些細な変化









たまった家事と、お庭の芝刈りに汗を流していた我が家の昨日(日曜日)は・・・








9366.jpg

朝&夕方のお散歩以外は、自宅でのんびりと休んでいた☆








9367.jpg

夕方の散歩時に、登り坂ではあったけれど障害物もないアスファルトの上で、ティファが2回も何かにつまずくような動きをした。








9368.jpg

その後、ワンワン♪吠えてしまったティファの声を聞いて、サリー家がみんなで出て来てくれたので☆久し振りに凸凹トリオのご対面~♪ 

しばらくおしゃべりを楽しんで帰宅した後、自宅で雫&ティファをお風呂へ入れた。

ドライヤーで乾かし終わると、雫もティファも、部屋中を走り回って床にスリスリするのは毎回の恒例行事☆
ただ、ティファだけには、興奮させすぎないようにと目を光らせていた。









9369.jpg

そんな矢先に、突然、ティファが『キャン!』と声をあげた瞬間、リビングで転がってしまうのを見た。

慌てて、「ティファ!」と駆け寄って体に触れると、お腹を出したまま動かない。
甘えているのか? 私の声にビックリして動けないのか? そのままじっとしているから、理由がわからない。

体を起こして、「ティファ、大丈夫? 腰が痛いの?」
と声をかけても答えてくれるわけもなく、変わりにそのままの体勢で、リビングに大量のオシッコをしてくれた --;

カーペットの上には、洗えるラグマットを必ず敷いてあるので、失敗してくれてもかまわない。
ティファには何も言わず、黙って片づけをはじめた。


横目で見ていると、立ち上がって自分で歩いて和室へと移動していた。
相変わらず、ティファの歩行ってお尻をフリフリするんだよな。 たぶん、私がこう書くのははじめてだと思うけど。 実は、ティファは普段からこういう歩き方をする。








9370.jpg

現在、何が一番怖いかって、ティファがヘルニアを再発するのが一番怖い。 雫も、いつ発症してもおかしくないと覚悟しているけれど、それ以上に色々な面でデリケートなティファの方が心配だったりする。

あれだけ気をつけていたってヘルニアになったのだから、今はいつなっても瞬時に気がついてあげられるようにと、センサーを張っている私。
すぐに適切な処置をとれるようにしておく事だけを頭に入れている。
(↑ 安静にさせる方法とか、病院にどうやって運ぶかという事)



ティファの動きが気になって、今日は雨が降リ出す前の昼に、少しだけ外を歩かせるだけにした。
日中のトイレを、室内でしないのが相変わらずだから・・・><


この些細な変化が、何でもないといいな。











スポンサーサイト
プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2011年09月 | 10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索
リンク