はじめての寝姿・・・ですよ♪









今朝の雫&ティファは・・・♪







8621.jpg

朝日を全身で浴びながら、元気いっぱいお散歩を楽しんでいた。
さすがに5時台だと、真っ黒姉妹の動きも軽やか~♪ ティファは、短い距離しか歩かせないけれど、雫と一緒に並べるようにもなったのですよ☆

午前中からグングンと気温が上がっていくので・・・

一日☆部屋をゴ~ロゴロ (*^^*)







8622.jpg

ティファちゃん、とてもいい場所を見つけたようだけど・・・








8623.jpg

マットに保冷材は入っていないし、枕にしているのは、雫のキャリーバックに入っているクッションだよ?
雫が隣の部屋から、自分でくわえて運んできたクッションかと・・・。

ティファがこういう寝姿を見せるのは、非常に珍しいので、そっとこのままにしておきました (*´∇`*)



~17時前に、お庭に3分ほど出してあげたのだけど・・・。
すでにこの時に、アスファルト上をお散歩している小さなワンちゃんが遠くに見えた。 
芝生の庭でも暑く思えたのに、大丈夫なのかな? 飼い主さんは、ばっちり頭からタオルかぶって日よけ対策をしていたれどね、、、 
( ̄_ ̄ i) 










うなだれていた花菖蒲・・・ですよ♪








昨日も朝寝坊をし、ゆっくりと8時過ぎにお散歩へ行こうかと思っていたら・・・☆
窓の外にいるサリーちゃんを発見~!







8610.jpg

準備をしている間に、お庭で待っていてもらっちゃいました ^^♪








8611.jpg

ほんの少しだったけれど、凸凹トリオで仲良くお散歩を楽しんだ☆ 

そして我が家は、お昼から祖母のお墓参りの為に、佐倉市へGO~!(^○^)









8612.jpg

帰りに、『佐倉城址公園』に立ち寄ってきました♪
たしか、今の時期は、紫陽花&花菖蒲が楽しめるはず・・・! 
なんて、ワクワクしながら歩いていたんですけどね。








8613.jpg

霧雨の降る中、頑張って歩いていたティファの表情が、しだいにどんより顔に (^▽^;)

よ~く見ると・・・

あたり一面咲いているはずの
花菖蒲の半分以上が枯れていた
llllll(-_-;)llllll
残念・・・。








8614.jpg

でもね、うなだれている花菖蒲だって、遠くから撮れば満開に見えない事もない♪








8615.jpg

これで十分かと・・・笑







8616.jpg

まだ綺麗に咲き残っている紫陽花を眺め・・・







8617.jpg

誰もいない広場でのびのび遊び☆








8618.jpg

1時間ほど遊んできました♪







8619.jpg
8620.jpg

疲れた頃に食べる、歴博前のレストランのピーナッツソフト☆
※国立歴史民族博物館前のレストランですが、テラス席のみワンコ可。 ただし、テラス席メニューは、ソフトドリンクやケーキセット等のみのオーダーとなります☆

ピーナッツバターのような食感が、たまらなく美味しいです (*^^*)







~ティファのその後☆
お散歩は、以前の半分以下の距離をゆっくり歩かせるのが日課☆
先日、階段につながるドアをうっかり閉め忘れてしまったら、ティファが大はしゃぎで2階~1階へとおりてしまった ( ̄_ ̄ i)

目を離すと、一時は躊躇していたはずの段差を平気で飛び降りようとする。

痛みがなくなっているのは嬉しいのだけど、いよいよティファも
『本当にヘルニアだったの?』というくらい、筋力が戻ってきているようだ ゞ( ̄∇ ̄;)







すごい争奪戦・・・







ほんのちょっとだけ、一部のお友達へのメッセージ☆




8607.jpg

私の方からも、2度ほどご紹介しておりましたクールマット♪
狙っていたお友達☆ 21時~頑張ってゲットできましたか・・・?




8608.jpg

私も実は参加しておりました ^^☆
もともと現在使っているマットは、ティファ用に・・・と考えていたのですが、
部屋でも使えると思った瞬間に、雫の分も欲しいと思ったのです。




8609.jpg

携帯からのアクセスが出来なかったお友達の分も頑張ったのですが、
はる君のだけダメだった・・・--;

すっごい人気なんだもの・・・笑







こんな一日・・・ですよ♪









久し振りに朝寝坊をし、ゆっくりと8時から散歩をしていた今日・・・







8598.jpg

なぜか、この時間帯が一日の中で一番暑かったのだと、後から気がついた --;







8599.jpg

今の時期は、なるべく隅を歩かせないように・・・








8600.jpg

歩かせないようにと、心がけていたはずなのに。
この後、雫の頭上から大きなヘビが落ちてきた 
llllll(-_-;)llllll

↑ 運よく、雫にぶつからずに落下し、ヘビさんの方が急いで逃げたので大丈夫でしたヨ☆








8601.jpg

今月は、何回目だっけ・・・?
と、こちらもお笑い話にしてしまうから、慣れって怖い。







8602.jpg
↑ ティファちゃん、サリーちゃんやモモちゃんママに会えないか?と、健気に待っているの・・・(*´∇`*)

8603.jpg

8604.jpg

こんな感じで、朝&夕方のお散歩以外は自宅でのんびりと過ごしていた♪








8605.jpg

ささやかな私のお楽しみ♪

8606.jpg

↑ 今日発売だった『レタスクラブ』の付録☆

トトママさん♪ 教えてくれてありがとうです・・・(*^^*)









家電コレクション・・・ですよ♪









8592.jpg

先月は、朝の5時に散歩へ行っても、外を歩くわんこは我が家ぐらいだった♪








8593.jpg

それが、今月に入ってからは少しずつ増えはじめ・・・








8594.jpg

今週に入ってからは、見かけないワンコも多数すれ違うように ^^☆
その度に、雫を抱えて目隠しをしたり、正面から会わせないように進路変更している。 この調子では、日に日に相手を避ける事で忙しくなりそうだな。








8595.jpg

そんな我が家に昨日、除湿機くんがやってきた。 『くん』は、勝手に私がつけました。 
エアコンよりも少しは節電になるかしら? というのは建前で。







8596.jpg

何かと梅雨の時期に皮膚トラブルを起こしてしまう、雫の為だったりする。

そういえば、ほこりやカビですぐに咳き込んでしまう私を見て、sizuパパが空気清浄機をプレゼントしてくれたっけ。 たしか今年に入ってからだったと思う。
以来、どこか獣臭が漂う我が家の2階が、少し快適になった気がする。
ずっと家にいると、本当の事はわからないけれど。

そして、エアコン効率をあげる為に、扇風機を上手に使うといいってよく聞くな。
そう思って、1階から持ってこようと思ったのだけど・・・








8597.jpg

限られた愛犬と私達のスペースに、家電製品が大集合~
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

いや、喜んでいる場合じゃないぞ。 全部稼動させたら、このご時勢に大ひんしゅくだ。

さて、どうやって上手に使ってみようかな (^▽^;)









毎日の日課にされたくない事・・・ですよ♪










平日は早起きの我が家だから仕方がないのだけど・・・。 
早朝散歩でたっぷり歩かせているもにもかかわらず、
お昼になると外へと出たがる真っ黒姉妹 --;

こちらが動くたびに、今か今かと過剰に反応するので








8588.jpg

すっごく暑かったのに、お庭に出してみた。 もちろん、今日のお話です☆








8589.jpg

こんな顔したって、暑いものは暑い。








8590.jpg

一緒に遊んだのもつかの間・・・
照り焼きになっちゃいそうなので、5分で撤収~♪








8591.jpg

最後までまだここにいるとばかりに、地面とにらめっこしていたティファちゃん☆
ティファこそ、暑さに弱かったよね・・・? ゞ( ̄∇ ̄;)








 

症状の記録&暑さ対策・・・ちょっぴり宣伝部長~ですよ♪









季節の変わり目になると、体調を崩しやすい雫・・・。
湿度が高く、ムシムシとしていた昨日の早朝散歩の時、







8585.jpg

軽快な足取りで歩くティファとは対照的に・・・







8584.jpg

雫が全く歩こうとしなかった。

案の定、午前中から激しい嘔吐が続いた。 食べたはずの朝ごはんを数回に分けてもどし。。。
しばらくしてから、飲んだ水と思われるものを大量にもどし。。。

ぐったりとしていた午後は、再び数回に分けて胃液を戻した。
この時まで、ティファが食べていたおやつに、見向きもしなかった。


夕方になって、落ち着いた頃を見計らって、常備してある(わんこ用)玄米、冷蔵庫の野菜、生馬肉を使って雑炊を作った。 雫の場合、これ以上空腹時間をあけると、よけいに嘔吐がひどくなるからだ。
これを食べなかったら、病院へ連れて行こうと考えていた。

幸いな事に、今回も
雑炊をあっという間に食べきり、そのまましばらく休ませていたら、しだいに元気になっていった。

昨日のお昼まで、エアコンなしの生活だった我が家。 これでは、もうダメだとエアコンを使う事にした。








8586.jpg

そして今日☆ 
すっかり元気になった雫も一緒に、早朝散歩へ行く。
5時台だというのに、真夏のような暑さになる予感がした・・・。 
節電という言葉が常に頭から離れないのだけど、気密性の高い我が家の2階は、日当たりも良すぎる。
そのため、一年の中でも、夏の暑さが一番こたえる。
窓を全開で過ごせるのは、10時前までが限度で。

西日が入らないように、西側の窓のシャッターを閉めたり、カーテンを閉める。 まるで、愛犬と一緒に立てこもりでもしているみたいだ。








8587.jpg

自宅内での暑さ対策、雫はこんな事もしていましたヨ (*^^*)
クールマットに保冷材を入れたら、張り付いておりました♪








~先日☆紹介したら、とても反響のあったクールマット☆ その時のお話はこちら☆

今週末 26日 日曜日☆ 21:00~ 発売されますヨ♪

今回も、またとってもかわゆいデザインで、10種類(各1枚で)ほど販売する予定なんだとか・・・☆

我が家のちょっぴりミヨ~ンと長いカートでも十分な大きさですが、マザーカートユーザーの方には、なおおススメの大きさですヨ♪
あと。。。 保冷材をバックに合わせていれたら、キャリーバック内での使用もOK~でした ^^☆

雫みたいに・・・部屋で使うのもアリかな♪
・・・という事は、我が家ももう1つ必要かな~?

気になっている方は、是非☆ 日曜日の争奪戦に参加してみてくださいネ!((o(^-^)o))


紹介したクールマットは、ノエルママさんのハンドメイド作品です♪

ショップリンクはこちら♪

商品情報が更新されている、ショップブログはこちら☆ です
(●⌒∇⌒●)










梅雨だって、みんな一緒なら楽しいの・・・ですよ♪ ~本編☆










~昨日の続きです♪
我が家と一緒に公園散歩をしたのは・・・☆








8565.jpg
8566.jpg

仲良しのめんこい家 ^^♪ 金ちゃん(めんこい家のパパ)は、この時お仕事でした☆
最後に会った時は。。。 思えば、ティファがヘルニアを発症したであろう日だったので、元気いっぱいになった姿をいっぱい見てもらえる事ができましたヨ~!








8567.jpg

公園内の芝生は、前日の雨で水浸しになっている所もあったのですが (^▽^;)
乾いているスペースを探しながら、の~んびり遊ばせてきました☆








8568.jpg

個性色々な姿を、じっくり見てみてくださいネ♪








8569.jpg

viviが入っているこのスリング☆ 小さなめんこい家のチワワン3姉妹は、ここに全員入れちゃうの 
O(≧▽≦)O
ダックスでは、まず無理よネ♪








8570.jpg
8571.jpg
8572.jpg

食いしん坊チームをよそに、雫がご機嫌~♪








8573.jpg

我が家では水しか飲めないから・・・(*^^*)
ティファちゃん、ペットスエットをおねだり中~♪






8574.jpg

ティファがここまで下がれば、veryよりも小さく見えるのネ♪(*^▽^*)








8575.jpg
8576.jpg
8577.jpg

我が家だけ、ほんの少し池の外周も散策~♪








8578.jpg
8579.jpg

この時、湿度が高く非常~に蒸し暑かった事もあって・・・








8580.jpg

無理しない程度で終了~♪








8581.jpg

雫のお下がりのキャリーバック♪ 雫の為に新調した物と違って、伏せの体勢で顔を出せるので大活躍~!







8582.jpg

こんな感じで楽しく遊んでおりました~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ









ここで一旦、お別れをしたのですが・・・☆


番外編で、夜の部がございまして (*^.^*)
仕事を終えた金ちゃんも一緒に、再び☆某所に集合~♪(ワンコはお留守番デス) 









8583.jpg

いつも店頭から長蛇の列で、何でだろう・・・???と思ってはいたのですが。
100円回転寿司のスシロー☆ はじめて食べた我が家は、大はしゃぎ♪

ネタが100円とは、とても思えない美味しさなの☆

おしゃべりを楽しみながら、ガッツリ食べる事ができて、私達も大満足の休日となりました。

また一緒に遊ぼうネ♪ いや、美味しい物も食べに行こうね 
((o(^-^)o))







梅雨だって、みんな一緒なら楽しいの・・・ですよ♪ ~予告☆










この週末・・・☆
昨日(土曜日)は、近所をのんびりお散歩♪ 
午後からは、降りだした雨の為、自宅でのんびりと過ごしていた。

そして本日は。。。

朝から、住んでいる地域での清掃があったのだけど、終わり次第☆
大急ぎでこちらへと行ってきました~♪








8562.jpg

近くなのに、とっても久し振り~な










8563.jpg

坂田池公園♪ 
雨上がりでも、池の外周を回れば、何とかお散歩できるかな・・・♪
と、思ったのです☆

そして、ひそかに早朝から秘密の会議で、お互いの行動予定を把握していたお友達とも合流~♪








8564.jpg

元気にはしゃぐティファの目線の先には・・・?

これでわかってしまったお友達は、いるのかしら?・笑

ティファがニコニコで駆け寄る、お友達との楽しい散歩の様子は、
明日☆ゆっくりと書こうと思います♪

蒸し暑さにも、湿度の高さにも負けずに、可愛い姿をいっぱい見せてくれました ^^





歯磨きにならない、ガム・・・ですよ♪











8553.jpg

早朝散歩のほとんどは、キャリーバックの中で楽しむティファ☆







8554.jpg

8555.jpg

日に日に色濃くなっていく紫陽花を見るのが、ささやかなお楽しみになっている♪








8556.jpg

雫は・・・?というと、お昼の散歩時に








8557.jpg

サリーちゃんとバッタリ会えると、ご機嫌なようだ♪
今週は、雨の合間を狙って外へ行き、こんな風に過ごしておりました ^^☆





~先日、お台場で気になっていたガムを買ってきた。
『デンティフェアリークリーナー』 9個入 S 498円








8558.jpg

韓国産のガムだけど、そんなに気になる物が入っていないし、柔らかいのでティファに良いかな・・・と思ったからだ。








8559.jpg

雫には、他の部屋でおやつをあげてもらっている間に、ティファに与えてみたのだけど・・・。









8560.jpg

『モグ・モグ・パキッ! モグ、ゴックン♪』

。。。って、
はやすぎないかい?

たしかに、『通常のガムよりも長く噛んで遊ぶものではない』という内容の事が書いてあったけれど・・・。

ティファには、これで歯磨き効果があるとはとても思えず、、、 
他のガムよりは、柔らかくて安全そうだけど。


やっぱり我が家は、毎日の歯磨きで歯石をつかないようにするのが一番かな・・・と思った。









8561.jpg

ガムから美味しそうなニオイがするらしく、しばらく雫がこ~んな顔をして、離れませんでしたヨ ^^;







~今週のティファですが、すっかり以前と変わらぬ動きを見せています。
 
ただ、散歩をしている時にグレーチングを見ると、飛び越せなくなりました。 
たぶん、痛いからではなく、痛みのトラウマがあるように思えるのです。 これは、このまま無理して飛び越さないように教えている所だ。

また、週初めまで、三つ折にした敷き布団の上にも上れなくなっていたのですが、いつの間に飛び乗るようになっていた。 ←13~14cmほどの高さです。
些細な変化がとても嬉しい ^^♪







お出かけの暑さ対策・・・ですよ♪ ~お台場番外編










8542.jpg

昨日、お台場で元気いっぱいな姿を見せてくれた雫&ティファ☆








8543.jpg
8544.jpg

雫がこ~んな所まで行っている時や・・・









8545.jpg
8546.jpg

2年前に大阪からお友達が来た時、ここでみんなで写真を撮ったネ!
な~んて、思い出にひたっている間・・・








8547.jpg

ティファはヒンヤリカートの中で休憩をしておりました ^^☆







8548.jpg

ティファがすっかり気に入って張り付いている、かわゆい生地のマットなのですが・・・♪







8549.jpg

お友達のノエルママさんのハンドメイド作品なのです☆
去年まで、真夏のお出かけには市販のジェルマットでは、とても暑さ対策にはならず・・・--;
大きな保冷剤をバスタオルでくるんで入れていた我が家・・・。
それだと、アスファルトからの反射熱に非~常に弱く、数十分で溶けていた。 ところが、こちらの『クールマット』は・・・?








8550.jpg
※画像はノエルママブログよりお借りしています☆

保冷シート&メッシュ生地の二重仕上げで、バスタオルを使っていた私には目からウロコの商品だったのです~!

お台場にいる間中☆ずっと入れておりましたが、冷えすぎず・・・かと言って、保冷剤が溶けにくく・・・☆









8551.jpg

雫&ティファが仲良く入っても、十分な大きさでございました♪

人気商品につき、一昨日の再販分も完売となってしまいましたが、我が家にとっては夏のお出かけ☆必須アイテムになりそうです~!




商品情報が更新される、ノエルママさんのショップブログはこちら

そして、ショップリンクはこちらです~☆


現在は、人気商品があっという間に完売してしまった為、一部の商品のみの販売となっておりますが。。。
お値段リーズナブルなグッズを眺めているだけでも、とっても楽しいですヨ♪









~ティファの一週間後にヘルニアを発症したaimiちゃんの愛犬☆しずくちゃん。

8552.jpg
※写真は、安静中のしずくちゃん。


今日あたりから、ゆっくりとリハビリをはじめている頃でしょうか・・・?
どうか、しずくちゃんの回復力を信じて、頑張ってほしいな・・・と思います。

そして、昨日はいつも我が家のブログを見てくれている、さえさんの愛犬☆ねねちゃんもヘルニアを発症してしまいました・・・。 
本当にこんなにもかかりやすい病気なのですね。 改めて、雫に対しても目配りをしていかないといけないな・・・と思った私です。

ティファに関しては、今日になってやっと☆ 私の方からティファちゃんの故郷にも、『元気になりました☆報告』をする事ができました♪
きっと、昨日の記事の笑顔いっぱいのティファを見て、安心してくれた事と思います・・・♪









復活散歩は・・・お台場~ですよ♪









昨日(土曜日)は、雨上がりの夕方に近所をゆっくりと散歩をした以外は、自宅でのんびりと過ごしていた♪
そして今日は・・・☆
ギリギリまで悩みに悩みぬいて。。。10時に自宅を出発~♪








8540.jpg

11時にこちらへ行っておりました☆
何と・・・半年以上ぶりのお台場です♪  暑さの本番を迎える前に、ティファも一緒に行きたいと思ったから・・・☆

とは言っても、今日も暑さ対策を万全に☆ 4時間ほど遊んできました!








8541.jpg

お昼は・・・☆








8531.jpg
8530.jpg

訪れると、すごく食べたくなる『テキサスバーガー』♪
とっても☆美味しかった~!








8532.jpg

一番の目的はね、雫&ティファがだ~いすきな台場公園へ行く事♪








8533.jpg

ここまでカートで休んでいたティファも、自ら歩くと主張して、元気いっぱい歩いてくれましたヨ。

どうぞ、ここからは、雫&ティファの表情に注目してみてくださいネ!








8534.jpg

8535.jpg

8536.jpg

8537.jpg

ほんの一瞬ですが・・・








8538.jpg

見慣れたこのポーズも!
↑すぐに落ち着かせたので、ご安心くださいね・・・☆








8539.jpg

連れてきて良かった! と、心から思える表情をいっぱい見せてくれました。

この週末で、ティファがヘルニアを発症してちょうど1ヶ月が経ちました。 動きをこちらがセーブしてあげれば、今までと変わらぬ笑顔で遊べるとわかった事が嬉しかった。。。
ティファちゃん、ここまで元気になりましたヨ!

どうしていいのかわからず、悩み続けていた時に、、、
アドバイスやいっぱいエールを送って頂きまして、本当に嬉しかったです。
ご報告を兼ねて、これらの写真を公開しようと決めました。

心より、ありがとうございます (*^^*)







錠剤と格闘中なのは、私です









一人&真っ黒姉妹とでも、交互に抱っこしながら歩く事に慣れた私♪







8526.jpg

久し振りの☆城跡公園にも、ティファのリクエストにこたえて行ってみる♪








8528.jpg

自分の意志でここまで行こうとするのも、体力が回復している証拠♪








8529.jpg

梅雨の合間のお散歩が、やっと心から楽しめるようになってきました~ ^^☆








~雫のその後☆

軽いステロイド&抗生剤効果で、赤みもかゆみもひいている。 尻尾のつけ根・肛門周りは塗り薬も使わないと完全には治らない感じ。

雫は、一昨年の冬に歯の手術を受けて以来・・・
私に対してだけなのですが、口腔内を触られる事を非常~に嫌がるようになってしまった --; 
特に、錠剤を飲ませる時は、頑なに拒否する・・・。 のどの奥まで指を入れられるのがダメになってしまった。

思い返せば、手術を受けた後日☆ 診察に訪れた私に
『薬を飲ませる時に、噛まれませんでしたか?』
と、先生に聞かれたっけ・・・。 
そう、歯や口腔内の手術を受けた子って、口の中に手を入れられる事に抵抗し、飼い主さんの手を噛んでしまう事が多いのだとか。 
当時、いつものように、簡単に飲ませられると思ったら、思いきり噛まれてビックリした。 出血こそしなかったけれど、自分の指に歯型がついていた事を、今でも鮮明に覚えている。
しばらくは、ぐっと口に力を入れて、開いてもくれなくなっていた。
これは、当時のブログには書かなかった事実なのですが。

無理ないよね。 雫だって、あの時は小型犬では異例の4時間の手術内容だったのだから・・・。
頑張った分、トラウマになってしまった部分があって、今だに抜けないのだろう。

以来、錠剤を飲ませる時は、一瞬でのどの奥へ押し込んで飲ませるようにしてきた。
ところが、昨日は久々に大失敗 --; 
案の定、グッと口を閉じそうになった雫に、指を挟まれた。 わざと大きな声で『痛い!』と言えば、すぐに口を開いてくれるのだけど。

飼い主の心に敏感な雫。。。私が、薬を飲ませる度に、身構えているのを察しているんだろうな。 
飲ませるのに失敗して、動揺している心も察しているんだろうな。

こういう時、つくづく思う。

ティファみたいに、複雑な感情の駆け引きをしない子だったらいいのに・・・と。 
人間以上に繊細な心の雫は、時に相手をするのが難しい・・・。









リハビリ散歩開始~ですよ♪










二人&二匹で再開した恒例の早朝散歩♪








8516.jpg

足並み揃って歩いているのは一瞬だけで・・・☆








8518.jpg

ティファはとってもマイペース (*^^*)
早く行こうよ!と、せかすのは止めた。








8517.jpg

一緒に歩くのが久し振りなせいか、雫が何度も何度も振り返る。








8519.jpg

気になって仕方がないんだね (*´∇`*)








8520.jpg

問題は、私&二匹で行く2回目のお散歩☆
本当は別々に連れて行くのがいいのだろうけど・・・。
後追いをするティファの雄叫びが、とにかくやかましいのに負けてしまう私 (-。-;)

山登り散歩は、当分やめよう。 ティファを抱えて、雫と走ったら私がヨレヨレになってしまった ゞ( ̄∇ ̄;)








8521.jpg

川沿いの土手が、一番安全&歩きやすいかな♪









8522.jpg

途中で会えたサリーちゃんと一緒だと、雫もご機嫌☆








8523.jpg

ゆっくりと遊びながら歩くのが、私にとっても、ティファにとっても良い気分転換になった♪








8524.jpg

いつも思うんですけどね、雫ってこうして大型犬のサリーちゃんと二頭引きで歩ける体力の子。







8525.jpg

ティファは、サリーちゃんの背後に隠れて尻尾になっちゃうくらいにマイペースな子。

昨日のブログにも書きながら気持ちの整理をしてきましたが、これが雫&ティファのそれぞれの個性なんだものね☆ 
一人で行く時は、ティファをキャリーバックに入れながら、雫と早歩きをしてみたり・・・。
雫を抱っこする時間を作って、ゆっくりティファのペースで歩くのが、一番無理なく出来た。

そして☆ワンコの回復力って、やっぱりすごい! 
日曜日からの3日間だけでも、ティファの後ろ足の歩行が力強くなってる!
あせらず、ゆっくりと、落ちてしまった筋力もつけてあげようね・・・(^^)







ティファの今後の事










毎年この季節になると、雫の皮膚の状態が悪くなる。
どんなに気をつけていても、手の指の間が赤くなり、湿疹が出来やすくなる。 顔周りも掻きはじめたので、昨日は雫を連れて病院へ行ってきた。







8508.jpg

湿度によるものなのか? お散歩時に触れてしまう草が原因なのか? 突き詰める為の検査を受けるまでもないので、今回も軽いステロイド剤&抗生剤を10日間処方してもらった。
肛門周り&尻尾の付け根も真っ赤に炎症をおこしてしまっていたので、痒み止めの塗り薬ももらってきた。

何だか一年に一度の、恒例行事になってしまいそうだな。

雫はこれだけで治ってしまうので、心配する事はないのだけど。

抱きかかえてティファも連れて行ったので、今後の事を少しだけ聞いてみた。

あくまでも、主治医のティファに対する意見なのですが・・・。

ティファは、雫とは違って弱い部分があるので、今後は激しい運動を控えてほしいとの事だった。 
お散歩も、雫と同じペース&運動量で行くのは止めた方が良いとも・・・。 
これから先、ずっとの意味です。

何となく、自分の中で覚悟をしていたものの、はっきりと言われるとショックだった。
天真爛漫な、ティファの暴走が見られなくなるのか・・・。 ペットボトルを投げて一緒に遊ぶ事もできないな。 お家でたまごちゃんを投げて遊ぶのもいけないよね。 
う・・・ん。 書いていると、ダメダメな事ばっかりだ。

でも、前向きに考え直してみた。
雫の体力が普通じゃないから、一緒にしたらいけないんだよね。 これまでも、雫とティファを一緒に歩かせると、速度も歩ける距離も違ったもの・・・。 
比べるから、おかしくなるだけで、ティファはティファのペースでのんびり楽しめればいいんじゃないか・・・と。

ペットボトルを投げて遊ぶのがダメならば、いつか筋力&体力が回復したら、置いてくわえさせるだけならいいではないか♪
おもちゃだって、ティファならカミカミしながらコロンコロン仰向けに転がって、可愛く遊べるはず♪

姉妹バトルは・・・雫が得意の寝技で相手してくれれば、それでいい♪

三週間運動しないだけで、足の筋力って落ちるものなんだね。 ほっそりとスリムになってしまったティファを見ながら、これからの事をいっぱい考えた。

気持ちを切りかえて、帰りに病院の近くにある
『八鶴湖』へ行ってきました~♪ この春に、松本君&ダイスケ君が来たんだよね~♪







8509.jpg

ティファにも、土の感触を楽しんでもらった☆







8510.jpg

でもね、湖とつく名前なのに。。。








8511.jpg

はじめて干上がっているのを見たです・・・笑








8512.jpg
8513.jpg
8514.jpg

わずかに水たまりのようになっている所で、カモさん達が水浴びをしていた☆







8515.jpg

お友達からの貴重な体験談を元に、ティファのお散歩を少しずつ再開する事にしました♪
外を歩かせると、やはりストレスが軽減されるようでして・・・

金曜&土曜と続いていたティファの嘔吐が、ピタリと止まったのです。

尻尾の脱毛の時も、こう言ったよね! ティファは、ティファ♪ ヘルニアとだって、気長につきあえばなんでもない事だと思える日が来るもの☆

しばらくは、思考錯誤しながらの雫とのお散歩になるだろうけど。 今までどうりに楽しく遊びながら連れていってあげようと思う。









ティファのストレス大爆発・・・









金曜日の早朝、ティファの嘔吐する様子で飛び起きた。 続けて2回。
ティファがこうなったのがはじめての事。 この日は、夕方にも1回嘔吐が見られた。

原因をあれこれ考えたものの、ティファに関しては前例がないので、思い当たる事がなく、、、

もしかして、思うように散歩に行けないストレス・・・?
そんな事を考えてやり過ごした。

そして、昨日土曜日☆

2人&真っ黒姉妹でお散歩が出来る貴重なお休みなので、ティファをキャリーバックに入れて、近所をのんびり歩いていた。

ティファが突然☆ ある場所へさしかかった瞬間にバックから出してほしいと大暴れをし・・・
あげくの果てに、
『アン♪ アン♪ アン♪ アン♪・・・・・』
ものすご~い大きな声で騒ぎだしてしまった 
llllll(-_-;)llllll
ティファが大好きな、みんなを呼んでいる声だ。

慌てて、ティファをガッチリ確保してその場を立ち去ったものの・・・
ティファの雄叫びが、しっかり皆様に届いていたようでして ^^ 







8500.jpg

帰りに再び通ったら、
ゆめちゃんママが、庭仕事を中断しておやつを取りにいってくれたのです ^^



そこへ・・・♪




8501.jpg

慌てて家から出てきたサリーちゃんが加わり・・・








8502.jpg

仲良くおやつタイム~♪


それだけでは、終わらず・・・








8503.jpg

この後は、外へ出てきてくれていたモモちゃんママを見つけるや否や








8504.jpg

雫&ティファが自宅の中へお邪魔しておりました ^^;









8505.jpg

だ~い好きな福ちゃんを見ると、








8506.jpg

雫は一生懸命にペロペロ舐めてあげているの・・・♪








8507.jpg

されるがままの福ちゃん、雫と仲良くしてくれてありがとうネ☆

ティファは、これで少しはストレス解消になってくれたかな?
みんなね、ティファの呼んでいる声がわかって、私達がお散歩コースをぐるりとまわって戻ってくるのを待っていてくれたんだって☆
本当に幸せな子です・・・♪


※ティファがヘルニアを発症してから3週間。 最初の2週間は、回復させるのに必死。
回復の兆しが見られてからは、動きを抑える事ばかりに必死になっていたように思う。
今後の事を考えたら、わからない事だらけ。 

今日は、雫の事で病院に行っていたのですが、その際に、ティファの今後についても聞いてきました。
その様子はまた明日、記録に残そうと思っています。









会えただけでご機嫌・・・ですよ♪










あまりに可愛らしかったので・・・♪


雫とティファを一緒に散歩に連れて行く事はできないのに、ティファを置いていくと大騒ぎ ( ̄ε ̄;|||
仕方なく、雫の散歩を早々に切り上げて、ティファをほんの少しだけ外へ連れて行った。

玄関を開けたら~?







8495.jpg

救世主☆サリーちゃんを発見~♪








8496.jpg

ティファちゃん、数歩しか歩かないのに、数分間一緒にいるだけで満足してしまった (≧▽≦)






8497.jpg

バトンタッチをして、再び☆ 雫のお散歩♪








8498.jpg

ニコニコ笑顔のサリーちゃん ^^☆








8499.jpg

除草剤のニオイが充満したお庭には、とても出せない状態でしたので、本当に助かりました・・・!

サリーちゃん、ありがとうネ (*^^*)







☆今、わからない事☆

ティファは、ヘルニアを発症した為に安静中ですが、隔離する必要はなく部屋では自由にしています。

特に症状の悪化が見られない限りは、病院へ行かなくても良いと言われています。

自分の中で、1ヶ月はおとなしくさせれば大丈夫かな・・・?と思っているのですが。


その後のお散歩って、少しずつはじめればいいのかな・・・?
走ったりするのは、自然にまかせて良いのかな?

そして、我が家は自宅でシャンプーなのですが、1ヶ月後以降ならお風呂に入れても大丈夫なのかな?

いずれにしても、無理をさせてはいけないのが一番だと思いますが。
改めて考えたら、今後の事が何もわからない私なのでした・・・(^▽^;)







一言、言いたくても言えない除草剤の事。









8492.jpg

梅雨の合間の、貴重~な晴れ間だというから、今日は早くからはりきって洗濯をし、掃除もし。。。ついでに部屋の窓を全開にして換気もし・・・♪

一人でいい気分になっていた。

間もなく、部屋中があの、いや~なニオイで充満しはじめ --; 慌てて閉める事となる。 
洗濯物もあるのにな、どうしよう・・・。

いや~なニオイの正体とは?


除草剤ですよ


毎年この時期になると、自然豊かな我が家の周辺では、除草剤の散布をされる方が出てくる。


我が家のプチドッグランの前にも、変形した私有地があって・・・。
所有者の方が除草剤の散布をしていたのです。









8493.jpg

や~んわりと、今日と同じように散布に来ていた時に、話した事があったっけ・・・。
人伝に、農家をやっている人だとは聞いていたので。

『ここの土地、畑とか作るのですか?』

「いやぁ・・・どうにもならにんだよ。 いい土入れてあったのに(とある工事で)みんなひっくり返されちゃってさ。 使い物にならないんだ。」

と言っていた。

だから、いちいち忙しい時期に草取りなんかやっていられないのも理解できる。 気を使ってか、我が家の土地との境界線は、なるべくかからないようにすると言っていたけれど。

でも、今まで一度も書かなかったけれど、かなり強い薬を使っているのがわかるので、正直、散布をされた後しばらくは、雫達を遊ばせたくない。
お散歩で通る時も、そこの区間だけ絶対に歩かせたくない。

知らないで歩かせちゃっている人、いっぱいいるんだろうな。 ここの草食べたら、泡吹いちゃうよ。










8494.jpg

仲良しのおじさんだったら、言うんだけどな・・・。

『我が家の前だけは、私が草取りをするから、散布をやめてもらえないか』と。

ちょっぴり気の荒いおじさんと、波風たてたくないので、その一言は絶対に言えないんだよな。

こういう事って、難しいね☆
ちなみにそのおじさん、庭で雫達を遊ばせているのも見ています・・・。


~昨日&今朝のティファも、順調に回復しています☆
テチテチ・・・部屋の中でもよく動くようになりました。 もちろん、行動を制限しながらですが、様子を見ながら上手に気分転換もさせていますヨ・・・♪










何て失礼な真っ黒姉妹・・・ですよ♪








雫だけをお散歩へ連れて行くために・・・








8485.jpg

ティファのストレス対策の為に、お庭で好きな事をいっぱいさせてあげた♪
くもの巣まみれになろうとも、我慢、我慢♪








8486.jpg

芝生をホリホリされようとも、我慢、我慢♪








8487.jpg

どうにかして、雫を連れ出す事に成功したのに・・・








8488.jpg

雫は、途中からサリーちゃんともお散歩が出来て大満足だったはずなのに・・・








8489.jpg

自宅横を通過した時に、なぜかティファにバレてしまったので・・・
(-。-;)

ティファにも、サリーちゃんに会わせてあげたのです♪

それなのに。。。







8490.jpg

ティファは、サリー家のお散歩バックにしか目がいかなくなり、、、

あげくの果てには








8491.jpg

雫が座布団にしておりました・・・ゞ( ̄∇ ̄;)







プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2011年06月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索
リンク