FC2ブログ

これでも、殺処分・・・なのですか?









本日2つ目の記事です。
写真は、本文とは全く関係がありません。 今日の散歩時に撮った雫&ティファの写真です・・・。








今日(日曜日)は、外をたっぷりと散歩で歩いて体が冷えたからだろうか?
熱いラーメンが食べたくなって、あるお店へと車で向かった。

わが家がお店に着いたのは、午後1時半。 お昼を過ぎていたにもかかわらず、味に定評のあるお店には、次々とお客さんが訪れにぎわっていた。

ここのお店は、私の両親ほどの年代のご夫妻が自宅を利用して開いている。
もちろんお二人で切り盛りしており、アットホームな雰囲気が大好きで、私もsizuパパもファンの一人である。

私達は、入口に一番近い席に通された。
オーダーをして、間もなくの頃だろうか・・・。

外から、低く唸るわんこの声が聞こえた。
入口のドア左側に、いつも小さな小型犬がつながれている。 
この子は人懐こくて、つい数分前には私もいっぱい撫でて触った。

その奥に、もう1匹つながれている子もいる。 
いつもは、入口からは見えない所にある犬小屋の中で丸くなっているのだけど。
今日は、手前の小型犬よりも、奥に立つ木の前にいた。

いずれも、あえてお客さんが近づかない限り、店内に入る時には触れられない距離だ。

瞬時に、どっちの子の声?
そう思ったけれど、それっきり、気にならなくなっていた。


すると、間もなく、男性の方がドアを開け・・・

『犬に噛まれたって言っているんですけど』 

と、店主(奥さん)に伝えた。

慌てて外へ飛び出す奥さん。 血相を変えて、ただ事ではない雰囲気だった。
厨房にいたご主人も間もなく呼ばれ、どうやら救急車を呼んだ様子。
奥さんの目に涙が浮かんでいたのも見た。

店内にも明らかに動揺が伝わり。。。
でも、お客さんは、ただただ黙って座ってやり過ごしていた。


長い、長い、時間だけが過ぎているように感じた。

食べ終わった席のお客さんも、お会計をせかすわけでもなく・・・
来ない料理を待つお客さんも、決してイライラするわけでもなく・・・

合間に、外と厨房を往復しながらご夫妻が接客をこなしている姿が、切なくもあった。


12609.jpg


そんな時間を過ごしながら食べたラーメンは、相変わらず優しい味で、たまらなく美味しいと思った。
食べながら、私も思う事があった。 
愛犬が人を噛んでしまうなんて、とても他人事とは思えなかった。

そして、お会計の時に小さい小さい声で一言。


「どうか・・・ワンちゃんを叱らないであげてくださいね。 お客さんが行かなければ届かない所に繋いでいたのですから・・・私は、お客さん側にも非がないとは言えないと思うんです。」

奥さんは、私の言った一言に、感情が抑えきらなくなったのだろう。
あふれる涙をウワッと流して、厨房に入ってしまった。

どうしよう、と思ったけれど、私も厨房に入って驚くご主人にもう一度、同じ事を伝えた。


今度は二人に泣かれてしまった。




12610.jpg




少し話を伺った所、手前にいた小型犬ではなく、お客さんは奥に繋がれていた子に噛まれたのだそうだ。

そして、その子は噛んでしまったのは二度目。
保健所より、今度噛んだら殺処分という事になっているのだそうだ。

今書きながら、保健所? 保健所にそんな殺処分を決める権限ってあったっけ?
とも思うのだが、ここには、私の知らない深い事情があるのかもしれません。

ただ、お店の外に繋がれている状況から考えても、奥にいた子に噛まれるというのは・・・。
どう考えても、噛まれたお客さんの意志で近づいて触っている。
それでも、殺処分なの?!
と、解せない部分があった。

「とてもラーメンを作っている場合ではないんだけどね・・・」
涙を浮かべてご主人が言った。
人気店で遠くから来ている方もいるだけに、店内にいる方の分だけは、、、と必死だったのでしょう。

私は、
「わんちゃんを守ってあげてください。 噛んでしまったのには、理由があるんです。 ドアから手の届く所に繋いでいた訳ではないじゃないですか。」
ここまで言うのが精一杯だった。

何かあったら、保健所の方に証言して頂けますか?と言われたので、もちろんです、と伝えた上で、連絡先も書いてきた。

何だか、こうしてここに書いていても、心がすっきりしない。
これでも、あの子は殺処分なのか?

そう思うと、考えただけで悲しくなる。


「噛まれたお客さんの傷は、深いのですか?」と聞くと、噛まれた手を引いた時に、切れたらしい。

あの唸り声は、その時のものだったのかな。
唸りながら、何かを伝えていたはずなのに。 

私も、、、唸り声が耳から離れそうにない。



※外に繋がれている2匹の犬種名、店名は、伏せさせて頂きました。








スポンサーサイト



この週末の様子は・・・? ~ですよ♪









この週末は、いつもどうりに近所の城址公園散歩を楽しんでいた雫&ティファ♪








12599.jpg


昨日は、










12600.jpg
12601.jpg

久しぶりに凸凹トリオが揃って






12602.jpg
12603.jpg

元気いっぱい♪ 走り回っていましたヨ (^○^)








12604.jpg

午後からは、わんこ連れで行ったので、1時間ほどしかいませんでしたが








12605.jpg

二度目ましての「あみプレミアムアウトレット」へGO~♪








12606.jpg
12607.jpg

雫が↑ こちらを気に入ったようなので
『ガウガウ防止グッズ』としてお買い上げ☆


こんな週末を過ごしておりました・・・♪

のどが痛い、熱は出ないのだけど、咳が止まらない --;
先週末から絶不調だった、私のその後ですか? 






続きを読む

プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2013年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
リンク