近況報告 ~ですよ♪









12615.jpg
12616.jpg

日の当たる場所はほとんどなくなってしまったけれど、昨日は朝の数時間で、一面真っ白な雪景色になった。







12617.jpg
12618.jpg

本当は、雪遊びが大好きな真っ黒姉妹の為に、外で思いきり遊ばせてあげたかった・・・。








12619.jpg

雫&ティファは、とても元気です♪









12620.jpg

でも、飼い主の私が先週末より再びダウン中なのです ><
激しい咳と辛いのどの痛み。 
見ないようにしていたのですが、微熱がずっと続いていたらしいです。

病院で処方された抗生物質が5日目に入っても全く効かないので、おかしいと思ってはいました。









12621.jpg
12622.jpg

高熱が出ないのでインフルではないと・・・思う。
肺のレントゲンに異常が見られないので、肺炎ではないと・・・思う。

あとは、、、 今はやりのマイコプラズマ肺炎? かもしれないけど、断定はできない。










12624.jpg

それにしても咳がひどいね。
風邪の二次感染による、気管支炎かなぁ・・・。

これが、午前中に言われた総合病院での診断結果でした。


抗生物質を変えるしか方法がないのだけど・・・。
これは、自分の体に抗体が出来るまで良くならないかもしれない。
とにかく、たっぷりの栄養と安静にするように。

だそうです ><




コンクール練習もあるのに、休んでいる場合ではないんだけどな。
もうしばらくは、静かに休んでいようと思います。

※写真は、先週末☆土曜日の様子です




私信☆ 
トトママさんへ
これを書くのが精一杯で、コメントのお返事出来ずじまいで申し訳ございません ><
スポンサーサイト

これも、生活の知恵?!~ですよ♪










毎回の事なので、たまに面倒だと思う事があるのだけど。
お散歩から帰って来ると、真っ黒姉妹の手足をお湯で洗って、ドライヤーで乾かすのが習慣の我が家☆








12612.jpg

歩くコースが、アスファルトやコンクリートの上だけでなく、川沿いの土手や山の中を歩く事からいつの間にこうなった。

昨日も、雫の足を洗ってタオルで拭いていた時に・・・
『えっ?!』
手に触る固い物・・・これって・・・???


ガムだった llllll(-_-;)llllll
よりにもよって、肉球の間にびっしりと。 しかも、石のように固まっている。

素手ではどうにもならず、乾かすまで終えたもののどうしようもない。

変な所で諦めが良い?!私は、雫が全く気にしていない事を良い事に、夜まで放置  (^▽^;)









12613.jpg

それでも、一応☆ ネットで必死になって『ガムの取り方』を調べておいた。

氷で冷やす、冷却スプレーで冷やすと取れる。
油でガムは溶ける。

こんな事が書いてあった。

夜になって帰宅したsizuパパに、

『雫、、、足の肉球にガムが入って固まっていたよ。 昨日、(足を洗っていた時に)気がつかなかった???』と言ってみる。

雫に優しいsizuパパは、確認するや否や、気になって仕方がなくなったらしい。

すかさずコットン、綿棒と小皿に入れたオリーブ油を差し出すと・・・?
雫を膝の上に寝かせたまま、一人でもくもくと格闘していた。


30分も経過した頃だろうか・・・?
足を洗ってドライヤーで乾かしてもらった雫の足は、見事に元の綺麗な状態に♪








12614.jpg

実は、、、我が家って、、、

飼い主も性格が真逆・・・

正反対なの (>▽<;;

肉球にはさまって固まったガムは、オリーブ油で綺麗に取れますヨ (*^^*)

※写真は、昨日の散歩時の様子です。










これでも、殺処分・・・なのですか?









本日2つ目の記事です。
写真は、本文とは全く関係がありません。 今日の散歩時に撮った雫&ティファの写真です・・・。








今日(日曜日)は、外をたっぷりと散歩で歩いて体が冷えたからだろうか?
熱いラーメンが食べたくなって、あるお店へと車で向かった。

わが家がお店に着いたのは、午後1時半。 お昼を過ぎていたにもかかわらず、味に定評のあるお店には、次々とお客さんが訪れにぎわっていた。

ここのお店は、私の両親ほどの年代のご夫妻が自宅を利用して開いている。
もちろんお二人で切り盛りしており、アットホームな雰囲気が大好きで、私もsizuパパもファンの一人である。

私達は、入口に一番近い席に通された。
オーダーをして、間もなくの頃だろうか・・・。

外から、低く唸るわんこの声が聞こえた。
入口のドア左側に、いつも小さな小型犬がつながれている。 
この子は人懐こくて、つい数分前には私もいっぱい撫でて触った。

その奥に、もう1匹つながれている子もいる。 
いつもは、入口からは見えない所にある犬小屋の中で丸くなっているのだけど。
今日は、手前の小型犬よりも、奥に立つ木の前にいた。

いずれも、あえてお客さんが近づかない限り、店内に入る時には触れられない距離だ。

瞬時に、どっちの子の声?
そう思ったけれど、それっきり、気にならなくなっていた。


すると、間もなく、男性の方がドアを開け・・・

『犬に噛まれたって言っているんですけど』 

と、店主(奥さん)に伝えた。

慌てて外へ飛び出す奥さん。 血相を変えて、ただ事ではない雰囲気だった。
厨房にいたご主人も間もなく呼ばれ、どうやら救急車を呼んだ様子。
奥さんの目に涙が浮かんでいたのも見た。

店内にも明らかに動揺が伝わり。。。
でも、お客さんは、ただただ黙って座ってやり過ごしていた。


長い、長い、時間だけが過ぎているように感じた。

食べ終わった席のお客さんも、お会計をせかすわけでもなく・・・
来ない料理を待つお客さんも、決してイライラするわけでもなく・・・

合間に、外と厨房を往復しながらご夫妻が接客をこなしている姿が、切なくもあった。


12609.jpg


そんな時間を過ごしながら食べたラーメンは、相変わらず優しい味で、たまらなく美味しいと思った。
食べながら、私も思う事があった。 
愛犬が人を噛んでしまうなんて、とても他人事とは思えなかった。

そして、お会計の時に小さい小さい声で一言。


「どうか・・・ワンちゃんを叱らないであげてくださいね。 お客さんが行かなければ届かない所に繋いでいたのですから・・・私は、お客さん側にも非がないとは言えないと思うんです。」

奥さんは、私の言った一言に、感情が抑えきらなくなったのだろう。
あふれる涙をウワッと流して、厨房に入ってしまった。

どうしよう、と思ったけれど、私も厨房に入って驚くご主人にもう一度、同じ事を伝えた。


今度は二人に泣かれてしまった。




12610.jpg




少し話を伺った所、手前にいた小型犬ではなく、お客さんは奥に繋がれていた子に噛まれたのだそうだ。

そして、その子は噛んでしまったのは二度目。
保健所より、今度噛んだら殺処分という事になっているのだそうだ。

今書きながら、保健所? 保健所にそんな殺処分を決める権限ってあったっけ?
とも思うのだが、ここには、私の知らない深い事情があるのかもしれません。

ただ、お店の外に繋がれている状況から考えても、奥にいた子に噛まれるというのは・・・。
どう考えても、噛まれたお客さんの意志で近づいて触っている。
それでも、殺処分なの?!
と、解せない部分があった。

「とてもラーメンを作っている場合ではないんだけどね・・・」
涙を浮かべてご主人が言った。
人気店で遠くから来ている方もいるだけに、店内にいる方の分だけは、、、と必死だったのでしょう。

私は、
「わんちゃんを守ってあげてください。 噛んでしまったのには、理由があるんです。 ドアから手の届く所に繋いでいた訳ではないじゃないですか。」
ここまで言うのが精一杯だった。

何かあったら、保健所の方に証言して頂けますか?と言われたので、もちろんです、と伝えた上で、連絡先も書いてきた。

何だか、こうしてここに書いていても、心がすっきりしない。
これでも、あの子は殺処分なのか?

そう思うと、考えただけで悲しくなる。


「噛まれたお客さんの傷は、深いのですか?」と聞くと、噛まれた手を引いた時に、切れたらしい。

あの唸り声は、その時のものだったのかな。
唸りながら、何かを伝えていたはずなのに。 

私も、、、唸り声が耳から離れそうにない。



※外に繋がれている2匹の犬種名、店名は、伏せさせて頂きました。








この週末の様子は・・・? ~ですよ♪









この週末は、いつもどうりに近所の城址公園散歩を楽しんでいた雫&ティファ♪








12599.jpg


昨日は、










12600.jpg
12601.jpg

久しぶりに凸凹トリオが揃って






12602.jpg
12603.jpg

元気いっぱい♪ 走り回っていましたヨ (^○^)








12604.jpg

午後からは、わんこ連れで行ったので、1時間ほどしかいませんでしたが








12605.jpg

二度目ましての「あみプレミアムアウトレット」へGO~♪








12606.jpg
12607.jpg

雫が↑ こちらを気に入ったようなので
『ガウガウ防止グッズ』としてお買い上げ☆


こんな週末を過ごしておりました・・・♪

のどが痛い、熱は出ないのだけど、咳が止まらない --;
先週末から絶不調だった、私のその後ですか? 






続きを読む

30分限りの雪遊び~ですよ♪









都心部では早くに降り始めていた雪☆
温暖な我が家の地域でも、雨が雪に変わり・・・








12589.jpg

うっすらと庭にも積もり出したのが、昨日の夕方だった。










12590.jpg

一夜明けたら、一面の銀世界となっていたので♪
(とは言っても、こちらの雪は水分が多すぎて重~いの --;)

風邪をひいて重症の私は、外に出ている場合ではなかったのですが・・・。 
30分だけだよ、と真っ黒姉妹に言い聞かせて、外へGO~!










12591.jpg

この時、お昼前でしたので、日当たりの良い場所はすっかり溶け始めていたけれど・・・。









12592.jpg
12593.jpg
12594.jpg

普段は誰よりも寒がりさんなくせに、ティファが大喜び♪









12595.jpg
12596.jpg

重たいシャーベット雪でも健気に遊び・・・









12597.jpg

すっかり冷えてしまったであろう体は、しっかりドライヤーで乾かし♪







12598.jpg

午後からは、た~っぷりの陽の光を浴びてお昼寝をしていました (*^^*)











☆お休みのお知らせ☆








12586.jpg

雫とティファは、元気すぎるほど元気です。








12587.jpg

今日も冷たい北風にも負けずに、庭かけまわり♪
体力を持て余しているのではないだろうか?!と、あきれるくらい遊びまわっています。









12588.jpg

でも、、、
飼い主の私が見事な風邪をひき、一人でゲホげホ咳き込んでいます llllll(-_-;)llllll



それと・・・
私事ですが、来月、隣のお家の娘ちゃんと『あるコンクール』に出場する事になりました。
私はピアノ伴奏でです。

器楽伴奏の中でも難易度が高い曲だった事、本番まで1ヶ月しかないのと、私にブランクがある為、かなり本気で取り組まないといけません。

ブログは気持ちに余裕がある時にだけ、雫&ティファの近況をお知らせする事になります。
残りの1ヶ月間は、自分を追い込んで頑張るので☆そっとエールを送って頂けると嬉しいです (*^^*)












真っ黒姉妹の年始回り~ですよ♪








昨日&今日と、雫の願いを叶えるべく☆ 見事な

「食う、寝る、寝る、遊ぶ、ちょっと寝る、大暴れして遊ぶ、」

これでは遊び過ぎではありませんか?!的な時間を過ごしている。








12578.jpg

そんな合間に、大好きな人達がいる









12579.jpg

トライアングルゾーンに年始回りへ♪
※トライアングルゾーン・・・モモちゃん、ゆめちゃん、サリー家のあるエリアの事








12580.jpg

年始回りというより、大騒ぎをして








12581.jpg

『ゆめちゃんママにバームクーヘンを頂いている所』
と書いた方が正しいのだが (^▽^;)
律儀なティファは、3件のお家を順番に覗いて訪問しておりました。

おかげで、いい子にお留守番しているサリーちゃん。
ドアの向こうでキュンキュン鼻をならしていたよ (>O<) サリっ子ごめんね・・・。







12582.jpg

いつまでも3~4歳の気分でいたのですが、7歳を実際に迎えると、今まで感じなかった時間の重みっていうのかな?
今年は、特別な思いがしましたよ・・・☆ (*´∇`*)








12583.jpg

そんな我が家に、サプライズで素敵なフォトフレームが届きました。









12584.jpg

↑ 表のガラス板には、繊細に雫&ティファの名前と共にダックスモチーフが彫られ・・・









12585.jpg

フォトフレームの内の左右には、
スラリと足長ボディの雫☆
コロコロ短足体型のティファが、モールで作られて入っていました。


これを作って下さったのは、北の大地のイーグルmamaリンク有さん。

ダックスオーナーではなく、イーグル君&シェリーちゃんのアイリッシュセター兄妹のママなの。
彫り彫りの素敵な作品の数々は、ブログを通して拝見させて頂いておりましたが・・・。
モール犬は、はじめての作品なんですって☆

ブラタンダックスのカラーを細かく形にするのって、本当に大変だったと思います。


わが家の『チビ犬ギャラリー』で、早速☆ 存在をアピール中ですヨ (*^^*)





手先が不器用で美術的なセンスがゼロの私には、何が出来るのかしら???
と、考えました。

出来るかもしれない事って・・・。


『デタラメわんこソングの弾き語り?!』

うん、誰も聴いてくれないと思う。 (^▽^;)







続きを読む

こんな週末でした♪ & HAPPY BIRTHDAY 雫☆









仕事はじめだった金曜日☆








12566.jpg

午前中に、我が家へやって来たサリーちゃんと










12567.jpg
12568.jpg

お散歩を楽しんでいた雫&ティファ☆
今年最初の凸凹トリオ写真も、雫が微妙~な距離を保っているのに注目!(* ̄∇ ̄*)
やっぱりこれ以上は、絶対に近づかないの・・・笑







12569.jpg

土曜日も、







12571.jpg

た~っぷりと時間をかけて、城址公園で遊んでいました♪

sizuパパが休みだった日曜日は、飼い主朝寝坊につき ><  お昼にゆっくりと近所をお散歩~♪
何だか、あっという間に一日が終わってしまったデス。






そして、今日7日☆月曜日は


12574.jpg

雫7歳のお誕生日 ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

雫には、この一年をのびのびと♪ 
ティファと仲良く『食う&寝る&遊ぶ』毎日を楽しんでもらえれば十分です♪

今日もた~っぷりと

『食う・寝る・遊ぶ』を満喫してもらいましょう♪ (^○^)








おまけ♪

その1

土曜日の午後☆
サリーちゃんのママと二人で

12572.jpg

「あみプレミアムアウトレット」でショッピング~♪








12573.jpg

これ、、、
ついつい手に取ってお持ち帰りしてしまった、戦利品でございます
 O(≧▽≦)O





その2

12567.jpg

↑ 現在☆ティファが愛用中のルームリード♪
ハーネスにつけないと、ズルズル引きずってしまうのだと・・・
 
実際に使ってはじめてわかりました (^▽^;)

雫だと大丈夫なのですが、ティファですとこれでも先が地面についてしまうの。
もう1本★ これより短いタイプなら問題ないのですけどネ♪
短いと、とっさのときにつかみにくいというデメリットもあるような・・・?!


※短いタイプは、ティファの場合☆
 ハーフチョークはもちろんの事、普通のカラーでも地面についていました。 ^^;








わが家の初詣~ですよ♪








今日から、sizuパパが仕事初めでしたので、4時半起きの生活に戻りました (*^^*)
早々に土曜日も出勤のおまけ付なんだとか・・・><









12551.jpg
12552.jpg

昨日は、お昼前に自宅を出発して








12553.jpg

『成田山 新勝寺』へ初詣に行ってきました。
3が日の混雑する昼間に行ったのは、生まれてはじめて!(*^▽^*)





12554.jpg

混雑するのはわかって行ったので、参道を通らず、、、
正門から入らず、、

人波避けて芸能人のように?!裏というか、脇からこっそり入ったので









12557.jpg

雫も少しはストレス回避になってくれたようですヨ☆
せっかく来たので









12555.jpg
↑こんなに混雑している参道もはじめて見た・・・><

参道手前で








12556.jpg

参道限定☆米屋の『しお羊羹』だけ購入して、即退散~♪








12558.jpg
12559.jpg

はじめて買った☆ 屋台の焼きそば♪








12560.jpg

これが、意外と美味しかったです・・・(*´∇`*)







12561.jpg

成田山初詣の帰りは、雫&ティファが大好きな♪







12562.jpg
12563.jpg
12564.jpg

さくらの山で、気分転換のお散歩☆








12565.jpg

これで一年☆ 安泰です・・・♪ ♪(* ̄ー ̄)v









今年もよろしく・・・ですよ♪











12544.jpg

お散歩納めは、










12545.jpg
12546.jpg

佐倉の城址公園で♪









12547.jpg
12548.jpg

お散歩初めは、







12549.jpg

近所の城址公園で過ごしていた雫&ティファ☆









12550.jpg

今年も
『お散歩大好き♪』
元気いっぱいに☆歩くそうですヨ・・・!(*^^*)










プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2013年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
リンク