こんな一日・・・ですよ♪


のんびり散歩をしたら、気持ち良さそうな気候だな・・・♪
と思った午前中。。。 とたんにあたり一面真っ暗になって、激しい雷雨にみまわれた我が家☆

庭中に干していたものが、
見事に全部濡れた・・・Σ( ̄ε ̄;|||・・・

その割に、路面が乾くのも早かったので



8085.jpg
本日も元気に城址公園内を歩いてきました~♪



8086.jpg
来週あたりには桜が開花するのかな?



8087.jpg
開花したら、凸凹トリオでお花見散歩をしよう♪




8088.jpg
あたたかくなってきたから、私も早朝ウォーキングをやろうかな・・・と思うのですが。
思うだけで、5時になっても布団から出られる自信がありません。 出ようという気もおこりません。

我が家の様子を見続けている方はご存知でしょうが。。。 何と、sizuパパは、現在も休日&大雨以外は皆勤賞ですよ~!(←5時起きのウォーキング)
地震以降も休み返上で仕事をしている中、この意志の強さには驚いた☆



8089.jpg

17キロ減量なんて、私には一生できないな。
運動で自然に痩せているので、健康的ですよ~♪ 

羨ましい・・・ ・ε・。
スポンサーサイト

微力だけど、出来る事から・・・



この週末、土曜日はsizuパパが休日返上でお仕事だった為、いつもと変わらない一日を過ごした。
昨日は、久し振りに買い物ついでに遠回りをして、雫&ティファのお散歩をした♪





8082.jpg
まだ桜が開花していない、茂原公園☆ 今年は夜桜のライトアップはやらないようだ。





8081.jpg
屋台の場所取りをしていたけれど、これはいつ開くのかな?

散歩するには狭い公園なので、30分ほどで帰る事となってしまったけれど、ドライブをしながら私も気分転換になった♪





8083.jpg
そして、本日の凸凹トリオ ^^♪
地震後の大きな体調の変化もなく、こうしてほぼ毎日一緒に遊ぶ事が、真っ黒姉妹のストレス解消になっているようですヨ☆




~地震から2週間が過ぎても、まだまだ被災地では大変な事ばかり。。。
我が家でも、微力ですが出来る事を少しずつやっています。

先週は、みなさんもよくご存知であろう、松本君が代表を務める『Natural Dog Style』ナチュラルドッグスタイルの署名活動☆
署名用紙をダウンロード←リンク有 して、署名をしました。(署名用紙は郵送)
※署名内容・・・災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名

また、お友達のノエルママさんのブログで知り
『D.O.G』チャリティーカラー&リード←リンク有 を、雫達用にではないのですが、2セット購入しました。


自宅からすぐの所に、JAの野菜直売所があるのですが・・・
お昼過ぎの時点で、キャベツや葉物野菜がてんこもりに残っていた 
--; 
出荷停止になった旭市が近いから? 水に続き、野菜もこうなってしまうのね。。。
 
黙って、3本60円のキュウリと150円の大きなキャベツをレジに持っていった。 

千葉県としか表示のなかった破格キュウリは、旭市産なんだろうな。 
キュウリは出荷再開したのにね。
私、早速今夜の食卓に出して、美味しく食べるからね☆





最後に・・・
すっかり忘れていました。 今日も見せてくれましたヨ☆

8084.jpg

どうぞ、この格好に癒されてくださいネ (*^^*) 

ティファにもお水にも踊らされてる・・・ですよ♪

ちょっと歩いては・・・






8076.jpg
ひっくり返り。。。





8077.jpg
また歩いたかと思えば





8078.jpg
黒饅頭になるティファちゃん。





8079.jpg
ちっとも先に進まないので、
鮭のジャーキーを見せたら・・・





8080.jpg
ものすごい勢いで走ってきた ゞ( ̄∇ ̄;)

走れるのなら、最初から歩いてください --;



~我が家の水道・・・断水が解除になってからしばらくは、茶色い水が出ていたので、雫達には飲ませていなかった。 それでなくても浄水器を使わないと、カルキ臭いというのか? 独特の味が気になっているので、普段から私達も水道水を飲まないでいる。 
そこへ連日の『お水騒動・・・』 
過剰反応しないようにと言っても、その曖昧な表現が、よけいに不安をあおっているようにしか思えない。

我が家の地域は、そんな騒動から少々遅れた23日に水質検査をした。 そして、今日の夕方結果が発表された。
雨が降った後だもの、一日一日で数値っておさまるものなんだよね・・・
放射性ヨウ素が43ベクレル・・・しばらくは、数値報道に踊らされそうだね。

あたち達も頑張ってるですよ♪

真っ黒姉妹も節電を頑張っています♪
電源の入っていないコタツをそぉ~っと覗いたら・・・?



8073.jpg
普段なら絶対に見られない、
それこそはじめて見る光景に出会えた ^^



8074.jpg
この時、我が家の室温10℃。



8075.jpg
こたつ布団の上で、あったか毛布にくるまる生活も。。。
悪くないネ =*^-^*=

現実と癒し

冷たい雨が降り続いている今日は、昼過ぎに震度3。 その後わずかに感じる揺れが数回・・・ 余震って、10日以上も続くんだね。 
その度にワンワン!と、雫以上に敏感に反応するティファも、今日はコタツの中でボーっとしていた。

昨夜、仙台の友人から近況報告メールが届いた。
電気以外のライフラインが復旧していないけれど、文面からは仕事も頑張っている様子が目に浮かび、少しだけ安心した。

その彼女が送ってきた写真・・・


8071.jpg

倒壊した建物の屋根に、何台もの車が乗っているという光景・・・ PCの画面に大きく、はっきりと写った光景に唖然とした・・・。 そのまま公開するのには抵抗があったので、縮小しました。
彼女が、仕事で仙台港まで行った時に見た風景だそうだ。

生活は、まだまだ落ち着かないよね。 それでも、大丈夫と返ってくる言葉に安心した。

同じく宮城県内にいる雫のお姉ちゃんのトトちゃん。 
雫と性格がそっくりだから、お家でのみんなの様子をじっと観察して、小さな頭でいっぱい考えているんだろうね。
どうか、少しでも心穏やかな時間を過ごせますように。。。


 


8070.jpg

我が家のティファちゃんは、ストレス発散のおもちゃ遊びをするのが日課になった♪ 
少しでも気分を明るくしようと、ティファちゃんの故郷にお願いして・・・





8072.jpg

すくすく成長中の弟君の写真を送ってもらった♪
やっぱり可愛い・・・(*^^*)


~更新して間もなく、私の住む市で震度4の余震がありましたが、お友達のアドバイスどうりに雫&ティファをギュっと抱いていっぱい声をかけてあげました。
いっきに上がった心拍数がとたんに穏やかになるのを感じて・・・
ワンコにも十分なケアが必要なのだと改めて実感中です~

思い返せば・・・

昨日&今日と、自宅でゆっくりとした時間を過ごしています。





8061.jpg
昨日は、近所をたっぷりお散歩をした後に、お庭でも遊んでいた真っ黒姉妹♪





8062.jpg
8063.jpg
先週の金曜日から、雫達のカラーは鑑札つきの物に変えた。 
当分、今の状況が落ち着くまでは、このままでいようと思う。





8064.jpg
非常持ち出し袋とか・・・災害時に備えなければと考えてはいたはずなのに、立ち上がるのもままならなかった揺れの中で、とっさに私がとった行動といえば。。。





8065.jpg
右に雫、左にティファを抱えて家を出ただけ --;





8066.jpg
リードもカラーも用意する余裕もなく、貴重品を持つ間もなく・・・ ←最初は携帯も持たなかった。





8067.jpg
着の身着のままで飛び出した。 
見ているだけで気持ち悪くなるほど、揺れる視界に酔いながら、余震の合間に再び戻る事が出来たから良いものの。。。

そのまま家が倒壊したり、津波が来たら、どうしたんだろうね。 
あの時、雫やティファを一瞬でも手放してしまったら・・・と思うとぞっとする。









8068.jpg
経験してから気がついた事もたくさんだ。 
これからは、一番必要な物からちゃんと備えていこうと思う。





8069.jpg
お庭で小さな春を見つけた♪
今日は、冷たい雨が降っているので、東北のお友達の体調が心配です。。。
一日も早く、お互い笑顔で話せる日が来るといいね。 どうかめげずに頑張ってね。




~ここ2日、明け方4時頃に私と一緒の布団で寝ているティファが、何かを吐くような仕草をするので目が覚める。 嘔吐物は出ないし、日中は元気いっぱいなので心配する事ではないと思う。
ただ、何かにつけて嘔吐する雫とは違って、ティファは数回しか嘔吐をした事がないので・・・
余震のストレスでもたまっているのかな。

セカンドハウス? & 笑顔

『おいで♪』と声をかけていただくと・・・

8057.jpg

「おじゃまするです」と、全く遠慮なくモモちゃん宅へ入ってしまう雫。。。

8058.jpg

おっかなびっくり、ティファはそっと雫の様子を追っている。。。
雫は、元気良くリビングにお邪魔し・・・キッチン散策までしていたようだ ^^;

8059.jpg

お散歩は、サリーちゃんも一緒☆

8060.jpg

この笑顔に癒されました・・・♪



~地震から9日目~
今朝も早朝から電話で起こされ、sizuパパが会社へと向かっていった。 
午後、やっと帰ってきたと思ったら、崩れ落ちるように眠ってしまう。 

昨日、会社からも各支店から選ばれた人達が、被災地へと救援物資を持って出ていったようだ。
燃料の供給にも役立ってくれるのだろうか?
少しでも早く、被災地の方々の元へと届いてほしいと願う。 

開店と同時に、自転車で近くのスーパーへと行ってきた。 数が少ないから早い者勝ちになってしまうのだろうけれど、牛乳もパンもヨーグルトも・・・私が欲しかったものは揃っていた。 もめん豆腐も運よく1丁だけ残っていた。 お米を抱えてレジに向かうおじさんも見かけた。 報道されているとうりに、みんながその日の分だけを買占めしないで買い求めれば、物はあるという事なのだろう。

東北のお友達の様子も、それぞれ復興の兆しが見受けられるようになってきた。 でも、まだまだ大変な事でいっぱいだよね。 朝晩の刺すような寒さを思い出す度に、ちゃんと暖をとれているのだろうか・・・? お水は今日も手に入れられた? と、案じてしまう。 簡単に手を差し伸べられない、今の現状がもどかしい。
風邪ひかないようにね、この週末も頑張って!

私は?というと、昨日からやっと、お友達のブログをこっそり覗くゆとりが出来ました。 一人で笑ってみたり、ウンウンとうなずいてみたり。。。 癒されていますよ☆ ありがとう。
 
 

地震から一週間

昨夜は、震度4。 たった今は震度3。 これでも余震がずい分減った。
パニックになる前に、雫とティファを手元に引き寄せるのも、ずい分手馴れたものだ。
寒く真っ暗な被災地で、じっと余震に耐える人達を思い浮かべたら、多少の揺れが何でもない事のように思える。
一週間が過ぎたら、さすがに自分自身の気持ちのもって行き方が、変わった。

8054.jpg
雫&ティファはこのとうり、すっかりいつもの元気をとり戻していますよ!
お庭で遊んだり・・・
8055.jpg
サリーちゃんとお散歩をしたり・・・
8056.jpg
立ち寄ってくれたももちゃんママと、お庭で走ってみたり・・・いっぱい遊んでご機嫌でした。

三枚目の写真をよく見るとわかると思うのですが・・・。
今日は、一日かけて4件隣のお家が解体されてしまった。 こんなにあっけなく生活していた場がなくなるものなのか・・・。 
同時に、被災地にいるお友達の顔が、次々と浮かんだ。

元気な私がくよくよしてはバチがあたる! 今夜も節電だよ。
昨夜のように、帰宅したsizuパパの第一声が

『この部屋、寒いな・・・』

今夜も言わせてみせます!



~福島原発のニュースを見る度に、作業員にエールを送っています。
色々なご意見もあるでしょうが、過剰に反応する事なく、冷静に事の次第を見守ってほしいと思う。

仙台で被災した私の友人は、数年前まで今回の地震で壊滅してしまった、女川原発で頑張っていました。 (現在は他の部署におります)
もちろん、女の子ですよ。 女性でも、多少の被爆を覚悟の上で、日夜原発の安全を守っていました。

そんな姿を見ていたせいか、頭ごなしに否定する事もできないのです・・・。 あってはならない事故だとわかった上でね。

今おこなわれている作業を、あたたかく見守ってほしいです・・・。

こちら を見ると、考えさせられますよ☆

地震6日目の記録 

昼夜問わず突然けたたましく携帯が鳴る、『緊急地震速報メール』が今日は一度も来なかった。 外は、台風のような北風が一日中吹いている。 千葉でも寒い。
自転車で開店と同時に近くのスーパーへ行ってみた。 やっと買い物に行く気持ちの余裕が出来た。

話には聞いていたけれど、牛乳・米・生活用品・缶詰・手軽に食べられるインスタント食品等が見事に・・・ない --; 
みんな、買占めしすぎるからでしょう? と、思わず突っ込みを入れたくなるほど凄かった。

パンコーナーだけは充実している。 久し振りに食べたくなって、お昼用にコッペパンを買った。 何だかそれだけでウキウキ嬉しくなっちゃった。。。 私、単純だからね。

地震以降、ちょっとの物音に真っ黒姉妹が過剰に反応するようになってしまった。
私も気分転換をしたくて、強風の中だったけれど、散歩に行った。


8053.jpg

モモちゃんママとばったり会って、ティファが喜びの雄叫びをあげた。 興奮しすぎて雫もティファも、やかましい。 でも、元気な証拠だな。
帰り道は、ゆめちゃんのお宅の前で大騒ぎをしてしまい、ゆめちゃんママがおやつを持って出て来てくれた。

得意気に尻尾をブンブン振って、並んで家へと戻る真っ黒姉妹。 この単純さは、数時間前にコッペパンをにぎりしめてウキウキしていた、私そっくりだ。

お米は、玄米30キロ単位で友人の実家から購入しているので、まだ十分にある。
ところが、精米しないと白米がないと気がついたのが昨日・・・ --; 会社に行こうとしていたsizuパパに精米をお願いした。 私って、やっぱりどこか抜けているというのか、何をするにも出遅れるな。

ないと思うと、むしょうにお米が食べたくなる。 そんな所へ関西のお友達からの支援物資、配送が遅れていた3個目の荷物が届いた。
箱をあけると、どんな思いで買い集めてくれたのだろうか。。。 よりどりみどりの食品がでてきた。
レンジでチンで食べられる、ビビンバ・チャーハンが入ってる! 今夜もお米が食べられる・・・。

こちらでは品薄の、乾電池もいっぱい入っていた。 早速、地震当日の晩に切れてしまった懐中電灯に入れた。 

また嬉しくて涙が出てしまった。
そんな私の隣で、静かにダンボールに顔を突っ込んでいた雫が、おもちゃをひっぱり出した。 ティファもおやつの袋をくわえたまま逃げた。 真っ黒姉妹にもこんなにいっぱい・・・本当にありがとう。



最後に・・・
一度もこちらで書いた事がありませんでしたが。
東北にいる、私の両親も元気です。

記録

~携帯からの記録投稿です~ 近所の人と顔を合わせる度に、『水が出たね!』合言葉のように喜びあった。 朝一番で、近くのスーパーから戻ったおじさんが 『パン、売ってたぞ!』 耳寄り情報を教えてくれる。  国道は、ガソリンを求める車の列で大渋滞を起こしていると言う。  お昼に、真っ黒姉妹を連れて散歩にいった。  朝から2時間半待ってやっとガソリンを入れられたと、戻ったばかりのサリーちゃんママと会った。 sizuパパは、燃料のお膝元にいるのだけど、連日続く激務に給油しにいく時間もなく・・・ そろそろ残量が底をついてしまう。 本当になくなったら、通勤どうするんだろう?  散歩から戻って来た時、自宅敷地内に、新たな亀裂を見つけた。 おかしいなぁ・・・と思っていると同時に、かおちゃん(めんこい家)から連絡が入る。 さっきの揺れ大丈夫だった? そう言われても気がつかない私・・・ テレビをつけて、はじめて銚子で震度5の余震があった事を知る。  まだまだ、気を許してはいけないって事なんだね。 8052.jpg 関西のお友達が、救援物資を3箱も送ってくれていたんだって・・・ 昨日に引き続き、2個目が届く。   気持ちがうれしくって、思わず涙が出た。  本当にありがとう。  東北のお友達、みんな大丈夫かな。 今日は寒いよね、風邪をひかないでね、頑張って!

追記








~お友達に大変ご心配をおかけしているので・・・
ほんの少しだけ追記として書かせてください。

昨日(15日・火曜日)の夜に、全てのライフラインが復旧しました。 水道もやっと完全復旧しました。

また、計画停電は、夕方の時点で消えないのでおかしいな・・・と思っていたら、
我が家の地域は当分『災害救助法』の適応の為に、対象から外れるのだそうです。

なので、これで完全にいつもと変わらない日常生活に戻れます。
どうぞ安心してくださいね。

計画停電から外れた分・・・パソコンも自粛して節電に協力しようと思っています。

落ち着きましたら、また雫&ティファの日常を楽しく更新しますので、遊びにきてくださいネ☆









いつもの日常をとり戻しています









※こちらの記事はタイマー投稿です

余震の回数が減り始めたな・・・と感じた今日、ストレスが限界に達していると思われる真っ黒姉妹と、久し振りに近所を歩いてみた。

我が家から4件隣の半壊してしまったお宅が、市の職員達の手助けを受けながら、家財道具の撤去作業を行っていた。 こういう時、何と言っていいのか言葉が見つからず、吠えないように雫達を誘導しながら深く頭を下げることしかできなかった。

斜め前のお家のおじさんは、
「ここ割れちゃってさ・・・業者に頼むほどでもないだろう?」と笑顔を見せながら、ホームセンターで買ってきたコンクリートを溶いていた。

みんな少しずつ、いつもの生活を取り戻している。








8049.jpg

歩きながら、こんなに地割れしている所があったんだ・・・
今頃、気がついた被害もいっぱいだった。








8050.jpg

地震以来の再会となったサリーちゃん。 お互いの無事を確認するかのように、雫もティファも必死にじゃれつこうとしていた。








8051.jpg

昨日は情報に振り回されてしまった、計画停電。 
我が家も、夕方からはじまるようです。 

近隣のお店からは、食料が消え・・・電池や生活用品が消えたと近所の方が話していた。

雫達を置いて自転車で買いに行く気にもなれなかった私は、すっかり停電対策の準備に出遅れた。
でも大丈夫! 最低限の衣食住が守れていれば、それだけで十分だからね。
それでも、いつも一歩出遅れる私を気づかって、関西のお友達が支援物資を送ってくれた・・・。

そこには、阪神大震災を経験した友人の思いがいっぱいつまっていた。 本当にありがとう。




東北の被災地に比べたら、はるかに恵まれた環境の私でも、メール、電話、こちらのブログからも励ましてもらって、いっぱい元気をもらいました。
駆けつけてくれたお友達、そっと支援物資を送ってくれたお友達にも助けられました。





今後は、私が出来る事をお返しする番です。

~被災地で頑張っているお友達の為にも、まだ安否がわからないお友達の為にも、頑張らないとね。
ブログは、電気の供給が安定するまで・・・しばらくお休みさせて頂きますね。

水道も、夕方に復旧する見込みらしいので、もう大丈夫です!
どうぞ、ご安心ください・・・。

今はただ、安否がわからないお友達の無事を祈っています・・・。












昨日よりも今日・・・確実に復旧しています









余震が来る度に、ドキドキと家で過ごしていた今朝は・・・








8044.jpg

水道の蛇口をひねっても、1ヶ所だけわずかに流れるだけで断水のまま変化がなかった --;
「2~3日お風呂に入れなくたって大丈夫だもんね・・・」と言いつづけていた私も








8045.jpg

4日目となると、Σ( ̄ε ̄;|||・・・気分はこんな感じ。
今夜まで復旧しなければ、お友達のお家(めんこい家)で臨時銭湯を開いてもらおうと思っていた。








8046.jpg

でも、夕方に少しだけ復旧したのですよ~!
生活の場である自宅2階は断水状態なのですが、1階のシャワーが使えたのです♪ 水量はわずかなのですが、お湯が出るって事がこんなにありがたいとは思わなかった・・・。
きっと、今日よりは明日☆ もっと状況がよくなっているはず!

余震が来る度に、雫はぴったりと私にくっつき・・・ ワンワン!パニックになって逃げ回るティファ --; 
睡眠不足もたたっているのですが、








8047.jpg

今日もお庭で気分転換♪








8048.jpg

ペットボトルさえあれば、ティファの元気メーターが復活しています (*^^*)














災害救助隊のお世話になるとは・・・









現在も、断水が続いている我が家・・・。









8039.jpg

備蓄している飲料水が十分あるから大丈夫♪ 
なんて思ったのは、昨日までの話で・・・ 
生活用水がないという事が、こんなに不便だとは思わなかった。









8040.jpg

ご飯を炊いたら、炊いた鍋を洗えない・・・
金曜日以降、歯もみがけない、顔も洗えない、もちろんお風呂も入れない。

トイレのお水はお友達が運んでくれたけれど、時間が経過すればするほど、不便さが先にたつようになってきた。

午後になって、やっとsizuパパが仕事から帰ってきてくれたので。。。








8041.jpg

市役所前に来てくれている、災害救助隊のお世話になってきた。
(ポリタンクは、sizuパパの会社のご厚意で頂いた物です)








8042.jpg

私の大好きなパン・・・
今までテレビの世界だと思って見ていた救援物資が、本当にありがたい・・・








8043.jpg

車まで運びます! と一緒に来てくれた自衛隊員の背中が、頼もしく見えた。

仙台市内で被災した友人が、食料と水の調達が大変だ・・・と話していた。
私の所なんて、全然恵まれているのにね。

余震がまだまだ続いておりますが、
一日も早く全ての人達に、いつもの日常が戻りますように・・・。









何が一番困ってる?

『何が一番困ってる?』 「(水道が出ないから・・・)トイレの水が流せないの・・・」 『食料は?』 「お菓子があるよ ^^」 『カップめんは・・・?』 「(お昼に最後の1個を食べちゃったから・・・) ない --;」 なんだか、書いているだけですっごくみじめな気分になる会話だ。 同じ千葉県内でも、地震直後でも電気・ガス・水道が使えている所もあるというのに、こうも違うんだね。 sizuパパが仕事で不在だと、何にも身動きがとれなくなるのを知っているミナちゃん。 8036.jpg 仕事から戻ってきたのんちゃん(旦那様)と二人で、水をくんだポリタンク抱えて来てくれました・・・ すっごく嬉しかった。。。本当にありがとう。 8037.jpg 食料も分けてくれたので・・・ 8038.jpg 晩ごはんは、豪華なディナーを食べる事ができましたヨ。 今朝も、早くから仕事に行ってしまったsizuパパ。 余震がまだまだ続いているけれど、体力自慢の私達なので大丈夫! まだ水が出ないのか???・・・と、家中の蛇口をひねったら、1階の水道が1ヶ所だけ出たのを発見♪ 鉛筆1本分にも満たない3ミリほどの水量だけど --; 昨日より、今日☆ 一歩前進です ^^ 家中の容器に水をためるのが、私の仕事だな、今日は。 ~余震が断続的にあるので、まだまだ気が抜けませんが、真っ黒姉妹も元気いっぱいです! どうぞ、ご安心くださいね☆

私達は大丈夫です。









昨日から、たくさんのプライベートメール、電話、コメントでご心配を頂きまして
本当にありがとうございました。
とても心強かったです。


我が家でもかなりの揺れを感じました。
自宅2階が生活の場であった事もあり、身の危険をも感じ、とっさに小脇に雫&ティファを抱えて家を飛び出しました。

(友人のめんこい家からの連絡で、だいぶ後から震度5あったのだと知りました。)


余震の合間に、ハッと我に返り、これではダメだ・・・と自宅に戻り、クレートを用意して雫達を押し込んで再び避難をしていました。








8030.jpg

向かいのお家の方も一人でいらっしゃるので(私の親世代の奥様です)、自宅におじゃまをし、余震の合間にテーブルの下で身を隠していました。








8032.jpg

目の前で、そこのお家の食器棚が倒れてきた時は本当に怖かったです。








8034.jpg

日没時に、自宅へ戻りました。
飲料水だけは、しっかり備蓄してあるので、外で雫達にはごはんを食べさせ、部屋に入りました。



地震直後から、電気・水道が遮断されてしまったので、懐中電灯を片手に羽毛布団をかぶって夜を過ごしました。

主人は、石油、ガス等の燃料を取り扱っている仕事の為、帰宅は深夜0時を過ぎ・・・
今朝も、早朝から会社へと行っています。








8033.jpg

水道が止まっている事、食べ物が↑ これしかないのが本当に不便で・・・
日頃の備えがいかに大切かを痛感中です。
電気は、たった今通るようになりました。


余震の回数も現在ようやく減りましたので、ゆっくり部屋を片付けようと思っています。
我が家は、家具等は固定してあるので、動いてしまった冷蔵庫等を定位置に戻すぐらいで済みそうです。













8031.jpg

自宅前の地割れも、この程度で済みました。








8035.jpg

とり急ぎ、私達は大丈夫です・・・。

ノエルママさん、はるここさん、cocomamaさん、くりんままさん、ご心配をおかけしました。
他にも、メール、お電話をくれたお友達に、満足にいくお返事が出来ずごめんなさい。

自宅が九十九里海岸から10キロ地点なので、津波の心配もして頂きましたが、大丈夫です・・・。


※宮城県内にお住まいのトトママさん、仙台市内で東北電力の前線で頑張っている恵美理ちゃん、連絡がつかず心配です・・・。





続☆チビでもチビなりに・・・ですよ♪










サリーちゃんの胸元へ








8024.jpg

すっぽりと埋もれてしまっておりますが・・・








8025.jpg

ティファちゃん、これでも頑張っています。








8026.jpg

雫と比べても、一緒に歩くと遅れをとってしまうのですが・・・








8027.jpg

気長に待ってあげると、必死に追いかけてきます。








8028.jpg

サリーちゃんの腕に隠れちゃったって








8029.jpg

気持ちは立派な大型犬だものネ o(〃^▽^〃)o







菜の花開花状況~マザー牧場編 ですよ♪










昨日の続きです♪

日曜日のマザー牧場は、ずっと工事中だった「牧場のゲート」周辺がオープンした事もあって、午後からはものすごい人だった。

気になる菜の花の開花状況はこんな感じ♪








8012.jpg

西の大斜面は、まだ野菜っぽい (^▽^;)







8013.jpg
8014.jpg

それでも、2月に見た時よりは花が開きはじめていたので、綺麗☆ですヨ♪









8015.jpg

お散歩をしながら下った先の・・・








8016.jpg

東の大斜面(牧場のゲート近く)が、
見事に満開でした ヾ(●⌒∇⌒●)ノ








8017.jpg

風下に立つと、お花のにおいが感じられて幸せな気分になれちゃいます♪








8018.jpg

ここへ来た時は、ものすごい強風で・・・汗
小さなチワワのお友達だと、飛ばされちゃいそうな勢いだったよ。。。








8019.jpg
8020.jpg

菜の花は、これからが見ごろになりますし、桜とのコラボも見られるスポットなので、お花見散歩がおすすめです♪

これからはますます観光客の数も増えると思うので・・・早め、早めの行動が良いかも~♪








8021.jpg

日曜日は、強風だった事もあって、恒例となっているジンギスカンはとても外(テラス席)で食べられる状態ではなかった。
我が家は、11時のオープン時間にあわせて入店したので、店内に5席ほどあるわんこOK♪の席にスムーズに入れましたが・・・
11時半の時点で満席となり、断られている方が多かったです。 外ではとても食べられる状況ではなかったので、みなさん他へ行っているようでした。









8022.jpg

私達がジンギスカンに夢中になっている時に、背後から見つめるパグちゃんが可愛かった・・・!









8023.jpg

真っ黒姉妹には、
最後にラム肉をおすそわけしてあげました (*^^*)









続きを読む

牛さんとだって仲良しさん~ですよ♪










雨のスタートとなった今日は、一日ず~っとゴロゴロ寝ていた真っ黒姉妹♪
昨日は、朝から元気に遊びに行っておりました ^^☆








8000.jpg

9時ぴったりに着いたのは、マザー牧場~♪








8001.jpg

サリー家も一緒だったのです ^^

マザー牧場初体験のサリーちゃん♪ 終始ご機嫌で大興奮~!








8002.jpg


いつものとうりに、最初はドッグランに行ったのですが。
昨日は、早々に順番待ちをしている方が続いていたので、15分だけ貸切ランで遊んだ☆








8003.jpg
8004.jpg

おやつ争奪戦前に、しっかりティファをマークするサリーちゃん・笑
本気モードで参戦する、ティファとは違って・・・








8005.jpg

ここでも雫って冷静でしょう?
常にサリーちゃんの動きを、目で確認するの♪

一日たっぷりと遊んだ様子は、後日ゆっくりと書こうと思っています☆








昨日もティファちゃん、頑張りました!

マザー牧場に来ると、大きなお友達と触れ合う事が多いティファ☆
・・・私が触れさせるとも言いますが・笑








8006.jpg

通りかかるお客さんに愛想を振りまいていた牛さん♪
しばらく遠くから眺めていた私なのですが・・・。 
私がナデナデしても、と~っても優しい眼差しをしていたので ^^








8007.jpg

ティファとご対面させてみた♪
さすがに、最初は『なにするですか~っ・・・』と体を反らしていたティファちゃん☆








8008.jpg

牛さんと仲良くお話中・・・???








8009.jpg

そっと近づいてきたかと思ったら、ペロンってティファをなめていたよ ^^ 
可愛かった・・・♪

決して長いとは言えない『犬生』の中で、少しでも多くの体験をさせてあげたいと思う私☆
ティファちゃん鍛えられるネ~♪








8010.jpg

満開の菜の花もいっぱい見てきましたヨ・・・♪










続☆びみょ~うな距離感&美味しいカレーに大好きな物~ですよ♪









行楽日和と言われている☆週末の土曜日は・・・
我が家は、sizuパパがお昼過ぎまで仕事で不在だったので、寂しく過ごすところだった。








7990.jpg

でも、お散歩は凸凹トリオが一緒でした~♪
昨日に引き続き、雫の『びみょ~うな距離感』に注目してお楽しみくださいネ☆








7991.jpg
7992.jpg
7993.jpg

雫の頭の中は、おやつでい~っぱい o(^o^)o






7994.jpg

そして最後は・・・








7995.jpg

↑ それぞれの性格がよ~くわかる一枚♪
何が何でも我先にと、おやつに執着するコンビ&それを冷静に見守る雫・・・ヾ(@^▽^@)

明日はもっと面白い姿が見られますヨ~ きっと♪♪








お昼に、お友達のブログやサリーちゃんパパから教えてもらっていた・・・








7996.jpg

『ロイヤルインドレストラン』へ行ってみた♪
(もちろん、真っ黒姉妹はお留守番☆)








7997.jpg

もちもちのナン♪ 大きすぎて笑ってしまった (>▽<)
カレーもとっても美味でございます・・・☆








7998.jpg

ヨーグルトドリンク&食後にはチャイをさりげなくサービスしてくれて嬉しかった~(>▽<)

ここ、リピ決定で~す!










そして最後は・・・









7999.jpg
↑ ペプシのキャンペーン☆スヌーピーワールドグルメツアー

コメントで耳寄り情報を教えてくれてありがと~う♪
これでも私、※大人になりました

※2個で我慢できたの意味です・笑







びみょ~うな距離感?!~ですよ♪









今週も、花粉にも負けず、強風にも寒さにも負けずに、元気いっぱい散歩をしている真っ黒姉妹♪








7985.jpg

雫がお散歩デビューをして間もなくの頃、日曜の朝に颯爽と歩くサリーちゃんを見かけてからこの春で5年になる。
縁あって、仲良く遊ぶようになって4年かな・・・?








7986.jpg

これだけ一緒にいるのに、実は・・・
雫&サリーちゃんの2ショット写真があまりない(笑)
ティファを迎えるまでは、いっぱいあるんだけどネ☆








7987.jpg

それというのも雫ちゃん。
サリーちゃんの隣に並ばせようと思うと、必ず一歩距離をおくからなの。









7988.jpg

伏せと言えば、ズイと後ろに下がって伏せをし。
隣に座らせようと思えば、間にティファが入りそうなスペースを必ず空ける。

これは雫が学んだ、サリーちゃんとの適度な距離感らしい。

そう☆ 
突然、サリーちゃんが動いてもぶつからない。 すぐに避けられる距離を常に保っているのだ。

おかげでどんなにサリーちゃんが走っても、突然動いても、ぶつからないように避けるのが上手な雫。








7989.jpg

大型犬で心許せるお友達はサリーちゃんだけなので、外出先ではな~んの効果もないのだけどネ ゞ( ̄∇ ̄;)









続きを読む

なぜこれだけ壊す・・・ですよ♪










私をよく知っている方は、笑ってください。








7980.jpg

非常~に安かった事もあり、ついつい衝動買いをしてしまった。
(ロングリード980円☆おもちゃ198円だったの♪)

リードもおもちゃもティファ用に・・・と思ったまでは良かったのですが。








7981.jpg

雨でたいくつをしていた一昨日☆ 








7982.jpg

ティファに投げてあげた数分後・・・








7983.jpg

7984.jpg

鼻が取れ、周辺が破かれ・・・、塗料がはげおち・・・
あっという間に没収される事となった。



ティファちゃん、、、
犬生の破壊したおもちゃが、なぜスヌーピーなのだ?




~このおもちゃ、かじるとボロボロと塗料がはがれおちるので、おすすめできません・・・--;
ロングリードは、今日使ってみましたが、いつも愛用しているフレ○シリードと比較すると安全性に不安があるかも・・・。 
ひっぱり癖のない、完璧に呼び戻しが出来るティファにしか、怖くて使えません・・・☆









我が家も一緒にクロスカントリー?!~ですよ♪









~昨日の続きです♪


鴨さんに釘付けになっている雫をなだめながら、再びあの300メートルの階段まで戻った我が家☆









7974.jpg

気合いを入れて、再び『昭和の森』へ行くよ~♪








7975.jpg

↑ 何度見ても、一段を一歩でのぼれないと思う階段 (-。-;)
まともに歩くと、かえって疲れるので・・・


いっきにダァ~っと、(私一人で)走ってのぼってから








[広告] VPS


下で待っていてもらったティファを呼んでみた ^^♪
これでは、クロスカントリーのトレーニングになっちゃうネ☆

そうそう、『昭和の森』は昔から、毎年2月におこなわれる『千葉国際クロスカントリー』の大会会場になっているの♪(←陸上競技)

なので、この階段を走ってのぼっていたのは私だけではなく・・・。 
一人だけですが、お兄さんがクロカンのトレーニングでのぼっていましたヨ (o^∇^o)ノ

心地よい疲労を感じながら、『昭和の森』へ戻ったあとは・・・








7976.jpg

まだまだ咲いていた、梅のお花見をした♪








7977.jpg
7978.jpg

雫もティファも、耳がパタパタと風にふかれていたヨ・・・☆








7979.jpg

この後もぐるっと公園内を歩いて、2時間15分のお散歩を終了~!

帰りには、『九十九里ハーブガーデン』に立ち寄り、ケーキを購入しての帰宅となりました。

『昭和の森』から『小中池』へ抜けるコースは・・・
たしかに、我が家にピッタリだったネ ヾ(  ̄▽)ゞ 
だって、雫とティファがキツイ傾斜を上り下りして、一番☆喜んでいましたから~♪










プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2011年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
リンク