しだれ桜めぐり♪






今日は、真っ黒姉妹抜きで、桜マニアの友達とお花見ドライブ♪


70822.jpg

一つ目は、四街道市の「福星寺(ふくしょうじ)」のしだれ桜☆


70823.jpg
70824.jpg

見事に満開でした♪ (* ´ ▽ ` *)




70825.jpg
70826.jpg

福星寺を後にして、






70827.jpg

山武市の長光寺☆



70828.jpg
70829.jpg
70830.jpg
70834.jpg

こちらは、早くも散り始めていた所でした。






70831.jpg

最後は、長光寺から5分ほど歩いて「妙宣寺」へ♪





70832.jpg
70833.jpg

しだれ桜をたっぷりと堪能した後は、





70821.jpg

雫達の元へ急いで帰宅 (*≧∪≦)
桜マニアの明ちゃん&真っ黒姉妹のお散歩も楽しみましたが・・・。





fc2blog_201603312340537a2.jpg
Photo barumama
↑ このメンバーで日没後にも会えた事も、嬉しかったようです。 ヽ(≧∀≦)ノ
ダックスなのに「ニャーッ」なバルが、面白い! ・・・ ( ^ω^ )






アンチエイジング








70813.jpg

今週も、ちらほらと咲いている桜を眺めながら





70814.jpg
70815.jpg

日向ぼっこ散歩を楽しんでいる真っ黒姉妹♪





70816.jpg
70817.jpg

お友達としか遊べない雫ですが、一緒に走って♪





70818.jpg

ティファは、クンスカ頭の体操♪ ∠( ^ o ^ )┐





70819.jpg
70820.jpg

外で沢山の刺激を受ける事も、アンチエイジング! (^∇^)ノ






二度目ましての佐原散歩♪







一昨日・土曜日は、

70796.jpg

ふらりと佐原散歩へ行って来た。





70797.jpg

先月同様☆リンク有 小野川沿いの道を、のんびり歩くが目的だったのですが。





70798.jpg

sizuパパも、仕事以外で訪れたのははじめてだったそうです♪





70799.jpg

樋橋では、今回もタイミング良く ↓

70800.jpg

水が流れ落ちる時間帯に遭遇 o(≧ω≦)o





70801.jpg
70802.jpg

観光スポットを眺めながら♪





70803.jpg
70804.jpg

1時間半のお散歩を楽しみました。
そうそう! 今回も、





70805.jpg
70806.jpg
↑ 尻尾の先をおすそ分け ^^

一丁焼きの「たい焼き」と





70807.jpg

「みたらし団子」を、忘れずに頂きましたヨ☆ 
 (* ´ ▽ ` *)





70808.jpg
70809.jpg

まだ閑散期なのか? 訪れる方達がとても少なかったので、





70810.jpg

わんこ連れでも気兼ねなく歩く事が出来ました。





70811.jpg

最後にふらりと立ち寄ったお醤油屋さんは、




70812.jpg

幕末の頃から営んでいらっしゃるのにビックリ! (*゚Q゚*)
店内は、物静かで何とも言えない趣がありましたよ (#^.^#)







おまけ♪  

帰りは、お昼ご飯を探し求めて&寄り道ドライブをしながら八日市場の道の駅へ☆
実店舗ではないので、焼き立てではありませんでしたが・・・。

ベルグのパンをお買い上げ♪ ←私の中のランキング(千葉県内のパン屋さん)で、ベスト3に入るお気に入りショップです。

fc2blog_20160328081428ff4.jpg

相変わらずの安定した美味しさでした!
※ベルグ リンク先はこちら☆






 

プロハート12接種 &スクリーニング血検









70795.jpg

今日は、朝一でかかりつけ医へ行って来た。


70794.jpg

どうしようか・・・?と迷っていたフィラリア予防は、昨年同様プロハート12を接種する事にした。
一度接種しているので、年齢は関係なく続けて問題ないと言われたからだ。

ティファは、簡易検査&健康チェックのみですが、健康状態良好と診断 \(^o^)/

雫は、血清白濁&肝臓の数値が心配なので、相談の上いつものスクリーニング血検をお願いした。
(↑なので、朝ごはん抜きで来院)





fc2blog_20160327193804105.jpg
fc2blog_20160327193332a80.jpg

やっぱり出た・・・ (´・_・`)
の肝臓数値も、さすがに慣れたもので 

「(数値が)高いけれど・・・。 これは、雫の標準値と考えていいと思う」 との事で、
雫も健康状態良好~でした ヽ(≧∀≦)ノ


試行錯誤を続けて、フードやおやつの選定を続けた結果が、や~っと!実を結んでくれたかな?
(* ´ ▽ ` *)



午後からは、ゆっくりと体を休ませて

fc2blog_2016032719383954f.jpg

夕方は、軽く近所散歩をしていた真っ黒姉妹☆
体重 雫 4.2Kg / ティファ 4.1Kg

私も、ここまで自分を管理出来たら完璧なんだけどな。
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ








続きを読む

桜咲く・・・ですよ♪&雫のハーネス







70785.jpg

私&真っ黒姉妹のお散歩は、↑ マイペースなティファと






70786.jpg

先を急ぐ雫との間で毎日攻防戦 ヽ( ´_`)丿
愛用のハーフチョークやカラーでは、首が締め付けられるばかりで心配が尽きない。







70792.jpg

本当は、ティファの為に買ったハーネスなのだけど・・・。
※ハーネスは、NOSEBLEEDリンク有の商品です。







70787.jpg

ただ今、雫がお試し中 (^∇^)

70788.jpg

そんな今日・金曜日は、






70789.jpg

↑ 花開く桜を見~つけた!






70790.jpg

↑ こちらは、種類が違うようなのですが・・・。
何桜?! 







70791.jpg

我が家の周辺でも、数日後からはお花見散歩が出来そうですヨ☆






続きは、疑惑のマントヒヒ話 ↓ 

続きを読む

近況報告&醤油サイダー♪ +コストコネタ少々






70776.jpg

ここ5日間の様子から・・・("^ω^)・・・
週末の三連休は、sizuパパのお休みが日曜日のみでしたので、






70777.jpg
70778.jpg

朝一番で、アウトレット(酒々井)外周&モール内散歩で気分転換♪ o(≧ω≦)o





70779.jpg

3周年セール中でしたが、いつもどうりに散歩だけで帰宅した我が家 ( ̄^ ̄)ゞ
いつでも行けると思うと、アウトレットも贅沢なお散歩コースになるのであります (#^.^#)






物音に敏感に反応していた雫も、(10歳だとみんな一緒?!)睡眠がものすごく深くなりました。
思いきり遊んだ翌日は、散歩の時間も忘れて昏々と眠る事もあるので、そっとしておく時間が増えました。
丸一日寝ていたかと思いきや、


70781.jpg

昨日(火曜日)は城跡公園内で、







70780.jpg

真っ黒姉妹&私の運動会♪





70782.jpg

今日・水曜日も、いっぱい遊んで






70783.jpg

大満足だったようです (#^.^#)





おまけ♪

その1

日が少しずつ長くなっているので・・・☆
今日は、珍しいコンビが

70784.jpg

日没時に近所を歩いていましたヨ!

ティファ&バル (* ´ ▽ ` *)
雫姉ちゃんは、眠りが深すぎて、私が出ていった事も気がつきませんでした ^^;




その2

3月に入ると、何かとテレビで見かけるのが
「房総の旅特集!」
その中で、今日もみかけた



fc2blog_2016032322360605a.jpg

醤油サイダー \(//∇//)\


ショウガ・・・いや、オサレにジンジャーと書きましょう。
醤油香る?! ジンジャエールなお味がツボです・・・!


お試しあれ、、、ですよ♪ ヽ(≧∀≦)ノ






※↓続きはコストコネタですので、興味のある方のみ御覧くださいね。

続きを読む

変わらぬ一週間♪








今週も、お散歩三昧だった真っ黒姉妹♪





70763.jpg

火曜日は、バルと一緒に


70764.jpg
70765.jpg

時間を忘れて?!





70766.jpg
70767.jpg

たっぷりの日向ぼっこ散歩 (*≧∪≦) 
この日は、1週間ぶりの晴天となったのですが。




70768.jpg

我が家でボール遊びをしていたバルが、

70769.jpg

上機嫌だったのが印象的! (* ´ ▽ ` *)






70770.jpg

昨日(木曜日)は、


70771.jpg

友人の明ちゃんにべったりだった雫☆




70772.jpg

↑ 慣れた人には、フレンドリーなんだけどな・・・ ( ̄。 ̄ノ)ノ
と、思わずぼやいてしまう一枚 ^^;





70773.jpg

今日・金曜日は、城跡公園で




70775.jpg

サリーと一緒におやつ争奪戦♪





70774.jpg

空を見上げてみると♪
こぶしの花が満開でしたヨ・・・! (#^.^#)








雨から逃れて成田散歩♪







外へ出ようと思ったら、雨が降って来た日曜日 --;
もしかしたら・・・♪ と、車に乗って成田方面へ。



70755.jpg

坂田ヶ池総合公園へ行って来ました。
この公園と言えば・・・☆ ↑ただの木の橋なら普通に歩く真っ黒姉妹が、





70756.jpg

揺れる吊り橋を見るとUターン!  (;゜0゜) 
すっかり学習したようです。






70757.jpg
70758.jpg

寒の戻りでかなり気温が低かったのですが、

70759.jpg
70760.jpg
70761.jpg

トレッキング気分を味わいながら、





70762.jpg

たっぷりとお散歩を楽しんで来ました (* ´ ▽ ` *)






日曜の夜と言えば・・・♪


fc2blog_20160315155725594.jpg

雫のお風呂でシャンプーDAY☆
少々のかゆみが見られる事はあっても、脱毛症状が全くなくなりました。

先週から、水溶性イオウシャンプーではなく、ティファと同じシャンプー&コンディショナー(A.P.D.Cのティーツリーシリーズ)を使っていますが、こちらも問題ないようです。
(*≧∪≦)






おまけ♪

帰りにふらりと立ち寄った、成田市内のしまむら戦利品☆

fc2blog_2016031515575403e.jpg

ブーツも靴下も、ワンコインでした。 ←500円・・・o(≧ω≦)o
山道でも惜しげもなく履ける、お散歩用ブーツは貴重です・・・!






ガチョウさん対決が楽しい?! 泉自然公園(千葉市)散歩♪







この週末は、近くの公園散歩を楽しんでいた真っ黒姉妹♪
土曜日は、バル&サンタ&チェリー兄弟と一緒に泉自然公園へ (*≧∪≦)



70742.jpg

花曇りの寒い午前中ではありましたが、↑ 今年最後になるかな?!
河津桜のお花見も楽しめました☆





70743.jpg
70744.jpg

思い思いのペースで園内を歩いていると・・・?






70745.jpg

威嚇モード全開のガチョウさんとご対面♪ ヽ(≧∀≦)ノ





70746.jpg

ガチョウさんに対抗する?!雫と Σ( ̄。 ̄ノ)ノ





70747.jpg

オドオドした眼差しのチェリー君♪

この二人、何かと張り合いたいお年頃なのか?!
顔を合わせる度に、






70754.jpg

雫からガウガウバトルを仕掛けるの・・・ (。>(ェ)<。)
何でだ?!






70748.jpg

ぐるりと園内を周った所で、お散歩は終了☆



この後は、美味しいパンを買って





70750.jpg

私&真っ黒姉妹は、バル家へ♪






70751.jpg
↑ バルの前世は、ハンバーガーか?!
70752.jpg
↑ 私にべったりな雫は、自宅と変わらないな ^^;
70753.jpg
↑ ティファは、やっぱりシマホイの上!・笑

思い思いにくつろぐ姿を眺めながら、私もゆっくりと楽しませてもらいました♪





三姉妹にも、大好きなチーズジュレを用意してくれましたヨ・・・!

[広告] VPS

※動画編集 barumama

誰も良しと言っていないのに、絶妙なタイミングで食べ始める所&雫がバルのおやつを横取りしているのに、されるがままのバル&バルに覗かれて、なぜか尻尾がブンブン♪のティファ。
相変わらず、個性豊かですね・・・(* ´ ▽ ` *)





おまけ♪

70749.jpg

↑ こちらも個性色々?!





負担を軽くしたいのですが・・・。 (プロハート12&ネクスガード スペクトラの事)









※写真は、本文とは全く関係がありません。 火曜日~今日・木曜日までの散歩写真です☆


70733.jpg

先月末の事。
院長先生の予告どうりに、フィラリアの予防注射☆プロハートの追加注射のお知らせが来た。
これは、昨年から我が家が取り入れた、1回接種すれば1年(実際には10ヶ月程度と言われたような・・・?)大丈夫というものだ。

どうしても蚊とは共存せざるを得ない環境下の為(12月でも蚊に刺される)、これを接種した事でずいぶん楽になった。






70734.jpg


そして、今月はじめには、年2回発行される「かかりつけ医からのお便り」が届いた。
さっと目を通している時に、ある項目に目が留まった。

知っている方も多いのだろうか?
「ネクスガード スペクトラ」 
ネクスガードは知っていたが、スペクトラの事はこの時はじめて知った。

フィラリアに加えて、ノミ&マダニ +寄生虫 の予防が出来るソフトチュアブルだ。

飼い主的には便利な薬剤が、どんどん出てくるのね♪ と思うと同時に、疑問も生じる。






70735.jpg

雫やティファがまだ若く健康体ならば、このままプロハート12 を選んだり、ネクスガード スペクトラも迷わず取り入れてみたと思う。
でも、飼い主的には楽になる分、強い薬を1回で投与するという訳で・・・。
本当に安全&大丈夫?! と思ったのだ。







70736.jpg

シニア期に入ってからは、同じ月齢わんこのお友達との会話にも変化が生じている。
ワクチンにしろ、狂犬病注射にしろ、フィラリア及びノミダニ予防の薬にしろ、いつまで続ける?
本当に身体に負担になっていないのかな?
等の意見交換になっているのだ。






70737.jpg

常に新しい医療、薬剤を取り入れるかかりつけ医は、シニア犬への投与についてどう考えているのだろう。
昨年の時点では、プロハートについては副作用も含めて問題ないと言っていたけれど。
もっと踏み込んで話を聞いてみたいと思った。





70738.jpg

検査&投与予約を入れたと同時に、今年もまた「血清白濁 --; 」 なんぞ言われないように、体重管理も更に厳しくしている所だ。

気になる「ネクスガード スペクトラ」。
嗜好性の高いソフトチュアブル・・・これは良いと思う。
でも、大豆は良いとして、何でトウモロコシ?!

ティファには与えたくないものだと、気がつきました (´・_・`)






70739.jpg

雫もティファも、今月もフロントラインで対応中☆
ティファは、このままで良いとして、過去数回マダニに刺された雫はどうしてあげるのが良いのかな?
じっくりと話し合って決めようと思う。







ちょっとだけ、つぶやき☆


70740.jpg

今週はじめに、バルママから教えてもらったダイエットアプリ☆
ダイエットの前に己を知れと、久しぶりに体重計にのりました。

ここ10年で最高体重更新~! \(^o^)/
いや、ちっとも嬉しくない (T_T)

70741.jpg

このアプリ。 お菓子大好きな私は、毎日お小言付の評価で苦笑い。  ((´・ω・`;))
↑ おやつをおねだりする真っ黒姉妹には厳しいくせに、自分には甘々だからなぁ・・・。
反省です。






しらこ桜まつり 







昨日・日曜日は、朝から白子海岸(千葉県長生郡白子町)へ♪

20708.jpg
20709.jpg

恒例の「しらこ桜まつり」を見ながらのお散歩です (*≧∪≦)

今年は、2月22日・月曜日~3月13日・日曜日まで。
桜マニアのお友達が参考にされるので、今回も本音で書きますね。





20710.jpg

メイン会場内の河津桜は、↑ パッと見ではわからないのですが・・・。(ここが一目で多くの桜が見られるポイント)
木によってばらつきがあって ^^;


20711.jpg

大半の木から葉が出ており、満開の一番良い時期は2月末~先週あたりだったのか?!という感じ。


20713.jpg
20714.jpg

あとは、まばらに植わっている桜を歩きながら眺めるの。





20712.jpg

昨日はスペシャルデイでしたので、つみれ汁の無料配布があり、花冷えの身体を美味しく温めてもらいました (*^-^*)





20715.jpg

今にも雨が降り出しそうな時間帯だったのと、夜半に降っていた雨の為



20718.jpg

↑ 所々設置されている縁台も濡れたままでしたので、わんこ連れでものんびり歩く事が出来ました。





20716.jpg
20717.jpg

こじんまりとしたスペースですので、会場を後にして散歩を続けた真っ黒姉妹♪





20720.jpg
20721.jpg
20722.jpg
20723.jpg

公園の桜も眺め♪





70725.jpg
70726.jpg

海岸につながる土手を上って





70727.jpg
70728.jpg
70729.jpg

最後は、海を眺めながらのウォーキング ヽ(≧∀≦)ノ
1時間半ほど歩き続けての帰宅となりました。

今年のしらこ桜まつり☆






70724.jpg

白子中里海岸駐車場に入る途中(県道から海側に入ってすぐ)にある1本の河津桜が、とても見応えがありました。
↑ 真っ黒姉妹の後ろにある1本です。


これを見る時、運よく太陽が顔を出してくれたので \(^o^)/





70730.jpg
70731.jpg
70732.jpg

↑ こんな綺麗な桜を見る事が出来ました。 (写真加工は一切しておりません)

毎回思うのですが。
しらこの桜まつりは、満開&晴天の時を狙っていくのが一番おすすめです p(*^-^*)q







河津桜♪ お花見散歩♪  in 多古町






この週末は、2日共河津桜を見ながらのお花見散歩を楽しんだ p(*^-^*)q

20684.jpg

昨日・土曜日は、雫&ティファ&バル三姉妹で多古町(千葉県香取郡多古町)へ♪
道の駅あじさい館よりスタートして




20685.jpg
20686.jpg

↑ 栗山川沿いをひたすら歩くのです (*≧∪≦)






20687.jpg
20689.jpg

お目当ての河津桜は、花曇りの空を


20693.jpg
20688.jpg

↑ こんな感じに彩っていましたよ・・・ (* ´ ▽ ` *)






20694.jpg
バルのチラ見目線に注目! ( ^ω^ )

美味しい苺を食べ♪





20695.jpg

いつもよりもさらに奥まで歩いてみると・・・?





20696.jpg
なぜにシンクロ?!

↑ 道の駅周辺よりも、紫陽花がいっぱい植わっているのを発見出来たり♪





20697.jpg
20706.jpg

ティファが大あくびをしちゃうくらい、たっぷりと歩いて来ました♪






20698.jpg

道の駅では、



20699.jpg

お楽しみの♪




20700.jpg
20701.jpg
※photo barumama

さつま芋アイスに舌鼓! ヽ(≧∀≦)ノ
これは、リピ決定~♪の美味しさでしたヨ ^^☆

帰りには、アウトレット(酒々井)にも立ち寄って





20702.jpg

雫がDog deptでご挨拶☆





20703.jpg

衝動買いをしたおもちゃは・・・





20704.jpg

案の定、真っ黒姉妹には見向きもされず --;
アリクイのようなダックス君は、オブジェと化しています・・・ 。゚(゚´Д`゚)゚。








おまけ♪

その1

持ち上げられるのが少々苦手なティファにしては、、、

20707.jpg

上出来! \(^o^)/



その2

アウトレット(酒々井)内での一コマ☆

偶然バッタリ出会ったチミッコYちゃんの

20705.jpg

奇跡?!の2頭抱き  (*≧∪≦)
私が一切手を出さない状態で、子供が雫とティファを抱けるのは珍しい事なの!

可愛い笑顔をお見せできないのは残念ですが、こんな一枚が撮れました (* ´ ▽ ` *)







言う事をきかない理由







20675.jpg

山登りが大好きなティファちゃん♪





20676.jpg
20677.jpg

昨日も今日も、





20678.jpg

元気いっぱいに遊んでいましたヨ・・・! (^∇^)ノ



~  ~  ~


「愛犬に役立つしつけ」とか、俗に言う「犬育本」を卒業をして、かなり自由に育てている真っ黒姉妹☆
それでも、あふれる情報を目にしては、時には我が身をふり返る。

昨日も、毎日i phoneアプリに入って来る一文を読んで、
「正に雫・・・!」 と笑ってしまった。

シニア犬になったら、飼い主の言う事を聞かなくなる3つの理由☆

わかってはいるけど、面倒くさい。
わかってはいるけど、体が動かない。(手足が痛い等の理由で)
指示を理解できていない ←認知症に注意。

かなりざっくりと書いていますが、こんな事が書いてあった。



雫、、、
ますます頑固になりました。 (*´~`*) 

歩きたくない時は、絶対に動かない。
食べたい時は、決してあきらめない。
甘えたい時は、いつまでも後追いをする。

もともとの性格が、いい面も悪い面も強調されたというのか?
とにかく、いちいち極端なのだ。


ティファがあまりに忠実なので、雫は何でこうなるの!と、時にイラつく事も増えた。
それでも、いっぱい考えて、私がもっと大らかになろうと決めた。




20680.jpg

動きたくない時もあるよね。
食べたくて仕方ない時は、ほんの少しのおやつや遊びで気を紛らわそう。
甘えたければ、ムギュ~っと抱っこしてみよう。

いつの間に、何でもかんでもダメダメ言っていたのは、私の方なのでは?
と、反省もした。





20681.jpg

ゆっくり、のんびりと、シニアライフを楽しまなければいけないのにね :(´◦ω◦`):







20682.jpg
20683.jpg

心を入れ替えて、今日は、雫にもとことんつきあっていますよ (//>ω<)








20679.jpg

 雫の表情、満たされているでしょう・・・?  (* ´ ▽ ` *)
ティファがドヨン顔なのは、まぶしいのが苦手だからです (*´v`) 







気分だけ、雪遊び♪  








夜半に降っていた雨が、いつの間に雪に変わったようで・・・☆
今朝も、今季2回目・うっすらと積もっていました。

20667.jpg

週末の疲れが出たのか?!
昨日・月曜日は、昏々と眠り続けていた雫も、





20668.jpg

残雪を求めて山登り ヽ(≧∀≦)ノ
水たまりだろうと、アイスバーンだろうと、わざとその上を通るのが雫です。





20669.jpg
20670.jpg

同じく、雪を見るとテンションが上がるサリーと一緒に、





20671.jpg
20672.jpg

仲良く雪遊び気分を味わっていました。 (^∇^)





20673.jpg

雪を見ると、雫の名前の由来となった「雫石」を思い出します。  

この3月で、雫と出会って10年になりました。
スノーボード片手に、また一緒に里帰り出来るといいね (#^.^#)



そして、

今日もまた・・・ティファはお散歩欠席です。 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
何度呼んでも、布団の中に隠れたまま出て来ませんでした。
自宅では、ドタバタ走り回っていますのでご安心くださいネ (*^_^*)






おまけ♪

日曜日は、佐倉城址公園散歩をする予定でした。
ティファが、「またここですか・・・?」という顔をしそうだったので ( ^ω^ )
とっさに思いついて、

20660.jpg
↑ ここに行く事に♪(立ち寄るのは、はじめてです)

この看板を見た時は、散歩にぴったり!とワクワクしていたのですが・・・。



20661.jpg

とても こじんまりとした園内だったので、あっという間に1周まわってしまった真っ黒姉妹 w( ̄o ̄)w

20662.jpg

仕方がないので、


20663.jpg

ティファの大好きな?! コースアウト散歩をしながら、



20664.jpg
20666.jpg

1時間もたせた私 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


20665.jpg

あえて散歩に来る公園ではなかったと、学びました ((´・ω・`;))







プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2016年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
リンク