雪解け散歩と攻防戦のお話・・・ですよ♪







はりきって窓拭きをやっていた今朝☆
目の前にサリーちゃんがやって来たので・・・♪






12725.jpg

12724.jpg

雫&ティファも一緒にお散歩する事に (*^^*)
気温が上がる前でしたので








12726.jpg

少しだけ雪の感触を楽しめて嬉しそうでしたヨ・・・!












12727.jpg

ここからは、ティファの食糞癖のお話です。
~昨日のお返事も兼ねての内容ですので、興味のある方のみご覧くださいネ☆





堂々と公に書ける内容でないのにもかかわらず、カミングアウトをしてくれたお友達&こっそり打ち明けてくれたお友達、、、本当にありがとうございました。

食糞が隠しておきたい特別な事、、、のような事実だったのですが、ティファだけが特別ではないんだと思えて心強かったです。
また、女の子特有の行為なのか?と思っていたのですが、そうではないと・・・学びました・笑


わが家では、雫もやります。 
でも、雫の場合は外でレトルトフードを食した子の物を見つけると食べてしまうという原因が突き止められたので、散歩中にこちらが注意していれば100%防げています。
現在では、雫に関しては困る事がなくなりました。

ただ、、、
ティファだけは、本当に困り果てています。


以前、ティファのトイレ攻防戦で大変苦労した事をブログに書いた。 その時の記事はこちら

この時の事もあって、ティファがトイレをする時に言葉をかけたり、教えたりするのは控えておりました。
トイレをしたらご褒美をあげる作戦を取り入れたら、事あるごとにティファが『トイレにお座りをして私をじっと見る』ようになってしまい(おやつ欲しさに、ただ座っているだけなの)・・・大失敗 ^^;

それ以来、トイレで用を足す時には見ないようにしていました。

食糞に関しては、これが裏目に出てしまったようですね --;


コメントを拝見しながら、もしかしてティファはこれが原因?と思う事がいくつかありました。
ヘルニアの再発が怖くて体重コントロールを厳しくしているあまり、お腹をすかせているのかもしれません。
24時間やりたい時に用をたすようにしているので、トイレコントロールが出来れば回避出来るのもうなずけました。

ティファちゃんのうんP・・・美味しいにおいがするのかな?
クンクンにおいを確かめてみたのですが、私にとっては言葉を失う香りでございました・笑
でも、ティファは魚&肉・・・しか食しておりませんので、それなりに美味しいにおいがするのだと思っています。

これらの事を頭に入れた上で、少し生活を見直してみようと思います。


また、これははじめて書く事ですが。

ティファは、パピーの頃から暇さえあれば手足を舐めています。
言葉で正確に表現するのが難しいのですが。
指間に皮膚疾患があるとか、食物アレルギーが出ているとかという原因ではありません。

ティファのお母さんが、ティファが小さい頃にずっとぺロぺロと口角を舐めて育てていたと聞きました。
舐める行為に愛情表現もあるのならば。。。と思い、
飼い主の顔や大好きな人をペロペロするのも、我慢をさせてストレスをためてしまうよりは・・・と要求に応じてきました。

寝る時は、まるでおしゃぶりをくわえている子のようにペロペロ・・・(私の布団に潜り込んで寝付くまで舐めています)
日中も気がつくとペロペロ・・・ 退屈なのか?と思い、遊びに誘ってもこういう時は乗ってきません。

スキンシップやコミュニケーション不足か?とも考えた事がありますが、我が家の状況から言って、それはない・・と思います。

見かねてティファを抱きかかえても、しまいには抱っこをされたまま舐めています。

摩擦で皮膚が赤く炎症を起こしてもやめません。 幸いに出血するまでには至っていないので(そうなる前に舐める場所を変えている)現在に至っています。

舐めるのをやめない時、おもむろに靴下を脱いだ私の足を差し出す事がよくあります。
そうすると、30分でもずっとずっと舐めています。
これが愛情表現か・・・?!と思うレベルを超えているようにしか見えません ^^;

自由奔放で天真爛漫なティファなのですが、いまだに私にも理解出来ない『心の声』もあるのです。

愛犬との毎日って、『これで良い』という事がありませんものね。 
それが時に楽しくも、大変にも思います・・・。












プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2013年02月 | 03月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -


ブログ内検索
リンク