こまめにお掃除する・・・ですよ♪









昨日は、ティファは自宅でお留守番をし、







10245.jpg
10246.jpg

雫&サリーちゃんでお散歩を楽しんでいた☆
今日は、我が家の所では雪にはならず、一日雨でした♪




さて、本日はお掃除のお話☆





6年前にはじめての室内犬=雫を迎えてから、我が家の生活がずい分と変わった。

もともと、ハウスダストに弱かった私は、掃除マニアか???というくらい、暇さえあれば掃除をしていた。
ところが、雫を迎えてからというものの、年々ズボラになってしまったような気がする。

一日数回☆ せっせとフローリングワイパーを使って床を掃除し。
カーペットも、気がつく度にコロコロで綺麗にしてみるものの、フリーにしている雫&ティファの抜け毛であっという間に汚される。 
空気清浄器なんて使った事もなかったのに、現在は24時間フル稼働・・・。

そんな毎日を過ごしているうちに、多少の事では気にならなくなってきた。

どちらかといえば、神経質な面が普通の感覚になったのかもしれない。
ポジティブに、自分に都合良く考えるようにしている。








10247.jpg

その考えが、今度は年齢と共にますますアバウトになり・・・

この春で、築9年となる我が家では、色々な汚れが目につくようになってきた --;








10248.jpg

目をつむって、見ないようにしているあそこの汚れ。
こっちの汚れ・・・。

これではいけない!とついに心を入れ替えて???


人生初の、ハウスクリーニングを頼む事にしたのですヨ~♪♪♪










10249.jpg

本日の午前中・・・☆
プロの手によって、新品同様に戻ってしまったレンジフード♪

非常に素晴らしい仕上がりなのだが、今度は今まで目立たなかったキッチン内の他の汚れが見えてきた。








10250.jpg

わかってはいるんだよ。
昔のように「掃除魔の私」に戻れたら、我が家はピカピカのワンコハウスになるんだけどなぁ・・・。


~それにしても、プロのお掃除って、何て出際が良いのでしょうネ☆~









極寒のマザー牧場へGO~!ですよ♪









北風が強く寒かった今日(月曜日)は、sizuパパが代休でお休みだったので☆

新車の初ドライブを兼ねて、こちらへ遊びに行ってきました♪








10217.jpg

今年50周年を迎えた、マザー牧場~♪

車を降りた瞬間に、遊びに来た事を後悔してしまうほど、風が強くて寒かった・・・--;








10218.jpg

当然のように、ドッグランは貸切~☆
※でも、半分は芝生養成中の為、入れませんでした。








10219.jpg
10220.jpg
10221.jpg

黙って立っていると、凍える寒さだったので ^^;
20分間ほど、私達も一緒に運動会~♪









10222.jpg

この後は、体が冷えないうちに、「牧場のゲート方面」へお散歩を開始♪

これからの季節は、菜の花が見ごろになるマザー牧場☆








10223.jpg

『花の大斜面・東』の開花状況はこんな感じ♪
こちらは、来月が見ごろかなぁ・・・。








10224.jpg

西側は?と言いますと・・・








10225.jpg

こんな感じ ^^☆








10226.jpg

だ~れもいなかったので、西の大斜面でたっぷりとお散歩を楽しんできました♪








10227.jpg

近くで見ると、まだまだ青々として野菜っぽいのですが・・・♪

真っ黒姉妹に頑張ってもらって、こんな写真を撮ってみました☆








10228.jpg
10229.jpg
10230.jpg

春爛漫に見えるかな?








10231.jpg
10232.jpg

こ、これは失敗・・・><







10233.jpg
10234.jpg
10235.jpg

いつもとは一味違った、マザー牧場散策を楽しめました♪

着いてから、2時間も遊んでいたので☆

『山の上ゲート』へ戻る、遊覧トラクターの中では・・・







10236.jpg

あくびまで、シンクロしていたヨ・・・笑

10237.jpg

冬季平日は、ジンギスカンがお休みで食べられないので・・・。
ワンコ連れでお昼を食べるとなると、お弁当持参かラーメン(←ならテラス席で食べられる所有)になってしまうのですが。

つい先日から、平日のジンギスカンも再開したそうなので♪








10238.jpg

お昼は、久しぶりにジンギスカンを楽しみました☆








10239.jpg

いい子に待っていてくれた雫達にも








10240.jpg

最後にラム肉を1枚づつおすそわけ☆

いつもと変わらない遊び方でしたが、10時~13時半過ぎまで、と~っても楽しかったです♪








おまけ☆

その1

前回、マザー牧場に訪れた時・・・☆
50周年記念のイベントの事で、お話させて頂いていた事があるのですが・・・♪
その時の記事はこちら♪(続きの所に書いてあります)


10241.jpg

まさか、こうして形になっていたとはビックリ!
こちらは、今月(2月)に来場した小学生以下のちびっ子にプレゼントの缶バッチ♪

私、ちびっ子ではありませんが・・・
スタッフの方のご厚意で、特別に頂いてしまいました ^^☆










10242.jpg

ますますにぎやかになった、雫&ティファのカート♪・笑
一個一個に楽しい思い出がつまっているのです ^^

ありがとうございます。 大切に飾らせて頂きました・・・!






その2

初ドライブを見事な低燃費で走ってくれた、我が家の新しい車☆







10243.jpg

下2桁は、真っ黒姉妹の誕生日ですヨ~♪














大迷惑な動画・・・ですよ♪








一人でこっそり見てください・・・
でも、音量に注意です。


毎晩☆繰り広げられる、我が家のおやつタイム♪


これまで何度も特訓を重ねてきましたが、ティファちゃんどうしても『伏せ』が出来ません。
あれから、こんなに

うるさくなりました --;







[広告] VPS











10216.jpg

『伏せ』『伏せ』言われるので、指示を出されていない雫が忠実に『伏せ』をしている姿も笑えます・・・☆



~この週末は、連休ではなく土曜と曜日がお休みの我が家 ^^;
明日は、お待ちかねの納車なのに・・・・

また天気予報が
今日は晴れだよ?

すごいなぁ・・・
最強の雨女様・・・llllll(-_-;)llllll


どうぞ素敵な週末をお過ごしくださいネ☆










元気な証拠~ですよ♪










今日(木曜日)は、あいにくの雨ですが☆
昨日までの3日間は、毎日元気に過ごしていた真っ黒姉妹☆








10209.jpg

ティファが、お家でお留守番をしていた火曜日は








10210.jpg

私&サリーちゃんでボール遊び♪








10212.jpg

昨日は、ティファも一緒だったので、雫はサリーちゃんと並んでお散歩♪
何度見ても、2頭引き&片手で上手に歩けちゃうサリーちゃんパパ☆ 素晴らしい~!ヽ(*^^*)ノ









10213.jpg

ティファは、雫&サリーちゃんの速いペースについていけなくなっちゃうの☆








10214.jpg

体力が有り余っている雫は、自宅に戻っても一走り --;
雫は、運動制限という言葉とは無縁なのか? ←ずっとこのまま元気でいてほしいな☆








10211.jpg

おかげで、体重管理も完璧~♪ ←私は、増える一方なんだけど・・・。


今週も、こんな調子で元気いっぱいです。
もう一つ、元気な証拠に








10215.jpg

少し前まで『ぃふぁ』とまでは見えていたのですが。

ティファちゃん、これでは迷子になっても名前がわかりません・・・
(^▽^;)








怖い事☆ 色々~ですよ♪










昨日(土曜日)☆









10200.jpg

雪だるまを前に、見事なへたれっぷりを見せてくれたサリーちゃんですが・・・。

午後からは、真っ黒姉妹のへたれっぷりも見られるように ^^;

トップバッターは、ティファちゃん♪









10201.jpg

イオン成田のペットシティ内で、爪切りをお願いしたのですが。
静かにおとなしく身を任せているものの、離れている私にも見えるくらいプルプル震えてた・・・><

これ、行きつけの病院でお願いすると、(恐怖のあまり)間違いなくおもらしをしてしまうパターンです。

この後・・・








10208.jpg

時間は夕方4時を過ぎていたのですが、ある所まで散歩をしながら向かったの。








10202.jpg

10203.jpg

お正月は、大変なにぎわいを見せる『成田山』♪
お守りを買いにやってきたのです ^^☆







実は・・・









10204.jpg

雫はこの場所が苦手らしく、↑ この時もガタガタ震えるし、全身から粉をふいたようになってしまったのです。

この事に気がついたのは、昨年の初詣☆  
昨年は、人混みにストレスを感じてしまったのだろうと、一緒に連れて行った事を反省させられる事になってしまったのですが。 
昨日は、周囲に誰もいなかったのにもかかわらず、同じ事になってしまった・・・。



私にはわからない、何かを感じとっているのかな。 これからは、ここに同伴で来るのはやめよう。









10205.jpg

今日(日曜日)は、朝から住んでいる地域の清掃&お茶会の為、いつもと変わらぬ散歩を楽しんでいた真っ黒姉妹♪
雫は、まだ残っている積雪を楽しみながら☆









10206.jpg

ティファは、今年はじめての黒饅頭になりながら☆








10207.jpg

サリーちゃんと一緒に楽しんできました♪

午後からは、sizuパパが、数年ぶりにヘルニア悪化で絶不調になってしまった! 
|||(-_-;)||||||

そう、我が家は、sizuパパもティファもヘルニア持ちなのです・・・。










雪だるま関所、出没中~ですよ♪








まさかの3度目の積雪が見られた今日☆土曜日は♪
午後からお出かけ予定が入っていたので、その前にも散歩へ行く事にした ^^☆








10187.jpg

寒さにも負けずに、ティファがサリーちゃんに突撃しながらご挨拶~♪









10188.jpg

このまま一緒に、市役所方面までお散歩に行ってきました~♪








10189.jpg

日陰に入れば雪が残っているけれど、








10190.jpg

あっという間に溶けてしまったようで、いつものアスファルトが顔を出していた。

でも、今日はとっても素敵な「置き土産」があったのです~!








10191.jpg

どなたかが、朝早いうちに作ってくれていたのでしょうネ♪









10192.jpg

公園で、大きな『雪だるま』がお出迎えをしてくれたの☆

でも、何だか雫達の様子がおかしいなぁ。

視線の先をよ~く見ると・・・?







10193.jpg

公園に入って来る事が出来ない、サリーちゃんがいた・・・!

サリーちゃん。 雪だるまが大きな怪物にも見えたのか? サリーちゃんパパがリードを引っ張ろうと、呼んでも近づいて来ないの~☆ 
意外な弱点をみ~つけた!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ










10195.jpg

ようやく近づけるようになった頃に・・・

『雪だるまと一緒』の写真を撮ろうと思ったら









10196.jpg

サリーちゃんだけ、瞑想中でございました (^▽^;)









10197.jpg

この後もサリーちゃんの受難は続き・・・

なかなかこちらに来ないなぁと思っていると~?








10198.jpg

まさかの、ティファの横にある
『ちび雪だるま』にも









10199.jpg

警戒中のサリーちゃんなのでした~(〃 ̄∇ ̄)ノ












今年二度目の雪遊び・・・ですよ♪










この冬、二度目の積雪となった午前中☆

積雪と言っても、前回以上に水分を含んだものなので、とても遊ばせられる状態ではなかったのですが♪








10181.jpg

やっぱり残っていたのネ☆の
『ちび犬ゲレンデ』で、ほんの少しだけ雪遊び体験~♪
※ちび犬ゲレンデ・・・城址公園の雪が溶けずに残っている場所の事 ^^☆








10182.jpg

ティファは、熱心に雪をかじってみたり&なめてみたり。

いつか☆北の大地のパウダースノーの中で、思いきり遊ばせてあげたいな♪








10183.jpg

元気良くお散歩から帰宅すると・・・?

自宅前で、馴染みのお兄さんが段ボールを抱えて立っているのを発見~ヾ(@⌒▽⌒@)!









10184.jpg

雫にソックリ、ゆうたくんファミリーのさえさんからサプライズプレゼント☆だったの。
てんこもりの『カントリーマアム』が詰まっていました♪ 

♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪







この直後・・・








10185.jpg

ティファがお菓子をくわえて猛ダッシュで逃げた事は、さえさんに内緒にしておいてあげましょうネ。
ここに書いちゃったけれど・・・ヾ(^o^;)

雫&ティファには、可愛いスヌーピーのおもちゃをありがとう♪
でも、これも・・・


私のだよね?(^.^)









おまけ♪

ポケットに馬肉を入れたまま写真を撮ろうとしたから・・・。




10186.jpg

サリーちゃん、私に抗議中・・・ (^▽^;)











怪獣さん、発見~ですよ♪










午後からお留守番をさせなければいけなかったので、その前にたっぷりとお散歩へ連れて行こうと思っていた。
時折、みぞれが降ってくる中、城址公園まで行ってみると・・・?








10176.jpg

雫の視線の先には・・・









10177.jpg

怪獣が









10178.jpg

いえ、サリーちゃんが









10179.jpg

遊んでいた♪ o(^o^)o








10180.jpg

おもむろに枝を齧っている時だけ、変顔になるのは
何でかな~??? (o・ω・o)









似たもの同士になっちゃうですよ♪









日曜日は、午前中から強風が吹きはじめ








10169.jpg

お散歩に行く頃には、台風か?と思うくらいにすごかった。








10170.jpg

サリー家と一緒に、市役所近くの公園まで行って来たのだけど・・・☆








10171.jpg

この頃、雫とサリーちゃんがますますソックリになってきた。
仕草とか。表情とか。
犬種も体の大きさも違うはずなのに、気がつくと同じ事をしている。








10172.jpg

雫がマネをしているのか? サリーちゃんがマネをしているのか?
本当の所はわからない。









10173.jpg

「いつか大きくなれると信じている」雫にとっては、嬉しい事なのかも・・・♪








10174.jpg
↑間違えました>< 雫です・汗
夢の中では、足長さんで、颯爽と歩いている自分の姿を見ているのかな?

自宅では、そんな雫のマネばかりしている
ティファがいるのにネ・・・(*^.^*)








おまけ♪


10175.jpg

日曜の夜は、仲良しのめんこい家とスシローディナー☆

館山で食べたお寿司屋さんの、豪華な握りも好きなのですが。

くるくる回るお寿司も大~好きです! 
♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪







房総半島☆最後は白浜海岸散歩ですよ♪









「館山ファミリーパーク」を後にして、最後に私達が向かったのはこちら♪







10154.jpg
10155.jpg

最南端の「野島崎灯台」が小さく見える、『白浜海岸』♪
人とわんこがいない場所を探して、こちらで遊ぶ事にしました ^^☆








10156.jpg
10157.jpg
10158.jpg
10159.jpg

ティファは、自分のペースでゆっくりと♪








10160.jpg

雫は、大好きな波打ち際を楽しそうに歩いていた。








10161.jpg
10162.jpg
10163.jpg
10164.jpg

我が家の近くの『九十九里海岸』とも違った雰囲気に、一番楽しんでいたのは私かも・・・♪








10165.jpg
10166.jpg

海草を齧って遊んでいた雫は、鼻が砂まみれに・・・><









10167.jpg

こんな感じで
滞在時間は4時間ほどでしたが、とっても楽しい一日でした♪








おまけ☆

この日、お出かけ先チェックに欠かせない大好きなサイト☆

『Honda Dog』リンク有 
こちらの事務局より、うれしい当選プレゼントが届きました♪


10168.jpg

デビフのおやつ詰め合わせ☆

早くもティファが自分の物だと主張しておりますが、仲良く二匹で頂きます。
ありがとうございました・・・♪









房総半島☆次は館山に上陸~ですよ♪









~昨日の続きです♪
房総半島最南端『野島崎灯台』を後にして、我が家が向かったのは







10129.jpg

こちら♪
『鮨和』

※「鮨和」SUSHI-KAZU 館山市犬石1517-3  0470-28-0420
テーブル席&座敷があり、いずれもワンコ同伴可
店内は、そんなに広くありませんが、テーブル席ではカートで愛犬と同伴の方が座られていました。
かっぱ巻き 700円~  並寿司 1000円~ 刺身他のメニューがありましたヨ☆


実は、14日バレンタインデーの日が結婚記念日の私達☆ 
火曜日ですと、お祝いどころではないので、こちらでささやかなお祝いをしよう♪と思ったの (o^-^o)

テーブル席には、M.ダックスを連れたお客様がいらっしゃったので・・・







10130.jpg
10135.jpg
↑ 畳の縁が気になって仕方なかった・・・

我が家は、迷わず座敷へ♪








10131.jpg
10132.jpg

膝の上で、こ~んな顔をしていた真っ黒姉妹の目の前で・・・☆








10133.jpg

豪華に
『地物寿司』&『鉄火巻』をオーダー ヾ(@⌒▽⌒@)ノ








10134.jpg

「アジはね・・・一本釣りだから、一味違うよ!」とご主人がおっしゃっていたとうりに、アジが最高~♪
どのネタもはずれがなかったです☆

こちらは、また来年も食べに行きたいな♪

お昼を食べ終わった頃、ふと時計を見たらまだ14時☆








10136.jpg

房総フラワーロードを走る事10分♪








10137.jpg

『館山ファミリーパーク』へ行ってきました。








10138.jpg
10139.jpg

こちらを訪れた目的は、「雫&ティファの散歩」でしたので、ひたすら歩いて園内散策を開始~♪







10140.jpg
10141.jpg
10142.jpg

館山というと、ポピーを連想する私 (*^▽^*)
満開のポピーがとても綺麗でした♪








10144.jpg

こちらの園内は☆ 美しい庭園というより、どこか中途半端な造りの公園?!っていうのが正しいかな。







10145.jpg

手作り感たっぷりの橋が、何とも言えない雰囲気を出していたよ・・・
o(>▽<)o








10146.jpg

菜の花畑にワンコを入れる事は出来ないので、ふと思いついて









10147.jpg

こんな所で撮ってみた♪








10148.jpg
10149.jpg
10150.jpg

ここは「避難経路」だったらしく、このまま道なりに歩いていたら、園外に出てしまった (^▽^;)








10151.jpg
10152.jpg
10153.jpg

こちらのポピー畑では、お花摘みを楽しまれている方でにぎわっていた。
「館山ファミリーパーク」は、お花摘みや、パターゴルフ☆ 我が家みたいに、愛犬との散歩というような「目的」がある方のみおすすめかも☆

45分も歩き回ったらもう十分と思えたので、ここを後にする事に♪

この時、まだ15時過ぎ☆
ここで来た道を戻って自宅に帰るよりも、一般道(高速は通っていない)を走りながら、帰る事に決定~! = 房総半島一周する事になるのです♪

日没までに、まだ時間があったので、もう一か所だけ散歩に立ち寄る事に☆

この続きは、また明日書かせてくださいネ。










房総半島☆最南端へGO~ですよ♪  ~南房総市編








この週末は、久しぶりに土日の連休となった我が家☆
たっぷり朝寝坊をし、午前10時前に高速に乗り走る事、2時間20分後には・・・?









10116.jpg

こんな所まで来ていました♪








10117.jpg
10118.jpg

つい最近、お友達ファミリーが遊びに行ったばかりの・・・








10119.jpg

『野島崎灯台』
千葉県房総半島の最南端に立つ灯台です♪

馴染みのある所でも、愛犬と一緒となると目線が変わるのネ (*^^*)

灯台周辺は、観光客でにぎわっていたので、我が家は人波から外れてお散歩を開始~☆











10120.jpg
10121.jpg
10122.jpg
10123.jpg

閑散期だからか? 上手に歩けば周りを気にする事なく歩けましたヨ☆








10124.jpg

最南端の海岸は、こんなに穏やかだったっけ・・・? と、ビックリするくらい静かなの。
想像していた気温よりもずっと高かったので、寒さも感じなかった♪







10125.jpg

せっかくなので、周りの景色全てに、雫&ティファを入れてみました・・・ヾ(^o^;)






10126.jpg
10127.jpg
10128.jpg

この後は、本日一番のお楽しみ☆
雫&ティファと一緒に、美味しいランチにGO~ですよ♪
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ


この続きは、どうぞ明日のお楽しみに☆




~自宅から見事に房総半島を一周してきた私達 (*^▽^*) 
走行距離275キロの運転、お疲れ様でした・・・☆









こんな一週間を過ごしたですよ♪









どしゃぶりの雨だった火曜日・・・☆
sizuパパが代休だったので、真っ黒姉妹を自宅でお留守番させて







10108.jpg
10109.jpg

私達は、大好きなパスタに舌鼓 (*^^*)
(千葉市緑区 『ラ・カンパアーナァ』)

平日の昼間に外食というのが、とても新鮮に思えた☆







10110.jpg

水曜日は、3日ぶりに雫だけお散歩♪
雫とだけだと、走りっぱなしの私 --;
山登り付のお散歩コースなので、かなり良い運動になります。








10112.jpg

昨日(木曜日)は、レアおやつ☆「カレイの尻尾」が2尾分だけになっちゃったね・・・><
と思っていた所へ









10111.jpg

北の国のサリーmamaさんより









10113.jpg

どど~んと、サプライズプレゼント (o^-^o)
こちらは、イベント以外ですとテイルスタイルの直営店でしか手に入らないので、とても嬉しかったです・・・!


そして、本日は☆








10115.jpg

元気いっぱい凸凹トリオでおやつ争奪戦♪

おやつを前にすると、

ティファ>雫>サリー

どうやら、力関係が体の大きさと反比例するらしい ゞ( ̄∇ ̄;)








最後にこちらは・・・・?








10114.jpg

私の一目ぼれです (>▽<;;
カフェマットなのですが、これでは
カフェマットとして使えません・・・(←もったいなくて)


~こんな感じで我が家はとっても元気です♪
お仕事の方も、お休みの方も、どうぞ素敵な週末をお過ごしくださいネ☆








おやつもハーフチョークも大きさ比べ~ですよ♪










のんびりと自宅で休養していた昨日(日曜日)は・・・☆








10100.jpg
10101.jpg

午前中にいつものように、城址公園で遊んでいた雫&ティファ♪









10102.jpg

帰り道に、自宅の前でサリーちゃんと会えたので☆








10103.jpg

届いたばかりの「ある物」を渡す為に、お庭で待ってもらう事にした。

その「ある物」とは・・・?









10104.jpg

大袋=お得サイズの『ドライ馬肉』

お得なんだけど、ある程度の数を購入しないと送料もお高いのですが☆
今回は、こちらの馬肉を気に入ってくれたサリー家と一緒に購入をしたのです♪








10105.jpg

ティファなんか、待ちきれなくて袋ごと齧ってしまう勢い (^▽^;)

我が家は、2袋あればしばらく楽しめる量なのですが。
ティファちゃん5.8匹分の大きさのサリー家は、5袋お買い上げ♪ 
こういう話題になると、アイリッシュセターとチビダックス姉妹では、食べる量が全然違うんだな・・・と思う。

でもね、サリーちゃんが雫達の夜のおやつ量を見たら~? 








10106.jpg
↑大きなドライ馬肉も粉々に・・・笑


少なすぎて、固まっちゃうネ ヾ(  ̄▽)ゞ
我が家は、その日の運動量で、おやつの量がずい分変わります~☆










おまけ☆

10107.jpg

先月のペット博で購入した、サリーちゃんのハーフチョーク♪
この太さを雫達に当てはめて考えると・・・?

どうしても、腹巻が頭に浮かんでしまいます ヾ(^o^;)









サリー家専属☆インチキカメラマン~ですよ♪









お楽しみの週末休み♪
のはずだったのですが、我が家は、sizuパパがお仕事に行ってしまった寂しい土曜日☆

ティファは、こたつに潜ってお散歩に行かないというし、雫は一人と一匹のお散歩がとてもつまらなかったのでしょう。
ほんの数百メートルで、Uターンをしてしまった・・・ (-。-;)

そんな帰り道に☆ 車で外出中だったサリーちゃんパパとばったり会えたおかげで♪
改めて、みんなで一緒にお散歩に行ける事になったのです☆

今度は、ティファも一緒にネ♪

サリー家では、私と一緒にお散歩へ行くようになってから、カメラを持ち歩かなくなってしまったらしい・笑
サリーちゃんの写真データは、定期的にUSBに保存して差し上げているので、それを大切にしてくれているようなのです♪

そんな訳で、近頃は
「サリー家専属インチキカメラマン」と名乗っている  (^▽^;)

この「インチキカメラマン」








10090.jpg

時々、被写体を見失います・・・| ̄m ̄)








10091.jpg
10093.jpg

サリーちゃんのパパやママは、
「カメラを向けると、こっちを見ない」「見ても不機嫌そ~うな顔をする」と言うのだけど・・・。








10092.jpg

サリーちゃんって、こんなに可愛い表情をしてくれるんですヨ♪








10094.jpg

カメラ目線だってほら♪ 完璧☆

「インチキカメラマン」が、ティファが影に入っちゃったからと
撮り直しを要求しても・・・







10095.jpg

モデルさんをバッチリ務めてくれます♪








10096.jpg
10097.jpg

思い思いに遊んでいる時に・・・「サリーちゃん♪」と呼ぶと?









10098.jpg

とびっきりの笑顔を見せてくれる、可愛いサリーちゃん (*^^*)
モデルさんに、草がくっついていようと気にしない♪ これも「インチキカメラマン」の技なんだとか。



ただ一つ・・・



「インチキカメラマン」ですから、ここ一番って時に









10099.jpg

カメラのモード設定を間違える事があるんだよね。

これは、愛嬌でごまかすしかない・・・かな? 









ティファのトイレ事情☆その後~ですよ♪








ここ2日の、台風のような強風の為・・・







10085.jpg

昨日は、雫だけサリーちゃんと一緒にお散歩をし☆
今日は、自宅周辺を雫&ティファで、気分転換程度に歩くだけにした。

そんな訳で、必然的に家にこもりがちなティファちゃん♪
昨年は、ある日を境に突然、室内トイレができなくなり本当に困った事になっていた。

現在の様子は? と言いますと。








10086.jpg

ほぼ以前のように、外でも室内でもやってくれるようになったのですよ~!

はっきりとは言い切れませんが、どうやら一時期できなくなった原因は、私にあるようだ。
雫は、和室においてある、レギュラーサイズのシートを敷いたトイレを使う。
ティファは、リビングに使っていないケージの底を利用して、レギュラーサイズのシート4枚を敷いた物がトイレ。

豪邸に住んでいる訳ではないのに、ティファを迎えた当初の諸々の事情で、こういうスタイルになってしまった。

ティファは、トイレの回数が多いので、日に何回もシートを変える。 4枚もあるから、まだ交換しなくてもいいかな♪なんてサボっていると、綺麗好きの雫がご丁寧に汚れたシートのみを丸めてしまう --;
何度も交換する度に、ブツブツ私がつぶやいた事がいけなかったようだ。
「あ。またやったの」とか、「ティファ、トイレの回数が多いんだよなぁ~」とか。








10087.jpg

無意識につぶやいていたから、何でもない事だと思っていたのだけど。
ティファにとっては、トイレをする度に、私に文句を言われているような思いになっていたのだろう。
この事は、sizuパパに指摘をされて気がついた。

積もり積もって、ある日を境にピタリとやらなくなったらしい。

これには参った。

それに気がついてからはずっと、ティファとのトイレ攻防戦が繰り広げられていた。
雨の日は、外に出せない(ティファは、濡れている地面が大嫌い)ので黙って見ていると、朝から私達が寝るまで全くやらない事もあった。

私がリビングにいなければ、我慢ができなくなるとやると解ってからは、意識して他の部屋へと行くようにした。

しだいに私の顔色をうかがうかのように、目の前でもやりはじめた・・・。
そういう時は、わざと気がつかないふりをして、あさっての方向を向いてやりすごした。
シートの交換は、無言でを守り通した。








10088.jpg

そして現在は・・・☆
ほぼ以前と変わらないペースで室内でも出来るように回復♪

たまに、私との間に微妙~な空気が流れるけれど、目の前で成功した瞬間はいっぱい褒めるようにした。
シートの交換は、無言で♪

ティファは、雫と違って行動パターンが「犬っぽい」ので、人間の言葉には関心がないと思っていた。
これはとんでもない間違いで、一緒に暮らす年数を重ねるうちに、単純な日常会話を理解し、反応をしているんだよね。 「ヨーグルト」と聞けば、どこにいても走ってくるし、「サリーちゃん」と言えば、会えると思って外へ行きたがる。

もう同じ失敗はするまい。 心も身体も、とってもデリケートなティファだから☆











おまけ☆

わんこブログとは全く関係がないのですが、我が家の記録として書かせてください。

昨年の震災で、我が家の敷地内に建つ電柱が、縦に亀裂が入り曲がってしまった為に建て替え工事が行われています。
家屋の真下は、地盤補強効果があったようなのですが・・・。

実は、震災直後に敷地内のある部分の土地が、液状化現象?と思われる状態になっていました。
(雫&ティファが遊ぶ、プチドッグランとは反対側の土地です)

予想外の地盤の弱さをまざまざと見せつけられ、建て替え工事をするにあたっても、東電と何度も話し合い、厳重な管理の元に進めてもらうようにお願いした。

昨日、本電柱設置の為、我が家のその問題の土地を掘ったんですけどね。





10089.jpg

案の定、こんなに水が吹き出てきた・・・--;
温泉が出てくるなら嬉しいが、ちっとも笑う事ができない現象だ。

茨城県沖や、千葉東方沖が震源地の余震が続く度にドキリとする。
あの日、携帯も財布も家の鍵も持たず、クレートに真っ黒姉妹を押し込んで非難するしかなかった私。
もっと真剣に、防災対策を考えないといけないな。

でもね、本当にとっさの時って、ワンコ抱えて逃げるしか出来ないんだよ。
他に何ができるだろう・・・?

~浦安の液状化現象の集団提訴がニースで報じられていますが、家屋の地盤補強って絶対に怠ってはいけないことだと思う。 軟弱地盤とわかって売り出すなら、必須だよね。
我が家も、家屋の真下がどこまで補強されているのか? 改めて確認する必要があるかも。

地震に強いを謳っている、我が家の住宅メーカーさん、ちゃんと答えてくれますか・・・?










プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2012年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -


ブログ内検索
リンク