FC2ブログ

真っ黒姉妹のハロウィン








75513.jpg

『まだですか?』







75514.jpg

『決めポーズ、できたですよ♪』







75515.jpg

『おやつくれないと、いたずらしちゃうですよ!!!』







75516.jpg

Happy Halloween ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆








75512.jpg

毎日が、Happy dayだと思うのですが☆
やはり今日は、特別な一日だったようです (* ´ ▽ ` *)






スポンサーサイト

ぶらり銚子散歩♪








28日・日曜日



雫もティファも、どこへ連れて行ったら歩いてくれるかな?
そんな事を考えながら、

75497.jpg

銚子へ行ってみた。
いつものエリアに、飽きがみられる子ティファがいるので ( ̄▽ ̄)







75499.jpg
75508.jpg

河岸公園から、銚子駅へ向かって歩いてみる事に☆



75509.jpg

歩道がとても広く、人も少なく
のんびり歩ける所が魅力的 (#^.^#)

75510.jpg








75500.jpg
75501.jpg

この通りに「まちの駅」があったのだと、今頃気がつきました ^^;


75511.jpg

外の共有スペースで、わんこ連れで食べて良いのか?お聞きして、



75502.jpg

ワンコイン弁当を買って食べる事に♪
これが、普通に美味しい! (#^.^#)







75503.jpg
75504.jpg
※銚子は、初日の出で有名ですものね ^^ ↑こんなフォトスポットがありましたヨ♪


食後は、銚子駅まで歩いて♪


75505.jpg
75506.jpg

再び河岸公園まで戻り、ゴール \(^o^)/

マイペースに歩いていても、誰ともすれ違わないのどかさが気に入りました。
ここは、リピ決定~です (* ´ ▽ ` *)








75507.jpg

週末たっぷり遊ぶと、充電期間が必要なのでしょうか?!
ティファちゃん、今朝も毛布をかぶったまま出てきません・・・ ( ̄▽ ̄)







AEON PETFES 2018








~土曜日☆AEON PETFESの続きです~



初回から、毎年遊びに行ってるAEON PETFESですが。
偶然にも、雫&ティファが食べても大丈夫なフードメーカーや、実際に使っている商品を取り扱っている企業が、どのイベントよりも多いのです。

なので、お目当てのブースのみを周るだけでも満足感が高い o(≧ω≦)o

75474.jpg

普段ですと、試食会という形でしか実食できないBLUE=(ブルーバッファロー・ジャパン)ブースでは、はじめてサンプル(というより、800gの商品そのもの)を頂いた。

HALO、アーテミス、ブリスミックス、シュプレモ、ニュートロワイルドレシピのフードも、それぞれのブースで頂けて嬉しかったです (* ´ ▽ ` *)








75489.jpg

美味しいおやつの試食をしたり♪






75490.jpg


チェック柄のマナーパンツを試着しているのは、お馴染みユニ・チャームブース♪

高齢犬用のオムツとの違いを教えてもらったり、お話したお兄さんがダックスを飼われているとの事で、情報交換もできました ^^

真っ黒姉妹は、おっとっとの試食に





75491.jpg
75492.jpg
75493.jpg

必死でしたけれど ( ̄▽ ̄)






75488.jpg


クイズラリーも全問正解で、ポイ太くんをゲット ( ^ω^ )


楽しんでいる様子を、まるっと撮り損ねたのですが・・・ --;
ライオンブースでは、サイコロゲームでライオンちゃんぬいぐるみミニミニ他、






75495.jpg

雫が唯一噛んでも大丈夫なガムを


75496.jpg


ありがとうございました p(*^-^*)q


イベント尽くしな土曜日の最後は、、、




75494.jpg


↑ これ! 
ティファがじっと見ている視線の先は、幕張メッセ前の長蛇の列 (*゚Q゚*)

朝から私達が帰る午後まで途絶える事のなかった、米津玄師さんのライブグッズ列でした (* ´ ▽ ` *)








イベント尽くしな幕張散歩♪









27日・土曜日

今日は、週末恒例の幕張散歩♪


75477.jpg
75478.jpg

寝ぼけ眼で、雲行き怪しいスタートだったのですが、









75479.jpg
75485.jpg


お気に入りのロングコースだとわかると、歩く♪






75486.jpg


歩く♪♪♪ ヽ(≧∀≦)ノ








75487.jpg

アウトレットを折り返して、復路は幕張メッセ経由でゴール \(^o^)/
私も、日頃の運動不足を解消しました ( ^ω^ )



お昼は、散歩コース途中にあるこちらへ♪

75480.jpg

気分だけタイムスリップをして、学祭にお邪魔します (* ´ ▽ ` *)


後に、学祭のパンフを熟読して気がついたのですが・・・。 ペットの入場が禁止です。 
ですが、その時は、両者全く気が付かず --;
完全にカートINで屋外のみ&お目当てのエリアだけ見せて頂けないかお願いをして入れてもらいました。


75481.jpg


足早に周ったお目当ての場所は、

75482.jpg
75483.jpg

↑ こちら (^∇^)


学生さんが目の前で一生懸命に作っていたトルティーヤ。  本場そのもの☆グリーンカレー (#^.^#)
どちらも完成度高くて、美味しかったですよ・・・!!!
大学生の子達って、こんなに可愛かったっけ・・・?  男子も女子も、とても素直でほっこりしました。





イベント尽くしと書きましたが、




75473.jpg

真っ黒姉妹と毎年遊びに行く AEON PETFESにも立ち寄りました (^∇^)







75475.jpg

マイペースティファちゃん、これでも全力疾走で






75476.jpg

自己記録更新?!

この続きは、また後日のお楽しみに☆








ハム焼きとコスモス♪










間があいてしまいましたが・・・。

21日・日曜日
ひたち海浜公園散歩の続きです☆


75457.jpg
75458.jpg


真っ赤に色付くコキアを眺めたり。






75459.jpg


満開のコスモスを見て、感動のため息をついたり。 (#^.^#)






75460.jpg

お友達ファミリーとばったり会えて、びっくりだったみはらしの丘☆

75461.jpg

十分堪能できた所で、次のお目当ての場所へ♪







75462.jpg

行列の先は、何かな?!
ひたち海浜公園へ来ると、食べないと帰れない






75463.jpg


五浦ハムのハム焼き o(≧ω≦)o
40分待っても食べたいんです!!!

75464.jpg

↑ この視線をビシバシ感じながら食べたハム焼きは、絶品の美味しさでした。 (((o(*゚▽゚*)o)))




広~い園内ですので、人並みを外れて


75465.jpg
75466.jpg

散歩も楽しみました \(^o^)/



あまりに人が多すぎて、コキアやコスモスとのコラボ写真を少ししか撮れなかったのが残念でしたが・・・。








75467.jpg

↑ このエリアは、あまり人が集まっていなかったので



75468.jpg
75469.jpg
75470.jpg

こんな写真を撮る事が出来ました (* ´ ▽ ` *)



そして、ティファだけ「一発芸」のような早業で、







75471.jpg

こそっとかぼちゃに乗ってみる・・・ヽ(≧∀≦)ノ

9時半~13時過ぎまでの滞在でしたが、大満足の一日でした (* ´ ▽ ` *)




追伸☆ 雫、今日も元気に近所散歩をしていましたよ ^^  肝臓の数値を下げる薬&膀胱炎の薬だとやはり数が多くて飲ませにくいので・・・ さつまいもや、ミートローフや、大好きな木綿豆腐に入れて一緒に食べさせています。

   









快復








75453.jpg


昨日の様子が嘘だったかのように、すっかり元気になった雫。
排尿の回数も、色も戻りました。

病院通いでストレスのたまった雫と、「やきもち」ばかり焼いて拗ねるティファを連れて






75454.jpg

いつもの散歩コースへ♪
こんな時は、






75455.jpg

姉妹一緒がいいようです (#^.^#)








75456.jpg

恒例になった、サリーパパ相手のおやつ争奪戦も、ハロウィン仕様でお出迎え。
当日は、どんな楽しい事が待っているのかな? (* ´ ▽ ` *)







膀胱炎







雫の事

今朝の寝起きから突然血尿が出て、何十回もトイレへ行く。
飲んだ分の水分が、全て血尿となって出きったお昼前、かかりつけ医で診察を受けた。

雫、今度は『膀胱炎』  だそうです・・・ --;

今月に入って病院通いが続いているからストレスかな・・・と。 それぐらいしか思いつかないと言われました。
8日の血液検査でも、一昨日(22日)の採尿検査でも潜血は見られず、膀胱も小さい。
飲み始めた肝臓数値を下げる薬の影響は全くない、そうです。




持続性抗生物質、止血剤、消炎鎮痛剤 それぞれの注射を3本打ってもらい帰宅。
今夜から止血剤 1日2回 7日間
明日から消炎鎮痛剤 1日1回 5日間   いずれも錠剤を飲ませる。

肝臓数値を下げる薬とで(数が多く)飲ませにくければ、↑ こちらを優先。






土曜日に、久しぶりに会う友達3人で

75450.jpg
75451.jpg


本気の神頼みをしたばかりなのにな。


75452.jpg

家族・・・愛犬の健康も願っては、いけなかったのかな (´・_・`)


雫は、疲れがどっと出たのでしょう。
ゆっくりと休んでいますよ (* ´ ▽ ` *)






最後に、つい最近の事。

偶然にも、(他の疾患にかかっている)友達の愛犬の血尿画像を見せてもらっていました。
それが頭に入っていたから、割と冷静に見ていられたけれど・・・。
膀胱炎でも、あんなに血尿が出るとは思わなかった。
些細な事かもしれませんが、わんこ友達との情報共有って、本当にありがたいし勉強になるなと思いました。

私も書ける限りは、ここで情報公開をします。
いつか、誰かの参考になればの思いで・・・。







記録 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ひたち海浜公園散歩♪









21日・日曜日


日曜日は、真っ黒姉妹と一緒に

75436.jpg

ひたち海浜公園へ♪






75437.jpg

真っ赤に色付いたコキアを見ようと、大勢の人達が訪れていましたヨ☆






75438.jpg
75439.jpg

みはらしの丘を登っている時に、何~となく予感がしたのです (#^.^#)








75440.jpg

上まで登った時に、目の前を横切ったファミリーを見て
『やっぱりいた・・・!!!(((o(*゚▽゚*)o)))』
急いで後を追うと・・・?






75441.jpg

久しぶりなチーちゃん家と会う事が出来ました (* ´ ▽ ` *) 
雫もちゃんと覚えていたようで、アロハ君にこんにちは (*≧∪≦)







75442.jpg
75446.jpg

ティファちゃんは、初恋の彼=アロハ君の隣で照れちゃったかな? (* ´ ▽ ` *)


75443.jpg

ティファが年下で、リロくん(1番右)、雫、アロハ君と1歳違いの真っ黒姉妹とチョコ色兄弟☆
シニア犬あるあるなお互いの近況を話せて、楽しいひとときを過ごす事が出来ました p(*^-^*)q



秋の都市緑化月間として、入場無料だった日曜日。

75447.jpg

時間が経つにつれて、ますます来園客が増えていくのですが・・・。





75444.jpg

園内散策の様子は、もう1回だけ続きます☆







 

続きを読む

胆泥症








22日・月曜日



今日は、雫を連れてかかりつけ医へ。
多飲傾向にある原因を探るべく、二度目の尿検査でした。

尿検査は、蛋白が出る訳でもなく、腎臓の線は消える。

ここで、院長の提案でエコー検査を受ける事に。



↓   ↓   ↓


気になっていた副腎の大きさは、4ミリ&5ミリ の正常値。
ただ、これは画像上の問題であって、副腎機能の異常まではわからない。


私、副腎皮質機能亢進症を疑ってもいるんです。

多飲傾向なのも含め、
何だかわからない発疹や、なかなか治らない膿皮症の症状や、色々な場所に出る脱毛の原因につながるかも・・・と思い、次回、血液検査で調べる事にした。
当日は、絶食で来院。





エコーでは、
『脂肪肝』 気味 (>_<)  なのもわかる。


「そんな事よりも・・・

75430.jpg


胆嚢に泥が見られるんだよね」 と言われて目がテンに。








75431.jpg


胆泥症の初期の段階である事がわかりました。
※胆嚢の拡大画像 ↑  真っ黒ならば正常だけど、雫は小さく白いものが散らばって見える。









高い数値が出るのが常である『肝臓』に関しても、数値を下げた方が良いとの判断で、今夜から薬&

75433.jpg

↑ サプリメントを飲ませる事に。





僧帽弁閉鎖不全症も胆泥症も、高齢になればありうる病気だと言うけれど・・・。
それにしても雫ちゃん、重なりすぎないかい?

(´・_・`)




かかりつけ医では、食事はホームメイドを推奨している。
何が良いかは、本当に飼い主さん次第なのですが・・・。
診察時に色々話し合った結果、雫の為に出来る範囲で取り入れる事にしました。 ←挫折経験有 ^^;

私の場合は、いい加減にやるくらいが丁度良いんですって。
よくご存じですね、院長先生・・・( ̄▽ ̄)!


肝臓の数値がこれで下がるかもしれない。
胆泥も消えるかもしれない。
心臓に負担がかからなくなるかもしれない。

なるべく薬に頼りたくないので、少しでも良い方向へ向かいますように。





次々見つかる病気も気になりますが、大好きなお出かけ散歩も楽しんでいますヨ ^^

75434.jpg


75435.jpg

雫が挨拶をしているイケメン君は、だぁれ?!
この様子は、またのお楽しみに (* ´ ▽ ` *)







あんな雫、こんな雫♪









日常を書こうと思うと、何かとティファに主役を奪われがちなので・・・。
雫の事を少し (#^.^#)


すごしやすい季節になった事もあって、雫が元気に動く時間も増えつつあります ^^


75383.jpg

こんな姿を見たのは、何ヶ月ぶり?!
美味しいクッキーの匂いがしたようで、わんこシュレッダーに大忙し ヽ(≧∀≦)ノ



そして、一度ならず





75384.jpg


二度までも、隠したはずのサンプルフードを出して&開封した雫 --;

怒っても聞こえていないので、
『よく見つけたね・・・!!! 美味しかった?!』  と、頭をナデナデしちゃうんですけれどね ( ̄▽ ̄)!





今日は、気分が良かったようで

75427.jpg


自分の意思で、お山の上へと行こうとしました。
結局2匹を抱えて山登りをしたのは、私ですが ( ̄。 ̄)ノ







75428.jpg

帰りは、一生懸命

75429.jpg

歩いていました (* ´ ▽ ` *)



おむつトレーニングは、まだいいですよ!  の思いがあるのか、おねしょがピタリと止まりました。
雫ちゃん、まだまだ若い元気ですよ♪ だそうです (*^_^*)







やっぱり、衝動買い ( ̄▽ ̄)! 駒沢公園わんわんカーニバル 2018








~13日・土曜日 続き~

75412.jpg

わんわんカーニバルに来ると、並んでもお願いしてしまうのが


75413.jpg
75414.jpg

専門学校の学生さん達によるリボンつけ (#^.^#)

75416.jpg

肉球エステもやってもらって、女子力UP出来たかな? (* ´ ▽ ` *)

会場内を散策していると、見慣れたのぼりがあり、近づいてみると・・・?



75417.jpg

そこにはボールをくわえたサリーの姿が☆
この写真を、どうやって撮ったのかを鮮明に覚えているので、ちょっぴり懐かしくもさみしくもなってしまいました。

ペットクールブースでは、久しぶりに会うスタッフのお兄さんから

75418.jpg

美味しいおやつを頂きます ヽ(≧∀≦)ノ



ティファちゃんは、外でも身を乗り出して

75419.jpg

頂きます!!! p(*^-^*)q
視線の先には、






75425.jpg
↑ティファがいない ><!


75421.jpg

仲良しめんこい家がいたのですヨ (((o(*゚▽゚*)o)))




75420.jpg

前日も一緒にいたんですけれどネ! 雫もティファも会えて大喜びのひとときでした (*≧∪≦)




会場内は、大変多くの人とわんこでにぎわっており、実は途中から雫が周りの様子に怖がって震えていた事に気がつきました。
目と耳が不自由になってからは、以前のように他犬に吠えたり特定の人に吠えたりする事も少なくなっていたのですが。 その分静かに耐えていたのでしょう。
会場から離れるとピタリと震えがおさまるので、本当に嫌だったのだと思います (´・_・`)  これは深く反省・・・。


雫だけスリングに入れて私と一緒にブースめぐりをしたり、会場を離れて園内散歩をしたり。

75426.jpg

私達のお昼は車内で食べるようにして、その間ドライブゲージ内で休ませておりました。


ティファと一緒にゲームにも色々と参加したかったのですが、これはまたの機会という事で♪
14時頃会場を後にしました ^^



クイズラリー&早食い王選手権&アンケート記入&お目当てのブースのみで頂いたお土産は

75422.jpg


こんな感じ (*´v`)




これは、今朝(16日・火曜日)のティファ☆

75423.jpg

着ている洋服は、ALO ALO の戦利品。
ハーネス&リードは、雫用に D・O・Gで見つけた戦利品です ^^

もちろん、


75424.jpg


雫にピッタリ!!!  
全て1000円ならば、ついつい買っちゃいますよネ (*´v`)







楽しもう週間&駒沢公園わんわんカーニバル♪










75402.jpg

何ヶ月ぶりになるのでしょう?
雑草が生い茂る季節だったり、虫が多かったり。 暑すぎるなどを理由に、立ち入らないようにしていた自宅のプチドッグラン☆



75404.jpg

久しぶりに遊ばせてみました。
遊ぶというよりも、おやつ目当てにウロウロ走りまわるだけで・・・



75403.jpg

飽きるのも早かったですけれどネ ( ̄▽ ̄)!




12日・金曜日



一昨日は、

75405.jpg

めんこい家=sistersとお台場散歩♪


75407.jpg

食べて、



75406.jpg

遊んで、

75408.jpg

ひたすら食べて (*≧∪≦) あっという間の一日☆



月曜日以来、雫の事を気にかけるせいか、どこか沈みがちだった我が家。
一緒に遊べる時間を大切に、いっぱい楽しもうと気持ちを切りかえましたヨ (* ´ ▽ ` *)



13日・土曜日


昨日は、お楽しみイベント
『駒沢公園わんわんカーニバル 2018』 へ行って来ました♪

振り返ってみたら、2015年が最後。 3年ぶりの参加でした ^^
駒沢も、出展数&イベント規模が代々木に負けないくらい大きくなっていて、大変見ごたえがありました (((o(*゚▽゚*)o)))


ユニ・チャームおむつしか着用経験のない雫には、

75409.jpg

他社=↑ シーズイシハラさんのおむつ試着会は、良い体験になったかな☆
サイズの確認はもちろんの事、合うあわないの比較が出来るのも、イベントならではですものネ ^^







75410.jpg


ティファちゃんは、恒例の『早食い王選手権』に参加☆

のはずでしたが・・・。 

まさかの


75411.jpg

拒否!( ̄▽ ̄)!



参加をし、食べさせるのは飼い主の自己責任だとしても。
今回は、直前までドライフードを食べさせているとは気がつかず --;
こちらでブース奥に置いてあるパッケージを覗きに行くまで、どこのメーカーのフードなのかも、与えられる量もわかりませんでした。 小型犬で30gだったそうです。

ブース内に置かれていたフードのパッケージは、ネイチャーズロジックのビーフフィーストでしたが。  本物志向が犬一倍強いティファちゃん。  ビーフミール&鶏脂肪

が主成分だったのが嫌だったのかな --; 



イベントの様子は、もう1回だけ続きます (*^_^*)







僧帽弁閉鎖不全症








8日・月曜日


75395.jpg

今日は、朝一番でかかりつけ医へ。
雫&ティファ共に、ワクチン接種の来院でした。

雫は、気になる事があったので、健康診断を兼ねた血液検査を受けるつもりだった。
先月あたりから、多飲とは言わないまでも水を飲む量が増えていた。
長期にわたって悩まされている皮膚疾患は目をつむるにしても、もしかして、甲状腺や腎臓に異常があるのでは・・・?とひっかかっていたからだ。

念入りにボディチェックがはじまり、聴診器を片手にずいぶん長い時間集中しているな・・・と思ったら

『雑音が聞こえる』  と。   
僧帽弁閉鎖不全症を告げられた。

MRIで確実に場所を特定出来るとしながらも、現段階では必要ないとの事で、胸部レントゲンを撮る事に。
合わせて、尿検査&血液検査(甲状腺ホルモン検査含む)も受けた。  



尿検査は、尿が薄く多飲傾向なのがわかる。
USG  1.010     犬の正常値 1.030以上   1.012以下だと、雫の場合 尿崩症 ・ 内分泌疾患 ←確定診断ではないが、可能性有。


血液検査  
ALT  148    基準値 17~78
AST  64     基準値 17~44

また高い数値が出た・・・ --;

僧帽弁閉鎖不全症に関しては、
著しい心臓の大きさの変化はなく、5段階で言えばレベル1。  今後の経過観察が必要となった。


雫の体重だと1日の水分摂取量を250mlを目安に、次回の来院までにどれだけ飲んでいるかを量る事になった。
こういう時、多頭飼いで共有スペースに水飲みボールを置いてある事がやっかいだと思う。
尿検査は、2週間後にもう一度受ける事に。

腎臓に異常があるのか、心臓疾患によるものなのか、他の何かが出るのか?心配が尽きない。







そして、実はティファも

『心音がもれている』  と告げられる --;
ティファは、『雑音がする』雫より心配するレベルではなく、経過観察。
念のために2ヶ月後=12月に診てもらう事に。


加齢に伴う症状だとしても、ティファも出たか・・・とため息が出てしまった。
雫もティファも、このまま進行しないでほしいと願うばかりだ。




病院の帰りは、少しだけ寄り道散歩。

75396.jpg
75400.jpg

混合ワクチン接種後でしたので、気分転換程度に歩いて来ました。






続きを読む

ゆるゆる三連休










慣れているとはいえ、不都合も感じていた事でしょう。

75387.jpg

かかりつけ医でチェリーアイの処置をして1週間。  点眼はまだ続けていますが、連休前の5日・金曜日に、浮き輪マン生活を終わりにした。







この週末は、我が家にとっては久しぶりの三連休でした。

75388.jpg
75389.jpg
75390.jpg
75399.jpg

先日の台風(24号)で荒れた --; 自宅敷地内の手入れをしていたので、散歩は気分転換程度に♪
ふらりと銚子の海を眺めに行ったり、







75392.jpg
75393.jpg


いつもの川沿いをドタバタ走ってみたり♪







75391.jpg
75394.jpg

ゆっくり過ごしていました (#^.^#)
最終日の今日は、朝からかかりつけ医へ。   この事は、別記事に記録を残します。








プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2018年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
リンク