FC2ブログ

いつもの日常へ







一昨日抜糸を終えたものの、断尾の時みたいに縫合部がパックリと開いたりしないだろうか・・・と、心配でたまらなかった私。
そんな思いをよそに、いつもの日常へ戻ったティファ (#^.^#)
近所散歩で見られる



74978.jpg

どんより顔の黒饅頭が復活し ( ̄▽ ̄)






74979.jpg

可愛がってくれる方達のお家付近で、騒ぐ事も復活し ( ̄▽ ̄)






74980.jpg

サリーパパ相手に、駆け引きする事も復活 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ






74981.jpg

2週間で、元気いっぱいのティファに戻りました。







74982.jpg

点眼効果で多少の涙が出るものの、目やにも出なくなったので一安心です (* ´ ▽ ` *)







スポンサーサイト

再診 (左下眼瞼黒色腫瘤切除後) 4/25







今日は、ティファの再診日でした。
前回から、ドロッとした目やにをこまめにぬぐいながら、患部を乾いた状態に保っていた。

それが良かったのかはわかりませんが ( ̄▽ ̄)
患部が綺麗にくっついて、無事に抜糸となりました。

左目だけ、しばらくヒアレインの点眼を1日3回。
数日間は、患部をこすったりしないように注意。


74976.jpg

それならばと、狂犬病の予防接種も打ってもらって、本日で通院終了 (≧▽≦)

抜糸した糸を見せて・・・というか、もらって帰って来たのですが ^^;
ティファの毛と区別がつかない、とても細いものでした。 



おかげ様で、どこを手術したのか? 
全くわからない状態のまま治りましたよ (* ´ ▽ ` *)





74977.jpg

1枚目の写真は、日曜日・銚子マリーナでの『一番お気に入り』。
2枚目は、つい先ほど夕方散歩でのティファです。

『脱・ひまわりてぃちゃん』 大変よく頑張りました (#^.^#)


閲覧出来なかった方には、本当に申し訳ございませんでした。
これまでの経過、限定公開にしていたものを全てはずしますので、何かの参考にしていただければ幸いです。










続きを読む

ストレス解消  (幕張&銚子散歩)








平日の一週間、抱っこ散歩をしてみたり、様子を見てのんびり歩かせたり。 ティファの気分転換をはかったつもりだった。
夜中に、エリザベスカラーごと私の元へ突進して来たり ( ̄▽ ̄)
布団に潜って寝ている雫の上に、わざと乗っかってみたり (;゜0゜)
ストレスは全く消化されておらず。

それならばと、週末はティファの大好きな場所へ♪
目を全く気にする事がないので、エリザベスカラーを外して散歩をさせました。 


21日・土曜日


土曜日は、

74969.jpg

恒例の幕張散歩復活 o(≧ω≦)o

74970.jpg

雫もティファも、カートで何度も休ませながら

74971.jpg

ぐるりとウォーキング♪





22日・日曜日


夏の暑さと予報が出ていた昨日は、

74972.jpg

涼を求めて銚子マリーナへ♪



74973.jpg
74974.jpg

海風が心地よくて






74975.jpg

気分爽快 p(*^-^*)q


肉眼では、くっついているのか?いないのか? 相変わらずわからない --;
左目だけ出ていたドロッとした目やには、一時期よりも出なくなってきた。
今度こそ、順調に回復していますように☆









再診(メラノーマ切除後6日目)&病理検査結果 4/19







74966.jpg

今日は、ティファのメラノーマ切除後6日目の再診日でした。
想定外の事が普通に起きるティファなので、覚悟はしていたのですが・・・。

「あまり良くはない」 との一言 (´・_・`)







74967.jpg

文章で書くのはとても難しいのですが・・・。
患部はまだくっついていない状態。 ←これは想定内。  その上で、『ゆるんでいる』と言うのだ。

おそらく、オペ翌日に出血して来院した時点で、(出血が原因で)閉じた所が開いたのだろう・・・と。 
ティファ、とても我慢強いんです。
保定されたまま微動だにしないので、私の目の前で拡大鏡を使い、ピンセットで縫合部の糸を引っ張る処置をしていました。

患部が閉じられた状態にはなっているのですが。  縫い合わせて下で糸を縛っている部分にたるみをもたせているので、元に戻る可能性があるそうです。
そうすると、完全に閉じられたままくっつく訳ではないので、眼瞼部がV字に開いて見えるのだと言う。

やっぱり、一筋縄ではいかなかったか --;
肉眼でわかるものでもなく、『0.何ミリ』の話ではあるけれど。

どうにか糸がゆるむ事なく、縫合部がくっついてほしい。  
次回は、月曜日にでも・・・ って、院長いないだろー!!! 
話し合いの元で、少々日にちが空きますが Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 
山かけで先週から予約を取っておいた6日後。 25日・水曜日に行くことになりました。

それまで、とにかく静かに過ごします。



☆病理検査結果☆
眼瞼の皮膚の腫瘍は、良性の黒色腫。
腫瘍の境界は明瞭で、マージン部に腫瘍細胞は認められない。
今回の切除により、予後は良好である可能性が高いと考えられる。 


これは、良かった・・・。





74968.jpg

病院から一番近い公園での一コマ。
藤棚が、とても綺麗でした (* ´ ▽ ` *)






気分転換 & オタク事。今夜だけ、つぶやかせてね。









~前記事☆ティファのオペ記録一部を限定公開にしておりますが、病理検査結果が出るまでは、公開を控えさせてくださいね。
パスワードをお忘れの方は、私の名前をアルファベット小文字入力で閲覧可能になります。





今朝から、いつもの量でご飯を食べられるようになったティファ。

74952.jpg

ドロッとした目やにが出やすくなったけれど、特に目立った変化もなく一日過ごせた。





~春の嵐が過ぎ去り、風も落ち着いてきた午後から

74953.jpg

『富田さとにわ耕園』へ行ってきた。





74954.jpg

自宅で暇を持て余していたティファには、良い気分転換になったようです (* ´ ▽ ` *)
(※安静と言われておりますので、抱っこ散歩。)






74955.jpg
74956.jpg
74957.jpg
74958.jpg

芝桜は、ここ最近で一番見ごたえがありましたよ o(≧ω≦)o






74959.jpg
74960.jpg
74961.jpg

ネモフィラ

74962.jpg

ポピーのエリアも眺めながら歩いて、





74965.jpg

お散歩終了 (*^_^*)






74964.jpg
74963.jpg

雫の得意技 ↑ も健在でした (*^_^*)







続きを読む

再診 (左下眼瞼黒色腫瘤切除後) 4/14







74947.jpg


↑ 涙目になって、手術痕がオペ前と同じように見える・・・ --;
と気がついた午前中☆

縫合した痕なのか? 出血した事による何かなのか? どうにも自分では判断がつかなかったので、
かかりつけ医に相談の電話を入れてみた。
担当医不在の為、オペの補助に入った先生が診てくれる事に。


74948.jpg

3時間待ちの果てに ( ̄▽ ̄)! 
↑ 綺麗に処置をしてもらう事が出来ました。 
目の内側・・・眼瞼の内側って言うのが正しいのかな? からの出血による、血の塊が腫瘤のように見えたようです。
眼球洗浄をしてもらって、帰宅する事に。


今回、術後に全く薬を服用しないでOKとなっているので、

「術後からティファは、痛みを感じていたりするのでしょうか・・・?」 と問うと、
↑ ティファは、半端なく我慢強いので。

昨日のオペ中に、しっかりと痛み止め(麻薬系)を入れているので大丈夫です。 ←今も効いているの意味。  
術中に痛みをしっかりとってあげると・・・ 逆に、術中に痛みを感じてしまうと、ワンちゃんは脳の中で痛みを覚えてしまい、術後も痛い、痛いとなってしまうそうなのだ。

雫も一緒に連れていったので、とっさの判断で雫だけ狂犬病の予防注射を打ってもらった。
ティファは、次回・木曜日まで落ち着いてくれると良いな。





病院帰りは、いつもの

74949.jpg

寄り道散歩 (#^.^#)
ティファは、ほんの少しだけ歩かせ♪



74950.jpg
74951.jpg

雫も気分転換程度に歩かせての帰宅となりました。
ひまわりティファちゃん、エリカラ慣れしているので、、、。 
この状態でも、器用に歩くのですよ (* ´ ▽ ` *)







左下眼瞼黒色腫瘤切除







今夜、ティファを連れて自宅に戻って来ました。


74944.jpg



顕微鏡下手術で行われた手術痕は、あまりにも綺麗で驚くばかり。
院長曰く、
(自分でも)抜糸出来るのかな・・・?と思うくらいに、細い糸で細かく縫ったのだそうです。



出血しやすいので最低3日は安静に。 抜糸、指示があるまで激しい運動を控える。
特に薬を出される事もなく、このまま次回(19日・木曜日)の診察まで過ごす事になった。






帰宅後、湯冷ましを飲ませ30分様子を見るように。

74945.jpg

・・・と指示がありましたが、自己責任で薄めたヤギミルクを飲ませる。
30分後に嘔吐する気配もなかったので、ほんの少しのウエットフードを食べさせました。

明日、14日まではご飯を少なめに。
15日からは、いつもの量を与えてOK。






74946.jpg

後は、病理検査結果が良いものである事を願うばかりです。

これまでにないくらいに、ティファが甘えていた為・・・
メール、ライン等のお返事が出来ずに申し訳ございませんでした。





続きを読む

ご報告









74943.jpg

今日は、ティファのメラノーマ(左下眼瞼黒色腫瘤)切除オペの日でした。
15時過ぎにオペが行われたそうですが、無事に終わったそうです。  
そして、もう目が覚めていると聞いて安心しました。

病院へは今夜迎えに行ってきます。
取り急ぎご報告まで。

~写真は、今朝自宅を出る直前のティファです。

お花見三昧  ~ひたち海浜公園散歩続き









~日曜日・ひたち海浜公園散歩の続きです~

74930.jpg

晴天の日曜日だったのですが、実は ↑ このどんより曇の下で写真を撮った後に・・・
少しの間、にわか雨が降ったのです ( ̄▽ ̄)!  やっぱり、雨女






74927.jpg

木陰で雨宿りをしてやり過ごし、園内を端から端まで歩いて来ました (#^.^#)






74928.jpg
74929.jpg

青空ランチは、おにぎり弁当&これもお楽しみ! 『五浦ハム』のハム焼きに舌鼓 o(^▽^)o

園内は、ネモフィラだけではなく






74931.jpg
74932.jpg
74934.jpg

スイセンも見頃後半となっていて、とても綺麗でしたよ (* ´ ▽ ` *)


74933.jpg

ひまわりみたいに花が同じ方向を向いているのだと、はじめて気がつきました ^^;

そして、もう1ケ所のお花見エリア☆





74936.jpg
74937.jpg

チューリップも見ごたえ十分! (((o(*゚▽゚*)o)))

74938.jpg
74939.jpg
74940.jpg
74941.jpg

9時半の開園時から、ひたすら歩いてお花見散歩を続け・・・♪





74942.jpg

心地よい疲労と共に園を後にしたのは、午後2時半の事でした。

かなり端折って書きましたが、ゆったりとした雰囲気の中で散歩が出来て、大満足の一日でした (* ´ ▽ ` *)






今年も一緒に見られたですよ♪ in ひたち海浜公園 4/8









8日・日曜日

74909.jpg

金曜日、散歩時の事。 
ひたち海浜公園のネモフィラ開花が早まって、5分咲きだと教えてもらった。
今週末以降のティファの様子が全く想像つかないので、思いきって行ってみる事に (≧▽≦)






74910.jpg
74911.jpg

開園時間にあわせて入ってみると・・・?






74915.jpg
74913.jpg

何だかとっても良い感じ! (((o(*゚▽゚*)o)))
朝の時点では5分咲きとなっていましたが。 閉園後には、HP上でも7分咲き=見頃を迎えたと書き換えられていたので、グッドタイミングだったようです。






74917.jpg

晴天の日曜日だというのに混雑しておらず、わんこ連れでものんびり写真を撮りながら歩く事が出来ました (* ´ ▽ ` *)

「ティファちゃん、あるある♪♪♪」

ティファにカメラを向けていると・・・???





74918.jpg

正面から来た子がフレームイン (* ´ ▽ ` *)


74919.jpg

歩きながら撮っていても。。。


74920.jpg

すれ違ったはずの子がフレームイン ( ^ω^ )
相手の飼い主さんと談笑できるくらいに、みはらしの丘の遊歩道がゆったりとしていました。






74921.jpg
74922.jpg
74926.jpg

お気に入りのエリアを行ったり来たりしながら、ネモフィラ鑑賞 (#^.^#)








74914.jpg

雫のこんな姿を撮れたのは、久しぶりの事でした ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆










~また来年も会おうね~

74923.jpg

ティファと同じペースで歩いていた、ダックスを連れたファミリーと出会いました。
お手製のカートに乗り、ネモフィラ鑑賞をしていたその子の名前は



74925.jpg

しゅうくん。 16歳の男の子なのだそうです。
私が撫でてもティファが顔をくっつけても、大らかな表情をしていたしゅうくん。
お互いまだまだ元気に長生きしましょうね、と言葉を交わしたのですが。
我が家も後に続いて頑張りますヨ! 
パワーをもらえたひとときでした (* ´ ▽ ` *)









お散歩貯金








この週末は、『車でお出かけ散歩』が大好きなティファの為に、ウォーキング三昧でした ヽ(≧∀≦)ノ

7日・土曜日

一昨日は、強風予報が出ていたので




74898.jpg
74899.jpg

ほどよく近い四街道方面へ♪
四街道総合公園内を、端から端までぐるりと歩いて来ました。






74900.jpg
74902.jpg
74901.jpg

終始ご機嫌だったティファをマイペースに追いかけるのは、






74903.jpg

↑ 雫 (* ´ ▽ ` *)
一歩一歩がゆっくりではありますが、こういう場所も上手に歩けます♪






74904.jpg
74905.jpg

1時間半ほど歩いて、土曜日の散歩は終了☆
階段を歩くなと伝えると、





74906.jpg

↑ この位置をキープするティファの後ろ姿が、笑いを誘ってくれました p(*^-^*)q








イベント後のお楽しみ♪









今年のインターペットでは、いくつかサプリメントを頂いた。
ショップやかかりつけ医で勧められても、長続きしない類の物だったりする (。-_-。)

74885.jpg
74887.jpg
74886.jpg







何らかの良い効果を期待しつつ・・・

74888.jpg
74889.jpg

納豆菌からお試し中 o(≧ω≦)o


今週は、

74890.jpg

毎日のんびりと過ごしていた真っ黒姉妹♪

74891.jpg
74892.jpg

お庭で遊んだり、


74893.jpg

マイペースに散歩をしてみたり、


74894.jpg
74895.jpg



74896.jpg

食欲旺盛なのも相変わらず (* ´ ▽ ` *)



~ ~ ~ ~ ~

雫が、気温の上昇と共に皮膚の状態が悪くなり、胸元~お腹全体、手足の内側の発疹&痒みが出て来た。
↑ 常備薬で対処中。
ティファはオペまで一週間。  前倒しで術前検査を受けている為、体調管理を万全に努めている所です。

~ ~ ~ ~ ~








これは、どこの商品?!

74897.jpg

「関節、免疫力、目の健康が気になる」 と伝えたら、2匹分持たせてくれたサンプル。
リーフレットも手元にないので、どこの会社の商品だったのかもわかりません (´・_・`)


追記☆
グランタス = トーエートレーディング株式会社 リンク有 の商品でした。






新年度♪









4月1日・日曜日



ここは、どこですか? 

74876.jpg
74877.jpg

どこのリゾート地?! を思わせる素敵スポット=銚子マリーナ☆
昨日は、中にお邪魔して散歩を楽しんで来ました (#^.^#)

※カメラを忘れてしまったので、スマホ写真のみです ( ̄▽ ̄)






74878.jpg

ティファのツボにはまったようで、

74879.jpg
74880.jpg

何だかとっても楽しそうでした (* ´ ▽ ` *)





雫に向かってどんなに大きな声で呼んでも、手を振っても気がつ『け』ないので、静止したまま2ショット写真を撮るのは至難の業なのですが・・・。

74881.jpg
74882.jpg

上出来かな p(*^-^*)q




新年度に入りましたので、心機一転☆

74883.jpg

リビングには、壁掛け用を。
sizuパパへは、会社で使える卓上用を。

「チビ犬しずくちゃんカレンダー」を眺めながら、ゆるゆるワンコ生活を楽しもうと思います ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

カレンダーは、サリーパパの職人技作品です。 
職人技ついでに、真っ黒姉妹に作ってくれる





74884.jpg

手作りおやつ♪
写真左のササミジャーキーは、真っ黒姉妹の歯に優しい半生タイプだったりする。
私のおつまみに、1個もらっても良いかしら? o(≧ω≦)o









プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2018年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ブログ内検索
リンク