ティファが無事に戻って来ました。









長い長い一日でした。
緊急手術が入ったとの事で予定よりも遅くなりましたが、ティファを迎えに行って来ました。


ティファは、麻酔なしでの縫合を頑張ってくれました。 
私達に返される直前も、院長によって患部のチェックが行われたそうですが、綺麗に閉じられているのだそうです。


24時間近く食べ物を口にしておらず、病院でもご飯を出してくれたそうなのですが ^^;

「ご飯も全く食べず、水も飲まず」だったそうです。
これは、入院中と変わらず --;

相当お腹がすいているよ。と、院長も苦笑い。


明日は、朝から病院で経過観察と、もう一度バンテージ交換の説明を受けて来ます。
再び、通院と自宅ケアの毎日がはじまります。

今回も、免疫異常が災いしているのか? 患部がつくには相当時間がかかる事でしょう。

ティファのチャームポイントである、フリフリ♪元気いっぱいに振る尻尾は、絶対にこのまま残してあげたい。

試行錯誤の毎日にもなるでしょうが、ティファと一緒に頑張ります。





麻酔を使っていないので、ご飯は本日もトッピングが豪華版☆


14550.jpg

フィッシュ4のフカヒレスープ和え ^^☆
・・・雫は先に食べてしまっているので、少しだけおすそわけ。







14551.jpg

ティファ、いっぱい頑張ったね。
そして、おかえり ^^☆










再手術になるまでの経緯










私は何も知らず眠っていた未明・・・午前3時45分頃だろうか?
sizuパパの悲鳴にも近い声で飛び起きた。 

何が何だかわからなかったのだけど、
『ティファの患部が開き骨が見えている!』 その言葉で、大変な事が起きた事を知った。

どうすればいい?! 急いで、かかりつけ医の緊急時間外対応の番号に電話をする。
(当直の医師が院内にいる為)

応急処置の方法を聞いて、二人で必死になって患部を塞いだ。
乾いてしまってはいけない、医師が伝えたこの言葉が、すごく怖く思えた。

万が一に備えて、部屋に置いたままの水飲み容器を撤去し、絶飲食の準備もしておいた。


病院の診療開始は、午前9時から。 受付は、8時過ぎからなのだと言う。
それまでの時間が、とても長く、気が変になりそうだった。

いてもたってもいられず、病院には7時45分には着いてしまう。
真っ暗なんだけど、鍵が開いていて、自動受付をする事が出来た。

ここで待たせてもらおうと、キュンキュン鳴き続けるティファを抱きながら、待合室で座る事に。


5分後には、看護士さんがやって来て、ティファの様子を聞いてくれる。
緊急時間外の電話もかけたし、院長には話が全て伝わっていたのだろう。

異例の対応で、8時には診察室に通された。

全身麻酔で断尾術になるに違いない・・・。 そう覚悟をしていたので、ここまでの経緯を伝えながら、目から涙が止まらなくなってしまう。

ティファは、出血し血液が固まってしまっていたはずの部分も綺麗に舐めていた。 ジュクジュクしていたので、気になって気になって、バンテージを必死に外してしまったのだと思う。

院長は、患部をじっと見ながら

「ジンジンと痛んだのかな・・・。中が綺麗だから・・・縫合してみましょう」 そう言った。
局所麻酔でやってみようとも言ってくれた。

もちろん、これには続きがあって。
今後の回復がまた悪ければ、今度こそ、断尾手術をせざるを得ない事。 その時は、尻尾を残せない事も言われた。

また最初に戻ったような、患部がくっつかない事との闘いにもなるのを覚悟しなければいけない。
もう、失敗は許されないのだ。


わらにもすがる思いって、こういう事を言うんだろうな。

深々と頭を下げ、院長に全てを託して来た。

私の性格、完全に読まれているな。 優しく、でも力強く、
「これで頑張りましょう」 と、言ってくれる。


ティファの手術は、これを書いている現在は、もう終わっているはずだ。


18時以降病院へ行く事になっているので、ティファをいっぱい褒めてあげようと思う。









再手術になりました









ティファを応援して下さっている皆様へ


今日未明、ティファの患部がパックリと開いているのを見つけました。
バンテージを自らはずし、執拗に舐めたのが原因と思われます。

朝一番で、院長が応対して下さり、そのまま病院へティファを預けて来ました。


患部内が綺麗だった事から、局所麻酔をし縫合して下さるそうです。
これで頑張りましょうと、言って下さいました。


尻尾を全く気にしなくなっていたので、私がすっかり油断していた矢先の出来事でした。
『もう大丈夫』のレベルではなかったのに、しっかり管理できなかった私の責任だと思っています。
今はただ、ティファが少しでも痛みがなく、再手術をのりきってくれる事を祈るばかりです。



とり急ぎご報告まで。  











プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2013年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
リンク