昭和の森(千葉市)散歩♪









昨日・日曜日は、


20309.jpg
20310.jpg

昭和の森(千葉市)へ行って来た。
しばらく(雫の皮膚保護の為)散歩スポットから外していた事もあって、久しぶりの訪問になりました。

散々行き尽くした感があるのでしょう ^^;





20311.jpg

↑ この広大な敷地を見ると、途端にテンションが下がるティファちゃん。





20312.jpg
20313.jpg
20314.jpg

昨日は、いつものコースを張り切って歩いてくれました♪




20315.jpg
20316.jpg
20317.jpg
20318.jpg

雫&ティファが自ら選択して、





20319.jpg
20320.jpg
20321.jpg

萩の道~梅園横まで登るプチトレッキングにもトライ☆





20322.jpg

梅園に入っても、まだまだ歩く気力があったようで




20324.jpg
20325.jpg

この後もいっきに





20326.jpg
20327.jpg

駐車場まで歩いてくれました♪
我が家の足で90分のコース☆  まだこんなに歩けるのなら・・・

次回も、忘れた頃に行ってみようかな (*^m^)o==3







おまけ♪

散歩途中に出会った、


20323.jpg

モコモコ&大きなラブラドゥードルちゃん☆
レイクウッズガーデン(ひめはるの里)で見た事はあっても、実際に触らせて頂いたのは初めての私☆
↑ ここで、ラブラドゥードルの販売をしています。

ティファを気に入ってくれたようで、ず~っとくっついていました (*´∇`*)








満足顔の訳









昨日・土曜日☆

20308.jpg

午前中は、いつものように近所散歩♪ 
つまらないオーラ全開だった、ティファの願いを叶えてあげようと?!






fc2blog_20151128210554aaa.jpg

夕方は、買い物ついでに

fc2blog_201511282115031dd.jpg
fc2blog_2015112821064908c.jpg

北総花の丘公園へ♪
日没前の40分程歩いて、






fc2blog_20151128211047718.jpg
fc2blog_20151128211406204.jpg

お散歩終了☆
ティファは、車に乗っている事が好きなので ^^; ←乗せて&連れて行ってアピールが半端じゃないの。
ドライブゲージに入れた途端に、満足顔。 







私の満足顔は・・・???  
↓ これ。

fc2blog_20151129200817e73.jpg

大人になろう、飛びつくのはやめよう。
そう言い聞かせても、やっぱり買って&食べてしまった





fc2blog_20151129200848c67.jpg

マックのハッピーセット☆
一番欲しかった物をもらえたので、にんまりデス・・・♪







続きを読む

目的の為なら歩くです♪&その後の「しまむらホイホイ」









20302.jpg

ティファが先頭になって歩いていた、今日(金曜日)の午前中散歩♪
 







20303.jpg

姉妹そろって目的があったようで・・・








20304.jpg

モモちゃん家へ突撃訪問 (o^-^o)






20305.jpg

ポカポカと暖かいリビングで





20306.jpg
20307.jpg

気が済むまで日向ぼっこをしていたティファ☆
念願叶って良かったネ (*´∇`*)






~潜って眠る姿を見たくて買った「しまむらホイホイ」(あったかロールクッション)





fc2blog_20151127171932f7f.jpg

昨夜は、雫が縦の状態でも乗る事を覚え・・・(^▽^;)





fc2blog_20151127172022f05.jpg

↑ お尻がずり落ちながらも、ベット代わりに使っています。





[広告] VPS







fc2blog_20151127172137fad.jpg

ダメだこりゃ (● ̄  ̄●)







使ってくれるかな?! しまむらホイホイ♪







冬の寒さとなった昨日・水曜日☆




ほぼ一日中
↑ コタツの中やモコモコ毛布にくるまっていた雫&ティファ。

そんな真っ黒姉妹に、バルママより耳寄り情報が♪ 
「しまむらホイホイ知ってる~?!」

はて・・・??? 
何ですか?それ・・・
(・_・?)







しまむらで販売している「あったかロールクッション」
これがSNSを通じて、ワンコオーナーの間で人気なんですって (^.^)

昨年は無地でしたが、今年はドット柄で三色展開♪


本当は人間用なんだけど、こ~んな感じに入ってくれたら、可愛さ倍増~!
(≧∇≦)



潜るの大好き (^.^)

20264.jpg
くるまって眠るの大好き (^○^)
ティファにぴったりだと思った。

かれこれ2年に渡って話題に上がっていたらしい、
この「しまむらホイホイ」を、我が家にも投入~ O(≧▽≦)O






新しい物好きティファが、真っ先に飛びついたかと思いきや・・・








コタツがいいですと、まさかのスルー 
llllll(-_-;)llllll


それならば、私が使いますよと、




しばらく自分で「あったか気分」になってみると・・・?








渋々感しか見られない表情のティファが、
ベット代わりにしていた・・・  ( ̄▽ ̄)








雫までもがベットとしか使ってくれない、しまむらホイホイ♪

なんだかなぁ~(´・_・`)







末っ子パワー炸裂☆Sunday









sizuパパのお仕事が繁忙期に入っている為、土曜日からの三連休も、

20288.jpg

いつもと変わらない近所散歩をしていた真っ黒姉妹♪






20289.jpg

日曜日には、末っ子バルがやって来て、





20291.jpg

お庭でドタバタ





20290.jpg

運動会 ヾ(>▽<)o




20292.jpg

sizuパパと追いかけっこをしてみたり♪







20293.jpg

待て待てよ~いドン!をしてみたり♪







20294.jpg

↑ ティファにバトルスイッチが入ってしまうくらい (*^m^)o==3
それはそれは、楽しそ~うに走り回っていました (^○^)





20295.jpg

近頃、すっかり「サラダバー」と化しているプチドッグランも、





20296.jpg

これだけ走ってもらえたら本望だな (●⌒∇⌒●)





この日、成田方面に行ったついでに


20297.jpg

毎度お馴染み☆




20298.jpg

空の駅となった「さくらの山」にも立ち寄りました♪





20299.jpg
20300.jpg

ティファは全く興味がないのですが。
雫はこんな景色を眺めるのも、





20301.jpg

大~好き! O(≧▽≦)O
またゆっくりと、立ち寄ってみようネ☆





~今週は、シンプル生活を心がけようと?!  自宅内の大掃除を兼ねて、断捨離中☆
わんこグッズだけは、思い入れがありすぎてたまる一方・・・。
洋服一枚とっても大切な物なので、手放せません ( ̄∇ ̄;)








今週の真っ黒姉妹&8周年






今週は、飼い主の「朝早く夜遅い生活」に付き合ってお疲れ気味なのでしょうか・・・?


月曜日☆

20278.jpg

ティファだけが元気に近所散歩♪
雫は、お庭に出しても日向ぼっこをするのみで




20279.jpg

自宅にひきこもりの一日だった ^^;


火曜日☆

20280.jpg
20281.jpg

雫&ティファを別々に連れ出しての散歩♪
ティファは、自宅に帰りたい一心で走っている有様。 お家が大~好きなの (*´∇`*)


水曜日☆

20282.jpg

3日ぶりに、2匹一緒の散歩♪
たっぷりと1時間かけて




20283.jpg

いつものお散歩コースを完歩☆




木曜日☆

昨日は、朝からお留守番だった真っ黒姉妹。

私は?!と言いますと。
明ちゃんと

fc2blog_201511200716472c8.jpg

千葉市内にある↑ ここのお店で、パスタランチに舌鼓 (o^-^o)

fc2blog_2015112007172353a.jpg
fc2blog_20151120071751dd7.jpg
fc2blog_20151120071818587.jpg

なぜ、写真を撮って来たのか?と言いますと。
ここのお店の

fc2blog_20151120071914b29.jpg

↑ 開放感あふれるテラス席。
お店の方に伺ったら、ランチタイム限定でわんこ同伴での飲食OKなのだそうです。
ただし!DOGカフェではありませんし。 天候、気温によっては開放しないとの事で、時期的にも今月いっぱいぐらいを考えているそうです。
事前に電話確認必須となりますが。 暖かい季節になったら、お散歩ついでや何かの記念日(←コース料理メインなので)にもう一度立ち寄りたいと思ったお店となりました。
※上記の条件がある為、あえてリンクを貼りませんでした。m(._.)m




その足で、我が家に来てくれたので雫&ティファが大喜び☆

20284.jpg

一緒にお散歩をしたり、自宅内では



20285.jpg
20286.jpg
20287.jpg

接客に大忙しでした (o^∇^o)ノ

そして、昨日19日は、当ブログを書き始めて丸8年になりました。
雫が10歳になるその日までと、心に留めながらの成長記録だったのですが。
もう少し頑張れる、、、かな?

そっと見守って頂けると嬉しいです (*´∇`*)







困った時のアウトレット(酒々井)散歩♪







この週末は、あいにくの天気(←雨)でしたので、


20265.jpg

よく寝て・・・



20266.jpg

まだ寝て・・・
ひたすら寝ていた雫 ^^;

ようやく雨が上がった日曜の午後☆
外へ出られるようになったというのに、





20267.jpg

↑ この有様 (-。-;)

仕方ないので、ささっと車へ乗り込み、
14時からの診察開始時間に合わせて





fc2blog_2015111608134877e.jpg

かかりつけの病院へ♪
きょとんとした眼差しの雫と、 

fc2blog_20151116081425ff6.jpg

狼爪ばかりが伸びてしまうティファの爪切りに立ち寄ったのです。

この時までは、晴れていたはずなのに・・・。
酒々井のアウトレットに到着すると、






20268.jpg

どしゃぶりの雨が降った様子。 
(我が家が到着する直前に、10分程降ったのだそうです)

雨上がり直後でも、雫なら歩いてくれるので





20269.jpg
20270.jpg

端から端までウォーキング (*^^*)
昨日は、ウインターセールの最終日だったからなのか?! 大変なにぎわいでしたヨ☆



20271.jpg

お楽しみのドッグデプトでは、



20272.jpg
20273.jpg

雫がスタッフの皆さんにご挨拶 (^○^)


ティファは、

20274.jpg

↑ ニットマフラーや



20275.jpg

ワンピースを試着させてもらって、お誕生日プレゼントのおねだり中
(@⌒ο⌒@)b

1着しかないので雫とお揃いにはなりませんが、こちらのワンピースをお買い上げ♪
どこかで見た事あるな・・・と思った方は、チビ犬しずくちゃん通!


先日のマザー牧場で、








20246.jpg

↑ サリーが着ていたのですヨ☆



日没後も、モール内散歩を楽しんだ真っ黒姉妹♪
今年もフードコート前で






fc2blog_20151116081730d41.jpg

イルミネーションが見られました♪
でも、今年も暗くて&何かしょぼい・・・








おまけ♪
好奇心旺盛なこの子は・・・


20277.jpg

だぁれ?! (*´∇`*)






10年分の親孝行






私事ですが。
今週は、遠方にいる両親が、我が家にやって来ました。

10年分の親孝行を、真っ黒姉妹もお手伝い (^○^)
「筋金入りの犬嫌い」の母の心をほぐしたのは、癒し犬&平和主義のティファ☆





別れ直前の今朝は、思いきって

fc2blog_20151111142714e1c.jpg

ティファと一緒に歩いてもらいました。
ティファで自信がついたのか?!




なんと、、、




20262.jpg

雫と奇跡の2ショットが見られましたヨ!
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ




20263.jpg

この子達に触れる事はできませんでしたが、
 これで十分!

滞在中、父を接待をしていたティファちゃん。





20264.jpg

一日寝てばかり (>▽<;;



さ~て♪
私も勉強をしようかな (*^^*)





fc2blog_20151111143316e5a.jpg

何の勉強ですか?!
( ̄∇ ̄*)ゞ








HAPPY BIRTHDAY TIFA









20259.jpg

今日は、ティファの誕生日 (o^∇^o)

あっという間に8歳になりました。

本当は今日、ゆっくりとお祝いをしたかったのですが。
昨夜☆ささやかではありますが、こんな物を作ってあげました。




fc2blog_20151108195401df4.jpg

ティファが口にしても大丈夫な食材で、ケーキ風?!ミートローフ (* ̄∇ ̄*)



主役よりもフライングをした雫と、テーブルマナーとはなんぞや?のティファで、

[広告] VPS


あっという間に完食 (>▽<;;




雨降りで暇を持て余してしまい、

[広告] VPS


姉妹バトルをしていた日曜日。

土曜日は、朝&夕方共に、近所をのんびりとお散歩♪


20260.jpg

金曜日は、


20261.jpg

モモちゃん家訪問で、日向ぼっこ (*´∇`*)


この週末も、自宅でゆっくりと過ごしていました。


シニア期の今、ティファにも雫にも望む事はなく。
当たり前の日常が、穏やかに過ぎる事に感謝しつつ、これからも家族として大切にしようと思う。


ティファ、8歳のお誕生日おめでとう (*´∇`*)







走って、歩いて、食べ尽くして完全燃焼♪ ~マザー牧場続き







~昨日の続きです♪

20232.jpg

ドッグランで

20234.jpg
20233.jpg

思い思いに遊んだ後は、牧場のゲートへ向かって山下り♪





20235.jpg

走り尽くした雫は、カートで休ませながら☆




20236.jpg
20237.jpg
20238.jpg

サリー&ティファコンビは、元気いっぱい歩いていました (*^^*)




20239.jpg

牧場のゲート付近では、今年も「キラキラファーム」のイルミネーションが始まっています☆

20240.jpg

お昼は、恒例のジンギスカン ヾ(>▽<)o



20241.jpg
20242.jpg

凸凹トリオ期待の眼差しを無視して 
(*^m^)o==3
20244.jpg
20245.jpg
20243.jpg
20246.jpg

頂いたラム肉は、美味しかった・・・!


20247.jpg

お約束の最後の2枚は、


20248.jpg
20249.jpg

美味しかったかな? (*^-^)




20250.jpg
20251.jpg

お腹が満たされた後は、みんなで最後のお散歩=山のぼり♪




20252.jpg

ブルーベリー農園前では、これまた恒例の?! 牧場ソフトに舌鼓 




20253.jpg

サリーもおすそ分けをもらって嬉しそうでしたヨ・・・!





20254.jpg
20255.jpg

3日の日は、雨上がりだったからなのか?
園内が思ったよりも空いていたので、

20256.jpg

往復の散歩ものんびり歩けたのが嬉しかった・・・!
(*´∇`*)




20257.jpg

9時~14時過ぎまでの5時間を思いきり遊び尽くして、





20258.jpg

食べ尽くして?!の帰宅となりました (^○^)


 




朝から大暴走~な真っ黒姉妹♪ in マザー牧場








昨日は、朝からはりきってマザー牧場へ♪

開園の9時と同時に目指したのは、ドッグラン (^○^)
周りに他のわんこがいない今がチャ~ンスとばかりに、




20211.jpg

ティファが走って♪

20213.jpg

走って♪

20215.jpg

運動会 ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
いつも川沿いで寝転がっている姿とは、大違い!



20212.jpg
20214.jpg

隣合わせのエリアが埋まって来た所で、一旦出る事に ^^☆




20216.jpg

山の上ゲートまで戻ると、





20217.jpg

サリー家が到着したのですヨ! (o^∇^o)ノ

貸し切りエリアに空きがあったので、




20218.jpg
20219.jpg
20220.jpg

もう一度☆ サリーも一緒にドッグランへ O(≧▽≦)O





20221.jpg

昨日は、珍しく?! 雫が大はしゃぎで走り回っていました。 
それというのも、隣接したエリアに入っていた飼い主さん達が、とても寛大でして。 





20222.jpg

↑ 雫にも、笑って接してくれたからです。
写真は、雫が自己紹介中なんだとか  (*´∇`*)




20223.jpg

↑こちらも、雫の誘いに応じて




20225.jpg

複数回に渡って疾走してくれたボーダーコーリーちゃん♪
最初の1本目は、短足ダックスでもついていけるのですが・・・。
それが数往復するとなると、





20226.jpg

ついていけず・・・
戦意喪失して、トボトボ戻ってくる雫の表情が、笑いを誘ってくれました。
何度も一緒に遊んでくれて、本当にありがとう =*^-^*=






20227.jpg
20228.jpg

凸凹トリオが揃って楽しんだマザー牧場での様子は、これからがはじまりです♪
どんな一日だったのかは?! 明日からのお楽しみに☆






~思わずカメラを向けてしまった一枚~

20229.jpg

ナナちゃん&ティファ

優しい眼差しのナナちゃん、15歳なのだそうです。
ヘルニアという病を経ても、こうして愛情たっぷりに可愛がられている姿を見ていると、心がホカホカになります・・・ (*´∇`*)






健康相談で、こんなご縁がありました





土曜日に立ち寄った

20202.jpg

ミズノ動物クリニックの「健康相談」

院長先生自らが相談を受けていた事もあって、迷わずお願いしたのは雫の事2つ。


一つ目は、

●日々の運動量は、十分に(というよりも、同じ月齢&同犬種の子と比較したらはるかに多いのでは?)行っている。
●現在の食事はドライフード+ふりかけor缶詰少量のトッピング程度。
●おやつの量は適度に。

この状態で体脂肪率が高い&内臓脂肪も実際に多いと言われている。


2つ目が、

昨夏のオペ以降、どうにも皮膚状態が悪く、痒みが続いて安定しない事。
右耳も時々掻いている。


これらの話を聞いてもらう事に。


体脂肪率に関しては、
雫の身体を実際に診て&触って、全く問題ないので気にする事はないと言う。
オペ映像から、内臓脂肪がついているのを指摘された事に関しても、仮にそうだとしたら、肝硬変とかもっと重い症状となって出てくるはずだ・・・と。 
水をがぶ飲みするとか、食欲減退とか・・・色々。
雫みたいに肝臓の数値が「高めが普通」の子もいるから、定期的に血液検査を受けていれば大丈夫。


皮膚疾患に関しては、
ホルモンバランスが崩れてしまったのが原因と考えられる。 
脱毛、フケがでやすく、かゆみを生じている現在の状態なら、このまま自宅ケアを続けるようにと言われた。
こちらも実際に雫の身体を診てくれて、耳の痒みは外耳炎の症状が見られないので、頭とか他の所のかゆみから来ているのでは?と診断。

これまでにマラセブ、ヒノケア、ノルバサン、水溶性イオウシャンプーを使い、週1回の自宅シャンプーを続けているのですが。
この頻度が多いからいけないのか? & 先生おすすめのシャンプーは?と質問してみると・・。

何でもない健康な皮膚の子ならば、月に1回とかで十分だけど。
雫みたいに皮膚の状態が悪い子は、週2回・・・毎日でも良いのだと言われた。
先生のおすすめは、マラセブorヒノケア。
ヒノケアは、乾燥肌とオイリー肌用があるのですが、雫はオイリー肌なのでは?とアドバイスと頂いた。

これは、初耳・・・! 乾燥肌だから、フケが出ているのだと思ってた。
マラセブも、強いシャンプー剤だから、毎日は負担がかかるのではと思っていたのですが。
洗い残しのないように、しっかり流せば大丈夫なのですね ^^

「皮膚疾患で痒みが続くと、ステロイド剤とか大変なんだよね。 この状態なら、自宅ケアを頑張れば大丈夫だから!」
↑ こういう考えの先生に出会いたかった (。>0<。)




かかりつけ医に不満がある訳ではないのです。 
むしろ、ティファの断尾に繋がった経緯の時も、雫の破折や昨年のオペの時も、ここに通っていて良かった・・・と思っているくらい。
そんな中でも、長期にわたって患っている事があると、もっと何か良い考えがあるのではないか? と思ってしまうんだよね。

今回相談して、こんなに気さくな院長先生もいるんだ・・・と思ったのが第一印象 ^^☆
この明るさは、、、こちらではない・・。


で、「こんなご縁がありました」のタイトルなのですが。

イベント会場を後にして、


20210.jpg

散歩をしてから駐車場へと戻ろうとしていたその時に。
声をかけられたのです。  ミズノ院長に。

そこで少し立ち話をする事になったのですが・・・。


何と、かかりつけ医の院長とお友達という事が発覚! 
月に1回のセミナーというか、勉強会も一緒に行っているんだとか ^^;
おまけに、先日は、(雫&ティファの)かかりつけ医に見学に来たのだそうです。

「すごいですよね・・・あの設備」

私: 「先生の所もすごいのではありませんか?」

「そんな事ないですよ~」

などと言っているうちに。 かかりつけ医の院長の事を、

「千葉で3本指に入るんじゃないかな・・・。 ボクの尊敬する先生です♪」
「あの先生に見てもらっているんだったら、安心ですよ、大丈夫!!! よろしく伝えておいてくださいね ^^」

・・・と、笑顔で言われてしまった。

こ、これでは、、、何か迷った時に、
セカンドオピニオンに行けないじゃないですか。


「世間って、狭い」を痛感した日になりました。
(^▽^;)




わんわんフェスタ2015(北総花の丘公園)&お散歩








昨日(日曜日)は、sizuパパが繁忙期に入りお疲れ気味なので、のんびりと過ごしていた。
お散歩だけは、近所を元気いっぱい歩いて来ましたヨ ^^

20194.jpg
20195.jpg

↑ 写真は、お山の上の城址公園での様子♪



そして、土曜日は



20196.jpg

少しだけイベントへ足を運んでみました。
北総花の丘公園で開催された「わんわんフェスタ 2015」



20197.jpg

主にハンドメイドショップが軒を連ねている会場内が、企業主催イベントばかり行く私には新鮮に見えました。
お買い物には全く興味がなかったのですが、目的が2つだけあって。






20198.jpg

ビルバックがやる「歯磨き教室」とは、どんなものかな?!

1回100円・先着30組とありましたが、無料で入れるのでどうぞ ^^ との事で参加してみる事に。


20199.jpg

これは、歯磨きをやった事がない&出来ない方向けの内容で、


20200.jpg
20201.jpg

期待していた実践がなかったのが残念・・・ --;




もう一つは、

20202.jpg

↑ こちらのクリニックの「健康相談」
こちらが、一番の目的です☆

何かとめんどくさい疾患が続く我が家。 
セカンドオピニオンとして他院の先生に意見を聞いてみたいと煮詰まっていた頃に、ひそかに調べていた病院の一つなのです。


20203.jpg

チラリとブースに視線を向けた時に、相談を受けている方が院長先生ご本人でしたので、迷わず相談をお願いする事に。
こちらは、来て良かった・・・! と思えるご縁につながりました。 (別記事に書こうと思います)

2か所のブースで目的達成したので ^^;





20206.jpg

↑ こちらの「いんざい焼きコロ」だけ頂いて、会場を後にする事に♪

20207.jpg

このコロッケ☆ 焼きそば入り&サクッとした触感がなんとも言えないおいしさでしたヨ!





20204.jpg

雫は、どこのブースだったか?! ティファが見向きもしなかった ^^; クッキーをあれこれ頂いて大喜び☆

20205.jpg

わんわんフェスタは、目的があれば楽しめるけれど・・・。 
↑ ドッグランガイダンスorお友達との交流orお目当てのショップでのお買い物がメインかな?と見受けられました。
我が家向きではなかったかも (^▽^;)






20208.jpg

散歩をさせてから帰ろうとしたら、いつの間に園外に出てしまい・・・ ^^;
たどり着いた先が、野菜の無人販売所☆




20209.jpg

インゲン、美味しかったです♪ (⌒∇⌒*)










プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2015年11月 | 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ブログ内検索
リンク