真っ黒姉妹のレアおやつ









sizuパパが代休でお家にいた今日は・・・☆

お昼にゆっくりと城址公園までお散歩に行ったり♪








10077.jpg

お庭のプチドッグランで運動会をしていた真っ黒姉妹☆









10078.jpg

午後はコタツハウスに潜って、のんびりと休んでいました (*^^*)








毎晩、私達がごはんを食べ終えた後に恒例となっている
雫達の「おやつタイム」☆

今週は、一年ぶりに出会えた「レアおやつ」が登場~♪








10079.jpg

これは、お馴染み☆ 鮭の皮♪ 
↑ これを広げて、小さくはさみで切ってあげています ^^☆

3週間前に幕張で開催されていたペット博の初日に、かおちゃん(めんこい家)にゲットしておいてもらった戦利品ですヨ☆
これと一緒に今回は・・・








10080.jpg

「カレイの尾」もゲットしてもらっていたの♪

これぞテイルスタイルさんで、捕れる時にしか販売をしない「レアおやつ」なのです☆
※ネット販売もしない商品







10081.jpg
10082.jpg

雫がパリポリとおいしそうに齧って食べる事ができる、貴重~なお魚さん♪ (*^^*)

どれだけ美味しいかは・・・?








10083.jpg
10084.jpg

この顔が物語っているでしょう・・・? ヾ(●⌒∇⌒●)ノ










寒さに負けた?!お台場散歩~ですよ♪









「この冬一番の寒さです」と、
この頃☆毎日聞いているような気がするのですが・・・。

今日は、我が家の地域でも、強風&凍りつく寒さでビックリ~
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w







10064.jpg
10065.jpg

それでも、お昼からはりきって♪ お台場に行ってきました o(>▽<)o







10066.jpg
10067.jpg

海沿いは、歩いている人達がほとんどいなかったので








10068.jpg

こんな写真も撮ってみた♪ (*^^*)
背後で英語でもフランス語でもドイツ語でもなく・・・中国でも韓国とも違う言葉で、必死に雫&ティファを見て何かを言っているカップル?!がいらっしゃったのですが☆ 
どう理解しようと思っても、私の頭の中はカーニバル (o・ω・o)?

男性の方が、ニコニコしながら何度も同じ単語を繰り返し・・・(それでもわからなかった~汗)
最後に思いついたように

「わんだほ~っ!」

女性の方が、片言で

「か・わ・い・い!」

私のお返事は、にっこり笑顔で

「ありがとう♪」


これでコミュニケーションがとれたのかい? (● ̄▽ ̄●;)ゞ

今日は、仲良しのお友達とちょっぴり久しぶりなデートだったの♪








10069.jpg

お相手は、もちろんめんこい家☆ですよ♪








10070.jpg

沢山☆笑って&食べて&しゃべって・・・








10071.jpg
↑雫のセクシーショット♪・笑
10072.jpg
10073.jpg

あまりの寒さにお散歩もしていたのだけど、ほとんど写真が撮れていなかった・・・><








10074.jpg
10075.jpg

でもね、今年も健在な「食いしん坊sisters」を見られて大満足の私です (*⌒∇⌒*)

アクアシティ内のペットプラスで、かおちゃん&私が、ちびっ子に混じって大はしゃぎでクイズに参加していた事はここだけの内緒にしておきましょうネ (*^.^*)

夜は、わんこ抜きで地元で再び一緒にご飯を食べて♪ とっても楽しい一日になりました。

またお休みが一緒になったら、遊びに行こうネ!








おまけ☆

10076.jpg

自由奔放に育っています・・・ヾ(^o^;








地域自慢・・・苺スイーツ☆S1グランプリ~ですよ♪









お楽しみの週末休み♪

・・・だったのに、今日の我が家は、sizuパパがお仕事になってしまった為にいつもと変わらず --;
目覚めた時点では、テンションがダダ落ちな私&真っ黒姉妹だった。







でも☆ 運よく♪サリーちゃんパパが我が家の前を通過したのを見かけたので・・・







10050.jpg
10051.jpg

一緒に市役所方面までお散歩へGO~☆








10052.jpg
↑ この写真☆ 私のお気に入りです

おかげさまで、とっても楽しいお散歩タイムになりました (*^^*)








10053.jpg

市役所近くで、本日は11時から








10054.jpg

「S1グランプリ」が開催されていたの♪
S1の「S」の意味が
Strawberry = いちごの里
S○○市で = 我が家の地域
Sweets = いちごスイーツ対決

と、何ともベタな内容だったのですが。 地域自慢のイチゴを使ったスイーツを、300円ほどの販売価格で作って販売するというので、気になって気になって・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ


一人で行くにはさみしいし・・・。
食いしん坊かおちゃんを誘うには、会場内の狭さが気になるし・・・。

一旦は諦めたのですが。








10055.jpg

「完熟苺とバニラシフォンケーキのカスタードソースがけ」200円







10056.jpg

「ホットシュークリーム」200円








10057.jpg

「苺のアイスクリーム」260円







10059.jpg

「苺のシフォンケーキ」150円







10060.jpg

これは何かと言いますと・・・☆


10063.jpg

「苺の揚げニョッキ」300円


こちらを全部平らげて参りました ヾ(@^▽^@)ノ

サリーちゃんのママが、車でお迎えに来てくれて、一緒に連れていってくれたのです♪



こうやって書くと、どんなに素敵なイベントかって思うでしょう?

今年初めての試みだったのですが、会場が狭すぎる llllll(-_-;)llllll
一つのテントに2~3店舗を一緒にしていたので、当然のように並ぶ長蛇の列があちこちに出来て、どこへ並べば何が買えるのか分からず・・・。 誘導する人もいないので、長時間並んでも目の前で売り切れと言われたり。
私達が会場に着いた時は、早くも売り切れ店舗が続出していました。

果てには、14時半までグランプリ投票をしているはずなのに、13時の時点で投票箱が撤収済み。

ゆっくり食べるスペースもないので、年配の方やちびっ子達が可愛そうだな・・・と思う場面もあったり。
もっと広い会場で、ゆったりと楽しめる雰囲気にすれば良いのにな。


自慢の甘くておいしい苺スイーツは、どれも美味しかったのに。
もったいないぞ~!







10062.jpg

おみやげは買えるイベントではございませんでしたので・・・☆








10061.jpg

真っ黒姉妹には、「iDog」さんでお試しで購入してみたアキレスをプレゼント☆

※こちらのアキレスは、雫にあげられる薄さの物が数本しかありませんでしたので、ほとんどはティファ用になりそうです ^^







はりきりティファちゃん・・・ですよ♪









我が家の「こたつハウス♪」
今朝もそっと覗いてみると・・・?








10046.jpg

雫もティファも「なまこ」状態 ヾ(・ε・。)

せっかく太陽が顔を出しているのだから、お庭のプチドッグランで運動会をやってみた♪








10047.jpg

10048.jpg

ティファも頑張ってます♪

頑張・・・








10049.jpg

りすぎ~っ! ゞ( ̄∇ ̄;)








「ちび犬ゲレンデ」へようこそ~ですよ♪









朝起きて、庭を覗くと・・・?








10026.jpg

わずかだけど、積雪を発見~♪ ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

お散歩へ行く時間(10時過ぎ)までもってくれるかな♪ くれますように♪ と、私一人でウキウキ☆
時間が来るのが待ち遠しかった♪

そのハイテンションぶりが、ティファにも伝わったのでしょう ヾ(^o^;)

5日ぶりにお散歩へ連れていけとはしゃぎだしたので、今日は一緒に連れていく事に決定~☆
ティファちゃん、セレブダウン(銀座ダックスダックス)で防寒対策もバッチリですヨ。








10027.jpg

雪と言っても、我が家の周辺では見事に水分を多く含んだ、重たい氷のようなもの☆

きっと☆城址公園のある場所なら残っているだろうと、行ってみると・・・?







10028.jpg

しっかり残っていたですよ♪ (@⌒ο⌒@)
名付けて「ちび犬ゲレンデ」にしちゃおう♪








10029.jpg
10030.jpg
10031.jpg
10032.jpg

しばらく一緒になって、雪遊び~♪









10033.jpg

走って追いかけていたので、写真を撮る間もなかったのですが。
雫が大はしゃぎで、とっても楽しそうだった・・・!
ティファは、夢中で斜面を行ったりきたり (*^^*)

そろそろ帰ろうか?と思った所で








10034.jpg

サリーちゃんとバッタリ会うことができました~O(≧▽≦)O







10035.jpg

再び、「ちび犬ゲレンデ」へご案内☆








10036.jpg
10037.jpg
10038.jpg
10039.jpg

ティファ、今日は絶好調なようです (*^▽^*)








10040.jpg

仲良くおやつを食べたり・・・








10041.jpg
10042.jpg

めったに撮れない、雪との写真を楽しみ♪









10043.jpg
10044.jpg

帰りには、すっかり溶けてしまった歩道を歩きながら戻ってきました☆








10045.jpg

帰りには、ティファの元気いっぱいな声を聞いて、ゆめちゃんママが出てきてくれましたヨ☆
いっぱい可愛がってもらって、良かったネ (*^^*)










まだまだ休養中のティファ・・・ですよ♪











4日ぶりに、大好きなお散歩へ出た雫☆







10021.jpg
↑ サリーちゃんとサリーちゃんパパ☆ お揃いのカモフラだったヨ~!

自宅を出て間もなくサリーちゃんと会えたので、仲良く城址公園まで行ってきた♪







10022.jpg

ティファにも声をかけたのだけど、今日も炬燵から出てこなくて・・・><
まだもう少し、休む時間が必要なようです☆








10023.jpg
10024.jpg
アリさん、この寒さではいないかと・・・^^;

雫と自宅へ戻ると、ティファが外に行きたいアピールをするので、試しに歩かせたのですが。








10025.jpg

ほんの数メートルで、自宅へとUターン。 だいぶ歩行が安定したんだけどなぁ。
サリーちゃんに会えなくて、がっかりしちゃったかな?

明日は太陽が顔を出してくれるようなので、また一歩☆ 調子が良くなるといいね (*^^*)














今日ものんびり過ごしたですよ♪










今日も冷たい雨が降り続いていたので、我が家は一歩も外へ出る事なくのんびりと過ごしていた☆







10014.jpg

お散歩休み3日目となると、雫が我慢の限界を超えるようで・・・








10015.jpg
10016.jpg
10017.jpg

sizuパパと部屋を走り回って追いかけっこをしたり、一緒に遊んでもらって楽しそうだった (*^^*)








10018.jpg

運動の後は、ささやかなおやつタイム♪

明日は、少しでもお散歩に出られるといいね・・・☆







おまけ♪

その1
送ってくれたお写真があまりにも可愛かったので (*´∇`*)


10019.jpg

ヒーター前を陣取る、さくら&まろんちゃん☆

我が家では、姉妹がくっついて並ぶ光景って見られないので羨ましいなぁ・・・。





その2

今日もごはん&おやつ&トイレ以外は、ほとんど寝ていたティファちゃん♪

10020.jpg

大好きなイチゴを見せたら、表情が変わった。

必死すぎてこわい・・・(● ̄▽ ̄●;)










いちごの季節がやって来た~ですよ♪










冷たい雨が降り続いている、我が家の週末休みは・・・☆

ティファを自宅で休ませている事もあって、のんびり過ごしています♪
お正月明けから、自宅周辺のハウスでは「イチゴ狩り」がはじまった (*´∇`*)

週末になると、これからの季節は観光バスもやって来て、周辺道路も渋滞・・・><
それを見る度に、改めて☆観光名所なんだという事を実感する♪


という訳で、今朝は我が家も








10009.jpg

直売所でイチゴを仕入れてきた☆
お気に入りの農家の所では、今朝も色々な種類のイチゴが収穫されていたけれど、私達のお気に入り品種は
「あきひめ」(*^^*)








10010.jpg

このままお皿に取り分け、へたを持って☆
パクリと食べると幸せいっぱいになれちゃうの・・・(@⌒ο⌒@)








10011.jpg

雫達には、直売所で頂いた小さな粒のイチゴをおすそ分け♪








10012.jpg
10013.jpg

5月の上旬まで、今年もいっぱい食べようネ!




~ティファのその後ですが、今日も自宅でおとなしく休ませています。
寒さや湿度や、その時の身体の状態と上手につきあいながらケアし続けてあげないといけない難しさを、この冬は一番に感じました。 
家ではぬくぬくと炬燵に潜っているのに、散歩で外に出れば、気温の変化で負担がかかりますものね。 
神経質になりすぎず、でも、目配りを忘れず、気長につきあって行こうと思っています。

心配してお電話をくれたお友達との会話より思い出したのですが☆

あまりに不安定な状態が続くのならば、かかりつけ医で実績もある、針治療も選択肢に加えてみるつもりです。 一番は、無理のないケアを、自宅でしてあげるのが一番なんですけれどネ~










しばらく、ゆっくり過ごそうね・・・







午前10時☆
いつもの時間に散歩へ行こうと準備をはじめたのに、ティファだけ炬燵の中から出てこない。







10005.jpg

気分がのらなかったり、どこか調子が悪い時にティファが唯一☆私に伝える意思表示方法だ。
その為、雫だけ連れてそっと家を出た。








10006.jpg

しばらくして、家にポツンと残してきたティファの様子が気になって、そっと様子を見に帰る事にした。
そこには、尻尾を振り振り♪ お座りをして見上げるティファがいる。

大好きなサリーちゃんも一緒だとわかったのかな?









10007.jpg

抱っこ散歩をメインに、ほんの少しだけ散歩へ連れ出した。








10008.jpg

北の国の寒さに比べたら、全然比べものにならないけれど、千葉でも今が一番寒い季節だものね。
腰にきているのか? 今日は、ティファ特有の腰の振りが見られるようになった。
一緒にいた、サリーちゃんパパも気がついたくらい、安定感のない歩行でもあった。 
これ以上はダメだと、あわてて抱き上げた。

こういう変化が見られる度に、ティファの主治医から言われた
「生涯にわたって、運動制限をしてください」の言葉がはっきりと脳裏に浮かぶ。

週末は天気が悪いようだし、しばらくは温かくしてゆっくり過ごそうね。










休息日&破折治療についての補足☆









今日は、月&火曜日の2日間☆お出かけ三昧だったので、自宅でゆっくりと休んでいたティファ♪








10000.jpg

雫だけは、午前中にサリーちゃんと仲良く散歩に連れていった ^^☆
(ティファは、ほとんど抱っこ散歩♪)








10001.jpg

10002.jpg

凸凹トリオのおやつタイムは、仲良く順番に食べるのがお決まり♪
アイリッシュのサリーちゃんに、おやつをギュッとにぎったまま手を差し出すと・・・?








10003.jpg

必死になるので、面白いの~♪








10004.jpg

これが、私のささやかなお楽しみ ヾ(@⌒▽⌒@)ノ








~ここからは、雫の破折について興味のある方だけご覧くださいね。

あまり症例や治療法が表に出ていない事もあってか?、私のブログには「破折」のキーワードで閲覧される方が多いようです。
お返事を書けるゆとりのある時しかコメント欄は開かないようにしているし、メールフォームは外してしまったので、質問したくても(私とやりとりをした事のあるお友達以外は)聞きにくいのだろうな・・・とも思っています。

これまでも、術前~術後経過をカテゴリー分けリンク有し、なるべく情報開示に努めてきましたが、ほんの少しだけ補足させてくださいね☆



我が家の雫の歯は、上顎左右の第四臼歯の破折です。
左は、歯髄からの出血を見つけ早期発見の為、完治。
右は、術前検査まで飼い主である私達が気がつかずにいた為、歯髄壊死→歯根の炎症まで悪化していました。
高い確率で抜歯と言われていた所を、何とか残せるように処置。 それでも、術後には歯根部分に膿が残ってしまい、生涯に渡っての経過観察が必要と診断。
ところが、一年後の検査時に、奇跡的な回復(歯根部分の膿が全て消えた)が見られ、完治しました。
これは、主治医もビックリ☆ 本当に奇跡の治癒力でした。

歯髄が発見されたら、3日以内にオペを。 これは、最初の病院で言われた事です。 放置すると、菌が入り、病状が進行してしまうからです。 (進行すると、高い確率で抜歯)
我が家の場合、転院先の病院が遠方&手術予約がすぐにとれなかった事もあり、かかりつけ医で抗生剤の処方をしてもらいました。 患部をとにかく清潔に保ち、なるべく噛ませないように(この時雫には激痛がはしっていたので、噛める状態ではありませんでしたが)との指示を受けました。

歯髄からの出血が見られた時、歯ブラシの毛がちょっと当たっただけでも、雫は激しく抵抗をしました。
これは、主治医によると「痛くて痛くて、どうしようもない痛み」なのだそうです。

思えば、歯根の炎症まで起こしていた右側も、歯折に気がつかなかっただけで、雫は必死にSOSを出していました。
こちらが体に触れただけでヒステリックに吠えたり、イライラしていた時期が、一番病んでいた時だと思います。あの時は、何でこんなにイライラしているんだろう?としか思わなかったのです・・・。


また、現在の雫の歯ですが、上の2本は完治しましたが経過観察は1年に1回。

硬いおやつや、おもちゃを噛ませていた名残りで、下の歯も削れているそうです。 (これは、何度言われても、私には見分けられません・・・--;) 
削れてはいるけれど、このままでも問題ないとの事です。

治療費も非常にかかる事ですので、歯を残すか? 抜歯という選択をするかは、飼い主さん次第だと思います。
ただ、私から言える事は、早期発見が大切である事。
でも、歯髄壊死→歯根の炎症までいっても、稀に完治するケースもあるという事。

一番に、硬いおやつやおもちゃの与え方について、どれだけ飼い主さんが理解し、実践できるか?だと思います。

ミニチュアダックスなのに、4時間もの手術に耐えられたのも幸運でした。
さらっと書いておりますが、当時は本当に辛かったです。

どうか、このような思いをされる方が、一人でも減ってくれますように・・・☆



参考までに・・・雫が現在噛んで遊んでいるおもちゃ☆へちまTOY

噛ませる為のおやつ・・・POCHIのターキーブレストアキレス☆鮭の皮(←噛ませやすいような大きさのもの) です。


どこへ行ってもプライベート広場になっちゃった~ですよ♪








貴重な最後の平日休みだった今日☆








9984.jpg

午後一番で「すいらんグリーンパーク」(ドッグラン)で遊んできました♪
13時からの1時間は、プライベート広場を予約しておいたので☆








9985.jpg

雫は、山の子になりきって走りまわり・・・








9986.jpg

ティファは、オーバーワークにならないように








9987.jpg
9988.jpg

MYペットボトルで、遊んでもらいました♪
今日は、数ある他の広場も空いていたので☆

真っ黒姉妹が、一番だ~い好きな「アップダウン広場」でも遊ぶ事ができました♪








9989.jpg

ティファは、遠くまで行ってしまうし・・・








9990.jpg
9991.jpg
9992.jpg

雫は、転げ落ちちゃうような斜面ばかりを登り降りしていた♪

いつもは、誰かが必ずトレーニング中の「アジリティ広場」も空いていたので・・・








9993.jpg

9994.jpg
9995.jpg

最初は、雫だけアジリティ体験☆

やがて、真似っこティファちゃんも加わって








9996.jpg
9997.jpg
9998.jpg

姉妹で行ったり来たり (*´∇`*)








9999.jpg

15時までたっぷりと遊ぶ事ができました♪

明日からは、週末が休みの通常モードに戻る我が家☆
これでやっと、お友達ファミリーとも会える日が増えるので、ちょっぴり嬉しい私です・・・(*^^*)









続きを読む

最後の平日休み~ですよ♪









今日&明日は、我が家☆最後の平日休み♪









9974.jpg

平日でないと出来ない用事を済ませる為に、雫&ティファも一緒に千葉市へ行ってきました~♪
毎度★お馴染み♪「千葉ポートパーク」へ車を停めて、芝生の広場で一走り ☆^^☆









9975.jpg
9976.jpg

ここから、千葉駅方面まで約3キロのお散歩スタートです♪








9977.jpg
9978.jpg

本日、休館日の県立美術館を通過し・・・









9979.jpg

千葉市役所前を通過する時には、頭上にモノレールも通過♪








9980.jpg

駅周辺では、ささっと用事&買い物も済ませて・・・









9981.jpg

最後は「千葉そごう」内にある「JOKER」へ♪
ここには、ティファが大好きな「カルシウムボーロ」が売っているの☆








9982.jpg
↑ これまで色々なボーロを買ってあげてみましたが、ティファはこれを見せると大喜び♪
何でだろう・・・? ^^;


これをお土産に、再び「千葉ポートパーク」までお散歩♪

外は、どんより冬空で寒かったけれど、私達もいっぱい歩いて良い運動になりました☆

明日は、きっと空いているであろう、「すいらんグリーンパーク(ドッグラン)」へ連れていってくれるみたいだよ♪
いっぱい走れるといいネ (*^^*)









NEWドライブグッズ~ですよ♪








我が家が、真っ黒姉妹とドライブに行く時・・・☆







9969.jpg

ティファは、こうして後部座席でおとな~しく寝ている事が多い。

雫は、ほとんどが助手席にいる私の膝の上・・・^^;
それが、万が一の追突事故の時は、非常に危ない行為だと十分承知の上での事だった。

ティファが使っているセーフティシートは、ティファを迎えた頃に☆近所のサリーちゃんママから頂いた物だ。
旅行時には、宿泊施設内でハウス代わりに使ってみたり。 便利グッズの一つだった。

あれから月日が経って、体も大きくなったティファ☆ 
今年の我が家の夢の一つである、車中泊の旅に行くには、もう一回り大きいタイプにした方が良いのでは?と思うようになり、先日☆ネットで購入を決定~♪








9970.jpg

昨晩☆届きました♪

せっかくなので、雫の分もお揃いで購入したので








9971.jpg

明日からは、安全に車内でも過ごしてもらいましょうネ☆

参考までに☆
※雫&ティファのセーフティシート
カルソニック calsonic
Pet Safety Seat(ペットセーフティーシート) Mサイズ  です

楽天こちらの店舗で購入しました♪








~今日(日曜日)も、一日2回のお散歩で
元気いっぱい歩いていた雫&ティファ☆

9972.jpg

嬉しいことに☆ 今週末から我が家のお休みが通常どうりに土日に戻る事になりました~!








9973.jpg

明日、明後日は、最後の平日休み♪
普段はなかなか行けない銀行とか・・・☆ 
sizuパパのやりたい事をやってもらいましょう♪









おかげ様で☆お散歩三昧の毎日でした~ですよ♪









今週は、ぐんと気温が下がった事もあって、一人で真っ黒姉妹の散歩へ行くには気合が必要だった♪







9962.jpg

運よく☆ 午前中の散歩は、サリーちゃんと一緒になれたので








9963.jpg

毎日♪そして、今日(土曜日)も楽しい時間を過ごす事ができました♪








9964.jpg

自宅から城址公園経由で遊びながら帰ってくると、1時間超えは当たり前。








9965.jpg

日中は、暖房いらずのリビングで「へちまTOY」と遊んでいれば・・・








9966.jpg

あっという間に夕方になってしまうものネ☆








9967.jpg

さあ、我が家のお休みまではあと一日♪
明日も早起き☆ 頑張りましょう~
\(^▽^)/









おまけ☆


9968.jpg

昨日、お庭に遊びに来てくれたモモちゃんママ&雫☆
幸せオーラでいっぱいだネ・・・(*^^*)










出戻り、あんずちゃんの事








いつもよりも寒いっ・・・><
そう思いながら、洗濯物を自宅2階で干していた午前9時☆

目の前を、ブラタンのダックスが歩いていた。 すいぶん、コロッとした体系で貫録がある。

(あれ~? 珍しい。 どこの子なんだろう~?)

じっと上から見つめながらこう思った次の瞬間☆ ダックスちゃんを連れていたおじさんが、こちらを見上げて一言。

「お宅に、同じのがいるでしょう? 二匹。 ここで遊んでいるのを見た事あるんだ。」と言う。 







9954.jpg

「いますよ~♪ 全く同じ色のダックスが2匹います。」

そこから、おじさんと、なが~いおしゃべりが始まった。








9955.jpg

そのダックスちゃん☆
人を選んで吠えちゃったり、触らせなかったりするかと思えば、懐く人には懐くらしい。

そんな話の流れから、家から出て、私が触ってみる事にした。








9956.jpg

傍にいって、まじまじとおじさん&ダックスを見て

「ん???」

近くのお豆腐屋のおじさんだと、その時に気がついた。 ニット帽を深くかぶっているから、全く気がつかなかった。
という事は、このダックス・・・

「あんずちゃん?!」








9957.jpg


いつだっけ・・・?
数年前に、ある飼い主さんが飼えなくなったから、引き取って飼い始めたと話していた事を。
たしか、私の過去記事にも書いてあるはず。 その時は、捨てられないでおじさんの所で飼われて良かったね、ぐらいに思っていた。

ところが、一年ぐらい経ってからだろうか?
ある日を境に見かけなくなってしまった。


おかしいな?と思っていた頃、お散歩中におじさんと会い、

「あんず、あげちゃった。」
と、あっさり言われた。 理由は
「娘がお産で帰ってくるから」

なんだか、釈然としないまま、家へ戻ってきた事を今でも覚えている。








9958.jpg

でも、今度はなぜ?また何年か経って、ここにいるの???
おじさんに聞いてみたら、

「あげた家の人が飼えなくなったんだって。」と言う --;


ペットを飼ってはいけないアパートで飼っていたから、見つかってしまったようだ。
あんずちゃんをよそへやるか?一緒に退去するかを迫られ、飼い主さんは、もらってくれる人を探したようだ。

おじさんの息子さんが間に入って、結局、また飼う事になったのだそうだ。

雫と同じ、生まれてからわずか6年の間に、ずい分人間の勝手な都合に振り回されたね、あんずちゃん。








9959.jpg

以前見かけていた時よりも、コロコロと太って、お洋服を着せてもらっているあんずちゃん。
この洋服は、昨日、届けてもらったのだそうだ。

今度こそ、最後までおじさんの所で面倒を見てもらうんだよ。
絶対に、いつまでもここにいるんだよ。

そう願いながら、かなり警戒をして私を見ていたあんずちゃんを撫でてみた。









9960.jpg

でもね・・・
私、知っているんだ。
おじさんの所にいた、真っ白なミックス犬。

老犬になって、自分でしっかり歩けなくなった頃・・・。

故意に放されて、どこかへ行ってしまった事を。 帰りたくても帰れない、痴呆状態の愛犬を放すか!
と、ものすごく腹がたったけれど、言うに言えなかった日の記憶も蘇ってきた。

何だかすごく、もやもやしたこの感情。 何て言ったらいいのだろうか?









9961.jpg

今はね、あんずちゃんを可愛いがっているのはよくわかった。
お願いだから今度こそ、あんずちゃんがどんな病気になっても、ヨボヨボのお婆ちゃんになっても、最後まで愛情を注いであげてね。

私、ちゃんと見てるからね、おじさん!





~写真は、本日の散歩時の様子です。 
右手でカメラを持ちながら、左手でサリーちゃんとボール遊びをしてみました♪

そして、最後の一枚が、今日のお話の主人公☆あんずちゃんです。









凸凹トリオのお散歩~ですよ♪










午後から気温がグングン下がって、夕方から雨orみぞれ予報が出ていた今日は・・・☆
昨日お留守番を頑張ってくれた分☆ いっぱい遊んであげようと思っていた♪

家を出てから間もなく、ティファが何かを追うような走り方をはじめたので、くっついていくと~?







9947.jpg

はるか彼方に、サリーちゃんを発見~♪
ティファの「ワァ~ン~!!!」と呼ぶ声で、すぐに気がついてくれたので☆








9948.jpg

みんなで一緒に、市役所横の公園まで行って遊んできました 
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ






9949.jpg
9950.jpg

すこし前までつるっとヘアだったはずのサリーちゃん♪ いつの間に頭の上までモフモフに・・・笑








9951.jpg

たっぷりと遊ばせたので、夕方は雨で出られなくても大満足だったようです♪








9953.jpg

この寝姿が、いい証拠・・・(*^^*)









おまけ☆

帰りに、サリーちゃんパパに用事があったので、お庭のプチドッグランで待っていてもらったのですが☆

9952.jpg

ご褒美の馬肉ジャーキーめがけて突進して来た凸凹トリオ☆
これで全く喧嘩にならないのが、本当に不思議です・・・♪









お留守番の訳・・・ですよ♪ ~ティファのつぶやき編~








~これは、全てティファの心の声です~


思えば昨夜から、行動が怪しかったです。







9935.jpg

ペット博で買ってもらった「へちまTOY」を、ニコニコ笑顔でくれるから・・・








9936.jpg

何かあるなと思っていたです。

一面霜で真っ白だった川沿いの土手を、今朝は8時半からお散歩に連れて行かれた、
あたちとお姉ちゃん。
おかしいなぁ・・・と思っていた直後に、8時間もお留守番させられたですよ。

どこへ行ってしまったかって?









9937.jpg

どうやら二人でこんな所にいたらしいですよ。

アトラクションに乗って








9938.jpg
↑ これ、何のアトラクションの隠れキャラだかわかるかな?


「隠れキャラ発見~♪」
そう言われても、あたちにはさっぱり意味がわからないです。
「隠れキャラ」って、何ですか?

お昼は、あたち達の大好きなチキンを食べていたらしいです。









9939.jpg

お姉ちゃんとあたちは、こんな大きなチキンを見た事がないです。
いつも食べさせてもらえるのは、粉になっていたり、細長かったり・・・
何か違うですよ。

お昼過ぎには、パレードっていうのも見ていたらしいです。








9940.jpg

いい場所を陣取って☆大はしゃぎしていたらしいですよ、あたちのパパとママ・・・








9946.jpg

9942.jpg

何ですか? この毛もくじゃらの人は・・・
「いないいないばぁ~!」なんて、いい年したパパとママにやって、どうするですか?








9943.jpg

あたちみたいな姿をしているのに、踊っているだなんて、あなたは誰ですか?
そういえば、おもちゃ箱に同じ姿をしたワンコが入っているですよ。








9941.jpg

この青い怪獣さん、あたちのお洋服についてるです。 毛布にも、枕もあるです。
何者ですか?








9944.jpg

お姉ちゃんもあたちと一緒に騙されたですから・・・








9945.jpg

今から
「おやつちょうだい攻撃」を一緒にするですよ!










続きを読む

ペット博 2012 へ行ってきたですよ♪









とても天気が良かった今日は、予告どうりに最終日だった
ペット博2012へ行ってきました☆








9919.jpg

いつものように早めに幕張へ向かい、お散歩を楽しみ・・・♪







9920.jpg

真っ黒姉妹が落ち着いた頃を見計らって








9921.jpg

会場へGO~♪
この時、10時20分でした。









9922.jpg

会場内は、見事に「縮小」されたすっきりレイアウト w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w
これは、想像以上だったかも~笑

でも、今日はこの後すぐに到着した
「サリーちゃん抜き」のサリー家と合流~♪ 
端から端までじっくりと各ブースめぐりをしてきました☆


私が気になった物だけ、少しだけご紹介~☆


我が家には一生ご縁がないであろう、皮張りのセレブなベット♪
価格にビックリしてポケ~っと眺める私の目の前で☆








9923.jpg

サリーちゃんパパに投入される雫~♪
これは、スタッフのお姉さんに勧められてですからネ ^^

身の丈にあわないと、瞬時に察して
そそくさと出てきた所が雫らしい (^▽^;)








9925.jpg

1000円で販売されていた、非常~に機能的な「お散歩バック」
これ、すっごく小さくてダックスオーナーでもちょっと物足りない?

すかさず、
「大型犬用にもっと大きくして作ってよ☆」と、
スタッフのお兄さんにリクエストしていたサリーちゃんパパ☆

私も、もう少し収納容量を変えたら売れると思うヨ。








9926.jpg

ワンフーでは、モニターがらみでブースに立ち寄るお約束だったのですが、サンプルを頂きました。
ここの商品は、すべてうさぎのお肉というのが特徴☆
写真には写っていませんが、以前から気になっていたふりかけも分けて下さり、とてもありがたかったです。


サリー家が御用達の手作りカラーのお店を見ている時・・・
待っていた私の後ろに、松本君を発見~♪

「松本くん・・・♪」と声をかけて









9927.jpg

雫と2ショットで記念撮影を撮らせて頂きました ^^☆
3日間の間に、数えきれないほどの方に同じように声をかけられた事でしょう。 それにも嫌な顔一つせず、気さくに応じてくれた松本くん。。。

私、ますますファンになったゾ~≧(´▽`)≦








9928.jpg

心打ち解けた方にしかやらない、雫の大好き攻撃~♪
松本くん、鼻の穴を狙われてしまったようで、大爆笑していましたヨ☆

この笑顔、お気に入りの一枚になりました (*^^*)


出展店舗数も激変してしまったペット博・・・
かおちゃん(めんこい家)情報のとうりに、各ブースを丁寧に見てもあっという間に終わってしまうの。

お友達と一緒だったり、何か目的があれば、ずい分違った楽しみ方ができるでしょうけれど。

会場外で簡単にお昼を食べて、最後にもう一度だけ見たいブースを見ても、私達は2時間半が限度でした。

自宅に戻った後は、再びサリー家を誘ってお散歩をする事に☆








9929.jpg

モモちゃんママにも会えてよかったネ!








9930.jpg

城址公園では、いい子にお留守番していたサリーちゃんと、いっぱい遊びました。








9931.jpg

丸一日☆雫&ティファは遊んでおりましたので、今夜は早くも夢の中です・・・☆








☆本日のお買いもの戦利品☆



9933.jpg

へちまTOY☆ どれも200円だなんて嬉しかった~♪








9934.jpg

とあるブースの「200円均一」のダンボールに埋もれていたブランケット☆(60×45cm)

ついていた価格を見て、「これ、本当に200円ですか?」と聞くと

スタッフのお兄さんが
「最終日だから、今朝入れちゃったんだ~♪」ですって☆

これだから、イベントのショッピングはやめられません o(^▽^)o










 

何よりも楽しいお祝い~ですよ♪









6歳のお誕生日だった昨日・・・☆
雫にとってはとても楽しい一日になりました♪








9914.jpg

午前中は、近くの城址公園でたっぷりと、1時間半ほどサリーちゃんと遊び☆








9915.jpg

夕方のお散歩も、サリーちゃんと一緒♪








9916.jpg

ムードメーカーのサリーちゃんのおかげで









9917.jpg

雫もティファもご機嫌 (●⌒∇⌒●)








9918.jpg

雫へのプレゼントはね☆
昨日から幕張メッセで開催中のペット博へ、早速行ってきたかおちゃん(めんこい家)にお願いしておいたヨ♪

初日でないと完売してしまう、大~好きなおやつをゲットして来てくれたので、楽しみにしていてネ☆







そうそう、そのペット博☆ 年々寂しくなっていた事もあって、我が家は数年前から行かないようにしていたの。 でも、モニターがらみで招待券を何枚か頂いたので、今回だけ明日(最終日の9日)に行ってきます♪

すでに、かおちゃん情報でどれだけしょぼいか?しっかり教えてもらっているので(笑) アウトレットショッピングもお楽しみの一つにして、遊びに行ってこようと思っています。

雫のマイブームの「へちまTOY」の戦利品が、いっぱいあるんだって・・・((o(^-^)o))
お家がへちまだらけになるほど、買っちゃうかも♪


最後に、コメント欄を閉じているのにもかかわらず、雫へおめでとうメッセージ&メールをありがとうございました☆
読み聞かせてあげたら、左右に首をかしげながら
聞いていました・・・(*^^*)







Happy Birthday 雫☆










9912.jpg

雫☆ 6歳のお誕生日おめでとう ^^

雫には、これ以上望む事はなく、ただこれからの毎日を健康に楽しく過ごしてほしいと思う。










9913.jpg

暖かい季節になる頃、我が家に新しい車がやってくるんだよ。 大好きなドライブにいっぱい行こうね!
もしかしたら、車中泊に連れていってもらえるかもしれないよ ^^
ティファも一緒に川の字になって、くっつきながら車の中で眠ったら、とても楽しいだろうね。

今は、そんな妄想タイムが楽しいんだ ^^☆

どうか、今のままでいい。
ティファといつまでも仲良く☆ 充実した犬生を過ごしてね。


雫が小さい頃、いっぱいつらい体験をさせてしまった事。 私の心から一生消える事はないと思う。
人に対しても、わんこに対してもトラウマになってしまったのは、私のせいでもあるんだよね。

私をいっぱい守ってくれた分、今度は私が守ってあげるからね。

これからも、穏やかな毎日が送れますように・・・☆








 

へちまTOYがマイブーム~ですよ♪










まさか、こんなおもちゃにはまるとは思ってもみなかった。







9904.jpg

お正月に購入した、「すいらん」の福袋に入っていた








9910.jpg

「へちまのおもちゃ」
私、最初これが「齧るおもちゃ」だって解らなかったの ^^;
・・・これって、体洗うのに使う物じゃないよね? と、大ボケ発言をしてしまった事はここだけのヒミツです。

このへちまに、異常な反応を示したのが☆








9905.jpg
9906.jpg

雫 (*^^*)
それは、それは、熱心に齧って遊んでいます。









9907.jpg

一日目は、ただカミカミしていたのが










9908.jpg

しだいに、前歯で器用に噛み千切る楽しさを覚えたようだ。







9909.jpg

噛み千切ったへちまを食べる事はしないので、これはいいぞ!
雫にも噛ませて遊べるおもちゃになりそうだ。

ただし、破折の治療を受けた「左右の第四臼歯」で噛み切ろうとする時だけ、要注意だけど。


今日は、あまりの強風の為、途中でお散歩を切り上げて帰宅した雫☆ 「へちまのおもちゃ」のおかげで、ストレス解消になったようですヨ♪

早くもボロボロになってきたので、新しい「へちまTOY」を探してみようかな♪











ひとりごと☆


9911.jpg

近所の方に頼まれて、ダスキンモニター中の私。
細かい所もささっとお掃除が出来て、すごく使いやすいんです。

でも・・・。
ただ一つだけ難点が llllll(-_-;)llllll

我が家に来た当初から、傘とか、モップとか、物干し竿とか、竹とか・・・
とにかく長い棒を見ると、我を忘れるほどパニックになってしまうティファちゃん。
↑ 本当に、パニックになる姿は尋常じゃないです。


これを見た瞬間、こちらが固まってしまうほど、取り乱してしまいました ><

掃除する度に見せないように隔離するのもなぁ・・・。
「愛犬がパニックになるので、使えません」

これって、理由になりますかね?

※このモニター☆ 近所の方との話合いで、「試すだけでOK」という事になっていますので、ティファにはこれ以上のストレスはかかりません。 ご安心くださいね☆








走り初めは、すいらんで大暴走~ですよ♪








今日(3日)は、予告どうりに朝からはりきって「すいらんグリーンパーク」(ドッグラン)へ行ってきた我が家☆








9886.jpg

9時からの1時間を、プライベート広場で
めいっぱい走ってきました~♪









9887.jpg
9888.jpg

すいらんは、山の中にある元ミニゴルフ場の跡地をそのまま使っている形状なので、今の季節は風通しが良くて寒いです (* ̄∇ ̄*)
特に太陽が顔を出していない時だと、じっとしていられません☆








9889.jpg
9890.jpg
9891.jpg

なので・・・
今日は私達も一緒になって走っていました~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ








9893.jpg
9894.jpg
9895.jpg

上から覗き込んでくる方がいない限り、隔離されている広場なので、雫ものびのび遊べるの♪









9896.jpg
9897.jpg

1時間☆ひたすら一緒になって走り回っていたので、10時には私の方がバテていたかも・・・(^▽^;)








9898.jpg

せっかくなので、敷地内をぐるりとお散歩をしながら帰ろうと思ったら・・・










9899.jpg

木陰の広場に、だ~れもいなかったのを発見☆
これはチャンスとばかりに










9900.jpg

こちらでも放牧 (*^^*)
木陰の広場は、遮るものが全くないので、かなり風が強かったです☆ 









9901.jpg

最後はホテルロビーの室内ドッグランでも少しだけ遊ばせて帰る事に☆

そうそう、今日はもう一つのお楽しみがありました♪
すいらんで、元旦~3日までの間に一日限定20個販売の3000円福袋☆
(すいらんの3000円分の回数券付)









9903.jpg

手持ちの回数券が残り少なくなっていたので、迷わずお買い上げ~♪
ブログ写真で事前リサーチ済でしたので、一番乗りでお目当ての福袋をゲットしちゃいました 
@^▽^@

その気になる「すいらん福袋」の中身はこちら☆








9904.jpg

おやつ3点&おもちゃ3点&ブランケット←Mサイズだったので嬉しい~!
これに3000円分の回数券☆ケース付

これは赤字だとブログで告知されていたのに納得です♪

我が家は、貸切でないと遊ぶ事ができないけれど☆ 
またゆっくりと遊びに行こうネ!








~明日から仕事はじめになる方も多いのでしょうね。 
我が家は、もう一日だけゆっくりとお正月休みの続きを楽しませて頂きます ^^
ホテル前の角松の前でこんな写真が撮れたので、

改めて・・・☆









9902.jpg

どうぞ、今年もよろしくお願いします (*^^*)










最強の雨女様、記録を更新中~ですよ♪











新年早々、ちっとも嬉しくない記録を更新してしまった。

早起きをして、1時間だけ「すいらんグリーンパーク」(ドッグラン)で遊ぶ事を楽しみにしていたのに・・・。
出かける準備をして、自宅を出ようと思ったら・・・









9883.jpg

雨が降ってきた・・・llllll(-_-;)llllll
ホテルフロントに連絡をして、すいらんの天気を聞きながら向かったのですが、









9884.jpg

やんではくれませんでした --;

仕方がないので、プライベート広場で遊ぶ予約は明日(3日)☆に変更してもらい、Uターンする事に。









9885.jpg

最強の雨女様・・・
まだご健在らしい・・・ですよ (-。-;)









これが初詣?!~ですよ♪








明けましておめでとうございます ^^

今年のお正月は、ゆっくりのんびり過ごしています♪
毎年、元旦には「成田山」へ初詣へ行っている我が家ですが、人ごみが苦手な雫の体調&ティファの腰への負担を考えて中止する事に☆









9876.jpg
9877.jpg

代わりに、近所の城址公園でたっぷりと遊ばせてあげました☆








9878.jpg

城址公園内にある神社なら、雫&ティファと一緒にお参りをしてもいいかな?と思い、
そっと2人と真っ黒姉妹で手を合わせてきました。

きたまでは良いのですが・・・

こちらの神様☆









9879.jpg

「城内火防守護神」だった・・・
Σ(^∇^;)アハハ・・・汗








今年は、みんなが健康なまま、穏やかな時間を送れたらいいな☆

そんな我が家の様子を、これからもあたたかく見守って頂けたら嬉しいです ^^









~わんこグッズの「福袋」を一度も買った事がない私☆
今年は、はじめてティファの普段着用にと
「mimo」の福袋を購入しました。 洋服5点&おもちゃ1点の計6点で6000円だったのですが。









9880.jpg

私好みの物が多かったので大満足~☆
最初の写真で、ティファが早速着ています♪








9881.jpg

こちらは、今年の「ちび犬しずくちゃんカレンダー」♪
近所のサリーちゃんパパのご厚意で、プロ仕上げのカレンダーをプレゼントして頂いているの☆
あ。 もちろん、プロ仕上げをしてくれたのは、サリーちゃんパパですヨ♪

今年は、写真にこだわって作ってくれた力作なので、









9882.jpg

ギャラリー内に飾ってみました・・・♪








明日(2日)は、朝一番で1時間だけ「すいらんグリーンパーク」で思いきり遊ばせてあげる予定です♪
9時から1時間だけプライベート広場を予約済なの☆


お正月休みは4日までなので、sizuパパには日頃の疲れをとってもらいつつ、ちょっとだけ家族サービスもしてもらいましょうね ^^☆












続きを読む

プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2012年01月 | 02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
リンク