FC2ブログ

歩いてくれるかな?









23日・土曜日

『どこへ連れて行ったら、雫が歩いてくれるかな?』

76081.jpg


どこへ遊びに行くかを楽しむよりも、雫が歩いてくれる場所を選ぶようになった週末散歩♪
土曜日は、





76082.jpg
76083.jpg


かかりつけ医の近くにある『八鶴湖』へ♪
1ヶ月後には、満開の桜を見ようと大勢の人でにぎわうスポットです。 p(*^-^*)q






76084.jpg

800メートルの外周を、雫ペースで歩いて40分☆
一度も立ち止まる事なく歩いてくれました (* ´ ▽ ` *)






24日・日曜日


昨日は、

76085.jpg
76086.jpg
76087.jpg

銚子の海へ♪
暖かくなってくると訪れる人も増えるのですが、いつものエリアは

76091.jpg


のびのび遊び放題 (*≧∪≦)


76088.jpg


波打ち際で、お兄さんが何やら一生懸命に作っている姿が見えました。
近づいてみると・・・???







76090.jpg


手作りのブランコ (* ´ ▽ ` *)
沈む夕陽を撮る為に、許可証をとって準備をしていたのだそうです。

韓流ドラマでこんな風景を見たことあるな・・・と思いながら、こんな機会は二度とないと思い♪





76089.jpg

真っ黒姉妹とのコラボ写真を撮らせて頂きました (#^.^#)
↑ この直後に、

雫もティファも波をかぶってしっとりと濡れてしまう事に (;゜0゜)






76092.jpg

海水浴にはまだ早かったね ( ̄▽ ̄)!









スポンサーサイト



合言葉








雫の事・覚え書き


76074.jpg


●昨年から気が付いてはいたけれど、視力・聴力に加えて自慢の嗅覚も鈍っている。
ごはんの時、フードボウルをどこに置こうとしているのか? わからなくなる事が増えた。

●食べやすく、消化の良い食事内容=ホームメイドに切り替え、回数も1日3~4回に分けている。
だけど、本当に消化能力も落ちてしまった。
破折の治療以降も唯一食べる事が出来たガム(ライオン製品)や、たまに与えるドライフードをふやかさずに与えると、消化不良で吐いてしまう。


76073.jpg

●見えない、聞こえない、嗅覚も鈍くなると、コミュニケーションの取り方にこれまで以上の工夫が必要になった。
体に触れるのも、いきなり手を出すと、私相手でも半端なくおどろいている。  
心臓に悪いよな・・・と思い、本当に気がついてほしい時は、根気強く待つか指先でトントン背中をたたく、、、というより、そっと触れるようにしている。 


76075.jpg
76076.jpg




~今年に入って、近所を歩いていても、通院で隣合わせになった方との会話の中でも、出かけた先で声をかけられた方との会話でも、最後に合言葉のように言われる言葉がある。

『お互い、長生きしましょうね』 




76077.jpg
76078.jpg

何かに導かれるかのように、話す相手の方の愛犬が、15歳、17歳、14歳・・・ みんな頑張るシニア。
自然と会話が情報交換となり、最後は 『お互い長生きしましょうね』 と言われるのだ。

真っ黒姉妹を通じて知り合ったお友達犬が、虹の橋を渡ってしまったり、新たな病気が見つかってしまったり、体調の変化を感じている様子を見聞きする事が本当に増えた。 そんな中、元気をもらえる瞬間だったりする。


ちなみに、我が家の合言葉は・・・
『チビ犬の生活が第一』 o(≧ω≦)o 

76080.jpg

雫にもティファにも、
『我が家は、人もわんこもピンピンコロリだからね!』 と言い聞かせている。

76079.jpg

妖怪並みに長生きしてほしいな、とも願っている。 




↑写真は、週末散歩より
10日・日曜日 銚子マリーナ海水浴場/16日・土曜日 アウトレット(酒々井) /17日・日曜日 お山の上の公園



予防策








13日・水曜日




76060.jpg

今日は、ティファを連れて『恐怖の館=かかりつけ医』へ。
健康診断&フィラリア&血液簡易検査を受けた。






76061.jpg

体重 4.42㎏  ← 雫よりも重いのだけど、普通の標準体型との事。

ティファに関しては、ここ最近の健康状態はすこぶる良好♪ よく食べ、よく眠り、元気いっぱいだ。
心配or気になる事と言えば、これからの花粉の時期にガクッと目の調子が悪くなる、アレルギーからのチェリーアイだ。

早くも涙が出やすく、私が花粉に反応する日は特に悪化している。 ただし、今日の時点で充血、浮腫なし。 
念の為にフルオメソロン点眼を持っていたいと思い、処方してもらう事に。
手持ちのヒアレインとうまく使い分けて、梅雨前までのりきりたい所だ。

今日は、思う事あって、ティファのチェリーアイを素早く戻した事があるI先生にお願いをした。
心音に関して何も言わないので・・・
『心雑音がしませんか?』 と念を押してみる。

「たしかにカルテに心雑音の事が書いてあるけれど・・・。
しませんっ!」


とおっしゃる。

どっちが本当?! ( ̄。 ̄)ノ



ティファは、雫のような事にはならないと信じて、しばらく見守ってみようと思う。


~フィラリア&血液簡易検査は問題なし。






定期診察 (雫・胆泥症&僧帽弁閉鎖不全症)









12日・火曜日



今日は、雫の定期診察だった。
この1ヶ月も目立った変化はなかったけれど、胆泥症よりも心臓(僧帽弁閉鎖不全症)が気になっている事を伝えた。
年末に、真っ黒姉妹のお友達犬が、同じ症状で急に悪化した様子を聞いているだけに、いつ何があってもおかしくないとも思っている。

心雑音は、相変わらずのレベルな様子。 
こればかりは、突然悪化する・・・と院長からも再度言われた (´・_・`)

体重 4.34㎏

今更ながらに、雫の適正体重がわからなくなってしまい、改めて聞いてみる。
今の状態で良いと思うけれど・・・。 ちょっとだけ、やせ気味かな?
4.6㎏までは増やしても良いとも思う。 との事。 

ただ、ヘルニアの事を考えると、現状維持したい所。 難しいな ( ̄。 ̄)ノ

私希望で、肝臓の薬&サプリメント(=へパアクト)は2ヶ月分。
ヒアレイン2本を処方してもらう。


4月は、血液検査(食事を抜いて来院)&胸部レントゲン検査予定。

76059.jpg

ホームメイドに変えると、体重減少、たんぱく質の取りすぎになりがちな子が増えるのだと言う。
体重減少は、以前ホームメイドを挫折した時に経験済 ( ̄▽ ̄)!   
肉中心にならないよう、野菜、炭水化物もうまく入れているつもりだけど・・・どうなるのだろう?

次回=2ヶ月後の血液検査結果が楽しみだ。







76057.jpg

病院帰りのその足で、いつものお散歩コースを歩いた。


76058.jpg


『ここはどこですか???』 な表情が可愛いぞ♪ (* ´ ▽ ` *)



~合わせて行ったフィラリア&血液簡易検査は、問題なしでした。







旬の苺♪








6日・水曜日

76051.jpg

わが町自慢のハウス苺 (#^.^#)
甘くて大~きい苺を求めて、昨日は直売所までウォーキング♪






76052.jpg
76053.jpg

どれにしようか?迷いながら、『おいCベリー』を買ってきた。





76055.jpg

欲しい♪食べたい!と飛びついたのに・・・。
一口分かじって、








76056.jpg

ポイしたティファ ( ̄▽ ̄)!

大きすぎたそうです。 ↑ これを三等分したら、食べてくれました。
意外と・・・上品なんです ( ̄。 ̄)ノ








昨日のお昼は、

76054.jpg

かぼちゃたっぷり、豆乳雑炊にラムステーキをのせてみた。
これが真っ黒姉妹のツボにはまったようで、いつまでもいつまでも空っぽの食器をなめていました (* ´ ▽ ` *)







真っ黒姉妹と立春










76041.jpg

この週末は、自宅でのんびりと過ごしていた真っ黒姉妹♪
散歩は、お山の上の公園へ (#^.^#)

76042.jpg

相変わらずの貸し切り状態な公園ですので、







76043.jpg
76044.jpg

思う存分、遊ばせてきました (*≧∪≦)






76045.jpg

昨夜は、






76046.jpg

少々やる気のない『赤鬼』さんが、


76047.jpg

リビングに現れましたヨ (* ´ ▽ ` *)
この赤鬼さん☆ ちっとも怖くないので、追い出す訳にもいかず・・・。
ティファが、ボ~っと眺めておりました。


最後は、





76050.jpg

つい先ほどのティファ。

地面を舐めるのはやめてください Σ( ̄。 ̄ノ)ノ








おまけ♪

先週末、コストコでサンプル配布を告知していた犬用おやつ。

76048.jpg


行く事が出来なかったので、お友達がもらってきてくれました (* ´ ▽ ` *)
これ、見た目と違って思う以上に硬かった ( ̄▽ ̄)!

奥歯でやっとかじれる硬さでしたので・・・。 (←硬さは必ず自分でも試します。)
雫には、お湯で柔らかくなるまでふやかしてから食べさせました。  何ともいえない匂いがするのに、どうやらものすごく嗜好性が高いようです。
原材料に物申すを言わせて頂けるのであれば・・・。 馬肉『類』 が気になるところ。 おそらく、皮とか骨とか諸々も砕いて入っているのかな? 
そんな気がしました。



今朝の適当なご飯は、

76049.jpg


お弁当材料からの取り分け♪

大根、にんじん、白菜、しめじを細かく切って、減塩カツオで煮込み、ご飯+ゴマも投入。
その上に焼いたラム肉+ベルキュアをふりかけて出来上がり。

ラム肉の脂や筋の部分は、私が頂きました。
雫達の方が、美味しい部位なんだよなぁ・・・。 (*`・з・´) いいなぁ。







少しだけ、雪遊び♪









1日・金曜日



76029.jpg

昨夜降りはじめた雪が、我が家でも少しだけ積もりました (#^.^#)
路面が乾いた頃を見計らって♪







76030.jpg

ティファと一緒に土手散歩 (* ´ ▽ ` *)


76031.jpg


帰り道に


76032.jpg

バルと会えたので♪






76033.jpg
Photo by barumama

雫も連れだして







76035.jpg

雪の感触を体感 o(≧ω≦)o






76034.jpg
Photo by barumama

76036.jpg
Photo by barumama

わずかな時間でしたが、雪国生まれの雫が興奮してはしゃいでいました。







76037.jpg
Photo by barumama

ティファも、一緒に遊べて良かったね ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆







おまけ

30日・水曜日



76038.jpg


一昨日は、久しぶりに会えたモモちゃんママに






76040.jpg

ティファ得意の


76039.jpg

『上目遣い攻撃』 

おやつのおねだりだったり、撫でてほしい時、かまってほしい時に・・・。
絶対あきらめません。

応えてもらえるまで、この顔をします o(≧ω≦)o








プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2019年02月 | 03月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -


ブログ内検索
リンク