断尾術後9日目 患部写真記録

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

この週末で、また一段と元気になりました








昨日(日曜日)は、私の用事で留守番させるのは・・・と思い、真っ黒姉妹も一緒に連れて行った。






14516.jpg
14517.jpg

ちょっぴり久しぶりな『千葉市内散歩』♪
ちょうど、お昼にさしかかっていたので









14518.jpg

これまた久しぶりな『リトリート』リンク有で頂く事に♪






14519.jpg
14520.jpg

モチモチの生パスタを、ゆっくり&の~んびりと食べる事が出来て






14521.jpg

私もたっぷりと充電する事が出来ましたヨ☆






14522.jpg

さっさと用事を済ませた後は・・・







14523.jpg

「千葉ポートパーク」でお散歩♪
でもね、昨日は駐車場も満車でおかしいな・・・と思ったら。

ディスク競技が開催されていたようで、スポーツドッグが大集合でした。
園内でバーベキュースポットがオープンとの事で、大変なにぎわいを見せてもいた。
その他の芝生の広場は、思いきり遊ぶ子供たちでいっぱいでしたので、我が家は人目を避けるように外周散歩をする事に♪








14524.jpg

それでも、太陽の光をいっぱい浴びて、雫もティファ大満足だったようです♪







ワタクシごとですが・・・。

土曜日の深夜の事。 
ティファがトイレに行く気配がしたので、後を追ってリビングまで行きました。
その時に、真っ暗な部屋で



14498.jpg
↑ 写真内に写っている「黒いネット」=臨時で作った手作りゲートにつまずいて、思いきり転倒 --;

恐ろしいくらいに、両ひざ下15センチの部分を強打してしまいました。

ミニどら焼きを乗せたように腫れた打撲痕が痛くて、湿布とお友達生活です。







その心は正に


14526.jpg

↑ こんな感じ。

いくつになっても、そそっかしいのは治らないものですね。
ヾ(- -;)







おまけ☆

14525.jpg

この2重ブレスレットが、お気に入り☆
Яivёさんのお母様☆ お忙しい所を、ありがとうございました (*^^*)







退院後はじめての診察








14511.jpg

退院後、はじめての経過診察だったはずの今日・・・。
事前にわかってはいたのですが、担当医の院長が不在だった事もあり、不完全燃焼なままの帰宅となりました。

順調に回復しているとも、悪くなっているとも言ってもらえなかったのです --;
(これでは、行った意味がないような・・・)



来週火曜日まで、お預けになってしまいました。

今朝のバンテージ交換では、少量の汁?がついていた。
私の目には、順調に回復していると・・・思いたいなぁ。


雫 4.75キロ
ティファ 4.15キロ

ティファちゃん、3泊4日の入院で体重が 4.3キロから4.0まで減ったそうです。 
ただ今、徐々に体重も増量中☆


病院では、体重以外、何だかすっきりしない事だらけだったのですが。 体力&気力だけは、パワーアップし続けていますヨ☆
欲求不満爆発寸前だったので、







14507.jpg

今朝は、気分転換のお散歩へ連れ出しました。
(尻尾を絶対に地面につかないのを条件にですけれど)








[広告] VPS


尻尾の動きも元気♪ 元気♪
おかげ様で、痛みを全く感じていないようですヨ☆






14508.jpg
14509.jpg

とっても久しぶりなゆめちゃんママや、ももちゃんママにもティファの元気な姿を見て頂きました。





14510.jpg

↑ こちらは、
みんながティファの事ばかり見ているから、拗ねちゃったゆめちゃん・笑




そうそう、不完全燃焼だった病院で♪ うれしいサプライズがあったのですヨ☆





14512.jpg
14513.jpg

サリー家のパパ&ママが会いに来てくれたのです・・・o(*^▽^*)o
な~んて、同病院にトリミングへ来ていたサリーちゃんの待ち時間に、我が家がいる事を知って会いに来てくれたと書くのが正しいかな♪

雫は、この時ぞとばかりに甘え☆







14514.jpg

ティファは、「ひまわり」みたいで可愛い~♪
と言ってもらえて上機嫌 ヾ(>▽<)o







14515.jpg

私達は?と言いますと。
サリーちゃんパパの絶妙なトークに、夫婦で大笑いさせて頂きました。



雫もティファも、みんなに可愛がってもらえて幸せだネ (*^^*)

~前記事へのお返事☆ 明日ゆっくりと書かせて頂きます・・・♪







エリカラ狂「走」曲  (断尾術後6日目)








すっきりとした秋晴れとなった今日・・・






14498.jpg

ティファが、退院してからも自宅で軟禁状態な事に不満が出て来た様子。
雫だけ、sizuパパと早朝散歩へ行った時、簡易バリケード(↑写真 黒いネット)にエリザベスカラーごと体当たりをし、キュンキュンと戻って来るまで騒いでいた --;








14499.jpg

私一人で外は、無理 ><! 

何とかならないものかと、室内運動会を少しだけやってみる事に☆



ティファちゃん、ここまで回復してきましたヨ。


[広告] VPS




ティファは、雫と違って何にしても適応能力があるのが長所だと思う。
エリザベスカラーをしていると理解していないのでは??と思うくらい、動きが通常と変わりません。

変わらないので、私が横になっていると、エリカラごと顔に飛びついてペロペロ舐めようとして来ます。
顔やのどにエリカラの縁が突き刺さって、私が痛いです --;

水を飲む時も、角度によってはエリカラが邪魔をする時があるのですが。
そんな時は、じと~っとこちらを見ています。
「はい、はい。 待っててね」と走って介助をする様は、滑稽です。


家事をしている合間にも目が離せないので、何度も様子を見に行きます。
目が合うと、寝ていたはずなのに
「遊ぶです~!!!」とエリカラごとジャンピングアタックをしてきます。
ティファを受け止めるには、難易度の高いキャッチ技が必要です。

昨日よりも今日、確実に回復しています。







14500.jpg

午前中、真っ黒姉妹のおもちゃを洗って干していたら・・・?
ティファのお友達が目の前を通過~♪ そのまま遊びに来てもらいました ^^☆







14501.jpg

ちっちゃく見えているこの姿は








14502.jpg

久しぶりな、バルちゃん (^○^)
ティファだけそっと連れ出して








14503.jpg

抱っこしたまま会わせてあげました (*^^*)

もう少しティファが元気になったら、ゆっくりと遊びに来てネ♪







~現在、ダックス専用のエリザベスカラーを使っているのですが、これでも尻尾の先に届いてしまう事に気がつき・・・--;
目が離せないという状態は、抜糸が終わって完治宣言となるまで続きそうです。

完治後の尻尾の保護については、まだ模索中です・・・。
現在行っている、バンテージ保護というのが一番ベストな気もしますし。

ティファが日頃よくやる、お座りや伏せをしたまま、高速ワイパーのようにブンブン振る時が怖いのです。
「ストップ!」って言ったら、尻尾の振りが止まればいいんですけどね・・・ ^^;








おまけ その1


14504.jpg

心が弱っていた時に、北の大地よりイーグルmamaさんが、こちらを送ってくれました。
ポッと温かい気持ちになれたのを、後ろから一緒に眺める雫。



でも、ティファちゃんには・・・





14505.jpg

「薄焼きせんべい」にしか見えなかったようですよ (^▽^;)





その2

お庭に干しておいたおもちゃを投げたら、これを非常~に気に入ってしまった



14506.jpg

バルちゃん
意地でも離さないと必死になる姿が、笑えます・・・o(>▽<)o
手と足がピーンと伸びちゃうのネ☆




 

続きを読む

ティファ、おかえり&昨夜退院しました (断尾術後5日目)






昨夜は予定を変更して、私&雫も一緒にティファの迎えに行った。
消毒&バンテージ交換の説明を一人で聞くには不安だと、sizuパパの希望があったからだ。

病院中の笑いを誘うほど、ティファは狂ったようにキュンキュンと喜びを表現し、ワイパーのように尻尾をフリフリする姿に、さすがの院長も爆笑してしまう。

帰りの車の中では、あまりにハイテンションになるので、後部座席で抱きしめながらの帰宅。
私も同伴して良かった・・・と、今さらながらに思う。








14491.jpg

帰宅してティファがすぐにやった事。
水を飲んで








14492.jpg
※申し訳ございませんが、そのまま公開しました。

トイレへ直行。
少しでも下をむくとエリザベスカラーの縁が当たるので、つまずいたりトイレシートも散乱してしまう。
あわてて、ティファのトイレは「ZEROワン」のワイド2枚を使うように変更した。

「入院&手術&エリザベスカラーの装着とストレスが加わった上で帰宅すると、トイレの粗相があるかもしれません。」 
このように看護士さんより言われていたのだが、トイレの失敗は今朝まで全くない。
これには助かった。







14494.jpg
14495.jpg

夜は、先日お台場で会ったはるここさんが、ドドンと我が家に送ってくれた『スペシャルご馳走』の中からササミ&野菜のジュレを与える。

まさか、山羊ミルクは術後の体力を回復させる為に、、、 ジュレは、退院祝いに使われるなんて想像もしていなかった事でしょう ^^;
でも、おかげ様でとても助かりましたヨ ^^









14493.jpg

ティファ、自宅に戻れて嬉しくてたまらないようです。









14496.jpg

完治出来るまでのこれからが正念場☆
しっかりとケアをしてあげようと思う。




※続きは、出血痕の画像が出ます。
 苦手な方は、ご遠慮下さいね。








続きを読む

院長先生からの話 (断尾術4日目) & 今夜退院します








14490.jpg

今朝も、朝ごはんを食べさせに行って来た。

「ご飯の時間になると私が来る」と、学んでくれたのか?
今までで一番喜んでくれた。 
喜びすぎて、ケージの中にあった水入れにぶつかり、水だけが外に全部飛び出すという騒動に ^^;
慌てて掃除をしてくれた看護士さんには申し訳ないけれども、この元気がティファらしい。

昨日見つけた指間の炎症は、一日でこんなに落ち着くものなのか?というほど、赤みがひいていた。
あの後すぐに、あいている獣医さんが手当をしてくれたそうだ。


そして、朝一番に院長が患部のチェックをし、既に退院許可が出たと伝えられる。







その後、院長に呼ばれ別室へ。


心の準備もないまま、真っ暗な部屋でオペ中に撮影された画像を、次々とモニターごしに見せられる。
説明は、淡々と続けられた。

患部は、素人目にも美しい・・・と思える縫合で、丁寧に処置されていました。
朝一番で撮影した患部画像も見せてもらう。

あとは、このままくっついてくれるのが一番の理想だけど、もしかしたら「かさぶた」になってからくっつくかもしれないと言われる。

オペ中の画像&今朝の患部写真は、そのまま印刷して持たせてくれた。


● 明日から1日1回の消毒&投薬を行う事
● 次は3日後、土曜日に通院となった。

消毒は、毎日病院へ通うより自宅でやりたいと言って許可を得た。
ティファの心理負担を減らしたい思いからだ。
(↑ 消毒等のケアについては、今夜のお迎え時に院長よりsizuパパに説明予定)


● 患部に少しでもジュクジュクする等の異常が出たら、様子を見ないで来院する事。
● 抜糸が終わるまでは、安静に。

ティファは興奮しやすいので、散歩もお出かけも自粛しようと思う。
抱っこ散歩程度なら良いみたいだけど。





おかげ様で、今夜退院です ^^

~睡眠不足がついに限界となったようで・・・ ^^;
お昼に病院から戻って来たまま、いつの間に雫を抱えたままフローリングで眠ってしまいました。
ティファが戻る今夜からは、ティファを見守る私自身のペースがつかめるまで、きっと違った意味で余裕がなくなるような気がします。
合間に、コメントで頂いた質問のお返事等もさせて頂きますので、のんびりお待ちくださいね。

今夜は、雫とティファに特別なご馳走を食べさせてあげながら、退院祝いをしてあげる予定です☆








ティファの様子  (断尾術後3日目)










今日も、朝ごはんを持ってティファの面会へ行って来た。

昨日とは違って、呼びかけに応じて寄って来る。
尻尾の振りも元気いっぱい。 その姿を見て、改めて嬉しくなった。


14484.jpg

写真は
「今、ご飯の準備するから待っていてね」と語りかけた時のティファ。

たっぷりめの山羊ミルク&ドライフードを与えたのですが・・・







14485.jpg

ミルクのみを飲み干し、フードは三分の一ほどしか食べなかった。

おかしいな・・・と思い、対応にあたってくれた看護士さんにどんな様子だったかを聞くと・・・。

ティファは、ケージの奥にずっとこもったまま、一度も前に歩いて来ることはないようだ。

「夕方も、私がご飯を食べさせに来た方が良いですか?」と問うと

「はい!来てください。」
きっぱりと言われてしまった。

タイミング良く、キュンキュン鳴き出してしまったので、心を鬼にして少量のおやつを食べさせて帰る事に。
切なくなる前の引き際が肝心と、自分に必死に言い聞かせる。









14486.jpg

夕方は、ティファの大好きなレトルトフードも持参して病院へ。

「あれからずっとあのようにしていました・・・」と、促された先には、ケージの一番奥にこもっているティファ。


名前を呼んだら、ウーウー甘えて大はしゃぎ。
自宅で見るティファの姿そのものなのに、また嬉しくなった。

でも、ドライフードに大好きなはずのレトルトフードを混ぜて与えたのに、一口も食べない。

もしかして・・・?と思い、とっさにスプーンですくって手に乗せ与えると、ものすごい勢いで食べはじめる。
わんこそばのように、フードボールの中から私の手に乗せると食べる様に、看護士さんも吹き出していた。

食べているうちに私が帰るとでも思ったのか?
甘えが出ているのか?
きっとどちらかだと思う。





14487.jpg

もともと抱っこがあまり好きでないティファだが、ますますその傾向が強まってしまったように思う。
ケージの奥では落ち着いているのに、私が抱っこをしていると震えだすのだ。

病院内で抱っこ=嫌な事をされる

の図式が、ますます鮮明に浮かぶようになったのだろう。

あまりに怖がるので、見るに見かねてケージに戻して帰る事にした。







14488.jpg

すると ↑ この状態になり、こちらを全く見ようとしない。








14489.jpg

執拗に手を舐める姿が何か変・・・ と嫌な予感がして、ティファの手をよく見ると・・・。


指間が、見たこともないくらいに真っ赤に爛れていた。
↑ ティファは、指間が爛れた事が一度もないので、これには驚いた。

そこではじめてティファの心がわかった。
怖くて寂しくて、一日中ケージの奥にこもって、ずっとずっと手を舐めて過ごしていたんだな・・・と。

看護士さんに、指間が爛れている事を告げ、明日の予定を相互確認。




明日は、朝ごはんを届けた後、院長と話をする予定になっている。
何もなければ、私は一旦帰宅をしますが、夜に退院。 
仕事帰りのsizuパパが、迎えに行く事になっています。



泣いても笑ってもあと一日。
今度は、自宅でのケアを頑張らないと。  
絶対に尻尾をぶつけないように、模様替えをしながら策を練っている時間が、何だかとても楽しくなっている。

ティファの尻尾カバー、そんな物は売っていないけれど。
保護する何かも考えないとね。










ティファに会ってきました。 術後2日目









今日、ティファに会って来ました。


14476.jpg
14477.jpg
14478.jpg

ご飯を全く食べてくれなかったそうですが、午前&夕方の2回会いに行った時に、私達の目の前(限定だと思いますが)でモリモリと食べてくれました。

一歩前進です。





~ティファの症状については、限定公開記事に全ての記録が綴られています。
私の勝手で大変申し訳ございませんが、こちらを閲覧するのは、私とプライベートでおつきあいのある方とさせて頂いております。
でも、頂いたコメントを拝見していて、「この方には、見て頂きたい」と思う方もいらっしゃいます。

ご希望があれば、コメントを一度でも入れて下さった事のある方のみパスワードをお教えしますので、ご連絡くださいね。










14483.jpg

ワタクシ事ですが ^^;
昨日から、↑ こちらと格闘中でございます。

メールは、10月からでないと使えないし --;
私と音信不通になっている方は、これが原因だと思って、許してください・・・。








ティファに会って来ました (断尾術後2日目)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

断尾術に至った経緯

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

緊急手術を受ける事になりました









※追記
 ご報告が遅くなりました。
 ティファの手術は、無事終わったそうです。








ティファですが、緊急手術を受ける事になりました。

今日(日曜日)の午前中は、(腫れを抑える処置をしていた)経過を診せに行く予定でした。
朝、起きて間もなく、保護テープの交換を行ったのですが、そこで新たな症状を見つける事になってしまい・・・。

そこが少しの猶予も許さないと、判断した為です。


術前検査もする間もなく、ティファを預ける事になりました。
麻酔のリスク&手術を行う体制うんぬんの説明はありましたが、私にはなす術がなく全てをおまかせするよりありませんでした。


院長は、今すぐにでも手術をしたかったようなのですが。

そんな事になるとは思わず、ティファに朝ごはんを食べさせてしまったので・・・。
病院の午後の診察が終わる、午後4時以降に院長の執刀で手術が行われる予定です。

病院の診療終了後の手術となる為、結果は院長より電話連絡が入ります。
明日は、10分ほどの面会が許される事になる・・・と思います。

そして、順調に行けば、25日水曜日の夜に退院予定です。






14474.jpg

これ以上の詳しい事は、申し訳ございませんが、明日にでも限定記事内で綴らせて頂きますね。

ティファ、十分痛みに耐えたものね。
どうか、無事に手術が終わりますように・・・。

※写真は、待合室で私の背中に隠れていたティファ。











続きを読む

ティファの笑顔を見てください。







暑いくらいの晴天となった今日、我が家はティファの大好きなお台場へと行っていた。







14462.jpg
14463.jpg
14464.jpg

ティファがこうなってしまうずっと以前からの、大切な約束があった為です。

三年ぶりになるのでしょうか・・・? 
遠く関西よりお友達の「はるここさん」が、仕事で偶然にもお台場のすぐ近くまで来る予定だったのです。









14465.jpg

仕事へ向かう前のわずかな時間でしたが、途中で立ち寄り、雫&ティファをいっぱい可愛がってくれました。








14466.jpg
14467.jpg
14468.jpg

積もる話は、ランチを兼ねて「ロングボードカフェ」で。








14469.jpg

久しぶりに会うのにあっという間に時間が過ぎてしまい、お別れするのが名残惜しかった。








14470.jpg

尻尾を保護しているテープを、どうしてもティファが気にしてしまうので、ほぼ24時間体制で監視をしている。
少しでもティファの気をそらす為に、もう使う事はないだろうと、つい最近処分してしまったビターアップルを再び購入したのですが・・・。

↑ 写真を撮ったにもかかわらず、間違ってスプレータイプではなく『塗るタイプ』を買ってしまった私 --;

自宅へ帰る前に気がついたので、交換をお願いしに向かった先で








14471.jpg

まさかのドッキリ対面を果たす事に・・・☆
私を呼んだその声は







14472.jpg

仲良しのめんこい家 ^^♪

ずっと会えずじまいだったので、積もる話に花を咲かせて過ごした数時間☆









14473.jpg

最後まで、ティファはご機嫌笑顔を見せてくれました。




~昨日の結果を受けて、非常にコメントも入れにくかった事でしょう。
それにもかかわらず、メールやコメントやお電話で思いを伝えてくださり、本当にありがとうございました。
一つ一つの言葉が、心に響きました。

そして今日、思い切って外へ出て、お友達と過ごした時間の中で考えがまとまってきました。

ティファの尻尾の腫れをおさえる処置を現在行っているのですが、目を離さないで監視を続けている成果があって、昨日より今日。
傍目にもはっきりわかるくらいに炎症が良くなっています。

それを見ると、どうしても手術を回避出来ないか?と、相反する思いも出て来てしまい、葛藤もあるのが正直な気持ちです。

メリットもデメリットも含めて、明日、もう一度話し合った上で最良の治療方法を選ぼうと思っています。

どうぞ、どんな結論にたどりついたとしても、ティファを温かく見守ってやってください。






ティファの今日一日の笑顔を見て、私達が笑っていれば、ティファも笑っているし。
悩み、苦しんでいれば、昨日のティファのように沈んだ覇気のない表情をしている。

飼い主の私が強い意志を持っていれば、ティファも強い心で乗り越えてくれるのだと信じています。


そう改めて気づかせてくれたお友達のみんな、本当にありがとう。










切断告知

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

最悪な診断結果








2009年5月にティファの尻尾の脱毛が発覚してから今日までの4年間。
一日たりとも症状の事を気にしない日はなかった。

あれだけ注意していたのにもかかわらず、先週、尻尾が腫れている事に気がつき様子を見ていたのだけど。
更に気になる点も見つかり、かかりつけ医の院長がいる今日にあわせて、診てもらって来た。

結果、私にとって、いや、ティファにとっても一番最悪な診断結果となりました。

『切断は、まぬがれないだろう』・・・と。

限定公開記事内では触れておりましたが、やはり壊死もみられました。


14455.jpg

淡々と結果のみを書いておりますが、まだ気持ちの整理がついておらず、涙が止まらないし、色んな思いで気持ちがメチャクチャになってしまいそうです。

これ以上の事は、申し訳ございませんが、限定記事内で綴らせてください。









14456.jpg

ティファ、何もしてあげられなくて、本当にごめんね。





私信☆ 私の携帯アドレスをご存知のかたへ
22日夕方以降から今月いっぱいは、携帯メールを閲覧する事ができません。
ご不便をおかけしますが、何かあれば、PCメールまたは電話でお願いいたします。












症状について

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

お詫び









昨日、パスワードを知っている方しか閲覧できない「限定公開」でブログをUPさせて頂きました。
前記事にコメントを入れて下さった方には、お返事という形でお伝えしておりますが、先週末よりティファに気になる症状が出ています。

わが家の諸事情もあり、週末(日曜日)までは様子を見たい。
どうかそれまでに回復してほしい・・・と願っている為、ブログ公開を控えております。

今回の限定記事は、あくまでも「私自身の覚え書き」そしてこのブログの本来の趣旨である、『雫&ティファの成長記録』の意味もあって記録を残しています。

その為、パスワードを知っている方のみしか閲覧できない事をお詫び申し上げます。







14443.jpg

これは、今朝のティファです ^^☆

昨日から早朝の気温が秋らしくなって、寒さに強い私は半そで&サンダルで歩いていたのですが・笑
すれ違う近所のウォーキング族(って呼んでいます・笑)の皆さんは、すっかり秋の装いでした。




午前中、お庭で必死に草取りをしていたら・・・?
サリーちゃんが通過したので、ちょっとだけ真っ黒姉妹と会ってもらいました♪






14445.jpg

当たり前のようにおやつをおねだり中 (>▽<;;

見慣れた光景ですが・・・。 
われ先にと飛びつく雫&ティファちゃん、、、








14446.jpg

順番でいったら、お姉ちゃんのサリーちゃんが先だよ o(^^;o)Ξ
ティファが横取りしても怒らない、寛大な心を持っています・・・ (*^^*)









尻尾の腫れ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

週末の様子・・・ですよ♪








撮りためておいた写真をほんの少しだけ・・・☆

わが家にとっては、いつもと何ら変わりのなかったこの週末。
土曜日は、朝&夕方に近所をのんびりお散歩♪
日曜日は、雨の合間に少しだけ外で遊び♪
昨日(月曜日)は、自宅でゆっくり過ごしていた真っ黒姉妹。



土曜日は、こんな可愛い姿が見られましたヨ ♪^^♪



14434.jpg

私のハートは、早々に射止めた柴犬ゴンちゃん☆
なかなか手ごわいティファを相手に、奮闘中~  o(>▽<)o

今回は・・・???







14435.jpg

三歩下がって10歩前進して、ティファを待つ作戦を思いついたようです♪
ティファが、全く気がついていないけれど。| ̄m ̄)






その甲斐あってか?!







14436.jpg

少しだけゴンちゃんの想いが・・・







14437.jpg

届いたみたい☆ (*^^*)







14440.jpg

この日は、自宅へ戻ろうとしたら








14438.jpg
14439.jpg

サリーちゃんともバッタリ♪
一緒にお散歩出来て、大満足の真っ黒姉妹でした・・・☆







NEW☆ふしぎボール・・・ですよ♪








わが家には、山ほどおもちゃがあるというのに・・・。
雫は、かなりの気分屋さんで、現在では気が向いた時にしか遊ばず --;

ティファにいたっては、大好きだった「たまごちゃん」にも興味を示さず、何を出しても無反応になってしまった。
そう、「ペットボトル」以外、遊ばなくなってしまったのだ。

一昨日、お台場で買い物をしている時に






14432.jpg

「ふしぎぼーる」を見つけた♪

そう! かつてティファを虜にした『ワンダーボール』(ペットライブラリー株式会社の商品です)と同じような商品だ。

家のどこかにあるはずなのに、迷子になっているワンダーボール。
必死になって部屋中探したものの、見つからなかったのだ。

久しぶりに遊んでいる姿が見たくて、「ふしぎボール」をお買い上げ♪




自宅に帰って、早速遊ばせてみた。


※ティファが吠えます。音声にご注意くださいネ☆

[広告] VPS



相変わらずのはしゃぎっぷりでございます (*^^*)


雫は、全く無反応で興味すら示さないのですが ^^;
動き回る『ティファ』に興奮するので、同じ部屋に連れて行くと騒々しくなります。





どれだけうるさいのか?は、こちら 

※勇気ある方は、音声を出してご覧ください ^^




[広告] VPS



これ、、、
「ふしぎボール」じゃなくて、「雫ガウガウボール」って改名しておこうっと。

( ̄。 ̄)



※動画再生時に、フローリング上でティファが(滑って)危ないのでは・・・?
と指摘されそうな場面も出てくると思います。 普段は、こちらの部屋にはおりませんので、一時的な事だとご理解くださいませ☆







おまけ☆

9月は、アイリッシュのお友達の誕生日が続いている♪

今日は、真っ黒姉妹の大親友☆サリーちゃんのお誕生日☆

14433.jpg

10歳のお誕生日、おめでとう~!!!

もう少し涼しくなったら、一緒に遊ぼうネ ^^♪











食べます&歩きました・・・のお台場ですよ♪








14415.jpg

久しぶりのお台場散歩♪

昨日は、








14412.jpg
14431.jpg

『ポジティヴ デリ』リンク有 で、平日ならではのお得なランチを食べるのが、一番の目的だったの O(≧▽≦)O
(平日のみ↑ 写真上のメインから1品+デザート食べ放題+ドリンク付で1000円☆外のテラス席わんこ同伴可)










14416.jpg
14413.jpg

早々と、食前のデザートを食べたくせに








14417.jpg

メインもしっかり頂き・・・ 







14418.jpg

また食後のデザートも食べちゃった ( v ̄▽ ̄)
カスタードプリン♪が 一番美味しかった・・・!

食事中も静かに待っていてくれた真っ黒姉妹には









14419.jpg

持参して来た『アジ』をあげました (*^^*)

このお店は、また平日に行ける機会があったら行きたいな♪








14422.jpg

週末&祭日は、人もわんこもいっぱいで、とても歩かせられないデッキも









14423.jpg

テレポートブリッジも








14424.jpg

芝生の広場でも、他のわんこに遭遇しなかったので、周りに気を使う事なく歩けたのが嬉しかった・・・♪







14425.jpg
14420.jpg

ウィンドウショッピングの合間に







14421.jpg

おやつタイムも設けながら








14426.jpg
14427.jpg
14428.jpg
14429.jpg

5時間ほど、楽しんで来ました (^○^)

あ。 そうそう!








14430.jpg

ティファちゃん用☆ ZEROワンも買って帰りましたヨ (*´∇`*)
↑ 980円なら、お買い得よね?・笑


未使用の激安シーツが1ケース(880枚)もあるので ^^;
当分は、お留守番限定使用だけど・・・ネ☆









久しぶりのお台場散歩~ですよ♪   予告編☆









今週末は、仕事で三連休にはならないからと、今日がその分の代休だったsizuパパ☆

貴重~な平日休みを






14407.jpg

久しぶりのお台場で楽しんで来ました♪
時折、わずかな小雨?! ほとんど霧雨のような雨が降ったものの、日中でも十分歩ける気温だった。








14408.jpg
14409.jpg
14410.jpg

そのおかげで、お散歩もた~っぷりと楽しみ♪

お昼は








14412.jpg

『平日は、お得にガッツリ食べられる』と、仲良しのめんこい家が大絶賛していた
↑ こちらで頂く事に ^^☆








14413.jpg

調子に乗ったワタクシは、↑ 食前のデザートを頂いてしまいましたヨ・・・♪

O(≧▽≦)O





14414.jpg

いっぱい歩き、いっぱい食べて、贅沢なくらいに遊び疲れて帰宅したので ^^;
この様子は、明日ゆっくりと書かせて頂きます☆











心のつぶやき








朝は6時台。 夕方は5時前後。
わが家の周辺は、ご近所わんこのお散歩ラッシュになる。

私一人で行く夕方散歩は、そんな中を優雅に歩ける訳もないので ^^;







14402.jpg

昨日は、思い切って4時半に連れて行った。

調子良く歩いているティファが・・・








14403.jpg

うかない表情に変わった15秒後には、間違いなく








14404.jpg

こうなります ( ̄_ ̄ i)

雫を思って、他犬との接触を避けて歩こうと思ったのに、ティファにとってはつまらないし外が暑かったのだ。






14405.jpg

もたもたしているうちに、いつものお散歩コースは、ご近所わんこの大名行列になってしまい ><!
ティファだけを歩かせ、雫を小脇に抱え目を隠して歩くという、『防御スタイル』で帰宅するはめになった。

雫とティファの性格を理解して下さっている方は、そんな私を見かけると、雫を刺激しないように除けてくれたり、そっとご自身の愛犬を抱いて通り過ぎるのを待っていてくれる。

でも、この秋、遠くからやって来るのか? 新たに家族として迎えたのか?
はじめましての方も多く見かけるようになった。

そのうちの何人かは、狙ったかのように、下を歩くティファにあえて愛犬を近づけて来る。
あまりに露骨だと、
『申し訳ないのですが、抱いている方(雫)がダメなので近づけないでください』と言うようにしているのだが、間に合わない。

目を隠しても雫の嗅覚が察知し、大暴れをしてしまう --;

毎回これの繰り返しだ。

昨日は、そんな私の姿を見て馴染みの方が

『下の子は大人しいのだけど、上の子はダメなのよ・・・怖いんだって』 
すれ違おうとしている方に、説明してくれているのが聞こえた。








14406.jpg

その一言のおかげで、雫は気がつかないまま通り抜けられ、数メートル先からは自分の足で歩いて帰る事が出来た。

『雫のダメな事リスト』を増やす事よりも、少しでも『大丈夫』と思える自信をつけてほしいと、いつも考えている。
それでも、わんこがダメな子っているんだよ・・・。

出来れば、一言確認してから、ティファに近づけてくれないかな。
適度な距離感を保てる子とならば、雫だって時間をかければ仲良くなれるんだよ。

そう、大好きなサリーちゃんのようにネ☆









大好きなおやつ缶~ですよ♪








14393.jpg

この週末も、自宅付近をのんびり歩いて楽しんでいた雫&ティファ☆







14394.jpg

早朝5時から6時半を過ぎて自宅を出ても、歩きやすい気温になった♪







14395.jpg

一度出たら、なかなか自宅へ戻ろうとしない雫の事を考えて、お散歩バックの中にはいつも『おやつ缶』を忍ばせている。







14396.jpg

こちらに注目させたい時、誘導する時、休憩する時・・・
与えるタイミングはその時次第☆







14397.jpg

全くあげないで自宅まで帰る事も・・・時にはある。

そんな真っ黒姉妹のおやつ入れ☆
これまでに色々なタイプのケースを使って来た。 


現在は・・・







14398.jpg

ラムネが入っていた↑ こちらの缶がお気に入り☆ 真っ黒姉妹一日分のおやつを入れられるので、我が家にとっては丁度良い大きさでもあったのだ。

うっかりバックにしまったまま手の届く所に置いておくと・・・?
ティファが器用に咥えて出してしまい、ふたを上手に開けて残りを食べてしまう ^^;
ちなみに雫は、こういう事をしません。







14399.jpg

一日のおやつ量は『目分量』で決めているけれど、体重を維持出来ているのに『おやつ缶』も役立っているのかな♪

私のおやつ缶は、いつでも詰め放題なのにネ 
ヾ(@^▽^@)ノ










おまけ♪



『押してダメなら・・・』

14400.jpg








14401.jpg

『引いてみた』ゴンちゃん♪  
一昨日は、ティファまで一緒に引いてしまったので、振り向かせる道は・・・?


もう少し先のようです o(>▽<)o








雫のダメな事リスト









14388.jpg

月曜日から、我が家の裏で排水溝の補強工事がはじまった。
何だかすぐ目の間で作業をしているせいか、リアルに家屋にも工事音が響くし、お世辞にも静かとは言えない。







14389.jpg

お昼寝大好きの真っ黒姉妹が、どこか寝不足気味になった週の半ばからは・・・
久しぶりの余震や激しい雷雨に飛び起きる事が多くなった。



物音に動じる事なかった雫が、震災以降、いちいち警戒吠えをするようになってしまい --;
夜中だろうと地震、雷に落ち着いていられなくなった。

抱きしめても心拍数が上がったまま、ガウガウ暴れている有様だ。






14390.jpg

昨日も、我が家の地域では、お昼前から1時間ほど激しい落雷&雨となったのだけど・・・。
存在を忘れてしまうくらいに物静かなティファは、座卓の下へ避難☆

↑ 写真はその時の様子です♪






14391.jpg

雫は、↑ こんな顔をしながら私の周りをウロウロ、外に向かって吠え散らかしていた --;



激しい落雷があっても、尻尾をブンブン♪ 嬉しそうに☆ペットボトルで遊んでいるティファもティファだけど。

雫ちゃん、、、 以前のように、落ち着いてどっしりとかまえられるようにならないかな。
『雫の中のダメな事リスト』が、年を重ねるごとに埋まっているのに、ちょっぴり困ってもいる私です・・・。








おまけ♪

14392.jpg

アースバイオケミカルさんのフリーズドライヨーグルト♪
雫&ティファは、普段の日は『無脂肪ヨーグルト』(人間用)を小さじ1杯分を食べていますが、これを一日1個与えてみたら・・・?
どちらもいつもより1回☆ 排便の回数が増えている・笑

真っ黒姉妹には、なかなか良い商品だったようですヨ ^^☆



私信☆
ZEROワンの事でコメントを下さいましたm様。
お返事を書かせて頂きましたので、前記事コメント欄をご覧ください ^^☆






お部屋が貯蔵庫?!&ZERO ワンその後 ~ですよ♪










14381.jpg

窓を開け放していても、7時半の時点で室温が30℃の蒸し暑さになっていた今朝は・・・☆
早朝散歩の時間が、日の出と共にスタートしていた事に気がついた♪








14382.jpg

今週も、お土産にたっぷりと頂いたおやつ&サンプルを、少しずつ出してはお試し中~ヽ(*^^*)







14383.jpg

真っ黒姉妹にとっては、毎日が『おやつバイキング』なのだから、ウハウハ♪と笑いが止まらないのだろうが・・・。
夏の間は、そのストックをどこに置くかで悩んでしまう。

早くて6月から閉めきった室内が、絵に描いたような『高温多湿』になってしまう我が家☆
旅行時や、わんこ連れで日帰りでも家を空けるとなると、そのままでは心配になってしまう。
なるべく野菜室へと入れるようにしているので、暑くなればなるほど冷蔵庫の中はわんこのおやつに占拠される。








14384.jpg

今夏は、毎日☆自宅にいる為、エアコンを使って室温を一定に保っているリビングが、丁度良い置き場所になった。








14385.jpg

片付いているお部屋とは無縁になってしまうのだけど・・・。







14386.jpg

片隅に置かれた真っ黒姉妹のおやつ&フード☆

これを期にストック整理をしてみたら・・・?
おやつに限っては、、、

向こう半年分ありましたヨ (* ̄∇ ̄*)


少しずつ、美味しく頂きま~す (^○^)


~暑い季節って、みなさんはおやつのストックを、どこに置かれているのかな・・・?~







おまけ☆

14347.jpg

お試し中だった、ユニチャーム一押し?!のZEROワン☆ ^^♪







14376.jpg

4日間ほどティファちゃんトイレで使ってみたのですが♪

↑ この状態で既に何回か『使用済』なのですが、見た目にはほとんどわからず、本当にニオイが気にならないのにビックリ!

朝早く取り替えたシーツを夜寝る前まで使用し、左右をそれぞれをひっくり返すと・・・?

※↓  
使用済シーツをご覧になりたくない方は、ここまででご遠慮くださいね☆













14377.jpg
14378.jpg

おそらく3回ずつ?! 用を足していたと思われます。
裏面を見るまで、わからないのにもビックリ☆

日頃、ティファが用を足す度に、ご丁寧に鼻でシートをまるめる雫もなぜか気にならない様子☆
これは、長時間のお留守番にも良いかも~♪♪♪


わが家のトイレ事情☆ 
雫は、デオシート(レギュラー)なのですが。

ティファは、回数も多い事から、1枚3.9円クラスの薄型トイレシーツを愛用中☆
安いシーツには、わが家にとっては一長一短ありまして --;
お値段が非常に安く、気兼ねなく交換出来て良いのですが。
放っておくと雫がいちいち丸めに来るし、ティファが自分がやった後に足で踏みつけているのも見かける。 
消臭力がないし、吸収力が足りないのだ。

ZEROワンは、ほぼ丸一日交換しなくても済んだので、これも取り入れて使い分けしてみようかな♪ (o^-^o)









続きを読む

夏の終わりの海岸散歩~ですよ♪   白子海岸(九十九里)









昨日(日曜日)は、いつものように5時に起き♪
ほとんど着の身着のままで車に乗り、走る事40分☆







14360.jpg

白子海岸へ行ってきました (^○^)







14361.jpg
14362.jpg
14364.jpg

6時前の冷たい海風を感じながら







14365.jpg
14367.jpg
14368.jpg

のびのびと走り回っていた真っ黒姉妹☆







14370.jpg
14371.jpg

海水浴シーズンが終わった事もあって、








14372.jpg
14373.jpg

好きなように遊ばせていたら、







14375.jpg

結構な運動量に (*´∇`*)
昨日も残暑が厳しい一日でしたので、7時にお散歩終了~♪








14366.jpg

自宅に帰って時計を見ても、まだ8時前でした☆
朝食をモリモリと、美味しく食べる事が出来ましたヨ・・・♪

 








おまけ♪

14379.jpg

夕方散歩は、ゴンちゃんとバッタリ☆
ティファと遊びたくて仕方のないゴンちゃん。







14380.jpg

ティファを振り向かせたかったらね・・・☆

『押してダメなら、引いてごらん』 
ヾ(>▽<)o









プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2013年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ブログ内検索
リンク