FC2ブログ

素通りしたサンタクロース --;







先週木曜日。 夕方から何か変だな・・・と思ったら 『発熱→関節の痛み→のどの痛み→咳』
風邪の症状フルコースで、昨日までダウンしておりました --; 
クリスマスもクリスマスどころではなく、ガチで寝込んでおりました。 布団とおかゆがお友達でしたので、真っ黒姉妹には申し訳ないのですが、我が家にはサンタさんが素通りしてしまったようです。


そんな訳で、今日は久しぶりに

74539.jpg

↑ 外の景色をプレゼント ( ̄▽ ̄)!
1時間ほど近所散歩&お庭で遊んで過ごしました。


前記事に書きましたが、心の動揺から徘徊のように歩く行動になっていた雫も、全てを受け入れたようです。
いつもの穏やかな雫に戻りました (* ´ ▽ ` *)




近所散歩も連日休業。 もちろん週末のお出かけもなしでしたので、未練たっぷりのクリスマスは、UPしていなかった横浜散歩の写真でご覧くださいね (#^.^#)


74540.jpg
74541.jpg
74542.jpg

はじめて見た赤レンガ倉庫のクリスマスマーケット☆
この日は、夜でも寒さを感じず、わんこ連れでも安心してイルミネーションを眺めていられました (#^.^#)


74546.jpg
74547.jpg

かおりん+sisters(めんこい家)&くりパパ+くり姉&私+真っ黒姉妹で、笑ってばかりの一日でした (* ´ ▽ ` *)






74545.jpg
photo by kuripapa

ものすごい人混みの中で、ささっとインスタ映え写真を撮ったくりパパお見事 ヽ(≧∀≦)ノ







おまけ♪

赤レンガ倉庫で見かけたこれは・・・

74544.jpg

何?! (*≧∪≦)







スポンサーサイト

老いるという事








今月に入ってから気がついた事。
夜中に、何度か雫が「バーン!」と和室のふすまにぶつかる音で、何度か目が覚めるようになった。
昼夜問わず、起きている時にリビング~和室を壁伝いにぐるぐる歩くようになった。 何周も歩く様は、少し異常というのか? 一心不乱に歩き続けているようにも見える。
止めようと思って手を差し出すと、ビクッと驚き、ますます混乱するかのように再び歩く事が続いた。

まさか今度は、認知症・・・? 
そう思いつつ、経過を見守りながら今日まで来てしまいました。

74532.jpg

これまでの雫は、目が見えないとはいえ、100%視力を失っているのではなく、光の加減だったり何らかの条件によっては、何となく理解しているようでした。
今月に入ってからは、室内でも外でも明るさ関係なく、全く反応が見られなくなってしまったのです。






74534.jpg

耳も聞こえていないので、こちらの意思を言葉で伝えても理解出来ず・・・。
寝ているか、部屋を歩き周るかの一日が、数日続きました。






74536.jpg

徐々に進行していたであろう症状とはいえ、何とか見えていた世界が昼も夜も真っ暗になり、色々な音が全く聞こえなくなったら・・・?
私だってパニックになるだろうな、そう気がついたのが一昨日でした。






74535.jpg

昼夜問わず部屋をぐるぐる歩き周っていたのは、認知症じゃなくて、心の動揺なのだと思う。
見えなくなりはじめた頃に、夜中に突然吠えたのと一緒で、雫が自身がパニックになっていたのだと理解出来た。







74533.jpg

飼い主に従順で、色々な芸を覚えてくれた雫。
以前にも書きましたが、耳が聞こえなくなっても「ハンドジェスチャーが理解出来れば」と、教えた事が無意味になった今・・・。

毎晩恒例の「おやつタイム」は、ボディタッチで意思を伝える事にしました。

まだ雫には、全く通じないけれど・・・。
腰を2回軽くポンポンしたら、お座り。
頭を2回撫でたら、「おやつタイムがおしまい」。
手にそっと触れたら「お手」。

あとは、嗅覚だけは相変わらず鋭いので、大好きなにおい嗅ぎを利用して遊んであげようと試み中だ。

もうすぐ12歳。 まだ11歳。 
私の思い描いていた老いよりもずっと早く、色々な事が変わってしまったな。

自称「楽天家」な私でも、今回はさすがに凹みました。
そんな日の朝に、

74538.jpg
Photo by kuripapa

↑ くりパパが送ってくれた一枚の写真に、癒されましたよ (* ´ ▽ ` *)

まだまだ大好きなお出かけ散歩が、雫と一緒に出来るじゃない♪
これまでと何にも変わらない日常を送ればいいんじゃない♪


大好きな外の空気を吸って、いっぱい撫でてあげたら、今以上に目と耳をカバー出来る術が見つかるよね。

今日の写真は、16日土曜日☆
お友達と一緒に楽しんだ、横浜散歩での一コマです。








週末お出かけ散歩♪







今月に入ったら、自宅の中にいてもほとんど姿が見えなくなった真っ黒姉妹 ( ̄▽ ̄)!
一日数回に分けているご飯タイムと、トイレ以外は、炬燵ハウスや布団に潜って寝ているのです。

平日散歩は、気が向いた時に、少しだけ歩くスタイルが定番となりました (-"-)

空気が乾燥している季節なので、今年散々悩まされた雫の皮膚疾患も、症状が出ているとはいえほとんど気にならなくなり・・・。
ティファもアレルギーが出る季節ではないので、目の状態が落ち着いています。


雫&ティファの唯一の楽しみは、

74514.jpg
74515.jpg

週末に車でドライブしながらのお出かけ散歩♪
UPしていなかった日常も含めて、ご覧くださいね (* ´ ▽ ` *)






74516.jpg
74517.jpg

雫が元気に歩いてくれる場所が、なぜだか幕張&銚子&時々佐原 という訳で、先日の土&日曜日は






74519.jpg

2日続けて銚子の海へ♪
夏に散々遊んだ「銚子マリーナ海水浴場」へ行ってみたら、

74520.jpg

ティファのお友達と再会 ヽ(≧∀≦)ノ
私には全く興味がなく、ティファまっしぐらに走ってきたキュウちゃん ( ^ω^ )
はるかに年下のボーイフレンドです。




74522.jpg
74523.jpg

帰りは寄り道をして

74524.jpg
74525.jpg

アウトレットにも立ち寄りました。






74526.jpg
74527.jpg

日曜日は、お昼にのんびりと


74528.jpg
74530.jpg

日向ぼっこもしていた真っ黒姉妹☆


74529.jpg

銚子は、夏涼しく冬暖かくて住みやすいんですよ (* ´ ▽ ` *)
と、前記事でお会いしたおじさまの言葉に思わず納得 (#^.^#)





74531.jpg

夏も冬も、我が家のお気に入りスポットです (* ´ ▽ ` *)




おまけ♪

IGにあげていた一枚☆

74518.jpg

見えなくなっても、やってくれました ヽ(≧∀≦)ノ  ←何か嬉しい 











銚子ジオパーク&佐原あやめパーク






2日・土曜日

土曜日は、

74497.jpg
74498.jpg

雫&ティファと一緒に銚子方面へ♪


74499.jpg

犬吠埼灯台周辺をぐるりと歩いて、




74500.jpg
74501.jpg

ティファお気に入りの海岸で運動会 (#^.^#)





74502.jpg

いつもですと、こんな感じで遊んで終わりとなるのですが。
この日は、新たな銚子の楽しみを見つける事が出来ました (#^.^#)

真っ黒姉妹を眺めながら、我が家に声をかけてきた愛犬連れのおじさま。
話はじめると、何だかすごく面白い!
かなり銚子の事に詳しいな・・・と思っていたら、
『銚子ジオパーク』のガイドをされている方だったのです。

「ジオパーク」の意味すら知らなかった私 ( ̄▽ ̄)!
※上記リンクサイトより引用すると・・・

『景観を見るだけではなく、その成り立ちの地球科学的な背景や、人間生活との関わりについて興味を持ち、それについて学ぶ観光のスタイル』 なのだそうです  ( ..)φ

難しい事を学ぶのではなく、
犬吠埼灯台の階段は、九十九里にちなんで99段とか (#^.^#)
東宝映画のオープニングに出てくる、荒波の海がこの(灯台)近く♪とか☆

74503.jpg

↑ 真っ黒姉妹が立っているこの下から、琥珀が出てくるんだよ♪ とか !(^^)!
今までただ遊んで帰っていた地に、壮大なロマンがあるのだなぁ・・・と、この歳になってはじめて知りました。

私、、、 幼少期の頃にも銚子の海で遊んでいたんですけれどね ( ̄▽ ̄)!
HPにくわしく書いてありましたけれど、ガイド付きツアーというのも興味のある方にはおススメですヨ☆

思わぬ出会いで銚子を満喫した我が家は、佐原までドライブをして、道の駅でお昼=いつもの駅弁を食べ♪




74504.jpg

またお邪魔して来ました ヽ(≧∀≦)ノ
今月から3月まで入園無料となった、佐原あやめパークで



74505.jpg
↑ シーズン中は、とても綺麗だったあやめも現在はお休み ^^
74506.jpg

日向ぼっこ付きの午後散歩 p(*^-^*)q





74507.jpg

閑散期とはいえ、園内を綺麗に手入れしている方達が何人もいらっしゃって、





74508.jpg
74510.jpg

1時間ほどゆっくり歩いてまわる事が出来ました (* ´ ▽ ` *)





74511.jpg

この冬の定番コースになりそうです ( ^ω^ )






週休4日制?!と、いつの間に10周年








今週(平日)は、1日1回は声をかけていたのですが・・・。

74496.jpg

木曜日以外、見事に散歩を休んでいた真っ黒姉妹 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
寒かったり、疲れていたり、気が乗らなかったり。 
理由はそれぞれにあるのだと思いますが、どちらもヘルニア持ちな事もあり、無理に連れ出すのはやめているのです。

そんな訳で、





74487.jpg

貴重~なお散歩写真は、


74488.jpg
74490.jpg

久しぶりに会うサリーと一緒に、お山の上の公園で撮って来ました (#^.^#)






74489.jpg

公園へ行ったのも久しぶりでしたが、紅葉を眺めながら






74491.jpg
74492.jpg

のんびりと遊んで来ました (^∇^)







74495.jpg

愛犬の成長記録としてはじめたブログも、いつの間に丸10年 o(≧ω≦)oシニア期真っただ中の雫&ティファに合わせて、もう少しだけ、のんびり更新を続けてみましょうね  (* ´ ▽ ` *)







プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2017年12月 | 01月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ブログ内検索
リンク