FC2ブログ

診断結果~食物アレルギー









前回の記事~続きで少しだけ触れましたが。。。
朝まで雫のかゆみがおさまらないようだったので、昨日(土曜日)に病院へ行ってきた。








6555.jpg


『食物アレルギー』という結果となった。








6556.jpg


原因は、雫にだけいつものご飯にほんの少しだけ(数粒ずつ)混ぜて与えたドライフード。
これは、先月行って来たイベントで配布されていた、とある会社のサンプルフードだ。
※正直に記録を残したかったので、クリックすると解っちゃいます。。。








6557.jpg


昨日は、自宅に戻ってすぐに処方された薬を飲ませた。
アレルギーを抑える為の、軽いステロイド剤&抗生剤を一日一回、一週間。 
今日(日曜日)になって、ずい分症状が落ち着いた。








6558.jpg


ブログには書かなかったけれど、昨年から思う事あって、雫&ティファの食事スタイルを思考錯誤して変えてきた私。
それによって、今まで『逆さまつげ』等の理由で涙・目やにが多かったティファの症状が改善され、外耳炎になりやすかった耳の症状も治ってしまった。








6559.jpg


食事もおやつも手作り&添加物不使用商品に切り替え、ドライフードを使用する場合は、ティファが我が家に来る前から食べていた物だけを使うようにした。
(現在、我が家の食事スタイルは、生食・加熱手作り食・ドライフードも取り入れています。愛犬も一緒に出かける事が大好きな我が家にとっては、ドライフードも大切な食事なので☆)
これでティファは、モリモリ食べるようになった上に、体質も良い意味で変わったので一安心。。。

でも、雫はこういう問題とは無縁だった事もあって、私が油断していた。
サンプルフードを、何も考えずに少しだからと与えたら、はじめてのアレルギーを起こしてしまったのだ。








6560.jpg


まだまだダメ飼い主だなぁ・・・私は。。。








6561.jpg


手元にあったサンプルフードは、もしかしたらこれが原因かも?と思った日に全て処分した。
今週いっぱい、内服薬を飲ませている間に完治してくれたらいいなぁ・・・。
今はそう願うばかりだ。








6562.jpg
6563.jpg


~前回の記事の補足ですが・・・♪
各自治体によっても、放置ウンチについての対処法は異なると思います。
私も実際に市役所へ行って、自分の住む市では『猫の放置ウンチ』に対する看板も作ってあるのだと、(見せてもらって)はじめて知りました。
私の場合、公共の場所であるのはもちろんの事、我が家にも犬がいると伝えたのも、担当者の方の印象を深めたようです。。。 中には、自分の家の前にウンチがあるから等の、個人の苦情として来る方が多いそうですよ・・・。
 










スポンサーサイト



プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2010年06月 | 07月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


ブログ内検索
リンク