断尾術再縫合14日目  診察記録









14643.jpg

午前中、ティファを連れて病院へ行ってきた。
ここ3日間は、バンテージ交換の際に付着液が見られる事がない。

診察結果ですが、今日、やっと抜糸になりました。
患部全体がかさぶたで覆われた状態になり、糸を巻き込んでしまっていたので、院長はちょっぴり苦戦していたけれど。

前回の事があるので、抜糸後が怖いんです。(←抜糸後に患部が開いてしまった) と言った私に
『前回は、負け試合だったからね』 と返ってきた。

前回は、断尾術後の患部が隅から隅までしっかりと縫合されていた。 その後、糸に負けてしまい、患部がなかなか良くならず抜糸を試みた。
「傷口を乾かさないで完治」を目指したけれど、再縫合手術を受けるまで一進一退を繰り返し、結局良くならなかった。


今回は、再縫合の時点で作戦を変更したのだそうだ。


ティファが無麻酔縫合に耐えられたくらい、患部が2針ほどで簡単に閉じられているな・・・とは思っていた。

糸に負けないように。 患部は乾かしてかさぶたを作らせる。 時間はかかるけど、この方法 ←(二次癒合) で経過をみていたようだ。

「かさぶたを取らないようにね」 これだけは注意された。
人と一緒で、かさぶたが自然と取れる頃・・・ かゆみやピリピリとした感覚が生じるようだ。 また患部が開いてしまったら、今度こそ、尻尾を残せなくなってしまう。

やっぱりこれからが正念場だな。









14644.jpg

あともう少し!!! ティファと一緒に頑張ろうと思う。

実はこの4週間、毎晩1時間半おきに目覚めてしまい、同じ毛布にくるまって眠るティファの尻尾を確認する習慣がついてしまいました ^^;
これに体が慣れてしまう自分にも、正直驚いている。

↑ 写真は、病院を出た後、電車の時間までた~っぷりとあったので、ティファと公園や街中散歩をしていた時の一枚です☆








ティファの回復が思わしくない中、sizuパパは腰を痛め(ヘルニア持ちです)現在もあまり調子が良くない。
いい事ないな・・・と思っていた矢先に、まさかの台風被害。 
その台風の晩に、仕事から帰ろうとしたら、我が家の車のタイヤに釘が刺さっていたようで発進と同時にパンクしたそうだ。

踏んだり蹴ったりだな・・・と落ち込んでいたわが家に





14645.jpg

こちらが届けられました。

道路が冠水していたので配達が遅れてしまったのだけど、ヤマ〇のお兄さんがその日のうちに届けてくれました。
写真には写っていませんが、私&sizuパパのそれぞれのお守りもあります。

世界遺産でも、歴史ある人物ゆかりの地でも有名な、『吉水神社』(奈良県)の御守り。


はるここさん、ありがとう (*^^*)






最後に。
ここで愚痴を言っても良いですか?


台風被害で、色々考えさせられました。

あの日、我が家の区域に近隣の人達が次々訪れ、無責任な言葉をいっぱい浴びせられた。
興味本位に笑いながらカメラを向けた人達も、家屋の浸水の心配をする口調ではなく『大変だぁ、家に入っちゃってる?!』と大声で言ってきた人も沢山いた。

そんな言葉を浴びせられる度に、「家から出られないし、1階の窓を開けられないんだから、外から見ているあなた達がわかるでしょ!」
本当は、そう怒鳴り返したい思いだった。 いつ床上に入るかの瀬戸際だったのに、泣きたくもなった。

多くが、真っ黒姉妹の散歩で見覚えのある人たちばかりだった。
向こうは私を知っているんだ、だから簡単に声をかけて来るんだとも悟った。


もっと違う言葉があるよね? 大人なんだから、もっと考えようよ。
手助け出来ないのならば、気の利いた言葉もかけられないのならば、私はその場に来てほしくないと思った。
野次馬に嫌気もさした。

『かわいそうに・・・』こんな事だけを言って、立ち去った夫婦もいた。

こう人には絶対になるまい、 私の一生の教訓になった。









プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2013年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
リンク