お散歩納め♪










お散歩納めとなった今日☆大みそかは・・・♪






15148.jpg

大きなサリーちゃんが、デレデレに甘えるシーンからスタート 
o(>▽<)o







15149.jpg

バルちゃんファミリーと会えたからでした (*´∇`*)







15150.jpg

今日も、『テニスボールサッカー♪』を







15151.jpg

私&サリーちゃんで  戦い ^^;

・・・顔がコワすぎるデス・笑







15152.jpg
15153.jpg

みんなで仲良く








15154.jpg
15155.jpg

遊びながら戻って来ました♪









今年は、雫にとっては




15156.jpg

念願の姉妹対面が出来た事が







15157.jpg

ビッグニュース~♪ O(≧▽≦)O


ティファは、








15158.jpg

これらのエリカラと共に頑張った日々が、一番大きな出来事だった事でしょう。


あたりまえの毎日がとても幸せである事を、来年もじっくりとかみしめながら、心穏やかに過ごしていきたいと願っています。

今年も大変お世話になりました。
そして、良いお年を・・・(*^^*)










小っちゃい子、大きい子










15141.jpg

一生懸命歩いているつもりでも、こんな風にクンクンされると









15142.jpg

真っ黒姉妹の散歩は、ちっとも前へ進まない (-。-;)

遊びながら歩いているつもりでも、








15143.jpg

アイリッシュのお散歩は、力強く&速い (>▽<;;


そんな今日は、はりきって公園散歩を楽しもうと思ったら・・・?








15144.jpg

まさかの草刈り作業中 (o ̄∇ ̄)o!!

すっかり出ばなをくじかれてしまったけれど、








15145.jpg

作業員の方達が休憩中だったので、隅っこをササッと♪歩かせて頂きました (^○^)







15146.jpg

雫が、日向ぼっこをしながらお昼寝をはじめた頃・・・








15147.jpg

サリーちゃんは、今日も食欲旺盛~ (* ̄∇ ̄*)



お散歩納めの明日は、みんなでどこまで歩こうか? (*´∇`*)








サリっ子日記・・・ですよ♪








お散歩日和だった今日☆日曜日は







15132.jpg
15133.jpg

午前中に、凸凹トリオでロング散歩を楽しんだ♪







15134.jpg
15135.jpg

一緒に遊ぶ時間が長いせいか






15136.jpg

やる事なす事、皆一緒~♪ ヾ(>▽<)o






15138.jpg

ボール遊びもやって








15137.jpg

満足顔で帰宅したサリーさん♪








15139.jpg

驚く早さでご飯を平らげ・・・








15140.jpg

食後のデザートを催促中~ (*´∇`*)

これがないと、ご飯が終わらないんだよネ・・・(o^-^o)









まだまだ余韻にひたっているですよ♪











一日雨だった今日☆金曜日は、



15124.jpg

見事に一日ゴロゴロしていた雫&ティファ☆








15125.jpg

なかなか気持ちを切りかえられず。
今日まで、クリスマス・・・なのだそうですヨ
(● ̄▽ ̄●;)ゞ






[広告] VPS

馬肉のミートローフケーキ☆ 4回に分けて美味しく頂きました・・・(^○^)

しかし、雫と違って

15126.jpg

どうしてティファは、こんなに食べ方が








15127.jpg

美しくないのでしょう o(- -;*)








今年も、あとわずか♪
明日は、雫&ティファが鼻でこすりつけて汚れた、窓拭きでもしようかな・・・♪
 (o^-^o)








おまけ♪

その1

箱の中から箱が出て来てビックリ・・・!だった

15128.jpg

GRAND MARBLEのマーブルデニッシュ☆
コーヒーと一緒に贅沢な朝食を頂いています・・・(*´∇`*)







その2

15107.jpg

ティファがすっぽりと入っているスヌーピーのスリング♪

お友達のけんいち君には小さくなってしまったと、さえさんが送ってくれた物なのです☆
これね、販売しているのを見た時・・・私には、可愛すぎるかな?!と諦めたスリングだったの。

な~んだ♪♪♪ 私が使っても









15129.jpg

可愛いし&似合うではありませんか・・・ ((o(>▽<)o))

あ。 
↑ この一文に対するクレームは、受けつけませんからネ 
 !(*≧m≦)=3









イベント好きな我が家のクリスマス~ですよ♪









15108.jpg

今年も、ティファサンタさんが大活躍中のクリスマス♪
昨日は、真っ黒姉妹へ嬉しいお散歩プレゼント O(≧▽≦)O







15109.jpg
15110.jpg

久しぶりの公園散歩へ連れていってくれたのは・・・?







15114.jpg

↑ この表情もティファにソックリ・・・(^▽^;)な、バルちゃんのママ (*^^*)
※ちなみにこの1枚☆ sizuパパがティファと間違えました・笑





15111.jpg

気持ちの良い青空の下で、いっぱい遊んで来ました♪
ここの公園に来るとね、雫が








15112.jpg
15113.jpg

こうなるの ゞ( ̄∇ ̄;)







15115.jpg
15116.jpg

バルちゃんと雫☆
昨日は念願叶って







15117.jpg

ここまで距離を縮める事が出来ました・・・(@⌒ο⌒@)







15118.jpg
15119.jpg

バルちゃんのママは♪







15120.jpg

夢の?!3頭引きを体験中~(^○^)
雫もすっかり落ち着いたし♪ これならもう大丈夫だネ! (o^-^o)







~ささやかな我が家のクリスマス~
22日&23日は

15084.jpg

真っ黒姉妹に、幕張のpecosで小さなケーキを用意しました ^^☆

[広告] VPS



クリスマス本番の昨日&今日は、

15122.jpg
↑ 真っ黒姉妹用ケーキです ^^
15123.jpg

はるここサンタさんによる、サプライズクリスマスを開催中~ (゚∇^*)



飼い主の私達のケーキはね☆



15105.jpg

さえさん手作りのパウンドケーキで







15106.jpg

今夜も乾杯です~♪ O(≧▽≦)O

煮リンゴとケーキの甘さが、絶妙な美味しさなのでございます・・・
(*´∇`*)









お散歩三昧のイブイブ?!・・・ですよ♪









本番はいつだ?!と突っ込みを入れたくなる、今年のクリスマス☆
わが家は、一昨日からはじまっています ^^♪


昨日は、午前中の用事をあわただしく済ませた後・・・大慌てで真っ黒姉妹の散歩へ行こうと思ったら?!







15089.jpg

申し合わせたかのようにサリーちゃんとバッタリ♪

三人+凸凹トリオで、元気いっぱいに公園散歩☆









15090.jpg
↑ サリーちゃんのリードは後方にいるパパが持っているのに、なぜかピッタリとsizuパパの横を歩く一枚  (*^m^)o==3

15091.jpg

昨日は、sizuパパにカメラを渡して









15092.jpg
15093.jpg

私&サリーちゃんと遊ぶ様子を撮ってもらいました (^○^)







15094.jpg
15095.jpg

ダックスでは味わえない、本気で一緒に走って遊べるのが魅力的 
(@⌒ο⌒@)b
アイリッシュの力加減や動きが解らないままリードを持つと、おそらく・・・慣れない小型犬オーナーの方は転ぶと思います (・m・ )






15096.jpg
15097.jpg

こちらは  








15100.jpg

サリーちゃんパパ&真っ黒姉妹による『8の字くぐり特訓~♪』
o(>▽<)o



15101.jpg
15102.jpg

ティファは、雫のマネをしつつ・・・


15103.jpg

何しているですか?! という感じかな? (^▽^;)







15104.jpg

こちらは、珍しく☆ sizuパパ&サリーちゃんのボール遊び♪
何だか、私が遊ぶ時より嬉しそうだったゾ・・・(>▽<;;








15098.jpg
15099.jpg

こんな感じで、気が済むまで遊びのプレゼントをあげた我が家には・・・

次々とサンタさんが現れました (≧m≦)

おかげ様で、今夜も明日も☆
いや、このまま年末までクリスマス気分で過ごせそうです。

そんな様子は、後日のお楽しみに 'v'








ささやかなクリスマス・・・ですよ♪&幕張散歩










年内のんびり出来る休みは・・・今日だけの我が家☆
ささやかなクリスマスの買い出しをする為に









15072.jpg

一昨日幕張にオープンした『イオンモール幕張副都心』へ♪
※ペットモールのみ、わんこ同伴可

周辺道路が大混雑する前に到着しようね☆と








15075.jpg
15076.jpg

8時ぴったりに番乗りで入庫 (* ̄∇ ̄*)







15077.jpg

開店までの1時間は、目の前にある『豊砂公園』でお散歩☆

でもね、豊砂公園はまだ芝生が根付いていなくて・・・ ^^; 手で簡単にはがせそうな感じでしたので、遠慮気味に外周を歩かせてもらいました。






15073.jpg

雫が偵察をしていたのは







15074.jpg

人工芝のドッグラン♪ 
こんな事をしながら開店前の1時間を楽しんだ。






15078.jpg

オープンと同時にペットモール散策を開始~♪

お馴染みのpecosでは、雫がはりきって品定め?!
おもちゃ、おやつ、フードなどの品揃えが、大衆向けではなく、ワンランク上のセレクト品を集めたという印象を受けた。







15086.jpg

オープニング特典の一つ☆







15087.jpg

イオン動物医療センターで








15088.jpg

身体測定を受けて







15083.jpg

免許証を作って頂きました♪

これの本来の目的は、病院の新患わんこを集める事なので、我が家も幕張に遊びに来て何かあった時の為にと、快く診察券&カルテを作ってもOK♪とさせて頂きました ^^


この後は、食品の買い出しに行きたかったので、ペットホテルで一時預かりをお願いした。
(一時預かりには、ワクチン&狂犬病接種証明書の提示が必要)

~ペットホテル(一時預かり)のサービスは、我が家があちこちで利用した中で、一番応対が丁寧だったかも・・・☆
ここは、お買い物中に安心して預けられます♪








15080.jpg

ささっと買い回りを済ませて、予定どうりにお昼に帰宅♪

午後からは、自宅でささやかなクリスマスをやりました (*^^*)








おまけ☆


その1

15079.jpg

150万のトイプードルちゃん♪
ワタクシ、一桁間違えた?!と、プライスカードを二度見してしまいました (^▽^;)







その2

オープニング記念に、トートバックのプレゼント企画がある事は事前に知っておりましたが 'v'





15081.jpg

使える&与えられる物が入っていたのは嬉しい~ (゚∇^*)

スタッフのお兄さん☆ 夫婦で1匹ずつ抱っこしているのを見て、もう一つどうぞ♪と下さいました。 ありがとうございます (*´∇`*)







15082.jpg

トートバック&右半分は、免許書&診察券と一緒に頂いた物☆

・・・トートバックコレクションでいっぱいになっちゃった (* ̄∇ ̄*)









お外でお散歩三昧・・・ですよ♪










sizuパパがお仕事で不在の為、いつもと全く変わりのない今日☆土曜日♪

朝からすっきりと晴れていたので







15062.jpg

いつものように散歩に行き








15063.jpg

お庭でも運動会 O(≧▽≦)O








15064.jpg

それなのに、再び猛ダッシュでお友達の所まで走り









15065.jpg

今度は、サリーちゃんも一緒にお散歩♪








15066.jpg
15067.jpg

た~っぷりと遊んで戻る帰り道☆








15068.jpg

ダックス三兄弟のレオ君ママと会い、お話をしていると・・・?








15069.jpg

イケメンゴンちゃんともバッタリ o(>▽<)o







15070.jpg

今日は、ゴンちゃんの








15071.jpg

『おいしい顔』を頂きました (*´∇`*)



みなさんに可愛がってもらえたので、大満足したのでしょう。
現在は、平和なくらいに静かです・・・

(* ̄∇ ̄*)







~地元ネタでごめんない~

真っ黒姉妹と川沿いを歩いていた時・・・ 突然地面が揺れたので、一瞬立ちくらみか?!
と揺れに気持ち悪くなり、思わずしゃがんでしまった私。

最初震度4と表示されたけれど、後に震度3と訂正報道されたと聞きました。

あの余震、震度4はありましたよね?

先週の土曜日も、ティーカップ内のお茶が飛び出る揺れだったし --;  気が抜けませんね。









わが家に訪れたサンタさん・・・ですよ♪










わが家は毎年秋~冬にかけての4ヶ月間☆ 色々な記念日が続く。
なので、いつでもイベント気分で舞い上がっているので ^^;  クリスマスもお正月も駆け足で過ぎ去って行く。

特別な事はしないと思いつつも、








15053.jpg

真っ黒姉妹に美味しい生肉を食べさせてあげよう♪と、POCHIさんの福箱を購入し、届いた今日・・・☆








15054.jpg

目ざとくティファがくわえて逃げました (-。-;)

これを運んでくれたヤマ〇のお兄さん♪
もう一個の段ボールも置いていった。








15055.jpg

その中からは、









15056.jpg

美しい輝きを放った、雫&ティファが・・・!

O(≧▽≦)O


火曜日の朝、いつものようにお友達のブログを覗いていた時に見かけた、真っ黒姉妹にソックリな作品☆

アイリッシュオーナーのmimeyoiさんによる、メタルエンボッシングの作品なのです。
メタルエンボッシングアートの世界を、私はmimeyoiさんブログで、はじめて知りました。

この素敵な作品が








15057.jpg

わが家にお嫁入りしてくれたのです (*´∇`*)

写真で紹介出来ないのが、とても残念なのですが。 --; 
手にした↑ ティファも雫も、ちゃんとブラック&タンの色の違いがわかるの。 マロ眉もあるのですヨ☆

私の周りのお友達・・・ 何だか見事にみなさん揃って芸術家なんですもの・・・。
あぁ、少しでもあやかりたい (^▽^;) と思う私なのでした。








15058.jpg
15059.jpg

真っ黒姉妹にも、mimeyoiサンタさんからのプレゼントが入っていて・・・♪
最初、何だかペットボトルみたいな音がするトナカイだな~なんて思っていたら。









15060.jpg

本当に中にペットボトルが入っていて二度ビックリ! (>▽<;;
こういうおもちゃがあるのですネ☆

こちらのおもちゃ♪








15061.jpg

なぜか雫のツボにはまったようで、遊んでいます・笑







[広告] VPS



中途半端に動画が切れた訳は・・・。

よ~く聞くと、ティファがこたつテーブルを手でひっかいている音&クーンと鳴いている声が入っているのですが ^^;
おもちゃと一緒に入っていた、大好きなさつまいものおやつを強奪して逃げたからです。


☆\( ̄ ̄*) もう・・・食いしん坊ティファちゃん♪
油断も隙もあったものではないですネ ^^;









タンザニアンマウンテンボールで遊ぼう~ですよ♪









昨日は、

15036.jpg
15037.jpg

いつものようにサリーちゃんと♪

今日は、雨降る前に外でたっぷりと








15038.jpg

お散歩をしていた真っ黒姉妹☆

自宅に戻ってからも








15039.jpg

ティファは室内運動会を楽しんでいた。









15040.jpg

現在☆6歳と7歳の雫&ティファは、室内でも外でもおもちゃ遊びを積極的にするタイプではない。
それでは寂しいではないか --; と、本日は







15041.jpg

『タンザニアンマウンテンボール』リンク有を出してみた♪
これは、先日の「いぬのきもちフェスタ」で、保険の資料請求をしたら差し上げますと言われ頂いたおもちゃだ。

最初は、おもちゃ遊びをしないからいらないと言ったものの、これなら遊べるかも!!!とひらめいた優れもの。








15042.jpg

家にあったサンプルドライフードを挟んで








15043.jpg

与えてみると・・・???







15044.jpg
15045.jpg

雫もティファも無我夢中~♪  O(≧▽≦)O
テニスボールと同じ大きさなので、雫が上顎の第4小臼歯を使う事なく(←破折の治療をした箇所)安全に遊べるのです~!

しばらく2匹の様子を観察していると・・・?







15046.jpg

物事をよく考えて行動する雫は、しだいに手と口で上手に取る方法を学び・・・
あれこれ考えないで本能のまま動くティファは、力ずく?!で ^^; フードをもらう方法を考えたようです。







[広告] VPS


[広告] VPS









力ずくで取ろうとするティファとは・・・?
雫のボールを横取りしようとする姿も含まれるのですが。








15047.jpg

こちら ↑  (^▽^;) 

私のポケットにサンプルフードの袋が入っているのを見つけて、ちょうだいと訴えている所です。
ポケットに顔を入れようとするので、
「ダメだよ」と言ったら・・・?








15048.jpg

 ここから取ろうと入ってきました ^^;

ティファって、雫みたいに根気強く頭を使って考える事が苦手だものね。
諦めるのが早いのです。








15049.jpg

お友達のみんなは、どっちタイプかな? (○゚ε^○)v


タンザニアンマウンテンボール等を取り扱っているこちらの会社=株式会社プラッツ←リンク有

大きなお友達へのプレゼント探しに、よく利用していま~す・笑
HP見ているだけでも楽しいですヨ♪








いつもと変わらぬ毎日だけど、元気いっぱいですよ♪








寒い季節になると、必然的にsizuパパの休みが少なくなる --;
・・・という訳で、この週末もいつもと全く変わりなく、自宅でのんびり過ごしていた真っ黒姉妹♪


15022.jpg
15023.jpg
15024.jpg

散歩もいつもどうり♪ お山の上の公園で、た~っぷりと時間をかけて遊んでいました。

昨日は、珍しく








15025.jpg

夕方散歩もティファが参加♪ ^^☆









15026.jpg

イケメンゴンちゃん♪ 最初はティファに夢中?!だったのに、突然遠くを見つめるから







15027.jpg

ティファも一緒に

じぃ~っ (o ̄∇ ̄o)

視線の先には








15028.jpg

リム君がいました (*´∇`*)
ティファ、男の子のリム君に負けちゃったね ヾ(- -;)







15030.jpg

週明けの今日☆ 月曜日は、いつものお散歩コースが、ものすごい強風でビックリ ><!








15031.jpg
15032.jpg

みんなで頑張って前に前にと進んでいるものの、ティファはやっぱり遅れがち ^^;

それでも必死に









15033.jpg

前を行くお姉ちゃん達を追いかけていました (*^^*)


今月は、今週末の3連休とも、世間一般に言われる年末年始の9連休とも無縁なまま、大みそかまでいってしまいそうです♪

どこへも行けずじまいの我が家に、 
北の国のアイリッシュオーナー☆なぁみさんより







15034.jpg

札幌に行った気分になれる?!ラーメンセットが届きました 
\(^▽^)/

よ~く見ると、大好きな山頭火(←さんとうかって読みます♪)のラーメンも入っているではありませんか♪

早速☆らーめんてつやの生ラーメンから







15035.jpg

美味しく頂きました (^○^)

なぁみさん♪ おかげ様で、我が家はクリスマスも年越しも「ラーメン」で過ごせそうです~!

これもありだな♪ 
(*^m^)o==3









おまけ♪

15029.jpg

昨夜は、雫だけお風呂タイム (*^^*)
雫は、自ら「お風呂に入るです♪」と浴室内に入ってくるほどのお風呂好きです・・・ (^○^)








あの頃が懐かしい・・・ですよ♪





台風か?!と思うような強風が吹いていた今日は・・・☆
わが家に、可愛いお友達が遊びに来ていました ^^♪







15010.jpg

おやつがあれば・・・近寄れるのよ♪
のバルちゃん (*´∇`*)

無邪気に








15011.jpg
15012.jpg

たまごちゃんで遊ぶ姿が可愛い&羨ましい~! o(>▽<)o






15013.jpg

プチドッグランでは仲間に入れない雫も、お散歩はみんなと一緒♪







15014.jpg
15015.jpg

落ちつくまで一定距離をとってもらえれば

15016.jpg
15017.jpg

雫だって楽しく歩けるものネ 







15018.jpg

バルちゃんとお別れをした後・・・







15020.jpg

雫にお水を飲ませていたら、ティファちゃんやっぱり







15019.jpg

黒饅頭になりました (^▽^;)

休憩なんかしていないで、「早く帰るです」のアピールです。


だってね、お家に帰ったら








15021.jpg

大好きな炬燵に入れるものネ O(≧▽≦)O

日向ぼっこが終わったら、気が済むまでお入り (○゚ε^○)v








おまけ♪

ティファにだって、こんな時があったのですヨ・・・♪

[広告] VPS



[広告] VPS



[広告] VPS


今は、ペットボトルとワンダーボール(不思議ボール)にしか興味がないけれど 

( ̄。 ̄)









はりきるインチキカメラマン?!~ですよ♪








日曜日&今日(水曜日)は、時間を忘れて公園内で遊んでいた真っ黒姉妹 (*^^*)








14997.jpg
14998.jpg
14999.jpg

もちろん♪ サリーちゃんも一緒でした。

平日散歩は、コンデジをぶら下げ☆
休日散歩は、デジイチをお供にしている私♪ 

たま~に、自宅近所の方に会うと

「あ・・・カメラ持ってる!」

見つかると、ドキリとする  ( ̄▽ ̄;)

一応、向こう3件両隣の方達には、このブログの存在をナイショにしているからだ。


真っ黒姉妹もサリーちゃんも、私にカメラを向けられる事を「生活の一部」とでも思っているのだろう。
呼べば、どんな体勢でも








15000.jpg

カメラ目線をくれるのだから、こちらもついつい張りきって追いかけてしまう O(≧▽≦)O







15001.jpg
15002.jpg

今日は、左手でボールを投げながら♪






15004.jpg
15005.jpg

右手で撮ってみた ヾ(*⌒∇⌒)
ボールを取り損ねた姿まで撮ってしまったから・・・。







15006.jpg

こちらは、ボールに八つ当たり?! (*^m^)o==3








15007.jpg

この距離でおやつ争奪戦を仕掛けても、双方が喧嘩にならない仲良しさん (*´∇`*)







15008.jpg

いつもの3ショットも可愛いけれど・・・









15009.jpg

こんな表情を撮れた時に、勝ち誇ったような気分になれます 
(@⌒ο⌒@)b

いつまでもずっと、この仲良しトリオの姿が見られますように (*^^*)

※ティファの洋服が赤の写真が今日(水曜日)
 ピンクチェックの写真が日曜日に撮影したものです☆










イベントはしごへGO~! ですよ♪  続き








土曜日のお台場散歩♪







14982.jpg
14983.jpg

ビッグサイトからお台場まで歩いているわんこは、真っ黒姉妹だけでしたので | ̄m ̄)






14985.jpg
14984.jpg

雫が、ものすごく嬉しそうに歩いていたのが印象的 (*´∇`*)14986.jpg
14987.jpg

スッキリ晴れた空の下で








14988.jpg
14989.jpg

イベント会場(いぬの気持ちフェスタ)まで行く事が出来ました♪







14990.jpg

一昨日は、私の誕生日でした☆
お昼は、雫達も一緒にのんびりくつろげる&私の食べたい物を・・・!という事で (゚∇^*)







14991.jpg
14992.jpg

大好きなアボガドバーガーを食べに、ロングボードカフェへ (^○^)
こちらは、店内の雰囲気が好きなのと、何よりも







14993.jpg
14994.jpg

店内ソファー席でも、わんこと一緒にゆっくり飲食出来るのが、とても心地良いのです 
。o@(^-^)@o。









14995.jpg

この後も、再びビッグサイトまで歩いて戻り♪ もう一つのイベントを1時間ほど楽しんだ私☆


イベントはしごだった土曜日は、こんな感じで楽しい一日でした (^○^)







おまけ♪

もう一つのイベント☆ お買い物戦利品一部♪


14996.jpg

キャンベルのスープ7缶 1000円♪
イタリア産パスタ 5キロ 950円♪
愛用のハンドクリーム 480円♪


キャンベルのスープ缶は、色々な料理のアレンジに重宝するので、欠かせません♪
普段必ず使う物がお安く買えるので、楽しみなファミリーセールなのであります (*^-^)








イベントはしごへGO~! ですよ♪








とても気持ちの良い天気だった今日(土曜日)は、9時過ぎから東京ビッグサイトへ行っていた。
わんことは、全く関係のないイベントを駆け足でまわり (〃 ̄∇ ̄)ノ 


その後は






14972.jpg

真っ黒姉妹も一緒に








14973.jpg
14974.jpg

いつもと違う景色を楽しみながら








14975.jpg
14976.jpg

ビッグサイト~お台場間を、のんびりお散歩 (*^^*)







14977.jpg

お台場では、「いぬのきもちフェスタ 2013」リンク有 を楽しんだ。

とは言っても、我が家は「みんなでMerry Christmas」というよりも (^▽^;)
↑ フォトスポットや体験型イベントには、立ち寄りませんでした。






14978.jpg

他のわんこを避けるように








14979.jpg

スタンプラリーやごく一部のブースを覗いて楽しむだけにとどまった。







14981.jpg

それでも、お台場散歩は気が済むまで楽しみましたヨ♪




この続きは、後日のお楽しみに ^^☆








おまけ♪

いぬの気持ちフェスタで頂いた物☆

14980.jpg

参加企業全てのブースのアンケートに答えたら・・・?
この倍は、頂けると思いますヨ ^^  










破折治療  あれから4年経ちました









12月に入ると、毎年思う事がある。
雫の『歯』の事だ。 
4年前のクリスマスの時期に、歯から血が出てる・・・からはじまり、『破折』なんて言葉も情報も少ないまま4時間もの大変な手術を受けさせた事が、昨日の事のようによみがえって来るからだ。 
と同時に、何とも表現しがたい、心の痛みも出て来る。

私のブログを読み続けている方は、気がつかれた方もいる事でしょう。

昨年から、1年に1回の定期検診へ連れて行っていません。

正しくは、行けなくなった。 いや、連れて行きたくない・・・が本音でしょうか。







14968.jpg

これ以上、雫の体に負担をかける事をしたくない・・・。 それが一番の理由だ。
歯に関してパーフェクトなケアを望む主治医に、現在の雫を見せたら、また何らかの処置を施す事になる。
歯の治療だけで既に2回の全身麻酔をかけ、その他にも数回の鎮静剤(最後は、麻酔か?と思うほどの量を使用)を使用する事に、抵抗を感じるようになったのだ。

毎日、ティファと同じ物を食べ、同じケアをしているにもかかわらず、雫の歯には所々目で確認できる歯石がある。
きっと、この状態を見せたら、また何らかの処置を勧められるだろう。
でも、これを地元かかりつけ医の院長が見たら・・・?
「綺麗だよ、大丈夫!」と言うレベル。 歯科専門医院長と分野外とおっしゃるかかりつけ医の院長では、言う事が違って当然なのだが。

雫が生涯を終えるその時まで、今の状態を維持して行きたい・・・そう考えている。








14969.jpg

ティファは、一度だけ、4本の歯の表面一部を無麻酔で歯石除去をした。
これに関して、歯科専門医からはお叱りを受けた。 それもしっかり納得し、受け止めている。

雫よりも立派な歯を持つティファは、幸いにも6歳になった現在も歯石がついていない。
これにはビックリだが、雫と同じ環境下にいてこれだけ差が出るのだから、やはり『個体差』があるのだろう。








14970.jpg

どんなに疲れて帰って来ても、一日も欠かさず毎晩の歯磨きをしてくれるsizuパパには、感謝の気持ちでいっぱいだ。
クリスマスの時期が近づくと、また心の痛みと共に、破折の手術を受けた経緯を思い出す。

これでいいんだ。 飼い主としての戒めの日でもあるのだろう、今はそう言い聞かせている。






最後に。 たまにネットサーフィン等で他の方のブログ(他犬種も含む)を覗くと、ヒヅメをはじめとする硬すぎるおやつやおもちゃを与えている方を見かけます。
これを与えないといけないという考えあっての事でしょうが、わんこの歯って、「噛ませる為の歯」ではありません。

私達が思う以上に、もろいものだとご理解いただけるのが正しいでしょう。

何度も書いて来ましたが、雫の治療を受けなかった下の歯も、治療が必要な範囲ではありませんが削れてしまっています。
これはじっくり見ても、素人目にはわかりません。

どうぞ、たかが犬の歯と思わず、大切にしてあげてくださいね。



※破折って何?と思われた方は、こちらをご覧くださいね。 雫の治療記録です。









一昨日も昨日も運動会~ですよ♪








一昨日☆ バルちゃんとお別れした後も



14948.jpg
14951.jpg
14947.jpg

山登りをして









14952.jpg
14955.jpg

公園でも走り回っていた真っ黒姉妹☆ (^▽^;)







14956.jpg

さすがにティファだけは、自主休憩もとっていたけれど (^_^)






14953.jpg

たっぷりと遊んで帰宅した♪

昨日(水曜日)も








14959.jpg
14960.jpg
14961.jpg

お昼前から、サリーちゃんも一緒に運動会 (o^-^o)

暖かい時間帯に、外でめいっぱい遊ばせているので








14962.jpg
14964.jpg
14963.jpg

雫もご機嫌♪ 笑顔になっている (*^^*)







14965.jpg

夕方散歩は、偶然☆ 大好きなモモちゃんママと会えたので、ウォーキングのお供に雫を同伴 (@⌒ο⌒@)

雫は、かなりのハイスピードで歩くので♪ 私は、ティファと一緒にゆっくり後から追いかけました。

さすがにこれだけ歩けば、おとなしくしているだろう・・・と思いきや (;^_^A










14966.jpg


ティファちゃん、








14967.jpg

自宅でも運動会~♪ O(≧▽≦)O

いつも思うのだけど。
ダックスの体力&運動量って、すごいなぁ・・・(*´∇`*)

あ。 でも、ティファに限っては、しっかりとこちらで運動量をコントロールしていますし♪
雫は、これだけ動くと、とにかくよく食べ&よく眠るのです♪ これが、体力回復の早さにつながっているのでしょうネ☆ 









どっちがどっち?! 








14934.jpg

ティファちゃんは・・・







14935.jpg

どっち?!  (^▽^;)


この子は・・・







14936.jpg

誰 ?!  (・・;)







布団干し日和だった午前中☆ 雫のトイレを洗おうかな・・・♪と外に出たら、へたれっ子バルちゃんが歩いてくるのを発見♪♪♪

そのまま我が家へ遊びに来てもらいました o(*^▽^*)o








14938.jpg

今ではすっかりティファに見向きもされなくなった「たまごちゃん」★







14939.jpg

代わりに、バルちゃんがいっぱい







14940.jpg

遊んでくれました (*^^*)

こんな時、雫は







14941.jpg

一緒に遊ばせる事は出来ないけれど・・・。







14942.jpg

お散歩は、一緒に行く事が出来るので☆一歩前進♪ (^○^)

そうそう、今日はへたれっ子同士







14943.jpg
14944.jpg

歩く事も出来たのですヨ o(>▽<)o

その間、雫は・・・?と言いますと。







14945.jpg

一人っ子気分を満喫出来て、上機嫌♪ (^▽^;)


これで、すっかり勢いに乗った真っ黒姉妹&私は。。。
バルちゃんとお別れした後に、山登りをするはめに (⌒▽⌒;)







14949.jpg

階段を使わずに、どうやって歩こうか・・・?!

((o('∇'*)o








聞いていないふりをして、地獄耳・・・ですよ♪










雫は、人の話をよく聞いて内容を理解しているけれど、ティファはどこまで解っているのか?よくわからない ^^;
色々なコマンドに忠実な雫だけど、ティファは半分も覚えられていない。

こちらも『まぁ、いいか♪』な態度で接しているので、ティファも「これで、いいですよね?」と、
全てに関して適当だったりする。


でも、適当と思っているのは飼い主だけで、ティファの頭の中は、常にフル回転しているらしい♪









14916.jpg

どこの部屋にいても、納豆のパックを開ける音を聞けば、ダダダッと走って来てスタンバイ♪
食事の支度をしている時、ご飯を食べている時は、絶対に人が食べる物を与えない我が家☆
唯一、納豆のパックを開けた時だけは、一口のおすそわけがもらえるのだ。

ティファの尻尾の脱毛が進行した時・・・かかりつけ医より勧められたサプリメント☆
当時、医学的根拠はないけれど、多くの子の脱毛が良くなったと言われた。 
そのサプリメントの成分の中に、「大豆イソフラボン」が含まれていたので、気休め半分にドライ納豆もおやつに与えてみたのがきっかけだった。

毎回☆ドライ納豆のおやつを取り寄せて買っているのも、しだいに面倒になり ^^; 
冷蔵庫に常備されているネバネバ納豆を与えてみたら、ティファは大喜びで食べてしまった。

ちなみに、雫は、見向きもしません。 
そして、納豆を与え続けても、ティファの脱毛は治りませんでしたけれど・・・ --;









14917.jpg

美味しい&大好きな物がもらえる時だけは、よ~く聞いているティファ。

ティファに関して『良い話』をしている時も、なぜか得意げに現れる。








14932.jpg

そういえば、ティファのトイレが近くて、何度もシートを変えなければいけない事をブツブツつぶやいたら・・・。

ピタリと室内トイレをしなくなった事もあったっけ ^^;








14931.jpg

聞いていないふりをしていて、やっぱりティファも地獄耳なんだね☆


そう、一番の地獄耳は、お姉ちゃんの雫だという事は、ここだけのお話にしておきましょうネ o(>▽<)o








おまけ♪

14933.jpg

昼前のお散歩中に出会った、イケメン☆ゴンちゃん♪

雫も一緒だったから・・・








14930.jpg

ティファと遊ばせてあげられなくて、ごめんネ (^▽^;)












ありがとうの声、天まで届いたかな










14918.jpg

とても天気が良かった今日(日曜日)も、








14919.jpg

わが家は、いつもどうりに元気いっぱい♪ 公園散歩を楽しんでいた (*^^*)








14920.jpg
14921.jpg
14922.jpg

寄り道をしながら、ゆっくり遊んでいたので








14923.jpg
14924.jpg
14925.jpg

2時間があっという間だった (o^-^o)








~昨夜、真っ黒姉妹のお友達☆ ゆめちゃんが、空の向こうへ行ってしまいました。

14927.jpg

15歳と10ヶ月でした。

ゆめちゃんの声を聞くと、ティファが必ず応え。
ティファがワンワン♪ 呼ぶと、お家の中から返事をしてくれたゆめちゃん。

その声が、もう聞けなくなるのは寂しいけれど。








14928.jpg

きっと雫もティファも、何かを感じ取ってくれたと思う。







14929.jpg

ゆめちゃん、雫&ティファと仲良くしてくれてありがとうね。

ゆめちゃんを目標に、雫&ティファも、まずは『元気に10歳』を目指すから☆
それからは、一年一年を大切に過ごしていくからね。









14926.jpg

そんな姿をお空の上から見て、ガウガウ♪エールを送ってくれたら嬉しいな (*^-^)
雫&ティファは、これからも毎日☆ ゆめちゃん家の前を通る度に騒いでしまうかもしれないよ (^▽^;)

それでも、許してくれるよ・・・ね? (>▽<;;

※ゆめちゃん写真は、9月28日。 ティファが退院後に、抱っこ散歩をしながら立ち寄らせて頂いた時のものです。









プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2013年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
リンク