FC2ブログ

あれから一年経ちました。










29日・火曜日

昨日も今日も、あまりの強風に自宅でひきこもっている真っ黒姉妹☆

76015.jpg
76014.jpg

楽しみは、『食べる事』だろうと思い・・・。



76016.jpg

本日のお昼ごはんは、鍋焼きうどんのおすそ分け (#^.^#)♪
鶏肉、キャベツ、にんじん、しいたけ、ゴマ少々などの食べられる食材を取り分けて&金虎さんの減塩かつおふりかけ+肝臓のサプリメント(ベルキュア)をふりかけて






76018.jpg
76017.jpg
↑ 何を作っても、やっぱりいつもと同じ色合いだな ( ̄▽ ̄)!

出来上がり p(*^-^*)q
あっという間に食べてしまいました。


ここからは、先週末の様子を少し♪




24日・木曜日


76019.jpg
Photo by barumama

いつ以来になるのでしょう? 雫は二度と歩かないと思っていた道をスタスタ歩いて


76020.jpg
Photo by barumama


バル家へお邪魔します ヽ(≧∀≦)ノ 
DVD鑑賞という、刺激のある時間を過ごせたようで 




76021.jpg

夜に↑ こんな寝相になっていた雫 (* ´ ▽ ` *)





25日・金曜日


金曜日は、サリーの命日でした。
この1年、一日たりともサリーを忘れた事はなく、改めて存在の大きさを実感した。

76024.jpg
76022.jpg

サリー家より頂いたお肉を食べながら、雫もティファも懐かしいにおいやぬくもりを感じたと思う。








26日・土曜日


76025.jpg

『ドアの向こうに誰がいるの???』
ハウスメーカーの人が来ていたので、ティファちゃん大忙し o(≧ω≦)o







27日・日曜日




76026.jpg
76027.jpg

歩けるのはティファだけですが、アウトレット(酒々井)散歩へ♪
火曜日に行った時とは正反対!!! (*゚Q゚*) セールの為、見事な混雑でございました。 






76028.jpg

可愛がってくれるお姉さんに会えて、大満足だったそうです (* ´ ▽ ` *)






私信☆

先日、スマホをi phone からアンドロイドに変えました。
番号もメアドもそのままです。
ですが、操作が微妙~に色々と違う事に気が付きまして、、、苦戦中でございます。
昨夜は、電話の取り方が違うと気がつき、思いきり出損ねました ( ̄▽ ̄)! すまぬ・・・( ; ; )

当たり前に出来ると思っていたlineも、なぜかスムーズに絵文字が出せません。 なので、ぶっきらぼうな文体です。

i phoneで写真共有していたお友達とは、そのままで大丈夫なようになっています。 
ただし、私からのデータは、自宅でのみしか送れません。

慣れるまでどうぞ、優し~い目でおつきあいくださいませ。










スポンサーサイト



ティファだけ、アウトレット散歩♪








22日・火曜日




昨日は、ティファだけ特別に☆アウトレット(酒々井)散歩へ♪

76009.jpg
76010.jpg

自分だけ連れて来られたのに困惑しながらも、






76012.jpg

モール内を遊びながら歩いていました (#^.^#)
雫が震えて怖がるようになってからは、散歩に立ち寄らなくなっていたので (>_<)








76011.jpg

何と、8ケ月ぶりの訪問でした (*゚Q゚*)

期間限定(1/17~3/3)ですが、オランダ家が出店しているので、覗きに行った間のティファちゃん♪








76008.jpg
photo by barumama



76013.jpg
photo by barumama



76007.jpg
photo by barumama


こんな顔をして待っているんだね (* ´ ▽ ` *)








そろそろ、注意報☆








予報どおりなのか? 土地柄なのか? 先週は、外に出ると強風が吹いている事が多かった。

75995.jpg
baru&sizuku photo by barumama



75997.jpg

庭で遊ばせていただけで、


75998.jpg

大~きな目のティファには、 ↑ 危険がいっぱい ( ̄▽ ̄)!
花粉にも反応しているので、いつでもどこでも(眼球洗浄出来る)目薬を持ち歩いています。






20日・日曜日



昨日は、

76006.jpg


銚子の海で運動会 o(≧ω≦)o
(いつもの銚子マリーナ海水浴場周辺です。)

76000.jpg
76001.jpg

雫は、ゆっくり&のんびりと歩いていたのですが。






76003.jpg
76002.jpg

テンション高く先を急いでいたのは、ティファでした (* ´ ▽ ` *)






76004.jpg

ティファをとても気に入ってくれたようで、何度も何度もアタックしていたフレブル君♪







76005.jpg

良いお返事をもらえたかな・・・?! o(≧ω≦)o







連休の様子&150円なら、買う♪









今週も、

75979.jpg


あり合わせの物で、「適当」に作るご飯を食べている真っ黒姉妹☆
買い物ついでに、雫達にも良さげな鶏・牛・豚・ラム肉を探し、野菜類は全て私達の食事材料から取り分けて使っているので、意外とリーズナブル (*´v`)  ↑ 粉状のサプリをふりかけているので、何を作ってもカレー色になるけれど ( ̄▽ ̄)!
朝や、出かけた時、時間がない時は、これまでどうりのドライフードも与えている。
いつの間に、何を食べさせても排便の状態が安定している事に気がついた。




平日散歩は、家へ戻りたい一心で歩いているという有様なので・・・。



13日・日曜日


4日前の日曜日は、

75980.jpg
75981.jpg


恒例の幕張散歩☆


75982.jpg
75983.jpg
75984.jpg


大人気イベント=オートサロン最終日だったので、メッセ周辺は大渋滞でしたが、雫達お気に入りのコースは ↑ こんな感じでのびのび快適空間 ヽ(≧∀≦)ノ






75985.jpg


我が家にとっては、貴重なお散歩コースになっています o(^▽^)o



14日・月曜日



月曜日も、お出かけついでのドライブ散歩♪


75988.jpg
75989.jpg

久しぶりに


75990.jpg

成田の公園へ♪
以前は、かなり長~い距離になる外周を完歩していたのですが。


75991.jpg
75992.jpg

今では、ショートコースがお約束☆ 




最後は、私の衝動買い 無駄使い2点 ( ̄▽ ̄)!


500円で販売していた時は、これ誰が買うの?!(←高いの意味で) と眺めていたのに・・・


75987.jpg
75986.jpg

150円だと即買い (^▽^)
150円だと思うと、


75993.jpg

カート内で寒い時に使える♪と理由をつけて、






75994.jpg

こちらもお買い上げ。
あったかグッズとして使えそうです (* ´ ▽ ` *)









なくした帽子










11日・金曜日

今週は、外が冷えすぎていたり風が強すぎたりを理由に、炬燵ハウスの中でゴロゴロしていた真っ黒姉妹。
気分転換に散歩へ誘ってみたものの・・・


75977.jpg

ティファも

75978.jpg

雫も、自宅付近の数百メートルしか歩かなかった ( ̄▽ ̄)!




~真っ黒姉妹のお散歩に欠かせない帽子☆
今では被っていないと、こちらが落ち着かなくなる位に愛用しているのだけど・・・。

75663.jpg


一番のお気に入りだった ↑ ティファの帽子を、この日になくしてしまったようです 。゚(゚´Д`゚)゚。
気がついたのが翌日なので、どうする事も出来ず、悲しいやら残念な気持ちを引きずっている。

迷子札でもつけておけば良かったな (´・_・`)








私信☆

ブラタンダックスままさんへ
ご無沙汰しております (* ´ ▽ ` *)  
おかげ様で、雫も13歳を迎える事が出来ました。 
最近は、ますます自宅でのんびりと過ごす時間が増えて来ましたが、表情がずいぶん穏やかになりました。
雫の実のお姉ちゃんが15歳になり、春には16歳になります。   その背中を追いつつ、まずはオリンピックまで元気に過ごすを目標に頑張ろうと思っております。

10歳ですと、まだまだ元気♪  でも、少しずつ眠る時間が長くなったな・・・などの変化を感じられているかと思います。
雫&ティファの姿が、元気に頑張るシニアダックスの指針になれるかはわかりませんが・笑
少しでも癒されたり、共に考えて頂いたり、何かを感じて頂けるようであれば、私も励みになります。
雫&ティファには、いつまでも動けるダックスでいてもらいましょうね (* ´ ▽ ` *)







雫、13歳になりました。








75671.jpg

今日は、雫の誕生日。 13歳になりました。
ここ数年、願う事は同じで、少しでも長く元気でいてくれる事。  
普通の毎日が過ごせたら十分です。








75672.jpg

抱えている疾患が多くて --;   時に、私も何が何だかわからなくなる。

再発を繰り返し、かかりつけ医で
「次こそ、再発したら歩けなくなるよ」 「また再発するよ」 ・・・と言われ続けたヘルニアは、2016年7月以来の現状維持。
私も半ば意地になって、過保護すぎるくらいに予防線を張っている。

白内障は、おそらく雫を知る方達は
「あれ・・・?????」  と気づかれた方もいる事でしょう。
発見当初、両目共に見られた白濁がほとんどわからなくなっているのです。 見た目では。

以前は、ライトクリーンの点眼を続けていたのですが、目の充血&目ヤニがひどくなり・・・。
これ(ライトクリーン)を、本当にさし続けて大丈夫?! と思っていたのと、かかりつけ医でも点眼の事に触れなくなったのをいい事に、私判断で止めてしまいました。
眼科専門医に行くのも、そこまでやらなくても・・・の思いがあり、現時点で見えていない原因の本当の理由は他にあるのでは? と思っている。 ← はじめて書く事だけど。
痛みや不快感が出ていない限りは、積極的な治療を望まないので、今を受け入れるようにしている。

肝臓の数値が高いのが常で、薬の服用をはじめたのが昨年10月。 無言の臓器と言われているように、症状が出てからでは手遅れになるので、予防線を張っているのが現状。

胆泥症がわかったのも同時期。 これは、食事内容をホームメイドに変える事で進行が遅らせられたら・・・と願っている所。

皮膚疾患は、マメな夫の3~4日おきに入れてくれるシャンプー&入浴のおかげで、病院いらずだ。
これは話を盛りすぎたかな? 言えば診察なしでも薬(=デルモゾール)を出してくれる、かかりつけ医にも感謝している。

聞こえなくなった耳は、まだティファの甲高いワンワン!だけは理解できる様子。 

心雑音がする~よりわかった、僧帽弁閉鎖不全症が気になる所でもあるけれど。
加齢にともなう体調の変化は、私達がフォローすれば大丈夫☆






75673.jpg

盗み食いするくらい食いしん坊でいい。






75674.jpg

散歩は、歩きたい時に歩きたいだけどうぞ♪
でも、生涯運動制限がある事をお忘れなく。

この1年ものんびり過ごしましょう (* ´ ▽ ` *)

写真は、全て今年に入ってから 1日~6日の中より選びました。








おまけ☆

75975.jpg

誕生日ケーキは、昨夜美味しく頂きました。
11月から毎月お祝いのケーキだったのですが、食べやすいように崩して与えているので ↑ こんな感じです。








定期診察 (雫・胆泥症&僧帽弁閉鎖不全症)









1月6日・日曜日


今日は、雫の定期診察だった。
お初の千葉分院へ行ったので、私は興味深々 o(≧ω≦)o






75667.jpg

 付き添いのティファが、『恐怖の館』に一番怯え Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
雫は、周りの状況を解っていないので、少々震えはしたものの ポケ~っとしている有様だった。


今日は、特に検査の予定もなかったので、目立った変化が見られなかった事を伝えるだけで終わった。
いつもの肝臓の薬&へパアクトを、私希望で35日分出してもらう。


一つ嬉しかった事☆
今日は、心雑音がしなかったのだと言う。

これはよくある事だそうで、決して治っている訳でもなく、たまたま・・・
たまたま?! (・・?


どうやら、たまたま「雑音がしなかった」 という事らしい。 


来月は、今年も前倒しでフィラリア検査も一緒にやってしまう予定。
患者数が増え続け、大人気になってしまったかかりつけ医では、混雑緩和対策なのでしょう。 何と今月15日~始める予定だそうですよ! (*゚Q゚*)

春から初夏まで、すごい事になりそう・・・ ( ̄▽ ̄)!







75668.jpg
75669.jpg

病院を後にして、そのままいつもの幕張散歩へ♪
ここまでティファしか写っていませんが、







75670.jpg

雫もここなら歩くんです (*≧∪≦)
真っ黒姉妹と沢山歩いて、良い運動になりました。






明けましておめでとうございます。









2019年☆

75658.jpg

成田山初詣でスタートした真っ黒姉妹 (* ´ ▽ ` *)






75659.jpg

今年の抱負は、






75660.jpg
75661.jpg

1に健康♪ 2にモリモリ食べ♪






75663.jpg

3によく寝て♪ 4に遊ぶなのだそうです。 欲張りだな。

大晦日の晩に、我が家に届いた





75664.jpg

手作りお節☆
サリー家からの愛情が、ぎ~っしりと詰まっていました (* ´ ▽ ` *)  
2日間であっという間に食べつくしてしまい、嬉しい限り (*≧∪≦)







75665.jpg
75666.jpg

私の目標は、そんな真っ黒姉妹の日常を、1日でも多く記録=ブログに残す事・・・かな?!
無理のない範囲で、のんびりと綴っていこうと思います。

そんな我が家ですが、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。






写真は、成田山初詣&さくらの山散歩・・・今日=2日
最後の2枚は、1日☆蓮沼海浜公園散歩です。



プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2019年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
リンク