やりきれない思い










我が家の真っ黒姉妹は・・・







9785.jpg

今日もお日様の光を浴びながら、ゆっくりと気が済むまでお散歩を楽しみ・・・








9786.jpg

雫にいたっては、何度声をかけても、
庭で日向ぼっこをしながらくつろぎ続け・・・








9787.jpg

お散歩後のおやつタイムも欠かさなかった。







9788.jpg

好きな時に炬燵に潜り込んで、お昼寝三昧だというのに・・・。

同じダックスでも、出会う飼い主さんによって「犬生」が全然変わってしまうんだよね。

昨日、大きなお友達のブログを見ようとしただけなのに。。。
本当に偶然、目にしてしまった「ある方」のブログ。

そこには、なぜか今年の春から外につながれたままだという、M.ダックスの姿が写っていた。 雫達と同じ、ブラックベース(その子はブラクリでした)の、同じロングの子。

吸い込まれるように読み進めていくと、その男性が仕事中に見かける子なのだそうだ。
コートの手入れもされず、ちゃんとご飯をもらっているとは思えないその姿はガリガリで、つながれたままの綱は噛んだ形跡があるとの事。

その方の心の葛藤と共に、ダックスちゃんの様子が綴られている記事だった。

夜は家に入れてもらえているようだけど、おそらく玄関の扉のすぐ向こう。 冷たいドアの下にいるのではないかと思う。 

気がついたら、全然知らない方なんだけど、コメントを残していた。

何だか、昨日からすっごくやりきれない思いが、私の心にも残ってしまった。
こういう事も、綺麗事ではすまされない問題だと思う。 うかつに、そのお宅を訪ねて一言言おうものならば、警察沙汰にならないとも限らない。
どういう対応になるか察しがつくので、記事を書かれた方も悶々と考えてしまったようだから・・・。


こういう事を見聞きする度に、いつも思う。
何もしてあげられない分、自分の愛犬は一生大切にしようと。


でも、何だろう。。。 このモヤモヤした感情は。


今は、その記事を書かれた方が、ごく自然な形でダックスちゃんの飼い主さんと話せるきっかけがある事を願うばかりだ。 通りすがりの方でも、近所の方でもいい。

「外だと、ダックスちゃんが可愛そうですよ」

この一言でいいから、伝えてほしいな。

日中、突然の雨が降ったら寒いよね。 雪が降ってきたら、どこで暖をとるの?
伝えたい思いが、私もしばらくは止まりそうにない。








 
スポンサーサイト
プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2011年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ブログ内検索
リンク