アウトレット(酒々井)散歩へGO~ですよ♪







すっきりしない天気だった昨日☆木曜日は、





17133.jpg

自宅で体力を持て余していた雫。





今日☆金曜日は

17134.jpg

バル号に乗せてもらって、酒々井プレミアムアウトレットへ♪






17135.jpg

久しぶりに食べた『神座』のおいしいラーメン☆
ほっとする優しい味に、大~満足♪ (*´∇`*)

近頃、バルママが席を外していても





17136.jpg
17137.jpg

↑ 我が家に馴染んでいるバル ☆^∇゜)





17138.jpg

そうそう、アウトレットの一番の目的は・・・☆
バルのワンピースを、ドッグデプトへ見に行く事♪

でもね、我が家のガウガウ雫ちゃん。



17139.jpg

はじめましてのスタッフのお姉さんに、激吠えしてしまいまして。 llllll(-_-;)llllll
↑ 一時謹慎中・・・ ( ̄_ ̄|||)
私が、一番ガックリと肩を落とす瞬間でもあります。

それでも、大好きなS店長が現れると





17140.jpg

態度が一変する雫(手前) (-"-;A ...
慣れるまで、ちょっっぴり時間がかかる子なのです・大汗





17143.jpg

お決まりの外周散歩は♪
バルママが素敵な公園を見つけたので、ウキウキで階段を上ってみると・・・???





17144.jpg

バルも思わず飛び出す





17145.jpg

素晴らしさ ♪~( ̄。 ̄ )
どう見ても、ただの畑。 モサモサに雑草が育った、私有地にしか見えなかった・・・。






17146.jpg

気を取り直して、頑張って小走りになるティファ♪
でも、一緒に歩いても体力差があるので ^^;






17147.jpg

雫&バルは、はるか彼方へ行っちゃうの・笑





17148.jpg

時には空飛ぶ絨毯に乗せて♪ 雫達に追いつかせ☆
昨日の分も、た~っぷり歩いてから、自宅へと戻りました (*^^*)






おまけ♪

私ならくれると思うのか?!

17142.jpg

カートから必死に覗き込んで来る、バルさん☆
あ~げ~な~いよっ (* ̄∇ ̄*)





一度撮ってみたかった、店内(ドッグデプト)での集合写真☆
※撮影許可頂いています ^^

17141.jpg

大変よくできました・・・! (^○^)








スポンサーサイト

お散歩命復活~ですよ♪








先週は、残暑が厳しい中・・・。



17123.jpg
17124.jpg

今週は、天然クーラーでも過ごす事が多くなった中、





17120.jpg
17121.jpg
17122.jpg

早朝&日没時のお散歩タイムを、元気いっぱい楽しんでいる真っ黒姉妹♪





17125.jpg

雫が以前のように、力強く♪ 速く♪ 遠~くまで歩くまでに回復したのだ ^^☆





17126.jpg
17127.jpg

ティファも落ち着いたので、近所のお友達とも一緒に歩けるようになった♪






17128.jpg
17129.jpg

久しぶりのまとまった雨が降った今朝は・・・☆
雨上がりに雫が、





17130.jpg

ゆめちゃん&ももちゃん家を訪問して、近況報告 (*´∇`*)






17131.jpg

サリーとも会えたので、我が家経由でティファを連れ出し♪ 




17132.jpg

みんなで、ちょっぴり涼しい秋の気配を感じる事が出来ました (^○^)
食欲の行楽の秋が待ち遠しいな (*^^*)

※写真は、先週&今週の近所散歩の様子です♪









歯磨きオタク






ティファがまさかの『歯から膿』騒動からはじまった、今回の治療。
これからは、自宅でのケアで現状維持をしていかなければならないのだが、2週間の間にこんな事を考えていた。

犬も歯と歯茎の境目を磨く事が大事という割に、人間用にはある極細毛歯ブラシとか、ヘッドが小さくて毛が柔らかい物ってあまりないよね・・・???と。




17114.jpg

自身が歯磨きオタクの私は ^^;
ひそかにこれはと思う商品を、手当りしだい試してもいた。
ちなみに右の商品は、毛先は合格なんだけど、ヘッドが大きくて第4前臼歯ぐらいしか上手く磨けない --;






17119.jpg

そしてやっと☆ ティファに使える!と思ったのが






17118.jpg

↑ この3点☆ (ペースト&ジェルは必需品)
ブラシ2点は、先日病院内でじっくり選んだ商品だ。





17117.jpg

これらを使って磨くので、時間がとてもかかるようになった。

歯ブラシは、同じライオンの商品なのに、人用よりも確かに柔らかくティファの歯茎に優しいと思う。
F院長とライオンの共同開発商品なのだそうです☆

でもね、、、





17115.jpg

1本700円(税抜き)は、犬にも歯磨きを♪ と薦めるお値段とは・・・
言い難い。

我が家で愛用中だったアンパンマン歯ブラシよりも、毛が柔らかいので使わざるを得ないのですが、もう少しだけでもお手頃価格にならないかな・・・ (● ̄  ̄●)






おまけ♪

少しずつ固形物へと切り替えようと思っていますが、

17116.jpg

まだまだティファ用のおやつ&サプリは粉状にしている。
こんな時は、やはり・・・

17112.jpg
17113.jpg

リカティースティックに助けられています・・・♪
↑ 舐める液体おやつ








ティファの歯科通院日








一昨日(土曜日)は、ティファの通院日だった。


17097.jpg
17099.jpg
17098.jpg
17100.jpg

病院近くの公園で、気分転換の散歩を楽しんだ後・・・






17101.jpg
17102.jpg

↑ 表情が一変するティファ ( ̄_ ̄ i)
わかりやすいですよね ^^;





17103.jpg

術後の経過は順調で、このまま自宅でケアを続けてOKとなりました ^^

2週間前の手術の日。
実は、F院長のはからいで、インターペットに来ていた女医さん&ライオンの担当の方と再び会う事が出来た私。
ティファのオペと術後説明にも、一緒に立ち会ってくれていました。

そんな経緯もあって、一昨日は、女医さんからティファの今後のケアについて1本1本丁寧な説明をしてもらった。
普通は、ここまで言わないそうなのですが ^^;  
我が家がパーフェクトケアをするのを前提に、アドバイスをしてくれました。
(こちらについては、後日記録を残すつもりです)






17104.jpg

ほっとした後は、ご褒美に♪ 再び運動公園散歩をし





17105.jpg

自宅方面へと車を走らせた。

寄り道散歩もしようと♪




17106.jpg
17107.jpg

酒々井アウトレット経由で帰ったので、雫が一番ご機嫌だったかな?!
22日金曜日から今週末まで夏物のバーゲンをやっているので、いつもに増してにぎわっていましたヨ☆

ドッグデプトでは、『名物光景』 とささやかれている !(*≧m≦)=3




17108.jpg

雫のデレデレになる姿が見られて・・・





17109.jpg

私も、にんまり笑顔になれました ^^☆







おまけ♪

17110.jpg

一度撮ってみたかった・・・






17111.jpg

↑ 真っ黒姉妹の写真 (*´∇`*)








食いしん坊チームのお台場散歩♪







16日☆土曜日は、午前中からどんより曇り空。
それでも、どこか吹く風が涼しくも感じたので・・・♪♪♪

午後から、お台場散歩を楽しむ事に決定~! o(>▽<)o

17079.jpg

ご機嫌笑顔で、見つめる真っ黒姉妹の視線の先には???






17080.jpg
17081.jpg

仲良しのめんこい家 (*^^*)
sistersにも、雫が自ら近況報告をしていましたヨ☆






17082.jpg
17083.jpg

この時、午後1時をまわっていたのですが、アスファルト上はもちろん歩かせても大丈夫☆
海風が、とても気持ちよく感じられた♪






17084.jpg
17085.jpg
17086.jpg

お散歩をするには好都合なお台場でしたが、sistersにも真っ黒姉妹にとっても
『お楽しみ』がもう一つ♪






17088.jpg
17089.jpg
17091.jpg
17090.jpg

sistersに便乗して、真っ黒姉妹も






17092.jpg
17093.jpg

美味しいおやつを





17094.jpg

いっぱい頂けてしまうのだ ヾ(>▽<)o
あ。 ティファには、ちゃんと柔らかいお肉を食べさせてくれたのですヨ ^^☆

ウインドウショッピングも楽しみながら、






17095.jpg

sistersが着ているのと、同じ洋服を見つけて大きさ比べ (*´∇`*)
いつも自宅で『チビ、チビ』言われているティファも、この時ばかりは大きくなってしまう瞬間です☆

久しぶりに、笑いが止まらないおしゃべりに花を咲かせ・・・♪






17096.jpg

美味しいご飯にも舌鼓 (* ̄∇ ̄*)


夕方まで楽しく過ごす事が出来ました♪

えっと・・・。 
何でこれ以降の写真がないかって?!

もう一度、散歩をしようと外に出たら・・・。


ものすごいタイミングで雨が降ってきたという事は、ここだけのヒミツにしておいてください。
さすが、世界最強の雨女様・・・。

また記録更新だな
 !(*≧m≦)=3










木陰を求めて佐倉散歩♪






15日・金曜日。
この日は、朝から残暑が厳しい予報が出ていたので、早朝にお墓参りに行く事に☆



17064.jpg
17065.jpg

帰りはいつものとうりに、佐倉城址公園散歩を楽しんだ。






17066.jpg
17067.jpg

この時☆8時前だったのですが、日差しが強かったのに





17068.jpg
17069.jpg
17070.jpg

私の記憶以上に、木陰が多かったので大はしゃぎ O(≧▽≦)O






17071.jpg
17072.jpg
17073.jpg

こういう所だと、↑ ティファも張り切るのですヨ (*^m^)o==3






17074.jpg
17075.jpg

園内をゆっくりと1時間かけて歩いた。

そうそう。 
ある所の芝生の広場で、中型犬が思いきり走り回っている場面に遭遇した。
よく見ると、飼い主さんは左手にフレキシリードを持っていたのですが、走っているわんこがノーリードだったのに気がついた私。
雫が気がつくと大騒ぎになるので、sizuパパにそっと
『あの子ノーリード。 気をつけて』 とだけ伝えた。

そっと雫を抱きかかえ視線をそらさせ、ティファは(相手が突進して来ない限り平気な子なので)ぴったりと私の足元につけて、歩いて通り過ぎようとした。







17076.jpg

すると、我が家に気がついた飼い主さん。
大きな木の下で止まっていた愛犬に、無言でハンドジェスチャーで指示を出していた。
『待て』 を伝えていたのだと思う。

そのままゆっくりと、飼い主さんが近づいていったら・・・???

一瞬で消えました (o ̄∇ ̄)o!!

それをまた飼い主さんが、のんびり構えているから・・・。 
完全に見失っていましたよ。 あわてて追いかていったものの、私達の目からはるか彼方を見ても、姿が見えませんでした。
犬種名はあえて書きません。 ドーベルマンとかピンシャー系の非常に駿足なわんこです。








17077.jpg

呼び戻し出来ないのなら・・・。
あの場所で自由に思いきり走らせては、わんこが可愛そうな事になるよ。








17078.jpg

手助けしようにも、どうにもならない状況を目の当たりにして、何だか後味の悪い散歩になってしまった。









雫&ティファの夏休み♪








すっかり久しぶりの更新になってしまいました ^^;
13日・水曜日~昨日17日・日曜日まで、我が家はお盆休みの5連休でした。


17052.jpg

とは言っても、ティファの抜糸まで日にちがあるので、のんびり過ごすように努めていた。




17057.jpg
17058.jpg

雫の体力が回復した事もあって、早朝&日没時は、近所を元気に歩いています ^^☆




13日・水曜日&昨日17日・日曜日は、

17053.jpg
17054.jpg

ほんの少しだけ、酒々井のアウトレットへ♪





17056.jpg
17055.jpg

いずれも暑い時間帯に訪れているので、カート内にはクールマットを入れて快適に ^^♪






17059.jpg

↑ 昨日は、ドッグデプトで久しぶりに会う






17060.jpg

S店長に、雫&ティファが自ら近況報告?!





17061.jpg

いつもの事なのですが、いっぱい抱っこをしてもらって♪






17062.jpg

遊びたい放題 楽しい時間を過ごす事が出来ました (*´∇`*)






17063.jpg

アウトレット散歩だけでなく、内2日間は、公園散歩やお台場にも出没していた真っ黒姉妹♪
この様子は、明日からのお楽しみに (^○^)

雫は、すっかり体力が戻り♪
ティファの術後経過は、順調なのでご安心くださいね・・・!









がんバル歯磨き教室へようこそ~♪





雨が降ったりやんだりだった午後・・・☆
我が家には、




17045.jpg

久しぶりにバルがやって来た。
訪問の目的は・・・♪





17046.jpg

おやつでも






17047.jpg

お水を飲みに来た訳でもなく、名付けて 『真っ黒姉妹と歯磨きを頑張ろう♪教室』 ^^☆
バルも、歯ブラシ使用の歯磨きにチャレンジする為なのです。


真剣に取り組んだ様は、残念ながら写真を撮るどころではありませんでした。
でも、私の周りに意外と多い
『歯ブラシ使用での歯磨きが出来ない』という子の様子が、よくわかりました。

バルも歯磨きシートはバッチリやらせてくれるし、私が口を開けて歯を触るのも全く問題がない子なの。

でも、歯ブラシを完全に異物と見ているので、最初は激しく拒否!
これははじめての事なので、当然だと思う ^^☆

歯ブラシを舐めさせる事からはじまって、口を閉じたまま前歯にブラシを入れる方法。
口を閉じたまま、犬歯を出してブラシをそっとあてる方法。
完全に閉じた状態で、ブラシを口腔内横から奥に入れる方法。
口を開ける時に、絶対にかまれない方法も伝授して、バルママと一緒に頑張りました。

はじめてにしては、上出来だと思う ^^♪


また、今日は、バルがもう一つ初体験☆
少しの時間だったけれど、バルママ抜きで過ごしたのだ。





17048.jpg

↑  バルを私の膝上に乗せて・・・♪
そっと雫の歯ブラシを





17049.jpg

口元に持っていった後・・・。
しっかり犬歯に歯ブラシを当てる事が出来たんだヨ ^^☆
↑ BARUママ、この時バルが顔を全くそむけていないのわかるかな?! このままカメラを置いて、犬歯及び横の歯を全部出した状態で当てる事が出来ました。
一歩前進だね!






17051.jpg

ティファも無事に完治する頃には、みんなで一緒に歯磨きが出来るようになれるヨ☆






17050.jpg

お友達サポートのおかげで☆ 私も『完璧な歯磨き』を頑張れそうです♪








歯周病手術記録





きっかけはインターペットのオーラルケアセミナーで知った、今回のティファの歯の状態。
術前の説明では、膿が出ていた箇所を中心に進められていた。
高い確率で抜歯と言われていたのだけど、出来れば残してあげたいと、F院長には伝えていた。


17041.jpg

手術の結果は、歯周病が予想を上回る悪い状態となって出ていた。
一番大切な歯を残せたものの、2本の抜歯。  
ここは、既に骨が溶けてしまっていた為に、どうにもならなかったようだ。

そして、歯石沈着がない綺麗な歯も、上下に渡って数か所の歯槽骨が溶けており、歯周ポケットが深いのだと指摘された。
本来ならば、抜歯をするべき状態。 
私達が『ケアを出来る』を前提に、残してくれた。






17042.jpg

非常に悪い状態の歯は、4本。
(右下の犬歯の隣 2本) (左上第四歯臼歯&隣の2本)
ここは、歯肉を剥離し薬を入れて1針ずつ縫合されている。

この他に、歯周ポケットが深くて注意の箇所を、2本指摘された。
(左上犬歯の裏) (左下の1本)

これらは、今後の私達のケア次第では再手術。






17043.jpg

膿が出ていた所は理解できるのだけど、こんなに綺麗な状態なのになぜ・・???
と思ったのだけど。

要するに、歯磨きを『している』『出来ている』は違うのだと気がついた。
思わず、
「何で、この綺麗な状態で歯周病になるのかがわからない・・・。 これから、どうやって磨けばいいのですか?」
と言ってしまう。






17044.jpg
↑ 下の犬歯横の2本は、非常に悪い状態。

答えはこうだった。
歯ブラシでちゃんと歯磨きをしていても、歯と歯茎の間にブラシの先が入っていないと意味がない・・・。
私自身が、歯肉炎になった時に、散々歯科医に言われた言葉そのものだった。

「それって、歯と歯茎の間を斜め45度にブラシを当てて小刻みに動かす・・・ って事ですか?」と院長に問うと、正にその通りなのだと言う。
歯を綺麗にするのでは、全く意味がないのだそうだ。

何だかガックリと力が抜けた。 
ティファは歯を綺麗にしていただけで、歯と歯茎の境目は磨き残しばかりという事なのだから。

磨く時間は、長ければ長いほど良いのだそうだ。  
たしかにね、長くしっかりケア出来れば完璧に落ちるもの。
(↑その子が、歯ブラシ使用の歯磨きを出来る事を前提のお話です)






17040.jpg

出来ないじゃない。 やってあげるしかない我が家は、夫婦で心を入れ替えて、1日2回の正しい歯磨きを続ける事に決めた。

そして、参考までに。
現在の雫は全く口臭がありませんが、ティファは膿が出ていた事もあり、わずかながらに鼻にツンと来る口臭がありました。
気にならない範囲とはいえ、現在のティファが全く口臭がありませんので、こういう事でも歯周病ってわかると思います。

また、歯のレントゲンが撮れる or 歯科専門医が通える範囲にないと、これらの治療を受ける事は難しいと思います。
雫&ティファが日頃通っているかかりつけ医では、歯周病だと診断してもらう事は、こちらから言わない限り&重度でない限り出来ません。

知らずに歯周病を放置して、飼い主さんが気づかぬまま、そこそこの年齢で抜けてしまう子も多いのだろうと思います。
犬の歯科治療(手術)は、数千円・数万円で済むものではありませんので、我が家と同じ治療を勧める事も出来ません。
でも、ティファのようなケースもあるのだと、知って頂くだけでも違ってくると思います。

我が家も、折を見てもう一度☆ 雫も診てもらう予定です。

どうか、それぞれの家庭にあった方法で、上手にケアをしてあげてくださいね。


※F院長が書いた こちらのサイト(リンク有) 勉強になりますヨ ^^











☆覚え書き☆
ティファは、術後3日目から、抜歯&縫合していない部分のみ歯磨き可。
でも、患部に当たって出来ない場合は、術後2週間までお預け。







今日のティファ  








17031.jpg

一夜明けた今日☆日曜日







17032.jpg
17033.jpg

ティファだけ2週間続く特別メニューに、処方されている薬を投入して与えている。






17034.jpg

フードファイターなので、あっという間に






17035.jpg

完食 ^^☆
ほっとする瞬間だ。






17036.jpg

夕方は、ほんの少しだけティファも一緒にお散歩♪
昨日、15時間のお留守番を頑張ってくれた雫にとっても、良い気分転換になったようだ。

冷やし中華を作ろうと具材を刻んでいると、きゅうりの音にティファが反応して足元にやって来た。
いつも雫にナイショでこっそりあげているので、こういう時に困ってしまう --;

あまりにキラキラの瞳で見つめるので、負けた・・・。




17037.jpg

『すりおろしきゅうり』を少しだけ






17038.jpg

おすそわけ♪
どういう訳か、いつもは無関心な雫まで食べていた ^^;

私達の晩御飯が終わると、恒例の『真っ黒姉妹おやつタイム』がある。

これも苦肉の策で






17039.jpg

毎日あげていたサプリメントボーロを、水に溶かしてあげてみた。

痛みを感じる事もあるのか? 静かにまるまっている姿が多く見られるけれど、そっとサポートするのみです。

それから☆

これでケアを怠ったら、ティファの再手術がかかっているので、私も心を入れ替えました。






17040.jpg

朝は私。 夜はsizuパパと分担して、一日2回の歯磨きを毎日続けます。

はみがきを『やっている』『出来ている(正しく磨けている)』は、違うのだと思い知らされた今回の手術・・・。
明日は、もう一度頭の中を整理して、自分とティファの為に記録を残そうと思います。


私信☆ 
BARUママさんへ
週一のはみがき教室、是非是非・・・名案だね!  ^^
↑ アンパンマン歯ブラシを持って、バルもいらっしゃいませ♪ 
ピンクは雫。 ティファは黄色。 たしかね、水色も売っているヨ・・・☆







無事に終わりました





ティファの手術が無事に終わり、先ほど病院を出ました。

手術結果ですが、私達の思う以上にティファの口腔内の状態が悪く、最初に指摘された箇所の抜歯を余儀なくされました。 (2本)

また、それ以外にも複数箇所、歯肉を剥離し薬を入れて縫合するという処置をしています。
あくまでも、今後のケアを完璧にするを条件にです。

複数箇所の処置にも負けずにティファが頑張ってくれたので、今度は、私達がかなり頑張らなければ、再手術となってしまいます。

今は、まだ気持ちと頭の整理がついていません。
今日の事は、後日に改めて記録に残そうと思います。

ティファは現在、車内のドライブゲージの中でぐっすり眠っています。
家に着いたら、手術を頑張ったティファと、早朝から現在もまだ自宅で留守番をしている雫を、抱きしめてあげようと思います。

~心配してくれたお友達に、ご報告の更新でした。





長い一日がはじまりました






長い一日がはじまりました。
朝一番で、ティファを病院へ連れて行き、F院長とオペ内容の最終確認。
承諾書にもサインをした。

この一週間も、どうしても抜歯には納得が出来ずにいた。
今朝まで膿が出続けているのも見た上で、歯を残してあげたいと伝えてきました。

夕方迎えに行くまで、どうなるのかは全く予想がつかないけれど、最善を尽くしてくれるそうだ。
雫の前例もあるので、最後まで諦めずに祈っていようと思う。






写真は、今朝のティファの歯です。












雫の笑顔見せます♪ & こんな三姉妹









昨日以上に厳しい暑さとなった今日☆火曜日は・・・。
ティファはお留守番で、雫だけほんの少しだけドライブへ ^^☆




17029.jpg

バルと一緒に





17026.jpg

久しぶりに明るい表情を見せてくれました ^^♪





17027.jpg
17028.jpg
※↑撮影全て☆バルママ

自然の空気をいっぱい吸って♪ 帰宅すると・・・?!






17023.jpg

こ~んな表情のティファが待っていた ^^;
ティファは、ワクチンもフロントラインもお預け中&体力温存中なので、自粛させたのです。


『チビ犬カフェへようこそ~♪』と、バルに遊びに来てもらったまでは良いのですが。
カフェ風写真が1枚もありません --;



でも、

17020.jpg

くつろぐこの子はだぁれ?!な姿が見られたり♪
バルです ^^




17024.jpg
↑バル&ティファ

17025.jpg
↑ 雫&バル

真っ黒姉妹と一緒に、完璧なハウストレーニングを披露してくれたり♪






最後は、恒例の?! 待て対決☆

[広告] VPS






17021.jpg

また遊びに・・・





17022.jpg

来てネ ^^☆


おかげ様で、雫はこんなに元気に回復しました 
(*´∇`*)







往生際の悪い、飼い主のつぶやき&回想








土曜日に続いて、日曜日も病院はしごをしていた我が家。





17014.jpg

大幅に遅れていた、雫のワクチン接種の為だ。






17015.jpg

その際に、ティファの接種延期を伝えるのに、抜歯の事を説明せざるを得なくなった。
歯の専門医を紹介してくれたのは、元はと言えばかかりつけ医とはいえ、色々と気を使って面倒な一幕でもあるのだ。





17016.jpg

さら~っと、ティファの患部を見せて状況を説明すると・・・。
じっと覗き込んだ院長が一言。

『根尖周囲病巣だね。 歯石でもついていたのかな・・・』
と言った。
その一言で、あ・・・ やっぱりダメか。 
抜歯しか方法がないんだ・・・と、力が抜けた。



最初に相談させてもらった医師。
F病院院長。
かかりつけ医。

言い方は違うものの、いずれも同じ診断だった。
たった一度、何かの拍子に歯茎を傷つけ出血した事を、放置したらいけなかったんだね。

我が家は、全てが『雫基準』で口に入る物を選んできたのだけど・・・。
何だかしばらくは、トラウマにもなりそうだ。






17017.jpg

そして、雫の事を一つ。

ごく一部の方にしか伝えていませんが、雫は現在 4.36㎏。
先週よりも更に体重が減り、過去最低体重を更新中だ。

ダックスっぽい体型とも違って、別犬のように見えてならない。

こんなに痩せているのだが、内臓脂肪が多い事を告げられている。
全ては、今回の手術記録映像に残されていた。





17019.jpg

かかりつけ病院の院長が、その映像を見ながら術中説明をした時に、何度も
『ここ見ていて・・・。  これ脂肪。』  こう言ったのだ。
普通ならすんなり切除出来る所を、脂肪を避けながら切除していた。

「これって・・・。 ようするに雫は太ってるって事ですか?」

『そういう事になるね。』

llllll(-_-;)llllll

体重や血液検査なんかでは全くわからなかった、新事実だった。






17018.jpg

何だか、やる事なす事全て裏目に出ているような気がしてならない。

お友達アドバイスをもらいながら、一から食生活&運動量を見直している所です。





ご報告   ティファの検査結果








酷暑となった今日☆土曜日は、



17005.jpg

5時起きの早朝散歩をした後は、雫だけお留守番。






17006.jpg

ティファを連れて、F病院まで行って来た。
先日の、オーラルケアセミナーを受けての受診だ。

途中、2度の事故渋滞もあり、3時間半超のドライブとなった。





17007.jpg

2年9ヶ月ぶりに訪れたF病院では、雫の検査ついでにティファの口腔内も診てもらっていたので、受付で簡単な受診理由を伝えるだけでF院長診察を受けられる事になった。

診断結果ですが、残念な事にティファの歯は2本とも残してあげる事は出来ず、抜歯となります。
ここ数日間で、覚悟を決めていたとはいえ、とても悲しい・・・。

このまま放置すれば、下顎骨折も避けれらない・・・これが最後の決断理由です。

早々に、術前検査(レントゲン&血液)も行い、結果を見た上で手術の予約もとってきました。
来週、9日の土曜日です。





17009.jpg

2本の歯は大きいけれど、噛み千切るには不必要な箇所である事。
術後2週間頑張れば、いつもの生活に戻れる事。
雫の破折の手術を思えば、ずっとずっとティファの身体には優しいであろう手術である事。






17011.jpg

もう、十分考えつくしたはずなのに・・・。






17012.jpg

一度ならず二度までも、こんな事になった事が、悔やまれてならない。

こうなるまで、つい最近起こった訳ではなく、年単位で進んでいた症状だと言われたのが一番こたえた。
痛みも感じていただろう・・・とも。
F院長が最後にティファの歯を診た2年9ヶ月の間に、私が見落としたのが全ての原因だ。







17013.jpg

ティファの歯、こんなに綺麗なのに。
今は、ティファに謝る事しか出来ないでいる。





⭐️覚え書き⭐️
明日予定していたワクチン接種は、ティファのみ延期。
ストレスを与える事は、避ける事。






プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2014年08月 | 09月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ブログ内検索
リンク