健康相談で、こんなご縁がありました





土曜日に立ち寄った

20202.jpg

ミズノ動物クリニックの「健康相談」

院長先生自らが相談を受けていた事もあって、迷わずお願いしたのは雫の事2つ。


一つ目は、

●日々の運動量は、十分に(というよりも、同じ月齢&同犬種の子と比較したらはるかに多いのでは?)行っている。
●現在の食事はドライフード+ふりかけor缶詰少量のトッピング程度。
●おやつの量は適度に。

この状態で体脂肪率が高い&内臓脂肪も実際に多いと言われている。


2つ目が、

昨夏のオペ以降、どうにも皮膚状態が悪く、痒みが続いて安定しない事。
右耳も時々掻いている。


これらの話を聞いてもらう事に。


体脂肪率に関しては、
雫の身体を実際に診て&触って、全く問題ないので気にする事はないと言う。
オペ映像から、内臓脂肪がついているのを指摘された事に関しても、仮にそうだとしたら、肝硬変とかもっと重い症状となって出てくるはずだ・・・と。 
水をがぶ飲みするとか、食欲減退とか・・・色々。
雫みたいに肝臓の数値が「高めが普通」の子もいるから、定期的に血液検査を受けていれば大丈夫。


皮膚疾患に関しては、
ホルモンバランスが崩れてしまったのが原因と考えられる。 
脱毛、フケがでやすく、かゆみを生じている現在の状態なら、このまま自宅ケアを続けるようにと言われた。
こちらも実際に雫の身体を診てくれて、耳の痒みは外耳炎の症状が見られないので、頭とか他の所のかゆみから来ているのでは?と診断。

これまでにマラセブ、ヒノケア、ノルバサン、水溶性イオウシャンプーを使い、週1回の自宅シャンプーを続けているのですが。
この頻度が多いからいけないのか? & 先生おすすめのシャンプーは?と質問してみると・・。

何でもない健康な皮膚の子ならば、月に1回とかで十分だけど。
雫みたいに皮膚の状態が悪い子は、週2回・・・毎日でも良いのだと言われた。
先生のおすすめは、マラセブorヒノケア。
ヒノケアは、乾燥肌とオイリー肌用があるのですが、雫はオイリー肌なのでは?とアドバイスと頂いた。

これは、初耳・・・! 乾燥肌だから、フケが出ているのだと思ってた。
マラセブも、強いシャンプー剤だから、毎日は負担がかかるのではと思っていたのですが。
洗い残しのないように、しっかり流せば大丈夫なのですね ^^

「皮膚疾患で痒みが続くと、ステロイド剤とか大変なんだよね。 この状態なら、自宅ケアを頑張れば大丈夫だから!」
↑ こういう考えの先生に出会いたかった (。>0<。)




かかりつけ医に不満がある訳ではないのです。 
むしろ、ティファの断尾に繋がった経緯の時も、雫の破折や昨年のオペの時も、ここに通っていて良かった・・・と思っているくらい。
そんな中でも、長期にわたって患っている事があると、もっと何か良い考えがあるのではないか? と思ってしまうんだよね。

今回相談して、こんなに気さくな院長先生もいるんだ・・・と思ったのが第一印象 ^^☆
この明るさは、、、こちらではない・・。


で、「こんなご縁がありました」のタイトルなのですが。

イベント会場を後にして、


20210.jpg

散歩をしてから駐車場へと戻ろうとしていたその時に。
声をかけられたのです。  ミズノ院長に。

そこで少し立ち話をする事になったのですが・・・。


何と、かかりつけ医の院長とお友達という事が発覚! 
月に1回のセミナーというか、勉強会も一緒に行っているんだとか ^^;
おまけに、先日は、(雫&ティファの)かかりつけ医に見学に来たのだそうです。

「すごいですよね・・・あの設備」

私: 「先生の所もすごいのではありませんか?」

「そんな事ないですよ~」

などと言っているうちに。 かかりつけ医の院長の事を、

「千葉で3本指に入るんじゃないかな・・・。 ボクの尊敬する先生です♪」
「あの先生に見てもらっているんだったら、安心ですよ、大丈夫!!! よろしく伝えておいてくださいね ^^」

・・・と、笑顔で言われてしまった。

こ、これでは、、、何か迷った時に、
セカンドオピニオンに行けないじゃないですか。


「世間って、狭い」を痛感した日になりました。
(^▽^;)




スポンサーサイト

わんわんフェスタ2015(北総花の丘公園)&お散歩








昨日(日曜日)は、sizuパパが繁忙期に入りお疲れ気味なので、のんびりと過ごしていた。
お散歩だけは、近所を元気いっぱい歩いて来ましたヨ ^^

20194.jpg
20195.jpg

↑ 写真は、お山の上の城址公園での様子♪



そして、土曜日は



20196.jpg

少しだけイベントへ足を運んでみました。
北総花の丘公園で開催された「わんわんフェスタ 2015」



20197.jpg

主にハンドメイドショップが軒を連ねている会場内が、企業主催イベントばかり行く私には新鮮に見えました。
お買い物には全く興味がなかったのですが、目的が2つだけあって。






20198.jpg

ビルバックがやる「歯磨き教室」とは、どんなものかな?!

1回100円・先着30組とありましたが、無料で入れるのでどうぞ ^^ との事で参加してみる事に。


20199.jpg

これは、歯磨きをやった事がない&出来ない方向けの内容で、


20200.jpg
20201.jpg

期待していた実践がなかったのが残念・・・ --;




もう一つは、

20202.jpg

↑ こちらのクリニックの「健康相談」
こちらが、一番の目的です☆

何かとめんどくさい疾患が続く我が家。 
セカンドオピニオンとして他院の先生に意見を聞いてみたいと煮詰まっていた頃に、ひそかに調べていた病院の一つなのです。


20203.jpg

チラリとブースに視線を向けた時に、相談を受けている方が院長先生ご本人でしたので、迷わず相談をお願いする事に。
こちらは、来て良かった・・・! と思えるご縁につながりました。 (別記事に書こうと思います)

2か所のブースで目的達成したので ^^;





20206.jpg

↑ こちらの「いんざい焼きコロ」だけ頂いて、会場を後にする事に♪

20207.jpg

このコロッケ☆ 焼きそば入り&サクッとした触感がなんとも言えないおいしさでしたヨ!





20204.jpg

雫は、どこのブースだったか?! ティファが見向きもしなかった ^^; クッキーをあれこれ頂いて大喜び☆

20205.jpg

わんわんフェスタは、目的があれば楽しめるけれど・・・。 
↑ ドッグランガイダンスorお友達との交流orお目当てのショップでのお買い物がメインかな?と見受けられました。
我が家向きではなかったかも (^▽^;)






20208.jpg

散歩をさせてから帰ろうとしたら、いつの間に園外に出てしまい・・・ ^^;
たどり着いた先が、野菜の無人販売所☆




20209.jpg

インゲン、美味しかったです♪ (⌒∇⌒*)










プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2015年11月 | 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ブログ内検索
リンク