティファは、食べ物によって耳に出てしまうと気がついてから、一番に気を使っていたはずなのに・・・大失敗。
外耳道洗浄をしてもらって、毎日薬を入れる事になった。








6587.jpg


がっくりと肩を落として帰る車中で、sizuパパに一言。
『タダより高いものはないな』←雫もティファも、イベントでもらったサンプルフードを与えたのが原因なので
そう言われて、返す言葉が出なかった。
もう貰いません・・・反省








続きを読む

毎晩のお楽しみなのですよ♪









6579.jpg

日本が勝ったのを見届けてから、今朝も元気に5時半からお散歩に行った真っ黒姉妹♪








6580.jpg

朝も早起きだけど、夜も『毎晩恒例のお楽しみ行事』がある。








6581.jpg

私は、どんなに帰りが遅くてもsizuパパと一緒に晩ごはんを食べている。
なので、先に済ませてしまう雫達は、リビングでゴロゴロしながら帰宅を待っているのだけど。








6582.jpg

私達の晩ごはんが終わるのを見ると、ティファは冷蔵庫前にダッシュをしてスタンバイ。
雫はソワソワ♪落ち着きがなくなる。
冷蔵庫から出したほんの少しのおやつを片手に、『室内運動会~♪』をやるからだ・笑








6583.jpg

時にはおもちゃを投げて『取って来いあそび』をやってみたり。。。出来る限りの芸をさせながら、一緒にドタバタと遊んであげる♪
嬉しさのあまり、姉妹バトルに発展する事も・・・☆








6584.jpg

これが、日中はいないsizuパパとの大切なコミュニケーションの時間になっている。
どんなに疲れて帰っても、今夜も繰り広げられるのだろうな☆
明日は、雫のアレルギーその後の再診です。 ステロイド剤を今朝まで飲ませていたので、明日以降の様子が気になる所だけど。 落ち着いたので大丈夫だと思います♪




~雫&ティファが着ているお洋服☆ いつも仲良くしてくれているお友達♪ゆたゆたさんのハンドメイドです。
現在、カートクローズ中ですが ショップリンクはこちら
このメッシュタンク☆生地の説明が興味深くて・・・(笑)


★ひんやり接触冷感。熱の伝わりが速いのでひんやり感じます。
★紫外線UV波からお肌を守るUVカット機能。【光触媒効果】
★汗をかいても素早く吸い上げ拡散、乾燥。さらっとした着心地をキープします。
★太陽光で消臭(付着したニオイを消す。)、抗菌防臭。(雑菌、ニオイが付かない。)【光触媒効果】
★ピリング性能(ケバ立ち、毛玉が出来にくい)。


これからの時期は、太陽光発電が出来るんじゃないの?! というくらい、すぐに体中が熱くなってしまう真っ黒姉妹には必需品じゃない♪ 私、飛びつきました(笑)
ミヨーンと長い胴がしっかり隠れる丈で作ってもらった上に、胸元に(洋服の内側)ミニ保冷剤を入れられるポケットもつけてくれたので、効果を実感するのが楽しみです ^^♪









あたちを見ると癒されるですよ♪










久し振りに太陽が顔を出してくれた午後・・・☆
真っ黒姉妹を、お庭のプチドッグランで日向ぼっこをさせながら遊ばせていました♪








6573.jpg
6574.jpg
6575.jpg
6576.jpg


暑くなってくると、各自縁台の下でひと休み♪


6577.jpg
6578.jpg


のびのびくつろいでいる姿を見ていると、私も癒されます・・・☆










ほんの少し現在の様子を・・・ですよ♪









6570.jpg


我が家のティファちゃん♪ 芸達者のお姉ちゃんと違って、自由奔放に育てているので。。。








6569.jpg


『伏せ』が出来ません。








6571.jpg


なので、偶然でもこんな姿が見られると・・・








6572.jpg


必要以上に、いつま~でも『待て』をさせられてしまいます。。。笑

~雫のアレルギーのその後ですが、ステロイド剤を飲ませはじめてからピタリと掻かなくなりました☆
その飼い主は、治る気配すら見せない風邪で咳き込んでばかりいます。 
(-。-;) 手強いなぁ。 








続☆姪っ子ちゃん達の成長記録ですよ♪









何度見ても可愛い☆姪っ子ちゃん達・・・








6564.jpg

こちらは男の子♪









6565.jpg

こちらは女の子♪








6566.jpg

そしてこちらは、駄々をこねるティファ叔母さん(笑)








6567.jpg

こちらも、駄々をこねるティファ叔母さんのお姉ちゃん=雫♪








6568.jpg

最後3枚の写真は、日曜日に自宅2階から望遠レンズを使って撮ってみました ^^

~先週半ばから、体の倦怠感→発熱→激しい咳。。。と、風邪の症状が日替わりに出てしまい、自宅謹慎中の私です(大汗) 早く真っ黒姉妹と一緒にお散歩へ行きたいなぁ。 明日には復活出来ますように・・・☆









診断結果~食物アレルギー









前回の記事~続きで少しだけ触れましたが。。。
朝まで雫のかゆみがおさまらないようだったので、昨日(土曜日)に病院へ行ってきた。








6555.jpg


『食物アレルギー』という結果となった。








6556.jpg


原因は、雫にだけいつものご飯にほんの少しだけ(数粒ずつ)混ぜて与えたドライフード。
これは、先月行って来たイベントで配布されていた、とある会社のサンプルフードだ。
※正直に記録を残したかったので、クリックすると解っちゃいます。。。








6557.jpg


昨日は、自宅に戻ってすぐに処方された薬を飲ませた。
アレルギーを抑える為の、軽いステロイド剤&抗生剤を一日一回、一週間。 
今日(日曜日)になって、ずい分症状が落ち着いた。








6558.jpg


ブログには書かなかったけれど、昨年から思う事あって、雫&ティファの食事スタイルを思考錯誤して変えてきた私。
それによって、今まで『逆さまつげ』等の理由で涙・目やにが多かったティファの症状が改善され、外耳炎になりやすかった耳の症状も治ってしまった。








6559.jpg


食事もおやつも手作り&添加物不使用商品に切り替え、ドライフードを使用する場合は、ティファが我が家に来る前から食べていた物だけを使うようにした。
(現在、我が家の食事スタイルは、生食・加熱手作り食・ドライフードも取り入れています。愛犬も一緒に出かける事が大好きな我が家にとっては、ドライフードも大切な食事なので☆)
これでティファは、モリモリ食べるようになった上に、体質も良い意味で変わったので一安心。。。

でも、雫はこういう問題とは無縁だった事もあって、私が油断していた。
サンプルフードを、何も考えずに少しだからと与えたら、はじめてのアレルギーを起こしてしまったのだ。








6560.jpg


まだまだダメ飼い主だなぁ・・・私は。。。








6561.jpg


手元にあったサンプルフードは、もしかしたらこれが原因かも?と思った日に全て処分した。
今週いっぱい、内服薬を飲ませている間に完治してくれたらいいなぁ・・・。
今はそう願うばかりだ。








6562.jpg
6563.jpg


~前回の記事の補足ですが・・・♪
各自治体によっても、放置ウンチについての対処法は異なると思います。
私も実際に市役所へ行って、自分の住む市では『猫の放置ウンチ』に対する看板も作ってあるのだと、(見せてもらって)はじめて知りました。
私の場合、公共の場所であるのはもちろんの事、我が家にも犬がいると伝えたのも、担当者の方の印象を深めたようです。。。 中には、自分の家の前にウンチがあるから等の、個人の苦情として来る方が多いそうですよ・・・。
 










願いを込めて設置したですよ♪









ムシムシと暑い毎日だけど、今日も元気に♪5時半からの早朝散歩でスタートした我が家☆
朝早いせいか、午前中がすご~く長いです(笑)







6548.jpg


雫&ティファが毎日歩いているお散歩コースは、自然豊かな川沿いの土手☆
ここ何年と、洪水対策として河川の拡張工事が進められているのだけど。
綺麗になった分、人もワンコもいっぱい通るようになった。








6549.jpg


すくすくと育つ雑草を、毎日一生懸命にボランティアで刈ってくれる方がいる傍らで、ワンコのウンチで無法地帯になってもいる。






6550.jpg


自宅近くの河川工事が終了して間もない頃。。。 お散歩中に近所のおばあちゃんに会ったら、こう言われた。
「最近・・・すごく汚いね。(←放置ウンチでの意味) sizuさんの家にもワンちゃんがいるから、こういうの見るとすごく嫌でしょう?」

そう、うちの雫やティファなんか、場合によっては放置ウンチをパクって食べちゃうし。 突然ゴロスリするかもしれないし。 いつもセンサーを張って歩かないと大変だったりする。







6551.jpg


毎日の事だから、ついに我慢の限界が来た今日。。。
用事があったついでに市役所に行って、直接相談をしてみた。
話を聞いてくれた担当のお兄さん。 自分達でやりましょうか?と言ってくれたのだけど、「持っていきますか・・・?」とも言ってくれたので。。。






6552.jpg


これを抱えて帰ってきた。

そして、汗だくになりながら穴を掘って設置してみた☆






6553.jpg


これで解決なんかしないだろうけれど、一人でも気がつけばいい。 そんな願いを込めてカメラを向けてみた。









続きを読む

メタボ脱出宣言ですよ♪飼い主が☆









昨日梅雨入りしたのだけど、念願叶って雨が上がった今日(火曜日)♪
寝ぼけ眼の真っ黒姉妹と共に、
早朝5時半にお散歩をしてきました~☆







6537.jpg


というのも、これから夏の間だけ『メタボ脱出計画』を立てたのです♪
あ。。。雫&ティファではなく、飼い主が!ですよ(笑)
我が家は、自他共に認める?メタボ夫婦なので。。。
sizuパパのお仕事が、比較的にゆるりとなる夏季限定で☆出勤前のウォーキング&散歩をする事にした。


ブログに書いちゃったから、夏の間本当に続くのか?
見ていて下さいネ~♪


ここから先は、土曜日の朝☆ 青葉の森公園(千葉市)でのお散歩の様子です。








6538.jpg
6539.jpg
6540.jpg
6541.jpg
6542.jpg


この日は、気温が高くて外にいるのも辛かったので、早起きして出かけて正解でした♪






6543.jpg
6544.jpg
6545.jpg







最後に撮った↓この写真を見て、sizuパパが『あれに似てる!』と言うので。。。


6546.jpg








画像をお借りしてきちゃいました(大汗)







6547.jpg

これ、ティファの故郷のパパのホームページブログにUPされているリノアちゃん♪


やっぱり親子(母娘)ですネ・・・♪







飛行機と一緒に走るですよ~♪










この週末は、梅雨入り前の貴重なお出かけが出来るかな・・・?と思い、土曜日は朝早くに『青葉の森公園』(千葉市)でお散歩を楽しんだ。







6524.jpg


そして今日は、イオン成田に買い物に行ったついでに。。。







6525.jpg


毎度お馴染み☆『さくらの山』で飛行機を眺めながらお散歩をしてきました♪

そうそう、しばらくこない間に敷地内に↑新しい看板が出来て・・・☆







6526.jpg

 
すっかり観光地になっていた♪(笑)








6527.jpg
6528.jpg


ティファは、飛行機になった気分で運動会~♪







6529.jpg


この表情が・・・大好きな私です☆







6530.jpg
6531.jpg


今日は、成田空港から離陸する所が見られた♪







6532.jpg


でも、下にいる真っ黒姉妹には音しか聞こえなかったらしい・・・^^;







6533.jpg


『さくらの山』はあじさいも綺麗なんだけど、咲いてるかな~?と探してみたら







6534.jpg
6535.jpg


最後にほんの少しだけ見る事が出来ました。






6536.jpg


千葉も明日から梅雨入りなのかな・・・?
この笑顔に負けないように、一週間頑張ろうっと♪







今週も元気いっぱいですよ♪









今月は、いつもに増してのんびり更新が続くと思いますが・・・
今週も雫達は元気いっぱいでしたよ♪







6518.jpg


この頃は、早朝6時過ぎ&夕方も6時過ぎにお散歩へ出る事が多くなった。







6519.jpg


家を出る時は、ティファも調子よく出て行くものの・・・







6520.jpg


地面に張り付いて、黒饅頭になるのも相変わらずです --;







6521.jpg
6522.jpg

↑ 雫だけUターンさせたら気になるらしい・笑

6523.jpg


自宅に戻り、玄関でほんの少しの『ご褒美おやつ』をあげるようにしたら、ますます帰り道だけスタスタ小走りで歩くようになってしまいました(笑)

それでも、真っ黒姉妹は変わらず元気です・・・ ^^♪









ティファが主役の日ですよ♪









6512.jpg


天真爛漫で甘えん坊だけど、ちょぴりワガママな妹気質を見せるティファ☆








6513.jpg


なかなかご飯を食べてくれなくて、食べさせる事にちょっぴり手がかかったティファ☆









6514.jpg


完全な内弁慶で、外ではいつも雫の後ろに隠れているティファ☆








6515.jpg


それでも、すくすくと大きく&可愛く育ってくれたティファ☆


なんでこんな事を書いているかって・・・? それは『続き』を見てネ♪









続きを読む

ゴロゴロしすぎたですよ♪










この週末・・・
私達は、『起きている時間』よりも『寝ている時間』の方が長いんじゃない?
そういう位、のんびりと過ごしてしまった ^^;







6504.jpg


昨日は、雫達にいつもと違った雰囲気を味わってもらおうと、お庭のプチドッグランに日よけのタープを張って遊ばせてみた☆







6505.jpg
6506.jpg
6507.jpg
 

↑この黒い椅子♪ 真っ黒姉妹用です(笑)







6508.jpg
6509.jpg


夕方には、近所をたっぷり1時間お散歩♪









6510.jpg


途中、モモちゃんママとも一緒に歩いたので、雫が大喜びでした ^^☆
たまには☆こんな週末もいいかもネ♪









続きを読む

追いかけっこは、人とやるのが一番ですよ♪








6500.jpg


昨日・今日と、早朝散歩へ連れ出しても日差しが暑く感じられた。







6501.jpg


思いがけず、親友の明ちゃんが我が家へ来てくれたり。。。 







6502.jpg


夕方にモモちゃんママが雫達に会いに来てくれたりで、サプライズも多かった真っ黒姉妹☆








さて、本日は久々に雫のお話です♪
ティファを妹として迎えて2年が経ったものの、雫は『人と遊ぶ』事も大好き♪
おもちゃ遊びも追いかけっこも、一人っ子時代を忘れまいと、人を相手に遊びたがる。
私一人では撮れない動画なので、なかなか公開できませんでしたが・・・☆

先週末に、お庭で「sizuパパ&雫」が遊んでいた姿です♪



[広告] VPS


この時。。。
ティファは私にガッシリと捕獲されていました(笑)
離したら大変~! 激しいバトルになっちゃいます・笑


週末もこんな姿が見られるのかな?
どうぞ皆さんも素敵な週末をお過ごしくださいネ・・・☆

追記~前回の記事ですが・・・
ティファの左半分の目力写真☆ この子は左右対称だと思っていたので、私にも新発見でした(爆♪)








続きを読む

百面相を見るより面白いですよ♪









今日はおまけの更新です♪
(↑罰ゲームのように毎日コツコツ雑草取りをしているので・・・笑)







6496.jpg


先日、お友達のブログを見ていたら☆ 面白いなぁ・・・と思う事を書いていた♪
そこで早速☆ ティファちゃんとにらめっこ!







6497.jpg


ティファって、マロ眉もお目目もまぁ~るいので「右半分の顔」と「左半分の顔」が一緒だと思っていた。








6498.jpg


その思いを見事にうらぎってくれた、ティファの変顔を・・・お友達がブログで公開してくれています(笑)

どうぞこちらから見てみてくださいネ☆







6499.jpg


↑すっかり蚊帳の外になってしまった雫ちゃん・・・
雫は、左右で表情が違うのがわかるんだもの。。。 ^^;

※あ。興味のある方は、
どうぞ遠慮なく正面顔の写真を送ってみてネ☆







ちゃんと心があるですよ♪










会えばガウガウするくせに、雫はお散歩へ出ると
『誰か来ないかな~』と、道行く人やワンコを探し出したら動かない。







6490.jpg


ティファは、お家に帰りたいのに帰れないと察すると動かない。








6491.jpg


こんな調子だったくせに、仲良しのサリーちゃんを見つけたら・・・?







6492.jpg
6493.jpg
6494.jpg


態度が一変して、猛ダッシュで駆け寄りこの笑顔 ^^;






6495.jpg


小さな真っ黒姉妹にも、ちゃんと心があるんだね・・・☆








プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2010年06月 | 07月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


ブログ内検索
リンク