草むら禁止令







土曜日は、祖父母のお墓参りへ行って来た。 
真っ黒姉妹同伴で行ったので、

72096.jpg

帰りは佐倉城址公園で寄り道散歩♪





72097.jpg

歩く場所を選んだつもりだったのですが・・・。





72098.jpg
72099.jpg

↑ 雫が草に接触した事で、アレルギー反応が出てしまいました --;
手足の内側が真っ赤になってしまい、あまりの赤みに血が滲んでいるように見えました。


自宅でお風呂に入れ、薬用シャンプーをする事でどうにか症状が落ち着くのですが。
こんなに弱かったかなぁ・・・と、思わずため息が出てしまった。

雫もティファも、それぞれに抱えている疾患の原因と対処法がわかっているだけに、もどかしさも増す。






fc2blog_2016103114235270d.jpg

雫には、ダックス用ブーツでもあればいいのにね :(´◦ω◦`):
いや、足先しか出ないボディスーツ・・・?!



固まって動かない姿が目に浮かびました (。-_-。)







チェリーアイ再診











今日は、朝一番でかかりつけ医へ。
約1カ月の点眼を続けていた、ティファのチェリーアイ再診でした。

昨夜まで、ステロイド剤のフルオメソロンを1日1回点眼。
点眼効果があり、見事に一度も再発しなくなった事から、アレルギーが原因であろうと結果が出ました。
アレルギーで必要以上に涙が出やすくなり、瞬膜も出やすくなったと思われます。

5月&10月に集中しているので、何かの花粉なのでしょう。

今後も、ハウスダストにも注意をしつつ、もう少しだけ点眼を続けることに。
※左目にまだ赤みが見られたので。





フルオメソロン 2日に1回
ヒアレイン 1日2回



今年も出す予定の炬燵も、ハウスダストに気をつけて綺麗にしていれば・・・

これは仕方ないでしょう・・・と (^ω^)OKをいただきました (o^^o)
⇧ 入っている時は、ほとんど寝ていて目を閉じているので。


ティファの炬燵ハウス、明日からオープンですよ (^○^)






再始動









72095.jpg

ポカポカ陽気だった昨日・木曜日は、





72087.jpg
72088.jpg

何か月ぶりになるのでしょうか?
雫が、お山の上の公園まで歩きました。





72090.jpg

マイペースな歩調に合わせながら進んだので、時間がかかってしまいましたが。






72091.jpg

ここに立つのも久しぶり \(^o^)/






72089.jpg
72093.jpg

もっと遊んでいたかったのか?!
ここで動かなくなった真っ黒姉妹&マカロン。





72094.jpg

マカロンが、ティファの教えを





72092.jpg

↑ しっかりと受け継いでいましたよ・・・(* ´ ▽ ` *)






てぃちゃんの冬眠準備と平日散歩♪






気温がぐんと下がると、

fc2blog_201610251545283f9.jpg

一日の大半を布団や毛布に潜って過ごすティファ。






72081.jpg

昨日・月曜日の日向ぼっこ散歩は、




72082.jpg

ゴンちゃんと





72083.jpg

仲良くお芋=おやつタイム (#^.^#)
ティファならではの☆ほのぼのショットが見られました (* ´ ▽ ` *)






72085.jpg
72086.jpg

なるべく暖かい時間帯に、外へ出るようにしているのですが・・・。






72084.jpg

雫は、無理をさせないように気をつけています☆







チビ犬は、やっぱりチビ ~ひたち海浜公園散歩続き







~土曜日・ひたち海浜公園散歩の続きです♪


72067.jpg

ハム焼きを食べながら、↑ この景色を眺めていられるのに味をしめた我が家 ( ^ω^ )
このままお昼を食べる事に♪




72064.jpg

全く期待していなかったおにぎりが、ご飯も温かくて美味しかった・・・! o(≧ω≦)o





72066.jpg
72065.jpg

お昼を食べた後も、心ゆくまでコキア観賞(* ´ ▽ ` *)




72068.jpg
72069.jpg

カメラを構える位置からも存分に楽しんで、大満足!





72063.jpg

ハロウィンにちなんで、





72070.jpg

おばけカボチャで遊ぼうコーナーが設けられていました。
わんこ連れなので、

72071.jpg

乗せて遊んでみた ((∩^Д^∩))

この時再会した



72073.jpg

ウサギのフィガロ君♪
前記事ではわからなかったと思いますが・・・。 





72072.jpg

ティファよりはるかに大きいの! (((o(*゚▽゚*)o)))
チビ犬は、やっぱりチビだったね ( ^ω^ )





72074.jpg

午後からは、真っ黒姉妹タイム☆ という事で、




72075.jpg
72076.jpg

園内をぐるりとお散歩。
さすがに広すぎて、1周歩くのはあきらめましたが。





72077.jpg
↑春には満開のチューリップでにぎわいを見せる風車前。
誰もいなかった・・・。


いっぱい歩いて、楽しい一日になりました p(*^-^*)q






帰りは、のんびりドライブ☆
途中立ち寄った「道の駅 いたこ(潮来)」での一コマ。

72078.jpg

どら焼きを食べていたら、ティファの熱い視線に負けた ><!

72080.jpg

これも休日限定の楽しみなんだとか・・・ (´ω`人)






おまけ♪

疲れて帰った日の晩御飯は、いつもこうなります。

72079.jpg

コストコ(ひたちなか倉庫店)で調達したお寿司☆







ひたち海浜公園散歩♪






土曜日は、朝一番で

72046.jpg

ひたち海浜公園へ♪
先週より見ごろを迎えた、コキアがお目当てでした (#^.^#)





72047.jpg

開園時間には早くも大勢の人でいっぱいでしたので、人並を避けるように『右回り』でみはらしの丘まで歩く事に☆





72048.jpg
72049.jpg

わずかな距離とはいえ、気兼ねなく真っ黒姉妹の散歩ができるので、おススメですヨ! (*^_^*)






72050.jpg
72051.jpg

手前から、そばの花&コスモス&コキア☆
この時、背後にいた男性が一言。

『アリの大群にしか見えない・・・』

あ、アリ?! 。゚(゚^∀^゚)σ。゚
その例えどうりの人の数でした。





72052.jpg

みはらしの丘からは、





72053.jpg
72054.jpg

気が済むまでコキア観賞 o(≧ω≦)o
※写真の色味が違って見えるのは、コンデジとイチデジの両方を使っていたからです。






72055.jpg
72056.jpg
72057.jpg

雫の視線の先には、、、




72058.jpg

うさんぽに来ていたフィガロ君 (* ´ ▽ ` *)





72059.jpg

コキア観賞が一番のお目当てでしたが、30分待っても食べたかった




72060.jpg

ハム焼きも忘れません ヽ(≧∀≦)ノ





72061.jpg

雫もハム焼きが欲しかったね・・・! ( ^ω^ )






真夏日和、お台場散歩♪







今週も、

72029.jpg

自由気ままな近所散歩をしていた真っ黒姉妹♪

昨日・木曜日は、





72030.jpg

朝から珍しい光景が ヽ(≧∀≦)ノ
前半は、バル&マカロンと一緒にティファが。





72031.jpg

後半は、雫が一緒に歩いていました (* ´ ▽ ` *)

楽しい事は重なるもので♪
昼前からは、かおりん号(めんこい家)にピックアップしてもらって




72032.jpg

お台場へ ヽ(≧∀≦)ノ
思わぬサプライズに、雫&ティファが大喜び! 
写真は、ビーナスフォート内で見つけた、GLAYの期間限定イベントで置かれていたフォトスポットです。 
カフェがあったり、グッズ販売があったり♪ ファンにはたまらない企画で盛り沢山なようですヨ ( ^ω^ )





72033.jpg
72034.jpg
72035.jpg

プロムナード公園を、それぞれのペースでのんびり歩いてみたり♪




72036.jpg
72037.jpg

ティファは、ガンダムに釘付けになってみたり?!





72038.jpg
72039.jpg
72040.jpg

アクアシティ内のイオンペットでは、





72041.jpg

スタッフのお姉さん達に、




72042.jpg

おねだり攻撃 ヽ(≧∀≦)ノ  
かまってくれるスタッフさん一人一人にすり寄っていたような・・・ (//>ω<)

一応、私達のお昼も食べたのですが・・・。
食べるのとおしゃべりに夢中で、写真すら撮っておりません ( ^ω^ )





72044.jpg
72043.jpg

夕方も、のんびりとプロムナード公園散歩♪
夏以降、雫のヘルニア&ティファのチェリーアイと目が離せない症状が続いていた為、私一人では2匹を連れ出せずにいました。




72045.jpg

↑ カートを2台押ししてくれたり、サポートしてくれるお友達に感謝しながら (* ´ ▽ ` *)
夕方まで、たっぷりのお散歩を楽しんでの帰宅となりました。


ここ数ケ月の中で、雫が一番長い距離を歩いたのにもビックリ!
動きをセーブするのが大変なくらいになりました \(^o^)/






幕張散歩&イオンペット ハロウィンフェスティバル








昨日・16日☆日曜日は、朝から幕張散歩♪

72012.jpg
72013.jpg

お出かけ散歩となると、張りきります ( ^ω^ )





72014.jpg

11時の開場に合わせて、





72015.jpg
72023.jpg

ハロウィンフェスティバルへ行ってみる事に♪
とても小規模なもので、出店企業もコング・アエラホーム・ペットライン・ライオン・トンボなど6社ほど。





72016.jpg

メインスポンサーのペットラインブースで、


72017.jpg
72018.jpg

↑ 面白い企画を発見!! ヽ(≧∀≦)ノ
ボールを2個引いて、書いてある番号の芸を2つ合わせて30秒以内にクリアできたらTREATをプレゼント☆
7~9が出たら、真っ黒姉妹には不利だぞ --; と思ったのですが。


出来る飼い主?!が引いたボールが、 1と5 \(^o^)/
お座り&おいでは楽勝♪



72019.jpg

・・・楽勝???


時間内にクリア☆で、てんこ盛りのトリーツをいただきました o(≧ω≦)o






72020.jpg

雫もティファも、何かとお世話になっているライオンブースでは、




72021.jpg

ティファ&ライオン君の


72022.jpg

2ショットが見られましたヨ (* ´ ▽ ` *)

口腔ケアで年中悩む我が家は、相談室にもお邪魔してお話を聞いて頂きました。





72024.jpg

コングのフォトスポット☆

72025.jpg

最後にペーストを試食させて頂いて、会場を後にする事に。






72026.jpg
サイコロゲームで頂いたライオン君キーホールダー☆ 可愛い! p(*^-^*)q

この週末は、イベント三昧でしたが良い気分転換になりました (* ´ ▽ ` *)





おまけ♪

お昼&晩御飯を調達しようと、コストコへ立ち寄った時の事。
幕張では、私一人でカートを持たずに入店し、手で持てる分だけを買って帰るのですが・・・。


お会計の合計金額が

72027.jpg

富士山の高さだった! (((o(*゚▽゚*)o)))







続きを読む

駒沢公園わんわんカーニバル 2016







71990.jpg

今年も行って来ました ヽ(≧∀≦)ノ
駒沢公園ワンワンカーニバル☆ 

これは、昨日・15日土曜日のお話です。





71991.jpg
71992.jpg

いつものように、園内をたっぷり散歩させてからの


71993.jpg

会場入り p(*^-^*)q
長居する予定はなかったので、お目当てのブースを足早にまわりました。





71995.jpg

早食いというよりも、2度目のご飯を普通に楽しんでいた真っ黒姉妹 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
参加賞に、デビフの缶詰を選べたのが嬉しかった・・・!





71996.jpg

今年も専門学校の生徒さんによる、『リボンつけ』をやっていました。


71997.jpg

手作りと聞くと、自然と温かな気持ちになるのが不思議・・・(* ´ ▽ ` *)
ティファのリボンは、今夜までつけておきましたよ (#^.^#)



71998.jpg

雫は、肉球エステもやってもらって女子力UP o(≧ω≦)o
至れり尽くせりですね♪


洋服は買わないと、決めていたはずなのに・・・。

大好きなALO ALOさんで

71999.jpg

こちらをお買い上げ♪ 
昨年だったかな・・・? ALOALOさんでダックスサイズをやめてしまった為、Lを選ぶしかなかったのですが。
1枚1000円は、多頭買いにはありがたかった p(*^-^*)q





72000.jpg

大きなイベントではお馴染みの「日本ペットフード」では、



72001.jpg

スタッフのお姉さん達と真っ黒姉妹で、何やら一騒動?! おやつorフードのパッケージ写真を小道具にして、写真を撮ってみよう!企画だったの。 雫がどうしても食べたいらしく、私から退場命令が (´∀`*;)ゞ
出来る子ティファちゃんが、




72002.jpg

 バッチリポーズを決めてくれたおかげで ( ^ω^ )





72003.jpg

大きなPRESENTをいただいちゃいました \(^o^)/ 





この他にも

72004.jpg

セレブフード☆ ブッチの試食。




72005.jpg

気分転換の散歩もしながら、





72007.jpg

おやつ食べ放題 \(//∇//)\




72008.jpg

久しぶりに食したディアラさんの ↑ 馬肉ローストは、冷凍販売でしたのでお持ち帰りしてきました♪


72006.jpg

ずいぶん端折って書いていますが、短時間滞在の割には、参加型ブースもお買い物内容も大満足!





72010.jpg

雫もティファも、本当はもっとゆっくり食べて遊んでいたかったそうです ( ^ω^ )





おまけ♪

午後は、バンガード&かかりつけ医へ行く予定があった為、お昼は車内で済ませてしまいました。
イベント会場から少し離れた所で、販売していた手作り弁当。





72011.jpg

こだわりの材料のみで作ったという和牛ハンバーグ弁当は、とても美味しかったです o(≧ω≦)o






こっそりつぶやき


72010.jpg

昨日も、多くの方に ↑ 帽子の事で呼び止められました。
可愛い! とか、取れないのですね・・・ という会話はよくあるのですが。
たった一人だけ

『紫外線から守れるし、目の保護にいいわよね・・・』
と、まじまじと見つめていた方がいらっしゃいました。

そうです、正にその保護の為にかぶせているのですよ・・・。

我が家は、特にティファへ欠かせないアイテムになりました ^^

ティファの目 覚え書き








今週も、ゆったりとした時間を過ごしていました。

71986.jpg

少しずつ気温が下がっているからでしょうか?
ティファが、毛布に潜って隠れている時間が増えてきました。
出てくる度に
「また瞬膜が出てしまうのではないか」と、ヒヤヒヤしてばかり。

それもしだいに慣れて来ました。





71987.jpg

昨日は、真っ黒姉妹だけでお留守番。
私自身にも、友達と会う気持ちのゆとりが出ました ^^





71988.jpg

今日からは、
三種類の目薬のうち、抗菌剤のオフロキサシンをやめる。
ステロイド剤のフルオメソロンが1日2回だったのが1回。
ヒアルロン酸=ヒアレインは、自宅シャンプー=ドライヤー使用時にも使ってみる事に。






71989.jpg

あともう少しの辛抱かな? (* ´ ▽ ` *)








こんな三連休でした♪  最終日は、マザー牧場散歩





半年計画だった家族旅行をキャンセルして、静かに過ごした三連休・・・。

71965.jpg

↑ 土曜日&




71966.jpg

↑ 日曜日も近所を歩いていた真っ黒姉妹☆


昨日は、2イヤーパスの更新を兼ねて




71967.jpg

マザー牧場へ行って来ました (^∇^)ノ
三連休の最終日とあって、たいへん多くの人でにぎわっていましたが・・・。





71969.jpg

我が家は、ドッグランも芝生広場もスルーして


71968.jpg

ひたすら山下り (*´v`)
いつものように、山の上ゲートから牧場のゲートまで歩きます。

遊覧トラクターがなくなったそうで、この道をの~んびりと歩く事ができました♪






71970.jpg

途中ですれ違った、モフモフ真っ白コンビちゃん☆

マザー牧場内のドッグランで、一緒に遊んだ事がある子達でした (#^.^#)
ティファもちゃんと



71971.jpg

覚えていたようですヨ・・・( ^ω^ )






71973.jpg

昨日は、お食事券を頂いた事もあって

71972.jpg
71974.jpg

お昼はジンギスカン ヽ(≧∀≦)ノ




71975.jpg

ティファには、キャベツをおすそ分け♪
ラスト3枚のラム肉も食べられて、


71976.jpg
※私の使用済み割りばしです。

大喜びでした o(≧ω≦)o






そうそう!
現在、マザー牧場で見られるお花は☆


71977.jpg
71978.jpg

サルビアとわずかに残っていたペチュニア。
でも、残念ながら所々枯れていて綺麗だとは言えず --;  




71979.jpg

お花見気分だけ味わってきました♪



71980.jpg

遊覧トラクターがなくなってしまったので、代わりになる何かがあるのかな???






71981.jpg

わんわんバスに加えて、


71982.jpg

とんとんバスが新登場~ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

小型犬のみ抱っこならばOKなので、
※カートも、混雑時には畳んで乗車可。



71983.jpg

真っ黒姉妹も初乗車☆
とんとんバスは、バス専用道路利用&直通で山の上ゲートへ行くので便利かも!





71984.jpg

最後は、これも我が家恒例?!
牧場アイスを食べての帰宅となりました。

マザー牧場でも、時間ごとに点眼を続けていたティファちゃん☆
今日で9日が過ぎますが、





71985.jpg

再発する事なく過ごしています (* ´ ▽ ` *)






点眼効果







2匹を一緒に歩かせられる、貴重~な時間でもあるので♪

71960.jpg

10月に入っても、5時起きの早朝散歩を続けています p(*^-^*)q
日の出前の、、、
朝焼けを眺めながらになっちゃいましたけれど。 ( ^ω^ )



今週は、

71961.jpg

ティファも


71962.jpg
71963.jpg

雫も、それぞれが大好きな人達に会える日があったので





71964.jpg

大喜びでした (* ´ ▽ ` *)




ティファのその後ですが、朝から晩まで続く点眼効果で、症状が安定しています。
立て続けに出てしまった時は、ほんの少し目を掻く・毛布に潜っていて出て来た瞬間にも、瞬膜が出ていました。
異常なまでに流れ出ていた涙も、ほとんど出ていません。

このまま落ち着いてくれるといいな・・・。
もうしばらく、ティファと一緒に頑張ります。






トラウマだらけ







春以降 (正確には4月から) 見事に毎月、雫&ティファが交互に何らかの疾患で通院している。

4月・・・・・ 雫 肛門の腫れ騒動 ←これは、私が原因というオチ有。  

5月・・・・・ ティファ チェリーアイ 左1回
雫  ヘルニア・・・この時は、まだ安静のみで何とかなった。

6月・・・・・ ティファ 表皮下膿胞 (無麻酔で外科処置)

7月~8月・・・ 雫  ヘルニア再発
投薬治療後、漢方&鍼灸治療も受ける

9月~10月・・・ティファ チェリーアイ 右1回、左2回

今日までステロイド剤服用、目薬3種は当分続ける

これに雫は、年中?!皮膚疾患 --;
塗り薬と、週2回の自宅シャンプーケアでのりきっている。

71956.jpg

これだけ続いてしまったので、我が家の生活スタイルも変わってしまった。

お散歩は、一人で2匹を連れて歩くことができなくなり・・・。
以前にも増して、人やわんこを避けるようになった。
ドッグラン、大好きな海、広い公園・草が生えている所に行かなくなった。
歩きたがらない時には、そのまま抱っこをして帰る事も。
雫もティファもヘルニア持ちなので、人や何かに飛びつく事を厳しく躾し直した。 特に雫へは、再発のリスクが高いので、鬼教官さながらに怒った事も・・・:(´◦ω◦`): 



71957.jpg

そして、ここ数日は、昼夜問わずにティファの目ばかりを気にしている。 
夜中に、ティファがすり寄って来ようものならば、飛び起きて両目を確認している有様だ (。-_-。)


ヘルニアとチェリーアイがいつ再発するかとビクビクし、完全にトラウマとなっています。


せめて、ティファの目だけでも落ち着きますように・・・。


fc2blog_20161004115243582.jpg

朝から晩まで、目薬漬けのティファちゃん☆



71958.jpg

文句も言わずに、頑張っています (* ´ ▽ ` *)
↑写真は、どういう訳か?! キャベツを切っている時だけ、どこからともなく足元に現れるティファ。
一口もらえるまで、絶対に動きません ( ^ω^ )






おまけ♪

私の癒し

71959.jpg

可愛い (*≧∪≦)






ご報告







昨夜、私が眠る直前に点眼をし、一緒に眠ったティファ。

今朝、目覚めたら・・・



クリクリ、まんまるお目目が戻ってた! ( ̄▽ ̄)

⇧ 眠っている間に、元の位置に入ったそうです (; ̄ェ ̄)


~予定どうりに病院へ行き、今後どうすれば良いのかを話し合いしてきました。

ティファの場合、左右共にチェリーアイになるのですが、頻繁になっても戻せる状態である事から、もうしばらく様子を見ることになりました。

元々、涙が出やすい原因として、以前より何らかのアレルギー反対が出ているかも&
涙の成分の事も言われており、疑われるのが、マイボーム腺機能低下症。

どれかが原因となって、チェリーアイになっているのならば・・・
の治療を続けてみる事になりました。
昨日は左目が出たのですが、右目に充血=結膜炎になってもいました。

なので、改めて

抗菌剤のオフロキサシン 1日3回
弱いステロイド剤を含むフルオメソロン 1日2回
ヒアロルン酸=ヒアレインは、1日4~5回
これは、院内のトリミング時にもドライヤー使用時に使うと知って、目からウロコだった! ←乾燥を防ぐ人工涙として使用。
自宅でシャンプーをしているから使いたいと言って、出してもらいました。

これに加えて、3日だけ内服薬=ステロイド剤を服用。

あとは、毎晩の眼瞼マッサージ。
人間用の小豆のチカラを使って温めてからのマッサージ。

出来る事を全部やって、落ちついたらいいな・・・。


どうしても戻らなくなった時に・・・
何度も戻らない状態が続いた時に、その時に手術を考えようという事になりました。
両目手術は、普通にあると術式の説明もしてもらいました。



ティちゃんと一緒に頑張るですよ!




頑張る事いっぱいだね (−_−;)




~今日は、昨日のうちに病院へ連絡して事情をお話して予約も取れたので、待ち時間ほぼ0でしたよ。
私もティも、本当にラクだった・・・

しみじみ。


心配してくれたお友達の皆さまへ
いつもありがとう m(_ _)m




言った矢先に・・・







「再発するかもだらけ」
と言った矢先に、またティファがチェリーアイになりました。
昨日、戻した左です。

1度ならず2度までも、私の目の前で起きたので、言葉で言い表せないくらいに悲しくもなりました。
ティファの為にどうしてあげるのが良いのかを、必死に考えている所です。
これは、手術を視野に入れての話です。
ティファの場合は両目に症状が出るので、いっぺんに両目をやったらどうなってしまうのだろう・・・。
わからないだけに、不安も出てきます。


来週は、車中1泊+2泊で、1年ぶりの家族旅行を計画していました。
ずっと楽しみにしていた事でした。
とても行ける状態ではないので、全ての予定をキャンセル。

なんで嫌な話ばかり続くのかな・・・。

落ち着いたら、ゆっくりと報告させていただきます。







プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2016年10月 | 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索
リンク