外耳炎(マラセチア)治療中








12日・日曜日

一昨日は、朝一番でティファだけ連れてかかりつけ医へ。
我が家では、毎週末土曜日に、市販のイヤークリーナーで耳掃除をしているのですが。
少し前から耳の痒み、主に左に汚れが見られ&変なにおいもし、外耳炎の症状が見られたからだ。

予想どうりに、9年ぶりの外耳炎(マラセチア)でした。  
ティファが、我が家に来たその時に見事な外耳炎で --; 他院で治療をして以来の事。 
当時は、口頭でマラセチアと言われただけで、私達がやっているような洗浄&点耳薬で終わった記憶がある。

かかりつけ医では、耳の奥(鼓膜の手前)で大量発生していたという ><! マラセチア菌を拡大鏡で見せてもらった。
ひょうたん型の、さすがの私もカメラを向けられなかった画像がモニターで映し出され・・・。
おかげで残像が消えず、トラウマになっている ((((;´・ω・`)))

日頃のケアが悪い訳でもなく、ティファの場合はアレルギーが原因だろうとの事。
さすがだな、私も食べ物が原因のアレルギーだと思っていた。

タプタプの洗浄液を入れて『外耳道洗浄』をしているのも、はじめて見た。  数回にわたってトライしていたけれど、残念ながら1回の治療で全て取りきれる状態ではなく、次週に再診となった。
昨夜(20日・月曜日)から、点耳薬(モメタオティック)を一日1回入れている。 モメタオティックは、局所にとどまり長時間効くという利点があるけれど、ピンポイントに鼓膜の手前まで入れにくい。  70%の飼い主さんがうまく入れられず、治りが遅れるのだという --;
もしうまく出来なければ、7日間効く薬を入れるから・・・を前提に、トライ中だ。




かかりつけ医を後にして、急いで雫をピックアップし


72586.jpg
72588.jpg

気分転換の公園散歩♪


72585.jpg

旭市 東部図書館隣に新しく出来た公園です p(*^-^*)q  
あえて遠方から行って楽しむ所ではありませんが、通ったついでに立ち寄るにはちょうど良いです♪
※現在の所、芝生も立ち入り可。 犬の散歩で来られている方も多い。





72587.jpg
72589.jpg

我が家の運転手さんが、何で旭市まで連れて来たのかと言いますと・・・。
遅いお昼に






72590.jpg

昔からの名店☆
支那そば へいきち←食べログリンク有 へ行きたかったからだ ( ̄▽ ̄)




72591.jpg

久しぶりに食べた、そうめんのような極細麺と優しいスープのお味は、変わらぬ美味しさでございました。

72592.jpg

ご厚意で頂いたチャーシューたっぷりの『ちゃーめし』も絶品です。

昔ながらのラーメンが好きな方は、是非行ってみてくださいネ (* ´ ▽ ` *)







おまけ♪

食べ物つながりでもう一つ☆

72593.jpg

コールドストーンのセブンイレブン限定フレーバー☆ホワイトバナナミルク♪
バナナ好きにはたまらない・・・! o(≧ω≦)o







スポンサーサイト
プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


ブログ内検索
リンク