アウトレット散歩&その瞳にうつるもの









日曜日は、

72690.jpg

気分転換程度になればと、アウトレット(酒々井)散歩へ♪





72691.jpg

いつもと違う所に車を停めて、外周を歩かせようと思ったのですが・・・。

72692.jpg

雫もティファもモール内へまっしぐら! ( ̄▽ ̄)







72693.jpg
72694.jpg

スタッフのみなさんが可愛がってくれるので、居心地が良いのでしょう (^。^)
ドッグデプト店内で遊んでおりました。






私の中で気持ちの整理がついたので、雫の事を書こうと思います。

今日で11歳2ヶ月になった雫。  目が見えなくなっています。  
兆候が表れたのは半年以上前かな・・・。 当時のブログ内容に気がついて、すぐに連絡をくれたお友達もいました。 その時を境に、少しずつ進行しています。

不安があったのでしょう。 夜中に突然吠える、自宅内で物にぶつかる、つまずく(主に夕方~夜の、電気をつける時間帯)・・・最初はこんな症状からでした。

歩きなれた散歩コースで、何もないのに(特に左側の)何かに対して突然驚くそぶりを見せたり、動けなくなる事がありました。
ヘルニアの再発を神経質なくらいに気にしている為、グレーチングや段差のある所は歩かせないようにしていたのですが。 先日は、夫がリードを持っている時に、本来ならまたげるであろう狭い溝に気がつかず、そのまま落ちました。

一昨日は、アウトレット駐車場で車止めに沿って歩かせてみたら、よけられずそのままつまずき&ぶつかっていました。


現在の所、視力の全てを失っている訳ではなく、至近距離であれば何となく認識しているようです。
視野の問題なのかな、上に何かを持って見せるとわからないようです。






72695.jpg

夫とも時間をかけて話し合いをし、痛みを伴っていないのであれば&年齢的な問題であるのならば、積極的な検査や治療を行わず『今を』受け入れようと決めました。
眼科専門医に行けば、現在どう見えているのか? 確実な診断が出るであろう事を承知の上で、あえて検査を受けないという事です。 こう書いてしまうと、賛否両論あるのも十分考えての事です。
歯の事で、歯科専門医で積極的な治療を受けた時に、色々感じた事の反動があるのも事実です。


雫の武器は、警察犬並みの嗅覚&物怖じしない度胸がある事 (*´v`)  今となっては、これがものすごく役立っています。
離れた所から呼ばれると相手が誰かわからないのですが、どこに誰がいるかを教えると、においを追ってその人の足元へ行きます。
私が先導すれば&ティファが先頭をいけば、普通に走る事も出来ます。 散歩も常に左について歩かせる事を教えておいて良かった・・・涙。  リード誘導で、どこへ連れて行っても一緒に歩いています。 

近頃の様子に気がついて、心配してくださった方々へ・・・。 
散歩命の元気っ子雫なのに、思うように歩かない事が増えたのは、こういう理由からでした。







最後に、土曜日・お台場での一枚☆

72689.jpg

たまにしか会えないのに、嗅覚で誰かを察知し、スタッフのお姉さんの所へ自分から甘えに行った雫 (* ´ ▽ ` *)
カートの中からでは、お姉さんに正面に立たれても全く気がつきませんでした・・・。







スポンサーサイト
プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
リンク