fc2ブログ

大きなお友達の事










先日、お友達のブログめぐりをしていた時。。。
ドキリとさせられる記事を見た。 

お散歩中に遭遇したはじめましてのラブラドールに、そっと愛犬二匹(我が家と同じM.ダックス姉妹)を会わせた所
突然、二匹とも相次いで首をかまれて、もちあげられてしまった・・・と。 

引き離すのに必死だった事。 相手の飼い主さんは、ラブちゃんを怒るどころか、すみませんとだけ言って立ち去ってしまった事。 
もちあげられたという事は、歯をたてたという事なので、痛々しい傷口の写真と共にその様子が記されていた。


読んでいて、何だかすっごく腹がたってきて・・・(ラブちゃんの飼い主さんに対してですよ)
私だったら、絶対にその場で怒りをぶつけてしまっただろうな・・・と思った。

それと同時に、雫だったら、トラウマの上にトラウマを重ねてしまって大変な事になっちゃうな。
ティファだったら、心が壊れておかしくなっちゃうだろうな。
と、色々な事を想像してしまった。







8838.jpg

我が家のブログを見続けてくれている方はご存知でしょうが、私は大型犬がだ~い好き♪
出かけた先でも、気になる子を見つけると、飼い主さんにお願いしてすぐに撫でに行ってしまうくらいだ。

ティファは、相手が温厚であれば、大きさを問わず仲良くできる子なので、接触させる事も多い。

一応、私の中での持論があって。
必ず自分が撫でてみて、ティファをしゃがんで抱っこの状態で近づけ、双方の反応を見てからですけどね。 

抱っこの状態で会わせるのは、ティファは嫌だと思うと素早く逃げてしまうので、追いかけられて押さえつけられたりする危険回避の為です。









8839.jpg

雫&ティファのお友達の、サリーちゃん♪(アイリッシュセター)

大きなお友達なんだけど、3ワンをフリーにしても安心して見ていられるのは、サリー家の目配りがあっての上に成り立っているんだよな・・・と改めて思った。

雫&ティファにも、サリーちゃんが本気で遊ぶ時は近づかない等の、暗黙のルールのような事はじっくりと教えてきた。
おかげで、雫は常にサリーちゃんの動きを見ながら上手に避ける事も学んでいる。 アイリッシュ特有の動きにも、見事に対応できるようになった。 アイリッシュパンチだって避けられるヨ・笑
ティファは、マイペースなままだけどネ ^^;

一方で、サリーちゃんも、雫やティファと一緒の時はパパ&ママが厳しく躾けていたものね。

うっかりぶつかろうものならば一喝されていたし、ワン♪と吠えちゃおうものならば、瞬時に叱られていた。
特にティファがヘルニアになった直後は、細心の注意をはらって見てくれていた事を覚えている。








8840.jpg

お友達わんこは別として、通りすがりのはじめましてのわんこ同士との対面は、『絶対大丈夫』という事はないんだよね。









8841.jpg

私も改めて、その事を常に頭に入れた上で、これからの出会いを大切にしていこうと思う。

でも、、、

いかなる理由があったとしても、相手の子に歯をたててしまったのだから、飼い主さんは、相手の方に対しても自身の愛犬に対しても最後までケアしてあげるべきだよね。
傷つけられた方は、そのまま帰られちゃったら、ずっとしこりになるんだよ。
噛んでしまった子だって、これではいい悪いがわからないまま、きっとどこかで同じ事をやってしまうと思うよ。








体の大きさがどんなに違っても、相性が合う子同士ならば仲良くできるはずなんだから・・・。







☆おまけ~懐かしい写真☆


8842.jpg

生マスティフ♪ 大きかったネ・・・! 90キロ&4.3キロ☆



8843.jpg

サリーちゃんと仲良しのティファ☆



8844.jpg

まさかの『二度目まして』の再会となったマスティフのルーク君と☆


そして最後は、私の一番お気に入りの動画☆

[広告] VPS



逆の立場から言えば、仲良しのめんこい家の手の平サイズのvery達から見たら、雫達だって大きなお友達になっちゃうんだよね。

どうか、みんなといつまでも仲良しでいられますように・・・☆









 
スポンサーサイト



プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2011年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
リンク